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鬼武者タクティクス
発売元:カプコン
発売日:2003年7月25日
定価:4,800円(本体)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:59
(難易度: 1.10
【中央値】: 56点
【基準以上】: 45.0%
【標準偏差】: 13.36

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:20件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
2
30〜40点
2
40〜50点
7
50〜60点
4
60〜70点
4
70〜80点
1
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 2.40点
グラフィックス 3.50点
音楽 3.35点
熱中度 2.75点
満足感 3.00点
快適さ 3.25点
ストーリー 2.65点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

〇物語り
劇画調のキャラ画像なので、一見すると話が重そうに見えますが、
重すぎず軽すぎず、意外と取っつきやすいです。
キャラデザインに反して笑いが多めなのが独特のシュールさを形成しています。

〇登場人物
なかなかアクの強い人が多く、仲間になる人も多いです。

〇グラフィック
人物は可愛らしく、風景は綺麗です。特に顔グラフィックが細やかで綺麗でした。

〇アイテム作成・武器強化
敵を倒すと、敵の魂と幻魔石が手に入り、それを使ってアイテム作成、武器強化するんですが、なかなかハマります。

〇エンディング
意外と感動します。仲間数多いのに、全員登場してますし。
(クリア済)投稿者:燕さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

武具の作成、強化はそこそこよかったと思う。
(クリア済)投稿者:ゴンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

面倒くさいシステムが無いところですね。
FFTAではロウシステムがタルくて断念してしまったので、
こっちの方が楽しめました。
あと、個人的には鬼武者になれるところですね。
当たり前なのですが、PS2の時よりなぜか感動しました。
ちっちゃい鬼武者の方がかっこうよく感じました。
投稿者:豆乳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 歴史の中に「幻魔」という要素を入れているので、思いっきり歴史をアレンジしているが、逆に歴史とほぼ同じなので、戦国時代の興味を持っている自分では、思わずにやりとしてしまうところがある。
 マップに高低の差があるのはいい。
 難易度は、どちらかというと簡単なほう。
 戦闘終了後、評価をしてくれること。
 特技のエフェクトが結構派手。
 音楽も、その状況に結構あっている。
(クリア済)投稿者:どぎのさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

強いてあげるならば、難易度が簡単ゆえにS・RPG初心者でも簡単にプレイできる。
投稿者:フェンリルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

システムがわかりやすいところ。
変にごちゃごちゃしてなくて好感が持てました。

鬼武者シリーズおなじみ(?)の、どこかシュールなギャグがある点。
なんか、笑っちゃうんですよね。

ゲームバランスも易しめで、苦手な人でも結構スムーズに進めるかと。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

グラフィックはアドバンスの機能を最大限にいかしている点が好感もてる。
音楽も雰囲気でてる。
投稿者:Takさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

簡単すぎる点もあるのですが、割と楽しめたと思います。
無個性な味方キャラは一人もいなく、ちゃんと全員がストーリーに絡んできます。
武器の強化やアイテムの合成はよかったと思います。
一閃は使いづらいですが、敵を「呪縛」することで一応使えます。
投稿者:purutabuさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

いろんな仲間をえらべるってところがいいよね
投稿者:ベンベンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ムービーのスキップが簡単にできるのでストレスがたまらない。
シュミレーションRPG初心者にはちょうど良い。
(クリア済)投稿者:化身さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゲームシステムのせいかストーリーが長く感じるところ。それぐらいです。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

@グラフィックの綺麗さ
AシュミレーションRPG初心者には良い
B魂を集めて武具強化などおもしろい
投稿者:若武者さん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:5 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーもなかなか長くてけっこうはまります!!
隠し武器や隠しキャラなどいろいろいて面白い!!!
投稿者:コウジさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

歴史は豪快にアレンジされているが、城や合戦名、場所などは比較的忠実に再現されており、史実を知っていると思わずニヤリと出来る描写もある(光秀の娘が既にガラシャを名乗っている、織田軍が武田騎馬隊をガトリング砲で迎撃する…など)。
ゲーム自体は難易度が低く、やり直しも利く為、快適なプレイが可能。音楽やグラフィックも良好。武器合成や強化の要素も面白い。
投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

分かりやすい。簡単。
クリアに詰まることはない
投稿者:airさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックは良い出来で戦闘もストレス無くスムーズに行われる。音質も高く和風楽器を使ってアレンジした曲が戦国時代らしさを出してくれる。説明も親切ですぐに慣れる。
投稿者:Cubical-Soundさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

