ポケットモンスター エメラルド | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||||
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 バトルフロンティアかな。シンボルいれるのに一生懸命になれるところ。 ホウエン図鑑をかんせいさせると、2世代の御三家がもらえることと、3色パンチなど覚えられるところがよかった。 (クリア済)投稿者:鈴木さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 ・ストーリーは、マグマ団・アクア団の連中の両方を阻止しなければならないので、なかなか飽きがなかったです。 ・ポケモンの動きが加わり、特性のフィールド上での効果が追加した事です。 ポケモン1匹1匹の動きが異なり、そのポケモンの様子や感情が伝わります。 特性のフィールド上での効果が追加した事により、ストーリーの進み速度や捕まえようとしている ポケモンを見つけやすくなったので、(ポケモン)育成が楽になりました。 ・バトルフロンティアは、個体値が高いポケモンを育成しないとまともに戦えない事や、 個体値は高くても、努力値を完全に無視して育成してしまうと、そんなに強いポケモンに 仕上がらないという、バトルフロンティアならではの、高度な育成テクニックが必要となるので、難しかったです。ていうか大変だったです。 でも、これこそがエメラルドならではの良さではないかと思います。 また、フロンティアブレーンは恐ろしい程強いです。(当たり前 普通に育ててしまったポケモンで挑戦すると、ボロ負けです。 フロンティアブレーンの戦い方や、ポケモンに覚えさせている技などを参考にして ポケモン育成にうち込むのも有りだと思います。 (クリア済)投稿者:キロさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:わからない 】 ☆バトルフロンティア トレーナが強いので大会とかの練習にもなるし自分がどれくらい強いか参考にもなる。 これのおかげでプレイ時間が100以上行きました(笑) ☆ゲームバランス いいと思います。これといった反則技もない。 ☆満足感 これもフロンティアのおかげです(笑)クリアしてもまず飽きません。 育成もしやすくなったのもいいですね。 タマゴを早くかえせることや性格がおなじポケモンが生まれたり、捕まえられたり、道具を持ったポケモンが出たりなどなども利点 前作のポケモンが出たのも利点。 音楽もいいですね(とくにチャンピオンと戦う音楽とフロンティアのリーダーの音楽戦闘にピッタリすぎるほどいい)よって音楽は5 (クリア済)投稿者:ラドンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・エントリーコール 再戦できるところがいい! ・グラードン、カイオーガ、レックウザ、みんな捕まえられる所 ・ポケモンが動くのがいい。 ・化石ポケモンが、2体とも手に入る事 (クリア済)投稿者:ファイアさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】 ・ストーリーはルビサファのまんま?かと思いきや、ルビサファよりもさらに激しい展開に!ぜんぜんこっちのほうがいいです! ・バトルフロンティア&ジムリーダーともう一度戦える&バトルがいっそう楽しくなった(たとえば動くとか)で、なかなか飽きない!(コンテストが全くダメだったのでバトルテント登場は嬉しかったですw) ・ルビサファでのあの最強ポケ・グラとカイが一度に両方ゲット!嬉しいです! ・画像もきれいだし、音楽もその場面にぴったりあってました。 やっぱルビサファよりこっちのほうがいいです! (クリア済)投稿者:アンゴルモアさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】 ・ジムリーダーとの再戦。これは金銀の時から願っていたので非常に嬉しい。手応えのないジムでも再戦するとやりがいがあった。 ・戦闘時のエフェクト。クリスタルで気に入った機能が新ポケでも見れる、というのはスタッフに感謝。 ・ジョウトのポケモン復活。思い入れのあるやつや育てたかったのが多く、パーティ 編成に熱が入る。 ・化石ポケ、グラ・カイ両方ゲット。ダチの少ない自分にとっては救済措置。 ・バトルフロンティア。やはりこれ無しには語れない。RPGでは戦闘を重視する自分にはこういう所は夢の場所。BPで技やアイテムを稼げ、理想のパーティ作りに一役、いや何役も買う。 ・タマゴ孵化が楽。マグカルゴがお世話になってます。メタモンの登場もありがたい。 ・グラフィック、音楽は前作同様お見事。 投稿者:素早さ命さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 ・ストーリーが大幅に追加されたこと いままで「?」だったところも解決されました。 ・エントリーコールがあること ジムリーダーやトレーナーと再戦しやすくなりました ・バトルフロンティアの施設が多いこと 飽きないです。 ・伝説が全部捕まえられるようになったこと ・金銀ポケがつかまえられるようになったこと ・追加された曲のクオリティが高いこと ・ポケモンが動くこと 投稿者:ティオさん
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【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ・ジムリーダーとの再戦が出来るようになったこと ・ポケモンが動くようになったこと ・グラードン,カイオーガが両方捕まえられるようになったこと ・タマゴを孵すのにかなり楽になったこと 投稿者:キロさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 やっぱ、バトルフロンテア。ぜんぶ金にするまでが、めちゃめちゃおもしろかっ た。ほかのは、・・・。あ、音楽とかはよかった。ポケがうごくのもよかった。 (クリア済)投稿者:pokeマニアさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・金銀から比べ、とてもグラフィックが綺麗になった。 ・トレーナーと再戦できるところ。 ・やりこみ要素の多さ。バトルフロンティア関係。 ・グラドーン&カイオーガの両方がゲットできる。 ・ジムリーダーとも再戦できるところ(クリア後ですが) ・携帯のほうに出てこなかった一部のジョウトポケが手に入る(クリア後) ・チャンピョンの変更。全ポケモンエキスパートタイプになっています。 ワタルやダイゴはエキスパートタイプがあるのに何故か違うタイプのポケモンが 入っていたし。 ・卵の孵化時間が特性を使うことにより半分になったこと。非常にうれしいです。後誰にも邪魔されない道ができたことにより非常に孵化が楽になった。 ・特性が戦闘以外でも生かされたこと。 (クリア済)投稿者:京丸りんたろうさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ・グラフィックが金銀に比べて綺麗になった ・ジムリーダーやトレーナと再戦できるようになった ・やりこみが他のバージョンに比べて多くできる ・ぼんぐりがなくなり、欲しいタイプのボールがすぐに手に入れられるようになった ・エスパータイプが以前より弱体化し、格闘、悪が重宝されている ・所々に入るアニメーションは結構なできばえだと思う 投稿者:きょーまるさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 赤緑から相当なバランス変更。とにかく対人特化させていってる。 それに、伝説は除けて・・・モンスターのバランスがいい。 いままでみたいな屑ポケモンみたいなやつはほとんどいない、技とか特性、ステータスを理解すればするほど面白くて愛着もわくし、戦略性が半端じゃない。 ルビサファからの変更でポケモンを育てやすくなった。 あと・・・女主人公可愛い(ぼそ・・・ 投稿者:ゼビウスさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ルビーをプレイしたときは海辺にあるマグマ団アジト、海底で眠っているグラードンに違和感を感じましたが エメラルドではアクア団&カイオーガ→海辺アジト&海底洞窟に、マグマ団&グラードン→えんとつやまに なって違和感がなくなりました。 クリア後に行けるバトルフロンティア(RSバトルタワーよりもずっとボリュームがありますね)、 サファリパークのジョウトゾーンも豪華な追加要素で好印象です。 (クリア済)投稿者:あーやさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 やはりストーリーの強化がいいと思った。 アクア団とマグマ団。両方の陰謀を阻止するという部分は良かった。 なつかしの金・銀時代のポケモンをGBAソフトで捕まえることが出来るようになったこと。 やりながら、「あ〜!懐かしい!」などとつい思い出してしまい、買ってよかったと思った。 (クリア済)投稿者:サツンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 ポケモンシリーズで、クリスタル版とまではいきませんが、ポケモンの動画があるのに感動。 