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ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
発売元:任天堂
発売日:2004年11月25日
定価:4,800円(税込)
プレイ人数:1人〜4人
関連リンク:公式サイト
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
78
(難易度: 2.68
【中央値】: 77点
【基準以上】: 100%
【標準偏差】: 9.83
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:28件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
0
40〜50点
0
50〜60点
5
60〜70点
12
70〜80点
5
80〜90点
6
90〜100点
オリジナリティー 3.57点
グラフィックス 3.64点
音楽 3.64点
熱中度 4.21点
満足感 4.07点
快適さ 3.82点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1しかクリアしていない状態での投稿です。申し訳ない・・・
戦略シュミレーションというものは初めてでしたが(FEは体験あり、一緒か?)多少の訓練でCOMとの駆け引きが出来るようになりました。
ここで簡単な方だとおっしゃる方はおられますけど、初心者からすればユニットの性能を覚えたり製造するだけでも一苦労なので最初は面白さを感じづらいかもしれません。しかしそこは、丁寧なチュートリアル。一度ハマればウソのようにのめり込む要素を含んでいます。
簡素なグラフィックからは想像も出来ないような奥深さが備わっていて、それでいてさらにこの圧倒的なボリュームなので、この一本で一年以上はいけるのではないでしょうか。実際パート1すら遊びきれていない状況ですので、1+2というのはとんでもない大盤振る舞い。
ここで言うショーグンブレイクというシステムですが、なんせウォーズ初体験なもので良し悪しが判別出来ません。たしかに無闇やたらと突っ込んではヤラれてしまったり理不尽な扱いを受けたりもしましたが、対戦以外で(戦績は付きませんが対戦では純粋な戦闘が楽しめます)システムに組み込まれているので仕方なしと諦めてそれも含めプレイするしかありませんね。好みの問題で分かれると思いますが私は楽しめてます。
3つまでですが、マップエディタもありいたれりつくせりです。
ショー軍の性格についてですが、完全にこれはゲーム的な物なので真剣に引いた目線から見る必要は無いな。と私個人は思っています。昨今まれに見る媚びないキャラ達だなと感じています、ゲームとしてですよ。
バックミュージックは優秀です。別に特筆すべきことはありませんが、だからこそその中でいい仕事してます、乾いた感じがいいです。
(クリア済)投稿者:まるさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ゲームシステムとしてはなかなかいいと思う。
この手のゲームは大戦略有るがこのゲームとはいろいろなところが
違うのでこちらのオリジナリティーは高い
グラフィックはなかなか見やすくアンチエイリアスされているようなデフォルメ画像である。
音楽は各将軍にあっていろいろ楽しめる。 
熱中度はボリュームが多いためかなり熱中できる。
快適さは高い
難易度は普通の人にでもできるが1のハードは難しい
(クリア済)投稿者:PPPさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

・将棋感覚の戦略SLGを、携帯機で手軽にプレイできる。
・本格的というほどではないが、その分初心者でもとっつきやすい出来。しかし決して奥は浅くない。
・1作だけでもボリュームがすごいのに、1と2の2作セットになっている。圧巻のボリューム。
・1には非常に分かりやすいチュートリアルがついており、説明書を読まなくても十分なほど。
・「トライアル」モードでは戦績が点数で評価される。満点をとってもそれで終わりではなく、もっと短い日数(ターン数)でクリアしようとか、今度は他のショーグンでやってみようというやりこみが生まれる。「キャンペーン」モードも戦績が点数で評価されるので、ただクリアするだけでなくやり込みができる。
・ショーグンによって同じユニットでも性能が変わる。さらに敵軍ユニットを破壊したり自軍ユニットが破壊されることで溜まるゲージが満タンになると、ショーグンブレイク(必殺技)が使える。つまりショーグンに個性があり、どのマップでどのショーグンを使うか、そしてどう戦うかの戦略性が斬新で面白い。
・ユニットは陸、海、空、近距離、遠距離、歩兵、輸送機など、ベタだが必須なポイントを確実に押さえている。
・難度は決して優しくないが、キッチリ戦略を立てれば初心者でも満点攻略できる程度(難度2)。しかしハードキャンペーンともなると一筋縄ではいかない(難度3〜4)ので、慣れた人にもやりごたえがある。
・敵CPUの思考時間が適切で、グラフィック、演出、効果音なども優れている。
・ソフトリセット(A+B+スタート+セレクト)したときに、一番最初のタイトル画面まで戻されないので、すぐに今までプレイしていたモードから始められる。
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

