金色のガッシュベル!!うなれ!友情の電撃 | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:1 グ:2 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:不明 】 正直思い当たらないです・・・ うーん・・・強いて言えば・・・Rボタンだっけ?どこかのボタンを連打していれば勝てちゃうところ? (クリア済)投稿者:蒼汁さん
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【 オ:2 グ:1 音:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・キャラクターゲームなので、原作のファンは技などのアニメーションで楽しめるかもしれない。自分はよく分からないが。 ・タッグマッチのシステムが斬新。おそらくGBAの格闘ゲームではこれぐらいだと思う。 ・ストーリーにこだわっているのも斬新なところ。従来はエンディングや勝利画面で台詞を言う程度が多いが、こちらはアドベンチャー要素が大きく、デジタルノベルのような雰囲気が伝わってくる。 ・BGMに力を入れていて、電子音風のサウンドがあまり見受けられないのもいいところ。 投稿者:rottenghodさん
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【 オ:1 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 あの人気漫画のキャラが動かせるところ。 それで子供の人気をとったのですかな? ええ。それぐらいです。 (クリア済)投稿者:つうちゃんさん
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【 オ:1 グ:1 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 良くも悪くも小さい子供たちならストレス無くクリアできる難易度。 バトル時のキャラの動きが意外と細かい(ここら辺は作者も納得してるご様子)。 (クリア済)投稿者:ヨウさん
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【 オ:0 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 やりこもうとするならやりこめるんだが クリアするとそれでおしまい。コレクションもつまんない 投稿者:もりもりさん
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【 オ:2 グ:3 音:0 熱:0 満:0 快:0 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 基本的に攻撃を受けてもダメージにならない魔物と、ダメージを受けてしまうパートナーを同時に動かして闘うっていう基本アイデアは良いと思います(ただしこれ、よくよく考えてみると、カプコンのJOJO格ゲーのスタンドシステムをちょっと変えた程度のオリジナリティしかないです) あと隠しキャラやミニゲーム、アイテムコレクション等の要素が多い為、遊ぶ気があれば長く遊べます。 グラフィックは綺麗かどうか微妙ですが....キャラの表情まで見分けられる描き込みは賞賛に値しますね。 投稿者:えるぴさん
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【 オ:1 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 魔物を操るアイディアはいいと思いますね。 投稿者:魔弾さん
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【 オ:2 グ:1 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 強いて言えば ガッシュが動かせること。 そのくらいかな。 投稿者:ナカヤマさん
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--- 悪い所 --- | |
【 オ:1 グ:2 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:不明 】 何かどうでもいいキャラクターが多かった気がします。 グラフィックも・・・お世辞にも綺麗とは言いがたいです。好きなキャラクターの表情が崩れちゃってたり。 音楽は何だか・・・耳障りでしたね。流れていない方が良いです。 技コマンドは簡単なのはいいんですが、簡単と言うより、何か単純。 キャラクターも、ティオとか弱すぎて使いづらかったです。個人的にかもしれませんが。ボイスもタイトル画面でガッシュがゲームの題名言ってるだけ。あとは全くボイス無し。ストーリーも意味不明。短いし、内容薄いし、一番初めにプレイしていた時も飛ばしたくなりました。 (クリア済)投稿者:蒼汁さん
