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SDガンダム Gジェネレーションアドバンス
発売元:バンダイ
発売日:2003年11月27日
定価:5,800円
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:59
(難易度: 1.49
【中央値】: 58点
【基準以上】: 48.6%
【標準偏差】: 13.51

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:35件 0
0〜10点
0
10〜20点
1
20〜30点
3
30〜40点
4
40〜50点
10
50〜60点
9
60〜70点
7
70〜80点
1
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 2.89点
グラフィックス 3.89点
音楽 3.66点
熱中度 2.63点
満足感 2.86点
快適さ 2.69点
ストーリー 2.43点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ガンダム全員集合ってかんじで、「本話」も入っているんで、ストーリーがわかりやすいし、ガンダム好きでない人がやっても、満足すると思います。 音楽も種類があって、飽きないでプレイできました。
投稿者:オルバ・フロストさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

戦闘シーンの曲がとてもよかった。前に友達にやらせてもらって、曲がよかったので思わず買ってしまったほどです^^あとはアムロ世代とキラ世代のコラボレーションも面白いですね^^有名なシーンのリアルな再現もよかったw
投稿者:レイヴァンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:0 プレイ時間:不明 】

有名所からマイナーなものまで参戦してるのはGOOD!!
あと個人的にブルーシナリオが組み込まれてるのがいいと感じたww
BGMをあそこまで再現してるのは本当にすごいと感じる
投稿者:元「死神」さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

良いところは機体が結構リアルなのに小さい所。あとは、クーロンが出てるところも何となくうれしい気がする。
投稿者:dddさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 とりあえずストーリーをオリジナルにした点。各作品をつなげた感じは
否めないが、それでも完全そのままよりは良いかと。
特にドアンとか。あれは人によって反応違うかもしれないけど…。
 曲などの音質も思いのほか良い。また、逆襲のシャア系統の曲をスパロボ
などに先駆けて「BEYOND THE TIME」にしたあたりも上手いかも。
MS・MAのグラフィックはどうもプログラムで描画させているのではなく、
3Dで撮ったのをそのまま取り込んだようで、かなり綺麗。
投稿者:T'sさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

たくさんキャラが出てくるところ
3体でチームがくめること
投稿者:黒酢さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・グラフィックと音楽が良い。
・最近見かけなくなったキャラクターが出てくるのも良い。
・MS・キャラクター辞典がある。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

良い点として、BGMの良さとMSのグラフィクスの良さが挙げられます。ガンダム作品の主役はほぼ登場するのでライトユーザーには充分だと思う。
3機体スタッグのバトルは良い。
投稿者:☆フランク・アムロ☆さん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

意外と音が良かった。あとMSのグラフィックもまあまあだと思う。モノアイガンダムズでもあった音楽鑑賞があったのはよかった。
投稿者:オマハさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックスが良い。戦闘シーンは迫力がある。
難易度が低くて、Gジェネ初心者の私にも十分楽しめるところ。
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

・グラフィックは結構いい感じだった
・大体の有名キャラは出ていたので良かった
・索敵は結構良かった
・近代のGジェネらしい様々なキャラの掛け合いが良かった
投稿者:ドンモ=カシュウさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:0 満:0 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

画質や音質は携帯ゲームの中では群を抜いてよかったことは認める。
投稿者:ワーテルローさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・チーム編成で好きなMSと組める。
・システムが簡単でいい。
・会話イベントで思わずニヤリとする所。
・BGMはなかなかいいできだと思う。
投稿者:ゲーマーさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

3機1チームなのでいろいろ組み合わせを楽しめる。(原作どおりもよし仮想戦記でもよし)
IDコマンドが面白い。
投稿者:狸さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・3人小隊組むシステムはとても良いと思う
 マップ上で任意に散開・編隊が出来るし
・所々に出てくるムービーが綺麗
 携帯ゲームにしては上々の出来
・やや意外性のあるストーリー
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・やはりグラフィック、演出の凄さ、
GBAでここまで出来るのかと驚きました。

・BGMもかなりハイクオリティ
特に1stは原曲をほぼ完全に再現している。
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

携帯機であのグラフィック、音楽はすごいと思った
投稿者:0さん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

シナリオ
フラガさんの扱いが意外と良かったのが嬉しい。
サウンド
意外と頑張っていると思う。
ビヨンドザタイムを長時間入れたのは個人的に嬉しい。
サウンドテストが付いているのもありがたかった。
その他
キャラ図鑑、ユニット図鑑などのオマケがあるのが良かった。

ギャザービートから色々引き継いでるので良い点は他に浮かばないです。
投稿者:Hzさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

