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ファイナルファンタジーVI アドバンス
発売元:スクウェアエニックス
発売日:2006年11月30日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
ジャンル:RPG
ファイナルファンタジー VI アドバンス
:73
(難易度: 1.89
【中央値】: 74点
【基準以上】: 72.2%
【標準偏差】: 16.79

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.61点 3.89点 3.94点 3.56点 3.56点 3.00点 4.22点

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

GBA版どうしてもほしくて購入したけれど
買って正解でした。
当時プレイした方は不満かもしれませんが
初プレイの方にはおすすめです
何よりグラフィックやBGMが素敵です

追加ダンジョンの難易度はやり込み派にはちょうどいいと思います
投稿者:キャスパーさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 FF4,5,10,12をプレイした後GBAでやったのだが機械と魔法が繰り広げるストーリーの重みに圧倒。本当に買ってよかった作品。さすがFF。
 あと音楽も名曲が多い。ボス戦のときの音楽とかも特に・・・緊迫感あふれるメロディ。ネット上でギターとかで自分で弾いてる人とかもすごいいるので、ぜひそちらでも聴いてみてはいかがでしょうか。
 ボスの程よい難しさもVERY GOODです。ラスボスやっと倒した時の心地よさがいいですね。
 さらに愛等にも主題を置いている点も私はとても気に入りました。人にはそれぞれ守るべきものがあるんだな、と改めてこの作品を通じて思いました。
 システムに関しては・・・あまりやり込んでない私には多く語れませんが、一人一人好きな風に育てられる点がいいですね。
 操作時のキャラのスピード良いですね。FF5同様バーっと走れますからね。(よく引っかかりますが)
 総合的に見ても、すばらしい作品です。SFC時代にやってみたかったです。
(クリア済)投稿者:ちきちき☆ギターさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

○ストーリー自体の本筋は、まーまー良い

○音楽は【音質】は、ともかく音楽としての評価は高いと思う、若干、大人向かと思う

○仲間、主人公の【職業】みたいなモノは個性があって面白い
(クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

各キャラクターの持っている固有の特殊技が良い。
普通にやる分にはその有り難味がイマイチ実感できないが、低レベル攻略するに当たってはウーマロ以外のキャラの特殊技が必要になるので・・・

SFCでやった時に衝撃を受けましたがドットの素晴らしさ。
あれを打つなんて凄いとしか言い様がないです。

音楽は良いほうだと思います。
エンディングやラスボス戦は今でも印象に残っています。
難易度もそこそこでやりこみをしなければ初心者でも出来るのでまだやったことない人はオススメです。
(クリア済)投稿者:あるぽんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

ストーリー本編は、SFC版やPS版との大きな違いはないですね。
GBA版での追加要素である新ダンジョンは3パーティで進めていくことになるので、パーティメンバーのバランスを考えたりできて楽しみ概がありますね。

追加幻獣はクリア前に手に入れられるので、とりあえずクリアしないとSFC版やPS版と大差ないなんてことが起きないものいい点ですね。

これは好みにも寄りますが、アルテマウェポンやラグナロクなどを複数個入手することも可能となったので、今まで出来なかった夢のような装備も出来るのも嬉しい。

各キャラの全員分の専用装備が追加されたもの嬉しい点です。
(クリア済)投稿者:Amia McCalumさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

☆色んなキャラにきちんと見せ場を作っている。しかし一部に限られる。
 性格も個性があって、好感が持てる。

☆グラフィックが美しい。
(クリア済)投稿者:リエさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

SFC版もプレイしましたが、かなり忠実に移植できています。
イベントで使われる音楽はほぼSFC版と同じでよかったです。
シナリオのカットもありませんでした。

ストーリー・キャラクター・戦闘システムがしっかり練られた良作です。
セーブ・ロードもさくさくできるのが良いです。

それにしても、これだけのクオリティのゲームを
カバンに入れて持ち歩ける時代が来たということに万歳です。
当時の感動が蘇ります。もちろん、初めてプレイする人でも楽しめること請け合いです。
(クリア済)投稿者:romiさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーが最高だった。
それぞれのキャラを目立たせ、見せ場を作っている。
エンディングも感動です。
音楽の良さも更に盛り上げてくれた。フィールドの曲はどれも最高です。
ボス戦の曲や三闘神などの大ボス戦の曲も凄く良いです。