一度、ルビー・サファイアをプレイした私でも、ストーリーは新しく感じる。 新要素が増え、ポケモンの育て方の幅が増えた事。 (クリア済)投稿者:ユキさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・ポケモンが動く ・ボリュームのあるバトルフロンティア ・捕まえられる金銀ポケモンが増えた (クリア済)投稿者:リリさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ルビー・サファイアを下敷きとして、色々な点が改良されました。 シナリオは変更が加えられ、ルビサファとは少し違った冒険を楽しめます。 ルビサファで中途半端な扱いだったダブルバトルが増えたのも評価できるでしょう。 また、育成ゲームとしても洗練されていて、ポケモン育成を楽にする機能の数々、 そしていつでも育てたポケモンを活躍させることのできるバトルフロンティアがあります。 バトルフロンティアは7つの施設があり、やりごたえがとてもあります。 クリア後のやり込み要素としては屈指の出来だと言えます。 (クリア済)投稿者:カシマさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 育成対戦ゲームとしてのポケモンでは最高の出来だと思います。 バトルフロンティアの充実度はかなりのもので、やりごたえがあります。 ジムリーダーと再戦できるようになったのもよく、ルビー・サファイアで 物足りなさを感じた点をカバーしてくれました。 (クリア済)投稿者:リカさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ルビー・サファイアが元になっていながら多彩なリメイクを施し傑作となりました。 バトルフロンティアがとにかく最高でしたね。グラードン・カイオーガを除けば公式試合の練習にもなります。相手がとにかく強い!その分だけやりがいがあります。それだけでなく、フィールドを駆け回ったり制限つきのバトルをしたりできます。そしてその報酬はわざやアイテムに換えられるバトルポイントとして支払われます。 今まで「ポケモンコロシアム」を介してしか手に入らなかった50種類超のポケモンが、とうとうすべて手に入ります。メリープやホーホーがクリア後登場します。 「むげんのチケット」「しんぴのチケット」「オーロラチケット」がすべて手に入り、それぞれのキャンペーンポケモンが入手可能です。そして「ふるびたかいず」を手に入れればとうとうあのポケモンが!? きのみの中に、ポケモンがなつくが努力値(戦った分だけ上がる能力のボーナスポイントのこと)が下がるきのみが登場しました。育て方を間違えた(笑)時に重宝します。また、なつき進化にも使えます。 きのみと言えば、ナゾのみを除いた最後の2種類がようやく手に入ります。 路上を飛び回るラティオス・ラティアスにも個体値(ポケモンごとにバラバラの初期能力値)がついたのが嬉しいです。ルビー・サファイアの彼ら、ファイアレッド・リーフグリーンのライコウ・エンテイ・スイクンは個体値0というムナシイものでした。もちろん、みなみのことうで出現するもう片方も個体値はランダムに設定されます。 (クリア済)投稿者:テンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ルビー・サファイアの完全移植ではなく、所々にオリジナリティな要素も盛り込んでいる所が、プレイヤーを飽きさせない配慮だと思う。 やり込んでいる人にも、またそうでない人でもそれぞれの楽しみ方で遊べる美味しいソフトだと感じている。 (クリア済)投稿者:DQN ◆899hRRdqn.さん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】 ポケモンがやっと動くようになった所 バトルタワーがバトルフロンティアになった所 が、個人的によかった (クリア済)投稿者:あおさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 バトルフロンティアができて、やりこみ要素が増えたのがよかったと思います。 ポケモンが育ってなくてもファクトリーでレンタルポケモンを使ってすぐに対戦できるし、今まで育てなかったようなポケモンを育てるきっかけになるので使うポケモンの幅も増えたと思います。 連勝すると戦えるフロンティアブレーンの音楽がかなり良い出来です。 あと、今までのシリーズにはなかったムービーが入ったり、マグマッグ系の特性にタマゴの孵化歩数が少なくなる効果がプラスされたり海岸〜キンセツ〜シダケまでまっすぐ移動できるようになって孵化が楽になったのもいい点だと思いました。 (クリア済)投稿者:コゴミンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 バトルフロンティアの濃さは、バトル好きにはたまらないものだと思います ワイヤレスアダプタによっての通信もグッド。(FR.LG)交換が簡単になりますし (クリア済)投稿者:マドカさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 やりこみ要素が非常に高く、今までのポケモンの固定概念を払拭した作品だと思う。様々なおまけ要素もなかなか嬉しい。 特に技教えは今まで見向きもされていなかったポケモンに日の目が当たったように思える。レアなアイテムも非常に取りやすくなった。 シナリオも所々に思わずニヤっとしてしまうような演出があり、ルビー/サファイアとの差が計れたと思う。 努力値の振り直し、物拾いの充実などマニア心をくすぐる要素も非常に多かった。 (クリア済)投稿者:葵さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作のバトルタワーがバトルフロンティアになり、 多くの施設でプレイ出来るようになった。 投稿者:NUNUTSUCHIさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 バトルフロンティア。これ無しでは、エメラルドを語ることは出来ない。 持てる力を最大限までぶつける事が出来る施設である。 登場するトレーナーはどれも手ごわい。さらに、色々な条件下での戦いをする。 (レンタルポケモンで戦う。AIに全てを委ねる。超短期決戦。入れ替え不可能。強制異常ステータスetc) すごく面白い。負けたときは悔しい。でも次こそは勝つ!という感じで何度も挑みたくなる。 また、特典も中々のもの。旧シリーズの技を習得できるのが良い。 ポケモン一匹に持たせる技を決めるだけでもかなり迷うだろう。 もちろん、バトルフロンティアだけがエメラルドの全てではない。 ジムリーダーと再戦が出来たり、また、努力値を自由に調整できるようになった。 また、「物拾い」が変更され、レアな技マシンが手に入れられるようになった。 (とはいえ、結局はバトルフロンティア用のポケモン育成に行くんだけどね。) また、細かなところがマイナーチェンジされたり、特性によって様々な効果が現れる所が斬新。 某ポケモンの特性にはこれからもお世話になりそうだ。(卵の孵化が早まる効果を持つ。) (クリア済)投稿者:nalkさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 前作同様、ポケモンを捕まえる、育てる楽しさは相変わらずです。 また、ワイヤレスアダプターで通信できるようになった。 (クリア済)投稿者:ひろのりさん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 やっぱりゲーム自体は難しい。 だからこそ面白い シンボルはまだ5つしか手に入ってないけど相当やり込めそう DSなどでもこのくらいのゲームは出してほしい (クリア済)投稿者:プレイ時間151さん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 エントリーコール。ドーピングアイテムなどこのゲームはクリア後に大量のお金が 必要なので、手っ取り早く稼げるこのシステムは当たりです。 ジムリーダーだと四天王より賞金多いです。 ポケモンを捕まえてそして育てる。単純作業ですがこれが面白い。 ソフトのバージョンがかわってもここだけは普遍です。 「育てる」の延長線上にあるバトルフロンティアは最初は非常にかったるい。 やる気も起きなかったのですが、何回か挑戦している内にだんだんハマってきていました。 またまわりに対戦相手がいないプレイヤーにとって、 育てたポケモンを活躍させる舞台があるのはうれしい。 (クリア済)投稿者:シニアマスターさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 今作はとにかくバトル要素を最大限にピックアップした今まで味わえなかったまたさらに上を行く「ポケモンバトル」の楽しさを私達に提供してくれました。 バトルフロンティアを勝ち抜く為には計り知れないほどの戦略、ポケモンをどのように育ててきたか、どれくらい頑張れるか、が大事になってきます。 それだけいつも以上にポケモンバトルに熱くなれるというわけですね。 まだまだ自分も手ごわいフロンティアに大苦戦しているところだったりします。 頑張って勝ち抜いてやろうとまたポケモンをしっかり育てていこうかな、と頑張っています。 バトル要素では他にジムリーダーがそのタイプの使い手として誇りを持っていて、さらに白熱したジムリーダー戦を提供してくれてるところに感動しました。 「バトル要素」がさらに充実してきた中で私がもっともアピールしたいところは、「ポケモン育成要素」の充実ですね。 今までポケモンの中のポケモン、最も強いポケモンを作ろうと並ならぬ努力、そして時間を使ってきた人がほとんどだったりします。 今作エメラルドではそんなユーザー様の役に立てるよう、細かいところもありますが、今までにない快適な育成環境を作り出してくれました。 タマゴ孵化の時間短縮、ちょっとしたマップの改良。また役立つように追加して下さった特性の新能力。 今まで長い時間をかけて強いものを求めて来た私にとってはエメラルドは本当に最高なゲームだと思っています。 エメラルドはまたポケモンを育てていこうという気持ちにさせてくれます。 その他にも細かいところ、今までプレイしてきた人にとっても楽しめる色々な部分を追加してくれました。 ピチューのアニメが本当可愛くて微笑ましいばかりです。 今までルビーサファイアをプレイしていた人にも十分熱中できる仕上りだと信じております。 とにかくこんなやりがいのあるゲームを作ってくださったことに感謝で一杯です(・´ω`・) (クリア済)投稿者:ちゃもさん