初めての人でも楽しめるようなゲームだ。
簡単だからわからない人でもすぐなれる。
キャンペーンも簡単だから、ショー軍もすぐだせる。
トライアルも簡単だから、友達と競える。
(クリア済)投稿者:名井沢 幸助さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

とにかくボリュームがあって面白いです。
チュートリアルみたいのがあるので戦略系初心者でもすぐによくわかります。
1と2がセットなのでとても長くあそべます。
敵の思考速度が速いので待たなくて快適にあそべます。
(クリア済)投稿者:Y.Yさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

単発でも長く遊べるゲームが二つも入っており、ボリュームは満点。
(クリア済)投稿者:黄檗寛八斎さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

大戦略系統の伝統のゲームシステムは古風ながら秀逸。
新機軸であるショーグンシステムは戦場を一変させるカタルシスと戦場を一変させられるスリルを味わえ、古い元ネタにそれなりの斬新さをもたらしている。
ユニットの強弱がはっきりしており万能無敵ユニットが存在せず、色々なユニットを考えて使っていける点はバランスがまあまあ取れている。
1・2が一緒で、かつ非常に多くのマップを収録のでボリュームは満点。
難易度も序盤は簡単だが終盤はそれなり、ベテランにはクリアスコアとハードモードが用意されており、初心者から上級者まで楽しめる。
チュートリアルがキチンとついているのも嬉しい。
ストーリーモードでは色々なシチュエーション(時間制限や地形を利用した戦い)があるのもいい。
(クリア済)投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

音楽がいいです!!!!特に、イエローコメットの、アスカ キクチヨです。あと戦車の弾を打つ音です。気持ちいい!!!。ドキューーン!!。  リアルです。ポイントで、ショーグンや、マップを買う機能はなかなかよかったです。あと、キャンペーンや、トライアルで、ランクがあるのもいいです。結構はまりました。
(クリア済)投稿者:ブルーファルコンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

トライアルモード等が結構やりこめる。
ユニットの強弱のつけかたがいい。
音楽が飽きない。
(クリア済)投稿者:中将さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゲームボーイにしては画面が綺麗。
PSPなどの高性能携帯ゲーム機が出た昨今、正直GBAのゲームはプレイする気がうせるのが本音だが、このゲームの画面はデザイン的に見易さを考慮したつくりなので許せた。
操作が簡単、ルールが単純、それだけに過剰な煌びやかさが見え隠れする最近のゲームよりも、とっつきやすい。
暇があればついついやってしまう。
投稿者:まるごしさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

この内容でこの値段は太っ腹としか言いようがないです。
安いからって薄いわけでなく、完全クリアまでやり応えあります。
グラフィックは昔と比べるとかなり丸くなりましたがこれでもまあいいかなと思ってます。
音楽もショーグンごとに設定されていて名曲もちらほら。
ボリュームのあるゲームを求めてる人は買いでしょう。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1と2が1セットになったのはいい。
操作もそこまで難しくない。
最初にチュートリアルがあって初心者でもできる。
投稿者:比呂氏さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1と2両方出来てすげーお徳。
危うくアメリカ版の2本買いそうになった。
カートリッジ1つで対戦できるのもいい。
大戦略と違って敵のターンが長くていらいらしないのも良かった。
(クリア済)投稿者:あひゃさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

 1と2がセット。1本ずつ4800円で売ってもおかしくない高品質の作品がまとめて遊べるというお買い得さが嬉しい。どちらもじっくり楽しめる。特殊技能や技を持った「ショーグン」が用意され、マップや好みでに合わせて使い分ける楽しさがある。発売前はバランスが崩壊しないか少々不安だったが、面白く仕上がっていた。
 チュートリアルが用意されており、ルールを判り易く解説してくれる。「1」では「サクセンルーム」、2ではキャンペーンの序盤で流れを学ぶ事ができる。わからない箇所でRボタンを押せばヘルプを参照できる。まったくの初心者でも安心して始めることができる。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

