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大戦略 forゲームボーイアドバンス
発売元:メディアカイト
発売日:2001年12月07日
定価:5,229円(税込)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
戦略シミュレーション
大戦略 forゲームボーイアドバンス
:55
(難易度: 3.00
【中央値】: 58点
【基準以上】: 46.7%
【標準偏差】: 20.24

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
2.87点 2.80点 1.60点 2.93点 2.87点 2.87点

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんといっても思考時間の短さですね!
ゲームボーイウォーズや三国志シリーズなどと違ってさくさくプレイできます!
あと大軍で突っ込ませるのとかもスカッとしていいです
投稿者:メガネ軍曹さん
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

良い所としては、すべて実在の兵器と言う所。
さらにグラフィックが綺麗な所。
そして何より、戦術・戦略に幅がある。
悪い所、気になる所もあるが
決して駄作ではないと思う。
投稿者:シャルンホルストさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

思考時間が短い、旧式のゲーム機やPCで大戦略をやったことがある者であれば、長くても3国で1分程度のコンピュータ思考時間は快適といえるだろう。
また、PC軍が闇雲に突入せずに斥候となる部隊を出しながら慎重に侵攻してくるのも良いといえる。
投稿者:wingさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

他の大戦略シリーズと同じく、現実の兵器を使用できるので、リアリティがある。
プレイヤーによって攻略の選択肢が多いというのも良い。
このゲームでは地形効果が非常に大きいので、適当にユニットを運用するとすぐにやられてしまう=難易度が高く頭を使う。が、それがシミュレーションの醍醐味。
また、この手の他のゲームは拠点での回復が1ターンに20%程度であるのに対し、
このゲームは補給時に全回復するため、補給の重要性が極めて高い。すなわち、戦術性以上に、戦略性が求められる。
レベルによる修正が高い本作品だが、それを行わなくてもクリアは可能。むしろこのシステムは、初心者への救護策とさえとれるバランス。ただし、全滅部隊を出したくない場合はレベルアップが必須。まあ、そんなのはやりこみ時にしか狙わないと思うので、問題ない。
(クリア済)投稿者:虚空さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

実在の兵器がそのまま使える。かなりコアな兵器も出てきてマニアも満足。
かなりやり込める要素がある。
投稿者:89式小銃さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:0 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

現代兵器が使用されているのと、兵器の種類が豊富な所位
投稿者:Gマンさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックは携帯ゲームのわりによかった。
兵器の数も多いし、ちょっと古いのから新しいのものまであるのでマニアには泣ける。
やりこみ要素も高い。
投稿者:バイパー・ゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

兵器の数が、とても多くてよい。
空母に着艦や発艦ができる。
階級によって、生産できる兵器が、多くなる。
投稿者:米軍さん
【 オ:2 グ:2 音:1 熱:4 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

う〜ん・・・。兵器が実名のトコ。
あと軍隊VS軍隊ってとこも。
よくできてるマップ。やり応えがある。
投稿者:前田空想さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

マップ一つ一つが非常にやり応えのあるマップだった
それに兵器も豊富で飽きずにやれる
さらにほかの機能でもなかなかこっている
これはかなりはまった
投稿者:くたさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

携帯ゲームで本格的なSLGができること。これ自体が驚異に値する。
コンピューターも決して弱くなく、歯ごたえがある。SLGのイロハを知っていないとすぐ乱戦の泥仕合に持ち込まれるだろう。
戦闘シーンもスキップできるので、操作の面でさほどストレスを感じることはない。
投稿者:東名阪のドン亀さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

GBAであるという事を考えれば、兵器のグラフィックは悪くない。と思う。
マップをクリアして次に進むのではなく、マップを選んで攻略していくので、さまざまなステージが選べる。
投稿者:ベルゼンブルグさん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:不明 】

