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ぷよぷよフィーバー!
発売元:セガ
発売日:2004年7月24日
定価:4,800円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:74
(難易度: 2.47
【中央値】: 78点
【基準以上】: 82.4%
【標準偏差】: 14.36

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:17件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
2
40〜50点
1
50〜60点
2
60〜70点
4
70〜80点
8
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 3.59点
グラフィックス 3.53点
音楽 3.29点
熱中度 3.94点
満足感 3.76点
快適さ 3.59点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フィーバーモードで初心者でも大連鎖が楽しめる可能性がある
コンピューターのAIが改善されたのか今までより歯ごたえのある対戦が楽しめる
飽きが来ないでずっと楽しめるゲームです
投稿者:レトロゲーマーさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

いろんなキャラがいたこと。隠しコマンド。
(クリア済)投稿者:あーるさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ロード時間が短くて良いですね
・GBAの割にはグラフィックが綺麗でした
・フィーバーモードで戦いが盛り上がる
(クリア済)投稿者:WATAさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

PS2に比べると劣るが、グラフィックがいいです。
コマンドしだいで色々なことができておもしろい。
フィーバーモードは賛否両論ですが、対戦が熱中するので僕は賛成です。
あと忘れていけないのがカセット1つで最大4人まで通信できるところですね。
(クリア済)投稿者:kurikitiさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・フィーバーモードによって土壇場で逆転できる。
・GBAのなかではグラが綺麗
・携帯できる
(クリア済)投稿者:ぴよひこさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

フィーバーシステムの導入で、初心者でもやりやすくなったかと。
一回相殺すればもう一回相殺するチャンスがあるので、それでこつこつとフィーバーゲージを貯めていけるのも新しくなった。
そしてフィーバーにより、連鎖を何処で発生させれば損か得か、そこら辺の駆け引きが熱くなった。
投稿者:シュザイアさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

フィーバーモードは今までのぷよぷよのマンネリ化を防いでると思う。
他の人と逆の意見になるが、初心者同士(ただ揃えて消すだけ)の戦いが長期戦にならないのが良い。また多少の実力差があっても勝てる。

ぷよを消していれば、おじゃまぷよがすぐに降って来ないので、連鎖を潰されることが減った。
(クリア済)投稿者:asdさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・やっぱりフィーバーモードの存在。「大連鎖されたらハイおしまい」なんてことがなくなったのは、ぷよぷよ初心者の自分としては嬉しい限り。それに何と言っても、あの連鎖の爽快感がたまりません!(個人的にフィーバーモード中のBGMが気に入っている) 
・キャラが新しくなっていること。このことに関しては賛否両論わかれているみたいですが、自分はこれで良かったと思っています。従来の「魔道物語」のキャラにはない魅力がありますね。各キャラの連鎖ボイスも新しくなっていて新鮮でした。
・グラフィックがかなり良いです。とてもきれいで見やすいし、前作(みんなでぷよぷよ)になかった連鎖アニメが再現されているのが嬉しかったです。
・PS2版にない要素があること。本作発売当時は4人対戦ができるのはGBA版だけでしたし、やり方は変わっていますがDC版の隠しコマンドが全て再現されています。
・PS2版では少し長かった「ロード時間」が全くないこと。
(クリア済)投稿者:ドモンさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今は亡きコンパイル社の著作物を、SEGAが改作してしまいました。
新しいフィーバーモードは、作戦などを立てる必要が増すのでいいと思います。
フィーバー合戦になることによって一試合あたりのゲーム時間が増えるというのも、
王冠ぷよのラリー(笑) によって一瞬の油断も置けなくなったりするのもいいと思います。
(クリア済)投稿者:rさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