戦略シミュレーション特有の複雑な操作などは必要なく、シミュレーションRPGの
ように、ユニットをつくり、動かし、敵を倒し、占領し、勝利するという単純な所がいいです。
初心者に対するチュートリアルもあり、またユニットや地形の説明が詳しいく、これから始める人にはオススメです。
ショーグンはそれぞれ個性的で、人によって様々な長所短所があり、そのおかげで戦略に幅が広がった所が良いでしょう、ただ…。
また、キャンペーンはシナリオによって色々な戦略を試されるところがあり、一筋縄ではいかないです。
特に最終評価で高いランクを目指すなら、かなりの思考を要求されます。
キャンペーンやトライアルで得たポイントでフリーバトルのMAPを買えたり、ショーグンが使えるようになる所が良い。
2周目以降は、評価を上げると同時にポイントを稼げるので良い。
投稿者:nalkさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

ハンナ、イワン、イーグル、ヤマモトなど、名曲揃い。プレイ中ずっとBGMとして流れているのに、いくら聴いても飽きない。自分はサウンドルームが大好きです。
ユニット数は減ったけど、この程度でいいと思う。中戦車は中途半端な存在だなあと思っていたし、列車砲も使い勝手の悪いユニットだなと思っていたので(一台しか作れない、価格が高すぎるなど)。
ショーグンブレイクも楽しかったです。現実にはあり得ない反則技みたいなのも確かにあるけど、それはそれで割り切れば気にならない。
(クリア済)投稿者:ハンナさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

CPUの思考速度も速く、サウンドルームやハードモードなどのおまけ(?)もあり、なかなかいいゲームじゃないかと思う。なんといってもマップデザインはかなりイイと思う。
(クリア済)投稿者:ゆうまさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1.ボリュームの多さ。
マップは重複しているものも多いですが、1と2で圧倒的なボリュームです。
2.手軽さ。
敵の思考速度はまあまあ早いと思います。なので、待ち時間は苦痛ではなかったです。そして、マップにもよりますがマップの広さも手軽に遊ぶのに適当だと思います。
3.キャンペーンモードとトライアルモードなど。
ボリュームと重なるかもしれませんが、モードがいろいろあるので長く遊べます。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:不明 】

やっぱりボリューム。キャンペーンとトライアルで全部Sを取ろうとしたら何十時間かかるのか計り知れない。

ハードキャンペーンの存在でよりヤバイ状況が楽しめる。

陸海空入り乱れての戦闘が面白い。音楽もなかなか。
(クリア済)投稿者:zeroさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボリュームがはんぱないです。
2が別で発売されてたとしても「ボリュームがすごい」って表現してたと思うくらいに。
分岐やショーグンシステムなど新要素も多くヤリ込み度はなかなか。
CPUのテンポも速く待ち時間はほとんどありません。
この手のゲームの4P対戦は結構好きでCPUに同盟を組ませたりして楽しめます。
投稿者:はるさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

敵の思考も早く、サクサクゲームを進めることができストレスが全くありません。
また、すぐにセーブでるのでちょっと暇があればやってしまいます。
ボリュームもあり、買って一月になりますがまだ1の方をやってます。
いつになれば2まで辿り着けるのだろう・・
意外と奥の深いシステムで飽きも来ず、いまだにはまってます。
投稿者:ひでさんさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・画面が見やすく、操作性にも癖がなく好感が持てる。
・セーブしやすいので、気軽に始められる。
・とりあえず、二本分入ってるだけのボリュームはある。
 (但し「1」「2」とも基本的な内容、ゲームモード共にほぼ同じだが)
(クリア済)投稿者:lighterさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

「1」と「2」がセットになったのはすごくお得。
しかも、やり込めばかなり長く遊べるので、コストパフォーマンス最高。
チュートリアル機能が充実し、兵器名も分かりやすいので初心者でも安心。
時間を忘れて熱中できます。
投稿者:レグリスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

 このサイトの採点では評価できないんですが、もともと2本に分けて発売しようとしていたソフトを1本にまとめたためボリュームがすごいです。そのため、いつになったら「クリア」かわからず、とりあえず1と2のキャンペーン(ストーリーモード)をすべてクリアした時点でレビューを書いてます。

 ショーグンごとに違う特殊能力など目新しい要素を取り入れつつも、兵器のバリエーションなどは少なめなためけっこうシンプルに楽しめます。また、充実したチュートリアルや敗北後のワンポイントアドバイスなど、以前までのユーザーを突き放したような毒々しさがなくなり、非常に遊びやすいです。
投稿者:えにーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

