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テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
発売元:ナムコ
発売日:2005年1月6日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:54
(難易度: 1.60
【中央値】: 53点
【基準以上】: 34.3%
【標準偏差】: 13.78
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:35件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
9
30〜40点
5
40〜50点
9
50〜60点
6
60〜70点
5
70〜80点
1
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 2.94点
グラフィックス 3.91点
音楽 4.06点
熱中度 2.31点
満足感 2.74点
快適さ 1.77点
ストーリー 1.66点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

歴代テイルズキャラが使えるところ。
いろいろな職業になれるところ。
戦闘がスムーズで、ボイスもちゃんと入ってるところ。技のエフェクトも見やすくサッパリしてて良かった。
キャラの顔グラが綺麗なところ。
(クリア済)投稿者:べべすけさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

キャラが多く使えて、テイルズシリーズをやった人もそうでない人もそれなりに楽しめる。魔法や召喚が強力でとても爽快!主人公がなりきれる服の数も多くコンプリートまでは結構、時間が掛かり大変だが面白い。あと、音楽、グラフィック面は標準以上の出来だとおもいます。
投稿者:大空 彼方さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作よりキャラのコスチュームが増えた。リッドやスタンなどは特技も増えて良かったです。

好きなキャラとパーティーを組めるので良い。
投稿者:わびさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかくキャラクターが豊富。テイルズシリーズのキャラクターなので安心して感情移入ができる。
やつぱり服でキャラに「なりきる」ことができる点。種類も豊富なのでどれにしたらいいのか迷う。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:0 満:3 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】

音楽がいいね
スタンが使いやすくなってる
サ○○スや○○○トスが使えるのがいい
リッド強すぎ相変わらず
アーチェ、クラース、チェスターも反則的
(クリア済)投稿者:はがーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーを除けば、良作〜傑作。
特に、音楽に関しては原作の曲を引き継ぎつつ、上手くアレンジされていてとても良かった(GBA版TOPもこれぐらいしてほしかったと思ったほど)。
動作が快適で、特に戦闘は非常に快適。
テイルズキャラ絡み(or同士)のイベントがたくさんあり、楽しめる。
グラフィックも良くできている。
(クリア済)投稿者:逆毛さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラの豊富さこれは当然と言えるでしょう。リバース以外のキャラが含まれていますから。それと、キャラの特徴を良くつかんだイベント。
後、戦闘で、曲がちゃんと変化する(たとえばエターニアキャラで言えばセレスティア出身のキャラはセレスティアでの戦闘の曲になるみたいな。前作ではちゃんと変わらなかった。)こと。
それと、前作では強力な技を連続で出すハメ技ができなくなっているのがかなり良かった。
(クリア済)投稿者:櫻槍さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・シンフォニアまでのテイルズキャラ(正確にはもう少し居る)が全て出演する。ストーリーは無いようなもの(悪い所に記述)なので、そういった事を気にせず、好きなキャラクターでパーティーを組んで敵と戦える。

・グラフィックは一部を除いて良い。
特に戦闘中、原作に沿って激しく動き回るキャラクター達は必見。しかも戦闘中は声付きでかなり豊富。戦闘だけならばかなり楽しめる。

・音楽は最高。キャラや作品によって専用の音楽が流れる。しかもデキがかなり良い。

・なりきり服の種類が豊富。ナムコキャラの参戦は非常に面白い。特に太鼓の達人はこれだけで戦闘が100倍楽しくなる(笑)
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やっぱり歴代のテイルズキャラが使えるところだと思います
自分の好きなキャラや愛着のあるキャラを中心にパーティー組めるのはいいです
グラフィックもキレイでそれなりに見れます
(クリア済)投稿者:ユウさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・デスティニーからシンフォニアのキャラクターが出てくること。
・画像が綺麗。
・音楽も良かった。
(クリア済)投稿者:マサノリハルさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

キャラが多いので飽きないですね。今日はこいつで動かしてみよう。とか。やはりサウンドとボイスの再現度は前作同様素晴らしいです。むしろサウンドでのみでも遊べます。そのためサウンドテストは欲しかった。戦闘ではレベルが15ぐらい上の敵を無理矢理倒すのが妙に爽快。グラフィックはかわいさを損なわずに良い感じ。
(クリア済)投稿者:はるかのぞみさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

前作から引き続きプレイしたが、相変わらず戦闘でキャラがよく動く。
秘奥義。見ることに価値があるだけの技だが、どれも結構手間がかかっている。条件付きなのがもったいないくらい。
音楽、特に戦闘テーマ。ボスの曲まであり、どれも見事に再現されている。
ナムコキャラの服。同社のゲームキャラを別のゲームに出すことを好む会社だが、実際に太鼓の達人がプレイできたと知ったときは、ナムコの遊び心に感服した。KOS-MOSも動きがゼノサーガのものとそっくりで見事。
(クリア済)投稿者:KHSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

リバースを除く全ての作品のキャラなりきれる事。
苦労しなくてもクリア出来ること。
謎らしい謎も無く、頭を悩ませる事が無いこと。
投稿者:笑み屋さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:0 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

とりあえず、これまでのテイルズキャラが総出演したのはマル。
これまで正規のテイルズシリーズはGBA版のファンタジアしかなかったので新鮮といえば新鮮だった。戦闘シーンのクオリティもなかなか。
投稿者:スーパーイブニング5さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:0 ス:2 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

・テイルズシリーズの集大成とも言うべき登場キャラクターの多さ。
・伝統とも言える、ボイスの入ったテイルズならではの戦闘パート。
・最大7つのキャラクターが別々に行動する戦闘画面でも、フレーム落ち無しの快適な動作が実現している。
・ただ単にRPGで出すのではなく、シミュレーション要素もある斬新な内容。
・テイルズファンでなくともやりこめる、初心を忘れていないシステム設計は素晴らしい。
・まさかとは思ったが…太鼓の達人もプレイする事が出来る。
(クリア済)投稿者:紫さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