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【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:1 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 バトルフロンティア、その一言につきる。 難易度の高さが非常に良い。 GCあたりで「ポケットモンスターバトルフロンティア」と独立させて作っても売れるぐらいだと思う。 単純なバトルだけでなく、命令できなかったりターン制限あったり・・・etc パレスでは性格によって行動パターンが変わるため今まで日の当たらなかった性格も使う必要があったりと奥が深い。 フロンティア以外にも新しく増えた教え技には好感触。 ねむねごの復活とこらえる普及が嬉しい限りだ。 タマゴ孵化の手間が激減したのも重要である。 (クリア済)投稿者:2chねらーAさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 追加されたバトルフロンティア。 ・エンディング後は各ジムリーダーとも再戦できる。 ・ダブルバトルが増えた。個人的には今回、これが一番良かった。 ・少しだけど、ポケモンがアクションを起こすようになった。 (クリア済)投稿者:三郎さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 今回のポケモンは少し上級者向けとか銘打っていただけになかなか 手強いつくりになっていて、ルビー・サファイアをやりこんでいた人には いつまでやっても飽きないし、もっと深くやり込めます。 クリアまでの道筋自体は変わらないが、ルビサファをやっていた人が 思わずニヤリとするイベントがあって好印象 弱いと思われているポケモンをコンピューターが上手く使いこなしていたり 違う方面に眼を向けさせようとする製作者の意思が上手く伝わっている フロンティアブレーンの戦闘音楽が熱い。 ここまで来て負けられないという気にさせる。 (クリア済)投稿者:デンプシー・ロールさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 やりこみ要素がとても沢山あって嬉しいです。 ポケモン育成(バトル)好きの僕は流石に目が離せませんでしたw 通信相手が周りに居なくてもバトルフロンティアでのバトルが 前作のバトルタワーよりやりごたえがあってとても楽しいです。 もしかしたら人によっては対人戦よりも熱中できるかもしれませんw あと金銀の時の技で復活した技があるのも嬉しいです。 (パンチ系やこらえるなど) とにかくポケモンのやりこみ要素は 恐らく全シリーズで1番だと思います。 投稿者:塗さん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 最も良かったのはバトルフロンティアです。 自分が鍛えたポケモンがどの位の強さなのか試す事が出来るので、 前作以上にポケモンの鍛え甲斐があります。 また、ある程度勝ち進むと現れるフロンティアブレーンの存在が、 かなりのやり込み要素と成っています。 さらに、バトルパレスのAIに依る戦闘や、バトルファクトリーの レンタルポケモン等の新しい試みは個人的には良いと思います。 ストーリーに関しては、旧作のルビーをプレイしていたので、 あまり期待はしていなかったのですが、かなりアレンジされているので、 ルビー・サファイアをプレイした人でも、楽しめるかと思います。 育成の面では、システムは旧作と変わっていない上に、バトルフロンティアの BPの景品や、シダケタウン〜118番道路間の直通化、個体値三種類遺伝固定化などやり込み派には堪らない造りに成っています。 その他、ジムリーダーとの再戦等、新たに追加された要素も有るので、 かなり満足できる逸品です。 (クリア済)投稿者:バクーダ萌えさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ・追加されたバトルフロンティア ・ジムリーダーと再戦が可能になった ・FR&LGで登場しなかった金銀ポケモンが登場する ・タマゴの孵化にあまり時間をかけなくてもよくなった ・レコードで交換される要素が増えた (クリア済)投稿者:毒電波さん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 今回のポケモンは非常に上級者向けで、私には非常に面白い。 特にフロンティアでは強い敵に勝てたとき、爽快感すら覚える。 今回の微調整などにより、やり込みがしやすくなった。 しかもやり込みの「深さ」がさらに深くなり、いつまでも遊べる。 さらに対人戦ではさらに深く遊べる。 もはやエメラルドは(今のところ)ポケモンの決定版であろう。 (クリア済)投稿者:ポケモン廃人 剣さん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 音楽が素敵です。 なみのりしているのときの音楽や他の町でかかる音楽全てが好きです。 とってもイイ曲ばかりだと思いました。 肝心の内容の方も良かったです。 (クリア済)投稿者:吉本さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 自分としてはバトルフロンティアはかなり良かったと思う。やり込んでいくとフロンティアブレーンと戦えるので、対戦用に育成したポケモンの活躍場が増えました。 難易度も高くなりシリーズの中では上級者向けだと思う。 (クリア済)投稿者:草薙さん
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【 オ:2 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 グラードンカイオーガどちらも捕まえられる点 カセキがどちらも手に入れられる点 ポケモンの良いところが結構出てる作品です (クリア済)投稿者:黒酢さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ダブルバトルが多いところ。 カイオーガとグラードンが戦うところのムービーはグッド! 投稿者:淵底さん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ルビーやサファイアからの変更点が多く、バトルフロンティアなどの追加点が多いのがいいと思いました 投稿者:konさん
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--- 悪い所 --- | |
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ライバルがFL.LGより弱いし、対戦が少なくて張り合いがないところ。 アチャモが進化すると、可愛くない(涙)。チコリーターは、進化しても可愛いんだけど。メノクラゲ相変わらずうざいし。 それからフヨウのサマヨールのまもるもうざいかった。 (クリア済)投稿者:鈴木さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 ・ストーリーに変化があまりなかった事です。 これでは、このソフトをつくった意味がなかったのではないかと思うのも不思議ではないと思います。 (大幅に変わったという所はバトルフロンティア。。。あとは思いあたらないです) ・ストーリークリア後のライバル戦を加えてほしかったです。 もしもあったとしたら、ライバルはどの位強くなっているのか…? (クリア済)投稿者:キロさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:わからない 】 バトルフロンティアは欠点はなし。 ☆ライバル 弱すぎです、いなくてもいいほどの影の薄さ・・・・ レックウザの活躍が少なすぎです。 カイオーガは反則すぎです。 高い特攻の高さから、あめふらし→かみなり必中と水わざの威力UP、これ強すぎでしょ。 ほとんどのポケモンがまともに戦えずやられます。 (クリア済)投稿者:ラドンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・四天王が弱い。 ・ダイゴとの再戦ができない。 ・ライバルと、最後に戦う時に、ライバルの最初のポケモンが、最終進化(バシャーモ、ラグラージ、ジュカイン)になってない ・色違いポケモンが、出にくい。金・銀では、たくさん出たのに・・・ (クリア済)投稿者:ファイアさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】 バトルでは……水ポケがかなり強くなってる、特性&性格がバトルにかなり影響、昔(例えばゲームボーイカラー赤や金銀など)よりずっと複雑になってるので、最強チームを作ろうとしたら、時間もかかってこんがらかること……。 つまり難易度が高いってことです。 あとエニシダさん、何がしたかったんでしょう? そしてグラカイレックウザ。最後の最後であっさりしてます……。 (クリア済)投稿者:アンゴルモアさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】 ルビサファでも思えたこと ・相変わらずなストーリー。グラ・カイ・レクの関係がある分、少しましだが・・・ ・天気のエフェクト。能力上下はまだ許すが、天気長いしいちいち無駄。119、120番道路に行きたくなくなる。 ・水ポケモン。数も多く、ひいきされてる割に使える(好み)のが少ない。 バトルフロンティアのこと 「とにかく戦う戦いの場」という意味ではバトル好きにはたまらないが、敵強すぎ。 絶対実力だけでは勝てないと思う。あと、BPを稼ぎたいがために作業化してしまう。 そのため、バトルにあるべき爽快感がなく、ストレスがたまる。 投稿者:素早さ命さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 ・バトルフロンティアの難易度が極端に高い かなり「運任せ」です ・エントリーコールがうざい 金銀と同じのりですが、やっぱりウザイです。 ・一部のポケモンの動きが長すぎる。且つ省略しようとすると技のエフェクトまでカットされてしまう。 サメハダーとか・・何アレ。 投稿者:ティオさん
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【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ・ジムリーダーとの戦いが5回までしか出来ないこと (制限せずに、ずっと戦える設定にしてほしかった) ・グラードン,カイオーガ,レックウザが出る場面が少なすぎること (常にこのことについて噂になっているイベントがほしかった) ・ライバルが出てくる(話し掛ける)とすぐにバトルが始まってしまうこと (いきなりバトルが始まってしまうと準備が十分に出来ておらず負けてしまうことも…) 投稿者:キロさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 それぞれの、バトルのオーナーが、1回目も2回目も超よわっちいこと。ウチのじんせい11年。そのうち、ゲームやってるのまだ4年だけど、よわすぎ。ルビサファの四天王よりよわいかも・・・。 (クリア済)投稿者:pokeマニアさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・ミロカロスの進化方法がきつい。もう少し簡単にしてください。 ・フィールド中の技を使うときにいちいち入るアニメーション。鬱陶しいです。 ・フィールド上での空を飛ぶのアニメーション。金銀のほうが好みなので。 ・水ポケの優遇。ただでさえ優遇されていると言うのに今回ばかりはひど過ぎ。 ・草、毒、炎、岩タイプのポケモンの活躍の場がない。メタグロスが入った ことにより一見炎タイプが優遇されたように見えるが地震を覚えさせていて 死ぬケースが多い。 ・バトルフロンティアで平気で伝説ポケモンが出てくること。伝説ポケモンなんだから大量に出しちゃいけないでしょ……。 ・金銀と比べてなんか無機質になってしまったポケモンたち。チリーンやアブソルなんかは以前の路線に近いけど他のは……。よい意味で大衆向けデザインでなくなったと思う。 ・ピカチュウの優遇。ボルテッカー解禁はいいとして電気玉の存在はいらない。シリーズを重ねるごとにライチュウの立場がない……。 ・プラマインビ。もうピチューとライチュウがいるので別にいらないのでは……。デザインもちょっとコテコテしすぎているし。この路線には走らないと思っていただけに。 ・伝説3種が手に入れにくい。ポケモンゲットして暗号解いてまた暗号解いて……。金銀もアレだったけど今回はそれ以上。赤緑の時のような感じでよいのでは?レベルも50くらいで。 ・波乗り、ダイビング、滝登り……ワザマシンで8つ中3つが水……。水技贔屓 はやめてほしい限りです。 (クリア済)投稿者:京丸りんたろうさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ・イーブイが手に入らない。あれを何タイプに進化させるのかが楽しみの一つだと思う ・新しいポケモンのデザインが好みでなかった。シンプルさの中にかっこよさがあった以前の伝説のポケモンと比べ、今回のはコテコテしすぎで重苦しい印象がある ・新ポケに炎タイプが少ない。また、どれも基本的に素早さが遅い ・つりが非常にしにくい。以前のバージョンでいいのに ・自転車を用途に分けて2つ出したこと。ダートは使いやすいのだがマッハ自転車の使いづらさは何とかしてほしい。スピードを出しすぎると失敗するし、かといってゆっくりにすると先へいけないダンジョンがある……それは勘弁してほしい ・伝説のポケモンが手に入りにくい。以前のように地方を駆けている設定や特定の場所にちゃんといるのならまだしも少し手間がかかる 投稿者:きょーまるさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 マニアの領域にはいってるので やりこんでる人にはわかる事だけど。。。砂漠の坂? アレを使っての永遠に歩く方法がルビサファから消えたのが痛すぎ。 投稿者:ゼビウスさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 技エフェクトはそのままでポケモンのアニメーションだけOFFにしたかった。 エントリーコールも頻繁にかかってきて鬱陶しい… 最初は新鮮でも、長時間プレイしていると邪魔になってくる機能は設定でON/OFFできたほうが親切だったと思います (クリア済)投稿者:あーやさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 エントリーコールはちょっと・・・。 歩いてる途中に戦ったことがあるトレーナーから連絡がある。 若干うっとおしく感じることもしばしば・・・。 あとは、ルビー・サファイアからストーリーの中での追加要素がほしかった。 (クリア済)投稿者:サツンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 難しいにも程がある。 もう少し、難易度をさげなければダメだと思いましたね。 エンディング後のやり込み要素をやらなければ良いだけの話ですが。。。 (クリア済)投稿者:ユキさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・せっかくの色違い版なのでもっとストーリーを強化してほしかった。 ・エントリーコールは少し鬱陶しい (クリア済)投稿者:リリさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 正直なところ、特に悪い点は見当たらなかったのですが強いていえば 意図的に初心者お断りなゲームとして作られているところでしょうか。 バトルフロンティアはライトユーザーには非常に厳しい難易度です。 まあ初心者、上級者ということを考えなくてもバトルフロンティアは運の要素が強すぎる点は欠点だと思いますが… (クリア済)投稿者:カシマさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 シナリオはルビー・サファイアのほうがよかったと思います。 マグマ団・アクア団の両方が敵で忙しいし、グラードンとカイオーガを レックウザが鎮めるシーンはあっさりしすぎて拍子抜け。 ルビー・サファイアのグラードンorカイオーガ戦のインパクトが強すぎたのかもしれませんが。 チャンピオンも唐突すぎて「?」としか思えませんでした。 (クリア済)投稿者:リカさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 まず、ゲームの最初。ルビー・サファイアではしっかりゴーリキーが仕事をしていたのに、エメラルドにいるのは「話しかけるとゴーリキーの鳴き声がするヤルキモノ」でした。これは設定ミスでしょうか? エントリーコールは「新機能」と大々的に言いますが、実際トレーナーアイと大して変わりませんし、電話した(かかってきた)からといって金銀のようにイベントがあるワケでもありません。ダイゴのプロフィールには笑いましたが(笑) マグマ団・アクア団両側の野望を阻止するというストーリー展開ですが、実際問題 「アクア団の方が圧倒的に登場回数も多いし、目立ち度も圧倒的に高いです。」 じゃあ、まとめてみましょうか。 