戦闘でもキャラごとの特殊コマンドが用意されていて、特徴付けされてて良かった。

グラフィックもドットが最高レベルだと思います。力入ってた。
(クリア済)投稿者:けいじさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ストーリー
仲間が全員が主人公と言われている通り、それぞれにエピソードがある。パーティをすきに組める、能力をすきに強化できるなど、シリーズの中ではキャラクター面で力の入っている作品。

・音楽
音質が気にならないわけではありませんが、よく再現されているのでは。

・モンスター図鑑、音楽プレーヤーの追加
(クリア済)投稿者:meriさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:0 満:2 快:0 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

スーファミのFFリメイク作品の第三弾。
人それぞれに好みあれども、ファイナルファンタジー6は名作というのが普通でしょう。とはいえ、私はそこまで好きではないのですが・・・。
スーファミ三作の中ではストーリーとキャラ重視という印象。
(FF4に近い印象。FF5はシステム重視。でも世界は少し未来的。)

RPGでも曲が好きなRPGはFF5と並んで、この作品。
名曲揃い。

あとは、追加ダンジョンですね。


少しネタバレですが、この作品はキャラクターの魔石でのレベルアップ強化を楽しめることも、この作品の名作の所以ですが、そのレベルアップした主人公達の戦いの捌け口がなかった。そのために追加ダンジョンができたと思いました。
(クリア済)投稿者:レイヴァーテインさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・グラフィックが綺麗になった。(汚いところもあったが、それは悪いところで)封魔壁のバック絵、オープニングなどが綺麗。
・新ダンジョンやミュージックプレイヤーなどの追加。
・顔グラフィックの追加
・新魔法、魔石の追加
(クリア済)投稿者:アルルさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

SFC版FF6と変わらずの「魔石システム」「個性的なキャラクター達」「シナリオ」・・。まだクリアは出来ておりませんが、満足しながらプレイしてます。
投稿者:キャットティルさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】

・グラフィックが綺麗
・GBAで出来る
・音が良い
・ストーリーが良い
・システムが良い

最大のポイントはやはりGBAでプレイ出来ることではないだろうか。
投稿者:ルートさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

○当時、神ドット絵といわれた、2D最高峰のグラフィック。12年以上たった今でも、携帯機の水準で言えば全く色あせない完成度。素晴らしいの一言。

○心に残る音楽。これまた、12年ぶりに聞いたが、全て確かに覚えている。これほど完成度の高いゲーム音楽を、私は他に知りません。

○全員が主人公といっても過言ではない、魅力的なキャラクタたち。

○各キャラクタの生き様が絡み合う、壮大なストーリー。涙あり、笑いあり、感動あり・・・。
○FF1〜5までの中世的な雰囲気や「クリスタル」に縛られない、新しい世界観を生み出したという点でも、FFシリーズの金字塔として評価できる。

○コマンド入力による「ひっさつわざ」、魔石システムなど、当時としては前衛的な要素を盛り込んだわりには、ゲーム全体として破綻していない点は素晴らしい。

○当たり前かもしれないが、中断セーブの追加。
(クリア済)投稿者:furufuruさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

今でこそ古臭いグラフィックではあるが、発売当初は史上最高の美しさを誇っていた。このグラフィックをGBAで綺麗に再現できた事は評価すべきことであろう。

また、FF6はストーリー、キャラクター、音楽のすべてにおいてFFシリーズ屈指の完成度を誇っており、なおかつ今作では追加要素も加えられた。魔石の追加も素直に嬉しかったし、追加ダンジョンは非常に面倒で裏ボスも非常に強かったけど、やりごたえがあって良かった。

あと、致命的なバグは全く見つからなかった事も評価できる。なぜなら、過去の移植した作品でバグが多々見つかり評価を下げた事があるためである。当たり前のことだが、バグが見つからないという事は評価すべきことである。
(クリア済)投稿者:ふくしろさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

10年ほど前のゲームだが、やはりストーリーはいい。
キャラが生きている。

キャラによって、固有のコマンドがあるのは良かった。
技をコマンド入力するのは今でも斬新かと。

キャラのドットは素晴らしい。当時SFC最高峰と言われてただけある。

音楽は劣化してるとはいえ、元が素晴らしいので十分満足出来る。
(クリア済)投稿者:RESさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

