ウルトラ警備隊 モンスターアタック | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
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投稿数:9件 | 0 |
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ウルトラマンでまさかスパロボのようなシミュレーションができるとは思わなかった。最初のうちは正にピンチの時にウルトラマンが来てくれるので心強い。音声もほとんどオリジナルなので臨場感がある。 (クリア済)投稿者:全フル改造さん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 従来のヒーローが怪獣を倒すだけのものから、防衛隊側の視点から如何に地球を守るかというところに目を付けた作品。他の方も仰っていましたが、自分が防衛隊の一員になって戦った感じがして面白かったです。音楽や画像も、オリジナルのものを使っているので、マニア心をくすぐります。このゲームをやると、ウルトラマン等のヒーローだけではなく、各防衛隊の隊員たちにも愛着がわくようになります。 ただ単に怪獣を倒す楽しさだけではなく、如何にして被害を最小限に抑えて予算を確保するかを追及する楽しみもあります。 (クリア済)投稿者:科学特捜隊の本部はパリさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 予算などが現実的でよかった あと自衛隊など ウルトラマンが操作できない ストーリーがよくわかる 投稿者:ジェットビートル000さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 防衛チームに視点をおいたゲーム性。 スパロボライクなので、操作感にあまりとまどわない。 TV版のBGMが多用されているので、雰囲気がよく出ている。 1つの面にかかる時間が短く、サクサク進む。 ところどころ、TV版のシーンが挿入されるのも良い。 (クリア済)投稿者:やすおさん
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【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 パッと見、スパロボなんですが、前方方向(まれに横方向)にしか攻撃できなかったり、背後から攻撃すれば反撃されなかったり、怪獣やウルトラマンが勝手に動いたり、とぜんぜんスパロボではありませんでした。 やる人次第ではスパロボより面白く感じるかも。特にマン・セブン・帰マン直撃世代の方。 各作品のいいストーリーを持ってきつつ、ほどよく各作品を絡めるというクロスオーバー作品のいいところがはっきりと現れています。 マン・セブン・帰マンともに非常に強いく、ピンチのときはついつい頼りがちですが彼らは平気で町を壊す上に、エネルギー無くなると帰っていったり、怪獣を一撃で倒すこともあるので少し迷惑だったりと、本当に防衛隊の隊員になった気分です。 BGMも、各作品の音楽をほぼそのまま持ってきているので、○ ただ、このゲームで一番楽しめるのは、各防衛隊で怪獣を倒せることでしょうか。 あまりにも弱すぎる防衛隊に対して歯がゆい思いをしていた鬱憤が全て晴らせます。 (クリア済)投稿者:コバヤシさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 見た目はまんまスパロボなのだが自機の向きによって攻撃の範囲が左右されるなど、色々とアレンジされている。 これにより、背後からの攻撃には一切反撃できない為にスパロボのように反撃中心の戦法(?)が一切使えず、自ターン時の戦法は専ら背後と射程外からの攻撃に専念させられるため、戦略シミュレーションとして結構シビアで面白い。 最初はベムラーやタッコング一匹に手こずっていた防衛隊が後半改造次第では怪獣を3、4体をまとめて相手にできるまでに成長するなど、テレビとは違い防衛隊の日々の進歩を実感できる点が嬉しい。 また、防衛隊中心のゲームなので強力なウルトラマンは当然操作できないが完全なNPCという訳では無く、「あの円盤の相手でもしてろ!」「あっち行ってろ!」などの指示を出す事によってプレイヤー次第でゲームの難易度を自由に変えられる点が面白い。 BGMやグラフィックの一部は原作と同じものを使用しているので非常に雰囲気が出る。むしろBGMに関しては一部マップで戦闘シーンに突入して各隊の固定BGMに変わってしまうのを防ぐために戦闘カットで遊ぶのを勧めたいぐらいに盛り上がる。 シナリオに関しても上手い具合にアレンジされていて原作を覚えている人もいない人も、また知らない人も楽しめる出来。 最後に第一話で予算と支持率を自衛隊に持ってかれるのを心配するイデ隊員萌え。 (クリア済)投稿者:スンバラリア星人さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 ウルトラマンが操作できない事はもちろん、怪獣をおびき寄せて街から遠ざけたり、横や後ろから攻撃したりと、とにかく防衛隊が主役であることを大事にしており、防衛隊の気分を楽しめます。 バルタン星人等の有名な敵や「狙われた街」等の有名な話はもちろん、アイロス星人、「ウルトラ特攻大作戦」等の比較的マイナーな敵や話も多く登場するのが、ファンとして嬉しいところです。 ドラマパートでは、本編では曖昧だった点がいくつかフォローされていたり、2つの話が上手にクロスオーバーされていたりと、原作を大事にしつつ、アレンジしようとする努力を感じました。 (クリア済)投稿者:伝説の勇者さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 今まであまりなかった「ウルトラマンでなく警備隊を使う」というシステムを 取り入れた。 自分は警備隊を使うがピンチのときはウルトラマンが助けに来てくれるので 強敵でもなんとか倒すことができる。 ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきた〜のストーリーを結構うまく組み合わせてる面もある。 町の被害や自衛隊への救援要請の有無によって自部隊の支持率が変わるという 画期的なシステムを取り入れている。 後ろや横から攻撃するとダメージが増えたり反撃されなかったりする。 (クリア済)投稿者:getterさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 まずアイデアが斬新。 ウルトラマンのゲームで、スパロボのようなシミュレーションを作るとは。 最初は「スパロボのパクリっぽいな」と思っていたのですが、前言撤回!! 似てはいるのですが、このゲームには色んな要素があり、「同じような感じ」ではありません! ウルトラマンは操作できず、自分は軍隊を動かすだけ。 戦闘機など、軍隊だけではなかなか倒せず、強敵である怪獣。 しかし、後にやってくる、その強敵の怪獣をもしのぐ強さのウルトラマン。 軍隊から見て「怪獣強い!!」その怪獣を圧倒するウルトラマン!! ステージクリア時には「ありがとうウルトラマン!!」と叫びたくなります!!(笑) グリッドでいう1マス分の、戦闘機など、基本的に自分が動かすユニット。 ウルトラマンや怪獣は、4マス分。大きさの違いを表していたのは良かったです。 怪獣をおびきよせたり、「方向」の存在により、 背後から攻撃すれば大ダメージを与えられ、反撃も受けないなど、この辺も良かった。 また、ウルトラマンや怪獣が街の上を歩くと、街や陸上ユニットが壊れてしまうところも面白いです。 その被害をいかに抑えるかによって、ステージクリア時の評価も変わりますし。 ウルトラマンが要請を無視して街の上をガンガン歩いたり、 怪獣が歩いてきて「グシャ」と陸上ユニットが壊されたときはムカッとしましたけど(苦笑) 時には隊員だけで戦う屋内ステージもあり、 戦闘機で怪獣を迎え撃つ、いつもの屋外ステージとは違った楽しさを感じました。 また、当時の実写を使っているグラフィックはかなり嬉しいものです。 隊員たちや、ウルトラマンが必殺技を使うときなど、数も多く用意されています。 (クリア済)投稿者:三郎さん | |
--- 悪い所 --- | |
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 @改造費がかなり高い。フル改造するにはやりようにもよるが少なくとも5週はかかる。それとフル改造ボーナスがあったら・・・。 A一回しか出ない怪獣と何回も出てくる怪獣の差が激しい。また一部の防衛機体も。それから出てない機体もある。マットサブは何故出ない? B隊員にレベルがあったら良かったかも。もっと明確に差が出るので。 C改造費のわりにミッション数が少ない。 Dラストミッションでなぜかお金が振り込まれない。あれば相当稼げるはず。 E2週目以降支持率が20パーセントに戻される。週回重ねた場合はそのままでいいと思う。 F隊員より機体数が少ない防衛隊がある。 Gユニットの配置上どうしても町や隊に損害が出るマップやイベントはやめてほしい。 Hグラフィックが怪獣が良く出来ているのにに比べてウルトラマン達が頭が大きすぎ腕や足が細すぎると思う。 (クリア済)投稿者:全フル改造さん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ラストステージが、あまりラストっぽくなかったです。もう少し、冷や冷やドキドキするような展開が欲しかったです。エンディングも少ししょぼかった気が・・・。 隊員毎の特性を活かしたパラメーターを作って欲しかったです(例・射撃の名手だから、他の隊員より攻撃力アップとか)。 あと、街のステージとか、「これ前に出てこなかったっけ?」と思ってしまうような、似たような作りのものが多かったです。 (クリア済)投稿者:科学特捜隊の本部はパリさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ユニットの種類と数を多くすればモット楽しくなると思う 特に自衛隊 現実的なユニットをもっと増やしてほしい 投稿者:ジェットビートル000さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 クイックリセット機能があれば良かった。 良くも悪くも大味。BGMが多く再現されている反面、戦闘時のグラフィックは結構しょぼい。 (クリア済)投稿者:やすおさん
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【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ウルトラマンの存在。 慣れてきて、防衛隊だけで怪獣を倒せるようになると、邪魔なだけなんですよね。何も考えずに町のど真ん中に着地して、町を踏み潰されながら歩き回られると…… あとは戦闘シーン。怪獣の動きと各ウルトラマンの動きが少し甘いんですよね。 続編が出るときは、その辺りをぜひとも改善してほしいものです。 (クリア済)投稿者:コバヤシさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 音楽に比べ、戦闘シーンの演出などが少々弱い。お陰でウルトラマンという要素を除くと大味な印象が否めない。できればウルトラマンだけでなく怪獣や隊員にも実写カットインが欲しかった。 それと、地上を移動するメカが怪獣の移動一つで潰れるってのは・・・。 いや、確かに現実的なんだけどさ・・・。 あと、詳しくは書けないけど最終話がちょっと変。 辻褄・・・というか立場が無い。 (クリア済)投稿者:スンバラリア星人さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 戦闘シーンで、ウルトラマンや怪獣の動きが不充分。パンチ等の打撃攻撃をする際、地響きを立てるのは良いですが、ちゃんと歩く動きが欲しかったです。 