今までのぷよぷよにフィーバーモードが加わり、より白熱するプレイが楽しめるようになりm戦略の幅も増え、初心者、上級者共に楽しめるようになった。

機種別の違いによる良さを挙げると、アーケードモードやとことんでもキャラが変更可能で、各キャラの練習、縛りプレイにも幅が出る点が一つ。
もう一つは、GBAの携帯性の良さと、カートリッジ一つで対戦プレイ出来るため、様々な場所で気軽に対戦出来る点。
(クリア済)投稿者:Error.さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フィーバーモードの時のノリの良さ。
4人対戦、1カードリッジプレイが出来る。
操作感が良い。
(クリア済)投稿者:ひろのりさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

まずゲーム自体について。
これまでのぷよぷよは、正直「大体8連鎖打てばほとんど終わっていた」。
全体のレベルが高い戦いになればそれ以上の高見も(平気で)見られますが、それでも相手が組んでいる最中なら終わりですし、逆に少ないとどうしようもない状態でした。
また、どちらかにおじゃまぷよ(連鎖をすることで相手に落下。自身では消えず。周りのぷよが4集まると消滅)が振ってしまうと、落とした側の優勢になることが多く、試合も短く終わる。
ただ、今回新しく追加されたフィーバーモードは、相殺をすることでさらなる逆転劇を生み出すことが可能になった。
更に、どれを消せばいいか、どう組んでいけばいいか、どこでフィーバーさせるか、等の戦略性も出て、それによるキャラの性能差も生まれ、自分なりの試合運びが出来るようになった。でかく打てば確定で勝てる時代が終わったというのは大いに良いことだと思う。
さらに、フィーバーでの大連鎖=仕掛けは高く積まれている ので、そこの合間を打って小さい連鎖を打つことで相手を一瞬にして陥落させることも出来る。ただ攻撃力のために「作業」をするということが要求されず、常に読み続けるというのはやはり新鮮で、とっかかりの敷居さえ踏み越えればかなりおもしろいモノであると思う。
作られた連鎖とはいえ、決めたときの爽快感はやはりぷよぷよですw

また、このゲームは他のハードからも既に発売されていますが、DCは発売中止ですし、手を出しやすいPS2は対戦時、自分だけ落下終了→新規 までの時間がCPUよりも長く、不利な戦いを強いられていましたが、それが無くなり、幾分、否、かなり軽快に積んでいけるように仕上がっています。
また、各キャラの有りすぎた性能差を多少補っている感があり、いろんなキャラに触りやすくなっています。
また、PS2にはなかった拡張機能があってなお○。(感想参照)
また、グラフィックも前作「みんなでぷよぷよ」よりも進歩して、連鎖ボイス+動き が出来るようになり、ビジュアル的にも良くなりました。
PS2よりも遙かにお勧めしたいです。携帯性、操作性共に良いので。
(クリア済)投稿者:緯璃亞さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・キャラクターが可愛い
・ロードが短い
・単純だが奥が深い
・友達とやるとさらに熱中する
(クリア済)投稿者:ラビさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

最悪休みなく連続で相殺し、フィーバーゲージをあげていき、フィーバーモード勝てる場合もあるので従来のぷよぷよに比べ初心者が入りやすくなったと思う。
1からやってる自分の意見で言えばフィーバーモードというシステムのおかげでいつ連鎖を発動させればいいかなどの駆け引きが加わり面白さは増したのではないでしょうか。
キャラクターは個人的には気に入ってます。
PS2のほうに比べぷよの落ち方がとてもスムーズになっています。
PS2では十字キーを横に押し続けてもスーっと移動せず横を連打する感じだったので、GBAのほうがプレイ環境がよくなったと思います。
(クリア済)投稿者:召還屋さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

これはいい!!
キャラ変更もできますし、ぷよぷよフィーバーの楽しさは十二分に楽しめます。
モードも充実していて、ギャラリーやオプションもしっかりそろっている。
画面もきれいで、ぷよもぷよらしく見えていい。音声もしっかり再現。
ロードが皆無!家庭用ゲームの場合長い場合があるのでこれは素晴らしい!
4人対戦もできるので、熱くなれます。
(クリア済)投稿者:JAPAN2001さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

