ファミコンミニ ゼルダの伝説1 | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 まず見下ろしの俯瞰視点で、更に一画面ごとのスクロールであること。 プレイヤーの操作するキャラクターが前後左右に攻撃したり、前後左右から攻撃される場合、この視点ならば距離感が掴みやすいんですよ。 四方からの槍を盾で順番に受けつつ、前方の敵をブーメランで止め、ふり返って剣を振る。 そういう対応がスムーズにできます。 3Dの視点だと手前が狭かったり、後方が見えなかったりして、やりにくいことなんですよ。 そして、一画面ずつのスクロールは、地形を覚えやすく、3Dのゲームのように、プレイヤーが操作するキャラクターに合わせて画面が頻繁に動いたりしないので、敵キャラにも対応しやすいです。 次にグラフィックが良いですね。 技術的には低いのかもしれないけれど、絵柄のデザインという観点からすれば、シンプルにシェイプアップされた良いデザインです。 まあ、パッケージ裏などで確認できることだから、グラフィックに不満を抱えて嫌々買う人はいないでしょうけど。 最後に、あらゆることを知り尽くした2回目以降が楽しいです。 先に先にと焦ることなく、ゆっくりと自分の冒険を組み立てていく感じが良いです。 投稿者:猫舌エンジンさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 難易度が程よい。 ダンジョンが広くて面白い。 ボスもそれなりの強さ。 壊すことができる壁があり、ボスまでの道をショートカットできる。 曲がいい。 スタートしてすぐに体力が全回復できるのでLIFEが多くなっても便利。 裏ゼルダがとても面白い。 投稿者:アイアンナックさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やっぱり「ゼルダ」特有の謎解きですね。さすがに昔のゲームまんまの移植だけあってグラフィックは古さを感じますが個人的にこのままのほうがいいと思います。(減点対象にはしません) 音楽はかなり好きです。種類は少ないですけどいまだに耳に残ります。効果音などもいい感じ。(重要アイテムや隠し階段を発見したときとか)ディスク版よりも音質が悪いので5点は付けられませんがかなり5点に近い4点です。 表ゼルダと裏ゼルダ両方この価格で楽しめるのはGOOD。 手軽にセーブができる。(ディスク版と違ってロードとかも快適だし。) 投稿者:あらあら、うふふ..さん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 ファミコンで出ていたものを、そのまま再現しているのでレトロな感じで面白みがあります。 さらに、ゲームをクリアすると、「裏ゼルダ」があり、2倍楽しめます。 2000円という低価で買えるのでよかったです。 投稿者:アルルさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 自由度が高すぎです。 アイテムとテクニックさえあれば、いきなり高レベルのダンジョンをクリアする事だって出来ます。 フィールドも広いので【とにかく冒険・探索を楽しみたい】人にはお勧めです。 ヒントが極端に少ないので、発見した時の喜びと驚きもかなり大きいです。 投稿者:幻風さん
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【 オ:3 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 リンクの原点。それがよくわかるゲーム。 投稿者:たこすけさん
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【 オ:4 グ:2 音:1 熱:5 満:4 快:1 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ダンジョンを見つけてパワーアップしたとき いつものゼルダより感動してしまう←ヒントがないから 店屋のじいさんの話し方が面白い!! 「ナンカコウテクレヤ」 投稿者:うえちんさん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 私は、ファミコンで、このゲームをやったことはありません。 ゼルダシリーズは、大好きで買ってみました。 おもしろかったです。 ダンジョンに隠された、アイテムを探したり、謎解きを考え始めたら、もうとまりません。 ゲームバランスも最高です。 フィールドが広いのもいいと思います。 アイテムがかなり多いです。 投稿者:岩の精霊さん
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【 オ:2 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 昔を思い出させるゲームです。 ふつうのゲームだと4000円するんですが2000円だと買いやすいと思いました 投稿者:ざくろさん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 *オリジナル版未経験者です ・何にも縛られることのない自由度の高さ。現代の親切なゲームでは滅多にお目にかかれない「試行錯誤して進めていく面白さ」があります。 ・攻略に関するヒントが少ないダンジョン。とにかく迷う迷う。ダンジョンがなかなか広く、謎解き要素もちゃん用意されています。 ・昔のゲームとは思えないボリューム。