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ダブルドラゴン アドバンス
発売元:アトラス
発売日:2004年3月5日
定価:4,800円(本体)
プレイ人数:1人〜4人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:80
(難易度: 2.38
【中央値】: 82.5点
【基準以上】: 100%
【標準偏差】: 11.20

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:8件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
0
40〜50点
0
50〜60点
2
60〜70点
1
70〜80点
3
80〜90点
2
90〜100点
オリジナリティー 3.88点
グラフィックス 3.63点
音楽 4.13点
熱中度 3.88点
満足感 4.38点
快適さ 4.13点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・まず、単純にアクションゲームとして面白い。ベルトフロアアクションって大抵3〜4週くらいで飽きるんですが、これは買ったその日に10時間以上プレイしてしまいました。
・最初の頃は死にまくりハマりまくりで何じゃこの糞ゲーって感じでしたがやればやるほど技が決まりだしハマりも少なくなりいかにバランスのよいゲームかがわかる。
・技が爽快。元が20年前のなんで今のゲームと比べれば地味なんですが、下手に派手なアクションよりよっぽど気持ちいい。
・音楽は滅茶かっこいいです。特にステージ4、レイモンド戦、ラスボス付近で流れるメインテーマは痺れます。
・アーケード版のクワトロ・バジーナみたいな主人公がそれなりに格好よくなってる
投稿者:山岡士郎さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

・クリアにかかる時間が適当で携帯ゲームにもってこい
 サバイバルモードは短い時間の暇つぶしにとてもよい。

・アーケード版,FC版双截龍I,II、SFCのリターン・オブ・ダブルドラゴンで
 登場した技のほとんどが使えるところが良い。バランスも当時のままで懐かしい。
( アーケード版で有名だった肘打ちの強さなどもあえて残してあるところがよい )

・過去の双截龍シリーズになかった“ダッシュ”が追加されたことで
 爽快感が飛躍的に増した。ABボタン同時押しのしゃがみ操作も評価したい。

・やり込むことで様々な技のつなぎ方を発見できる(天殺龍神拳 → 爆魔龍神脚 etc)
 結果としてただ敵を倒すのではなく、どう倒すのかと倒し方にまでこだわれる。
 隠し技もあり、それらを発見する事でさらにバリエーションも増える。

・音楽は過去の作品の名曲ばかりを使用している。懐かしくテンポがよい。

・テンポの悪さが一切なくイライラする事がない。やればやるほど新しい発見がある
 そしてアクション面での自由度が高いにもかかわらず、バランスが崩れておらず
 調整に時間をかけたことも伺える。アクションゲームとして完成されている。

・製作者が双截龍がどのようなものかちゃんと心得ているように感じた。
 過去のイメージを壊さず、過去の作品の何倍も面白い作品に仕上げた事に感謝したい。
(クリア済)投稿者:Mr.Kenさん
【 オ:3 グ:2 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

単なる移植に留まっていないのが素晴らしい。敵を倒す爽快感は元祖を遥かに上廻っています。サウンドもファンなら涙ものだと思いますよ。ひたすら現れる敵を倒しまくるサバイバルモードがこれまた非常に良いです。
投稿者:shapeofmyheartさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

歴代のシリーズの雰囲気を一切壊すことなく
全ての面が大幅にパワーアップ。
GBAのボタンの少なさの割りに、出せる技の数は多すぎるくらい。
全てに使い道があるのも素晴らしい。
カットインなどのイラストもアメコミ臭プンプンで最高。
投稿者:3ミクロンさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

ファイナルファイトやDT熱血物語等、様々こういった部類のゲームは、FC当時から有りましたが、今回GBAで復刻されて温故知新、内容もパワーアップされてて、嬉しい限りでした。
FCタイムリーで復刻を懐かしむタイプのユーザーは、クリア目的だけでなく倒し甲斐の追求等、個々思い思いの楽しみ方に目覚める物です。
このゲームは仕事合間のストレス解消に大変役立ちます。
投稿者:ビデオ屋店員さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

