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テイルズオブザワールド 〜サモナーズリネージ〜
発売元:ナムコ
発売日:2003年3月7日
定価:4,800円(本体)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:54
(難易度: 3.15
【中央値】: 60点
【基準以上】: 50.0%
【標準偏差】: 24.90

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:20件 1
0〜10点
0
10〜20点
4
20〜30点
2
30〜40点
2
40〜50点
1
50〜60点
2
6
70〜80点
2
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 2.95点
グラフィックス 3.15点
音楽 2.50点
熱中度 2.80点
満足感 2.90点
快適さ 1.80点
ストーリー 2.75点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

まずオリジナルキャラクターの多さ、もちろんファンタジアの個性が出てて面白いんだけど、新規で出るキャラも中々だった。
あとキャラの無限強化、低コストのキャラのLV上げと強化で最強キャラができますね、時間かかるけどw
あとは何週もできることと図鑑の達成感かな?
(クリア済)投稿者:クリアミンテスさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

・中断しても中断データが消えない。
・ユニットで自分の好きなキャラを作れる。
・レベルに合わせてクラスチェンジすることにより他のユニットからスキルをかき集めれる。
・2周目はマナが増えてユニットを召喚しやすい。
・周を追う毎に敵もレベルを上げ、難易度が落ちない。人によっては負担かも知れませんが。
(クリア済)投稿者:MIKEEさん
【 オ:2 グ:1 音:0 熱:4 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

○ 値段
市場での評価が低いためか、中古で1000円〜2000円くらい

○ やりこみ
ジョブチェンジは条件を満たせば永久に繰り返しできて
キャラを強化し続けることが可能。
2周目以降は前周のデータをすべて引き継ぐので
かなり長いこと遊べる

○ 召喚コスト
上級ジョブや精霊の召喚コストは高く、なかなか呼び出せない
下級ジョブは召喚コストが安いがやられやすい
といった感じで、これでゲームバランスが調整されている
(クリア済)投稿者:コウさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:0 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アイテムや装備などでお気に入りのユニットを強化して連れて行くことが出来る点。
図鑑システムのつながりの表記や見易さは評価できる。
グラフィックや音楽はまぁまぁですし、(ユニット持込が重要でない)序盤の数面ぐらいまではバランス取れています。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:5 難:4 プレイ時間:不明 】

ほかのテイルズでは滅多にでてこない性格(リーシスとかメディベルとか)のキャラが笑えた。ストーリー性ならダントツでおもしろい。
投稿者:氷牙さん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】
他のシミュレーションRPGにはないオリジナリティ。
ユニットを無限に召還したり、仲間やスキルが多く、
とにかく仲間育成の自由度は無限。
よって、オリジナリティは5にしました。

ストーリーは他のシミュレーションRPGに比べたら、
旅の目的がはっきりとしていて、しっかりしてる感じがする。


戦闘シーンカット機能が工夫されている。

中断機能があるが、何度もやりなすことが出来る。
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

合成アイテムの制限がないのがいい。
固有キャラ以外は召喚すれば死ぬまで
何処にも行かないからむしろ愛着がわく。
投稿者:躑躅さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

「ユニットを犠牲にする戦術をたてなければならない」
「アイテムを出し惜しみしない」
「中断データをロードしても消えない」
という3点に気づけば面白さがわかる。
更に攻略サイトを見てユニットの習得スキルを
リストアップして、それを元に育成すると
尚楽しさが増す。
投稿者:takesiさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:1 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ユニットの種類が多かった。
投稿者:バネヌさん
【 オ:0 グ:3 音:3 熱:0 満:1 快:0 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

各キャラの非常に個性が出ている。
味方ばかりにこだわらず、敵も非常に強い個性がある。
投稿者:時の人さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

育成の自由度の高さ。
スキルの構成を考えるのが楽しい。
ただ、攻略本が出てないので、スキル修得レベルを調べないと、楽しめない。
どんなに強くしても自己満足だし・・・
それでも、かなり奥が深いので、良いと思う。
投稿者:MEEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

ベルガの可愛さ
値段、2000以下で買えた
投稿者:天街屋さん
【 オ:2 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

無し…と言いたいところですが、強いて言えば主人公がテイルズ史上でもかなり陰が薄いので、ちょっとネタに出来るぐらいだと思います
投稿者:次元斬さん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・ユニットの種類が非常に多い。(200種類以上)
・図鑑が有る。クラスチェンジの条件なども見られるので、攻略に役立つ。
・合成・装備アイテムが簡単に手に入るので、好みのユニットを強化しやすい。
投稿者:gdxさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:3 満:1 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