結構歯ごたえのあるゲームバランス。
クリアまで長すぎない。
見やすいグラフィック。
ゲームのテンポが良い。
ほぼどこでもセーブ出来て、携帯機向け。
投稿者:ukoさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まずウォーズならではの戦略を簡単に手軽に楽しめること、それからキャンペーンにもやりこみ要素がかなり増えた、ポイントでマップが買えたり、将軍が買えたり新しい施設もできたことがいい。マップエディットも簡単につくれる。
投稿者:吉川元春さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

GBAで手軽にファミコンウォーズ最新作ができるのが
なによりもうれしいです。

マップデザイン機能。イイ感じだと思います。
これからハマル予定です。

将軍にいろいろな特徴&特殊技が設定されてて、
そこも考えながら進めていくのも楽しい。

初心者用のチュートリアルモードもあって
ルールも詳しく教えてくれます。
投稿者:ベホマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

戦略性が必要とされるところ。当然ですけど。
時には「数で勝負」というところもあり、面白いです。
生産・収入・占領…ウォーズですよっ!!!(?)

マップデザインはかなり嬉しい。楽しいです。
作っては対戦し、また作っては対戦し…
キャンペーンモードそっちのけで遊んでしまいます。
投稿者:三郎さん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

マップは多いですが、正直やることが似たり寄ったりで飽きてきます。戦略をいつまで楽しめるかが肝ですね。全部制覇したからとか簡単だからとかは聞きますけど、マップが多くて飽きるっていうのは聞いたことないです。笑
なぜ対戦にだけ戦績がつかないようにしたのか。どうせなら全部付くか、さもなければトライヤルなんて。容量ですか?そうですか。贅沢ですねそもそも。泣
ショー軍によって個性があるのはいいですけど、ありすぎるのも問題かなと。従来からのバランス取りかは知りませんが、やり過ぎ感は感じる。
戦略によって戦場を作るのだったらいいですけど、COMに癖があるのでそれが利用出来てしまうのでちょっとバカバカしい。策敵マップでは若干覚えることが前提みたいな所があるし、こちらの場所が敵に見えてしまうらしいのでどうしてなのか疑問。
エディットの保存数の少なさとマップの大きさを決めさせて欲しい。小さいマップだと残りがあまりますので。
(クリア済)投稿者:まるさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

満足感がひくいのは次の理由のため
・敵専用がある
・エディットで敵専用を作れない
・エディットでルールを作ったり設定したりできない。
(クリア済)投稿者:PPPさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

・ユニットが少なすぎる。基本を押さえているとはいえ、この倍くらいの種類があってもいいはず。特に海と空ユニットの少なさには白けた。
・サクテキモード(近づかないと敵が見えないし、攻撃できない)では、敵からはこちらが一方的に見えている。
・1と2でショーグンの能力が微妙に違うのは理解できない。別々に発売したなら当たり前のよくあることだが、同じROMに入れている以上は片方に統一できたのでは?・・・・不思議。
・ショーグンごとに個性があるのはいいが、役に立たないショーグンが多すぎる。「キャンペーン」では使用できるショーグンがほぼ固定だからどのショーグンも日の目を見るが、「トライアル」では、満点クリア自体はどのショーグンでもできるんだろうが、最短日数でクリアするためには大抵「ドミノ」か「ヘルボウズ」を使うことになる。全ショーグンに活躍してほしい。
・攻撃はランダムでダメージが+0〜0.9されるがこれは必要ないと思う。攻撃前にセーブして、ダメージが少なかったらリセット、多かったらセーブして続ける・・・というプレイをすることが多かった。とはいえ、この「運」に補正がかかるのが特徴のショーグンがいたりもするが。
・さらには、敵の行動さえもランダム。こちらが同じ行動をとっても、敵が同じ行動をとるとは限らない。敵はたまに自殺行為ともいえるバカげた行動をとることがあるので、敵のターンの前にセーブして、敵が賢い行動をしたらリセット、自殺行為をしたらセーブして続ける・・・というプレイをすることが多かった。ゲームボーイウォーズ3にはこういうランダム要素は一切なかったのに残念。かえってつまらない。
・ショーグンに個性があるのはいいが、個性やブレイクなしの条件でプレイしてみたかった。