とにかくグラフィックがよかった、結構簡単だったのでサクサク進めてストレスも感じなく進めます。
投稿者:Gガン好きですさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘面は最高。バランスもグラフィックもしっかりできている。
クリア後のおまけ要素の辞典は面白くていい。
ストーリーで細かく笑えるところが多い。
投稿者:BHMさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

まずはユニットのグラフィック。多少荒っぽい所もあるが、立体的になっているところが良い。
プレイしたての時には、GBAの物だとは思えなかったくらいの物だ。
音楽に関して言えば、BGMの選曲には、納得出来、違和感は無かった。
ところどころに、笑いを誘いかけるイベントが仕込まれている点も良かった。
SEEDから始まる一年戦争という基本的コンセプトには、どんな絡みがあるのだろうかと、期待させられた。
キャラクター図鑑の、妙なところを突いた解説文が個人的に面白かった。
投稿者:時浦さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

3対3(スタック)はいいと思う。今までのGジェネの面倒くささがなくなり、画面もすっきりした。音楽・グラフィックスも文句なし。
投稿者:Celsiusさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

Gジェネははじめてだったんですが、思ったよりもだいぶ機体の数が多く(ベテランはあまりそう思ってないようですが)とてもグラフィックスがきれいだったと思います。キャラもひとりひとり違うIDがあるのもいいと思います。あと、どんどんすすめていくうちにユニットやキャラの数が増えていくのがとてもうれしいです。
投稿者:ルパン4世さん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

すごくグラフィックス力が高いとこかな
投稿者:将也さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

SEEDのシナリオも絡みつつ一年戦争を楽しめたのでGOOD!
3対3の戦闘システムに加えてIDの使用、散開による回避など、
Gジェネ初心者の僕にとっては非常に助かる機能満載でした。
また、索敵でレベルを上げたり、レアな敵ユニットが手に入る、
というのもおいしい話です。
投稿者:アスラン=ザラさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

3対3の戦闘は純粋に楽しい。
音楽は原作の雰囲気を忠実に再現していていい感じ。
IDのシステムも良い。
キャラ・ユニット図鑑は初心者のみならずファンも嬉しい。
投稿者:レグリスさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックがGBAとは思えないぐらい頑張ってます。
曲数も結構多いのでそのあたりは優秀かと。
あと図鑑ですね。携帯機のスパロボには付いてませんでしたし。
投稿者:するめさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

好きな作品(SEED)が出ているところがよかった
あとはGBAなのにグラフィックかいいところ
投稿者:かずさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・3対3の戦闘システムは楽しかった。
・IDシステムもキャラ毎に違って(セリフ付)、戦闘にバリエーションが出る。
・BGMは多種多様でよかったと思う。
投稿者:おじさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 携帯ゲーム機にしてはかなりがんばった部類に入ると思われるグラフィックスとミュージックは文句なしですね。  それとイベント時に入る一枚絵はなかなか雰囲気を出していてよかったですね。
投稿者:具・ルービーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかくグラフィックとBGMの質が良いと感じた。
思わず見入ってしまう戦闘アニメやイベントの一枚絵、デモはかなり美麗でした。
イベントの方も、作品枠を越えた競演ということで面白い会話が複数あって良かったです。
やや毒舌の入ったキャラ・ユニット図鑑もなかなか楽しめました♪
投稿者:仁さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・戦闘システムが良い。やはり好きなユニットでチームを編成できるのは魅力だし、バリエーションも出てくる。
・グラフィック、音楽の出来が良い。必殺技の演出や、イベント時のBGMの挿入に活きている。
・オリジナルストーリーがなかなか筋が通っていてNEOよりは良い。勢力関係などがうまくかみ合っている。
投稿者:アーリーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ストーリーが1年戦争をしっかりと時間軸として捉えてあった。
(ネオみたいに支離滅裂じゃない)
・会話やイベントもなかなか多い。外伝もあるし。
・何よりククルス・ドアンが最後まで一軍で使える事!w
 (条件が揃えば・・・ですけど)
・スタック、IDも悪くはない。後半のIDはちょっと優遇されすぎのような気もしたけど・・・
・クリア後のこともきちんと配慮してある。2週目も遊べる。
・総格納機数がとても多い、今までのように開発を続けて行くとすぐ一杯になって破棄しないといけない・・・というのが無くなった。
投稿者:コズンさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

「索敵」モードにより、Gジェネシリーズでは珍しく経験値稼ぎ、資金稼ぎが出来る。これはガンダム好きのシミュレーション下手には非常に嬉しい。また、撃墜されても修理費(?)を払えば復活するのもありがたい。

最大3機まで編隊を組めるスタックシステムは純粋に楽しい。ユニットの性能に加え、各キャラのIDコマンドなどを考えると様々な組み合わせがあり
「えーと、このチームにはヤクトドーガとウイングを入れて・・・」
「全体攻撃武器があるから、命中率をあげるIDコマンド持ってるやつのせて・・・」
など、いろいろと考えながら楽しめる。

