グラディウスジェネレーション | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
投稿数:15件 | 0 |
0 |
0 |
0 |
2 |
1 |
6 |
4 |
2 |
0 |
|
||||||||||||
10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 グラディウスとして成り立っている。ヒントモードやチャレンジモードなどの充実しており、初心者から上級者まで長く遊べます。グラフィックもかなりきれいに書き込まれています。 (クリア済)投稿者:まさむねさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ○ちゃんと【グラディウス】をしてある ○玉数も大量に画面に発生するが画像が滅多に遅れたりしない(スーファミよりやっぱり高性能なんだと思わせる) ○自機のノーマルの玉が速い ○機種が4機選択出来るが、全て弱点があまりなく、使える機種になってる (逆に言えば、それ程、顕著な差がない) ○スピードの上がり方が大きいので、やられてからの復活がし易い ○割と過去のグラディウスの名場面が入ってる(仕掛け) ○オプションは4つまでつく ○レーザーなど2段階までパワーアップする ○何回でもコンテニューが出来、何回でもフルパワーに出来る裏技が出来るのは初心者に優しい配慮 (クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 グラフィックがきれい。 難易度がちょうどよい。 ヒントモードがあるのがいい。 これのおかげで詰まることがない。 チャレンジモードが熱中する。 復活の醍醐味を味わえる。 (クリア済)投稿者:たつまるさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ・OPがいい。(スクランブルもこのシリーズだったのか!) ・携帯機でありながらグラフィックがすごくきれい! ・これは人によって評価が違うかもしれないがIIのように装備ごとにビックバイパーの色が違う点。 ・復活こそこのゲームの華。このシリーズにおいてチャレンジモードがあるのは大変うれしい。 ・難しからず易しからずの難易度。 (クリア済)投稿者:ユズさん
|
|
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 やはり、携帯ゲームでグラディウスがプレイできる所が良かったと思います。 また、装備選択画面とそのBGMがカッコイイです。 各ビックコアの特徴が控えめだと思いますが、補給されて復活するシーンなど、やはり、様々なビックコアが現れてよかったと思います。 (クリア済)投稿者:ヘンリー=ヴォルナットさん
|
|
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 GBAながら今までどうりのグラディウスがプレイできるところ。 どこでもグラディウスができる事、ゲームオーバーになっても何回も 挑戦したくなるのでそれなりに長く遊べる。 投稿者:モアイさん
|
|
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:2 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 グラフィックは綺麗だし、難易度も丁度よい。 投稿者:タケちゃんさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 良い意味で「グラディウスだなー」って思いました。他の方が指摘されてる通りBGMの音質はちょっとアレなのですが、それでも聞いてると「やっぱりグラディウス」な曲ですし、オプション画面で初代グラディウス(というよりバブルシステム)のウォーミングミュージックが使用されてたり、といった細かいこだわりがいいです。 ゲーム内容自体は普通のグラディウスなのですが、欲を言えば装備エディットはあってもよかったかなー、って思います。SFCのグラディウスIIIほどじゃなくてもいいですけど(^^; 投稿者:ねここさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・ユーザーに親切なところ ・チャレンジモードなど結構やりこみ要素があるとこ ・携帯機でいつでもあそべること 投稿者:オートさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・携帯機でグラディウスがプレイできる ・残機、ボタン設定、難易度やヒントモード等、 ユーザーに対する配慮が素晴らしい 投稿者:Mr.Sさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 家庭用オリジナルの先輩にならっての2段階パワーアップ制、旧来グラディウスに比べて、難度がかなり低めのチューニング、途中再開も可能と、かなりユーザーフレンドリーなつくりです。 どちらかというとグラディウスを初めてプレイする方、 以前のシリーズの難度に辟易してしまった方にオススメ。 またグラフィックについても割と健闘している方かと。 まぁ好みは分かれるかもしれませんが。 それなりに腕に自信のある方には 「復活」をクローズアップしたチャレンジモードもあります。 投稿者:aqさん
|
|