雰囲気の一言に尽きます!これぞ漢というゲームです。よくぞ昔の良さをそのまま再現してたと拍手を送りたいですね!ダブルドラゴンのファンであればきっと納得の一品かと!もちろん操作性や音楽、グラフィックも当時に近かったので満足できました。アレンジ具合も原作から逸脱していなかったので良かったです。
投稿者:クロレビさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・今までの(FC、GB)ダブルドラゴンに比べて技が増えていてよい。
・背景もGBAのわりには頑張っていると思った。
・敵をぼこぼこにする爽快感はダブルドラゴンそのもの。結構爽快です。
・敵に新キャラが増えている点。
・面ごとに挿し絵などの物語があってGBやFCよりやりがいがある。
・敵の落とす武器がいろいろ特徴があって楽しい。
投稿者:じゅんいちさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・あの時代を壊すことなく、かつ、シリーズとして新しいものに挑戦していこうと いう意欲に、大きな愛情を感じる。
・敵を「攻撃している。」だけでは無く、敵を「殴っている。」というリアル感。
・特有の妙なテクニックを駆使しなければならない、これもまた妙な難易度。
・この手のゲームでは、やはり一番「バイオレンスアクション」している。
投稿者:ジュピターさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・1PDoubleDragonモードの存在意義が・・・。二人キャラがいて一人で操作するというのは無理がある。一人操ってる間にボコボコにされてるし一画面移動するだけで交代せにゃいかんし。
・死因の半分が「落下」と「針」 ロックマン?
・ラスボス手前で右上の壁で吹っ飛ばされると飛ばされたまま壁を登っていってしまいハマりになるバグがあった
・キクチヨがバカ殿っぽい。こいつだけ浮いてる。
・ストーリーに微妙に?な部分が。例えばボスを倒した後に「リー兄弟よ、また会おう、いつか必ず・・・」ここで突然主人公が「ウィリー!!」と激怒。つまりボスはウィリーに利用されてたのか? その他にもラストで「双截龍の奥義書さえ手に入れば・・・」「奥義書など始めから存在しない!俺たちが奥義書だ!」ええー!?って感じでした。
投稿者:山岡士郎さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

・デモプレイ画面を表示し、いくつかの技の連携を示すべきであった。
 それに気がつく事で、敵の倒し方にこだわりを持つことができ
 飛躍的に面白くなるはずである。しかし掲示がないので気がつかなかった人には
 どこにでもあるベルトアクションゲームとしてしか見てもらえない可能性がある。

・サバイバルモードに出現する敵がある程度まで行くとループするのが良くない
 100人を超えたらボスが出現する200人を超えたらまた別のボスが登場する
 という具合に節目節目に山場を作って欲しかった。

・2人プレイでしかみられないエンディングがある以上
 相棒がCPU操作で動いてくれると良かった。

※強いて言えばこの程度だが、悪い面をあげるのは難しい。
(クリア済)投稿者:Mr.Kenさん
【 オ:3 グ:2 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

グラフィックはもうちょっと頑張って欲しかったです。それ以外ではステージ間に入るカットインはいらないと思いました。
投稿者:shapeofmyheartさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

良くも悪くもダブドラなので
一撃で死ぬ穴やダメージの大きいトラップ
挟み撃ちで抜け出せないなどの初心者泣かせな部分は意見が別れるかな。
ただ、ダブドラはこういうものだ!と割り切ることが出来れば
これらは悪い部分には入らないけど。
あくまで、これはダブドラファンの意見なので
新しく入る人は敷居が高いかも。
投稿者:3ミクロンさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