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【 オ:2 グ:1 音:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・爽快感無し。相手との距離をおいてひたすらゲージを溜めて、超必殺技でごり押しで終了。また通常技も威力が低いので、相手の超必殺技を失敗させる程度のことにしか使わない。 ・操作性の極悪さ。Bでため、Aでジャンプ、Lでダッシュ、Rで通常の超必殺技(もしかしたら必殺技になるのかもしれない)とはどういうことか。従来の格闘ゲームではとても見られないような、ある意味斬新な配置。またガードや攻撃キャンセルなども無く(通常技のモーションが大きく、また必殺技が出るまでにコンマ数秒の時間がかかるため繋げることは不可。そもそも通常技自体、繋ぎに適してないような大振りのパンチ、掴み連打攻撃、頭突きなど)、一昔前、つまりGBやFC時代の格闘ゲームを思わせる。いや、もしかしたらそれ以下かもしれない。何せボタン配置が非常に悪いので。 ・敵が弱い。ガードが無いというのもあるが、攻撃が当てられない間合いで必殺技や通常技を連続して繰り出してきたり、こちらのザケルとかいう必殺技に対してホイホイくらってしまう。ただちょこまかしてるだけで、戦略性というものも感じられない。また作業ゲームみたいなシチュエーションもあり、非常に不愉快。 ・アドベンチャーのパートにおける、キャラクターのデザイン。誰が描いたんだ?というくらい、酷い落書きのようなデザインはやめて欲しい。輪郭が不自然であったり、閉じた口が鉛筆でそのまま線を引いたような適当な感じだったり、プロが描いた絵とはとても思えない。また同じ絵の使い回しもやめていただきたい。特にガッシュベルの下手な泣き顔が頻繁に現れ、それが全くストーリーに沿ってないときもあるので不愉快。 ・声は一切無い。原作主義ならともかく、アニメが好きな人にとっては声の無いのは大きなマイナスだと思う。超必殺技などを出したときも出ないのはちょっと考え物だ。 投稿者:rottenghodさん
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【 オ:1 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 多いです。ですが全部言わせて頂きます。(何 まず、ストーリーの短さ。 下手すりゃ10分も掛かりません。 次に戦闘アクションのショボさ。 「2人で戦うのか。凄そうだ〜」と思いきや、全然快適さが無く、まさに単調攻撃を当てるだけの戦いです。 あのPSの史上最強のクソゲーといわれたドラゴンボールシリーズにも充分劣ります。 さらにキャラの少なさ。 12人です。 極端に少ないわけではありませんが、もう少し欲しいところです。 (クリア済)投稿者:つうちゃんさん
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【 オ:1 グ:1 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 まず目に付く酷いグラフィック。バトル中動くキャラクターはまだしも(というレベルでもないが)、ストーリーのキャラ絵などは最悪。特にシェリー、何か髪の毛がおかしい。 で、今作の最大の問題点のバトルシステム。 まず格闘ゲームというジャンルでありながら、その格闘ゲーム特有の駆け引きやコンボという概念が存在しない。 子供達の為に遊びやすさを考慮したのだろうが、いくらなんでもこれはナメすぎ。 とにかく「心の力を溜めて技を出す」という行動の繰り返し。しかも、使える技は少ないし、キャラによって思いっきり強弱が決まる。 故に、対人戦でも特定のキャラクターの特定の戦い方による戦いしかない。 というわけで格闘ゲームとしての底が浅すぎる。 個人的に、つまらなさで言えば格闘ゲーム史上最低のクソゲーと言われる家庭版「超人学園ゴウカイザー」に匹敵するデキ(これはまた違ったつまらなさだが)。 ストーリーモード。初回15分で全クリ。しかも、原作に沿ってるとはいえ、ところどころ抜けていて拍子抜けだし、無理矢理な部分(ウマゴンとか)も否めない。 せめて他キャラクターを入れるか、もっと原作に忠実であるべきだと思うが。 音楽は非常に印象に残らないものばかり。アニメ原作からチョイスするのじゃ駄目なの? ミニゲームの難易度も子供をナメすぎ。 例えば、AボタンとBボタンを交互に連打してナオミちゃんから逃げるミニゲームがあるのだが、最高難易度にしてもAボタンを連打するだけであっさりゴール。 こんなようなミニゲームしか無い為、非常に楽しめない。 前述に「格闘ゲームとしての底が浅い」と書いたが、全ての隠し要素を出すために費やす時間はほんの数時間。 つまり、一日やり尽くせばこのゲームは遊び尽くした事になるという、ゲームとしても底が浅すぎるデキ。 (クリア済)投稿者:ヨウさん
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【 オ:0 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 多すぎて困る。 必殺技が少ないし、コマンドが単調すぎる。 最近のヌルゲーマーを擁護する為だろうが いくらなんでも少しは複雑でもいいと思う。 キャラが少なく感じられる。 とくにラウザルクガッシュと暴走シェリーで幅取りすぎ 投稿者:もりもりさん