前作に比べて服が多く参入キャラも多い。コスモスやドルアーガ、ワダドンなどテイルズシリーズに収まらない服があるのも魅力。戦闘自体も前作と変わらないが、色々と均衡の取れた能力になっているようだ。戦略性もただの戦闘のみに収まらずシミュレーションパートの関係でどの敵に味方をぶつけるかといったことを考える必要がでてきている。
(クリア済)投稿者:ぷーたろうさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

グラフィックはアドバンスではいいと思う。
シンフォニアのファンなので、シンフォニアのキャラクターを使えるのはうれしい♪
あと、ナムコのほかのゲームのキャラがでてきたのはびっくりした!
特に太鼓の達人。あれはおもしろいな。
投稿者:yuyaさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 ス:0 難:1 プレイ時間:不明 】

戦闘はやっぱりテイルズらしくてよかった。
いろいろな組み合わせができるのが楽しかったです。
(クリア済)投稿者:asatさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まず画像が綺麗でした。GBAの中でもかなり上位に入るのではないかと。戦闘中の動きも滑らかで、これに関してはとても満足しました。

なりきり服もかなり数がある上に、ナムコキャラの服も用意されていて驚きました。太鼓の達人のキャラが出てくるとは思わなかったです。

音楽は携帯ゲームにしては綺麗に聴こえます。全キャラ声が入っているのもよかったです(一部声無しのキャラもいますが)
(クリア済)投稿者:お茶っ葉さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

歴代キャラが常に好きなように使えるのは良いと思いました。また太鼓の達人は面白く、テイルズ作品を演奏できるのはうれしい。シリーズのファンなら楽しめると思います。
(クリア済)投稿者:異我さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィック、音楽、これはGBAのソフトの中では上位に入ると思います。
あとやっぱり戦闘は楽しい。
パーティ編成も自由があり人によっては長く楽しめるかも。
それと太鼓の達人のキャラが出たのは予想外でなんとなく嬉しい。
(クリア済)投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

よくこれだけキャラを入れられたなぁと思います。
テイルズシリーズに限らず、
ドリアーガやミスタードリラーや太鼓の達人(これにはビックリした)、ゼノサーガなど、
ナムコファンはバンザイでしょう。

戦闘はさすがテイルズ。面白いです。
キャラ数も多いので色々動かしてみるのがまた面白い面白い。
ドット絵も凄いですね。テイルズシリーズは最高峰のドット絵だと思います。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

歴代キャラクターが総出演。
各キャラの絡み・会話が楽しく、また操作できる事がファンには嬉しい。
(クリア済)投稿者:ジニーさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今作でさらにデスティニー2、シンフォニアのキャラも加わったことですね。おかげでメンバー組む楽しさが増えました。
グラフィックはかなり細かく描かれてGBAでこれだけできれば十分満足できます。
音楽も良く戦闘音楽ではいろんなのがありました。シンフォニアやエターニアみたいに戦闘音楽が多種あっても再現していたりボス専用曲まで再現してたのは良かったです。あとなりダン3オリジナル戦闘曲も良い味出してます。
(クリア済)投稿者:ゲームさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まずグラフィック、GBAでは最高峰。
ストーリーもありきたりだが、うまくまとめている。
音楽も音がきれいで最高。
(クリア済)投稿者:サムス二号さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

いままでのテイルズキャラが色々使えることになったのと
全作の職業+属性の要素がなくなったこと(服の数が減ってコンプリートが楽になった)
投稿者:ユウキさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

まず戦闘。これは最高ですね!テイルズはLMBでこそやりがいがあるというもの!
あとグラフィック。GBAでこれだけできれば十分かと。
最後に音楽。原作をかなり再現できてますね。
(クリア済)投稿者:思兼さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・まず、3作品に加えデスティニー2とシンフォニアのキャラが
 使えるようになったことが嬉しかった

・パーティー編成が考えるだけで楽しい
 いやしのたつじんとか、ひめられたかこのチームとか

・秘奥義が追加されている。
 ジューダスやロイドのあの技ができるのが嬉しかった

・リーダーキャラによって、作品別の音楽が嬉しい
 クレスだと、Pの戦闘音楽が流れ
 ロイドだと、S・シルヴァランドの戦闘音楽が流れる
 という点がよかった。

・レベルが服でなくなったこと
 なりきり服の対応が数段2よりやりやすい!!
(クリア済)投稿者:ALARDさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

歴代シリーズキャラが使え、自分の好きなようにパーティーが組める。
他のナムコの作品のキャラになれる。

選択で一人選ばなければならないキャラがいるがあれはあれでいいと思う。
(クリア済)投稿者:くお他さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

アルファシステムだけあってとても面白い。シリーズのキャラクターがすべて使える点、ナムコの往年〜最新のゲームキャラクターが使える点など。シリーズごとのBGMなどもかなり凝っている(特にエターニア)。また、3D描画のシンフォニアのキャラクターを違和感なくディフォルメしているところは驚いた。キャラクター同士の組み合わせによる「称号」システムもシリーズ好きにはニヤリとさせられる。複数のパーティが組めるから前作のように「LVの低いキャラが使えない」ということがないからLVあげが非常に楽。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・ターン制の半SLG-RPGスタイルに方向転換しており
 旧作とは違ったゲーム性を楽しむことが出来ます。
・シンフォニア等のキャラクターが追加されています。
・主人公キャラを含まないパーティも編成できます。
投稿者:arnawingさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘システム、音楽はとてもよく出来ていると思う。
(クリア済)投稿者:tsuneさん
【 オ:1 グ:4 音:5 熱:2 満:1 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘音楽がとても良かったです、豊富な曲数もさることながら、据え置き機の音楽を見事にGBAで再現しています。大げさに言うと身震いしましたw
あとは新規参入のD2,Sのキャラドットの出来です、とは言っても全キャラではなく一部のキャラの出来が良い!バルバトスとかバルバトスとかバルバトスw
あとは微妙に追加された技、秘奥義も良かったと思います。
(クリア済)投稿者:テリブルさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まず、第一にテイルズシリーズのキャラクターが、全員使えると言うのはいいところだと思います。あと、一つのステージに12人でいけるのは、いい。
投稿者:アイーンさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラ・・・テイルズシリーズのキャラクターはリバースを除き全て登場する。ゼノサーガのコスモスなど他のナムコのキャラクターになりきれるのも良い。
音楽・・・テイルズシリーズの音楽がGBA用にアレンジされて使われている。例えば、デスティニーキャラがリーダーならデスティニーの戦闘音楽が流れ、対ダオス戦であればダオスの音楽が流れるので、雰囲気も楽しめる。
音声・・・オリジナル同様の声で、しかもかなりの数を発する。
キャラのグラフィック・・・前作同様のクオリティで、新規に参入したキャラもかなり作りこまれている。
戦闘中に使われる技・・・前作の悪かった点が修正されて、よりバランスの良い形になったと思う。最近のテイルズシリーズは、ダメージを与えても敵の魔法詠唱が止まらないなど、理不尽に感じる設定があったりするが、PSのテイルズ・オブ・ファンタジアに近い形のシステムなこともあり、そういったことが無い。
一つのミッションで複数のパーティで参加できる・・・前作では、テイルズキャラは、ただ単に居るだけというイメージが強かったが、今回は協力してミッションをこなすという形になっている。
(クリア済)投稿者:比刳さん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