【 オ:3 グ:5 音:1 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・グラフィックが綺麗で、ボス前の声「destroy the core」などがしっかりとクリアに聞こえてグラディウスしている ・ステージをかなりの数で区分し、ミスしても途中からはじめられる箇所が多く、サクサク進む 投稿者:feenaさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 なんというか、ユーザに対する配慮が感じられます。 チャレンジモードは電車通勤者には最適だしヒントモードは昔のゲーセン時代を思い起こしますね。 (あのころって自分で死んで覚えるのは金かかるからうまい人のプレイを参考にしたものです) よくできたゲームだとおもいます 投稿者:88版しかもってないからなぁさん
|
|
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ちゃんとグラディウスです。 オプションもちゃんと4つ付けれるし、処理落ちもなし。 携帯ゲームでこれだけやれれば十分じゃないでしょうか。 ヒントモードには助けられました。 投稿者:東名阪のドン亀さん
|
|
【 オ:2 グ:2 音:0 熱:2 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 グラディウスが好きな人程、このソフトには ガッカリさせられますが、あえて良い点を 上げるとすれば、携帯ゲームでオプションが 4つ付けられる所。 また、操作性自体も悪くは なく、通常ショットも弾速が速めで、多少の 爽快感はあります。 あと、最大のウリ(?)である ヒントモード。一度プレイした箇所(1ステージが 細かくエリア分けされていて親切)のお手本プレイが 難度・周回毎に観られるので、攻略本は要りません。 また、これと連動して一度通過した箇所はセーブされ、 電源を切ってもいつでも面セレクトできます。 投稿者:AXJAXさん
|
|
--- 悪い所 --- | |
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ファミコン以下とも受け取れる音楽。もう少しがんばってほしかった。2週目以降のイオンリングの打ち返しは勘弁してほしかった。 (クリア済)投稿者:まさむねさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ○音楽の悪さがよく書かれてるが、それは本当である、ましな曲は、3面の炎の面ぐらいかな? ○画質は良いと書かれてるものも拝見するが、他のソフトでもっと良いものもあったので、もっとやれたのではないかと思う ○当たり判定がとても変である @まず自機は、弾幕系のシューティングのように実際は結構小さい。 判定として前方部分は当たるが、後方の羽の方は当たってるのに当たってません! Aこれが致命的なのだがバリアが非常に変である! 前方バリアは、大きいので玉で削れると言うより壁に当たって消滅するパターンが多い 更に全体バリアにした場合、可笑しな現象になる 先程、当たり判定が小さいのが作用して 例えば、【卵】に比喩して【殻】がバリア、【黄身】が自機として、【白身】の無敵空間が存在する だから、バリアを張っていなくても大丈夫な時でも勝手にバリアが消滅するし その場にいても大丈夫な事が多い このゲーム以外でも起こる事だが、この白身部分の幅が明らかに大きすぎる為にバリアーに信用がおけず、常に裸状態に近いと思う ○ヒントでどうすれば良いのか教えてくれるのは必要ないと思う ○今回、自機が小さいと思う、それは動ける範囲を広げたと言う事なのだが、携帯ゲームの寸法にしては若干小さすぎると思う ○泥を駆け抜けて行く所と歯車の隙間を避けてく所は、そこまで行ったときにスピード速くしすぎてたり、玉の威力が強すぎると逆にかなり難しくなるので結構、そこで毎度死んでしまうのが切ない ○ラスボスのデザインは過去のボスのリメイクだが…。改悪してダサすぎる…。 ○復刻版も出てるんだが、中古でも品が少ない感じだし値段が結構、高い! (私は1600円で買いました) (クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ボスのデザインがいまいち。 センスのなさを感じる。 ファイナルチャレンジが非常に難しい。 私はファイナルチャレンジで挫折しました。 (クリア済)投稿者:たつまるさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ・説明書に記載されている名前(ビッグバイパー等)の誤植。 ・多くのBGM(特に3面)にチープさが目立つ。これにはまいった。ネメシスや外伝のようなリズミカルじゃないサウンドが多すぎ。 ・コナミコマンドトラップ(入力後自爆死)をいいかげんやめてほしい。またファイナルチャレンジモードで使えるのもやめてほしい。(これにより不正(?)クリアが可能) (クリア済)投稿者:ユズさん
|
|
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 (1) BGMが、ちょっと… タイトル画面と各種選択画面ではGBAの音源で、特に装備選択画面ではグラディウスらしいイイ曲が流れていると思います。そして、「Start_」後、急にGB音源に変わってしまうといった感じでしたね。ラスボス破壊後に、急にGBA音源になってエンディングになっていく所を見ると、容量が足りなかったのか、手抜き?したのかなぁといった印象を受けてしまいますね。 GB音源ながら、Stage1の曲はグラディウスVのStage1を思わせる感じの曲になっています。Stage3の曲が、GB初期のゲームっぽく思えました。Stage2の曲は、R-Typeかと思いました;; グラディウスは、GB版ネメシスでもやはり、曲にはこだわりがあるようで、イイ曲をいっぱい出してますが、今回は残念な気がしました。 (2) グラフィックがちょっと… なんか登場する敵キャラ(雑魚キャラ)がギャラクシーウォーズっぽい。また、 ビックバイパーが2色というのも気になりました。ビックコアの爆発シーンは良かったですが、画像や演出に、GBAらしさが欲しかったですね。 (クリア済)投稿者:ヘンリー=ヴォルナットさん