テイルズシリーズでは初の試みのシュミレーション作品で、斬新だったと思う。
投稿者:さんさんさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ユニットの種類がたくさんること。
図鑑を完璧にするのは、結構大変かも。
投稿者:デルさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 難:5 プレイ時間:不明 】

ストーリーのアイディアが良い。
いままでのシミュレーションRPGにはないおもしろさがある。
投稿者:みなさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

対戦ができるという点が良かったかも。
投稿者:マラカスさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

オーソドックスなSRPGではありますが、力押しでは勝てない(相性による強弱がはっきりしている)戦略性の高いシステムが難しいながらも非常に楽しかったです。
ユニット辞典があるのもコレクト癖のある私としては評価が高いです。
投稿者:Yourさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アイデアが、とてもよかった。
今ままでのゲームには無かったシステムがあり、 とても飽きずにプレイできる。
投稿者:レイナさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

まず音が同じものばかりで少しつまらなかったこと、テイルズ、といえば多様な音、敵、風景、戦闘、アイテム等なんですが、アイテムの売買ができなかったこととか、おそらくダオス撃破後のファンタジアキャラがLV1だとか、探せばいろいろです。テイルズ系ではない気がする。
(クリア済)投稿者:クリアミンテスさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

 ステージクリア後、ワールドマップでの操作がセーブとマップ移動しかないのは困りますね。あと、音楽も手抜きですね。絶対気に入るようには作られてないと思います。
 ターン数は3桁表示したほしかったですね。あと、回復が厳しいですね。家や拠点に居るときとスキルでしかできないのが。しかもスキルも単体回復だから満足に回復できないし。
(クリア済)投稿者:MIKEEさん
【 オ:2 グ:1 音:0 熱:4 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

× 難易度
このゲームはジョブチェンジのキモに気づかないと
難易度が壊滅的なものになる
TO好きなひとでもカートリッジを砕きたくなるほど

× 音楽
聴く必要はない。
別のCDやMP3を用意しよう。

× インターフェイス
ワールドマップで可能なことはセーブと次の戦闘マップへの移動のみ
キャラのステータス確認、装備変更、ジョブチェンジ、オプション設定
などは戦闘マップでしか行えない。
非常になめた作りである。

× 戦闘シーン
他の人も書いてたけど、だらだら長い。
ただ、オプションで戦闘シーン、召喚時・合成時のシーンはオフにできる

× グラフィック
戦闘シーンではキャラがフルカラーなのに、マップ上では青か赤
あんまりだろ…。
(クリア済)投稿者:コウさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:0 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

前シナリオの持ち越しキャラを使用するシステムなのに、それを前提としていないようなシステムが混在(マナシステム)していること。
持ち越しキャラのレベルが高くなればなるほどこの点が問題になり、使えるキャラ使えないキャラの差が広がり、取れる戦略が狭まりゲームが単調になります。
結果、飽きてきます。中盤以降ほぼ同じ作業の繰り返しになります。
また、自ターン・敵ターン・戦闘シーンのテンポが悪く自ターンが来るまで長いです。イライラします。
ストーリー面でもキャラクターの個性が(特に主人公)イマイチ出し切れていない感じ。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:5 難:4 プレイ時間:不明 】

戦いや、勝利条件をこなすのが難しい。相性がよくても、レベルですぐに負けちゃう。
投稿者:氷牙さん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】
テンポが遅い。
普通に進めたら敵が半端なく強く、主人公しか残らない。
=進行が困難になる。
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

すぐ死ぬことですかね・・・手塩にかけて育てたキャラが一撃死した日にゃ泣けてきます。
投稿者:躑躅さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

テイルズシリーズを求めて買った人には
ストーリーが弱いので楽しめないし、

戦略性を求めて買った人には
鬱陶しいだけのキャラクターとシナリオ。
投稿者:takesiさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:1 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ターン変更時の画面がうっとうしい。
ストーリーがなんか周りが騒いで勝手に進んでくみたいだった。
ストーリー以外での戦闘ができないので自然とレギュラーユニットが決まってしまう。
レギュラーユニットがやられると主人公に頼るしかなくなる。
戦闘のテンポがトロすぎて飽きてくる。
主人公のキャラが泣けるほど薄い。
投稿者:バネヌさん
【 オ:0 グ:3 音:3 熱:0 満:1 快:0 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

異常なまでにテンポが悪い。
召喚を使うシステムなのに終盤に行かないと初期位置以外での召喚ができないうえ、主人公で倒さないと契約ができないのはシステムの矛盾。
育てたユニットの召喚マナが重くなるので育てれば育てるほど使えなくなる。
回復方法が支配拠点上で待つことしかないのも戦略性を欠く。しかも支配は人間ユニットがいないといけないので、使用ユニットにも制限がかかる。
フリーバトルができる場所がないので強力なユニットが尽きるとまともにゲームが続けられなくなる。
例を挙げたらキリが無い。
投稿者:時の人さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