移動をシュミレーション型にしたところ。これによりゲームのテンポが前作より格段に悪くなった。
一度に複数パーティー出撃できるのは一見面白そうだが、あまりメリットは無かった。それに各パーティーごとに行動しないとクリアできない、という場面が少なかった。もっともそういうのばっかでも面倒だが。とりあえず2パーティーいれば十分な感じだった。
前作にあったクエストが無いのでシナリオが一本道。せっかくクリア後のステージに行けるんだから、何かクエストがあってご褒美があれば良かった。
ストーリーに不満が残る。イマイチ話がゴチャゴチャして分かりにくかったり、核心の敵についての重要な背景が説明不足だったりした。だから結構シリアスな内容なのに全然感情移入できなかった。
隠しボスについてもう少し説明が欲しかった。
(クリア済)投稿者:べべすけさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーが正直くだらない。マップ移動も4人とめんどくさく、階が進むごとにつらくなる。あと、敵とのエンカウントのシステムはいまいち面白みに欠ける。
投稿者:大空 彼方さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

マップで4人を動かすのがたいへん…あと移動のはや送りも遅い。
投稿者:わびさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

シュミレーション型のマップ移動は勘弁して欲しかった。
100ポイントずつで1LVアップするというシステムもなんかシュミレーションっぽい感じがして合わない。
3パーティに分かれて移動するというシステムにするのであれば、前作のように普通のRPGゲームのようなマップ移動でかつ1パーティ3〜4人程度で行動して、他のキャラクターを街で待機させ、適宜に入れ替えができるというようなシステムのほうがよかった気がする。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:0 満:3 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】

飽きる!闘技場1回しかいけないってのが意味分からん
リオン戦の曲が一回しか流れない
どんな敵もマリアンやエレメンタル連発で勝てる
ターン制でテンポ悪っ!
秘奥義少なすぎ
天翔蒼破斬ショボ
D2以降の3頭身キャラがテキトー
中盤でリオンやクラトスが出てくるあたりテキトーさを感じる
みんな早口!斬空天翔剣とか勝負にならなかったなとか
コレット弱すぎあとクラトス、あとしいな、ナナリー(2人は原作でも弱いけどね)その他モロモロ
しかもリーガル発使えない
ジーニアス最低!初級魔法4つもいらない。アクアレイザー、エアブレイドが酷すぎるあと覚える技も威力は中の中ぐらい
ゼロスの扱いがひどい!技8つ?しかも最後の技がイラプション!?
リオンが強いのにジューダス弱すぎ
中でもトップクラスであろうザコキャラリアラ。晶術3つ?しかも覚えるのは後半・・
EDが・・・
(クリア済)投稿者:はがーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーがわけ分からない(期待はしてませんでしたけど)。
あと、SLG・RPGになってるので、これは好みが分かれる。
キャラのバランスが悪すぎる。
まあ、PからSまでのキャラ勢揃いなので、これは仕方ない面もあるでしょうけど…。
(クリア済)投稿者:逆毛さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やはり移動システム。これはもうどうにもならん。
あんな面倒なシステムじゃやる気は起こりません。
それとシンフォニアキャラのドット絵。マシなのはプレセアのみで、その他は修正がかなり必要。
次にデスティニー2キャラがやけに強いこと。あれではあいつらしか使いませんよ。
ロニの「らいじんしょう」で技がかなり速いためにどっちにしろハメができてしまうのはちょっと・・・。
次に音楽。戦闘で曲がちゃんと変化するのはいいけど、質が悪い。
音源自体に問題はありますが、緊張感が出せていません。
最後に、テイルズキャラ、ナムコキャラ以外で、なりきるものが少ないこと。
なりきり1みたいにたくさんあって欲しいと自分は思っています。
(クリア済)投稿者:櫻槍さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・中途半端にS・RPGの要素を取り入れた為、快適性が皆無。
特に移動方法が最悪。真っ直ぐにしか進めないので目的の場所へ移動するのにも時間がかかるし、壁や障害物に引っ掛かって動けませーん、なんてザラ。かなりストレスが溜まる。

・ストーリーが意味不明。無きに等しき。まぁ恐らくこの作品はテイルズキャラが一同に会して戦うお祭りゲームだからストーリーはそこまで重要視してないのかもしれないが、それでももうちょっと何とかなるだろうに。
ラストもよくわからん。ラスボスは教育TVのアニメに出てきそうなデザインだわ、何も盛り上がらないあっけないEDだわ、スタッフのやっつけ仕事感が浮き彫り。

製作スタッフはこのストーリーで本気で面白くなると思ってたのだろうか。

・TOD2、シンフォニアの魔法キャラ弱すぎ。コレットとか弱すぎて話にならない。
そしてPS世代が強すぎ。特に近接系。技の使い勝手が他キャラに比べて良すぎる。
キャラゲーなんだからもっとバランスを取って欲しい。

・経験値が少ない。まず余分に鍛えてないとボスに歯が立たない。序盤のバルバドス戦なんてバグったのかと思った。与えられるダメージ10って・・・・・・。味方の応援キャラも瞬殺されるし。

