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鉄拳アドバンス
発売元:ナムコ
発売日:2001年12月21日
定価:5,300円(本体)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:54
(難易度: 2.09
【中央値】: 52点
【基準以上】: 45.5%
【標準偏差】: 25.67

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:11件 0
0〜10点
1
10〜20点
1
20〜30点
2
30〜40点
1
40〜50点
1
50〜60点
1
60〜70点
2
70〜80点
1
80〜90点
1
90〜100点
オリジナリティー 2.36点
グラフィックス 3.55点
音楽 2.55点
熱中度 2.00点
満足感 2.73点
快適さ 3.73点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

画像はGBAにしてはよかった。
投稿者:R3さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

グラフィックが凄い。GBAの3D格闘ゲームはおそらく海外のMortal Kombatとこれぐらいしかないと思う。若干ポリゴンが粗いが、それでも綺麗に3Dを表現している。また十字キーで3D空間を上手く移動できるのも凄い(上や下をタップしてて、奥や手前に移動したりする)。
投稿者:rottenghodさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

GBAのソフトにしては画質が良く、キレイだった所。
あと、やりたい時にできる所。
投稿者:ALIVEさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

3D格闘ゲームをGBAに移植しようとした行為自体賞賛します。細かい点はいろいろと気になりますが、ゲームとして成り立っていると思います。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

グラフィック度が良い。まあまあキレイである。
GBA歴が長い人でも結構ハマるのでは?
投稿者:ガヴォックさん
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:0 満:0 快:4 難:0 プレイ時間:不明 】

手軽に鉄拳が楽しめる(アドバンスだから当たり前)
技を出すのが簡単。
投稿者:ライさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とてもアドバンスと思えないようなきれいさで爽快感あります。3対3などもあり飽きません。
投稿者:いのきさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

1番いいことは、3Dを表現できていてリアルで良いこと。
壁がなく、キャラも大きいし、間合いも狭いので、アドバンスの格闘ゲームには他の追随を許さないほど臨場感もある。
また実際のダメージ計算などもカウンター補正や当たり判定がリアル。
これ!と言った最強技がなく常に緊張を保つことが出来、技の多さも最高峰で、飽きない。
難易度設定も納得のいく度合い。
EASYはトレーニング級だし、HARDは隙つかれるし一瞬のミスが命取りに…。
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

画像きれい、モードが豊富。コマンドリストがいつでも見れる(鉄拳だから当たり前か・・・)。
投稿者:ドモンさん
【 オ:0 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

コマンドがボタンをフルにつかってる
投稿者:4インチと革命さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

GBAのボタンに配慮したキー設定がなされている点。
キー操作でストレスになる事はほぼない。
その分削除された技や連続技、キャラもあるが、それでも膨大な数の技を再現している(最速風神拳とかもある)。
難度も結構なもので、ハードだとそれなりに練習しないとクリアできないのも良い。
投稿者:ひいろさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

内容が薄い。キャラが少ない。
投稿者:R3さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・爽快感に著しく欠ける。コンボなんて概念は消し飛び、単発攻撃をいかに多く当てるかの勝負になってしまっている。
・フレームレートが最初から低く、もっさりとした感じのゲーム仕様になっている。これが爽快感の欠如に更に貢献してしまっている。
・攻撃を仕掛けたときや、相手に攻撃を当てたときの効果(マズルフラッシュみたいな、火花のような表現)が緑や赤など、カラフルで非常に馬鹿馬鹿しい。これがカメラのフラッシュみたく一瞬表示されるのはまだしも、0.5秒くらい出てるので迫力に著しく欠ける。
・技が出しにくく、尚且つ通常及び必殺技を当てにくい。これは上記のフレームレートの関係で非常にもっさりしてるゆえに、当たり判定が掴みにくいので。とくにあるキャラは飛んで奇襲する技を持っているのだが、それが相手を弧を描くように飛び越えて2Pに行ったりすることも。
・キャラクターの少なさ。8人+αというのは考え物。爽快感に欠ける上に、キャラクターの少なさが加わってやる気が失せやすい。また飛び道具系の技を使うキャラが少なく(おそらくいない)、個性もあまり感じられない。
投稿者:rottenghodさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

オープニングがない所! ここは納得がいきませんね。
あと、キャラの少なさ。
隠しキャラが平八だけって・・・
投稿者:ALIVEさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

このゲームは、迫力というか“格闘”というエッセンスは薄いと思います。ですので、プレイするのにいまいちやる気は出ません。無難にゲームとして出来上がったゲームと言うこともできると思います。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

GBA初心者には難しいゲーム。
何個もの技を出すコンボは初心者にとっては至難の技である。キャラが少なく、モードも少ないのでコンボになれる前に飽きてしまう。
隠れキャラが平八×2は少なすぎ。
音楽も超少ない。(3曲ぐらい?)
このような様々な点が改善された「2」が出ることに期待…していましたが、まだ出ないところを見ると、鉄拳のGBA化はもうあきらめたのでしょうか。
投稿者:ガヴォックさん
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:0 満:0 快:4 難:0 プレイ時間:不明 】

キャラが少な過ぎ(これは最悪、飽きやすい)!!隠れキャラ平八だけ。

技が簡単すぎで、やり込めない。
格ゲー初めての人でも、ボタン連打楽勝な程簡単。

そもそも鉄拳は、3D格ゲーだから、これは、背景ショボかった。

版鉄拳3の似せみたいだけど、
キャラ少ないし、モード少ないし、飽きやすい、
PS版の鉄拳をやった方が、よっぽど良い。

発売当初に買って、キャラ少なくなって、モード減って、臨場感低くなって、グラヒィック悪くなったのに(アドバンスだからしょうがない)、値段が5000円代は高過ぎ!!