マグマ団 ・流星の滝(ここまできてやっと登場。しかもここではバトルなし) ・えんとつ山 ・マグマ団アジト(エメラルド新ダンジョン) ・トクサネシティ(エメラルド新要素) アクア団 ・トウカの森(最初はまぁ許す) ・カナシダトンネル(↑の延長線上なのでまだ許す) ・カイナシティ博物館(ここからそろそろ・・・と思う) ・えんとつ山(ここではバトルなし) ・天気研究所 ・おくりび山(すでにマグマ団は去った後という設定) ・アクア団アジト(結局アクア団のアジトだった。マグマ団は新ダンジョンへ) ・海底洞窟(結局最後までアクア団だった) ・・・まぁ、少しだけマグマ団の目立ち要素として、最後のバトルは見ものでしたが(笑) そういえば、マグマ団女幹部のカガリはどこへ?(笑) エニシダ。エンディングまではいい味出してましたが、最後の最後でワケがわからなくなりました。 バトルフロンティアですが、敵に運要素が強すぎる上、コンティニューが一切ないってどうでしょう。電池切れしただけで10勝してようが200勝してようが最初からです。頭にきませんか? あと、バトルファクトリー、普通に難しすぎです。個体値ひとケタのザコポケモンで個体値MAX&実践派の強豪に勝てるわけないでしょう。相手に耐久型多すぎです。ユレイドル、カビゴン、ラッキー、ハピナスあたりが出てきたらもう終わりです。かげぶんしん、メロメロあたりでかき回され、持ち物は結局たべのこしだし。 とうとう図鑑を完成させられるのですが、今まで登場しなかった類のポケモンの生息地が1箇所に固まっているってどうでしょう。 (クリア済)投稿者:テンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 完全移植ではないものの、やはり一度ルビー・サファイアをやっているプレイヤーの観点だと、どうしてもシナリオに不満が残る。 あと、ルビー・サファイアに比べて建物から出る時等のロード時間がどうしても気になる。仕様として割り切るまで、かなりの時間を要した。 (クリア済)投稿者:DQN ◆899hRRdqn.さん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】 ・単純にストーリーが薄い ・古いポケモンをつかまえにいけたらよかったと思う(ちょっと贅沢か) ・ポケモン全部集めたら やることなくなる (クリア済)投稿者:あおさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ポケナビのエントリーコールでジムリーダーと再戦できるようになったのはよかったけどコールの受信拒否ができないから孵化する時に邪魔だった。 (クリア済)投稿者:コゴミンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 主人公のデザインが大幅にかえられてしまったこと・・ こんな緑を強調せずにルビサファのような落ち着いたデザインでよかったと思います リュックやバックの色が気持ち悪いとかスタッフのみなさんは思わなかったのでしょうか?物語もグラフィックがカッコイイもののグラ-ドンカイオ-ガの戦いはどこかが違う 「こんなにはやく終わるものなのか・・」みたいな。レックウザ凄いですね・・みたいな微妙な脱力感が・・(汗 ライバルの存在も非常に薄い、思い切ってライバルとグラカイの戦いで行動するなど でも良かったと思いますが (クリア済)投稿者:マドカさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 やはりアイテムの以上発動、一撃技の命中率、プレイヤー側の技の異常な外れ型などバトルフロンティアのCPUの優位さは否めない。また、バトルもポケモンチェック時のもたつき(雨降り時の処理の遅さ、タッグバトル時の反応等)がかったるかった。 またこれは前作にも言えることだがライバルの存在価値が少々薄いような気がする。次回作での改善を求む。 (クリア済)投稿者:葵さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 バトルフロンティアになったのはいいが、 バトルしかできないのでヤル気が起きなかった。 投稿者:NUNUTSUCHIさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 バトルフロンティアは実力以上に運が大事だと思う。 一撃技が連続で当たったり、麻痺やメロメロで動けなかったり、混乱して自分を攻撃したり、 パレスで攻撃行動を起こさなかったり、急所に当たったり、追加効果を受けたり… 実力が届かずに負けた時は、努力値を上げたり、技を考え直したり、メンバーを変えることで善処できると思う。 ただ、運で負けたときは…どうしようもないと思う。 あとは、折角途中にムービーを入れるなら、もっと演出を強化しても良かったと思う。 レックウザに一喝されただけで、すごすごと立ち去るグラードン・カイオーガって…。 あと、エントリーコールより、バトルサーチャーが欲しかった。エントリーコールって金銀のポケギアやん。 (クリア済)投稿者:nalkさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 仕方ないといえば仕方ないのですが、基本的にルビー・サファイアと大きな変更点はないので、ルビサファを散々やった自分としてはどうしても飽きが早かったです。 (クリア済)投稿者:ひろのりさん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 問題は一撃必殺が強すぎる 三回連続命中が日常茶飯事 ねむねごジュゴンにファクトリーで苦戦する もうちょっと運の要素を減らしてほしかった (クリア済)投稿者:プレイ時間151さん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 エントリーコールについて悪い点を。 トレーナーを探すのが面倒くさいです。海上にいる連中は特に。 バトルフロンティアについても悪い点を。 難易度が高すぎるために出場できるポケモンは、 「弱点が少なく能力(種族値)が高い者」に限られてきます。 つまりどのプレイヤーが選んでも似たような人選(ポケ選?)になります。 せっかく400体近いポケモンがいるのだから、 プレイヤーが好きなポケモン達でも挑戦できるような難易度にして欲しかったですね。 セレクトボタンにしかアイテムを登録でない便利ボタン。 何のためにL・Rボタンがあるのでしょうか。 四天王・チャンピオン戦時に挿入されるカットインが非常に見苦しい。 グラードン・カイオーガ・レックウザの三角関係。 非常にあっさりしていて拍子抜けしました。 エメラルド最大のウリだった気がするんですけどね。 (クリア済)投稿者:シニアマスターさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 今作悪かった部分は特に見当たらないんですよ。 しいて言えば、まだバトルに慣れない人、これから強くなりたい人がいると思うんです。 でも、思ったとおりにはポケモンは強くなってくれなかったり、フロンティアに挑んでるんだけど、上手く勝ち進めない。だから、面白くない。とか思ってしまう人もいるんじゃないかな、と思ってしまうんです。 だから、もうちょっとバトルに強くなるためにはどういう風にしていけばいいのか、どういうポケモンが強いものなのか、初心者というと語弊がありますが、バトル要素が充実してきたなら、もっとポケモンを研究できるようなものもつくってくださるとよかったかもしれないですね。 もし、上に書いたような人がいるんだったら、まだあきらめないでほしいです。 今回登場した「バトルファクトリー」という施設にだめもとでもいいから行って見てください。 あらかじめ用意されたポケモンをレンタルしたバトルができます。 最初は難しいかもしれませんが、とにかくまずこれに熱中して見てください。 そして、何回も何回もあきらめないで挑戦して見てください。 そうすれば、どういうポケモンが強いのか、どういう戦法されると嫌なのか、ここはどうすればいいのか、こういう使い方があるんだ、など新しい発見があるかもしれないんです。 とにかくファクトリーをやりこんでみることをオススメします。 そしたら「こんなポケモンを育てて見たい。」「どうすればこんな強いポケモンが作れるんだ。」とポケモンバトル、ポケモン育成にもっと興味を持てるのかな、と思います。 とにかくこのエメラルド、「とにかくあきらめないでやってみる」これが大事だと思います。 皆さんにとっても、良いゲームであり続けてくれることを祈っています。 (クリア済)投稿者:ちゃもさん