・1周したら終了、やり込み要素は各キャラのイベントとコスチューム集めくらい。隠しキャラとかなし(若干1名、選択式の仲間が居るが)。
隠しダンジョンとかあって良いと思うんだけどなぁ。

・恐らく戦闘中のキャラドット絵は3パターンなのだろうが、一部のパターンが酷い。特にファラの待機アニメ。カイルと比べると月とすっぽん。
少しくらい作り直してくれても良いと思うが・・・・・・。
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やっぱりシュミレーション風になってるところですね
ボスまで到達するまでにやけに時間がかかるし全滅してやり直すときはホント辛かったです。
あとはストーリーがよくわからない点
淡々と物語が進んでいき知らない間に仲間が増えるって感じでした
キャラ数が多いので一人一人の色合いが薄くなるのはしかたないけどこれじゃとりあえず出しとけって感じにしかみれません
スパロボみたいにストーリーに分岐点を何回かいれて仲間を2つにわけ主人公はどっちルートいく?みたいな感じの方がいいかなと
そうすれば2週目は見てない方のルートえらんでみようとかできて楽しめそうです
(クリア済)投稿者:ユウさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ストーリーがいまいち
・ターンごとにキャラをいちいち動かすのがめんどくさい。
・メンバーが3人までというのが嫌だった。
(クリア済)投稿者:マサノリハルさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ストーリーがまずい。着想は前作よりよいが、厳密に言うと前作よりまずい。タイムマシン持っている相手に「敵はこんなに早く戻ってくるとは思わない」って、時間のしがらみを全て無効化できる相手にその発言はないでしょ。まあ、それはファンタジアでもデスティ二ー2でも言えそうですが。そして博士。ゲームオーバー時に「今のは無かった事にしよう!」って・・・、そんな事ができるなら初めから私達がした過ちを無かった事にして下さいよ。マジで。いわずもがなSLGはよくない。テイルズ独特ののスピード感が妨げられる。必要性に迫られて採用したのであればもっとマップに工夫は必要だった。それに普通にプレイすれば使いすらしないまま終わってしまうキャラも10人ほど出る。このキャラは使ってはダメ。というのはあったがこのキャラをリーダーとして使わなくてはダメという制限のほうが良かった。そうすれば普段使わない術者のキャラを操作することにもなるだろうに。それから出動組と待機組のチェンジが自在にできる(ドリーム号の性能からしてそれは可能。)などの工夫はほしかった。最後に経験値システム。一人で戦ったんだからもっとちょうだいよ・・・。
(クリア済)投稿者:はるかのぞみさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

難易度が下がりすぎた印象がある。前作のラスボスに結構苦労させられたため、今回、あまりに呆気なく勝ててしまって拍子抜けした。
ダンジョンをシミュレーション風にしたことが疑問。直進しかできず、相手は突っ込んでくるだけ。これだけしかできないなら自由に動けたほうが遥かにマシ。せめてキャラごとの特技をもう少し多く用意できなかっただろうか。もう少し工夫がほしい。
シンフォニアのキャラが、デスティニー2のキャラと比べて明らかに弱い。
キャラが多すぎて使いきれない可能性がある。仲間に加わる動機も含めて、シリーズのキャラ全員出すなら当然起こりうることだから、このあたりは仕方ないのか…?
(クリア済)投稿者:KHSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

シンフォニアのメンバーの扱いが酷い。グラフィックも残念な出来だし、技もGC版が元だからか少ない。さらに他キャラに比べて弱い。
「テイルズオブ」と銘打っておきながら、テイルズシリーズと何の関係も無いナムコキャラを出しているのも良くない。それならもっと出ていないテイルズキャラを入れて欲しかった。
後、ヴェイグ。顔出しだけで仲間にならないのなら別に出す必要はなかったような。
投稿者:笑み屋さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:0 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

一言で言えば、「出来の悪いスパロボ」。もう、ストーリーが薄っぺら。
テイルズキャラが敵味方入り乱れてぐっちゃらぐっちゃらやってるだけ。

進め方もフリーミッションで鍛えまくって、後はボコるだけ。
スパロボの全滅プレイと何ら変わらない。
しかも後者はそれなりに爽快感があるが、
これにはそもそも「爽快感」がない。
投稿者:スーパーイブニング5さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:0 ス:2 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

・ストーリーに難がある。あまり面白いと感じなかった。前作の様なノリが失われ、キャラも外見上変わっていないが、性格がめちゃくちゃ変わっている。
・一方通行のシナリオだけで構成される為、前作をやっている方にはオススメ出来ない。
・敵が若干弱い。もう少し強敵を出して欲しかった。
・シミュレーション要素が入ってはいるが、なんにも意味がない。非常にストレスが溜まる。
(クリア済)投稿者:紫さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

キャラが同じなのに前作との関連性が見受けられない。前作をプレイした身としては寂しいのではないかと。新しい世界にする必要も無かった。シミュレーション形式パートの導入は疑問。何故こんなものいれたのか理解に苦しむ。作るならもうちょっときめ細やかなシステムを入れるべきだった。とってつけた感じがいなめない。作品が増えたぶん服も多いが使えない服が多い。これもとってつけた感じがする。戦闘自体も前作の大味な感じから改善が見られない。GBAだとこの当たりが限界か。
(クリア済)投稿者:ぷーたろうさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

ターンごとに移動していくので、若干、爽快感はなかったかなって思う。
投稿者:yuyaさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 ス:0 難:1 プレイ時間:不明 】