基本的に悪い所は感じませんでしたが、要望としては「ファイナルファイト」の様に、
道中に回復アイテムなどがあっても良かったかなと思いました。
投稿者:ビデオ屋店員さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ワンカートリッジの2人プレイであれば完璧だったのですがその点が残念です。(ゲームボーイプレーヤ用に)
それ以外にはやりこみ要素等がほとんど無いのでクリアーすると冷める・・・・
昔のゲームなので最近の方にはショボいと感じるかもしれません!
投稿者:クロレビさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・サバイバルモードにもうちょっと工夫がほしかった。
・1回越してしまうと、なかなか次にやる気がでないので、クリア後にもう少し楽しみがほしかった。
投稿者:じゅんいちさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ミッション間の会話部分。これはなんだか「ファイナルファイトONE」。
・空中コンボのまがいものシステム。この部分だけ、変に現実離れしている。そういう最近のモノっぽいのは「無双シリーズ」でやるから不要。
・「リターン・オブ〜」にくらべ、技のバリエーション・使い道が少ない。
投稿者:ジュピターさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

GBAへのリメイクでここまで完成度の高い作品はないでしょう。作品への愛さえあればリメイクでも十分名作になり得るということが証明されたのではないでしょうか。
投稿者:山岡士郎さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

爽快感抜群で、イライラしない。一度のプレイ時間も適当で携帯ゲームとしても良い。
また、過去の双截龍シリーズのイメージを崩さず、何倍も面白いものに仕上げている。

最初は、いつもの双截龍より少しテンポがいい感じだけど・・・。
普通のベルトアクションゲームだなという印象であった。
しかし、やればやるほど新たな発見がありどんどん評価が良くなっていった。

単純にアクション面だけでここまで熱くなれたゲームは久しぶりである。
豊富なアクションによる自由度の高さ、そしてバランスの良さはなによりすばらしい。
やり込めばやり込むほど、新たな連携技発見により爽快感も増す。

クドイようだが、やり込めばやり込むほど味のでる作品である。
あー懐かしいなぁ程度で片付けてしまっては、真の面白さはわからないかもしれない。
すでに持っている人にはもう一度しっかりやりこんで欲しいし
まだ遊んだ事のない人には是非遊んでもらいたい、そしてやりこんで欲しい作品

久しぶりに、完成されたアクションゲームに出会った気がする。
この作品を世に出してくださった製作者ならびスタッフの方々に感謝したい。
(クリア済)投稿者:Mr.Kenさん
【 オ:3 グ:2 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ダブドラを知っているのと知らないとでは評価はかなり別れるかもしれませんが、昔ファンだったという人なら確実にハマるでしょうね。
投稿者:shapeofmyheartさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ダブドラが好きな人は買うべき。
いや、持ってないやつはダブドラファンではない!
それくらいの出来。
ダブドラファンの思いが全て詰まっていると私は思う。
7面のボスのダブドラ2のラスボスの音楽は思わず泣きそうになった。
リメイク作品で、スタッフの愛情がここまで感じられるのは珍しい。
ダブドラをやったことない人も、是非プレイして欲しいと思った。
投稿者:3ミクロンさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

一時期「ストリートファイター2」を初めとする1対1の対戦ゲームが席巻しましたが、私個人としてはそれよりもこういったダブルドラゴンタイプの物が好きです。
投稿者:ビデオ屋店員さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ファンをターゲットに考えると合格点と思います!最近のゲームしか知らない方には満足できないかもしれません!個人的にはこのシリーズに期待できると思える作品でした。
投稿者:クロレビさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

総合的に楽しかったです。ダブルドラゴンをやったことのない人も、ある人もきっと楽しめるはず!!難易度的にも僕は普通くらいでちょうどやりがいがありました。アクションゲームでは合格点です!!
投稿者:じゅんいちさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やはり古き良き時代のゲームが、こうして再び蘇ったこと。これに尽きる。女・子供を寄せつけない漢のゲームだ。とりあえず、空中コンボっぽいのはいらないから、倒れた敵を髪引っ張りながら起き上がらせて追撃!ぐらいのバイオレンスを見せて欲しかった。悪の組織を震え上がらせる二匹の龍として、完膚なきまで叩きのめす作品でいて欲しい。それがオリジナリティーとしても良いのではないだろうか?と考える。
投稿者:ジュピターさん

ゲーム名:
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※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

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※良い所
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