自分の好きな生産タイプで、自分の好きな兵器を連れて戦場に行ける。これが、近代大戦略シリーズと違う所!
COMの兵器が自分の兵器の近くにやってきて、自爆するのが面白い!!
投稿者:戦地の恐竜(中佐)さん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

現代兵器が出ている点。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

強いて挙げれば…
GBAでWARシミュレーションは今のところこれだけ、
という事でしょうか。
投稿者:lighterさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

うーん… 一番悪い点は、敵が使う戦車などが強すぎる気がする所です
あと個人的にはもう少し、戦闘アニメをかっこよくて欲しかった。
投稿者:メガネ軍曹さん
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

悪い所、気になる所としては、まず74式が弱いことかな。
これはシステム的にも問題で、生産タイプを日本でやっておられる方は、
かなり大変であろう。
「ソ連のT72を意識して造られたのにそのT72にも勝てないなんて、、、。」と思われる方もいるだろう。
ごもっとも、自分もそう思う。他にも突っ込みたい兵器が幾つもあるので列記したい。尚、システムなどの批評は他の方にお任せする。
まず戦車、これはあえて言えば空挺戦車の不足であろう。ウィーゼルやPT76
を入れるのであれば、AMX13やM551シェリダンも欲しかった所かな。
対戦車兵器は、、、とりあえず防御力ないね。全くと言っていいほど。
まあ、ユニット同士の特性みたいなのが無いから仕方ないか。
歩兵は通常タイプやたら強すぎ、、、。空挺と同額ってのが気になる。
機械化については特に問題はない。ただ、M2A3はA2の改良型であって偵察用ではない。
砲兵に関しては射程が短すぎる。ゲームバランスもあるのだろうが、パラディンが射程3と言うのはおかしい。パラディンはロケット推進の新型砲弾を採用しており、その射程は40Kmに達する。従ってノーマルのM109と同じ3ではなく、Pzh2000などと同じ5にすべきだ(実物も同等)。同じようにアメリカのMLRSも戦術ミサイルを使用しており、射程は120〜140Kmにもなる。従ってトマホークと同じ8とするのが妥当だろう。
工兵はフランス式の物は何故か戦車回収車だったりするが能力が良いので良しとしよう。補給車も問題は無い。
だが偵察は別で、防御力と肝心な索敵能力が弱い。索敵の低さにいたっては致命的だ、なので自分は索敵には、もっぱら航空機や艦船に頼っている。
順番がずれたが、防空である。これも特に目立った欠点は無いのだがロシアのZIS23シルカ対空自走砲が入っていなかったのが残念だったな。旧東側の防空体制を語る上で欠かせないものなのでマイナスポイントは大きい。
次に航空機に移って戦闘機からだが、日本のファントムが攻撃機扱いなのと、イギリスにトーネードだけなのが難点。Mig29ファルクラムは航続距離が短いからキツイ。ついでにドイツのファントムはプログラムミスで特定の武装パックで戦力が2倍になる。これはむしろお得。
攻撃機はトーネードなど一部の機体で単に誘導爆弾となっている。これは恐らくリサーチ不足のようだが、せめて正式名称で記載して欲しかったところだ。そしてジャギュアが機関砲だけと言うのはどうした事か?
爆撃機だがイギリスのアブロ・バルカンはどこへ行った?後、空中給油ができないのがちょっと、、、。爆撃機はそれだけだ。
次いで、輸送機と偵察機と空中給油機と哨戒機だが、これらの性能は極々一般的である。欠点は輸送機と偵察機が爆撃機同様給油を受けられないことかな。哨戒機の初期レベルでの攻撃力の低さも著しいな。ウチじゃ対潜哨戒も艦隊に任せっぱなし。ありゃりゃ。
偵察・攻撃ヘリはもっとゴチャゴチャしてて良いと思う。偵察ヘリで武装が無いのがちらほら、、、。(後述する海軍の支援艦船はもっとヒドイ。)
輸送ヘリは問題なし。コマンド(襲撃)任務にもってこいだが、対空火器に気をつけよう。
哨戒ヘリは哨戒機と同様初期レベルが弱い。しかし、対水上戦も行えるので上手く使いこなそう。(かくいう自分は全く使っていない。)
いよいよ艦船だが、まずは巡洋艦やフリゲイトだ。一番惜しかったのが、ドイツのフリゲイトが少ないことかな。あと1,2種類欲しかったところか。できればハンブルグ級やリュッチェンス級が欲しかったな。
潜水艦は能力がどうのこうのではなく、洋上補給が行えないのが痛い。空中給油とあわせて改良の余地がありそうだ。
当の補給艦・輸送艦だが、補給艦はどうもシルエットから見て西ドイツのリューネブルグ級をモデルとしているようだ。結構小柄な船なのでシステムで問題視されている補給物資の少なさも丁度良いくらいだろう。ただし、ドイツ以外の生産タイプとなると話は別で、ここは使い回しではなくたとえば日本ならときわ型とか、グラフィックだけでも変えて欲しかったところだ。輸送艦も適当なものを持ってきただけのようだが、何故か丸々1個旅団分の兵力を運べてしまう。
おっと、ミサイル艇を忘れていたな。コルベット艦のラファイエット級がこっちに分類されていてビックリした。本当は戦闘艦なんだけどね。あとなんでドイツのやつ148A型ミサイル艇ってなってたんだろう?シルエットとか形式番号とからみて143A型だと思うんだが違うかな?何せ、手持ちの資料が86年の物だからなあ。
最後に空母・軽空母・揚陸艦・強襲揚陸艦について触れるが、これはもう一言。
武装が全く施されてない〜〜〜〜〜〜〜〜!もうこれはヒドイ。
今まで書いてきて平静を保ってきたが、さすがにこれにはアングリである。
チャンチャン。
投稿者:シャルンホルストさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