シナリオが悪い。なりきり2の時のようにキャラ達の会話が楽しくない。これを1番楽しみにしていたのでがっかりした。
歴代キャラの扱いが非道い。この人はこんな事いわないだろう、と思うことが多々あった。
パーティ称号も、どうしてこの組み合わせで何もないんだろうと何度も思った。
新しいキャラを作って主人公にすればよかったのに、使い回した意味がわかりません。性格も変わっていて、好きじゃなかった。
なりきる必要性が全くなくなっていた。冒涜だ、とかいわれてまでなりきりたくない。テイルズヒーロー達の服もガルドためれば最初から作れるので、服を作る、という楽しさがなかった。その他の服は存在する意味もあまりない。
経験値がたまらない。
町の人が浮きまくっている。
クリア後の引継がない。やり込み要素もあんまり‥‥。
ダンジョンに行く前にわざわざセーブをしますか?て選択肢があったけど、いらないと思う。失敗してもゲームオーバーにならないし、鬱陶しく思えます。
(クリア済)投稿者:asatさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーがイマイチでした。強引と言うか、あんまり納得できるようなものじゃなかったです。EDも不満でした。全体的に盛り上がりにかけるストーリーだと思いました。

RPGじゃなくてSLGっぽくなっててガックリ。テイルズをプレイするのは今回が初めてですが、RPGと思って買っただけに残念でした(箱の裏にはSLG要素が入ってるような画像が書いてあったんですけどね(^_^;))

あと、1チームの人数が少ないと思います。全キャラ数が多いんだし、せめて4人1チームにするか1チーム分、枠を増やして欲しいと思いました。
(クリア済)投稿者:お茶っ葉さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

あまりにもキャラが多すぎてそこに容量を使いすぎてしまっているようにも感じました。全キャラを満遍なくプレイしたい人にはお勧めですが、好みに偏りがでると思います。また登場作品が多すぎるとプレイしたことのない作品があるユーザーが増えてしまい、逆に手を出しにくい気がします。
(クリア済)投稿者:異我さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

主人公が2からの流用品・・・何故か性格も変わっており、しかもそのせいで馴染めない・・・どうせならなりダン1のキャラを。
なりきりシステムの意味が分からない、単なる謎解きぐらいにしか使わない。
何故シュミレーション形式にしたのだろうか?
別に面白くないし、戦略性もあるわけではない、これなら2の方が断然マシである。
歴代キャラの扱いも微妙。
ストーリーもお粗末。
2周目特典、それ以前に2周目というものがない、何故入れないのか?
それとクルール・・・旅にでも出たんでしょうか?
(クリア済)投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

S・RPG形式にしたのは悪かったと思います。
移動途中でひっかかったり、中途半端な出来。

ストーリーもなんだかよくわからなかったですね。
他にも細かいところはありますが、基本的には満足できました。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・移動がSLGになったのはいいがSLGの醍醐味であろう戦略性がまったくなく
ただただ面倒くさいだけの作業になってしまっている。わざわざSLGにしたその意味を問いたい。
・2に比べて戦闘以外のグラフィック(街、顔グラ)が明らかに劣化している。特に街の人の顔グラは酷い。
・なりきりシステムの存在意義がまったくと言って皆無。タイトルにまでなっているのだからこれはもっと作り込んで然るべき。近いところを挙げるとFF5のジョブシステム等がそうなのだが、これみたいにもっと「なりきり」を活用しやり込む楽しみが欲しい。
・ストーリーが稚拙。
・世界が閉鎖的。
・ダンジョンが狭い。
・スキットの量が少ない気がする。
(クリア済)投稿者:ジニーさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ダンジョンの移動方式の変更による快適性の悪さです。移動が遅くさらに途中ひっかかかることもあり上手く移動してくれません。場所を指定しても途中でひっかかって結局ターン数を無駄に使用して移動しなければならないのがテンポ悪いです。
あとデスティニー2、シンフォニア以外のキャラ全員影が薄くなってます。おまけになりきる意味も薄いです。なりきる必要が無いですね。
クリア後の引き継ぎが無い、隠し要素が少ないです。
ストーリーは前作よりも大幅に落ちてます。前作は短いながらも良くできていたと思います。今作は何ですかあのEDのオチは。そして歴代キャラの別れのイベントの薄さ。正直歴代キャラが登場した意味なんてないです。ほぼなりゆきかなんとなくが合う理由です。
(クリア済)投稿者:ゲームさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

シュミレーションンRPGにしたことで移動がめんどくさい
削除されている服が多くなった。
(クリア済)投稿者:サムス二号さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ターンごとにパーティーを動かしたりがかなりめんどくさいです。あと明らかに敵が強すぎます。こっちが一撃殴って15ダメージなのに敵は100ダメージ与えてきます。それなのに倒しても経験値が1桁とかおかしいです。
投稿者:ユウキさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

まずダンジョンの移動。めんどくさすぎてたまらない。
次にストーリー。開発者は「今回はストーリー重視で」とか言ってたようですが、あまりいただけませんね。もう時間ネタはこりごりです。
最後にやりこみ。皆さんも書いてる通りやはりコスチュームごとにレベルがあるわけではないのであまりやりこめません。
あとこれはどのシリーズでも言えることなのですが、戦闘がパターン化してしまうんですよね。LMBとはいってもさすがにパターン化は防げないようです。TOD2のSPはまぁましでしたが。
(クリア済)投稿者:思兼さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・主人公が2と同じというのは・・・
 しかも、2と反転に、ヒーローに憧れる少年と少女
 になっている。自分的に気にくわない・・・。

・メルとディオがいるのにクルールがいない。
 クルールどこへ行った?

・物語が少々・・2よりはマシだが
 繋ぎ合わせのストーリーという感じでした
 あと途中で出てくる仮面2人組の正体のネーミングセンス
 がなさすぎ。(単に名前に○○付けただけやし・・)

・リバースのキャラが使えない。
(発売時期的に入れるのに無理があるか・・)

・各チームにメンバー3人はいただけません・・・
 4人のほうがいい。
(クリア済)投稿者:ALARDさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

複数のパーティー移動のためにS・RPGにしたのだろうけど、あの移動は面倒。
まだマス目上に移動した方がいいと思う。

一部シンフォニアのキャラのドット絵がひどい。
ゼロスの技がひどい。イラプションで終わりなんて…。クラトスとの差別化を計るのは当然だけど技数を同じにして欲しかったです。