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【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:1 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 自分は今までCPU戦のポケモンのレベルの低さに嘆いていたために フロンティアのレベルの高さには好印象なのだが逆にその高さが初心者にはネックか。 それ相応の知識がある、及びやりこみ(最低でも150〜200時間は必須か?)を行う忍耐がなければクリアは不可能かと思われる。 そして直接的なマイナスポイントではないが 金銀ポケモンの多数登場によるコロシアムの価値低下。 コロシアムを買った意味が薄くなってきている。 (クリア済)投稿者:2chねらーAさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・バトルフロンティアは、ほとんどやる気になりませんでした。 レベルも制限されるし、経験値をもらえるわけでもないし、 BPで貰えるものも色々とありますが、ポイントためるのが大変すぎます。 ほとんど「好きに対戦をする」程度の施設だったと思います。 自分としては、弟子にいろいろアドバイスをするところくらいしか面白くなかった。 ・ジョウトのポケモンも捕まえられたり、グラードン、カイオーガを両方捕まえられたり、 化石を両方入手できたり。 良いと言えば良いことなのですが、これじゃルビサファの立場がなくなります。 人によりますが、あれこれ追加しすぎたんじゃないかな、と。 ・後半など、やたらレベルが高い相手が出てくるので、 ポケモンボックスから強いのを一気に連れてこようかと思ったのですが、 全国図鑑にしておかなければならなかったり、100匹以上捕まえていないとダメだったり。 今まで(FR・LGでも)散々やってきた作業だけに、非常にかったるい。 ・CMなどの宣伝で言われていた、グラードン、カイオーガ、レックウザの関係。 ストーリーに関わってくる!ということで。 …まあ、予想はしていたのですが、非常にアッサリしすぎた終わりかたでした。 「…え、だから何だったの?」と。 まあ、ポケモンはストーリーは別にどうでも良いという気持ちもありますが。 (クリア済)投稿者:三郎さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 クリア後のお楽しみに力を入れすぎていてストーリーを進めている最中 すこし物足りない感がする バトルテントがいまいち。どうせならユニオン版のフロンティアとして 機能して欲しかったか ストーリーで使い、思い入れの在るポケモンをフロンティアで使えるように できないのが残念でしかたない 努力値を下げられるアイテムがあるのでついでに レベルを下げられるアイテムが欲しかった (クリア済)投稿者:デンプシー・ロールさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 正直言うとストーリーは萎えましたね。 なんだかグラカイのシナリオが簡単にまとまりすぎてた気がします。 投稿者:塗さん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 悪かった点としては、やはり図鑑に関して、中でも金銀のポケモンが殆ど 捕まえられるように成ってしまった事です。 これではコロシアムの存在意義が殆ど失われてしまいます。 また、グラードン、カイオーガ、二つの化石が、全て手に入るように 成ってしまっているのも個人的には気に入りませんでした。 やはりポケモンは交換が在ってこそです。 システムの面に関しては、折角ファイアレッド・リーフグリーンで金銀以前の 仕様に戻ったものが、再度ルビー・サファイアの仕様に戻っていたのが最も 気に入りません。仕様変更することに何の意味があったのか全く分かりません。 正直タルイだけです。 戦闘に関しても、天気のエフェクトや、能力の上昇・下降時のエフェクトが 相変わらず邪魔です。天気エフェクトに関しては、戦闘エフェクトのON・OFFで 簡略化することが出来るので、百歩譲って認めるとしても、 能力のエフェクトだけは認められません。簡略化しても表示されるのは ハッキリ言ってあり得ません。何のための簡略かなのか問いたくなりました。 釣りの仕様変更のような改悪をする位なら、此方の仕様を改善して 欲しかったです。 (クリア済)投稿者:バクーダ萌えさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ・ストーリーの内容が薄い ・コンテストが終盤にならないとできない ・秘密基地を使わないとレベルを上げるのにに時間がかかる ・エントリーコール (クリア済)投稿者:毒電波さん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 やはり、初心者を、強いて言えば「省いてしまった」点だろう。 ストーリーは今まで(ルビー・サファイア)と大して変わらず、 「動く」だけではそれも飽きてしまう。 これでは「金・銀」に対する「クリスタル」程の差しか無い。 フロンティアが目玉なのだが、初心者には難しすぎる。 フロンティアが「上級者向け」だから、 「初心者向け」の施設もあればさらに良かったと思われる。 (クリア済)投稿者:ポケモン廃人 剣さん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 今回はバトルフロンティアというやりこみ要素があって 自分としては良かったのですが ぜんぜん勝てないし飽きる…という人がまわりに多くて残念です。 強いポケモンを育てようという気持ちがありません。 たしかにちょっとバトルフロンティアは廃人向けでしたね。 (クリア済)投稿者:吉本さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 強いて言うなら初めからこのソフトを出して欲しかった。 (クリア済)投稿者:草薙さん
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【 オ:2 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 これはどの作品にも共通することだと思うのですが 登録が1つしかできないところ ヒンバスとか釣りに行ってボロの釣り竿を登録してまた自転車を登録 この作業が面倒くさいです(小さいですが バトルフロンティアは面倒くさくてやる気になりません もらえるアイテムの必要BP見た瞬間やる気失せました それと四天王がLVあがってくると弱いのでLV上げがだるくなってきます レベル上がれば弱点とか無視して勝てるので戦闘中ずっとA連打状態と言うことも クリア後のイベントが少ないしやり込み要素も少ないというのが悪いところだと思います。エントリーコールって言ったって相手になりませんし 努力値が見れない (クリア済)投稿者:黒酢さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ルビーを持っているため最初のあたりはあまりやる気になれなかった。 トレーナーのポケモンなどが、ルビー、FG、と比べると強いような気がする。 バトルフロンティアにあるバトルパレスはいらない気がする。 投稿者:淵底さん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 金、銀ポケモンの出てくる種類が少なすぎると思う。 投稿者:konさん
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--- 感想など --- | |
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ルビー・サファイアより楽しかった。 (クリア済)投稿者:鈴木さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 全体的に良かったのではないかと思います。まとめると… ・悪いと感じたのはストーリー ・バトルフロンティアという施設が建ったため、(ポケモン)バトルがより楽しめる ようになった ですね。でも、ホントにストーリーだけはがっかりでしたね。 サファイアをプレイした経験があったので、ストーリーは24時間位であっという間に クリアしちゃいました。ちなみにサファイアは84時間というとても長い時間をかけてやったというのに…なんですかこの簡単さは。 以上です。ありがとうございました。 (クリア済)投稿者:キロさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:わからない 】 育成とバトルは文句なしです。 しかしストーリーがだめだめでした。 やはりこのゲームは小学生にはお勧めできません。 ある程度の個体値、種族値、努力値、やコンボ、読みを知らないとバトルフロンティアにはまともに勝てないと思います。 より↑が詳しい人でないと強すぎてすぐ飽きると思います。 なのでお子様にはおすすめできません。 それ以外ならオススメ作です。 (クリア済)投稿者:ラドンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ルビーとサファイアでは、かなり違いがあるから、たのしい。 (クリア済)投稿者:ファイアさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】 すごく完成度が高かったですけど、難易度も高くなっちゃってますね……。 普通にバトルとか楽しんでのほほんと遊びたいなら→ルビサファ。 もっとやりこみたい&難しいのを希望って人→エメラルド。 というふうに選んだ方がいいと思います。無理に、ルビサファ持ってるからエメラルドも手に入れよう、とは思わないほうが無難です。 でもやっぱり、ポケモンは面白い!(笑 (クリア済)投稿者:アンゴルモアさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】 元々無くしたサファイアの代わりにやったのだが、正直こっちの方が面白いです。サファイアよりマイナスになってる所は一つもないし。 バトルフロンティアは一長一短。どう思うかは人それぞれだと思います。自分も文句は言いましたがこういう施設はあったほうがいいと思います。(要は難易度の問題。) 自分はオススメしますが一言言いたい事を。。 「ポケモン好きでも対戦嫌いならやらないほうがいいです。」 投稿者:素早さ命さん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 完成度は結構高いです まあ残念なところもありましたが、全体的に長く楽しめるようになっています。 が、バトルフロンティアはライトユーザーお断りな難易度です。 普通に弱点突いてくだけではまず勝てません。 投稿者:ティオさん
