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モンスターサマナー
発売元:アーウィン
発売日:2004年7月15日
定価:5,000円(税込)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:74
(難易度: 2.73
【中央値】: 78点
【基準以上】: 90.9%
【標準偏差】: 10.32
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:11件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
0
40〜50点
1
50〜60点
2
60〜70点
5
70〜80点
3
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 3.82点
グラフィックス 2.64点
音楽 3.36点
熱中度 4.27点
満足感 4.36点
快適さ 3.36点
ストーリー 2.64点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・・・癖は強いけど、慣れてくればそれなりに楽しいゲームです。
動きの速い小型を大量に召喚して電撃戦をしたり、
大型を進軍させて怪獣映画気分を味わったり・・・
そんな「条件付け」でプレイして同じフリー戦闘マップで何度も楽しめました。
まぁ、ノーム砦でひたすら地味に押し勝った人間が言うのもなんかダメな気がしますけど。
投稿者:レイト・レイニーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

召還して、大群同士で戦わせるのはおもしろかった。
いろんなモンスターをどう組み合わせて使うかによって戦略が変わるの面白かったです。
投稿者:サイダーさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

AoE風のRTSがGBAで楽しめる。
ゲームシステムはAoEの模倣であるため、単純に楽しめる。
(クリア済)投稿者:simsさん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

初めは、攻撃力だけ考えてればいいと思ってプレイしてました。
でも、50時間ぐらいプレイした時に射程や移動、攻撃の早さも取り入れてみたら新たな戦略性が生まれてきてまた楽しくなってきました。
(クリア済)投稿者:ソーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

箱庭でのリアルタイムの戦闘がいいです。相手がどんなモンスターを多く召還してくるかでこちらのモンスターをどれにしようかと考えている内に攻め込まれて負けてしまうこともあります。でも負けても経験値が入るのはいいですね。
召還できるモンスターもただ倒すだけでいいので簡単でいいです。マップを進めていくとなかなか歯ごたえのある敵もでてきます。そこでどのモンスターを召還できるデッキに入れようかと考えるのも楽しいです。
マップは広すぎず狭すぎずちょうどいいです。
投稿者:ヨーダさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

発売少し後で買ったのだが、かなり面白く今でもやっている。
まず一匹一匹に特徴があり、「こいつをどう使うか」等を考える所で戦略性も高い。じゃんけんのような3つの属性(竜、獣、魔)があり、さらに直接攻撃、間接攻撃、空中攻撃の3つの関係があって、この2種類の力関係を利用すれば、弱いモンスターでも強いモンスターに勝つことができるのもよい。新しいモンスターと戦闘で勝てば契約できるというのも嬉しい。時間も1回の戦闘のほとんどが10分、長くて30分程度で終わり、手軽にできる。クリアした後もやりこみ要素が沢山つまっていて、プレイヤーを飽きさせない。
(クリア済)投稿者:keiさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1:新規参入の完全新作ソフトであった事。
2:モンスターの種類が豊富で、それぞれが全く違った個性と戦略性を持っている。
3:BGMが雰囲気とマッチしており、浮いていない。
4:滅多にバグが発生せず、処理落ちしにくい。
5:2種類の3すくみ、属性、特性といった要素が戦略性を深めている。
6:トーナメントモード、エキストラモードとやり込み要素が多い。
(クリア済)投稿者:瀧松青竜さん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ジャンルとしては、PCゲームのAoMやEEなどのRTS(リアルタイムストラテジー)から、政治などの裏作業的な要素を抜き、戦闘面のみに絞り込んだ、シンプルなRTSと考えてもらえればわかりやすいと思います。今まで、携帯ゲーム機にはみられなかったジャンルですので、携帯ゲーム機でRTSを気軽に楽しめる点はとても高く評価できます。また、この手のゲームは後半になると、俗にいう最強パーティーのようなものができてしまい、使用するユニットが固定されがちなのですが、このゲームは、どんなに強いユニットを率いていても、相性によってはあっという間に返り討ちにされることもあります。実際の戦闘面では、あらかじめ、手駒のユニットから出陣するユニットを、最大5種まで登録しておき、その中から召喚して進軍していくのですが、各ユニットには、召喚スピードや、属性、射程距離、移動速度、召喚するためのコストなどのステータスがあり、これらをうまく考慮したうえでゲームを進行していくことになる為、なかなか奥深いものがあります。一回の戦闘は長くても30分程度で、戦闘後には、戦闘をランク付けされたり、新しいユニットを入手できたり等、マンネリ化をさせない工夫もされています。サウンドは、伝説のオウガバトルのような壮大でありながらも、SFCを彷彿させるようなものになっていて、シンプルで飽きにくく味わい深いものに仕上がっています。操作性もなかなか軽快で全体的によくバランスのとれた作品ではないでしょうか。
(クリア済)投稿者:Lapieさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