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【 オ:2 グ:3 音:0 熱:0 満:0 快:0 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 まず始めに、CMで「ガッシュの対戦格闘ゲーム」を期待させておいて、実は既存の対戦格闘ゲームとはあまりにも違う点。しゃがみは無く、ジャンプはボタン操作、必殺技は術ボタン押しorレバー入れ術ボタン押しor複数ボタン同時押し。通常技も攻撃ボタンは1つしか無く、必殺技同様にレバー入れ攻撃ボタン押しや複数ボタン同時押しで使い分けます。連続技の概念なんて無し。普通の対戦格闘ゲームを期待していた身としてはショックの一言.... そして操作性もこなれていません。通常技の使い分けすら前述した方法なので、作り手としては複雑なコマンド操作を排したつもりなんでしょうが、逆にキャラの操作を覚えられないです。その上キャラによっては、魔物の通常攻撃コマンドにレバー上+攻撃+ジャンプボタンなんてのが設定してあるせいで、魔物にその攻撃をさせると(ジャンプボタンを押しているので)必ずパートナーがジャンプしてしまうなんて間抜けな所も.... それだけのややこしい操作にしておきながら、実際プレイしてみると技の種類が少なく(魔物とパートナーを合わせても通常技が6種類程度)、その上「使える(=役に立つ)技」が1つしか無くそればっかり連打プレイになったりと、対戦格闘としては奥深さが全くありません。 サウンド面。声の演出全くなし。元ネタが元ネタだけに声での演出は必須だと思いますが....そしてBGMも、オープニング&対ガッシュ面で「カサブタ」が使われている以外はオリジナル曲ばかり。曲としては悪くないのですが、フォルゴレ面であの有名な「チチをもげ」等を使わないのは「音楽著作権料を払うのが嫌だから」ではないかと邪推してしまいます。 ストーリーモードがガッシュ編しか無いのもマイナス点。単に対戦を楽しむだけなら対COM戦を好きなキャラで戦えるモードがありますが、ストーリーモードを何度も遊ばないと出ない隠し要素とかあるので。ならティオ編とかも入れるべき。 ついでに言うと、イベント配布の隠しキャラがあって、そのイベントに行かないと隠しキャラを入手できないってのも「メーカーとしてやっちゃいけないこと」だと思います(一応、裏技でも出せるよう救済措置は入っていますが) はっきり言って、ゲームとして評価できる点が「基本的に攻撃を受けてもダメージにならない魔物と、ダメージを受けてしまうパートナーを同時に動かして闘うっていう基本アイデア」以外に全く無いと言って良いです。 投稿者:えるぴさん
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【 オ:1 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 システムが単純すぎる。それでいて奥深さが無い。 グラフィックも悪い。格闘アクションの良さが見られない。 さらにストーリーも短すぎる。同じシナリオを繰り返すうちに飽きた。 以上の理由からプレイヤーにストレスが溜まります。 投稿者:魔弾さん
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【 オ:2 グ:1 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 まずドット絵が荒れてる それと、カットインで良いからオープニングに捻りが欲しい 音楽がヤバイ ストーリーがペラペラ。なんで8話? もう少しキャラが欲しい。キッドやネコ(名前忘れた…) バリーにスギナ、ダニーにもう一杯。 コレクションも少ないのでツマラン。 どこをどうやりこんでいいやら… 私は買ってからいえに帰るまでの間にストーリーを クリアして、「え?もう終わり?」 状態。次の日売った。 はっきり言って、面白くないクソゲー。 買わないほうがいい。 ストーリーを強化すればいい。 ティオ編とか作れよ… 多少原作壊しても良いから。 以上。 投稿者:ナカヤマさん
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--- 感想など --- | |
【 オ:1 グ:2 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:不明 】 開発者さんには悪いんですが、酷すぎる内容ですね。 中古で千八百円だったんですけど、暴利ですね。 どうして買っちゃったんだろう。 ガッシュ好きだったんで興味本位で買ってみたんですけど、何だかここまで酷いと悲しいし切ないですね。 言い過ぎましたね・・・申し訳ないです。もっとがんばって下さい。 (クリア済)投稿者:蒼汁さん
