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レジェンズ 甦る試練の島
発売元:バンダイ
発売日:2004年7月29日
定価:6,279円(税込)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:58
(難易度: 3.00
【中央値】: 58点
【基準以上】: 50%
【標準偏差】: 9.14
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:6件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
1
40〜50点
2
50〜60点
2
60〜70点
1
70〜80点
0
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 3.50点
グラフィックス 2.50点
音楽 2.83点
熱中度 2.83点
満足感 3.50点
快適さ 1.50点
ストーリー 3.17点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ソウルドールを使って仲間を増やすという点が斬新です。レジェンズがカッコイイので敵などで気に入ったレジェンズのソウルドールが欲しくなったりします。

・オート冒険のシステムは考えた人はすごいと思います。自分の好きなレジェンズが電源を切っている間も冒険していて、冒険の記録も読む事ができる。自分のレジェンズに愛着がわきます。

・登場人物に個性があり、キャラクター達の掛け合いが面白いです。個人的にはシュウの行動や言動が良かった。

・音楽はまあ良かった。可も不可も無く。

・シナリオは王道で良かった。

・戦闘のシステムもシフトエレメントなど考える要素があったので、一部良い所もありました。
(クリア済)投稿者:ナナキさん
【 オ:4 グ:2 音:1 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ソウルドールを使ってレジェンズをゲームに登場させられるのがよかった。
(クリア済)投稿者:ツツチツさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・自分でソウルドールを使ってキャラクターを召喚できるところで、キャラクターに対しての愛着が非常に沸く。
・電源オフ時にキャラクターを冒険させることが出来る、オート冒険機能が斬新。
・GBAオリジナルのヘキサドラゴンが好印象。
投稿者:hamutaro(゜凵K)さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

とにかく戦闘BGM等は個人的にかなりお気に入り。(試練戦等の)
ヘキサドラゴンだけでなく、タリスポッドで育成した
ソウルドール(レジェンズ)も仲間にできたり
ソウルドールリボーンなどによって道を切り開きと、
中々ハマれるゲームだと思います。
投稿者:バルログさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

別売りのソウルドールを使って仲間ををどんどん増やせるのは面白いです。
アニメのキャラクターが登場したのも良かったです。
「オート冒険」システムも良いです。
投稿者:さかいさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ソウルドールをつかって遊ぶところがよかった。
投稿者:成田雄亮さん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・グラフィックスはもう少し頑張って欲しかった。戦闘中のレジェンズ等は良いのですが、フィールドの所などはもう少し頑張れたのでは?と思った。
それに、ダンジョンなどの使いまわしのグラフィックスも気になりました。同じような場所をぐるぐる回るのはさすがに飽きました。

・快適さは残念ながら、0点をつけさせていただきました。理由は前半は新しい所にいろいろ行ったりしていて、冒険している感が多少はありますが、後半はお使いのオンパレードとも言えるたらい回しの連続が待っています。
せっかく長いダンジョンを進みラスボスまで行ったのに、封印を解く為に一度帰れ的な事を言われた時にはカートリッジ破壊しようかと思った。(あくまで、思っただけです)
まあ、べつに帰るくらいなら別に良いんですよ。テンポが悪すぎる戦闘などが快適さの低下に拍車をかけているからです。

戦闘はもうなんていうか…モッサリ所の話じゃないです。
システムはポケモンみたいなのですが、すべてが劣化しています。
戦闘は技をMPを消費するタイプ(今で言うなら、デジモンストーリー等)ですが、レジェンズによっては強い技を覚えず、戦闘に時間がかかります。
しかもいちいち技を使う時のモーションが長く、とにかく時間がかかります。
もう戦闘が後半は苦痛になります。
しかも相手が回復技を使うので、さらに時間がかかります。まあ回復技ならどのRPGにもありますよ。このゲームに関しては戦闘バランスが崩壊しています。たとえばポケモンなら「じこさいせい」ですが、使える回数は少ない等の何らかの制限があります。しかしこのゲームはMP性なので、実質使い放題。回復する量もHP700以上とふざけた数値。
しかも回復量が少なくても「回復効果の持続」というものがあり、一ターン毎に回復する技もあります。しかもボス等は連続して容赦なく回復技を使用します。
さらにこのゲームには自動発生のカウンターがあります。しかもカウンターは自動発生なのでMPは消費しないので、連続で発動するともう最悪。(ちなみに自分は最大5回連続で相手にカウンターされました)
しかもカウンターにもクリティカルヒットがあるので、たまに自分が出した技で2000以上のダメージなどもあります。
さらにこのゲームには属性がありますが、属性関係がおかしいです。
このゲームの属性には「火・土・風・水・光・闇」の6つがあるんですが、火は土に強く、土は風に強い…等ポケモンと同じ。
しかし問題は、光と闇です。光は闇に強い…ここまではいいです。ですが闇は火・土・風・水の4つのすべてに強いのです。そして、光は火・土・風・水の4つの属性すべてに弱いです。
じゃあ、光属性のレジェンズを連れて行けばいいじゃないか、と思うでしょうがこのゲームに対応している光属性のレジェンズは「カーバンクル」のみです。
まあその救済処置に属性を自由に変えることの出来る「ヘキサドラゴン」がいる訳ですが、自分は他に気に入ったレジェンズがたくさんいたので、ヘキサドラゴンは育てませんでした。
つまりこのゲームはヘキサドラゴンを育てる事を前提のバランスで作られているのです。ラスボスは闇なので倒すのに20分ほどかかりました。

しかも後半はプレイ時間をかけさせるために先程書いたようにたらい回しが酷い。
普通のRPGなら、「洞窟に入る為に○○が必要なので、あの町に行こう」みたいな感じですが、このゲームは洞窟に入りボス近くまできて「○○が必要だから、町に戻って取ってきて」とか言われることが多々あります。
ボスと戦うための情報くらい先にくれても良かったのでは…?