そして個人的に音楽。ファーストガンダムの音楽にはただただ感動。この音楽まで入れるかー!なんて、一人で叫びながらプレイしておりました。哀戦士のピアノ音なんて最高。
投稿者:フレさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

スタックシステムは良かった。3対3の戦闘も面白いしゲームバランスも良い。
クロスオーバーなシナリオも楽しめました。ラストは盛り上がりに欠けますが。
投稿者:ゆいゆいさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

数あるシリーズのなかで、「一部のキャラが出ない」というのが、ちょっと悲しい・・・・・・。
投稿者:オルバ・フロストさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

もう少し(いやもっとたくさん)機体の数を増やしたらよかったと思います。「強化」が1回ずつしか出来ないのを何とかすれば。(それじゃあシナリオクリアが楽になってしまうか。)
投稿者:レイヴァンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:0 プレイ時間:不明 】

シナリオがちょいといまいち面白いと感じない、稚拙な感じ・・・OTL
登場キャラを生かしきれていないところにも嫌気が・・・OTL
あと機体数が少ない・・・もう少し出してくれればねぇ・・・
投稿者:元「死神」さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

シリーズでの登場キャラが少ないし、音楽がびみょーなところを使っている等。あとは、そんなに必要無い機体が出てる(デスアーミー)
投稿者:dddさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 MSの画像をプログラム描画でなく取り込みにしたのが仇となったのか、
使える機体がえらく半端なラインナップになっている。百式系揃える前に
ジオングとかV2の変形状態とか、他にも入れるべきものはあると思う。
特にストーリー的に必要な機体は優先しないといけないはず。専用機は
ともかく、フリーダムを「奪取した」ことにして使いまわししたあたりに
その点が露呈したような…。
 ストーリーは各作品のシナリオそのままよりはいいが、まとめ方・キャラの
扱い方が下手。ミハル・ラトキエが出ないためカイの台詞が変とか、一部の
キャラの参入理由があまりにも弱い(EXで入るキャラ以外にもカミーユとか)のは
どうにかしてほしいものである。他作品へのオマージュをしようとコケた部分とか
(EXでのアイシャなんか)、シナリオ全体でもアラが多く完成度は低い。
それでいて20シナリオ+αじゃちょっと少ないかと。しかもクリア特典で
引き継げるのではなく、索敵が延々と続くという…(汗
 ゲームバランスも悪い。基本的にWS版(ギャザービート)のシステムがベースだが、
パイロットはともかく初期参入のエールストライクが詐欺みたいに強くバランス悪化。
オールレンジ・全体攻撃偏重で、単体攻撃のみ機体はよほど破壊力がない限り、
主役機でも後半は苦しすぎるのはどうかと。Ez8やF91・V2なんか特に。
逆に主役で全体攻撃可能なのは強すぎる。
シナリオのトリを飾るラスボスもかなり弱く、ちょっと調整が甘い。
ID込みの全力攻撃で1ターンあれば完全撃墜可能というのは流石にどうかと。
せっかくプラネイトディフェンサー出してるのだから、全武装500ダメージ減少とか
でも問題ないと思う。また、戦闘シーンを飛ばせないのも問題。スパロボはRで実装し、
更にDまで出た後なのに…。中断機能もあるだけいいが、一時セーブでいいのでは?
 グラフィックも綺麗なのはいいが、ROM容量の関係からかやっぱり使いまわしが
多く、流石に飽きる。
 あと、音質はともかくBGMはもうちょい増やせないものか。特に戦慄のブルー
あたりは序盤から出て後半まで出るのだし。MSの機体の方でBGMが決まるから
最終面の時にブルーはいないかもしれない、というのはわからないでもないが…。
投稿者:T'sさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

短い
難易度が低い
セーブがひとつ
投稿者:黒酢さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・MSの種類とキャラクターの数が少ない。
・ストーリーの短さが気になる。
・GBAなので通信を活用して欲しかった。
・セーブできる数が最低でも3〜4個は欲しいところ。
・SEEDのキャラ以外がおまけみたいな感じがする(ストーリーに絡むキャラクターが一部に集中している)。
・エンディング後がむなしい。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーの短さがなにより物足りない。分岐点も無いのがいや。
登場するキャラ・MSが少ない。パラスアテネとかジオングとか、有名なものは網羅してほしかった。
パーツによる改造があるが、普通にストーリーを進めていくと手に入るものばかりで、ほぼ意味がない。
セーブデータが一つなのは不満。
バトルの戦略性が無い。セリフを使えばメチャ強くなりすぎ。
特定のMSだけ強すぎて話にならない。例えば、ニューガンダム、F91などは防御能力のバリアや分身が強すぎて、まず破壊されない。
投稿者:☆フランク・アムロ☆さん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