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【 オ:2 グ:1 音:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 「なんだこれは?」というのが正直な感想。少なくとも発売出来るようなゲームではない。何故このようなものが発売されたか首を傾げざるを得ないくらい酷い出来。確かに昔はコンボやキャンセルなどのシステムが無い格闘ゲームは沢山あった。FCでの格闘ゲーム全般はそういうのが無かった。しかしストリートファイターU以降、十字キーで前進、後退、ジャンプ、しゃがみ、ガード、技コマンド一環などのシステムはもうすでに確立していた。なので他のボタンと十字キーで好きな攻撃方法が出来、非常に操作性が安定していた。やがてそのシステムが格闘ゲームにおいては普遍的になり、さまざまなストUのクローンゲームが作られ、やがて従来の操作性を汲みつつキャンセルや色々な形のコンボ、システム等が導入されてきた。またそれらのシステムは、2D格闘に適した仕様なのに、3D格闘ゲームにおいても導入されるほど素晴らしいものであった。 しかし、このゲームは従来の安定した操作性の路線から大きく離れ、独自の操作性の開発に取り掛かってしまった。結果、格闘ゲームを知らない初心者には、技が1ボタンや2ボタン同時押しで出せるのでやりやすい操作性にはなったかもしれないが、ちょっとでも格闘ゲームをやったことがある人には到底受け入れられないような出来損ないになってしまった。つまり、極論を言うと、これは格闘ゲームでは無くなった。 逆にMortal Kombatシリーズなどは、従来のものと若干かけ離れてる。通常攻撃の強弱があるのは一緒だが、ガードボタンが初めから割り当てられている。なのでちょっと受け入れ難い気もするが、こちらはステージに様々な仕掛けが導入されたり、相手を倒した後好きなように惨殺したりとある意味斬新なシステムを取り入れ欧米では大ヒットを飛ばした。しかしこのゲームにおいては、斬新な部分はタッグマッチという概念のみで、あとは他の格闘ゲーム以下のゲーム内容なので褒めるべき部分が殆ど見当たらない。またタッグマッチにしたところで面白みが増えるというわけでもない。 またアドベンチャーのパートにおいても、正直いらないというのが大まかな感想。原作が好きでも、あの臭い芝居は受け入れ難いと思われるし、純粋に格闘ゲームをしたいと思う人にとっては邪魔なもの以外何者でもない。絵も汚いし、使い回しが多いし、絵とストーリーが合ってないところもあるし。スタッフロールに堂々とシナリオ作者の名前が載ってるが、恥晒しのつもりかと言いたい。 おそらく、版権を手に入れて、勿体無いからそのまま作ったという感じ。FC時代の、版権を即効で手に入れてクソゲーを大量生産した時代を髣髴とさせる。 自分はレビューのために1280円で買ってきたが、格闘ゲームをやりたければこれは避けるべき。 投稿者:rottenghodさん
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【 オ:1 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 あまりにクソゲーすぎるこの作品。 もう電源も付けたくありません。 要するに、余程のことが無い限り、この歴史にも残りそうなクソゲーは買うな、というわけです。 (クリア済)投稿者:つうちゃんさん
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【 オ:1 グ:1 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 とりあえずキャラゲーとしても辛いレベル。 格ゲーとしてはもはや「格闘ゲーム」というジャンルを馬鹿にしてるとしか思えないほど有り得ないデキ。 もし買うのであれば500円くらいなら納得できるんじゃないかな? (クリア済)投稿者:ヨウさん
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【 オ:0 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 二に期待してみるが、まったく1と変わらないのであれば 買いません。 投稿者:もりもりさん
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【 オ:2 グ:3 音:0 熱:0 満:0 快:0 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 開発会社がDimpsと聞いて、出来に期待せずにネタとして買ってみたのですが、ある意味で期待通りの出来でした。基本のアイデアは悪くないのですが、対戦格闘ゲームに重要なものが全部抜け落ちています。基本のアイデアはこれで良いから、せめて操作方法を普通の対戦格闘ゲームに合わせた上で、通常技を魔物とパートナー合わせて12種位入れてバランスを取って、連続技の概念も入れて....とか、やるべきことが沢山あるでしょう。 全くもっていかにもこの開発会社らしい出来でした。Dimpsのゲームは買うべきじゃないですね(笑) 投稿者:えるぴさん
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【 オ:1 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 アニメで子供支持が多いため、全体的に「お子様向け」なゲームになってると感じました。 投稿者:魔弾さん
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【 オ:2 グ:1 音:1 熱:1 満:1 快:0 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 もうやりたく無い。 投稿者:ナカヤマさん
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