|
|
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ボスキャラが外伝やVに比べるとちょっとしょぼい感じがする。 自機がちょっと小さい、もうちょっと大きくしてほしかった。 投稿者:モアイさん
|
|
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:2 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 全体的にステージ構成など、マンネリ化してきたような あと、ゲームスピードが遅くないですか? 投稿者:タケちゃんさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やっぱり「ヒント」の使い勝手が‥‥。 たとえば、1つのステージで一定回数ゲームオーバーになったらそのステージはヒントが見れるようになる、という配慮があれば、もうちょっと初心者に優しかったんじゃないかなぁ、と思います。ヒントがあるとつまらなくなる、という意見もあるかもしれませんが‥‥。 投稿者:ねここさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・音楽がチョットまあGBAだからしょうがないけど ・ファイナルチャレンジモードのボス強すぎ(そんな悪いところではないが 投稿者:オートさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・やはり他の方も言うようにBGMです かなり音質が悪く、曲自体もあまり・・・(良いものもありますが) ・敵配置、ステージ構成が微妙(1とか2みたいなのを想像してると痛い目にあう) ・グラフィックはかなり良いのですがボスのデザインがダサいというか、立体感が無い。 ・ボスのパターンが単調過ぎるし、弱すぎる 投稿者:Mr.Sさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 BGMがちょっといただけないクォリティ。 まぁ音がしょぼいことは決定打ではないのですが、 如何せん曲自体もへっぽこな気が・・。 グラディウスらしいとかはどうでもいいですけど、 これはちょっと。いい面もありますけども。 それとまぁ「ジェネレーション」と名乗ってるだけあって確信犯なのでしょうが、シリーズの名場面をかき集めてきたつくりな分、このバージョンならではという決め球は見当たらない点でしょうかね。 あとヒントモードは頼りになったりならなかったり。 ファイナルチャレンジについては 正直すごすぎです。一応抜けましたけどね。 投稿者:aqさん
|
|
【 オ:3 グ:5 音:1 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・とにかくサウンド(BGM)が悪い ・ボスにもっと動きがほしかった ・ボスの攻撃が単調 投稿者:feenaさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 SEに力をいれてBGMがチープってのは何か意図があったのかなぁ・・・ あと爆発エフェクトやグラフィックがいちいち イメージと違ってて、「なんでわざわざ変えるの〜!!」 っていうところが多かった たしかにシリーズ物って作りにくいけど、こういうとこでファンに喧嘩をうってもしかたないと思う。 投稿者:88版しかもってないからなぁさん
|
|
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 あえて言えばオリジナリティーが無いところ。 一応新作なのですが、ステージもボスも目新しさがありません。 潔く、元祖や2などを忠実に移植した方が良かったかも。 投稿者:東名阪のドン亀さん
|
|
【 オ:2 グ:2 音:0 熱:2 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 GBAって結構音質が良いはずなのに この作品は旧GBの音質にかなり近い チープさです。 グラディウスシリーズは 音楽もウリのひとつのはずなのに… ボスキャラのデザインがダサ過ぎ。 あまりメカニックな絵の表現が 上手くないような感じを受け、 メカっぽい立体感が少なく、 平面的なデザインに見えます。 また、ファイナルチャレンジモードが 人をコケにしすぎ。 「難しい」なんて言葉で 片付けられないほど極悪。 しかもファイナルを クリアしないとヒントが見られないという あまりの意味の無さぶりにウンザリ… 投稿者:AXJAXさん
|
|
--- 感想など --- | |
