真・女神転生2 |
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発売元 | ・アトラス
・公式サイト |
総合点 | C:65点 難易度:3.00点 |
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ジャンル | RPG | 発売日 | 2003年09月26日 |
プレイ人数 | 1人 | 値 段 | 4,800円 |
対 応 | 専用通信ケーブル対応 マルチカードリッジプレイ対応 |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.20点 | 2.80点 | 2.60点 | 3.80点 | 3.80点 | 2.00点 | 3.60点 |
--- 良い所 --- |
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【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 悪魔の種類が豊富で、会話で仲魔にすることができる。 ヴィジョナリーやコロシアムなどGBA版だけの追加要素がある。 どこでも中断が可能。 投稿者:マイティ・ホークさん
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【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 前作をやってからプレイしたので仲魔がかなりふえてて戦闘が1周目、2周目と違うパーティーが組めて毎回違う戦闘が楽しめる。仲間が増えたことで当然、合体のバリエーションが増えた。ステータスも自分で割り振れる。 ストーリーについては、なにか現実味があっていいと思う。 前作同様に、悪魔辞典(敵キャラの辞書)、ビジョナリー、隠しボスがあってコンプ目指してやりこめる。 カジノができたので息抜きできる。 属性によるマルチエンディングと敵対悪魔けんざい。 投稿者:カルマさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 悪魔との共闘、合体をしてのオリジナルのパーティー作り。実におもしろい。何となく飽きたときカジノでミニゲーム風に遊ぶこともできたりしますね。 投稿者:レティさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やっぱりメガテンは面白いですね。 会話、仲魔、合体・・・ 3Dダンジョン系でこれほどのストーリーを作れるのも凄いです。 SFC版に比べて画面も綺麗になってます。 投稿者:雷ちゃんさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 中盤ある中ボス(?)をなんとか倒してレベルアップしてからサクサク進むようになったとき、苦労が報われたような気がしました。2周目もお楽しみがあるので長く遊べると思います。 投稿者:ビーフストロガノフ・ヴェジタリアンさん
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--- 悪い所 --- |
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【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 魔法が弱く、剣くらいしかまともにダメージが通らない。 剣が効かない敵を除いて結局はAUTOでゴリ押しすることになるため戦闘が作業的でつまらない。 序盤、ターミナルの位置が中途半端で、回復施設が遠いため、 ダンジョンに往復するまでかなり遠回りさせられることが多い。 NEUTRALがあからさまに有利。 全ての悪魔を使えるNに比べ、LAWやCHAOSは使える悪魔が激減するためメリットが無い。 悪魔グラフィックが全体に軽く、小さくなったため、 陰影がしっかりしていた真1に比べてショボくなった。 狭いGBAの画面レイアウトに無理に移植したためテキストが非常に読みづらい。 前作と通信しないとヴィショナリーがコンプできないというのはやりすぎ。 無理に前作を買わせようとする悪徳商法に等しい。 しかも、ニンテンドーDSは通信に対応していないので ソフトだけでなく、GBA2台と通信ケーブルが必要になる。 音楽がイマイチ。音質の悪さのせいでダンジョンBGMがことごとく耳障りなものになっている。 サウンドもメガテンの魅力なのだから頑張って欲しかった。 投稿者:マイティ・ホークさん
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【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 ストーリーについて前作をやっていないとわかりずらい部分がややある。 同じところを行ったりきたりでちとあきるかも。 本作からやると気にならないが、前作をやってからプレイするとグラフィックが前作のほうがよかったと思う。 音楽は耳に残るようなのもはまったくなくサウンドモードはいらない。(ファミコンのほうががんばってた) 戦闘ではの処理速度が最悪。仲間がふえればふえるほど遅くなる。(前作の3倍近く遅い) 攻撃魔法の存在皆無。魔法攻撃力MAXで放ってもダメージ少。(通常攻撃の25%くらいかな) そのかわり合体剣という特殊な剣を入手すると仲魔なしでOKなほどになってしまう。そのために序盤はけっこう難しくて中盤から戦闘がかったるくなるくらい楽になる。 あと悪魔辞典やビジョナリーは前作と通信しないとコンプ不可 一番最悪なのは、主人公の知恵と魔力というパラメーターを上げていなかった場合、途中で半ハマリ状態になるということです。前作をやった後でこのことか裏技どっちかしってないとしらないとまずハマリます。 投稿者:カルマさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 攻撃魔法がすごく弱い。(修正されてると思った)いくら魔力を上げても弱く、終盤ではまず使わない。必要なのは回復魔法・移動魔法ぐらいになってくる。 比べて武器攻撃、特に合体剣が強すぎる。中盤、某合体剣を作るとほとんど主人公・ヒロインのみのAUTO戦闘で事足りるようになる。 メニューを出すのがやや面倒?回復するのに何度も出さないといけなくなるのでせっかちな人は少しいらいらするかも。 投稿者:レティさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やはり最近のゲームになれている方には少し難しいかと。 その分、達成感はありますけどね。 あとGBAだから仕様がないことかもしれませんが3Dダンジョンの移動が少しカクカクしてますね。 投稿者:雷ちゃんさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 同じ3Dマップを何度も通らなければならない所はとにかく面倒でした。 それと主人公の知力および魔力を中盤までにある程度上げておかないといけない、という事に気づかないと必要になったところで経験値稼ぎを強いられるところはちょっとツラかったです。 投稿者:ビーフストロガノフ・ヴェジタリアンさん
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--- 感想など --- | |
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【 オ:3 グ:1 音:1 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 通信機能はゲームの楽しさを拡張するためにあるべきなのに、 ソフト1本では満足に楽しめないようにして無理やり通信させようという ポケモン以降の悪しき慣習からいい加減メーカーは脱却すべき。 特にメガテンなんてやってる人は少ないんだから…。 投稿者:マイティ・ホークさん
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【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 悪いところをけっこう挙げて点数をやや低いですがストーリーだけはけっこう考えさせられる部分がありちょっといいです。けど前作をやっているかやってないかでぜんぜんちがいます。 悪魔などに興味あったりする人はおすすめかも 投稿者:カルマさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 原作をやったことがあったもので、懐かしみながらやらせてもらいました。 オマケ機能で、悪魔の起源、ルーツを知れるのがおもしろかったですね その他完璧にするのにもうひとつゲーム機本体無いといけないのが少し残念でした。 投稿者:レティさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 これは買いです! GBAなので気軽に遊べますしね。 1からしていった方がなお良いです。 これをキッカケにいろんなメガテンに挑戦しては? 投稿者:雷ちゃんさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 1をプレイしてからやったほうがよいと思います。ハマり度が断然違うように思いました。 投稿者:ビーフストロガノフ・ヴェジタリアンさん
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