最終的に100種類以上のモンスターを召還出来るようになり、どのモンスターも個性的。
敵の種類や地形によっていろいろな攻略法がある。
難易度の高いマップもあるが、何度か挑戦すれば攻略出来る。
(クリア済)投稿者:kazuさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

こういうゲームでは中盤から終盤にかけてパーティが決まってしまいがちですが、このゲームではどんなに強いアニマ(召喚するモンスター)で相手が弱いアニマでも相性が悪ければあっという間にやられてしまいます。
レベルアップするのは主人公だけでアニマの基本能力は基本的に変化しません。
相手やステージを見て自分で考えてデッキを組み換えるということが好きな人はお勧めです。
一度クリアしてもハードモードやトーナメントモードもあり、隠しアニマもいるので結構長くプレイできると思います。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラクターがかわいい。短時間で楽しく遊べる。こういうタイプのシュミレーションはGBAでやったことがなかったので楽しくはまれました。
投稿者:いちごオレさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・・・ジェネレーターを選ばなくても操作できるコマンドが欲しいっ!
ノーム砦にジェネレーターが隠れて召喚、強化ができない事態が起こりやすくって・・・
後は、面の難易度が極端に高い面があること。
・・・大会決勝戦のドラゴン軍団は、鬼だ。
投稿者:レイト・レイニーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

いきなり難易度が上がったりして、こういうゲームに慣れていない僕は挫折しました。(ジャングル)
いくらプレイしてもクリアできないし、攻略サイトも殆どないし、やる気がうせます。
後、グラフィックが似たり寄ったりで、綺麗といえばそうでもなく、中途半端なゲームでした。

一番イライラするのが、主人公がモンスターに襲われて、逃げるように指示しても、攻撃しようとして全然逃げずに殺されてしまう所です。
これじゃ全然命令の意味ありません。
投稿者:サイダーさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

キャラクターデザインに難あり。
これが作品の足を引っ張っているのではないだろうか。

特にポケモンを意識したと思われるユニット集めは、ユニットの能力が被りまくっているため、キャラクターに魅力が無い点が大きくやる気を損なわせてしまう。
(クリア済)投稿者:simsさん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

ときどき、やや難易度が高いところがある。
グラフィックが地味
主人公の能力値を自分である程度強化したい、装備を変えたり。
(クリア済)投稿者:ソーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボタン一つで召還したモンスターにカーソルが動いて欲しかったです。
また、たまに壁に挟まったり、逃げさせたいのに逃げなかったりして死亡といのがあります。
投稿者:ヨーダさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

グラフィックや音楽が平凡…。水準より上だが、グラフィックは可愛いのはもっと可愛く、かっこいいものはもっとかっこよくしてもよかったのでは。
召喚の予約ができればいちいちジェネレータ(召喚場所)にカーソルを合わせてモンスターを召喚しなくてよかったのに、残念。
中間セーブができないのは痛い。戦闘時間が短いだけに、あるとさらに手軽にできたかも。
難易度も高く、モンスターが少ない序盤ではかなり苦労するはず。
ストーリーも短く、あっという間に終わってしまう。
(クリア済)投稿者:keiさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1:全体的な絵柄は万人向けではなく、ユーザーを選ぶ感あり。
2:戦闘中に中断セーブが出来ない(電車の中などでは大変)。
3:テキスト面の不備(送り仮名、改行関連)が多い。
4:欲を言えば、属性付き直接攻撃が欲しかった…(魔族の炎の魔法剣みたいな)
5:爆弾タイプが若干使いにくい。
(クリア済)投稿者:瀧松青竜さん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

極めて主観的な問題になってしまいますが、一番気になったのはグラフィックです。だいぶ癖のあるイラストなため、パッケージを見る限りでも、あまりとっつきやすいとは思えません。主要キャラクターになればなるほど、愛着がもてないものになってしまっています。また、戦闘に入る前に毎回デッキを組む(出陣ユニットの選択)画面があるのですが、ここでの操作が面倒くさく、ソート機能を搭載していたり考えられてはいるのですが、まだまだ考慮の余地がありそうです。
(クリア済)投稿者:Lapieさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