オリジナリティ・・・フィーバーモードが楽しい。今までのように大きな連鎖すれば即終了という単純なものではなくなった。
グラフィック・・・以前、友人宅でやったPS2版のフィーバーよりぷよぷよのぷよぷよ感が弱くなったけど、そのおかげで逆に見やすくなった。
通信対戦・・・少し始まるまで時間がかかるけど、1つのカードリッチで遊べるのはとてもよい。
フリー対戦・・・好きなキャラで好きなキャラと対決できる。
とことんぷよぷよ・・・フィーバーモードを出来るコーナーもあって、フィーバー中の対処の練習が出来る。
難易度・・・今までのぷよぷよのコンピュータはお世辞にも強いとは言えなかったけど、今回は結構強い。5連鎖出来るくらいでは、中くらい難易度のモードがクリアできるか出来ないか位だと思う。やり応えがあって面白い。一方でやさしめのモードもあるので段階的に楽しめると思う。
説明書・・・とても丁寧に解説されている。また、連鎖の仕方のヒントなども載っていて充実していた。
ロード・・・とても短い。
(クリア済)投稿者:比刳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ふぃーばーモードでこれまでに無い逆転の可能性があって良い。
とにかく爽快感があって、ぷよぷよ通までしかプレイしたことがなかったので驚いた。
ゲーム性から携帯ゲームにむいてるし、当然読み込みもないのが良い。
(クリア済)投稿者:passさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

コンピューターが強くなってるので難易度上昇で敷居は高くなってるかも
フィーバーモードが合わない人もいる
投稿者:レトロゲーマーさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作のキャラが出ないこと。前作のキャラ+αという感じが良かった。
フィーバーモード。これがあるせいで面白くなくなる。あと、通をやりこんでたせいか、3,4個のぷよに違和感。なくても良かった。
あと、ゲームとして短い。あと、対戦モードで、細かい設定が欲しかった。(何個消しとかプヨの数とか)
(クリア済)投稿者:あーるさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・おじゃまぷよが3と4だと彗星とか土星があったけど、それらがすべて変わったこと

これくらいですかね…
(クリア済)投稿者:WATAさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

3つ、4つ繋がってくるぷよは使いにくかった。
(2つのしか落ちてこないキャラも居るからいいが・・・)
このくらいですかね。。
(クリア済)投稿者:kurikitiさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・よい所にも書きましたがフィーバーモード、正直CPU相手に逆転されると
ムカつきます
・一人で遊ぶとすぐに飽きてしまう
(クリア済)投稿者:ぴよひこさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

横に積まないで消し、それで全消しをすることが不可能になったことと、
先に手を出すと不利なため、スタート直後しばらくはにらみ合いになること。
投稿者:シュザイアさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

フィーバーシステムのせいで、先に攻撃すると不利になる。また、今までのに比べ攻撃力が落ちていて2,3連鎖では殆ど意味がないし死ねない。だからといって4,5連鎖してしまうと、連鎖が消え終わるまで時間があるため、後打ちの方は相手より数連鎖増やして打つ事ができ、悪くても同連鎖でゲージを溜めることができる。良い所でもあげたが、消していればおじゃまが来ないので、潰されない点でも後打ちが有利。
そのためお互いに攻撃せず、ただ、ひたすら連鎖を増やし続けることになる。
ぷよぷよが人より上手い人にはお勧めできない

そしてフィーバーゲージが溜まりやすすぎる。
たぶん4、5連鎖で戦う人が多いと思うが5連鎖したら、あと2回消すだけでフィーバー・・・。相手にだけフィーバーされると普通に死ねる。この点でも先に攻撃できなくしている。

