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ZOIDS SAGA フューザーズ
発売元:トミー
発売日:2004年12月16日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:47
(難易度: 1.44
【中央値】: 52点
【基準以上】: 11.1%
【標準偏差】: 13.37
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:9件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
4
30〜40点
0
40〜50点
4
50〜60点
1
60〜70点
0
70〜80点
0
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 2.67点
グラフィックス 3.67点
音楽 2.78点
熱中度 2.22点
満足感 1.89点
快適さ 1.78点
ストーリー 2.33点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・デッキコマンドはタダで毎戦闘ごとに一回づつ使える魔法みたいな感じ

・スパロボと同様の体裁で戦闘シーンON/OFF

・レベルが上がるとスキルを入手してスキルコーディネイトできる

・オート戦闘可
(クリア済)投稿者:k-osさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:1 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーはまずまずでした。
ある使えるDコマンドが早めにゲットできるところ
オート機能がある。
戦闘シーンをカットできる。
他作品との会話が多い
(クリア済)投稿者:スナさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

敵ゾイドのデータ、コアを収集して自軍の機体を開発していくアイデアは良かった。戦闘はカットインが挿入され、エフェクトも豊富なため、ゾイド戦の醍醐味を味わえる。原作アニメを見ていると、ニヤリとさせられる展開が多数あり。隠しシナリオ、隠しキャラの存在。
(クリア済)投稿者:あさちゃんさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

TVで放送されてた3作(ゾイド〜フュ-ザ-ズ)の他にも
ゲ-ムで登場したらしいキャラクタ-やメカ(ゾイド)も出てくる。
そう言ったキャラ同士が主人公の仲間になっても違和感が無いのが良い。
合体(ユニゾン)して強力になるゾイドがカッコイイ。
戦闘のアニメ-ションが凝ってると思うしオ-ト機能があるので楽に遊べる。
主人公の名前と戦闘中の台詞を自分で設定できる所が気に入った。
(クリア済)投稿者:ムックさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

レベルを一生懸命上げることがない。
前作に比べてZiユニゾンをよく使うようになった。
回数制限なしの改造も良かった。
(クリア済)投稿者:カネさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ユニゾンゾイドの登場により、「ユニゾン解除待ち」という戦法が生まれたこと(序盤だけだったが…
オート戦闘によりレベル上げが格段に快適に。
ストーリーも前作に比べ良くなった。
(クリア済)投稿者:白鷺さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ユニゾンゾイドの活躍が前作に比べて遥かに良くなった。
愛着のあるゾイドをひたすらに使い込めば強くなるのがいい。(前作は1000?が限界)
オート戦闘やエフェクトON・OFFがあって地味なLV上げを効率よくできる。
(クリア済)投稿者:水練さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作から比べてZiユニゾンの導入、改造制限なしなどで好きなゾイドをトコトン使えるようになった。
チャレンジモードも簡単になっていてやりやすく、
それなりに楽しめた。
(クリア済)投稿者:スパイクさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

カラーリングのバリエーションが多い。マニアックなカラーリングも再現してあって嬉しい。ユニゾンシステムは目新しいと思った。動きも射撃系はよく動いていたと思う。(ガトリング砲身の回転、荷電粒子砲発射時のファン展開)、前作よりはストーリー性が増した。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・主役がパイロット、搭乗機(最新鋭機)とも弱すぎ

・準主役で出番も最初から出ずっぱりだったRDが終盤でパーティから離れて、戻ってきたときに搭乗機のライガーゼロの経験値がリセットされてスタート直後のステータス状態になる。
 トップエース抜きでラスボスとやりあうハメに・゜・(ノД`)・゜・
 漫画に例えると、夢落ちに相当するくらいやってはいけない設定だとオモイマス

・強い機体を作るのに必要な部品はかなり後半のほうでしか手に入らない
 そのため、基本的に登場時点で強い機体に乗って無いと、雑魚敵より強い機体を作れない
 
・機体にも経験値があるため、後半手に入れた機体に乗り換えるとそれまで弱い機体(某最新鋭機)に溜めてきた経験値の無駄っぷりが萎える

・改造の利率が低すぎる。一つを10上げると別の値が8下がるという塩梅。およそ100〜300規模のパラメータのものをプラマイで2しか上がらないのに金かかりすぎ

・エンカウントしすぎ

・ミッションが終了するごとに基地に戻り、どんどん遠くなる目的地に出向くのが面倒(既に行った街へワープするアイテム有り)