戦闘以外のグラフィックが粗い。人物の絵に好感が持てない。
ストーリー展開がありきたり。
(クリア済)投稿者:kazuさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

文字が潰れていて読みにくいです。
ストーリ主体のゲームではないんですが、マスコットキャラ(?)のエアジンが幼く見ていていらいらする時があり、ストーリーがいまいちでした。
一部基本能力のバランスがおかしいアニマがいるのでもう少し調整が必要だと思います。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

文字が読みにくい。GBAだからしょうがないですけど。あと召還するまで時間がかかりいらいらします。
投稿者:いちごオレさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

かなり好き嫌いの分かれるタイプのゲーム、かな。
召喚してから出るまでも結構暇ですし。
自分みたいに「遊撃兵〜」とか言って時間潰しすればもうちょっと楽しめ・・・るのかな?
投稿者:レイト・レイニーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

どっちかと言うとダメなゲームでした。
シミュレーションRPGは得意ですが、リアルタイムはダメだったので、次回作が出ても買いません。
投稿者:サイダーさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

全体としてAoE風の戦闘とポケモンのモンスター集めを混ぜたような作品。
RTSとしては単純なので、子供向けAoEといったところか。
AoEやEEをしたことが無い人ならハマルかもしれない。
(クリア済)投稿者:simsさん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

初めはまあおもしろければいいやと思ってなんとなく買ったけど、すごくおもしろくて友達にやってみさせると半分の人はおもしろいといってくれました。
ときどき、変な行動はするけどGBAでは、一番おもしろいです。
あと、もっとすごい特技をもったモンスターがいてほしいです。
例えば(自分のジュネレーターなら瞬間移動できたりとか)がいてくれると、もっと楽しいと思います。(自分ならこんなモンスターがいてほしい)
(クリア済)投稿者:ソーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

はっきり言っておもしろいです。これの2がでて欲しいですね。できればDSで。召還モンスターが5種類しかデッキに入らないのちょっと残念ですが。これでいいと言えばいいんですが。凄くいいゲームなので盛り上がって欲しいです。
投稿者:ヨーダさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ここまで熱中できたゲームはこれが最初かもしれない。
悪いところを気にしなければ新しい会社の最初のゲームにしてはとても完成度の高いゲームだと思った。
このジャンルは初めてという人でも、得意だという人もオススメできる。
(クリア済)投稿者:keiさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

リアルタイム戦略という事で最初は色々と不安でしたが、チュートリアルがしっかりとしていて安心でした。召喚時間は少々長めな感がありますが、親しい人との待ち合わせをしているみたいで嫌いではありませんでした(そう感じるのは自分だけか)。登場キャラよりも、ユニットとして扱われるモンスターの方に愛着わいてました。ドラゴン系好きな身としてはあれだけのバリエーションの竜族をデザインできた開発力に脱帽です。今からDS版が楽しみです。
(クリア済)投稿者:瀧松青竜さん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

無名な会社からの発売ともあり、あまり期待はしていませんでしたが、予想を裏切り大変よくできたゲームでした。RTSは難しそうと思ってなかなか手をつけられなかった人にも、そうではない人にも、楽しめるものになっています。また、クリア以前にも以降にも、やりこみ要素があるため、継続的にプレイできるものに仕上がっています。気になる点はいくつかありますが、ぜひ次回作に期待したい作品です。
(クリア済)投稿者:Lapieさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

モンスターの種類が増えてくると、がぜん面白くなってきます。
悪い所に書いた事以外はすごくよく出来てるゲームだと思います。
(クリア済)投稿者:kazuさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

召喚、アニマ、リアルタイムシミュレーション、ゴチャバトルと気になる単語目白押しで購入、新しい会社のゲームということで期待あり不安ありでしたが満足できました。
細かい修正は必要なもののハマる人はハマるゲームです。
DSで続編が予定されてるようなのでこれからに期待したいと思います。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一旦やめてもまたなぜかやりたくなってしまうやみつき感がある。特に夜やるとなかなか眠れないです。続編が出たらぜひ購入したいと思います。
投稿者:いちごオレさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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・内容が薄い投稿は採用されません。(総合点にも反映されません)
・評価が80点より上又は20点未満となる極端な点数の投稿の場合、特に採用基準が厳しくなります。
・感情的な内容、誹謗・中傷、理解不能な内容の文章は掲載されません。
・レビューはネタバレ禁止です。
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※良い所
※「面白かった」「最高」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
※感想など
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