補給部隊の補給物資、一度の補給において1部隊と半分の燃料弾薬を供給すると尽きてしまう、さらにこれを補給すると資金400が消費される。これは平均的な地上部隊6部隊分に匹敵し、最も安価な大型戦闘用艦艇の1/3である。
現実にありえない。もちろん補給物資を消費せず都市・空港での補給を行えばこのような事は無い。
入力ミスと判断せざるを得ない。
これを逆手に取った戦略を用いる余地もあるが、大戦略としては大幅な減点といえる。
投稿者:wingさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

皆さんも書かれているように、追加兵器やマップがモバイルシステムによるダウンロードである点。これが非常に残念。
もっとも、セーブデータをバグらせることにより、追加兵器は使用可能になる。だが、この方法はお勧めできない。
自分は音楽やグラフィックにはあまりこだわらないが、GBAとはいえきれいとは言い難い。
あと、戦闘機のバルカン砲が攻撃機の爆弾と同レベルの地上攻撃力である点。これが問題で、攻撃機の需要が低くなっている。また、まったく使えない、完全な下位互換の兵器があったのが多少気になる。
(クリア済)投稿者:虚空さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

あまり無いが、最新兵器出すにはモバイルがいる事と、国歌がなんかしける事ぐらい。
投稿者:89式小銃さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:0 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

自分で生産タイプを編集したかったのと敵がやたら強い気がする、相手のところに飛行場あっても自分のところになかったりするから必然的に不利になる。さらに兵器のバランスが悪い、何で対空ミサイルや対空機銃が戦闘機の機銃にめったうちにされるのか、さらに攻撃機は何のためにあるのかわからないそのうえダメ押しがリアルファイト、効果音と臨場感全くなし、かなりしょぼいBGM
投稿者:Gマンさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