戦闘を経験値やアイテムそのままでやりなおせるので、好きにレベル上げなどが出来るのはよい。
難易度もかなり簡単で、実際わざわざレベル上げの必要性がなく、サクサク進む所がよい。
投稿者:らるさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

これ好きです 軸となるゲームシステムはよく練りこまれていて丁寧な仕上げと思いました
 戦闘アニメーションも いいですね 余計な贅肉を感じないゲームです
投稿者:potimusyaさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

 同じようなゲームと比べると、戦闘システムはかなりシンプルなのですぐに慣れることができ、システムについて行き詰ることは殆どない。
 レベル上げが簡単。行き詰っても撤退、レベル上げを繰り返せばすぐにクリアできるようになるので、初心者向き。上級者は撤退とか無しで進めれば難しくなるので結構プレイヤーの幅も広くとらえられる。
 全体的に音楽が格好良く頭に残る曲が多い。GBAでもオーケストラ風味の曲を堪能できる。
 ムービーとかをスタートボタン一つでスキップできるので、同じシーンを何度もみないで済み、快適にプレイできる。
投稿者:シロさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゲームに詰まってもレベル上げが簡単なのでレベルさえ上げとけばサクサクすすめることができます。
戦国時代の人物が出てくるストーリーも好きな人にはいいと思います。
投稿者:たかぎさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

〇仲間キャラ
数が多すぎる上、仲間導入時しかイベント登場しない人も多く、存在意義がよくわからない人が多かったです。

〇戦闘
S・RPG特有の前後左右高低によるダメージの増減がないです。戦略性はやや薄め。

〇マップ移動
話の進行に合わせて、強制的に移動させられます。自分の行きたい所には行けません。

〇ボリューム
少し物足りないです。だらだら長いよりはいいかもしれませんけど…。
(クリア済)投稿者:燕さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

方向が関係ない。
高い所からなら攻撃力が上がったり、遠距離武器の射程が延びるべき。
命中、回避を%表示などで教えるべき。
自由度が無さ過ぎ。
無駄にキャラが多すぎ。
一閃が微妙。
特技が使いづらい。
敵が馬鹿。
幻夢空間が使いづらい。
(クリア済)投稿者:ゴンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

やっぱり、難易度。
もうちょっと難しくして欲しかった。
あと自分のHPがわかりづらいところ。
敵に攻撃されたときに、味方ユニットのHPを表示して欲しかった。
後は、皆さんが出されているところが大体ですね。
難易度、遠距離etc・・・
一閃の意味はいまだに分かりません。
味方は死んだら消えるほうが良かったですね。
緊張感が全く無ありません。
投稿者:豆乳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 戦闘終了後、評価をしてくれるのはいいが、いい評価を出しても、あまり意味がない。
 ストーリーがいいので、好きなストーリーを自由に楽しめるようなモードが欲しい。
 敵の特技による遠距離攻撃がうざい。しかも消費SPが味方と比べて少なすぎる。こっちは多くても3人ぐらいなんだけどなあ・・・。
 味方全員の能力を上げたり、体力を回復するときの演出が、ひとりひとりに出しているので、このような特技を使うと、演出が長すぎていらいらする。
 「一閃」は、あまり意味がないと思う。これで倒したときのメリットは大きいけど。
(クリア済)投稿者:どぎのさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

敵の思考ルーチンがワンパターンであり、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が多すぎる。
その全てが強力で、しかも使用SPがプレイヤー側と比べて遥かに少ない。
MAPは起伏に富んでいるが、戦略性・戦術性は全く必要ない。
無意味に味方キャラクターが増えて行くのもダメ。
S・RPGとして採点するとしたら、下の中・・・って所か。
投稿者:フェンリルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

それほど思い当たらないのですが、
FFTAやオウガ外伝と比べると、「カスタマイズ性」が無いところは寂しいかも。
でもそのシンプルさが良いところでもありますから、特には気になりません。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・敵の遠距離攻撃多すぎ。しかも一発あたればかなり痛いので、
いろんな意味で不利。イライラする部分。
・タクティクスとはいえ、簡単な街設定はできるのでは?
ずっと戦闘ばかりでは逆に飽きる。
・殺した敵が簡単に復活するイベントも頂けない。反則。
・味方がおおくなるものいいけど、そう大して能力の高くない、
又は特殊技能のないのがいくら集まってもうれしくもなんともない。
・一閃システムは使い勝手悪し。無駄。
投稿者:Takさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一閃の使いづらさは別にマイナスにはなりません。
ただ、攻撃の当たる確立が不定で前後左右同じである点など、戦略性に乏しいシステムはマイナスです。
あえていうなら単純すぎるゲーム内容はマイナス点んになるでしょう。
投稿者:purutabuさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ストーリーがちょっとだめ
投稿者:ベンベンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