また、隠しキャラが強すぎて、ほぼ永久にフィーバーし続けられるのも×。
(クリア済)投稿者:asdさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・フィーバーモード中で、降ってきた連鎖のタネを起爆させるために必要な色のぷよがなかなか降ってこないことがある。そのせいで試合が少し運任せになってしまっている。
・フィーバーモードの影響で、1試合の時間がかなり長くなった。仕方ないといえばそれまでなんですけどね。
・「ひとりでぷよぷよ」のアーケードモードで、5・6面あたりからなぜかプレイヤーにハンデがつけられること(よく見たら相手のほうがぷよの色の種類が少ない)。そのせいでCPU戦の難易度が少々高めに感じられた。
・1人プレイでも、隠し要素で良いから「ぷよ通ルール」で遊べるモードがあった方が良かった。
・隠し要素が少ないこと(隠し「コマンド」は多いですが)。よって、対戦相手がいなかったり極める気がないと飽きるのは相当早いです。とはいえ、もとから断続プレイに適した内容になってるので「暇つぶし用」と割り切って購入すればそれほど気にならないです。
・CPUとのフリー対戦で、相手キャラによって強さの差があること。アコール先生強すぎです。
(クリア済)投稿者:ドモンさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

もともと、ぷよぷよというのはそれで完成されたものです。
ぷよ通からぷよぷよ〜んまでは、対戦で何個消しにするかを決められて、よく個数を1試合ごとに変えて遊んでいたんですが、それができなくなりました。
COMの強さも、強いキャラと弱いキャラの違いが極端すぎますね。

# Windows版はグラフィック0です。重すぎ・・・。
(クリア済)投稿者:rさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

既出だが、L、Rボタンでプレイ中のポーズを解除出来てしまう為、止めたまま移動するのには不便。スリープのあるモードはいいのだが、通信対戦にはスリープ機能がない為、誤って解除→負けというのも良くある。

英語ボイスは容量上無理があったのであろうが、悪い点と言わざるを得ない。

難易度等の調整も然り。初心者にでもプレイできるよう配慮したと思われるが、ストーリー上初めの方に現れる故に、AIが貧弱なキャラクターは、難易度を最高にしても、ラストに現れるキャラよりも弱く、キャラ自体の性能とは関係なしに弱いキャラとして位置づけられる。勿論、対人戦では問題ない。
(クリア済)投稿者:Error.さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

 新ルール「フィーバーモード」。これにより不条理な負け方が多くなった。
相殺を狙わなければならず、相手の手と駆け引きしなければならないので実はシビアになってる?初心者にはつらいです。自分の手で精一杯。
 1人プレイはもうちょっとモードが欲しかったかな。
 もっと大きなハンディ戦をできるように用意して欲しい(実力差が大きいと、ほとんどハンディになっていない。連鎖縛りやレートでのハンディが欲しい)
(クリア済)投稿者:ひろのりさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

今現在の状態で言えば、「無い」とも言ってみたいのですが、いろいろ出てくるもの。
GBAより難易度が5段階になりましたが、話に聞くDC版のパワーアップコマンドを期待しても結局PS2での「むずい」とほぼ同じレベル。または、出す連鎖の数が下がって弱体化しています。
ただ、相手の攻撃力(レート)が調整され、3連鎖なのに信じられないようなおじゃまぷよに会うことも。これは少しやりすぎ感が否めないです。
また、たとえば相手が連鎖をしておじゃまぷよを送った場合、消さずに積んでいても連鎖ボイス終了→落下のタイミングがPS2とGBAを比べると短くなった(まだおじゃまぷよが落ちないよね?あと一手積めるよね?と思って積んでも、連鎖ボイス終了の瞬間に落下してきてしまう)ため、速攻でつぶしていく戦法がとりやすくなった反面、PS2に慣れたユーザーは違和感を覚えそう。
最も、これは慣れれば多少はどうにかなる代物ですが。
それと、やはり慣れが必要だと言うこと。通ルールに慣れすぎると、進出の3、4個ぷよにとてつもない違和感を覚えます。(逆に此方になれると、通に違和感が。。)

