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F-ZERO CLIMAX
発売元:任天堂
発売日:2004年10月21日
定価:4,800円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:78
(難易度: 2.71
【中央値】: 78点
【基準以上】: 94.1%
【標準偏差】: 9.53
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:17件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
0
40〜50点
1
50〜60点
2
60〜70点
8
70〜80点
4
80〜90点
2
90〜100点
オリジナリティー 3.82点
グラフィックス 3.65点
音楽 3.94点
熱中度 4.35点
満足感 3.94点
快適さ 3.24点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

コースEDITがある。 
キャラクターのプロフィールなどがある。 
キャラなどのグラフィックは結構きれい。 
音楽も良い。 
サバイバルなどのやりこみ要素もある。 
タイムアタックで走れるコースはかなり多い。
(クリア済)投稿者:K2さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

F−ZEROシリーズはこれがはじめてなのですが、かなり面白かったです。
まず、SFC版のコースを再現しているところ。SFCのコースは面白かったです。
やりこみ要素があるところ。サバイバル全制覇など。タイムアタックも燃えます。
いろいろコマンドがあるところ。スピンアタックなど。
音楽もいい。サイレンスなど。プラチナカップの曲はかなりいいです。
バ○トのF−ZERO教室もいい。
(クリア済)投稿者:ノスタルジーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

GBA版最大の欠陥である、「すぐ後ろを敵マシンが性能以上のスピードで追いかけてくる」現象が無くなり、敵マシンを周回遅れにする事も可能になった。
64DD版以来途絶えていたコースエディットが久々に採用された。
初登場したマシンの性能5段階表示(ボディ・ブースト・グリップ)が今までに無い組み合わせになっている。その為マンネリさを感じない。
ファルコン伝説ではカードE+を使わなければ出現しなかったマシンが通常プレイで入手可能になった。
(クリア済)投稿者:志摩流しライナーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

やりこみが好きな人にはたまらない作品です。
タイムアタック、全グランプリクリア、サバイバル全キャラクリア、
ゼロテスト全金カップ、エディットなどやりこみ要素が詰まっています。
スピンアタック、スーパーブースターなど新アクションの追加。

音楽は素晴らしいの一言。
(クリア済)投稿者:SEさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

このゲームは、GBAのゲームの中でも結構良いほうだと思いました。なぜなら、
レースでは、スピンアタックとかブーストファイヤーとか色々武器が合って特にデスレースが面白かったです。
後BGMもよくてレースもノリノリでコースを走れるところも良かったです。
ゼロテストとか、タイムアッタック、そしてエディットコースもあって、クリアしても楽しみがまだ残っていてとてもよく出来たゲームだと思いました。
(クリア済)投稿者:豊子良子さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

マシン数もコース多くていいし、コースエディットもあるのでかなりやり込めると思う。

音楽も歴代F-ZEROの名曲をアレンジされていてそれなりに良かった。

自分はN64やGCよりもこのスタイルの方が好きである。

マシンも確かに性能差こそあるがそこまで離れた差は無いと思うのでバランスは取れているだろう。
(クリア済)投稿者:kさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

グラフィックス……マシンは3D、コースは2Dだが、それを感じさせないほどレースゲームとしての完成度が高い。逆に、2Dのコースのほうがコーナリングなどのテクニックが試されていい。スピード感もかなりあり、前作の約二倍の2000キロくらいまでスピードが上がる。また、コース数も大幅に増えてやりこみがいがある。
音楽……ほぼ全シリーズ共通の音楽がよくアレンジされていて、スピーディーなレースにもあっている。ミュートシティーなどの有名な音楽は聞いていて感動すら覚える。
熱中度……さまざまな個性のあるマシンと、多種多様なトラップ、コーナーなどがあるコースがあり、文句のつけようが無い。マシンは、曲がりやすく、初心者用のものがあるし、上級者になったら癖のあるマシンの長所をうまく生かして走ることもでき、極端に早いマシンや遅いマシンが無い。コースは、2Dではあるが、数が多く、コース一つ一つに特徴がある。過去の作品に登場したコースもあり、懐かしさもある。
満足感……ゼロテストの数は少し減ったが、前作には無かったサバイバルモードやアニメ版のあらすじ、キャラクター紹介などがある。そして、「コースエディット」モードは、やや制約が多いものの、自分なりにコースを考えることができて、それを走ることもできるのでとても良い。
快適さ……操作性はとても良い。ボタンごとにいろいろなコマンドを割り振ることができるので、自分の好みに合わせて走ることができる。また、「MASTER」クラスが追加され、前作以上に緊張感のあるレースができるようになった。
投稿者:centurioさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

特に良いところから。

・熱中度5、タイムアタックについて
タイムアタックは0.01秒単位ではかれるので燃える。
出来の良いエディットコースならそれでも燃える。
これにより楽しみは無限?