登場MSが微妙。スペリオルガンダムが出るのにEx-Sガンダムが出ないとか。あとセーブ数が少ないのとマップセーブが中断に置き換わっている点(いちいちタイトル画面に戻るのはめんどくさい)。大きなストーリー分岐が特にない。あと一度みたイベントがもう一度見れるとかあったらよかった。
投稿者:オマハさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

どうでもいいようなキャラクター(ウッディなど)がたくさんいるのに、イザークやラクスがいないところ。
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

・F-91やVなどが「出てきた」だけなのはとても残念だった。ストーリーなどにも絡み、クロスボーンやV2アサルトバスター、Wゼロカスタムなども出して欲しかった
・いくら人気だったとはいえ、SEEDを中途半端に美化しすぎだと思った
・中途半端なBGMがあったのがちょっと・・・
・開発をもっとどうにかして欲しかった。設計が無いのは残念だった(しょうがないけど)
・最後のボスも別に強くなかった
・二週目をやる気になれない
・東方不敗の扱いが、かなり気に入らなかった
投稿者:ドンモ=カシュウさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:0 満:0 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

音楽の数が少ない。SEEDなんて序盤からずっと同じSee-Sawの曲だし。個人的にこの曲は大好きなので自分ではよかったが、どうでもいい人にはかなりうざく感じられたはず。キャラクターやユニットの偏りがあり、最終的にはみんな同じようなメンバーになる。
画質を下げてでもユニット数やキャラを増やすべき。それとストーリーもワンダースワンの一作目と似たような感じで、同じシーンを見ているような気がして一週目で飽きる。
基本的にSEED参入で恐ろしいほど駄作のゲームに成り下がった。ワンダースワン二作目はあんなにおもしろかったのに。SEEDが出てからはGジェネも堕ちたと思う。そしてやたらと強い主人公。シローは弱いのに仲間のために戦うのがいいんだ!
投稿者:ワーテルローさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・シナリオが短い。GBAのハード上の都合があるかもしれないがクリア後のスペ シャルセッションはただひたすら捕獲・改造していくというものであまりに雑。
・会話のたびにいちいちAボタンを押すこと。はっきし言って面倒。早送りの機能 を付ければ良かったと思う。
・MSやキャラの出番の配分が偏りすぎている所。シーブックやウッソなんかはプ レイの仕方によっては一度も出番なしというのもありえる。
投稿者:ゲーマーさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

全体的にテンポが遅い。
主人公機が強すぎる(Z、W、G、F91、ターンエー、νとか)
改造も結局強い機体にしか行き着かない。
設定をほとんど破壊されている作品がある。
Xが出ているのはフロスト兄弟の悪巧みのためだけとしか思えない。
投稿者:狸さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・出演キャラが一部の登場作品のメンバーに偏りすぎ
 マイナーなキャラを出演させるぐらいなら、別の作品に光を当てて欲しかった
・やりこみ要素が弱い。延々と索敵続けるのでは……
 特典付きで2週目スタート。とかの方が良かった。
 セーブデータ一つしかないので初めからやり直すのに抵抗が……
・戦闘のカットが出来ない
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・ゲームバランスがかなり壊れている。
エールストライクはかなり序盤で使えるのにも関わらず
異常に強くまず破壊されない
中盤以降こそお荷物と化しますがそのころには強力な全体攻撃ユニットが
揃ってくるので面白いくらい敵を落とせます。

特にシャイニング、ゼータ、ターンエーの覚醒後なんかはやりすぎかと、
特殊防御もある上恐ろしいくらい威力の高い全体攻撃で敵無しです。
ゼータ、シャイニングに至っては覚醒ターン無限だしエックスのサテライトキャノンは3000近くの全体ダメージなのに連発できるし、

・一部のキャラの顔グラがダサい
キャスバルとかガロードは見るに耐えない(泣

・ストーリーがかなり適当
というか印象が薄すぎて覚えてない(死
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリー的に無理やりのところが多い
ドモンが戦っている意味がわからない
種をなくせばもっと良い作品に鳴ったと思う
焼きまわしはよくないと思った
投稿者:0さん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

シナリオ
文そのものの書き方が稚拙な部分が多かったり、キャラの特性を殺すような扱いが多かった。無理矢理詰め込んだのがバレバレで伏線を張った状態で沈んでいる部分や原作無視の部分が多く目立った。シナリオをそれなりに読んで進むタイプの人間なので進めば進む程アラが見えストレスが貯まるばかりだった。
容量面で考えてもあといくつも追加できたのではないだろうか。追加するより先に改良して欲しいが。

