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ウィザードリィ サマナー
発売元:メディアリング
発売日:2001年12月21日
定価:6,090円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
ジャンル:3DダンジョンRPG
ウィザードリィ サマナー
:41
(難易度: 3.30
【中央値】: 42点
【基準以上】: 10.0%
【標準偏差】: 17.24

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.40点 3.10点 2.50点 2.20点 1.70点 0.90点 2.10点

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

新職業の召喚師は、レベルが上げにくい今作で割りと手軽に戦力を補うことができ、なかなか良かったと思う。
最低でも序盤から中盤まではちゃんと呼ぶモンスターを選べば立派な戦力になる。
投稿者:犬さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ひさびさに「馬小屋」で寝ました。なつかし〜。
とりあえず謎らしい謎がなく、攻略本を買わない私には、非常に嬉しい作りでした。謎解きの部分で,嫌になってやめてしまったゲームがたくさんあるのですが、とにかく戦闘に没頭できるのが良いです。
投稿者:ninamaさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アドバンスソフト初のWIZ。マニア心をくすぐられる。
呪文のエフェクトが個人的には気に入っている。
(クリア済)投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

モンスターや人物グラフィックはまあまあでしたね。呪文も効果が表示されているところがよかったです。
投稿者:ペッツさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・高いゲームの難易度はWIZっぽさが出てる。
・サマナーのおかげでフロストジャイアントやクリーピングコインなど、WIZ好きには思わずニヤリとするような魔物と競演できる。
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックはまあまあ。オートマッピングで
呪文を唱えなくてもマップを見られる。
投稿者:よしさんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やっぱりROMだと読み込みが早いしスリルがあっていい。オートセーブあってこそWiz!
投稿者:やいとさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

携帯機でWizの新作ができるのはかなりいいです。
ウィザードリィのやりこみ性も失われていないのは魅力的。
あと、グラフィックが結構いいと思いました。
投稿者:龍さん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

グラフィックがまぁまぁな所、、、くらい
投稿者:kkさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ウィザードリィがゲームボーイで気軽に遊べる点。
アイテム探しの楽しさ、勢い付いてきた時のキャラ育ては何者にも代えられない楽しさがある。
投稿者:ひいろさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

何は置いても経験値とお金が逆になっていることがひどすぎる。
レベルを1つ上げるのに経験値が10万20万と必要なのに1回の戦闘で手に入るのは200から400程度という時期すらあり、レベルドレインのバグや召喚陣の利用等が出来なかったらとてもじゃないがプレイできないゲーム。

またボスが雑魚に比べて弱すぎる。というよりもボスも弱いが雑魚が大量に出てきたりで苦戦続きになりやすく、そのせいでボスの弱さがより目立つ。
投稿者:犬さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ひさびさにWizをやりたくて、DSとともに中古で購入。前回はスーファミでした。はじめた直後は、Wizらしさに喜んでいたんですが、この掲示板をみて、得心のいったことが「経験値と金が逆」という表記でした。たしかに、どうもレベルが上がらないわりには、ギルドには金が数百万も貯まるというありさま。最強のキャラでも、まだレベル13ですよ。なんとかそこを直して再発売してほしいですね。
ティルトウェイトが無いのが一番悲しかったです。
投稿者:ninamaさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

スタート直後からかなりの敵の数が出てくる。
敵の強さと獲得できる経験値のバランスが曖昧。(強い敵でも少なかったり)
新職業の召喚士の存在が微妙。(タイトルにもサマナーと付いているのだから、もう少し存在感を出してもよかったのでは)自分はほとんど使いませんでした。
少し、ボリューム不足な感じだった。
ボス敵が全体的に弱かったような印象。
内容から考えると価格がかなり高いと思う。
(クリア済)投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘時画面があちこち動いて非常に見づらい。それにモンスターがグループで出てくると「モンスター名0」のように数字が付いて他と区別されるのですが、ターン終了時にいなくなったモンスターが除かれ、再度数字が割り振られるのでどいつにダメージを与えたのかわからなくなってしまう。
モンスターとかに比べアイテムのグラフィックがあまりに貧弱。
レベルドレインのバグのおかげでゲーム自体が破綻している気がする。
投稿者:ペッツさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

これテストプレイしてないだろ?と思うぐらいバランスが悪い。
・物価は普段のWIZとあんまり変わらないのに敵が落とす金が冗談抜きで200倍近く増えてる。
中盤には使い道の無くて貯まり果てた金にどことなく嫌悪感を感じる。

・中盤の強敵より序盤の雑魚の方がずっと経験値持ってたりする。
もとい全般的な獲得量があまりにも低すぎるために1レベル上げるのにかなり時間を費やす。

・元々出番少なめの戦士系の活躍皆無。契約が充実してきたサマナーが魔物を召喚する方が壁にも攻撃の手数にもずっと便利

・ボスが戦士の攻撃一撃で死ぬ……


これは本当にWIZなんだろうか?
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

敵を倒してもらえる経験値、お金が逆になっていて
かなりレベルが上がらない。お金貯まりすぎ。序盤から
敵が多すぎる。そのくせ全体魔法が少なく、やっと覚えたニュークリアブラストを唱えてもあまり効かない。
(序盤の敵ですら)
戦闘も時間がかかってつらい。
投稿者:よしさんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

新要素を入れてオリジナリティを出そうとしているのはわかるんだけど、空回りしている感じが否めません。職業のバランスが悪く、使える職業と使えない職業が分かれてしまっている。タイトルにもなっているサマナーはあまり意味を感じません。
投稿者:やいとさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