まず、何周もしないと良さが分からないところ。
僕は嫌いではないが、そのせいで評価が低くなっている。
次に、説明書の不親切さ。
スキルの効果はゲーム中で確認できる。
最後に、いままでのテイルズとかけ離れている点。
これまでのテイルズが戦闘やストーリー(キャラ含む)を重視していたのに対し、
このゲームは育成(しかも名も無いキャラの)を重視している。
テイルズファンしか買わないのに、これだとテイルズファンには受け入れられない。
結局、僕のようにテイルズファンで、異常なほど飽きない人しか楽しめない。
投稿者:MEEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

戦略性なしで固定ユニットしか使えず
召喚ユニットがLV1なので
その面に最初からいるユニットを倒すと
もうあとは簡単
主人公を最強にするとほぼ無敵
投稿者:天街屋さん
【 オ:2 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まず自分が思ったのは「難しい」
自分が元々ユニット制が苦手だというのもありますが、
それでもファイヤーエムブレムだってかなり後半まで進みました。
しかし、この作品は3ステージ目で挫折。(弱)
まあ、これは自分がヘタクソなだけかもしれませんが…。

次にキャラ。
まったくふざけてるのだろうか。僕は1ステージ目から怒りまくった。
「テイルズにゴブリンは存在しない!!!」
テイルズから切り離し、1つの作品として見れば良いかもしれないが、それにしたってゴブリンはないだろう。
ほかにもハーピーやらファイターやらエルフやら、まるでオリジナリティが無い、皆無と言っても良い。
それ以前にあの主人公はなんだ?。あれがクラースの子孫だと?1つくらい共通点をつくってほしい。
それにかっこいいクラースに対してあれはなんだ!?
手を抜いているとしか思えない
それにあの妖精。普通すぎる。ティンカーベルを青く塗ったとでも言うのか?

次にストーリー。
前述のとうり3ステージまでしか行ってないので良く知らないがあまりに酷過ぎる。
テイルズの「ウリ」の中でも1・2を争うストーリー、
それをバカにしているのか?
ネタバレになるためあまり言えないがとにかく酷い。
投稿者:次元斬さん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・1箇所しかセーブできない。
・各スキルの説明が無いので、どんな能力なのか分かりにくい。
・種族間の強弱関係が覚えにくい。
・属性耐性が◎の時に耐性を上げると×になる。(バク?)
・戦術パートの音楽の曲数が少なすぎる。曲自体は悪くないだけに、残念。
投稿者:gdxさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:3 満:1 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

テンポ悪すぎ。いらいらしてくる。
マナシステムはいらない。スパロボのように、出せるユニットの数を制限したりしたほうが個人的にはまだいい。
キャラに愛着がわかなかった。
投稿者:さんさんさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

強くすればするほど、召喚するのが大変になる点。
武器、防具などのアイテムが一つずつしか装備できないという点。
投稿者:デルさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 難:5 プレイ時間:不明 】

最初プレイした時、あまりよくわからなかった。
投稿者:みなさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

マナシステム!!!
このシステムがあるおかげでS・RPGとしては最劣作の部類に入る。
丹精こめて育て上げたキャラが足枷になるとは一体どういう了見だ!!
まだまだ問題は山積みなんだがまず最初にフィールドマップがあるにもかかわらずフリーバトル無し。
有能なユニット全滅したらもう先に進む事ができないというdでも仕様。
次に戦略性ほとんど皆無。戦略上非常に重要であるHP供給が拠点でしか出来ない(回復術はあるが条件が厳しすぎ)弱いユニットのレベル上げをしようにもマナシステムという足枷があるためどうしても強いユニットに経験値が行ってしまう。
ダメージ計算も分からず先読みができない。敵も似たようなのばかり出てくるため飽きが来る。
さらにテンポ糞悪い!!ターン変更画面のウザイことといったら・・・・。
それに敵ユニットが一つ行動するのに何秒かかるんだよオイ。
これらに一体どういうアルゴリズム使ってんだ。
投稿者:マラカスさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

中盤からテイルズオブファンタジアの登場キャラが参戦してくるのですが、会話等彼らの性格付けにかなりの違和感を感じます。
この作品のオリジナルキャラのストーリーが良いだけに悪い面が際立っている気がします。
投稿者:Yourさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

操作性が悪い。
最初にプレイした時、説明書を見てもわからなかった。
システムが斬新なのはいいが、理解しにくい。
投稿者:レイナさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

やっぱりテイルズらしさを出してほしかったかな?
でも買った今となってはものすごく面白いゲームだなぁと思います。
(クリア済)投稿者:クリアミンテスさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