・マシンについて
数はN64版よりちょっと多い。

・オリジナリティー4、エディットについて
今までになかったモード。
これによりオリジナリティー4点。しかし不満点(詳細↓)はいくらでもある。

・快適さ4、テクニックの追加
ハンドル操作がやりやすい。
スピンアタック(使う機会があまり無し)、スーパーブースター(重要)など。

・最高速度
は…速い。
携帯ゲームにしてはかなり速い。
・1500q/hを越すと生じる画面のブレ
演出かバグなのかは分からないけど、スリルが出てよかった。
(クリア済)投稿者:かさぶたさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

:マシンが増えた
:マスターレベルがある
:コースエディットがある
:サバイバルが面白い
:●●ドリフト などがある
(クリア済)投稿者:スティングレイさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゲームモードが豊富にある。
スピード感もなかなか。
SFCのコースが用意されているのはうれしい。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

今回のグラフィックはかなり良いと思う。内容としては1500kmを越えたあたりからマシンが揺れるのだが,この揺れが逆にスリリングで迫力があった。マシンもかなり多くて良かった。音楽もCLIMAXの名に恥じない出来だったと思う。タイムアタックも自分の走りを極められるので熱中度もそう悪いものではない。周回数が5周から3周になったぶん,コースの長さが長くなりコースの出来も良くなったと思う。
(クリア済)投稿者:A321さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

もうスピード感、音楽、タイムアタックの燃え度、
グラフィック、満足感はCLIMAXの名に恥じないと思います。
まずスピード。
いままでのシリーズでは多少胡散臭かったけど、
1900kmなんか慣れてない人が出したらもう眼が付いていけないくらい早いです。
1500kmくらいでもトリップできます。
次に音楽。
今までのアレンジがもう極まってる感がします。
ケチが付けられません。ただ、ミュートシティーはX版の方が好きだったかな。
タイムアタックの燃え度はさらに広がった感じです。
1900kmを自由に乗りこなすにはいつまでかかるのやら、
しかしそれを極めないとタイムアタックの頂点に立てない。
そんな熱いところが良いです。
グラフィックは、今までのGBAでのF-ZEROシリーズでは最高だと思います。
ファルコン伝説よりも硬派になったような感じで、かなり出来が良いです。
(クリア済)投稿者:駄エフゼラーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

例のごとくタイムアタックが熱い
他のモードもやりこみがい十分で長く楽しめます
投稿者:つくねさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

グランプリ・サバイバル・タイムアタック・エディットとゲームモードが多くやりごたえがある。難しいカップもあるがブーストでギリギリ勝利した時の爽快感は他のレースゲームではなかなか味わえない。携帯ゲームにしてはスピード感があり迫力のレース展開が体感できる。
投稿者:くにひこさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:わからない 】

1、コース作成出現。タイムアタック&VSでも使用可能。ゴーストも保存できる。
2、マシンが多い。
3、BGMのリメイクの多さには大満足。古参ユーザーはうれしい。
4、SFCのコースなどの復活。これも古参ユーザーはうれしい。
5、グランプリ難易度がややマシになった(F-ZEROヘビーユーザーにはやや軽い?)
6、特殊操作の追加や、操作の細かなカスタマイズ機能。
7、ワイドステアリング追加。「曲がれない」という初心者に優しい。
投稿者:RAXELさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