ゲーム
システムはスタック制やIDコマンド、ユニットにパーツを組み合わせる等ギャザービートの焼き直しなワケだが何故かギャザービートより戦略性が格段に下がっている。超強キャラ(キラ)や異常に参入が早く無駄に強いユニット(エールストライク)でバランスをぶち壊しにし、比較的楽にオールレンジ系ユニットが中後半で揃いID+オールレンジで1ターンで10機以上潰せるのはどうかと思う。単体攻撃しかできない機体はたとえ主役クラスでもお蔵入りになる状態はダメかと。
他にユニットの強化2段目に差し掛かるとどのユニットもどんぐりの背くらべになるのはいただけない。
ID面でも過去作品にあった「指定したユニットへ集中攻撃」などが削られていてピンポイントで相手を崩す等ができなくなっているため非常に単純ドンパチになっている。
ラスボスが異常に弱いのもどうにかしたほうがいいだろう。1ターンか2ターンの全力攻撃(だいたいオールレンジ攻撃)で沈むのは見るに耐えない。せめて遠近700ダメージまで無効くらいつけて欲しい。
細かい部分で戦闘が飛ばせないためにテンポが悪い、自動送りがあっても激遅いのはどうにもならないかと思う。
中断機能はありがたいのだがいちいちタイトルに戻るのはどうかと思う。こんな不便な部分だけギャザービートと同じにしなくても。

グラフィック
使いまわしが多いのが目立つ。メガビーム砲とバスターライフルとサテライトキャノンとハイメガキャノンが同じグラフィックってのはどうかと思う。
せめてファンネルとフィンファンネルの演出を変えて欲しかった。

サウンド
色々揃ってはいるのだがF91や戦慄のブルー等主役クラスのBGMをいれてないのはどうかと思う。そのせいで「ただキャラをつめこみました」という色が強くなっている。
投稿者:Hzさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

最後のほうで出てくるグリムゾンが強すぎだし最後のボスがギニアスだったというのが個人的に×後は東方不敗がでているのにマスターガンダムが出ないのが嫌だった
投稿者:Gガン好きですさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

シャイニングガンダムが出てて何故かゴッドガンダムがいない。
キャラの表情が変わらない。
音楽は数あるためかあまり良くない出来。
スペシャルモードクリア後はとことん飽きる。
ストーリーに燃える展開が無い。
投稿者:BHMさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

音楽の中に、ところどころズレたような所があり突っ掛かる部分が多少なりとはいえ、あった。
ストーリーの方でも、ゲーム中では再現されなかった出来事が、回想シーンとして出てくる点は痛い。
ある程度原作の展開を知っていれば補えるものの、全く知らない人にとってコレは痛手じゃないかと。
更に、ゲーム中の展開からして再現し難い場面も、無理矢理回想シーンに詰め込まれた感もある。
とにかく、穴だらけな感じであった。原作を見てからプレイしろという事だろうか。
それと、キャラクターまたは組織の中に、ストーリーの都合上浮いてると思われる者が数多くいたのが残念。
また、クリア後のフリーバトルパートは、すぐに飽きてしまい、全くいただけない。
これならば、資金受け継ぎ等を追加して二週目に入るようにしたほうが良い。
(スペシャルモードがある為その辺は解消されてるのだが。)
投稿者:時浦さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

スタックというアイデアは良かったが、まだ未完成な点が多い。
 「相性」は使い道がほとんどない。
 シリーズをつまみ食いも×。主人公をそろえればいいというものでもない。
 「改造」もイマイチ。ほとんど使わなかった。
 「強化」は従来の通り良かった。
あと、難易度が低すぎるかな…とは感じました。1度も索敵せずにクリアできました。まぁ、GBAなので仕方がないかもしれませんが…。
投稿者:Celsiusさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

シナリオの数が少なすぎ、難易度も気になる。
投稿者:ルパン4世さん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

音楽をもっと増やすべきだ
投稿者:将也さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ただしひとつひとつの作品が色濃くないため、SEEDやWing、
Gなどの機体をたくさん使いたかった僕にとっては
やや不満が残りました。あと、以前やったことのある
GB版第二次スーパーロボット対戦でも感じたことですが、
シャイニングの技の強さ、分身などどこをとってもラスボス戦
向きな上に、ドモン以外搭乗できないという設定…
ラストセッションではどう考えても彼が主役になってしまう
気がします。僕はそれが嫌で、シャイニングは最後まで
格納庫入りでした。もっと主要機の戦闘力をうまくバランス取り
できないものでしょうか?
音楽は良かったのですが、戦闘時に気が抜けるような演出も
まれにあり、もう少し場面場面での改善も必要かと。
それと皆さんも書いていますが、クイックセーブ機能にも難点が。
投稿者:アスラン=ザラさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