操作性が悪く、キャラが思った通りに動かない。斜めに移動しにくい。同じ所に間違えて入ってしまうことも何度かありました。

ソウルドールのおていれはいらないと思いました。面倒くさい。
しかもおていれしないとレジェンズとの友好度が下がります。友好度が下がるとクリティカルヒットする確立が下がるので、面倒くさくてもしなければいけないわけです。

以上のことから、快適さは0点です。

・シナリオは王道で良いんですが、先が読める。まあ、子供向けのゲームと考えれば基準点は満たしていると思いますが。

・ソウルドールの存在しないレジェンズがいる。公式サイトの「キャラクター一覧」のソウルドールリストで調べましたが「ウェアタイガー」のソウルドールは存在しませんでした。ウェアタイガーはかっこよくて欲しかったのにとても残念です。個人的には、ソウルドールが無いなら出さないで欲しかったなと思いました。次回作で使おうと思ったのに…。
ラスボスのソウルドールは存在して、その辺の敵のソウルドールが無いのでしょうか?ウェアタイガー以外はあるのに…。
個人的には戦闘を通り越して一番残念でした。気に入ったレジェンズだったので…。

・難易度は…難しいです。戦闘の仕様から。ラスボスも理不尽に強いし。
(クリア済)投稿者:ナナキさん
【 オ:4 グ:2 音:1 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・景色があまり変わらないのが気になった
・敵の遭遇回数が少し頻繁
・洞窟が複雑で
・ボスが回復しすぎ
(クリア済)投稿者:ツツチツさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・召喚したソウルドールのお手入れが数が増えるにつれて非常に大変。
・ソウルドールとアダプターを常備携帯できない点。
・ソウルドール達の台詞が割りと定型。
投稿者:hamutaro(゜凵K)さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

全体的にはかなり面白かったのですが強いてあげれば
戦闘がポケモンチックだったのが否めない部分と
時折ボスが理不尽に強いと感じた点。
また、対応するソウルドールが少し少ない点が気になります。
投稿者:バルログさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックはちょっと単調で寂しい気がしました。
操作も慣れるまで少し時間がかかります。
投稿者:さかいさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

対応ソウルドールをふやしてほしい。操作があまりよくない。時間に合わせて外の景色もかえてほしい。
投稿者:成田雄亮さん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アニメの再放送を見て「レジェンズ〜甦る竜王伝説〜」にハマリ、このゲームを購入しました。まあ個人的には満足しています。まあ、「これはダメだろ〜」と思う点も多々ありましたが。
とにかくこのゲームは快適さが皆無です。おていれは本当にいらないと思いました。戦闘のモッサリもいただけません。
しかし、オート冒険等のオリジナリティがある部分もあるので、ちゃんと作ればとても面白いゲームになったと思うので、快適さの部分は本当に残念です。
まあ次回作も買ってあるので、プレイしたいと思います。

本当にしつこいですが、ウェアタイガーを出す方法ありませんかね?
(クリア済)投稿者:ナナキさん
【 オ:4 グ:2 音:1 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・もっといろいろなジャンルでゲームを出してほしい。
・アニメと漫画がとてもおもしろいのでもっと続けてほしい。
(クリア済)投稿者:ツツチツさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

オート冒険が楽しくて、それをやりたい為に日に何度もプレイを中断しては冒険させて楽しんでました。色々なソウルドールを召喚できますが、本体同梱のヘキサドラゴンだけでも十分愛着わくし、強さも結構あるのでそれなりに進められると思います。
投稿者:hamutaro(゜凵K)さん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

元々弟が所持していたのですがとても楽しそうにプレイしていたので
一通りクリアしたところでしばらく貸して貰ってプレイしています。
正直、レジェンズのLv上げや仲間を増やしたりで、肝心の
ストーリーは進めていなかったのでまだクリアしていませんw

続編等が出るようでしたら今度は是非、対応ソウルドールの数を
増やしていただきたいなと思っています。
投稿者:バルログさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

オーソドックスなRPGですが、レジェンズが好きな人には良いでしょう。
ただ、難易度はちょっぴり高めです。(個人的に)
投稿者:さかいさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

レジェンズの次回作やゲームキューブの専用ソフトアールピージー、アクションなどを出してほしい。アニメとまんがは、とてもおもしろくてまだまだ続けてほしい。
投稿者:成田雄亮さん

ゲーム名:
【注意点】
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※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
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【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※ストーリー
 その名のとおり、ストーリーの評価。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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※良い所
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※悪い所
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