クリア後のやり込み要素。何度もただ同じことを繰り返すのでやる気なくします。

ストーリーもいまいち
(クリア済)投稿者:くお他さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

前作からの弱体化が激しいキャラが数名と選択式の仲間が一人居ること。個人的にはBGMがかなりいいのでサウンドテストをつけてほしかった。ストーリーの薄さも気になる。またSLG風の移動はかったるい。昔の「スゥイート・ホーム」のように交代式の通常移動のほうがよかったと思う。あと、一部のコスチュームがゲームバランスを崩すほど強いのでそれはどうかと思う。まあ着なければよいのだけれど。そのほかには、クリアするとやることが少ない、ラスボスが世界観に合ってないことくらい。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・ターン制によってなりきりダンジョン2に比べてテンポが悪くなりました。
 特に主人公キャラの「着替え」を活用しないといけない場面で、
 主人公パーティ待ちになることがあるのはよろしくないです。
・成長がキャラクターのレベル成長になりました。
 キャラクターのレベルが上がれば、着たことのない服でもスキルを憶えていきます。
 好き嫌いの問題でしょうが自分としては嫌いです。(育て甲斐がなくなった)
投稿者:arnawingさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

MAP移動がシュミレーションというのは・・・
4チームを動かすのが面倒だし、多人数のキャラの育成が非常に大変。
(クリア済)投稿者:tsuneさん
【 オ:1 グ:4 音:5 熱:2 満:1 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

今回採用されたSRPG形式ですが、あれは失敗のように感じます。
移動自体もお粗末なもので、移動が直線だけなので直角カーブは2ターンかけないとなりません、これは嫌がらせとしか思えないっす。快適さを損なう原因です。いっそのことサモナーズリネージュ?みたくしちゃえば良かったのにw全てが中途半端なんですよ、この移動。これを携帯機でのテイルズのオリジナリティーとでも思ってるんでしょうか…。
あと色々な組み合わせでチームを組めるのは良いのですが、戦闘が自由にできないから結果的に意味はないと思います。
今までのランダムエンカウント方式でいくつかのPTを切り替えながら進んでいくってな感じならとても面白そうなのですが、容量不足なんですかねぇ…
ストーリーはもう酷いです、2もストーリーはあまり良くなかったのですが、今回は最悪です。過去キャラを絡めるためだけに無理やり繋ぎ合わせたような稚拙なストーリー、ほんと酷いの一言につきます。
更にはクリアー後のやりこみ要素もあまりないし、2周目やろうにも引継ぎもありません。
(クリア済)投稿者:テリブルさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1チーム、3人でしか戦えないというのは、よくなくなかった。
ターン制で、動くのはあまりよきなかった。
投稿者:アイーンさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘中のアイテム・・・パーティによってはアイテムの重要性が非常に強いのだけれど、ライフボトルが、使ってもあまり体力が回復せず、アイテムですぐに回復しないとまた瞬殺されてしまうため、一度誰かが倒れると、復活が難しい状況に陥る。シンフォニアなどのように一定時間アイテム使用制限を加える代わりに、アイテムの効果をもっと高いものにした方が良かったと思う。
ターン制・・・移動が自由にできないので、ストレスを感じることがある。もちろん、このシステムのおかげで、一つのミッションで複数のパーティで参加できる状況を生み出し、それにあったダンジョンになっているのだけれど、全体的にのろのろした展開になるので、悪いところであると思う。
経験値・・・序盤〜中盤で、寄り道せずにプレイしていると、あっという間に敵に与えられるダメージが0になる。また、新規参入キャラのレベルが、現時点のパーティより5以上高いなどの状況になる。後半には敵の数も増え、これが解消されるのだが、低レベルの時のレベルの上がるのに必要な経験値をもっと低く設定すべきだったと思う。
ミッション失敗時・・・『無かったことにする』ってのはどうかと思う。普通にゲームオーバーにするべきだと思う。
(クリア済)投稿者:比刳さん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

前作の主にスムーズな戦闘に魅了されて今作も買ったが、思ったより残念でした。戦闘については申し分無いんですが、ステージでの移動がメンドクサイ。前作のサクサクした感じと比べると、明らかに不要な改良だった。
ストーリーもあんな中途半端にするなら前作並みにもっと軽くしていいし、むしろその方が良かった。ただその内容自体はそれなりだったので、もっとしっかり作ってくれれば、話的にも面白かったと思う。
戦闘は爽快なんで、シュミレーション型が好きなら買いかと。ただし前作にはまった人は、勝手が違っていることは十分理解しておいて欲しい。
(クリア済)投稿者:べべすけさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

リバースしかやってなかった自分は正直まったくキャラがわかりませんでした。それでも、あとでシンフォニア等プレイしたときに「なりきり3」で使ったキャラが出てくるのは思い入れがもて、良かった。
投稿者:大空 彼方さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゲームクリアするまでは面白かったです。マリアンは前よりもヒット数が多くなって少しは爽快でした。

他のキャラも技が増えて嬉しい。

キャラコスチュームもシンフォニアまであり。
シゼルをつかえたことに感動しました。
投稿者:わびさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

「なりきり」シリーズも3作目になりましたが、率直な感想としては前作のほうがかなり良かった気がします。その理由としてシステム(マップ移動)の変更が最も大きな理由です。「シュミレーション」としているわけでもないのにシュミレーションのようなマップ移動はストレスが溜まるだけでした。なんか中途半端な感じです。2のように普通に移動して普通にエンカウントするという方式のほうが自然ではないのでしょうか?今回のこのシステムは改悪と言わざるを得ないです。このシステムに私はついていけずに「なりきり」シリーズ初めて未クリアの内に売ってしまいました。なので大きなことも書けませんが非常に残念でした。でも、キャラクターの多さには魅力を感じます。もし、キャラクターという項目があり、採点するのであれば、間違いなく5点を付けると思います。でも、私の印象としてはそれだけです。やっぱりシステム変更の問題は大きかったです。次回作があるとするならば2のようなシステムのままで、キャラクターとシナリオを多くしたほうが良いと思います。今作は残念でしたが次回作に期待したいです。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:0 満:3 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】

クレスに虚空蒼破斬、ロニに震天裂空・・・、コレットにエンゼルフェザー、ジーニアスにインデグネイション、リフィルにホーリーランス、しいなにヴォルトなど覚えて欲しかったね。
ソウルキャリバーのキャラが使いたかった。リムルもあとサレ
(クリア済)投稿者:はがーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

※「お祭りゲーム」「キャラゲー」と思ってプレイすべし!