・戦争を楽しんでいるような表現はいかがだろう。
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

COMが弱いから、慣れた人には相手にならない。
ハードキャンペーンを難しくしてほしい。
キャンペーンは簡単でいい(初めての人のため)
ショー軍少なっっ!!
ユニット増やして〜。
(クリア済)投稿者:名井沢 幸助さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ショーグンブレイクはゲームを面白くしようとしているのかもしれないがあまりよくない。
ユニットがすくないです。特に空と海
敵の頭をもう少しよくしてほしい。
自分がいろいろの軍で戦えるとこ(一つの国で戦いたかった)
(クリア済)投稿者:Y.Yさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

CPUの細かいところに突っ込みだしたらきりがない(明らかに範囲外から狙い撃ちにされる・敵専用マップ兵器・首都に歩兵が近づいても何ら反撃しない等)
あと対空自走砲が廃止されたのが辛い。
(クリア済)投稿者:黄檗寛八斎さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

海系ユニットやショーグンの能力格差など、バランス調整はまだ詰める余地がある。
CPUの思考回路が弱い、大局を見ない。長〜いシリーズ物だし、もうちょっと気合いれて思考回路作っても良いと思う。
CPUが索敵ルールを無視したインチキをする。
(クリア済)投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

うーん、あとほんの少し簡単にしてほしいですね。このレベルはちょっと難しすぎすかな??っていうほどです。まあ戦略シュミレーションは、初めてなんですけどね。
(クリア済)投稿者:ブルーファルコンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ストーリーが多少、戦争を賛美しているような内容に思えました。
ショーグンの年齢をもっと上げてほしい。
海・空のユニットが少ない。(共に4種類)
(クリア済)投稿者:中将さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やはりCPUの無謀さに笑ってしまう。
投稿者:まるごしさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャンペーンでキャラが戦争を楽しんでいるような言動が見られます。
しかも、主人公的存在のキャラが。
この辺は感性の違いかも知れませんが、私は少し気になりました。

キャンペーン評価が厳しすぎます。(特に1)
特定のキャラじゃないと最高ランク取れないステージや、満点取るのが不可能なステージがあります。
ショーグン個人個人の能力のバランス。
強いのと弱いののが激しすぎます。
あと欲を言えばCPUをもう少し賢くして欲しかった。
これでもGB版と比べるとかなり進歩したんですが、行動パターンが単純なので逆手に取れます。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ユニットが単純に少なくなった。
CPUバカだからあまり強くない。
ブレイクをもっと現実的にしてほしい。(特に隕石・津波・吹雪)
二回目は説明いらない
索的マップはCPUは見えない所でもロケットや自走砲や戦艦で打ってくる。
ブラックホール軍のキャンペーンもほしかった。
投稿者:比呂氏さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

2のグリーンアースのキャンペーンムズすぎ。
列車砲入れて欲しかった。
重戦車が強すぎる。
(クリア済)投稿者:あひゃさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

要領よく攻めないと1つのマップで数時間かかってしまうこともあるのが辛い。ほぼ勝ちが確定しても実際に全滅もしくは制圧するまでは相当時間がかかるのも少々ダレる。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

まず、ユニット数が少ない。スーパーファミコン版やGBウォーズと比べるとかなり。
分かり易くする為とはいえ…。DS版では増えてほしいな。カムバック空母・中戦車・攻撃機。
次にショーグンについて、ショーグンによってユニットに修正をつけるのは良い。
だけど、ショーグンブレイクは…。吹雪や津波や隕石って…、あんたらは魔法使いか。
あとは索敵モード。味方は視界内しか攻撃できないくせに敵は構わずロケ飛ばしてくるのはひどい。FEじゃないんだからそれは止めてほしい。
あと、敵専用の攻撃施設や生産施設はちょっと…。
投稿者:nalkさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

やっぱり索敵マップでCOMが見えてないはずなのに攻撃してくるところかな。あとはCOMが、もう少し賢くてもいい感じがする。
別に悪い所ではないが、ブラックキャノンやレーザーなんかも使ってみたかった(デザインマップにあればなあ)
ブラックホール軍側で四軍(レッドスター軍など)を制圧するという裏シナリオがあっても面白かったかも。
(クリア済)投稿者:ハンナさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