F−22ラプターや日本の空中給油機、V−22オスプリなどの最新鋭兵器はダウンロードしなくちゃ使えないのはがっかり。もうサービス終わっちゃったし・・・。F−2使えるんだからF−22も使えるだろうが!あと、なんでヘリやVTOL機は補給車から燃料弾薬を補給できるのに、都市から補給できないのかおかしい。それに大部隊になると結構めんどくさい。そしてセーブスロット3つしかないので3カ国分しか楽しめない(このために僕は2つ買いました)。
投稿者:バイパー・ゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

BGMが悪い。
艦隊のレベルを上げてから、トマホークで敵を攻撃すると1、2発で倒すことができる。
戦闘国家改に似すぎ。
投稿者:米軍さん
【 オ:2 グ:2 音:1 熱:4 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

音楽とかもう・・・よくない・・・
モバイルアダプタGB持ってない人どーすんの?差別?
最後らへんのマップ難しすぎ。
投稿者:前田空想さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

悪いところは…
まあ音楽などをもう少しがんばったほうがいいと思う
音楽は少なすぎである毎回同じのが流れるので
飽きの原因にもつながると思う
投稿者:くたさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

兵器間のバランスが悪い。歩兵が強すぎる。
MTBだろうと攻撃機だろうと攻撃ヘリだろうと、対歩兵戦ではコスト的に敗北するので、必然的に反撃を受けない遠距離ロケット砲系の兵器運用が決め手となる。
戦闘機は制空権と索敵のみ。MTBはZOC形成のための捨て駒。攻撃機に至っては存在価値が見出せない。
このバランスはゲームとして全然面白くない。だからといって現代戦を忠実に再現しているわけでもない。
開発者はどのような意図でこのようなバランスにしたか理解に苦しむ。
投稿者:東名阪のドン亀さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まず、ゲームの名前からして間違っている。
戦略的要素は皆無で、戦術的要素が強い。
これでは大戦術であろう。
また、ユニットの修正値がおきすぎる。
ステージ1から、敵にかなりレベルの高い歩兵が配置され、戦車と撃ち合うと戦車は全滅。
敵が高レベルの場合は一回の攻撃で全滅するため、森などに隠れながら砲兵で敵兵を砲撃し、弱ったところを戦車でとどめという微速前進戦術ばかり。
逆に、こちらのレベルを上げておけばかなり安全なので、全軍突撃可能。
戦闘時のグラフィックに、発射シーン&銃弾が省かれている。
本来のゲーム
向き合う→発砲する→銃弾が飛ぶ→着弾→爆発
本ゲーム
向き合う→着弾→爆発
敵味方ともに、何かとてつもない新兵器でも使ってるのか?
地道に砲撃戦で戦車のレベルをMAXまで上げたい頑張りやさんなら、楽しめるかも?
投稿者:ベルゼンブルグさん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:4プレイ時間:不明 】

ヘックスの選択が思うように出来ない。特に間接攻撃の目標選択とか、移動先とか。
ミッション始まったら部隊の生産が出来ない。
兵器の燃料が少ない!!と言うか少なすぎる!!戦闘機の燃料切れ墜落続出!!
機銃と20mm機関砲の違いは何!?なんで、20mm機関砲じゃないとヘリが落ちないの??何で歩兵に攻撃機で爆弾あびせても1部隊しか死なないわけ?しかもA-10だと返り討ちで全滅するの??
やけに軽歩兵の防御力が対のが気に食わない!!
敵の兵器がやけに強いのが気になる!!
パソコンのシリーズに比べて索敵範囲が狭い!!
偵察機なら確実に10以上あったはずだ!!
リアルファイトの時、ミサイルと機関砲と大砲の効果音を入れたら・・・。
でも、ハッキリ言ってアレってリアルファイトか!?
大戦略パーフェクト1.0とかはモットすごいのに。
ついでに画像は近代大戦略2001のを使いまわしっぽい。
だって、かなり似てるもの。
投稿者:戦地の恐竜(中佐)さん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