前回と比べて、はるかにアクションや、モードの幅が広がっていて、とても楽しいです。スピードセッティンぐが無くなった分、操作のオプションが充実しています。
前回と異なり、ブーストの重ねがけが出来るので、スピードがぐんぐんあがって、燃えます。カーブも斜め下カーブが加わってなんというか、操作感がGXとかに近づいてきて、快適ですね。「俺は自由だっ!!」という感覚を味わうことが出来ました。
あと、マシンの数も増えましたし、コースも格段に多いし、BGMは、アレンジですが新鮮な味がするものが多くて最高です。
キャラクタープロファイルズとアニメのストーリーラインが見れるので、極めたい人の闘争心も刺激してくれます。
さらにエディットモードも加わったので、おそらく前回よりもはるかに長く遊べるのではないでしょうか。難易度も少し上がったので手応えも十分です。
グラフィックの進歩にも驚きです。おなじGBAとは思えぬほどです。
コースの模様もとっても見ていて面白いです。この辺もGXに似せていますね…。
音声も入っていて気合が入ります。なんというか、前回よりも「F-ZERO」という雰囲気を放っているようで、いいです。
このF-ZEROは、格段に進歩したといわせてもらいましょう!
投稿者:ワイエースさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:わからない 】

まずコースエディット、これにより独自のコース等が作れ、
ジャンプ台の後に前面逆ブーストを設置してうまくジャンプして飛び越えるなど、
色々と面白い遊びができます。
友人間での対戦などもオリジナルコースでもできますから、
友人達と面白くかつ熱い対戦ができると思います。

また、多彩なキーアクションもこのゲームのシステムを引き立てています。
急ブレーキがかけられたり、必ずロケットスタートできるアクセル等々、様々なキーアクションが組み込まれてますから、
自分の好みのランニングスタイルで遊べます。
投稿者:メルトマーさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

タイムアタックで1度コースを走った後、「コース チェンジ」を選ぶとカップセレクトまで戻るのはイライラした。
あと、できればVSは一人でできるようにして欲しかった。
(クリア済)投稿者:K2さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

コースエディタのパーツの種類が少ないこと。立体交差などもあってほしかった。
コースエディタの惑星を選ぶ場面で砂が流れている状態のサンドオーシャンが選べないところ。
コーナリングで加速しないマシン(ファイヤースティングレイなど)があるため、使うキャラがコーナリングで加速するマシンにほぼ確定していること。もっとつかいたい。
上に書いたとうり音楽はいいですが、個人的にレッドキャニオンのプラチナじゃない方の音楽が微妙。
ストーリーラインの第14話に出てくるキャラをだしてほしかった。
あと、おまけでもいいから、ForGBAのマシンもだしてほしかった。
(クリア済)投稿者:ノスタルジーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

速度が1920キロまでしか出ない。
テクニカルコースにおいてワイドターン操作で大減速するマシンとしないマシンで大きな差が出やすい。
コースエディットで立体交差を作れない。
(クリア済)投稿者:志摩流しライナーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

サバイバルのテンポが少し悪い。リザルト画面はいらなかったかも・・・
エディット・・・皆さんの言うとおりもったいない。
エンディングは見てて気持ち悪くなった。
(クリア済)投稿者:SEさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

このゲームは出来もよくて、あまり否定するところがないのですが、一つだけBGM モードが欲しかったですね!
もし、次回作があるならば、BGMモードは導入して欲しいですね。
(クリア済)投稿者:豊子良子さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

マシン選択のとき、どうしてもこのマシンが最高速重視なのか加速重視なのかがわかりヅライところがある。もっと細かいところも書いてほしかった。

エディット機能もマシンエディットなんかもほしかった。

あとキャラグラも衰えてしまっているのでここはN64やGCのようなグラにしてもらいたい。
(クリア済)投稿者:kさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

オリジナリティー……アニメ版のあらすじは見れるが、ストーリーモードが無いのがとても残念だった。
グラフィックス……マシンのグラフィックなどに前作の使い回しが見られる。コース数は多いが、前のコースをただ改良しただけのものもかなり多い。
投稿者:centurioさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

特に悪いところから。

・エディットについて
クオリティが低い。
交差、道の幅など、やりたいことはたくさんあった。
SFC版のコースも満足に再現できない。

・ゲラフィックス2について
やっぱり、コースが平面だし…綺麗とは言いがたい。

・音楽2について
アレンジというまではは良いが少し度が過ぎる。原型は崩してはいけない。
しかしプラチナカップの音楽はなかなか良い。

・ゼロテスト
なんか「どうでもいい」感がある。

・速度の表示
普通に走っててもドラゴンバードなら1000q/hぐらい出ているのだが、
あれれ、おかしいな。これじゃちょっぴり速い自転車だぞ?
(クリア済)投稿者:かさぶたさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