・空ユニットが、敵陸ユニットを乗り越えられないのはなぜ?
・空・海ユニットをもう少し増やしてもいいのでは・・・
・メテオストライク、ブラックストームとか、スノウホワイト・・・全部ありえません。もう少し現実に近づけて欲しい。
・CPUがときどきバカになる。首都占領中でも、無視してくる。
・自軍ユニットが敵工場に近付くと、なぜかバズーカしか生産しない。
・ヘルレーザーとかずるい。
(クリア済)投稿者:ゆうまさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1.策敵マップが難しい。
シュミレーションゲームをやりなれた人でも困難を感じるのではないでしょうか。ちなみに僕は、自力で1回クリアした後に攻略HPを見てしまいました。そうしないと評価Sがもらえませんでした。
2.キャンペーンモードのシナリオはあってないようなもの。
プレイした人なら分かると思いますが、子供向けというにもひどいシナリオです。ウォーシュミレーションゲームということで、荘厳なものを期待しているわけではないですが、もう少し全年齢層に対応できるものを用意して欲しかったと思います。
3.戦争をライトな感覚で捉えすぎてはいないか。
ゲームにヘンに重いテーマをのせる必要はないのですが、キャンペーンモードのひどさがこんな気にさせるのでしょうか。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:不明 】

空母が欲しい。他は増やさなくてもいいから。空母があれば海戦オンリーでもかなり楽しくなると思う。

FEと違って敵の動きがランダムなのである程度運も絡む。

全体的に子供っぽい。こういうゲームは小さい子供はあんまり買わないと思うからもう少し対象年齢上げてもよいのでは。

ショーグンの能力を現実的にして欲しい。特定ユニットが強いとか索敵得意とかは分かるが、いきなり雪降ってきたり津波が起こったり隕石が落ちてきたりするのはありえなくて萎える。

あとは空ユニットが陸ユニットに阻まれて進めない。まあゲームの性質上仕方ないけど・・・。この点は2画面のDS版に期待。
(クリア済)投稿者:zeroさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ユニット数が減ってしまったこと。
一番大きなマップでも4P対戦にはちょっと狭く、広げ方が単一になってしまうこと。
攻撃側有利は一般的ですがあれはあまりに強すぎ。
全体的に攻撃力が強すぎて大味な感があります。(一撃大破も当たり前)
CPU側にやや理不尽とも思える性能がいくつかあって
ストレートでクリアすることはたぶん厳しい。
普通やらないようなCPUの特殊な動きを利用しないとクリアが厳しいエリアや
サクテキエリアでのユニットの配置など
若干覚えゲーの感もあって「戦略ゲーム」としてはいかがなものか。
CPUが弱い。それゆえに性能差でカバーしたのだとは思うけど、
やはり駆け引きのようなものが味わいたい場合は対人プレイに。
将棋や囲碁ならいらしらず単発のソフトのアルゴリズムに
時間を費やせるものではないと思うので仕方ない気もしますが。
投稿者:はるさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ファミコンの頃のファンとしては、あの殺伐とした雰囲気が良かったんだけどなぁ。歩兵がバタバタ倒されるところなんかは、戦争の怖さを感じたものですが・・今回はSFC版に近いですね。暗さは全くありません。

サクテキモードについて、他の方も書かれてましたが、COMだけ視界の外から攻撃してくるのは不公平。

トライアル・キャンペーンモードだけでなく、全てのモードで戦いの記録をつけて欲しかった。
投稿者:ひでさんさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・消耗戦になりやすい。
 勝敗が見えた時点から占領まで、ダラダラと作業的な時間が続く。
・キャンペーンモードでの会話がやたら長い&スキップ出来ない。
 リトライするたびに、同じ会話を長々と見せられるのはツラい。
・敵ユニットの間接攻撃が疑問。
 明らかに射程圏外じゃあ?と思うことが何度か・・・
(クリア済)投稿者:lighterさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

「スーパーファミコンウォーズ」に比べてユニットが減ったのはかなり残念。
特に「攻撃機」と「中戦車」がなくなったのは痛いかもしれない。
索敵モードでは、敵だけすべて見えているような行動をとるのが不思議。
「ショーグンブレイク」は、ゲームバランスを崩しているような場面もある。
投稿者:レグリスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