・主要メンバー以外はゲスト(悪い意味で)待遇で1ミッション終るごとに入れ替わる。そして機体の経験値リセット。
 ラストミッション前くらいにようやく全員合流するが、経験値がリセットされてるので今更感が凄まじい。

・各パラメータの説明がわかりづらい
(クリア済)投稿者:k-osさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:1 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

序盤
あそこ行ってきて→目的地でバトル→あそこ行ってきて→目的地でバトル
の繰り返しでしかも目的地が徐々に遠くなっているのでかなり面倒でした
ので他のシリーズの仲間が一行に出る気配がないのでそこで飽きかけました。

改造
なんどもできるのは魅力的ですが、ある能力をふやすとある能力が減ったり
固定武装を強化させようとするとEPが増えるなどがありました。
僕が気に入っているある小型の狙撃恐竜型ゾイドのある固定武装が容易に改造できないため嫌でした。これじゃ弱いゾイドは弱いままでいろといっているようなものです。これには少し怒りを感じました。改造は2のほうが良かったです。

全てひらがなはちょっと読みづらいです。

主人公が弱い・・メンバーから外しました。RDが主役になってます。

違う作品同士のキャラの会話があると書きましたが、基本的にRDとビット
ウィルとハリーなどRD、ウィルが中心でした。スイートとリノン、マスクマンとアーバインなどの会話も見たかったです。
(クリア済)投稿者:スナさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

何といっても、エンカウント率の高さ。はっきり言ってGBAを投げつけたくなる。アイテムショップやウエポンショップに武器やアイテムが入った宝箱が何気に置いてあるのは変。使い所のわからないデッキコマンドがある。主人公キャラの影が薄く、完全に脇役に追いやられている。大型ゾイドをチームに入れた際の配置制限があるのも不満。
(クリア済)投稿者:あさちゃんさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャラクタ-や戦闘アニメ-ションに容量を沢山とられたようで
スト-リ-が一本道な気がするのは仕方ない事なのかな?
主人公がRDより影が薄いと思う もっと主役を引き立てて欲しかった。
主人公なのに準主役のRDより弱い気がする。
(主役機がユニゾンしたのにRDのユニゾンより弱いのが引き立て役に感じる)
デッカイ事は良い事だ(爆 店売りの強力な武器はLLかXLサイズのゾイド
でないと装備できないのが多い気がする。(理由はわかるんですけど(w;
(クリア済)投稿者:ムックさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

前作に比べていろんなところが薄くなった。
ゾイドの種類……結構減っていると思う
WPのバランス……この点は改造でどうにかなるけど…
改造で全体にバランスよく改造ができない……バランス良くやろうとすると金と時間がかかる
会話がひらがな……これは結構読みずらい
エンカウント率が高い……敵が多すぎ、進みにくい
クリア後の得点が気づかない人には一生気づかない……ネットを見ない人、攻略本を買わない人とか
レベルを上げなくてもすぐに進める……良いようにも聞こえますが上げてこそ楽しみがある人はつらい
(クリア済)投稿者:カネさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・ユニゾンゾイドのTP消費が激しすぎる(特にマトドラ等、4人も搭乗するのに EP回復が通常ゾイド並でまともに攻撃できない
・主人公の戦闘台詞が細かく設定できるようになったのは良いが、
 主人公の性格上あまり台詞にバリエーションが付けられない。
・漢字が撤去されて恐ろしく読み辛くなったにもかかわらず、
 デッキコマンドには中学生でも読めないような漢字が出てくる
・削除されたゾイドが多すぎる
・ラスボスが毎度のごとくごり押し過ぎる
(クリア済)投稿者:白鷺さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

改造がすべてのゾイドにおいて無制限な点。(ゾイドの初期能力に合わせて制限を設けてあれば、、、)
この結果、デッキコマンドを使わずともラスボスを1機&1ターンで倒せてしまう。
コマンド入力をしないとクリア後の追加シナリオやダンジョンをプレイできない。(公式サイトで紹介されている攻略本にすらロクに記載されていない)
レギュレーションのあるゾイドバトルが無かった。
(クリア済)投稿者:水練さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作のゾイドを減らされている。
アニメのネタバレをしている。
改造に非常に金が掛かる。
主人公&主人公ゾイドが弱い。
(クリア済)投稿者:スパイクさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