ストーリー性を気にせず、あくまでコンプ、イベントなどが目的ならお勧めだと思います。
普通にゲームしたい人にはお勧めしません。見事に期待を裏切られます。
ゲーム自体は大して難しくなく、サクサク進めるのでクリアできなくて投げることは無いと思われます。
まあ、基本的にお祭りの要素が極めて強いので、そいうのが苦手な人には向かないかと。
「お祭りゲーム」の場合は満足度4、「普通にゲーム」の場合は満足度1か0ぐらいですね。
(クリア済)投稿者:逆毛さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なりきり3ではあまり良い印象はあまりなかった。
別にやりこみ要素なんかほとんどないし(ドルアーガの塔があるにせよ、移動システムがあれじゃ話にならんし。)、やることがはっきり言って少なすぎる。
まあ、ストーリーならまだ、まだ伏せてあげてもいいけど・・・。
買ってよかったか悪かったかと聞かれれば、「悪かった」と自分は答えると思います。
(クリア済)投稿者:櫻槍さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今までのテイルズシリーズに深い思い入れがあるなら楽しめる。逆にそうでないと全く面白くない。特に快適性は最悪。
実際、私も大好きなエターニアキャラの為にやってたようなもので、そうでなければクソゲーの格印を押していただろう。

良くも悪くも「テイルズキャラが暴れ回るお祭りゲーム」と言ったところか。
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

楽しめる条件としては過去のテイルズシリーズをやってることだと思います
最低3作品ぐらいはやっておかないとストーリーでわからないことばかりで楽しめないです
過去の作品のクエストも単純作業になってますし、今回のクリアしたマップもLv上げ以外にはつかえれないし
根本的にシステムを改善すればもっと楽しめそうです
携帯ハードではやれることに限界があるのでPS2などで出ればもっと物語りに幅も出せるしそっちの方でも出して欲しいな
やっぱりテイルズのキャラが出るのは楽しいですし、ドリームパーティも組めるのがいいところです
(クリア済)投稿者:ユウさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘は楽しかった。
でも移動の仕方をシュミレーション風に動かすのは嫌だった。
(クリア済)投稿者:マサノリハルさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

キャラが立っているので(ねじ曲げられているのもいますが。)退屈はしませんでした。GBAにしてはサウンド、グラフィック、戦闘のクオリティも高いので安全牌といえるゲームでしょう。しかしただの同窓会のようなコンセプトとなっているので名作とは程遠いと思われます。『なりきり服』という「なりきりダンジョン1」でドキリとする内容で生まれた着想をこれで終わらせるのは惜しい。このストーリーでは(なりきり2も含めて)いくら金月氏と井上和彦氏のアドリブでもドラマCDは難しいでしょう。是非4には渾身のストーリをひっさげてただのキャラゲーでは無い所を見せてほしい。メモリも食うのでPS3でね!!
(クリア済)投稿者:はるかのぞみさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

戦闘や音楽は文句の付けようが無いが、所詮はそれだけという感じもする。
特に移動だけはどうにかならないものだろうか。次回もこうならないことを祈るのみ。
最初からファンのためにあるようなゲームだが、テイルズキャラが集まるだけの場で終わらせるのは勿体無いと思う。次回どれだけ改善されるのやら。
(クリア済)投稿者:KHSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

とりあえずはどこまで良くなっているのかが気になるので4に期待しておこうとは思う。
投稿者:笑み屋さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:0 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

結局2回買って、2回とも売ってしまいました(学習しろ、俺)。
桝田さん、攻略本でいらん事を言ってないで、
さっさとガンパレの続編を作ってくださいよ。
投稿者:スーパーイブニング5さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:0 ス:2 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

服が増えている分、前作の服が幾つか削除された様ですね。やりこみ要素が高いものの、シミュレーション要素のせいで作業と化している為やる気がおきません。
せっかくバトルシーンで良いシーンを加えたのに、雰囲気ぶち壊しです。
また主人公達の変わり果てた姿には、正直腹が立ちました。設定にも難がありそうです。
総合的に良作と言える作品ではありません。購入時には、様々な欠点を見た上で購入する事をオススメします。
(クリア済)投稿者:紫さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

2は3周したがこれは2周以上できそうもない。次回作はシミュレーションパートの廃止或いはファジーな移動システムの廃止、服も増量するでしょうが、それに伴う使用途の増幅。登場作品に押しつぶされないまたは登場作品を蔑ろにしないストーリー。等などを望みます。逆にいえば本作はこれくらい駄目なところもあるということになります。服の多さから、主人公が2人っていうのも無理がある気がします。
(クリア済)投稿者:ぷーたろうさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

とても、ファンの心をキャッチした作品だと思う
どのファンも、歴代のテイルズのキャラを使えるのはうれしいでしょ。
投稿者:yuyaさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 ス:0 難:1 プレイ時間:不明 】

期待していただけに肩すかしをくらったようです。
せっかくひとつのゲームにテイルズのキャラが集まるのだから、もっと会話という楽しさがあったら良かったのになあ。
ファンダムやなりきり2でネタを全部使ってしまったんだろうか、と真剣に考えました。
伝説を元に戻す、というのは面白いネタだと思うので、もっとシナリオ工夫次第で良いゲームになったんじゃないのかなぁ。
(クリア済)投稿者:asatさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

テイルズシリーズ初プレイの作品でした。戦闘が新鮮だったので個人的には満足はいきました。ただ1周クリアしたら、ほとんどやることが残ってないというのが残念でした。せめてサウンドテストとか、新しいダンジョンとかを出して欲しかったです。

ゲーム自体は簡単な方に入ると思うので、クリアは楽に出来ると思います。ただし、クリアすると飽きが来るのは早いゲームかと………
(クリア済)投稿者:お茶っ葉さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1〜3全てをプレイして思ったことは、1が一番おもしろかった点です。2や3は違う世界のキャラが絡む点は面白いですが、1のような一つの世界(デスティニーは1,2セットでも可)の外伝的な作品のほうがストーリーや感情移入がしやすい点で良いと思います。それから「なりきり」をせっかくするならもっと歴代キャラ以外のオリジナルな職業・コスチュームがほしいですね(1のパックマンやサンドラ・平八はうけた)。
(クリア済)投稿者:異我さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