:コースエディットのパーツを増やしてほしい
:●●ドリフトなどがあるので操作が少ししにくい
(クリア済)投稿者:スティングレイさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やはり操作性かな。
特にアタックなどは非常に苦労する。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

グランプリなどでマシンを選ぶとき,どうしてもカーブで減速しないマシン(ナイトサ○ダー)等を中心に選んでしまうこと。ファルコン伝説のときはすべてのマシンがカーブで減速しなかったので今回もそうしてほしかった。エディットコースという発想は悪くないがパーツが少ないこととコースがジャンプ台で交差できないのは残念だと思った。逆に言えば交差できたらいろんなバリエーションができて良かった。
(クリア済)投稿者:A321さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

レース時のエフェクト及びサウンドエフェクトがやや乏しい
もう少しユーザーインターフェイスを考えて欲しかったです
投稿者:つくねさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゲームセレクト画面のデザインがダサい。飽きやすい人には向かないレースゲーム。キャラのデザインが適当に作ったようなのばかり。リプレイがあったら良かったかも。
投稿者:くにひこさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:わからない 】

1、EDITのコース保存数を20くらいにしたり、ストーリーラインを廃止orテキストだけにしたりして、EDITのパーツ、容量の増加がほしかった。

2、EDITのBGM選択がほしかった。たとえばFIRE FIELDやBIG BLUEなどのコースではBGMの種類が複数あるのだから選ばせてほしかった。
(そんな裏ワザがあると今でも願っている。)

3、やっぱりドリフトをちゃんと教えてくれない・・・

4、私はブレーキを使わないので、サバイバルでいきなりブレーキ使うと言われてそれまでの苦労が無駄になった。その辺の配慮。
投稿者:RAXELさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

逆に納得行かない点もたくさんあります。

まずスピードです。1500キロ超えたらぶれて怖いのはスリリングでいいのですが、1920キロから先にはどうしても行きません。この辺はあるいはコースレイアウトと絡む問題なのでしょうか?十分早いのでよいのですが、上限があると感じてしまうと少ししぼみます…。

グラフィックについて、前回にも書いたことなのですが,やっぱりブースターの大きさにマシンの大きさがつられている気がしました。具体的にはマイティハリケーンです。GX版と比べるととても小さくなった気がしてなりません。その他にもアニメの時などと比べて、大きく見えたり小さく見えたり、やっぱりします。

それからコースについてです。なんだか、あまり総合的なコース。というものが少ない気がします。それから、長くしてその分3周にしたようですが、どちらにしても少し短い気がします。GX版のようにもう少し大規模なレースがしたいですね。
基本形があってその変化形(○○T、Uなど。)が多くなってますね。それはそれで好きなのですし、バリエーションも十分ですが、私はもっと数が多いほうがうれしいです。それから、コンピュータが少し強くなったので難しくはなりましたが、コース自体はそんなにに難しくない気がします。どうせなら、「こんなの出来るかぁ!!」見たいのが最後のほうにあるといいですね。GXみたいに、難易度を☆の数とかで表してくれると、目で楽しむことも出来ると思います。
前回もあったように、初代の復刻番みたいなものがありましたが、出来るなら全て出して欲しいです。初代の15個+今回のアレンジ付き。でいい感じだと思うのです。

マシンについてです。
前回よりも性能のバラつきが広がった気がします。それ自体はなにしろアニメ版に忠実という面で一向に構わないのですが、それ以前に他のバージョン(GXなど)と比べて結構変わってしまったマシンがある気がします。具体的にはリトルワイバーンなどがカーブの際にスピードが大幅に落ちてしまう点などです。ほかにも最高速系のマシンなどが同じような特徴を持っていますが、減速しない加速系のマシンでも1070キロでるので、特に1週目で減速するマシンが圧倒的に不利になりすぎている気がしてたまりません。カーブの際の原則には、それぞれのマシンにここに設定を付けてくれるとよいと思います。(GXではファットシャークが大幅に減速していました。)
マシンの種類について、ソルジャーアンカーが出ること自体はなにしろ数が増えるのでうれしい限りなのですが、それよりも、アニメでシルバーニールセンの話で登場してきた「アンソニー」のマシンに出てきて欲しかったです。形状はゴールデンフォックスに似ていましたが、ソルジャーアンカーが出るのなら、別に問題ない気がします。それから、せっかくなので、これまでに出てきたマシンはみんな出して欲しかったです。具体的にはGX版のダークシュナイダーやファットシャ―クなど。どれもブラックシャドーだとしても、出て欲しかったです。他のAX版のマシンもです。
さらにはオマケなどで「F-ZERO FOR GAMEBOY ADBANCE」の10種類とかも。「とことんまで」といった感があればよかったです。