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【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ストーリーとしては、ルビー・サファイアとあまり違いがないのが……。 グラードン・カイオーガが捕まえられるようになったのは良かったが、これではルビーまたはサファイアを買った人が損になってしまう。 ある意味問題なのが、バトルフロンティア。 このバトルフロンティアの難易度が高すぎのと、かなりの運が必要なのが欠点。 ラッキー,ハピナスの技がかなりウザイ。 もう少し、バトルフロンティアの難易度を低くくしてほしかった。 投稿者:キロさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 全体的にはいいけど、エントリーコールのトレーナーがたまにうざったかった。 (クリア済)投稿者:pokeマニアさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 結構ボロクソに書いているようですが実際は面白かったです。金銀以来なので画面の綺麗さに感動し、アニメーションの多さに感動しました。後、エスパータイプの弱体化が激しかったことも。その代わり水ポケの扱いは前作以上に良かったわけですが……。しかしエスパーと鋼のメタグロスはどうにかしてほしかったり……。でも実際面白かったです。ムービーもほどよくあり、それも数十秒なので最近の路線を踏まえつつ、程よく使うあたりはさすがに一言。どっかのムービーを只管垂れ流す会社と違ってほっとしました。にしてもマイナーチェンジバージョンであるのに150万以上の売り上げはすごいですね……。 (クリア済)投稿者:京丸りんたろうさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 金銀クリスタル以来なので結構新鮮でした。相変わらず中毒性があり楽しめます。個人的に一番完成度の高い金銀と比べて劣っている部分はあります。でもやりこみとしては一番完成度の高い作品だと断言はできます。 後、ルビーやサファイアと比べれば旧ポケも多くでるのでそこらへんはよかったです。でも映画を見る限りじゃ昔のような一見シンプルなデザインだけどカッコいい(かわいい)と思えるようなポケモンはいませんでした……。ただ、あくまで主要ターゲットは子どもたちなのであまり気にしていないと思いますが…。 ちなみにエメラルド発売で私のかよう学校でも結構ポケモンをする子が多くなりました。その点では子ども向けのイメージは十分に拭えたと思います。是非ダイヤモンド/パールでは金銀の完成度を出してくれるとうれしいです。 投稿者:きょーまるさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 前までポケモンをかなり馬鹿にしてた。がきのゲームと思ってたが。違う。 少しウィザードリィを思い出した。分かる人いるだろ? あの高ボーナスポイントを出すために粘りに粘った時間・・・ 同じ種類のポケモンでもステータスには結構差がでる。それを理解していくとポケモンが神のゲームに思える。赤や緑で完全燃焼したひともやってみるべきだと思う。今のポケモンに比べりゃ赤緑はカス。 「自由度の高いゲーム」ってよくいうが、これほどそれを感じるゲームはない。 プレイヤーはいつでも「選べる」最初の三匹。草むらから飛び出てくるモンスターをゲットするか否か。捕まえそれを使うか。図鑑を埋めるか否か。ただ強いポケモンのみ使うか、マイナーポケモンを使うか、真の「自由」がここにある。そう思う。 でも・・・やっぱり年齢がきつい。俺17でまだやってるやつはけっこういる。でも・・・20いくとなるとなぁ・・・ 投稿者:ゼビウスさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 初代では変更点の少なかった色違いバージョンがクリスタルで大幅にパワーアップし、 エメラルドでさらに豪華になったように思います 色違い商法にはあまり肯定的ではないですが、エメラルドのボリュームには驚きました。 私の中ではGBAポケモンの決定版です。 (クリア済)投稿者:あーやさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ルビー・サファイアをやっても楽しめる作品です。 バトルフロンティアは、ポケモンを育てることをがんばった人にとっては まさにパラダイスです。 (クリア済)投稿者:サツンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 ルビー・サファイアを遊んでいても楽しめる。 逆の、ルビー・サファイアを遊んでいなくても楽しめます。 ただ、歴代ポケモンをプレイしている人が有利なシステムはどうかと思う。 ポケモン史上、一番完全クリアの難易度が高いのではないでしょうか。 フロンティアの存在です。 使ってくる相手のポケモンが強すぎます。 全てのステータスが 1種のポケモンの中で最強のポケモンを使ってくる。 これは、どうかと思う。 大人で、ある程度、計算ができる人であり、相当な運の持ち主なら、完全クリア すなわち、フロンティアの制覇は無理でしょう。 私は、インターネットでも『完全クリアしました!!』と言っている人を見たことがありません。 私の場合、既にプレイ時間が500時間は軽く越えています。 しかし、半分ほどしか、フロンティアの制覇は出来ていません。 根気のある人向けなのかもしれません。 (クリア済)投稿者:ユキさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 一見するとルビー・サファイアと変わっていませんが、細かな部分が洗錬されて好感の持てるゲームでした。 「色違い商法」は賛否両論ですが、これぐらい充実していれば許せると個人的には思いました (クリア済)投稿者:リリさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 GBAポケモンの集大成という感じで、全体的にとてもよく出来ています。 やっぱりポケモンは楽しいな、と思わせてくれたゲームですね DSの新作にも期待が持てました。 (クリア済)投稿者:カシマさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 バトルフロンティアははっきりいって難易度が高すぎるので、 やり込み派だけでなくライトユーザーも楽しめる難易度の施設もあったらよかったかなと思います。 (クリア済)投稿者:リカさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 GBAポケモンの決定版でしょうか。 すべての要素を固めたのは「やっとか!」という思いとともに「じゃあ、次はもう・・・」という思いも出てきました。 次の新作はDSとほぼ決定していますが、互換性をつけてほしいです。 (クリア済)投稿者:テンさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ポケモンが好きなので、細かい変更点を見つけた時は嬉しかった。 ただ、やはりインパクトのある物が少なくて大満足とまでは感じない。 シリーズ物の難点だとは思うが、次回作も期待してます。 (クリア済)投稿者:DQN ◆899hRRdqn.さん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】 あまりぴんとこない ゲームでした 個人的には、金銀が一番面白かった できれば、ルビー・サファイア・エメラルドと通信できる 金銀のリメイクを出してほしい (クリア済)投稿者:あおさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 ポケモンシリーズの中で多分一番やりこめたと思います。 全作通してのポケモンとバトルできるので戦略や使うポケモンを考えて育てるのがかなり楽しいです 使いたくても使えなかった のろい、ねごと、3タイプパンチ技等が解禁されて積み崩し、技受けがさらに重要になってきたと思います。 (クリア済)投稿者:コゴミンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ポケモンはこれからもいつまでもいろいろな世代に愛されていっても良いと思わされる ゲ-ムですが、エメラルドによってプレイする方も増えたと思います DSのダイヤモンド・パ-ルにも期待しています! (クリア済)投稿者:マドカさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 やはり面白いの一言につきる。