どんどん仲間が増える。
強制的に次のステージに進められる。(前のステージにもどれない。)
敵モンスターがカタカナなので印象に残らない。
もう一度やろうとは思わない。
(クリア済)投稿者:化身さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

鬼武者とは名ばかりで、やって損した気分です。これが鬼武者と呼べるのかと問い詰めたくなる作品でした。

味方キャラがポンポン増えすぎ。対して能力の変らない連中が大量に出てくる。
敵キャラに関しては名前・能力・セリフ・デザイン等、全ての意味でふざけすぎ。
シュミレーションのくせに戦闘に関して戦略もくそもない。
登場キャラ全員に言えることだが鬼武者の世界観を破壊しすぎ。普通に現代の田舎のヤクザが言ってそうな事を言う。「お前ら戦国時代の人間と違うんか」と言いたくなった。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

@マップ移動が無い(強制移動)
A戦略性が無い(背後攻撃等どの方向から攻撃してもヒット率が同じ)
Bやたらと強制的に仲間が増える
C戦闘前にしかキャラ調整等ができない
投稿者:若武者さん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:5 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ちょっと簡単すぎるかな・・・・・
もうちょっと敵を強くしてほしい!!!
投稿者:コウジさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

せっかくの戦国時代のムードを壊す横文字の数々と、意味不明な幻魔(敵)の外見に名前。妖怪等ならまだ馴染みがあるのだが。
戦闘シーンでは、敵の思考ルーチンが単純で地形効果等の要素も無く、戦術性の低さ故に飽きやすい。また「一閃」など、アイデア倒れの要素も目立つ。
投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

敵の名前と思考がへぼすぎ。
「一閃」システムはかなり?
ストーリが段々無茶苦茶になってきてどんどん興味がなくなってくる
投稿者:airさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

これは鬼武者とは呼べない気がする。しかもモンスターの名前がカタカナなのがイメージを殺してる。タクティクスゲームにしては戦闘での自由度が低すぎる。しかもマップ移動が出来ないのも許せない。深くはまる要素も特になし。
投稿者:Cubical-Soundさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

一閃のシステムを有効に使えるようにする為か、敵の思考がものすごくヘボいです。
そのうえ、レベルが低くても、武具が強ければ何とかなるんで、ものすごく戦略性というものに欠けてます。
また、ストーリーも無理やり作ったって感じで、淡々と進むので物足りなく感じました。
投稿者:らるさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

序盤はよいのですが中盤がいまいちかも 敵が遠距離攻撃しすぎです
 ダメージも強すぎ 遠距離ならダメージは弱くなるのが妥当ではないでしょうか 「一閃」システムはあまり意味を感じられませんでした
投稿者:potimusyaさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

 とにかくキャラの台詞が世界観をぶち壊しまくり。普通に「メモ」だの「フリル」だの「アングル」だの……この時代のこの国では誰も知ることのないような他国の台詞をガンガン使いまくる。折角戦国時代の純和風に統一された世界観なのだから、キャラの台詞にも気をつかって欲しかった。
 登場キャラクターの一部はPS2の鬼武者にも登場したキャラだが、ファンサービスにしてはキャラクターが違いすぎる。ここまでキャラが違うなら全く別のキャラを出したほうがマシ。
 敵NPCの思考がひたすら単純バカ。一番近くの敵を一番強い攻撃でひたすら攻撃するというなんとも単純な思考。2マス離れた瀕死の敵より、隣接した元気な敵を狙うというアホさは幻魔故なのか……?
投稿者:シロさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

敵がカタカナの名前の変なモンスターばかりであまり魅力を感じませんでした、
もっとこのゲームの世界観にあった和風のモンスターの方が良かったと思います。
あと関係者が開発してるのかもしれませんが、あきらかにグラフィック等が某人気シュミレーションゲームとかぶっていました。
投稿者:たかぎさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

普通に面白いS・RPGです。個人的には好きでした。
でも本当に「普通」なので過度の期待はしない方がいいです。

難易度も低く、話も人物も合格点は出ていると思うので、時間のない人が手軽に遊べるS・RPGだと思います。

EDはかなり良いと思います。終わりよければ全てよし、というか、EDの良さが私にとってこの作品の評価をかなり底上げしています。
(クリア済)投稿者:燕さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

