三国志英傑伝 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||||||||||
† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
投稿数:7件 | 0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
5 |
0 |
0 |
0 |
|
||||||||||||||
10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】 少なくとも分岐があったのは嬉しかった。 フリーモードの賞品がもらえるのもなかなか自分としては良いと思ふ。 (クリア済)投稿者:八門金鎖の曹仁さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:1 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 妖術師が強かったり、漢字の勉強になった。 一騎打ちのシーンが良かった 投稿者:呂布さん
| |
【 オ:3 グ:1 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 SRPGが苦手な人でもとっつきやすい。同じSRPGのFEシリーズみたいに闘技場でレベルを上げたりユニットがサドンデスでないところがいい。GBA版はさらに操作性が上がっているので、ちょっとした時間でできるのもいい。 投稿者:氷下月人さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 三国志に興味をもてる。 私はこのゲームのおかげで史記を読み出しちゃいました 汗 妖術師は良いです。雷を覚えるとホント強いです。 投稿者:フランク☆アムロさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 フリーシナリオが追加されたので、やり込み要素が増えました。 最終戦を全部隊異民族で挑む、とかやってみたいですね。 セーブ箇所も5+1あるので安心です。 列伝やフリガナがあったりするのもちょっと親切です。 武将グラフィックは無双系なので、好きな人は好きでしょう。 さすがに魏延とかはちょっと違いますが。 (クリア済)投稿者:Modukuさん
| |
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】 わかりやすいストーリー作りには好感が持てる。 ユニットも少なく、とっつきやすいかも。 投稿者:とげぴーさん
| |
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 箇条書きで バトルシーンでヒントが表示されるので、一騎打ちイベントをし損なう心配がない。 進行がスムーズ。 武将グラフィックが無双シリーズと同じ・・・自分のイメージと違う、ということはない。 セーブと中断機能のおかげで少ない時間でできる。 最終章がifシナリオなのでなかなかに面白い。 (クリア済)投稿者:のあさん
| |
--- 悪い所 --- | |
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】 もっとストーリー(戦いや登用)が多くないとすぐに終わる。 上記と同じかもだけど、エンディングの後にもうひとつシナリオを組んだらかなりはまりそう。 グラフィックやBGMももっと豪華さやバリエーションを出した方が良いと思ふ。 (クリア済)投稿者:八門金鎖の曹仁さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:1 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 敵のレベルが高すぎる。特に連戦の所で敵が体力を全部回復させているのに激怒した 投稿者:呂布さん
| |
【 オ:3 グ:1 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 BGMが質まで98版のまま。グラフィックも競作となった「孔明伝」より大分落ちる。一騎打ちのシーンも見る人が見れば手抜き同然。 投稿者:氷下月人さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 一揆討ちが単調。 コンピューターの思考時間はそんなに気になりませんでした。 ストーリーが長いので、最後のほうは飽きちゃうかもしれません。 途中から仲間になっていく人のレベルが高すぎて、育成に意味を見出せない。 といっても超雲と李明は育てました。 投稿者:フランク☆アムロさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 敵の思考時間が長すぎます。英単語覚えられるくらい長いです。 敵の行動パターンもイヤーンな方向に向かっているところがあります。 例えば、孔明初陣の戦いでは、火計で敵に大打撃を与えて、 足止めする戦いなのに、足止めされた敵部隊が その場で回復策略を使うのはかなりしんどかったです。 また、一騎討ちの描写が文章のみになってしまったことがイタイ。 SFCでは馬に乗った武将がぶつかりあうという、 しょぼいグラフィックながら記憶に残る場面でした。 戦闘の華である一騎討ちなのだから、もっと派手にして欲しかったところです。 一周・一戦闘が長く、分岐が少ないのもダメダメです。 Lv上げとかやり込みをしない人はすぐに飽きてしまうかもしれません。 (クリア済)投稿者:Modukuさん
| |
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】 シミュレーション性が低すぎる戦闘には驚き。 相手のターンに時間がかかりすぎて、単調なクセにサクサク進めない。 勝利しても得るものが少なく、やる気がなくなってくる。 投稿者:とげぴーさん
| |
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 難易度が低すぎる。 サウンドがひどい、すぐ飽きる。 一騎打ちシーンが個人的にイマイチ、昔Macで採用してた感じのほうが好きです。 妖術師強すぎ。 (クリア済)投稿者:のあさん
| |
--- 感想など --- | |
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】 そこまでつまらなくはないと感じました。 もっと内容が濃ければいいなぁと個人的に思います。 でも、やってみて損はないです! (クリア済)投稿者:八門金鎖の曹仁さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:1 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 三国志のことがよくわかった。 どちらかというと難しい 投稿者:呂布さん
| |
【 オ:3 グ:1 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 10年近く前に98でクリアし、最近micro買ったついでに購入しました。98の時とは大分進歩しているものの、グラフィックの書き込みが少ないことや電子音丸出しのBGMはどうかと思います。現在「リコエイションゲーム」は「曹操伝」が出て以来発売が止まっていますが、PSPやGBAで「新版」としてリメイクして欲しい作品でもあります。 投稿者:氷下月人さん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 まあ満足しています。 難易度もそんなに高くないし、三国志入門にはうってつけだと思います。 投稿者:フランク☆アムロさん
| |
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 SFCをやったことがあるので、どうしても比較しちゃってますが。 中断セーブやフリーシナリオ、ヒント機能があることで、 大きく難易度が下がっています。SFCは鬼のような難易度だったと言われるので、 アクションじゃない三国志ゲームは初めて、 という方にはとっつきやすいかもしれませんが。 三国志が大衆化しているからでしょうか。 わりと普通のSLGだと思っていいのではないでしょうか。 (クリア済)投稿者:Modukuさん
| |
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】 「三国志孔明伝」と同時に進めればよくわかるが、同じコンセプトで競作し、こちらは大失敗といった感じ。 「三国志孔明伝」がなかなかの傑作なのに、こちらは駄作としかいえません。 クリアまで進める気には到底ならないと思います。 投稿者:とげぴーさん
| |
【 オ:2 グ:4 音:1 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 昔マックでやったことがあるゲーム(一般的にはPSの方が有名かも)で、クリアしてなかったので購入しました。 全体的には、普通のシュミレーションRPGです。変な癖もないのでとっつきやすいかと。 (クリア済)投稿者:のあさん
|