メカの動きは問題ありませんでした。 一部の怪獣の技(メトロン星人の光線、ベムスターの光線吸収能力等)がいくつかカットされているのが残念でした。 メカに乗る隊員によって、攻撃力や命中率等に変化があると良かったと思います。 (クリア済)投稿者:伝説の勇者さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ウルトラマンは自分で動かすのではなく〜してくれ!と呼びかけるのだが たまに意味もなく着陸して町を破壊したりする。 ウルトラマンに怪獣を倒されると支持率や図鑑の完成度があがらないのでとどめ は自分が刺さなければならないのだがウルトラマンはそれまでチョップや 体当たりしかしなかったのがなぜか敵の体力が減ると必殺技を打ちやすく なるので止めを持ってかれやすい。 自衛隊を呼ぶと簡単になる分支持率が低くなる、という仕様だが正直いって 自衛隊を呼ばなければ越せないほど難しい面はない。 序盤は自分の部隊の攻撃力がかなり低いのでウルトラマンがかなり頼りになるが 終盤はウルトラマンたちに頼らずとも敵を倒せるようになるので勝手に とどめを刺すウルトラマンたちはむしろジャマになる。 戦闘シーンはさほど良くできていないのではじめて出てきた怪獣以外はあまり 見る気が起きない。 (クリア済)投稿者:getterさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 たまに、ウルトラマンが理不尽な行動をとることがある。 怪獣が目の前にいて「倒してくれ」の要請を出しているのに、 その怪獣の周りをウロウロしているだけだったり…。 陸上ユニットの移動速度が遅いと感じることも。 設定で変えられると良かったのですが。 他にも細かなところを配慮してほしかった気もします。 戦闘シーンも、もうちょっと力が入っていたら嬉しかったなぁ。 (クリア済)投稿者:三郎さん | |
--- 感想など --- | |
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 面白いことは面白いが結構粗も目立つ。ニンテンドーDSでミッション数と怪獣の種類を増やせばリメイクでももっと面白くなると思う。(DSならゲーム容量も増えると思うので)。 (クリア済)投稿者:全フル改造さん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 欠点もありますが、欠点を「まぁいいか」と思える程の面白くて楽しめるゲームです。ゲーム単独の楽しさもありますが、終了後に「もう1度ウルトラマンを見てみたい」と思わせる魅力もあります。ウルトラマンを見たことのある人もそうでない人も、共に楽しめるゲームだと思います。 続編を期待したいですが、帰ってきたウルトラマンの後ということは、エース、タロウ、レオ・・・のあたりですよね?本作品のヒーローよりも若干マイナーな感じなので、実現は難しそうな気が(涙)。でも、出たら買いたいです。 (クリア済)投稿者:科学特捜隊の本部はパリさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 とにかく面白いゲーム誰でも楽しめる できればPSPでも出してくれれば文句なし!!! 投稿者:ジェットビートル000さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 マニア向けという感じ。ウルトラ警備隊やMATの面々が勢揃いするゲームはなかなかないと思う。良い意味でファミコン時代のゲームっぽい。 個人的に良かったのは音楽。やはりTV版の音楽が流れると全然雰囲気が出る。 逆に、昭和ウルトラマンに馴染みがあるかないかでこのゲームの面白さは変わってくると思う。 ゲームの難易度は低めでプレイ時間もそう長くないので、暇つぶしにやるにはちょうどいいんじゃないだろうか。 (クリア済)投稿者:やすおさん
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【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 メインはバッジ……と思ってたんですが、なかなかに面白いゲームでした。 3作の直撃世代でなくても、ウルトラシリーズ好きなら買いですね。 ちなみに、私は直撃世代ではありません。 (クリア済)投稿者:コバヤシさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 正直、初回得点の流星バッジ目当てで買ってゲームの方は地雷覚悟だったんですが「流星バッジはただのオマケ!」と言い切れる程の出来だったので正直驚いた。 ウルトラマン好き以外にとっては「ただの大味なゲーム」で終わってしまいそうなので、出るかは微妙ですが是非とも次回作を出していただきたいです。 (クリア済)投稿者:スンバラリア星人さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 マニアックな内容ながら、ゲームとしても充分に楽しめる作りで、ウルトラシリーズのゲームの中でもかなり優秀だと思います。 できれば続編が出て欲しいですね。個人的には、ティガのGUTS等、平成シリーズに登場した防衛隊を使ってみたいです。 (クリア済)投稿者:伝説の勇者さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 単なる「スパロボのパクリ」では終わらせることのできない優秀な作品。 ウルトラマンの呼びかけシステムや自衛隊要請などはかなりいいので 次回作も出してほしい。 (クリア済)投稿者:getterさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 決して「大満足!」というゲームでも無いのですが、 個人的には大いに評価すべきだと思います。 余談ですが、初回得点の流星バッジ。かなり良いデキです。 (クリア済)投稿者:三郎さん |