操作オプションについてです。レースを始める前に毎回出てくるのは少しめんどくさいです。どうせなら、マシン選択画面中にLボタンなどで設定できるようになればいいと思います。

最後にエディットについてです。せっかくコースが作れるのはいいのですが、ジャンプ台が限られているのと、分岐が出来ないのとで、うれしさが2分の2分の1になってしまいます。それから30個保存できるのはいいのですが、1個のコースのメモリに255という上限があること。パネルを選んでコースを組み立てるのは結構手軽でいいのですが、そうであるなら、もっともっとパネルの種類にバリエーションが欲しかったです。トラップなど他の設置物の配置にもっと自由度がほしいです。もっと時間や手間暇がかかっても、納得のいくコースが作れるといいです。とにかくジャンプでコースをまたがることが出来なかったのが非常に残念でなりませんでした。

ゼロテストについてです。
前回と大差ないのが少し残念でした。もう少し、ご褒美などもほしかったです。
投稿者:ワイエースさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:わからない 】

良い所で書いたコースエディットですが、
できれば「完成」「未完成」という要素はなくしてほしかったです。
(容量はもちろん必要ですが)
これにより、形は奇妙だけれどもテクニックを駆使することでちゃんと走れるコースというものが作れません。
(普通のグランプリコースでも再現できるものは少ないです)
これは自由度を大きく下げる要因だと思います。

また、これは無謀かもしれませんが、できれば1×1のジャンプ台がほしかったです。
これなら形はおかしくてもテクニックでなんとかなるコースが作れるようになります。
但し、直線状ではなくて多少上下とかにズレても大丈夫ではないとダメになりますが。

コースエディットに関していえば、1×1ジャンプ台は無理でも、
「かんせい」「みかんせい」は廃止してほしかったです。

他には特に悪いところはないです。
投稿者:メルトマーさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

レースゲームや、GBAのソフトの中ではかなり面白いゲームでした。新作出て欲しい・・・。DSに期待!
(クリア済)投稿者:K2さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

結構面白かったです。レースゲームが好きな人、アニメ版を見てた人にお勧めです。続編がDSで出たら、絶対買います。
(クリア済)投稿者:ノスタルジーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

操作性はファルコン伝説に比べてやや滑る感じでだったが、特に変なクセが無く立て直しも容易だった。
注目すべきマシンはドラゴンバードEX。ブースト性能Aのマシンで唯一ボディ・グリップの両方が標準クラスで、グランプリとタイムアタックの両方において非常に役に立った。
サバイバルモードでは特定のマシンを使ってクリアすれば新たなキーアクションが追加される点が今までに無い要素で、入手出来るキーアクションがタイムアタックで必要なものもいくつかある事を知ってからやり込むようになり、果ては全難易度で最速クリアタイムを狙うようになった。

まさにF−ZEROの集大成。
正直、アニメの世界観を元にここまでやれるとは思わなかった。
(クリア済)投稿者:志摩流しライナーさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

レースゲームでは最高峰かと。
スピード感は他では味わえないほど爽快です。
(クリア済)投稿者:SEさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

GBA初のレーシングゲームだったので、最初は少し抵抗があったのですが、やってみると、かなりモードが充実していて驚きました。
まだグランプリをクリアした段階ですが、まだやる事が沢山あるのでまだまだこのゲームを楽しめると思ったらワクワクしてきます。
このゲームは僕にとって傑作ですね!!
(クリア済)投稿者:豊子良子さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

かなり楽しめたと思う。
F-ZEROシリーズをプレイした事があるひとも、やった事ないひともスピード感のあるレースゲーなのでハマルゲームであることには違いない。

もし続編がでるならば是非出てほしいシリーズである。
(クリア済)投稿者:kさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