すべてのキャラが主人公と言える、個性的なキャラの多さ。
各キャラごとにエピソードも用意されて、戦闘では個別にコマンドがあって。
クリスタル廃止であったり、主人公への感情移入度などは低くても、
ひとつのRPGの究極形として出来上がっているのが、この6だと思います。

宣伝でも言われている「中盤のカタストロフ」は、何度やっても衝撃的シーンで。
当初はラストダンジョンかと思っていたのが、ひとつの区切りでしかなく。

仮に前半を、「ストーリーを追い進める、観る」RPGなら、
後半では、キャラこそ立っているものの、完全に「自分の足であれこれ探す」。5の第三世界と同じです。
次はどこへ行くかという、楽しい迷い。揃っていく仲間、サブイベントの多さ。まさに冒険。最高です。

ドットもひとつの完成形。細かくて良い。
音楽もシリーズ一番と思えるほど、良い曲ばかり。いらない曲がありません。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

●綺麗なGC。
●ストーリー
投稿者:くりさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

強いて言うならばラストダンジョンのラスボスの難易度を
もう少しあげてほしかった
投稿者:キャスパーさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 ストーリーの途中、下手すると仲間が全員集まらないという事態に…(二周やって二回ともやっちゃいました)仲間の名前は伏せます。(自分のせいの気がするかもしれないですが)
 あと少しエンカウント率が高いような気が…時間がそれで結構費やされました。
 音楽については音質の劣化についてはよく話にあがっていますが、携帯機なので、まあ、そこはGBAしかプレイしていない私には比べようもないということで私はそのままの印象で『5』にさせていただきます。
 贅沢を言えば、魔法を単体・全体できちんと作って欲しかったですね(移植作品なので仕方のないことかも知れませんが)。
 あとそれぞれのキャラに関するイベントを欲しかった(私的にはロックとセリスとか)。
(クリア済)投稿者:ちきちき☆ギターさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】○非常に敵に会う回数が多いです!、本当に【2倍】と言う人もいましたが、その通りだと思います。悪

質です!!
このせいで隅々まで宝物を取りまわるぞ!
って言う意識にさせてくれません!
【改悪】とはこの事です!

○基本的にこのゲームはSFCの頃からそうだと思うが、【バランス】が悪い!

○基本的にダメージの与える量が多すぎる!9999を超えるダメージを複数回1度に与えられたり、オカシイ!
FF4の時の待たされてメテオの9999なら分かるが、普通の攻撃ダメージは3000ぐらいをベースにしたほうが旨く行くのではなかろうか?

○今回は、【青魔法】【あばれる】等をコンプリートしたいと思わなかった
それは、数が多すぎるから、嫌になる

○ラスボスの弱さは、SFCと同じ

○主役を誰と決めず全ての仲間が主人公と言う考えは立派で実現しようと言う努力は見れるが、出来てない
きっと、作者はもっとしたかったんだと思うが出来てない

サブ的な感じでどの仲間も問題があり解決をしていこうとするのだが
あっさりと解決してしまう事が多い
もっと、丁寧な作りをしたら感情移入できたんだと思うが
きっと、そう作ると【100時間】は越す内容になるだろう

しかし、この作品を完成させようと思ったら、それぐらいのボリュームになってしまうのである


○早歩きのもう1段階早くなる歩き方をすると非常にカクカクする

○SFCの様にテレビでする事が前提で作られたゲームなので細かく描かれた画質が変に見ずらい

○【召喚獣】の出来が良くない!
デザインもそうだが、使う箇所も良くない、そのおかげであまり印象がない
ただ、【数】だけはやたら多いが無駄!

○GBAの特典の新しいダンジョンは、かなりヤヤコシイ!
ここを押したら此処が動いての難易度が高いと思う
してる最中、画面の見ずらさもあって始終、イライラさせられた
難しくすれば、良いと言うものではない
(クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

GBAのハードの問題で音楽が劣化していること。
まぁ普通にプレイしてたりこれが初の人にとっては気になるレベルではないが。

ダッシュ時に動きがカクカクになること。
歩数稼ぎの際や曲がる時に気になる。

SFCやPSにあった全滅時のエンカウントパターンがランダム化したこと。
このせいでガウの暴れるコンプや低レベル攻略の際の難易度が上昇した。
(クリア済)投稿者:あるぽんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