あと、グラフィックはとても綺麗で、前作を凌駕しているのですが、円(まる)の形を随所に取り入れたため、どうしてもぎざぎざ感が目立ってしまう部分もあります。
それと、一部のキャラの連鎖ボイスに違和感を覚えたり。「PS2と言い方がちがうぞ」という感じですが。
あと、どうしても欲しかったのは英語版ボイス。容量などから難しいとはおもいますが、違和感が妙に感じられるあれを是非GBAにもやってほしかった。。
最後にインターフェイス面に一つ。L.Rがポーズ解除になっているため、ポケットに入れて、その後取り出すと負けていたりする・・・・これは凄く悲しいのでどうにかして欲しくなります;;
(クリア済)投稿者:緯璃亞さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・今までのシリーズのキャラクターが全然いないのが少し寂しい
・フィーバーが強い(フィーバーを狙っていれば勝てないことも無い)
・一人用の遊べるコースが少ない
(クリア済)投稿者:ラビさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

やはりフィーバーモードが強すぎな点と、3,4個連なって落ちてくるぷよはどうかと思いました。
しかしフィーバーを前面に押し出している今作では3,4個ぷよをうまく使い相殺していく、という考えだったのかもしれません。
(クリア済)投稿者:召還屋さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

基本的にありません。
キャラの変更やシステムの違和感に関してはアーケードから賛否両論なので、今更語ることではありません。

強いていえば、対戦の機能をもう少し充実させてほしかった。
あと、今までのぷよとフィーバーは違うので、今までのぷよに慣れきった人にはちょっと慣れが必要かも。
(クリア済)投稿者:JAPAN2001さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

強いて言えば、トップレベルの戦いを見れるコーナーがあると面白かったと思う。
対戦以外にも、ぷよぷよ通のルールで戦えるコーナーが欲しかった。
2個ぷよしか出てこない今までの主人公のアルルをプレイヤーキャラにしたモードがあると、3個、4個ぷよが嫌いな人にも受け入れられたかもしれない。
(クリア済)投稿者:比刳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

相殺でゲージがひとつたまるのは、若干バランスが悪い気がした。
慣れるとふぃーばーモードが強すぎる気がする。
(クリア済)投稿者:passさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ぷよぷよシリーズ通していえることですが面白いし長く遊べる
難易度最高にすれば、今までのシリーズが楽勝だった人でも大分歯ごたえがあり楽しめると思う
新キャラクターが増えたのはいいけど、過去のキャラクターがいなくなるのも悲しいなー
投稿者:レトロゲーマーさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前のプヨプヨのほうが良かったです。
(クリア済)投稿者:あーるさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

発売されて3年経ってから購入しました
結構おもしろいゲームです
2も出ることを期待してましたけど
GBA版はもうでないというのが少し残念でした
(クリア済)投稿者:WATAさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

これはおもしろい!
GBAなのにしっかり完成されたゲームです。
しかし極める気がないと飽きてしまうので、やり込み派の人にお勧めです。
対戦できる相手がいればさらに楽しいです。
(クリア済)投稿者:kurikitiさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

う〜ん、正直期待はずれでした。一人用モードが少ないのがやっぱり原因ですかね。携帯できる・4人対戦などは良いと思いました。
(クリア済)投稿者:ぴよひこさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

初心者も上級者も楽しめるシステムになったので全作の「みんなでぷよぷよ」より格段に面白いです。
投稿者:シュザイアさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

悪い点を多く上げましたが、これは面白いです。ただ、フィーバーで大連鎖をしてもぜんぜん気持ちよくない。やっぱ連鎖は自分で作りたいです。
初心者とのバランスを取るのは大変だと思うが、初心者もいつかは上手くなるのだから、それなりのモードも欲しかった。