 あえて挙げるなら以前のような無骨さがなくなった点。
投稿者:えにーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

好みの問題だと思うので、感想のところに記入します。
投稿者:ukoさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ユニットの種類が減ったこと、15種類はきってほしくなかった…空母と攻撃機がないのがかなりショックでした。
投稿者:吉川元春さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

SF版よりもユニットがいくつか減った。
自分には今回の一番のショックでした。(列車砲・・・;;)

コンピューターがあまり思考がよろしくない。
間接攻撃ユニットが単独でも突撃してくるし、
COMの首都に迫っても平気で輸送系のユニットを生産してくる。

索敵がおかしい気がする。
COMが、あきらかに索敵外であろうプレイヤのユニットを攻撃してくる。
SF版ではちゃんと敵国も見えていない感じだったのに。
投稿者:ベホマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

お手軽っぽい感じがしますが、難易度は結構高いと思います。
味方もやられるのは当たり前。長期戦になってくるとダルさも少し。
長期戦は長期戦で面白いんですけど。

場合によってはコンピューターの思考がかなりアホになる。
自軍本拠地が制圧されそうだってのに、他の拠点を占領しに行ったり。
投稿者:三郎さん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

このウォーズだけで、シュミレーションは満腹になるんじゃないでしょか。
玄人さんが満足しきれるかは判りませんが、かなり幅広いランクに対応してると思いますね。
(クリア済)投稿者:まるさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

かなり楽しめるゲームだった
(クリア済)投稿者:PPPさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

よほど短気な人でない限り、絶対に絶対に満足できる作品です!!
トライアルをやりこんで軽く廃人になったほどです。
DSで出ている続編も絶対に買おうと思います。
迷っている人は、ぜひどうぞ!
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

このゲームは最高のゲームだろうな。
初心者も楽しめる。
(クリア済)投稿者:名井沢 幸助さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

よくできていておもしろいとおもいます。
とにかく長く遊べます。
(クリア済)投稿者:Y.Yさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ショーグンブレイクに、この世界で見なくなって久しい英雄魂を見た。
 他には、過去の経験者向けのオマケ要素が多かったかな。(トライアルの舞台、クラシックマップ、ヤマモトショーグンその他色々)「下の道路昔は線路だったよなー。」とか。
(クリア済)投稿者:黄檗寛八斎さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

純粋な大戦略系シミュレーションゲームとしてはGBAで最高の物でしょう。
万人にお勧めできる買いの一品です。
(クリア済)投稿者:SSSnextさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

結構面白い作品です。もうちょっとユニットを増やしてほしいかな。(特に空、海)
(クリア済)投稿者:ブルーファルコンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ゲームバランスがだいぶ良いです。あと、チュートリアル機能がついていたので、ゲームにすぐに慣れることができました。
だいぶやりこめるゲームでした。
(クリア済)投稿者:中将さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

GBAの戦略シミュレーションの中では間違いなくお勧めの一品です。
投稿者:まるごしさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

初心者にも優しいし、上級者でも楽しめる。
とにかくやり応えがあります
戦略シミュレーションに興味があって、GBAを持っているならプレイしてみては如何でしょう。
(クリア済)投稿者:チェスさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

面白いけれども、悪いところが結構ある。
DSバージョンを期待したい。

ゲームボーイウォーズDS
投稿者:比呂氏さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1のハードは難易度が低くて簡単だったけど、2ハードの後半はムズすぎ。
攻略本買うか考えている。
(クリア済)投稿者:あひゃさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ユニットが単純に少なくなった。
CPUバカだからあまり強くない。
ブレイクをもっと現実的にしてほしい。(特に隕石・津波・吹雪)
二回目は説明いらない
索的マップはCPUは見えない所でもロケットや自走砲や戦艦で打ってくる。
ブラックホール軍のキャンペーンもほしかった。
投稿者:比呂氏さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】
(クリア済)投稿者:あひゃさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ボリューム満点でじっくり楽しめるシミュレーションの決定版。Myゲームボーイアドバンスの定番として活躍してます。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

3年半待った甲斐はありました。1+2だけにボリュームあるし、おまけやお遊び要素もあるし、中々楽しめると思います。
(ちなみに2のノーマルしかクリアしてません)
投稿者:nalkさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