良いとこはあるが新システムの失敗で微妙な作品に仕上がった今作。
ストーリーはしょうがないにしても、あのシステムは苦痛、もう出してほしくない。
ともあれテイルズ好きにはオススメ、といって良いのやら。
そんな感想が残りました。
(クリア済)投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

S・RPG形式なところがちょっと気にはなりましたが、
大勢のキャラと、上出来な戦闘と。
満足できる内容でした。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

総合的に見て2の方がデキが良かったです。
とにかく移動が癌、快適さは最悪。次回作(4)は元に戻してほしいです。
キャラ人気を差し引いて単純にゲームとして評価するなら10点中3点がいいところ。
(クリア済)投稿者:ジニーさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘が面白いのに戦闘開始までが苦でした。マップ移動方式は完全失敗してます。
ストーリーに期待して買うならオススメは絶対できません。戦闘と音楽目的なら買いです。ただ戦闘が始まるまで苦にならなければですが。
(クリア済)投稿者:ゲームさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

全体的に満足のいく仕上がりだった。
でも、シュミレーションRPGよりも前作のような感じのほうが良いと思った。
(クリア済)投稿者:サムス二号さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

快適さの面がすごく悪いので前作のなりダン2のほうが面白かったです。このゲームは戦闘よりも移動が苦になるゲームです。
投稿者:ユウキさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

テイルズ好きなら買っても損はないと思いますよ。なりダンだからこそできる、「ボスキャラを自分で使える」というのもありますし。
ただ、SRPGはちょっと・・・というかたはやめておいたほうがいいと思います。
あと、ストーリーには期待せずに違うシリーズのキャラどうしの会話に期待しましょう。なかなかおもしろいですよ。
(クリア済)投稿者:思兼さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

テイルズをやったことない人は、まず5作品をプレイすべき。
そうしないと、ある場所での仲間のキャラ関係がわからん。
移動方法はなりきり2がいいかな?
(クリア済)投稿者:ALARDさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーが良くなってくれないかなと思ってたのですが、期待はずれでした。
移動も面倒。2周目もやる気力もありませんでした。

歴代シリーズをやったことあるひとなら、キャラ同士の会話やパーティー編成など楽しめると思いますが、1回やれば気がすむ程度かもしれません。
(クリア済)投稿者:くお他さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

テイルズ好きなら買いの内容だと思う。特にTODとTOD2のキャラのやりとりは見ていてとても楽しい。ボスも歴代から出ているので原作どおりの戦いも楽しめる。ただ、シリーズ未プレイの人は世界観を知ってる上でのゲームなのでちと厳しいかも。それにしてもかなり遊べるが。
(クリア済)投稿者:ネオンライトイリュージョンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゲームシステムが大幅に変化しています(RPG→SLG・RPG)ので
好みが分かれるところだと思います。
自分はなりきりダンジョン2の方が嗜好に合うため、楽しめませんでした。
ですが、総合的な出来は良いので
SLG・RPGが好きな方、シンフォニアやデスティニー2が好きな方、
ストーリーを重視する方は十分に楽しめるのではと思います。
投稿者:arnawingさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

歴代テイルズシリーズをプレイしている人なら楽しめる作品。
(私はファンタジア、デスティニー、エターニアの3作しかやっていないが楽しめた。)
ただ、テイルズをまったくやったことのない人にはおすすめ出来ません。
(クリア済)投稿者:tsuneさん
【 オ:1 グ:4 音:5 熱:2 満:1 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

う〜ん、次作もこんな感じなら買いませんね。
テイルズなのに戦闘がしにくいこのシステム、開発スタッフの皆さんは疑問を感じなかったのかなぁ。それともなりダンはファンダムと同じ系統だと思って作っているんだろうか…。
なりダンは1の頃からあらゆる面で劣化してきていると感じます、戦闘と音楽は大幅な進化を遂げていますがwこのままだと過去キャラが増えれば増えるほど、ゲームとしては中身がスカスカの何もない楽しめない作りになっていくんでしょうね。
なりきりダンジョンってサブタイトルも、もういらないんじゃないですかw
何と言うかテイルズオブファンダムを苦もなくできる人にはお勧めだと思います。
まぁ一回クリアーするだけならそこそこ楽しめると思いますよ…たぶん。
(クリア済)投稿者:テリブルさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

全体的に、いえば2のほうがよかった。あと、簡単すぎて、ストーリーが短く感じた。
投稿者:アイーンさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

オリジナリティ・・・テイルズシリーズのパーティゲームであることと、前作のなりきりダンジョン2があることを考えると、高くはつけにくいが、前作の悪かった点をかなり解消した工夫は評価すべきと思うので、『4』をつけた。
グラフィック・・・前作の使いまわしもあるが、GBAとしては申し分なし。これ以上のクオリティを求めるのは無理があると思うので、『5』をつけた。
音楽・・・戦闘音楽のバリエーションの多さ、オリジナルを壊さないようにアレンジされた音楽、音声どれをとっても申し分無しなので、『5』をつけた。
熱中度・・・やはり、色々なパーティを組めるので、飽きない。テイルズシリーズの戦闘が好きであれば、のめりこむ。ただ、4パーティも動かすのが、めんどくさくなってくるので『3』をつけた。一度クリアしたダンジョンは特別な状況を除きレベル上げにしかならないので、前作のようにおつかいのようなものでも理由があったほうが、熱中できた。
快適さ・・・良いところもあり、悪いところもあったので、『3』をつけた。
満足感・・・前作より世界観は楽しめた。個人的には、前作のような『おつかい』も楽しみにしていたので、『3』をつけた。
ストーリー・・・お祭りゲームにしてはよく出来ていたと思う。ただ、よく分からないうちに終わってしまったという感じもしたので『3』をつけた。
(クリア済)投稿者:比刳さん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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※良い所
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見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
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