宿命といえば宿命なんでしょうが、BGMが劣化してますね。

追加されたティナ・ロック・セリス・エドガーの武器は、アルテマウェポン・ラグナロク・ライトブリンカーより攻撃力が劣り、アルテマウェポン・ラグナロク・ライトブリンカーが複数個入手可能なので、追加武器を使う機会がなくなる可能性がある。
(クリア済)投稿者:Amia McCalumさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

☆仲間が数多くいるが、こんなに作る必要なんてあったのだろうか。
 目立っているのはごく一部のキャラだと思う。

以下のことは個人的な好みの問題で、悪いわけではない。
ただ私には受け入れられなかった。

☆自分で好きにステータスを調節し、魔法を習得させる魔石システム。
 育て方によっては皆一緒になってしまうのはつまらない。
 レベル上げていたら勝手に強くなっていく、の方が簡単で好き。

☆ネタバレになるので詳しくは言えないが、ストーリー終盤、世界があのようになってしまう展開。7の時といい8の時といい、終盤にフィールドの雰囲気を悪い方向に変えるの好きなんだなぁ…
(クリア済)投稿者:リエさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

音楽(特に効果音)の劣化・変更が多少あり、残念でした。
ハードの限界ということでしょうが、DSで出すのを待ったほうがよかったのかも…。
(クリア済)投稿者:romiさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

魔石で魔法を覚えるシステムは面白かったですが、
最後は全員が全部の魔法を覚えられるのは、ちょっと面白くない。

パーティを分けて進むところがあったけれど、
レベル差が出たりして、難しいというか面倒だった。
戦闘参加してないメンバーも少しは経験値がもらえると良かった。
(クリア済)投稿者:けいじさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・魔石システム
良くも悪くも、オリジナルに忠実。パラメーターをすきに操作できるとはいえ、最終的に魔法を覚えることになるので、個性が薄くなる。なんらかの配慮、4のような固有のコマンドを強化できるような要素が欲しかった。

・セリスの殴られるシーンがカット
突然倒れて何事かと。そこまで過敏にならなくても・・・

・マップが小さい。
・4、5にも言えることですが、難易度が低くなっているような気がします。
(クリア済)投稿者:meriさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:0 満:2 快:0 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

細かい部分としてはミニマップが見辛い。
相変わらずにラスボスが弱すぎる。FFシリーズ最弱。
音に関しては4点だが、スーファミ時代なら間違いなく満点です。
何故かは、やはり音質の劣化です。私は音に関しては比較的無頓着だが、これはさすがに質が悪いと思いました。特にそう感じた曲「死闘」。

致命的な所を2点あげます。

追加ダンジョン、新ボス。いい部分に魔石で強化したキャラの戦いの捌け口が作られたと思っていたのですが、難易度が低く、そして短い。んでもって隠しボスが弱い。・・・正直微妙でした。

もう一点。
皆さんは若干と言っていますが、エンカウントの明らかな増大。
これ、かなり致命的だと思うほどエンカウントしますよ。SFC時代のざっと倍以上に感じます。エンカウントを抑えるアイテムもあるのですが、あまり効果がない。(○のお守りは除く)FF5の「てきよけ」くらいにエンカウント抑えがあるなら納得できるのですが・・・とにかくそんなわけで、熱中、快適両方0点。
(クリア済)投稿者:レイヴァーテインさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・グラフィックが汚いところがある。飛空挺に乗ったときはSFCのより悪く感じられました。(動きカクカクだし…)
・ラスボスの○○(ネタバレになりそうなので言いませんが)が世界を破壊しようとビームを撃ったときの動きがカクカク。SFCはもっとしっかりしていた。
・サボテンダーのLVアップ版(ネタバレになりそうなので言いません)が強すぎる。毎ターン針千本を2〜5回くらい。しかも何?反撃に「すってんころりん」って。それで3000くらいダメージ食らって…。しかも倒すときに針千本10回位連続で…。意味が分らない。
・画面が暗めなので旧GBAには不向き。
・バグかな?と思ったところは、戦闘が終了したときなどに5秒くらい画面が真っ暗で止まっていた(いつもは2秒くらいで画面が切り替わる)
・バニシュ&デスがほとんどの敵に使えなくなった。SFCのときはよく使ってました。本当にザコ敵にしか効かなくなったです。ティラノサウルスや眠れる獅子などにも効かなくなりましたし…。
・音楽が違うと思った。ゴゴのテーマや仲間を求めて、決戦等の音楽が少し違うように感じられた。(FF4のように忠実にするとバグが発生するのかな??)
・敵のエンカウント率が高くなったような気がする。
・モンスター図鑑の追加。良いところでもあるのだが、崩壊前のグレネードなどの希少モンスターなどを取り逃すとまた初めからしなきゃいけないのかな?
・ミュージックプレイヤーの文字が太い。気にならない人は気にならないと思うが、今までは細字だったのになぜFF6だけ太字?
・SFCではXやYを使っていた部分のマッシュの必殺技が他のボタンで代用…。SFCでのコマンドを覚えてる人にとってはつらいと思う。DSで出せばXやYがあったのに…。
・マップが見づらい。セレクトなどを押したら拡大とか出来ないのかな?
・飛空挺に乗っているキャラクターも、現在プレイしているパーティーの戦いで手に入れた経験値の少しを手に入れたりしてくれてたらいいのに…。と思った。全然レベルが上がらなくて、低い人でLV25とか…。ラストダンジョンで25は低い。
・魔法の音がイヤホンで聴くと音割れしてるような…。(特にアルテマ)
・新魔法、魔石が少ないと思う。もう少し追加してくれてもいいと思う。
・飛空挺に乗っているときの海が微妙。GBAなんだし、もう少し綺麗に出来ないのかな…?と思う。
(クリア済)投稿者:アルルさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