オススメは絶対にできない。
暇潰しにやる程度。
今までにやったシミュレーションゲームの中で一番つまらない。
(クリア済)投稿者:ゴンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

今までやったアドバンスソフトの中では良いほうだと思います。
ユニットの向きなど、もうちょっとちゃんとしたシステムを入れてくれれば、
とても良いゲームになったと思います。
投稿者:豆乳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 自分としては、このゲームは楽しめた。しかし、もう少し難しくても良かった。シュミレーション初心者にはいいけど、熟練者はストーリーを楽しめればこのゲームは楽しめると思う。
(クリア済)投稿者:どぎのさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

まぁ、さすがカプコン…この程度かって感じですね。
投稿者:フェンリルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

以外にも、FFTAやオウガ外伝より楽しめてしまった作品(笑)
鬼武者。シミュレーションもアリだな〜、と思いました。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

うまくつくればいいゲームになったのに、じっくり企画も練らずに
やっつけ仕事でつくった売ろうかなゲームの典型。
投稿者:Takさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

可もなく、不可もなく、というゲームです。
いいところも少ない代わりに悪いところも少ないです。
ストレスは大して溜まらずに、純粋にゲームを楽しめるとは思います。
タクティクス系のゲームが好きな人にはお勧めできます。
投稿者:purutabuさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まあ、俺は面白かったとおもうよ
投稿者:ベンベンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

自分にはちょっと簡単すぎた。比較的快適にプレイできた。
やりこみ要素がほしかった。
(クリア済)投稿者:化身さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

どうして鬼武者とタイトルに付いてるのか判らない。これは鬼武者とは言えないと思う。が、しかしこれが鬼武者じゃなかったら面白かったかもしれない。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

この鬼武者タクティクスは初心者向けという印象が強かった。レベルを上げ、魂で武具を強化していればほとんど力押しで進んでいける。また「一閃」は何の為にあるのか分からない・・・。敵の通常攻撃にしか反応しないというのはなんともつまらない。タクティクスオウガのように戦略性を好む方はあまりおすすめできないかも(^^ゞ ゲーム中にはPS2版をやっている鬼武者ファンにはニヤッとする部分がある。(幻夢空間とか。)もしこのゲームの2がでるのならもう少し自由度の高い物を期待する
投稿者:若武者さん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:5 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まあ、ゲームのバランス的には面白い!!!!!!
グラフィックもアドバンスの中でも動きがいいと思う
みなさんもぜひおすすめする作品です
投稿者:コウジさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

全体的に力押しで攻略する感覚で、システムやコンセプトはタクティクスオウガよりサモンナイトに近い。敢えて戦術性は求めず、話を楽しみつつ気軽にプレイすれば良いと思う。
投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

再度やりたいとはあまり思わない。
飽きが早い。
投稿者:airさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

カプコンのゲームにがっかりさせられたのはこれが初めてです。ストーリーはそんなに悪くないんですが2回プレイするにはきつい内容です。特別はまる要素もなく熱中度も低いのでライトユーザーにもヘビーユーザーにもお勧めできません。少なくとも鬼武者ファンにすすめられるゲームじゃありません。
投稿者:Cubical-Soundさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

SRPG初心者にはとてもお勧めできます。複雑なシステムもなく、難易度も簡単なんで。
ただやり込むつもりで全員に最強の武具を装備させるまでやっても、20時間くらいしかかからないのが、すごく短く感じました。
投稿者:らるさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

こういったゲームのいいとこ取りをしているなと。
高低をきちんと感じさせるマップはユニットを動かすだけでも楽しいです。
シミュレーションRPGの入門用としてよいですね
投稿者:potimusyaさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

 戦闘システムがかなりシンプルなので、ファイナルファンタジータクティクスアドバンスの束縛感を体験した人にはかなり優しいと感じられると思う。
 システム、ストーリー、キャラクターなどなどあらゆる点に関してお手軽感があるので、かしこまらずに気軽にプレイしてみてはいかが?
投稿者:シロさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

一部某ゲームに似ているところと、敵が地味なとこを除けば快適にプレイすることができました。
ただゲームとして取り立てて目新しいところはないのでオリジナリティは期待しないほうがいいと思います。
金城武も出てきません。
投稿者:たかぎさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

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※良い所
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※悪い所
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