戦闘では、PS版のようにカット機能が欲しかった。
発進時などにそのユニットのHPが見られないのはかなり不便。
1度の戦闘に最大15ユニットまでしか出せないのは残念。
主人公だけしか出ないような作品は、いっそのこと入れないほうがまだ良かった。
つまみ食いのような感じで、ファンには不満が残りそう。
投稿者:レグリスさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボスクラスの敵が弱すぎです。全体攻撃+IDで周りのザコと一緒に一発で葬れるというのはどうかと思います
戦闘シーンはきれいだしテンポがいいのですがやはりカット機能は欲しかったです。
あと扱いが小さい作品が多すぎですね。はっきり言って主人公が一人だけ出るような作品はいらなかったかも。今作の売りの一つであるSEEDのキャラもかなり削られてましたしそれらを充実させても良かったのではないかと。
投稿者:するめさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

Gジェネ系は初めてなのでよくわからないけどステージが少ない気がした
投稿者:かずさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・やっぱ改造システムは弱いですね。もう少しバリエーションがあればメインキャラにも使えたのに。
・スペシャルモードでの捕獲率がおかしい(補正がかかっている)。補正をかけた後の数字を表示させるべき
・クリア後のアフターセッションってあんまり遊べない
投稿者:おじさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 一番の問題は改造ですかね。はっきりいって改造で手に入るユニットで使え るのはほんの2,3種類しかないし、それもイベントで手に入るユニットのほうがはる かに使えることが多くて涙ものですね。
 ストーリーにまったくといって良い程絡まないような作品が多いのはげんな りするところです。好きな作品の主人公が活躍しないのは誰でもいやなものでしょう しね
 そのほか機能的な問題も数多くあったりして、次回作出すならその辺は注意 してほしいところです。
投稿者:具・ルービーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラ、ユニットの数が少ない・・・ことは携帯ゲームということで納得しておくとしてw
ただ、物語のキーパーソンまで不在が多いというのは・・・w
それとクイックセーブしたらいちいちタイトルまで戻る仕様は個人的にいかがなものかと。
わざわざコンティニューする手間が少々うっとおしいです。
投稿者:仁さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ユニットの総数が少ないので開発の関係に複雑性がなく、ムダにザク・ドム・ジムなど最後まで使う気が起きないユニットが多い。それならば少しでも主役級のガンダムを出してほしい。
・作品によっては扱いがひどいものがある。SEEDも軸として扱っているが中途半端で、最低でも作品の重要人物は入れてほしい。
・ゲームバランスは良い所でもあるが、IDの併用によりボスクラスの敵一個小隊でも一撃で倒せてしまうという物足りなさがある。
・MAのメリットが少ない。組合せによるが3機でスタックを組んだ方が遥かに強い。
・セーブが一箇所しかないのは痛い。戦闘シーンカット機能もあった方が良い。また、途中セーブするとスタート画面に戻ってしまうのもつらい。
投稿者:アーリーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・沢山保有はできるけど、1回の戦闘では最高15機しか使えないのでキャラを使 い切れません。せめて戦艦の搭載機を6機にしてくれれば。
・セーブ箇所が1ヶ所のみというのは痛い。ソフトリセットも欲しい。
・発進時に自分のHPが見れない、ボタンを押さないと残りHPが見れないなどの操作性に多少難あり。
・「設計」がない為、MSの開発ルートがほぼ一本道。全く改造が出来ないMSも多い。
・大型ユニットがいまいち使えない。デメリットの方が多く感じる。
・終盤は機体の性能よりもキャラの性能のほうが比重が重くなってしまう。
投稿者:コズンさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

改造のバリエーションが少ない。そのため、たくさんのMSを捕獲しても、売るか分解するかしかない。また主人公クラスの機体は、ストーリーを進めると勝手に入ってきて、かつ開発・量産が出来ないのがイタい。

戦闘シーンはそこそこテンポ良く進むが、Aボタンを常に押さないと進まないため、面倒。一応Aボタンを押さなくても自動でメッセージを進めるモードも選択できるが、次に進むのが非常に遅く、意味がない。

そして二周目(?)。ユニットやキャラの引継ぎが出来ないため、また最初からやり直しとなるのはちょっと・・・。せめてユニットだけでも引き継いで欲しかった。
投稿者:フレさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