「テイルズ」と考えると正直名ばかりですね。
良く言えば斬新、悪く言えば型外れでしょうか。
「或るシュミレーションRPG」という範疇で考えれば秀作ですね。ユニットも豊富ですし、ストーリーもなかなかに秀逸。他のシリーズにない愉悦や個性があったのも事実です。
しかし、今までのシリーズから方式が完全転換されてしまっていて、テイルズファンの方にはどうしても受け入れられづらい仕様ですね。
個人的にはこの手のモノもよしなにと思いますが、テイルズの中に名を連ねるからには「黒歴史」と見られざるを得ませんね。
(クリア済)投稿者:MIKEEさん
【 オ:2 グ:1 音:0 熱:4 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

あるポイントに気づくか否かで評価が変わるゲーム。
でも気づく人は少ないし、
気づいてもプレイを続ける人はさらに少ない。
(クリア済)投稿者:コウさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:0 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

主軸のシステムがきちんと調整されてなく、テイルズの名前を当てにして買うべきではないかと。
100円で投売りされてたら最初の数面ぐらいやってポイでも元は取れるかも知れませんが。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:5 難:4 プレイ時間:不明 】

キャラが魅力的です。ほかのテイルズシリーズでも、高飛車やロリコンナルシストがでてこなかったので、そのあたりが斬新でした。戦いは、とても頭を使いました
投稿者:氷牙さん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】
自分のオリジナルのキャラを育成するのを意識してレベルを上げないと、
捨て駒キャラだけの戦いとなってしまって、つまらない。
テンポが悪いと書き込んだが、相手ユニットの数も多いし、
強いユニットを配置すると、別の方向から侵略してきたりと、アルゴリズムはしっかりしている。

やはりキャラ育成が楽しい。
他のシミュレーションRPGより自由度がかなり高いので、やりこみが好きな人は楽しめると思う。
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

あと、育てれば育てるほど消費マナが増えるというが、実際最高位のクラスになってしばらく能力を上げたあとファイターなどに再クラスチェンジすればいいんですよ。能力そのままですし、スキルも。それで私は始まったすぐクレス、アーチェ、ファイター(ぶっちゃけ強いです)ニンフ(ウンディーネから)を一気に召喚できます。
投稿者:躑躅さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

遊び方がわかれば面白いので、
そういう姿勢を持っている人にはお勧めです。

私個人の感想としては、
非常に長く楽しめたし、買ってよかった。
投稿者:takesiさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:1 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

三戦目から飽きました。
これはテイルズだと思わないことに決定。
投稿者:バネヌさん
【 オ:0 グ:3 音:3 熱:0 満:1 快:0 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

結論だけ言うと劣悪なゲーム。
完成度があまりにも低い。
いい点もあるが、悪い点が強すぎていい点を殺してしまっている。
少し気になる点だが、クラスチェンジを繰り返すと主人公が女になったりするのはどうかと思う。
投稿者:時の人さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

とりあえず、テイルズだとは思わない。
悪いところにも書いたが、人を選ぶゲーム。
はっきり言って、1周目〜2周目中盤ぐらいまではつらい。
だが、そこを乗り切れば楽しくなる。
そういう人が日本に何人いるのか・・・
投稿者:MEEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

時間と金に余裕がない人にはオススメできない
投稿者:天街屋さん
【 オ:2 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まず最初に言っておきます。買わないべきです。
とくにテイルズシリーズが好きな人は絶対にやめましょう。テイルズシリーズ唯一の汚点です。
僕はこれをテイルズとは認めません。ストーリーは−25点くらいだと思う
投稿者:次元斬さん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

不親切な点が多いのが気になりましたが、それなりに楽しめました。
投稿者:gdxさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:3 満:1 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

基本的に主人公だけつよくしてればクリアできちゃう。
やっぱテイルズは今までどうりの普通のRPGでいいと思いました。
投稿者:さんさんさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

もう少し頑張れば、結構よいゲームになると思う。
次回作がでるなら期待かな。
投稿者:デルさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 難:5 プレイ時間:不明 】

難しいけど、クリアするとすごい達成感がある。
投稿者:みなさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

「テイルズ」の名を冠した作品としてみると、少々こだわりが足りなかった感があります。
同社のポケットキングからユニットのデザインが大部分流用されているのですが、一部ユニットだけでなく全ユニットをテイルズ風のデザインに描き直すなどのこだわりが欲しかったです。
ただ、テイルズとしてで無く1SRPGとしてみれば充分楽しめるゲームだと思います。
投稿者:Yourさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャラクターが魅力的。
色々なタイプが出てくるのもよい。
投稿者:レイナさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

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※悪い所
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