さすが任天堂、と思わせる作品。使い回しがあったのは少し残念だったが、それでも「良作」といわせる出来になっている。F−ZERO「CLIMAX」という作品名から分かるとおり、GBAでアニメを原作にした作品がもう出ないのが非常に残念。ニンテンドーDSで新作を出してほしい。
ストーリーがかなり稚拙だが、ただ「レースゲーム」としてやるのならばいいと思う。レースゲーム好きの人にはかなりおすすめ。
投稿者:centurioさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・総合的な判断
F-ZEROの名に恥じない良いゲームだと思った。GBAでは最高かと。
ただ平面コースなのでN64版、GC版で熱中した人に合うとは限らない。

・エディットが惜しい。
とはいえ、エディットコースでも楽しいコースは楽しい。公式ホームページでパスワードの配布を行っているようです。探してみるのも良いのでは。
(クリア済)投稿者:かさぶたさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

ファルコン伝説をプレイしてみて、「おもろかったなぁ」と思った人は買いだと思いますよ!
(クリア済)投稿者:スティングレイさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

個人的には64版が一番好き。
64版ではサイドアタックなど快適に出せたものだが、GBAの操作は難しい。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

タイムアタックは今までどおり記録の限界まで挑戦できてよい。コースも長いのでコース飽きしにくくて良いと思った。周回数が3周になったぶん手軽にできることが良いと思った。
(クリア済)投稿者:A321さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

かなり熱いゲームです。
引き付ける要素もしっかりそろっています。
ライトユーザーでも、キャラプロフィール集めや、
ストーリー集めといった簡単な目的が追加されているのが良いです。
また、MASTERの難易度や、1900km時のマシンコントロールなど、
玄人向けな部分もあります。
冷めやすい人は2000円まで、
冷めにくい人は定価で買っても損しないと思います。
続編が出たら、1万出しても買います。
(クリア済)投稿者:駄エフゼラーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

全体的に難易度は少し高めですが、慣れれば気になりません
グランプリで敵を破壊しまくるも良し、タイムアタックで限界に挑戦するも良し、
エディットで知り合いとコース交換し合ってタイムアタックも良し
長く楽しめる作品だと思います
投稿者:つくねさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今回がエフゼロシリーズ初体験でしたので最初はとっつけなかったのですが、値段分だけでも元を取ろうとプレイしていたらいつの間にかハマってました。一線を越えると本当に面白くなるレースゲームだと思います。アニメなども当然見ていなかったのですがサバイバルをクリアするとキャラのプロフィールやアニメのストーリーファイルが手に入るので段々と感情移入が出来るようになりました。ブーストを2個使った時のスピードはかなり爽快なので一味違ったレースゲームをお探しの方にはオススメな1本だと思います。
投稿者:くにひこさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:わからない 】

画像も悪すぎとは言えなくなったし、
EDITも十分褒められる域に達している。
ブースト使用時スピード感も良い。
多少のブレは仕方ないと思うんですよ。GBAだし^^;
F-ZERO古参ファンである私も満足したし、
貸した友達もF-ZEROは初めてですが
面白がってやっています。まぁプラスの域ではないでしょうか。
ちなみに私はサテラビュー版、64DD版、ファルコン伝説以外はすべてはまった結構なヘビーユーザーなのでグランプリが少し軽かったです。

※私は全モードを完璧にクリアしたわけではないので、(某モードは形の上でのクリア)まだしらない要素があるかもしれません。
投稿者:RAXELさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

今回、書き込みが多くなりすぎて少しあれですが、それほどこのF-ZEROは見るべきところがたくさんあると思います。「ここまですごいゲームがあるとは。」というのが実際の感想です。言うまでもなく今までのF-ZEROシリーズの中で最高作です。F-ZEROファンはやって絶対に損はありません。
投稿者:ワイエースさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:わからない 】

サバイバルモード等、やり応えがある要素が多くて、
自分としては満足できました。

但しやはりコースエディットの難点は惜しかったです。
投稿者:メルトマーさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
● レビュー文章は3項目全てに書いて下さい。
・内容が薄い投稿は採用されません。(総合点にも反映されません)
・評価が80点より上又は20点未満となる極端な点数の投稿の場合、特に採用基準が厳しくなります。
・感情的な内容、誹謗・中傷、理解不能な内容の文章は掲載されません。
・レビューはネタバレ禁止です。
・他レビュー者への意見、総合点・ランクなどへの意見などは削除対象です。
※良い所
※「面白かった」「最高」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
※感想など
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