やはり気になってしまうのが、「音質」です。
「音楽」の音だけではなく、斬撃音や魔法の音など・・。
違和感はありますが、あまり気にしないほうがいいかと。
投稿者:キャットティルさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】

・エンカウント率はほんの少し高いように思える
・天野さんのイラストが表現しきれてない→よって不要

天野さんのイラストをあのサイズで表現するのは無理がある。
投稿者:ルートさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

×強いて言えば、後半のパーティーキャラチェンジが少し面倒。オリジナル版通りなのだが、イチイチ飛空挺に戻っていくつかの手順を踏むのは煩雑なので、この部分は改良しても良かったかも。

×リメイクという位置づけなので賛否あると思うが、敵キャラやexダンジョンの追加だけではなく、各キャラクタのサブエピソード、サブクエストなどを追加してくれていたらな・・・とは思います。

×少しエンカウント率が高くなったかな?という気がする。気のせい?
(クリア済)投稿者:furufuruさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やはり音質の低下だろうか。原作の曲を忠実に再現できてはいるが、GBAではやはり限界がある。特にFF6の曲はすばらしいだけに音質の低下は非常に残念だ。しかし、この事については初めてFF6をする方や音にこだわらない方には関係ないだろう。基本的に致命的な汚点は見当たらない。
(クリア済)投稿者:ふくしろさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まず音楽の劣化。ティナのテーマは頑張っているが、
仲間を求めて、決戦の音が違う。

ミニマップが見難い、あとマップが小さくなった印象。

追加要素の少なさ。魔石4つ、ダンジョン1つは少なすぎ。
こんな追加要素より、キャラのイベントを追加して欲しかった。
せっかく魅力的なキャラが一杯いるのに・・・
4や5の追加要素に比べるとやはり寂しい感じ。

SFC版の時からこういう仕様なので仕方ないけど、
レベルアップでHPとMPしか上がらない。
ステータスは魔石に付いてるボーナスで上げるしかない。
必然的に後半まで低レベルで行って、一気に育てるというやり方になってしまう。
世界崩壊後、仲間が散らばった後、再度仲間に入る時、こっちの平均レベルに合わせるのはやめて欲しかった。
全員揃えるまで低レベルでのプレイはキツイ。

セレクトでキャラ送りはDSLだと押しにくい。
まぁGBAなのでボタンが少ないのは仕方ないが。
(クリア済)投稿者:RESさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

唯一とも言えるのが魔石システムでしょうか。
最終的にどのキャラもすべての魔法を使えるようになってしまうのは、ちょっと残念。

同じく、あるアクセサリの組み合わせで(あの篭手とあの証で8回攻撃)、バランス破綻気味に。
まあプレイヤー側で制約プレイとかしていけば良いのですが。

あとは、今回も、オリジナルとの音質の違いがちょっと気になる。
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

●バトル中に処理落ちする。
●ハードの限界なのか音楽が一部変えられている。
投稿者:くりさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