敵の数が多すぎる。その割には経験値はちょっと少なめ。
お金はたくさん手に入るんですが・・・
サマナーの必要性があんまり感じられない気がします。
投稿者:龍さん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

今までドラクエとか分かりやすいゲームしかやった事なかったからかわかんないけど、「目的が分からない」「敵が強い」「主人公達に愛着を感じない」とかなーり不満だらけ。1時間以上続ける気になれん。
投稿者:kkさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

序盤から敵が異常な数で出現する。
また、隠し要素も大したものがない・・・
て言うか、ヘタしたら隠し要素のせいで詰むので注意。
隠し要素発動させたらザコのレベルが100ケタになったりするので(し)。
また、隠し要素もこんな感じで大した事が無いのもマイナス。
新職業のサマナーも中途半端であまり使えなかった思い出が。
投稿者:ひいろさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーの評価を3としたがウィザードリィと比べての普通として3なのでありストーリー性は実際には皆無といってもいい。初めてウィザードリィをやる人には注意。

ネットでの評価を見ていると召喚師がとても悪く言われてるけど結構いい戦力になる。開始直後から呼べるモンスターが多少強すぎる気がしないでもないが、
やっぱり召喚師自体が弱すぎるのと仲間の空きが無いと呼べないのが問題か。

経験値云々を置いておけばゲームとしてはそんな悪くないと思う。
ただボスだというのならせめて味方の攻撃を1ターンぐらいは受けきるぐらいの耐久力は欲しかった・・・
投稿者:犬さん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

いったい、あと何百回戦闘をすればレベルが上がって、当面の敵(ボスキャラではありません)を倒すことが出来るのかが、現在の最大の悩みです。
投稿者:ninamaさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

私ははRPG好きなので3DダンジョンRPGも例外ではなくもちろん「WIZ」も同じように好きです。私の「WIZ」との出会いはゲームボーイの「外伝」シリーズでした。外伝Tからハマッてしまい、3作ともクリアできました。(Wはスーファミだったので未プレイです。)もちろん、WIZシリーズの醍醐味でもあるレベル上げ&アイテム収集も楽しみました。前から(ファミコン版から)WIZをプレイしたかったので携帯機でプレイできることは非常に喜ばしかったです。難易度調整やバランスも良く、やっぱりWIZって面白いなぁと思っていたものです。
さて、「外伝」の話で話が脱線してしまった今作ですが、私の感想としては「残念」の一言です。戦闘自体のバランスは劇的には悪くないものの細かいバランス調整がかなりいい加減な感じが受けました。(経験値のバランスなど)一歩譲ったとしても「外伝」には遠く及ばない感じでした。価格もアドバンスソフトとしてはかなり高く、この内容では納得できませんでした。早々にクリアして売ろうと思った最初のソフトでした。このゲームにも、レベル上げやアイテム収集といったWIZならではの楽しさがありますが、内容が薄かったので「もういいや」という感じでした。WIZのマニアコレクターとしては買ってもいいと思いますが内容には満足できないのではないのでしょうか?RPGゲームの初心者は手を出すべきではないでしょう。プレイし終わった感想は「WIZってこんなものだったのか?」という感じでした。ただただ残念!です。このゲームを評価した方には申し訳ないのですが、低評価をつけざるを得ないです。
(クリア済)投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

WIZといえなくもないゲームだけど、呪文がWIZじゃなかったりするのには納得いかない。
正直GBC版かWS版の方が面白い。
投稿者:ペッツさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

新職業のサマナーで何か斬新な部分を出したかったのは別に構わない。
が、経験値と金のバランスは閉口。
レベル上げがとにかく苦痛……
同じ携帯WIZならGBC版がオススメ

通常戦闘のBGM聞いて何故かロック○ンを思い出した
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

上に書いたが、入手する経験値とお金を間違えてる
時点でゲームとしては致命的。1レベル上げるのに
とても時間がかかる。クリティカルを出す敵がたくさん
出ると、魔法でもなかなか倒せない為仲間が死にまくる。ウイザードリィ好きでも根気がないと遊べない。
投稿者:よしさんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

Wizシリーズはストーリーなんてあってもなくても同じ。そこにダンジョンがあるから潜るというだけなので、ストーリーを求める人には不向きかも。
投稿者:やいとさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

難易度は高めですが、Wizの中では結構易しめかな?
ウィザードリィがやりたいけど難易度が高くて手が出せない人にはおすすめです。
ただ、ゲームの出来で言えばGBCで出ているシリーズのほうが上です。もうちょっとがんばって欲しかった。
投稿者:龍さん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ちょっと、、、失敗したかなー。
投稿者:kkさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

これやったのは2・3年前ですが、誰も投稿してなかったんで。
やはり、アスキーから出た外伝に毛を足した程度のものでしかないですね。
適当や雑なつくりじゃないですけど、特別魅力ある作品じゃないです。
てか、この作品の独自要素が災いして無駄に難度を上げてしまってる気がします。
別にウィズやから難度が高いのは当たり前なんですが、この難度は「序盤から膨大な数の敵」とか「レベル100ケタ」ってな、理不尽な難度やからいただけません。
この手のゲームは好き嫌いが激しいとこですが、ゲームボーイでウィズやるやるんやったら、エンパイアの方がまだマシですね
投稿者:ひいろさん


ゲーム名:
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2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
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0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
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※グラフィックス
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※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
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※プレイ時間

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※良い所
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