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 DSやGBプレイヤーをもっているならそっちでプレイすることをお勧めします。解像度の高い状態でやると格段に弾除けはしやすくなります。 (クリア済)投稿者:まさむねさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 最初に過去のグラディウスの歴史が語られますが、それが示してる通り 今までの【まとめ】って感じですね(面世界、トリック、ボスキャラ) その為、ある意味で完成されたシステムなので弄ってないので、新しさは感じる所は全くないです 音楽が非常に弱く、これ程、逆にシューティングゲームは音楽に作用されるのかとある意味で発見です つまり乗れないんですね…。 グラディウスを知ってる人が、グラディウスを大事にして全くオリジナル性を出さず、良い作曲家にめぐり合わず、真面目に作ったが…。 才能が【凡才】だったと言う感じでしょうか? 真面目に作ってるので損した感じではないのだが、普通って感じでしょうか? (クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ヒントモード、チャレンジモードのおかげで 初心者から上級者まで誰もが楽しめる作りになっているのが よかったです。 シューティング初心者の方も 難しそうと敬遠せずぜひプレイしましょう! (クリア済)投稿者:たつまるさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ・結論から言うとBGMを除けば無難な出来。良くも悪くもきっちり「グラディウス」ではある。 ・ファンは特にBGMを意識するので携帯機での次回作があるなら、こちらを重点に力を入れるべき。 (クリア済)投稿者:ユズさん
|
|
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 携帯ゲームではネメシスT・Uと出しており、GBA登場後、期待してたら、やっぱり出てくれましたという感じで嬉しかったです。(プレイしたのは発売後かなり経ってからになりましたが) 難易度は低めということですが、やりがいがある内容だと思います。 やはりゲームはグラディウスですね。 (クリア済)投稿者:ヘンリー=ヴォルナットさん
|
|
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 今なら安く売ってるので、買って損はないと思います。 次回作も期待したい 投稿者:モアイさん
|
|
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:2 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 シリーズ中、プレーしていて、もっとも盛り上がらない作品だと思います、あとBGMがダサいですね、 PSG音源でも良い曲を作るコナミは昔の話ですね。 投稿者:タケちゃんさん
|
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 とりあえず自信を持ってお勧めできる作品だと思います。復活パターンとかいろいろ、グラディウスの楽しみが堪能できる、という意味では非常にいい作品だと思いますよ。 投稿者:ねここさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 音楽はともかくとして完成度はなかなかのものだと思う 投稿者:オートさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 本家と比べるとかなり低めの難易度だが、元が高すぎるだけでそれなりに難しいですね(笑) つまらない分けではないが、何かイマイチでした。 FCの1,2(あるいはACの1か2)を移植した方が良かったかもしれません。 投稿者:Mr.Sさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 新作グラディウス!」というよりは 「グラディウス入門編」といった感じでしょうか。 携帯で遊べるものだからと割り切れば 充分なつくりではあると思います。 GBAでシューティングをやりたい方には、オススメ。 逆に旧来グラディウスに結構な愛着があり、 そのノリをそっくりそのまま期待してると がっかりしちゃうかもしれません。 「復活がキモ」なのはIVゆずりといったところでしょうか。 投稿者:aqさん
|
|
【 オ:3 グ:5 音:1 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 GBAのシューティングとして見ればかなりの出来と思うが、今までのグラディウスシリーズがBGMが良かった点などから見ると、BGM(音質)の悪さがかなりのマイナスになっていると思う。 細かいことに気にしなければ単純に良いゲームだと思うが。 投稿者:feenaさん
|
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 GBAのSTGつうことで、まぁ定番ものとして買っといてもいい感じじゃないでしょか。 色々不評なサウンドだけど曲自体はアンサンブルの気持ちいい、グラディウスっぽいイメージは踏襲 してるんですよね。 遊びこむのが好きなヒトにもいろいろ用意されてるしグラディウスマニア以外にはオススメです。 投稿者:88版しかもってないからなぁさん
|
|
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ああ、グラディウスだなぁ、と妙に安心できます。 目新しさはありませんし、徹夜するほど熱中することも無いでしょうが、ときどき引き出しから取り出してやりたくなるようなゲームです。 投稿者:東名阪のドン亀さん
|
|
【 オ:2 グ:2 音:0 熱:2 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 有名ソフトの移植版なので、過度の期待感を 持っていたのかもしれませんが、コナミが 直接開発したわけではなく、想像よりも かなりクオリティが低いと感じました… (開発はモバイル21という会社です。) 投稿者:AXJAXさん
|