文句なしに良い作品です
最近のFFに飽きてしまい6、5、4、3と遡ってきたのですが
一番好きな作品になりそうです。
スクエニには一度FFの原点に帰ってほしいものです。
投稿者:キャスパーさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 すごい満足できました。プレイ後FF1、2もやってみましたがやっぱりFFシリーズは昔のドット絵時代の作品の方が楽しめる気がします(全部やってないので断定はできませんが)
 まだやってない人はやってみると良いですよ。エンカウント率が少々高いので時間にある程度余裕ある人にはぴったりだと思います。
(クリア済)投稿者:ちきちき☆ギターさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

なんか、疲れました…。
やっぱ、エンカウントが多すぎですよ…。

そのせいで最後はダレマシタ。
終わりたくない!と言う感じではなく
はよ!終われよ!

って思ってしまいました

【4】よりストーリーがつまらなく
【5】よりシステムがなってないって感じですね

昔、FFだから面白かった!と無理に自分で思わせようとしてた
感じがしてたが、間違ってはなかった
良く考えると前の時も1度しかクリアしなかった。
(5は何回もやった)

うーん、FFだから評価が高かったのかも?
普通のRPGだと思いますね
(クリア済)投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

今回、新ダンジョンが出来たおかげでシャドウなどのあまり使い道の無かったキャラに光が浴びせられて良かったです(ある装備で物理魔法回避率が128になるので)

FFシリーズはどれも普通にプレイする分では甘々ですが低レベル等をすることでそこそこの難易度になるので時間がある人はオススメします。
(クリア済)投稿者:あるぽんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

会話ウィンドウの部分に主要キャラの顔が表示されるようになったり、モンスター図鑑ができたりと、ちょっとした変化も結構嬉しい。

BGMの劣化を気にしてプレイしないのは勿体無い。
FF4みたいにバグが多いとか言うなら話は別かもしれないけどね。
「腐っても鯛」と言うように、BGMが多少劣化しててもFF6は傑作だ。
元のBGMが素晴らしいものなんだから劣化なんて気にする必要も無い。
(クリア済)投稿者:Amia McCalumさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

悪い作品ではない。むしろ、他の方々の評価を見ていると、とてもよい出来だということが分かる。実際、ストーリーもキャラもきちんと作られているし。
しかし、あまり自分好みでなかったせいか、良い点を挙げることができない。

それでも、7以降の作品とは違って、きちんとFFの雰囲気を持っていた。
1〜6を、PSでリメイクしてくれないかなぁ…
(クリア済)投稿者:リエさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

SFC版をプレイした当時はまだ小学生でした。
今、改めてやってみるとまた別の角度からシナリオが見られたりして面白いです。
最近のCG多用のゲームのような派手さはありませんが、
シナリオ・グラフィック・音楽・中毒性(笑)どれをとっても
現代のゲームに勝るとも劣らない素晴らしい作品です。
(クリア済)投稿者:romiさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

クリスタルは無くなったけど、この6は凄く良かったと思います。
SFCでドットで出てたから、こう言えるのかも知れません。
たぶんそれ以降だと、グラフィックが3Dになり、ますます映像重視だったと思う…

FFシリーズは、これで1〜6までを、GBA・DSでプレイしました。
最近の13などの映像を見ていても、やる気になりません。
僕のような若いユーザーから見ても、昔のFFは本当に良かったんだなと感じます。
(クリア済)投稿者:けいじさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やはり最大の魅力はストーリーでした。中盤からのセリスの見せ場は、今見ても感動します。逆に5のシステムが面白かった分、魔石システムは今でも不満ですが。
しかし、4でのバグや5、6での処理落ち、音質の劣化などを考えると、GBAではなく、NDSなどの他のハードにしたほうがよかったのではと思います。
それでも携帯機で大すきな4〜6が遊べるというのは嬉しいです。
(クリア済)投稿者:meriさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:0 満:2 快:0 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

SFC、PS、GBアドバンス、FF4、5、6全部プレイ済みです。
私は、FFは4>5>6の順で好きなので、少し評価が辛くなるでしょうが、エンカウント率の苦痛さを見ると、正直お勧めできません。それでも名作であることにはかわりはないので未経験者なら購入をお勧めします。
余談ですが、正直今のスクウェアは大嫌いですが昔は大好きでした。その両面性がこのソフトに凝縮したような気がしました。
(クリア済)投稿者:レイヴァーテインさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

FF6は私にとって一番好きなものだったので、手に入れるまでずっと期待していました。でも少し期待通りじゃなかったので少しがっかり…。でも、ストーリーは忠実に再現できていたと思う。
暴力的なシーンが一部カット とどこかのHPに書いてあったのだが、それはどこのシーンだろう??