BLOXゾイドの存在意義がない、マップ移動がだるい、主人公機が本当に弱い、中盤からは図鑑埋めにしかユニゾンゾイドを使わない、前作より機体が減っている、ハリーの使い道が全く無い(彼に限らず原作で影の薄いキャラはとことん弱い)、ED後にしか仲間にならないキャラが居る、インターフェイスがあまりに子供向け(2では漢字だった)、結局LLサイズの大型ゾイドが強い、おそらく裏技でのみ出現の仲間とゾイドが居る、バンのブレードライガーとRDのライガーゼロが改造不可、改造に金がかかりすぎ、戦闘時のターン表示が面倒、デッキコマンドがゲームバランスを崩している。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・間違っても他人にオススメは出来ない作り。ゾイドファンでも敬遠した方が無難
(クリア済)投稿者:k-osさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:1 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーは2よりいいです。1からかなり充実してます。
ゾイド好きならまず買いましょう。
(クリア済)投稿者:スナさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

爪の甘い箇所は所々あるが、最後まで飽きずにプレイ出来た。欲を言えば、TVアニメはCGを駆使したリアルな動きが特色であったため、戦闘中のアニメも動物的な動きを再現してあると更に良かった。その辺はいずれ発売するであろう次回作に期待。割と酷評が目立つゲームだが、自分的には佳作だと思う。
(クリア済)投稿者:あさちゃんさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゾイドは、小さい時にキットを作って遊んでました。
TV番組の方も時間的に見れたり見れなかったりなので出てくるキャラとか
ゾイドの種類が分らなくて ちゃんと遊べるのかと心配しましたが…
このゲ-ムをやって今では130種類以上もゾイドが居るのかと驚きました(爆
更にユニゾン… えっ!TV二作目の外装を交換するのとは違う!?
ゾイド同士が合体出来るようになってたとは二度ビックリです。
ゾイドを元にしたゲ-ムを手にして遊ぶのは これが初めてで
全物語のキャラがひとまとめになっているので試しに買ったような感じです。
スト-リ-は一本道ですがゾイドと言えば戦闘なので戦闘中のアニメ-ションとか
キャラ毎の台詞とかが盛り上げてくれて良かったです。
取り合えず本編のクリアまで夢中になれました。
まさかクリア後もいろいろ遊べるとは 思ったより奥深いのかな?
隠れゾイドとかキャラもありそうですしね(^^;
次回作は是非、主人公と主役機を引き立ててください(爆
(クリア済)投稿者:ムックさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

あきらかに前作のほうが良い。会話がひらがな、エンカウント率、ゾイドの種類の少なさはひどかった。でも次が出るんだったら期待できるような商品。
(クリア済)投稿者:カネさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

前作の方が好きだった面もありますが、全体的に向上して結構楽しめたと思います。
万人受けする作品ではありませんが、ゾイドファンの方には是非
(クリア済)投稿者:白鷺さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゾイド好きならそこそこ楽しめるRPG。
あくまで低年齢層向けなのでシナリオや表記の要求はナシ。
プレイヤーがひたすらに強くなるRPGが好きな人はおすすめ。
隠し要素のコマンドが公式サイト等で忘れたころに公開されるので中古狙いのほうが時期的に楽しめるかも。
(クリア済)投稿者:水練さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作に比べるとやりやすくなっているけど、より子供向けに仕上がっている為
やりにくい気がしました。
(クリア済)投稿者:スパイクさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まず敵に特殊攻撃への体制がほとんど無い。一撃複数機に麻痺攻撃を当ててそれが戦闘終了までそのままというのがよくある。また良くも悪くもデッキコマンドが一番の特徴のこのゲームだが、これがあるせいでラスボスを瞬殺できてしまう、また、原作のキャラのほうが主人公より目立っていて影が薄い上、ユニゾン専用機が手に入る終盤はすでにユニゾンゾイドは使わなくなっていて二軍落ちしてしまう始末。また、機体データや材料を集めるのが非常に面倒くさい。店で売っててもいいのでは?正直ゾイド好き以外にはお勧めできない。個人的には前作で好きだったキャラクターが隠しキャラだったのがマイナスポイント。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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※良い所
※「面白かった」「最高」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
※感想など
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