最高です。やりこみ度120%! お気に入りはやっぱりハンナ。カッコイイ! もう少し男っぽい科白でもよかったけど。
リョウの科白はおかしかったね。子どもっぽすぎて、浮いてた。
キャンペーンの難易度も適度で、特にハードモード後半は、いつもギリギリの状態から逆転していくのが面白い。
みなさんも、あんまり難しいことを考えずに遊んでみてください。超おすすめ!
(クリア済)投稿者:ハンナさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

全体的に悪い方が多かったです。
あと一番してほしいのは「ユニット増加」です。
(クリア済)投稿者:ゆうまさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1と2をひと通りクリアして、全マップ評価Sにしたいなあと思っている状態です。プレイしてみた感想は、「楽しい」「思わず熱中する」という感じです。要するに、ゲームとして非常に高い完成度を持っていると思います。レビューでは、悪い点をたくさん挙げましたが、まったくもって楽しめるゲームです。「シナリオがしっかりしていないと嫌だ」「シュミレーションゲームは嫌い」「戦争を何だと思っているんだ」というような人以外にはお勧めできるゲームだと思います。
蛇足ですが、このシリーズはすべてプレイしているのですが、個人的にはゲームボーイウォーズ3が最高の出来だったと思います。自軍のユニットを持ち越して成長させられるというのはとても面白かったです。ぜひ、次回作には「キャンペーンモードにおける自軍ユニットの成長(強化)」という要素を盛り込んで欲しいと思います。自分の軍という感じで愛着が湧きますしね。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:不明 】

大戦略とかと違って気軽に、しかも長く遊べてよいゲームだと思いました。
簡単になったFEと違いこっちはかなりの難易度です。
(クリア済)投稿者:zeroさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

個人的な好みですがやはりGBWを初代からやっていたものとしては
今回の仕様変更、イメージ変更にちょっととまどいを感じます。
初代のシステムのままバランス改善、CPU改良、マップの増加、広大化など
パワーアップキット的なものを求めるのは単なる懐古主義かもしれませんが正直な気持ちです。
1ダイタイセンモードではショーグンシステムをオフにできるようなので
とりあえずマップ集めをしたら1ダイタイセンでのんびり遊んでると思います。
投稿者:はるさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

全体的に見て良くバランスの取れた良作。ファミコン時代からのファンとして、ここまで進化した作品なら大満足です。かなり長く遊べると思います。
投稿者:ひでさんさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

癖のない作りで、それなりに戦略を練る楽しみも味わえる。
バランスなど少々荒いところも目に付くけれど、
全体的には携帯機の良さを活かした、いいゲームだと思います。
シンプルで長く遊べそうなゲームはGBAにも意外と少ないので貴重な一本かと。
もっと一人用モードを充実させて欲しかった。
(クリア済)投稿者:lighterさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ユニットが減ったのだけは残念ですが、ボリューム満点で長く楽しめそうです。
投稿者:レグリスさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

 若干難易度は下がったかも。しかしハードモードなどもあって玄人も十分楽しめる作りになっています。
投稿者:えにーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

完全に好みの問題ですが、
ひたすら消耗戦。自国ユニットも敵国ユニットも容赦なく破壊されてゆく。場合によってはわざと歩兵達を犠牲に!丁寧にチュートリアルで説明付き。歩兵を犠牲にしなきゃクリアできませんが・・・
グラフィックはライトですが、戦争の虚しさを堪能できました。
よく出来たゲームですが、生理的に合わないので続編が出ても買わないでしょう。
投稿者:ukoさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

とにかくボリュームは満点です。
投稿者:吉川元春さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

SF版よりもグレードダウンした所があるのが不満です。
特に、ユニットの種類は減らさなくても良いのでは?と思う。

悪い所で書いたこと以外は、自分の好きなファミコンウォーズでした。
1+2でボリュームはあるのですが、
1回のマップクリアが約1時間くらいで区切りがつけやすい。
気軽に長く遊べると思います。
投稿者:ベホマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アメリカ同時多発テロで戦争関連のゲームが発売中止になり、
ずっと待ってました、このゲーム。
1+2となり、ボリュームもたっぷり。おなかいっぱいです。
長く遊べるゲームだと思います。
投稿者:三郎さん


ゲーム名:
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