前作までにはなかったさまざまなやりこみ要素、マニアの不満が解消された新要素など挙げるとすればきりがない。悪い点をうち消すどころか遙かに凌ぐ面白さは今までのポケモンの中でも最高峰だと思う。 (クリア済)投稿者:葵さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 僕はサファイアをプレイしていたので あまり長く楽しめなかったが、初めてやる人なら かなり長く楽しめると思う。 投稿者:NUNUTSUCHIさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 まずはクリアしなさい。それから今後のプレイ手段を決めたほうがいいと思う。 頂点を目指したいのなら、バトルフロンティアに挑みなさい。 ただし、それ相応の覚悟が必要。駄目なら、バトルフロンティアは無理。 『素人にはお勧めできない。』 この言葉を叩き込んでおいたほうが良いと思われ。 (クリア済)投稿者:nalkさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 点数的には低目を付けましたが、決して面白くなかったというわけではありません。 ただ、前作をやってるのならそれほど買う必要も無いかと思います。 バトルフロンティアなどの追加要素もありますが、収集中心の自分としては、経験値ももらえないような対戦をCPU相手にやっても正直あまり楽しくはありませんでした。 やはり対戦は対人戦にかぎります。 この辺の追加要素はどちらかというとコアなファン向け。対戦の研究などには良いのかもしれませんね。 (クリア済)投稿者:ひろのりさん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 さいしょに言うけどアクア団かマグマ団のかんぶがどちらか一人少ないような気がした。 ろっぴきしか手持ちにいれられないのは何か意味はあるのか? うっとおしく感じる人もいるかもしれないけどフロンティアはあってよかったと思う はっきりいうとおもしろかった しいていえばフロンティアでけっこう運に左右されるのがいやだ。 ねりぬいてほしい。ゲームを。 (クリア済)投稿者:プレイ時間151さん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 最初は全くやる気の無かったバトルフロンティアですが、 挑戦している内にハマってしまいました。 殿堂入りだけなら、まるくなる→ころがるだけで楽勝ですが、 バトルフロンティアの難易度は完全に別次元です。 生半可な能力のポケモンでは太刀打ちできないでしょう。 (クリア済)投稿者:シニアマスターさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 今作エメラルドはとても良い仕上りだったと思います。 本当に買って良かったな、と心から思いますね。 ポケモン育てること、バトルすることがまたさらに好きになってしまいました。 自分もまだまだ未熟なので、この最高の仕上りのエメラルド、もっともっとやりこんでいきたいですね。 ポケモンを開発して下さったゲームフリーク様、発売販売を担って下さっている株式会社ポケモン、任天堂様に感謝の気持ちで一杯ですね。 (クリア済)投稿者:ちゃもさん
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【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:1 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 悪い点でも書いたが完全に上級者向け。初心者お断りな作品だ。 故に以下のような人間はフロンティアのためには買わないほうが良い。 何故ならばフロンティアをクリアできないから。 買うならばストーリーのためにだけ買うべき。 ・ポケモンに関して無知な人間。最低でも「努力値」この言葉を聞いて説明できるぐらいの知識を。 ・根気のない人間。ポケモン1匹作るのは大作業だ。少なくともレベル上げが面倒だという人間はやらないほうが身のためだ。 1匹を完成させるのに必要な根気はレベルを100まで上げる作業の数十倍の根気が要るぞ。 乱数処理で負けることもしばしばなので運が悪くても腹を立てたり投げ出さないことも条件だ。 どれか一つでも当てはまったらフロンティアはお勧めしない。 逆に、どれも当てはまらないでレベルの高い勝負を楽しみたければエメラルドは買いだ。 フロンティアにいくまでは少し面倒かもしれないが何、ポケモン1匹作るより何倍も楽だ。 (クリア済)投稿者:2chねらーAさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 今までのシリーズでは一番お得でしょう。たぶん。 でもバトルフロンティアはいらなかったかな…。 ポケモンはやっぱり面白いですが、 今まで、もうメチャクチャなプレイ時間を費やしてきただけに、飽きも早いと思います。 自分の場合は、クリアしてバトルフロンティアを一通り見ておしまい、でした。 (クリア済)投稿者:三郎さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 素人にはお勧めできないバトルフロンティア 住民が話す言葉に思わず戦慄する 「友達の間じゃ一番だったけど、ここじゃてんで駄目だ」 ↓訳 「素人にはおすすめできない」 「俺のポケモン、普通に育てたのにすばらしいって。何でだろう」 ↓訳 「高固体値は運と根性で拾えるもの。やはり素人にはお勧めできない」 このメッセージにお子様は気付くだろうか (クリア済)投稿者:デンプシー・ロールさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 とにかくやりこみたい人やバトル好きの人は是非やるべきです! まぁ逆に言うとやりこみ派の人にしか向いてない気もしますけどw 投稿者:塗さん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 システムの面ではあまり改善が成されていなかった(寧ろ一部改悪されていた 気がする)が、褒めるべき点の多さから見ると些細なことなので、あまり 気にはならなかった。全体としての完成度は恐らく最高だと思う。 ポケモンは、初代の赤・緑からプレイし続けている思い入れのある シリーズなだけに、これからも精進して欲しいと思った。 DSでの新作は恐らく今作との互換性が有ると思うので、これまで以上に プレイ意欲が沸いてくる。 すでに結構な数字のプレイ時間はまだまだ増えそうだ……orz (クリア済)投稿者:バクーダ萌えさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:100時間以上 】 バトルフロンティアの登場により、 対戦用のポケモンを育てている人なら長く遊べると思います。 しかし難易度が高いので、対戦が苦手な人にはお勧めできません (クリア済)投稿者:毒電波さん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:100時間以上 】 ポケモンの「お子様向け」のイメージが払拭できた作品だと思われる。 (クリア済)投稿者:ポケモン廃人 剣さん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 さすがポケモン。安定していて面白いです。 ジムリーダーと再び闘えるのも良かったです。 ニンテンドーDSで出るとすれば あの2画面などをどう使うか楽しみですね。 (クリア済)投稿者:吉本さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ダイヤモンドとパールの発売が決まって、互換性が有ると思われるので図鑑や育成にますますやる気が出てきました。 (クリア済)投稿者:草薙さん
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【 オ:2 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 悪いことばっかりあげましたが かなり面白いです ストーリーとオリジナリティーは低くなってますが やっぱポケモンはストーリーって言うより育成と図鑑ですから あんま気になりません ルビーで見逃してたイベントとか新しいイベント見れてよかったです DSで新作でるようですのでそれも楽しみです 新作もDSで出るようですので楽しみです (クリア済)投稿者:黒酢さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 GBで発売された金銀のリメイクを出してほしいな。 投稿者:淵底さん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ポケモンはやっぱり面白いと思った。次に出すときはもっといろいろな機能を増やしてほしい 投稿者:konさん
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