自キャラ死亡時に、まだ敵が攻撃してくるのは、ウザかった、自分もよくやるが(笑)
BGMは特に印象に残らなかった。
投稿者:ライさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラの勝った時の演出がないこと。キャラが少ない。
投稿者:いのきさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

A+Bのコマンドが入れにくい。
あと、もう忘れたけど、慣れないうちは難しかった気がする。
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

全体的に動きが鈍い、使うボタンが3つだけになってる。
サバイバルモードは、テンポが悪い。
投稿者:ドモンさん
【 オ:0 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

最悪・・・マジ鉄拳ファンの私にしてみればかなりいやです
投稿者:4インチと革命さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やはりキャラ数&技数が少ない点・・か?
人によっては飽きが早いかも。
ベースが鉄拳3なので、鉄拳3が嫌いな人とかは注意。
てか、鉄拳にあんまし触れてない人にとっちゃあんまし面白くないと思うので、そこが弱点といえば弱点。
ある程度鉄拳の世界や特徴、操作や技を知っとく事をお勧めします。
特に、他の格ゲーから流れてきてプレイする場合、鉄拳独特の膨大な技数に死ねる事必死なんで(実際、全部の技覚えてまでプレイする必要はないが)
投稿者:ひいろさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

画像は良いが全体的には内容が薄く、飽きやすい。このゲームは1000円で買ったが1000円がもったいないような気がした。
投稿者:R3さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

アーケード、PS版の鉄拳の劣化版。グラフィックやフレームレートの劣化が顕著に現れ、オリジナリティーの評価に悪い意味で貢献している。
コンボなんて入れられない上、動かすだけでもキツいのでやる気が失せる。もはやこのゲームは「GBAでここまで3D技術を駆使したCG作品」という感が否めない。格闘ゲームとしては勿論楽しめず、これならグラフィックを諦めて2D仕様の格闘ゲームにすればよかったと思う。何故3Dに固執したのか首を傾げたくなるような酷い出来。しかも移植のくせにポリゴンも粗いし。

これはあくまでグラフィックの凄さを実感する作品であり、素直に格闘ゲームをやりたいのなら、これは避けるべき。
投稿者:rottenghodさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

鉄拳本来の面白さがGBAで再現できたのは素晴らしいと思う。
あと、モードも今までになかった物があって良かった。
投稿者:ALIVEさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

低価格で購入したのですが、初日にがーっとやった後には、ほとんど箱から出ていません。対人対戦をしたことがないからかもしれませんが、おもしろさはそれほど伝わってきませんでした。僕はゲームセンターに行きます。
(クリア済)投稿者:ヒロポンさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:1 満:1 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

グラフィックはいいが、そのことに力を入れすぎてモードやキャラ・隠しキャラが少なくなったような気が…。
友人に「最新の鉄拳と同じくらいの数のキャラが出るらしいよ」と言われて買ってみたら超ガックリ。
キャラ少なっ!!ステージも少ない。ダメですね。
投稿者:ガヴォックさん
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:0 満:0 快:4 難:0 プレイ時間:不明 】

このゲーム3年ぐらい前に、
初めてのアドバンスのゲームで、かなりのショックだった、
関係ないがそのせいで、アドバンスってこんなもんかよ、と思って、アドバンスのゲームを買うのが恐くなった。

最初は、楽しいがすぐ飽きる。
何故アドバンスで出したの?と言いたくなる。

アドバンスでやる価値は無いと思う、
やはり鉄拳はTVゲームとしてやるから、面白いと思った。
投稿者:ライさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

鉄拳ははじめてやったけどコンピューターの強さもほどよくたのしめました。
投稿者:いのきさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

1年以上前に買って今でもプレイしますけど、全然飽きないです。
格闘ゲームならではの気軽さが感じられます。
ストーリーとかないしw
投稿者:HEIHATIさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

GBAでは珍しいリアル系格闘ゲーム。不満点は多いが、まぁ ここまでやれば十分、許せます。
投稿者:ドモンさん
【 オ:0 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ストーリがない!なんで仁と平八が敵対してんのかわかるひとすくないじゃん!
投稿者:4インチと革命さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ゲームボーイの格げーでは、非常に快適にプレイできる隠れた名作。
特にGBAでの格げー製作にあたって、ボタン2個というハンデを極限まで解消している点は非常に評価できる。
これができてるのは、未プレイだがギルティEXと鉄拳アドバンスだけであろう。
KOFのハウリングブラッドとかもまぁまぁ良くやっていると思うが、さすがにこの芸当は真似できないレベルである。
鉄拳が結構好きな人ならば問題なく快適にプレイできます
投稿者:ひいろさん

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【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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※良い所
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※悪い所
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