過去のぷよぷよで勝てなかった相手にフィーバーで勝てるかもしれないけど、
フィーバーモードも上手く使うには実力がいるので、相手が慣れてきたら結局、実力差がモロに出ます。
(クリア済)投稿者:asdさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

けっこう賛否両論わかれてるみたいですが、自分は従来のより、こちらの方が好きです。フィーバーモードのおかげで、今まで自分にとって蛇足に過ぎない存在であった「とことんぷよぷよ」がとても面白くなり、一時期は本編そっちのけでハマリました!それになんといっても対戦が熱い!!これを購入したら是非、友達と対戦してください。最後に、自分としてはPS2版よりGBA版の方をおすすめしたいです。
(クリア済)投稿者:ドモンさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

コンパイルが倒産してしまい、さてどうなるかといったぷよぷよですが、全体としてはまずまずだと思います。どうしてかわからないのに突然ラスボスが変わっていたのはなんででしょう?
(クリア済)投稿者:rさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:不明 】

例えパズルが苦手でも、ゲームをやりたいが、買うゲームが決まらない、という人は買い、である。全体的に非常によい出来で、一人でも十分に楽しめるが、対戦相手がいるのならなお熱中できるはずだ。

満足したかはレビューの通り。
(クリア済)投稿者:Error.さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

 気軽にフィーバーしてサクサクという感じのものを期待してたのですが、逆効果になっているようだ。
3〜4連鎖ぐらいではどうにもならず、もどかしい。ぷよぷよというゲームじゃないみたい。
もし続編が出るとしたら、積み方の講座とか問題とか入れておいて欲しい。
(クリア済)投稿者:ひろのりさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

良作 という言葉を出したい感じです。
買ってみて損はないかと。
*ちなみに、かーくんや、ひとりでぷよぷよ、とことん系でのアルル選択(アミティ以外のキャラ選択)、とことんでの組みぷよをキャラ本来のモノにする、フリー対戦、フリー対戦での通ルールの適用などは、ソニチが仕込んだ裏技で全て出来るみたいです。(バグ技では無いです)
そういう細かな点もやってくれているのでやはり買いだと思います。GBAということで値段もPS2よりも下がっていますし。先述しましたがどこでもできるのは大きいです。
一応4人対戦も出来ますしw
(クリア済)投稿者:緯璃亞さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ぷよぷよフィーバーは今までとは違ったキャラクターやシステムで少し雰囲気が違いました。しかしあの熱中度と緊張感は変わらず,その面を生かした新たなぷよぷよになったと思います。フィーバーは決まると楽しいのでいいシステムだと思いますし初心者でもフィーバーを狙っていけば勝てることもあるのでいいとおもいます。また,携帯ゲーム機なのでどこでもできるのがいいと思います。
(クリア済)投稿者:ラビさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

PS2版を買うぐらいならこちらを買った方がいいです。
操作性が確実に優れているし、ロード時間もまったくありません。
なんといってもどこでもぷよぷよができるというのが一番のポイントではないでしょうか。
(クリア済)投稿者:召還屋さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

これは素晴らしい出来。ロードがないのは素晴らしいし、不具合もなし。
家庭用を持っている人も、買ってまったく損はしないことを保障します。
もちろん、未経験者もこれは買いですよ!!
(クリア済)投稿者:JAPAN2001さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

とにかくはまります。個人的お勧めです。
電車の中の暇な時間なんかにちょこっとやってみると良いかもしれません。
あと、今まで3連鎖くらいしか出来なかった・・・という人にも戦い方しだいで充分強くなれると思います。

そういえばカーバンクルを見かけない気がします。気がつかなかっただけなのかもしれませんけど。
(クリア済)投稿者:比刳さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

とにかく爽快で、ちょっとした時間があればプレイしたくなるゲーム。
これまでのぷよぷよに飽きてた人にもおすすめできると思います。
(クリア済)投稿者:passさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
● レビュー文章は3項目全てに書いて下さい。
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※良い所
※「面白かった」「最高」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
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