音楽。音質は悪くはないのだが、サビに入る直前など中途半端な所でループされてしまう曲がある。
戦闘シーンはAボタンを押してないと進まない。面倒。出来ればカット機能も欲しかった。
そして一番の問題は登場ユニットとキャラクターの少なさ。
GBAだし多少の犠牲は仕方ないなとは思っていたけど想像以上に酷い。
最終回を迎えたばかりのSEEDは仕方ないにしても、VとF91に至っては主人公のみの出演で、進むルートによっては最後まで出会えないというかなり酷い扱い。
それにこのゲームの売りの1つでもあるMSの開発もユニットがあまりにも少なく複雑でないため全く楽しめなかった。
こんなことになるならストーリーに全く絡まない作品、あまりストーリーに影響はない作品をごっそり削ってでもユニットとキャラは増やすべきだと思った。
投稿者:ゆいゆいさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

自分的には、「全クリしてもまた最初からプレイしたい」というかんじです。
投稿者:オルバ・フロストさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

とりあえずまだクリアしてないのでなんともいいがたいのですが、キャラ能力の引継ぎとか出来ないのであれば、出来るようにしたらいいと思いました。
投稿者:レイヴァンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:0 プレイ時間:不明 】

決して面白くないわけではないので一度は遊んでみてほしい一品
ガンヲタと呼ばれる人にはかなり物足りない
【SS】機動戦士ガンダム外伝(戦慄のブルー・蒼を受け継ぐ者・裁かれし者)が大好きな人は即買いですwww
投稿者:元「死神」さん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

出来れば難易度を上げてキャラ増やして欲しかった。
投稿者:dddさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

面白くないわけじゃないが、色々足りない点が多い感があったという。
もうちょい言えば見た目はいいけど、中身が追いついていない。
DSで続編が出るようですが、正直見た目より中身が心配です。
あと評価としてはまぁそこそこだけど、先に同じ戦闘シーン切れない
スパロボAをやってたからいいけど、これから始めるとストレス溜まるかも…?
嫌いではないです。でもやっぱりそこそこ、といったレベルです。
投稿者:T'sさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まだ始めたばかりなのですが
僕のようにすっごい詳しい訳じゃないけど結構好きという方にはオススメできると思います
ps版のGジェネ1を2話目で投げ出した僕でもそこそこできるんですから
シュミレーションが苦手な方にもってこいの作品かと思われます
投稿者:黒酢さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

あと一歩足りない感じはします。ただ面白くないわけではないです。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

う〜ん、もう一息というソフト。
手軽に遊びたい人には良いと思う。
コアな人には不満が募る。そんなゲームではないでしょうか。
個人的に好きなバウが出てこないのが残念でした。
ストーリー・登場キャラ・改造の位置付けを改善して次回作をまちたい。
投稿者:☆フランク・アムロ☆さん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

WSのモノアイガンダムズが結構面白かったので購入したがちょっとがっかり。大きなストーリー分岐もないし一回クリアしたらすぐ売ってしまった。個人的には画質を我慢できればモノアイガンダムズの方が面白いと思う。次回作に期待したい。
投稿者:オマハさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラが微妙なことをのぞけば、いいゲームだと思う。
私ほ中古で安く買ったので、満足している。皆さんも中古で買うことをオススメする。
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

おもしろかったけど、難易度やキャラの扱いのことを考えると「おもしろかった」止まりな作品かなと思った。
今思うとこの作品はSEEDを見て、他のガンダムも少しだけ知っている人がやると、とても面白い作品だったのかもしれません(SEEDのシナリオも完璧じゃなかったと思うけど)
投稿者:ドンモ=カシュウさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:0 満:0 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

これから買う人がいれば、ワンダースワンのギャザビ2を買ったほうが明らかに楽しめる。もっとも、SEED好きにはギャザビ2はオススメできないけど。
投稿者:ワーテルローさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

オリジナルストーリーはGジェネ初心者の私にとっては非常に良いものでした。アムロVSガトー、カミーユVSシャアなど原作では絶対ありえない対戦がプレイできてうれしいです。今回の反省すべき所をふまえてぜひ続編のゲームソフトを作ってほしいです。
投稿者:ゲーマーさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

隠しセッションなどを事前に知っていれば1回目は楽しめると思う。
投稿者:狸さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーがオリジナルになってからGジェネシリーズはあまりやる気が起こらなかったんですが、ベタな展開ではなくむしろ奇抜で楽しめた。
こういうのは歓迎できます。
ただオリジナルキャラは復活して欲しいなぁ……
全員が無理ならイワン・イワノフだけでもw
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

キャラゲーとしては演出、BGMも良いしかなり楽しめますが
通信対戦がないのが心残りでした。
次回では追加して欲しいですね。
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まぁ、携帯機ならこの程度かなと思った
投稿者:0さん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

携帯機用にGジェネを→ギャザービートで
そしてコンパクトにまとめてみたんでしょうけど
どうにも中途半端な作品としか取れませんでした。
やればやるほどアラが出てきて残念。
Gジェネ(Fまで)としてやると手痛いしっぺ返しを喰らうかと。
WSのギャザービートの後継として遊ぶとまぁそれなりかと思います。
投稿者:Hzさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

