妖怪道 |
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発売元 | ・フウキ
・公式サイト |
総合点 | 46点 難易度:3.00点 |
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ジャンル | パズルバトルRPG | 発売日 | 2002年3月28日 |
プレイ人数 | 1人〜2人 | 値 段 | 4,800円 |
対 応 | 専用通信ケーブル対応 マルチカードリッジプレイ対応 |
備 考 | - |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
4.00点 | 2.00点 | 2.33点 | 2.00点 | 2.33点 | 1.00点 | 2.67点 |
--- 良い所 --- |
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【 オ:4 グ:1 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・戦闘システムがなかなか練られている。考えた通りに戦闘が進むと爽快感もある。 ・妖怪マニアな自分ですが、石燕(妖怪画家)を踏襲しないオリジナリティあるリデザインは見ていて楽しかった。水木でさえ石燕のコピーばっかりなので、こういうセンスには好感が持てる。 投稿者: ヨシケイさん
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【 オ:4 グ:3 音:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 オリジナリティは結構あるし、 他に類をみない戦闘システムは画期的といえる。 キャラデザもなかなかいいと思う。 投稿者:九十九折さん
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【 オ:4 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 戦闘システムの斬新さだけは素晴らしいです。 投稿者:オークB1さん
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--- 悪い所 --- |
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【 オ:4 グ:1 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・ポケモンやったことないけどポケモンってこういうのなんだろうな、と思った。たぶんポケモンユーザがプレイしたら劣化コピーに見えると思う。 ・今時分このグラフィックは正直ないと思った。PCエンジン時代を思い出す。全画面グラフィックもウリのひとつらしいが、肝心の絵が古臭い。平成元年代を思い出す。原画家選定が不適だった気がする。 ・アイテムが6個しか持てず、同種アイテムをまとめることさえできず。といって、戦闘中に限って使用できる回復スキルに頼ろうとしても、魔法をつかうためには数ターン無防備になって魔力を溜めなくてはならず。うーん。 ・操作キャラクターのドット絵はけっこうまとまってるのに、モンスター等のドットが悪いなあと思ったら、これ操作キャラクターのほうは「RPGツクール」のサンプルキャラクターに比率がソックリですね。偶然であると信じておきますが。 投稿者: ヨシケイさん
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【 オ:4 グ:3 音:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 まず、このゲームは戦闘システム上 バトルが一戦一戦長期戦になりやすい。 それだけなら、全然いいのだが、 長期戦の上に高エンカウント率はどうかと 4〜5歩程度歩いただけでエンカウントなんてザラ やってて、イライラするだけ 戦闘システムの面白さを台無しにしている気がする。 戦闘が面倒だからと言って逃げ回っていても、 その後に出てくる、妖怪にまったく歯が立たなくなってくる。 なんせ、逃げずに普通に戦って進んでいても、 そのうちLV上げが必要になってくるくらいだから 後は道具の持てる数が6個はつらい。 たくさん持てたら、戦闘が楽になってしまうからだと思うが、 それなら、せめて道具を預かってくれる施設は必要なのではないかと 投稿者:九十九折さん
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【 オ:4 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 演出のテンポ。バランス。グラフィック。 その他全般的に…。 投稿者:オークB1さん
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--- 感想など --- | |
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【 オ:4 グ:1 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 他レヴューでは「長期戦になる」とありましたが、むしろ短期戦ばかりです。相手の防御のスキを伺ったりするのでも、長くて3ターンといったところで、属性の相性にさえ気をつけていれば攻撃自体は1ターンか2ターンで済みます。 同じ妖怪同士をぶつけても、レベルが1違うだけで戦力に圧倒的な差があるので、レベル上げさえ怠っていなければ1戦闘あたり、せいぜい十数秒。 ただ、レベルの上がるのは早くはないですし、結局戦闘回数は重ねなくてはいけません。短期決戦で済むとは言っても、ボタン連打戦闘ではないので、エンカウントごとに考えて戦わなくてはならず、それを何十回も重ねつづけなくては前述のとおり、レベル差の壁に阻まれます。 経験値バランスをもう少し熟慮して欲しかったですね。 グラフィックの垢抜けなさも問題ですが、何よりもこの・・ゲームタイトルですね。あまりにもパッとしないです。随所のセンスに「もうひといき」って印象があるゲームでした。 あ、ちなみにパズル戦闘っていうのは「さめがめ」方式です。 投稿者: ヨシケイさん
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【 オ:4 グ:3 音:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 戦闘システムは最初は斬新で面白かったが、 しだいに面倒になってきて、 LV上げもやる気がしないので、未クリアのままです。 投稿者:九十九折さん
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【 オ:4 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 まずすいませせん、未クリアです。 さて良い所ですが戦闘システムの新しさとその面白さは抜群です。 パズルのような頭の使いがいがあります。 運に左右されるところもあり、 「雑魚戦で大苦戦」や「ボス戦で奇跡の勝利」もあり面白いです。 当然レベルを上げれば一応の安定も得られます。 この一点は非常に面白いです。 しかしそれ以外はあまりよくありません。 まずストーリーは単調なお使いものが延々と続きます。 序盤は気にならなかったんですが、長く続くとさすがに厳しい。 グラフィックにも主人公ドットの歩き方がぎこちなかったり、ドットの建物に向こう側などの概念が無い為、非常に違和感があります。 例えば細い柱が絶対通れない障害物になってたり…。 さらに戦闘の演出。独特のシステム自体は素晴らしいのですが、戦闘が始まるまでの演出が微妙に長く、 レベルアップなどの作業が非常に苦痛です。 説明すると一度行き詰まったとき、普通のRPGなら下手でも レベルアップでカバーできるのですが、そのテンポが悪いのです。 加えて、中盤以降、敵味方ともに強くなってくると、 運の良し悪しが戦闘に大きく関わってきます。 自分より低いレベルの相手でも、 運悪くパネルの初期の揃いが貧弱だと大ダメージ確定。 敵が強ければ瞬殺で悪循環へとまっしぐら。 さらに雑魚でも道具を使ってくるのも、気軽さをそこないます。 攻撃パネルを消費して瀕死のダメージを与えでも 道具で9割方回復するサマは脱力ものです。 あとここは個人的度合いが強いですが、 妖怪のポップさも悪くはないんですが微妙でした。 これは皆様公式HPで見てみて下さい。 最後になりましたが戦闘システムだけは 本当に興味深いのでテンポの悪さ、 時間がかかるのに耐えうるならプレイする価値はあります。 公式HPにはゲームの攻略法がのっているし、 ちょっと本気でやれば詰まる事も無いと思います。 ただ気軽にやるには思いのほか敷居の高いゲームでした。 投稿者:オークB1さん
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