はっきり言って運任せな点。
何で無傷の攻撃ヘリをAFVにぶつけて返り討ちにあうのよ?などというストレスが溜まる溜まる…。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゲームバランスが悪い。
というより、頭を使って突破する戦略ゲームの面白さがないのが致命的。
最初のマップ以外は、相手の姿が見えない状態で進攻するシステム。
しかし、それが戦略を立てる楽しさに繋がっていない。
とにかく先に進んでみて、敵にぶつかって泥試合、と云う運任せな展開が多く、非常に大雑把な印象。
投稿者:lighterさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

最初がちょっと不満をもつけどやり込んでいけば楽しい作品ですね
データが全く進まずやらず嫌いの人がいるのでは?
そんな人には、もう一度がんばってくれたら嬉しいですね
投稿者:メガネ軍曹さん
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

まあ全体的な感想としては、とにかく即応性が求められることかな。敵の動きと時間の流れが速い速い!1ターン3時間じゃめまぐるしすぎるよ〜〜〜〜〜!!
グルグル。
投稿者:シャルンホルストさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

それでも、休息の時間に大戦略も悪くないと言う人はどうぞ。DSを持っている方にはそちらの方をお勧めする。
投稿者:wingさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

兵器のバランスはやや悪い上、モバイルシステム対応なのが辛いが、それでも全体的な難易度は安定している。
人を選ぶゲームではあるがやりこみ要素もあるうえ、頭を使って勝つ楽しさがあるので、シミュレーション好きの方には薦められる良作。
(クリア済)投稿者:虚空さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

これは買い。面白い。
買って1年ぐらいだが、まだやってる。
投稿者:89式小銃さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:0 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

現代兵器とは裏腹にこんなシステムの悪いゲームは1000円程度が、良いのでは無いでしょうか。
投稿者:Gマンさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦略シュミレーションの中ではかなりいいゲーム。
好きな人は絶対買った方がいい。ただ、やっぱダウンロードサービス終わっちゃったから、ラプターとか使えないのはやだ。これはまずい。ほんと。
投稿者:バイパー・ゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

GBAでこんなに楽しめるとは、思わなかった。
なんども言うけど、兵器の豊富さが、いい。
投稿者:米軍さん
【 オ:2 グ:2 音:1 熱:4 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

辛口な意見が多いですが、個人的には面白かったですよ。モバイルアダプタGB対応じゃなかったらなぁ・・
投稿者:前田空想さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

最後のマップまで頑張ってクリアしてよかった
投稿者:くたさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

初心者にとっては敷居が高いし、だからといってマニアに好かれるかというとそうでもない。
素材がいいだけに出来上がりのまずさが惜しまれる。
他のレビュアーも書いていたが、初期の大戦略をそのまま移植した方が良かっただろう。
投稿者:東名阪のドン亀さん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

とにかく、レベル重視。
レベルが低いと砲撃戦。レベルが上がったら全軍突撃。知略をめぐらすスペースがない。
シミュレーション好きなら、FE封印の剣か、FE烈火の剣を購入する事をお勧めする。
投稿者:ベルゼンブルグさん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:3 満:4 快:4 難:4プレイ時間:不明 】

大戦略シリーズが、大好き!!(と言っても体験版しかしたことがない・・・・。)大戦略シリーズの操作に慣れたから、やりやすい。1ステージなら、30分あれば、十分攻略可!!
でも・・・・、大戦略Uみたいなのが一番やりやすい気がする。
投稿者:戦地の恐竜(中佐)さん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

素直に現代大戦略EXをベタ移植しとけばいいのにと思いました。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ユニットのレベルを上げていく面白さも最初だけ。
結局は運任せのゴリ押し勝負になる事に気付いてからは 急速に醒めました。
グラフィックのレベルもかなり低く、 頭を使うSLGの醍醐味も「エムブレム」のほうが遥かに上かと。
投稿者:lighterさん


ゲーム名:
【注意点】
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「当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません!」
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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