買っても損はしません、ただガンダムシリーズを知っていないとセリフやイベントが分からないので注意、自分の場合はSEED見てなかったのでSEEDイベントが分からなかったです。
投稿者:Gガン好きですさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

悪いところはあまり気にならず
スペシャルをクリアした時にふと思った程度のレベル。
結構楽しめる作品だと思います。
投稿者:BHMさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・今回のゲーム、「改造」は、ほとんど不必要だなと思った。
・3体のユニットで1体を落とす時は非常にすっきりとする。
投稿者:時浦さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

GBAで容量が限られているので、シリーズを厳選すると良かった。中途半端に主人公だけを出すのはいただけない。
投稿者:Celsiusさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

とにかく利点が多くて、おもしろい。Gジェネアドバンス2がでることを期待!
投稿者:ルパン4世さん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリー(物語)を増やすべきだ
投稿者:将也さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

全体的には楽しかったです。ただ、攻略チャートがないと
イベントやエキストラセッションなどを逃してしまうこともあり、
もちろんチャンスは一回のみなので、手に入らなかった主要機も
数機あり、残念です。せっかく鍛えた機体も二週目からは
使えないので、ちょっと二週目にいくのが面倒になりそうな気も。
シナリオ攻略だけなら20時間ちょいでいけたんですが、
攻略後の残党狩りで何時間も使っているので、現在では60時間
に達しました。そうしてせっかく集めた機体も、上げたレベルも
全てお流れかと思うと、…はぁ、SPモードだるいかも。。
投稿者:アスラン=ザラさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

システムは悪くないが、原作作品に対する扱いにやや不満が残りました。
投稿者:レグリスさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

改善点は結構多いけどまあまあ楽しめました。
音楽とグラフィックは携帯機のなかではズバ抜けてますしね。
次回作が楽しみです
投稿者:するめさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

少しストーリーが短かったけど手軽でよかった
投稿者:かずさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

SEED系のキャラが少なすぎるのが、本作の一番の不満点なのでは。ゲーム中、フラガやナタルの最期が演出されているのだから、開発には間に合わすことが出来たはず。 このゲームをプレイしたユーザのほとんどがPS版をやっていることを考えれば、SEEDの話を中心としたゲームにしてもよかったのではと思う。次回作に期待します。
投稿者:おじさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 グラフィックなどは楽々及第点なのですから、次回作出すときにはそれ以外のところをもっと強化してほしいです。
投稿者:具・ルービーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

Gジェネは初なのですが、ゲームとしては結構楽しめました。
戦闘カットがないのが気になったものの、戦闘アニメはスマートに進むのでさほど問題になりませんでした。
キャラとユニットは期待してたほど多くなかったものの、あんまり贅沢も言えないかw
でもV2好きの僕にはあの扱いはどうも腑に落ちないものがあるのでした・・・w
投稿者:仁さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゲームシステム的にはおもしろいだけに、ボリュームに欠けるのが惜しい。同じハードのスパロボ並の話数があれば相当良いものになった。
半端に作品を入れるなら、いっそ省いて他の作品の充実を図った方が良かった。
2週目への引継ぎ要素や、やり込み要素がもっとほしかった。
やはりGジェネはNEOのような3D?より2Dの方が良い。
投稿者:アーリーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

正直言って携帯機でこれだけのボリュームが出せるとは思ってませんでした。
とっつきやすいですし、SEEDも入ったし、Gジェネの入門用としてはうってつけのものではないでしょうか?
PS2のGジェネネオよりも面白かったw
でも、コアなガンダム、Gジェネファンにとっては物足りないものが残るかも。
このゲームを大きな目で見てあげて欲しいですね。CDやDVDじゃないんだしw
投稿者:コズンさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

良い所であげた「索敵モード」「修理費」ですが、これは賛否両論でしょうねえ。全シリーズを通したGジェネファンの方には気に入らないかも。
ただ、せっかく育てたユニットなのに、破壊されると復活できない。ユニットを育てたいが経験値稼ぎや資金かせぎが出来ないという面で、Gジェネとは疎遠だった私にとっては非常にありがたいシステムではあります。
今までのGジェネファンにはあまりお勧めできませんが、私としては結構楽しめました。
投稿者:フレさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

GジェネシリーズはF以来のプレイでした。
この頃に比べれば格段に進化してます。特にゲームバランス。
単にS.RPGを楽しむならそれなりに良い出来です。
ただし、ガンダムファンを満足させられる作品では無い事は確か。
各作品の主人公を見ただけで満足出来る方にはお薦めします。
投稿者:ゆいゆいさん

ゲーム名:
【注意点】
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5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間
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