FF5もFF6も製作を急ぎすぎたのではないかと思う。もう少し時間をかけて作ればより音楽を忠実に再現できたと思うし、グラフィックもより綺麗に出来ると思った。
(クリア済)投稿者:アルルさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

SFC版FF6が私の初RPGでした。
それをまるっきり、シナリオも変わらなくリメイクされてます。
ただ、やはり「音質」は気になるところですが、オリジナルと考えてプレイすれば大丈夫だと思います。
SFC版をやった事のある方にも、SFC版をやった事のない方にも、お勧めの一品です!!
投稿者:キャットティルさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】

私は今回が初プレイです。
よってSFC版、PS版との比較はしていません。
一つ例外で、BGMが劣化しているという意見は皆共通のようなので、
移植という条件の下、それはマイナスな点と判断し音楽は4点としました。
ただしGBAの一つのソフトとして見れば、かなりの出来だと感じます。
グラフィック・サウンド共に最高クラスです。
今の時代に初めてプレイしても、特に古臭く感じることもなく楽しめました。
FFシリーズでは4が好きで、GBA移植の時はとてもうれしかったのですが、
内容の酷さにはがっかりしていました。
今回の6では初プレイというのもありますが、とても快適にプレイ出来満足しています。
投稿者:ルートさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

○12年以上前、当時高校生だった私は、サルのように繰り返しプレイしたことを思い出します。
まだ「やりこみ要素」なんて言葉も一般的でなかった当時、最強キャラ作り、アイテムやモンスターのコンプリートなどを目指して、自発的にやりこみました。

○それだけ思い入れのある作品だけに、逆に購入時には「昔の美しい思い出として、あえてリメイクは手にとらないほうが良いか」などと考えましたが、全くの杞憂でした。改めて、当時の興奮と感動を思い起こすことができ、満足しています。

○とにかく、第一次ファミコン世代として(年がばれますね)ドラクエ1にはじまりDQ8、FF12にいたるまで多くのRPGをプレイしてきた私が、間違いなくナンバー1として評価するRPGです。

○今は何かといわれているスクウェア(エニックス)ですが、よき時代のFF、よき時代のスクウェアを知らない人、もちろんSFC版プレイ済みのオールドファンにも、手放しでオススメしますよ。
(クリア済)投稿者:furufuruさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

プレイしていて本当に楽しかった。原作は10年以上前にプレイしたものだが、その当時に友達と誰が主人公なのかとか話した記憶や、音楽やグラフィックに心底感動した記憶が蘇ってきて何とも言えない嬉しさ(もしくは懐かしさ)があった。
俗世間ではFF7が最高傑作と言われているが、私は6以前の雰囲気をもつFFが好きだ。古臭いといわれるかもしれないがRPGの王道みたいなものが存在したのはこの当時までであったと思う。
(クリア済)投稿者:ふくしろさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

+αの要素より、−の要素が上回ってた印象。
ある程度予想してたが、音楽の劣化が一番痛い。
FF4.5.6、クロノトリガーが自分の中で最高のBGMと思ってるので、
それが劣化してたのはやはりショック。
5あたりからGBAの性能ギリギリっぽかったので、
PSPかDSで出して欲しかった。
未経験の人にはオススメ。SFC版を体験済の方はあまり期待しない様に・・・
(クリア済)投稿者:RESさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

たぶんFF6は、「観る」RPGの中で一番好きです。

ナンバリングFFシリーズで最後のドット作品。
7以降はどこか変わり始めて、
実質上最後のFFシリーズと考えても良いような作品だと思っています。
ああほんと、この頃のFFは、スクウェアは、神がかり的に良作連発だったなあ…。

発表されてから結構経ちましたが、GBAでのSFCFF3作がすべてリリースされて、嬉しいです。
DSでFF1〜6までがすべて遊べる。素敵です。
可能なら9もDSに移植してやってほしいw
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

●残念なのはやはり音楽が一部変わっている事。それ以外は昔のまま・・というかバトル中に処理落ちしますけどね。他は全然気になりません。
投稿者:くりさん



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