ダンジョンの構造やアイテムの配置が異なる裏ゼルダも収録されています。 投稿者:ドモンさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 広大なマップに豊富なトラップ、アイテム、隠し要素、世界観、さらに個性的な敵キャラ…当時としては斬新なアイデアがふんだんに盛り込まれている。とにかく飽きのこない作りで、数々の謎やクエストをクリアした喜びは、最新のゲームにひけを取らない。自由度が高く、何からどう攻略していくかもプレイヤー次第となっているので、いつも能動的にプレイできる。 表に関しては、少しづつ操作に慣れ、腰を据えて一つ一つじっくり謎解きをしていけば誰でも必ずクリアできるはず。それだけ難易度設定が絶妙なゲームである。音楽は場面に馴染む名曲が多く、操作性も非常に良い。 「とりあえず色々試してみる」…これがクリアのためのキーワード。 投稿者:パリーグ同好会さん
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【 オ:5 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ファミコンソフトの中でも1,2位を争う良い作品のリメイクは嬉しい限りです。また、プレイヤーに完全に任せたプレイスタイルも今プレイしても新鮮味があります。迷宮もどの順番で回っても良いし、ハイラルのどこにどのタイミングで行っても良いと言うところは、自ら冒険していることを感じさせてくれることに充分です。(オリジナリティ5点の理由) また、爆弾で壁という壁を爆破し、ロウソクで木という木を燃やして隠し部屋を探す楽しさは病み付きになります。このころから色々なものに触れるゲームであることを目指しているのが分かります。 投稿者:ひぃろさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 名作ゼルダの伝説の一作目。 ファミコンの移植なのでグラフィックが気になる人もいるかと思うが、 全然気にならない。むしろ雰囲気作りに立脚してよりいい感じだ。 システムも悪いところは特になく、結構熱中できる。 裏もあるのでボリュームは大丈夫かと。 ファミコンミニ第一弾で一番お勧めかと。 投稿者:yyutaさん
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【 オ:3 グ:1 音:3 熱:2 満:1 快:0 難:5 プレイ時間:不明 】 懐かしいグラフィック じーーーんとするBGM 戦闘も単純で、初めて「ゼルダ1」するけれど遊びやすい!ファミコンのくせに世界感が以外と広いのが○。 投稿者:プチゲーマーさん
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【 オ:5 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 当時としては、なかなか、オリジナルティーがあって、○ グラフィックも当時としてはなかなかのもの 熱中はできる!それぞれのダンジョンをクリアするたびに、達成感がわく。 操作方法はなかなかよい。 投稿者:LOKIさん
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【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 まだ中学生なのでファミコン版はやったことが無くて、初めてやってみたのですが、今のゼルダのほとんどがすでに完成していました。 複雑なダンジョン、個性的な敵キャラクターなど、これで2000円?と思わせるくらい内容が良かったです。 投稿者:目玉さん
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【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 当時やったときは、とても感動しました アクションRPGと言うジャンル自体、当時はとても少なかったので、オリジナリティーは5です。 グラフィックも、当時としては結構きれいなものでした なので4です 音楽もすばらしく、きいててもずっとあきませんでした。 また、ハートの器を探す楽しみや、裏モードなど様々な要素があり、 今やってもすばらしいゲームだと思います。 投稿者:りくさん
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【 オ:1 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 敵の攻略等、今のゼルダに通ずるものがあってそこそこ楽しいです。 投稿者:kaiさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 当たり前ですが「ファミコン全盛期当時'85〜'87」の状況を考慮して評価させていただいております。 この頃のゲームと言えばアクションやシューティングなどが一般的で、ゼルダの様なシステムは存在すらしていませんでした。ほぼ同時期に発売されたドラクエもRPGを世に知らしめた古参的作品で、いわゆる開拓の時代だったとも言えると思います。そんな中、私はリアルタイムで「ゼルダの伝説」に出会い衝撃を受けたのでした。オリジナリティーが5点なのは言うまでもありません。熱中度が5点というのは、当時はまだ攻略的なネタバレ情報が盛んではなかった為、マップを自分で描くという今では考えられない楽しみ方があったのです。毎日少しずつ埋まっていく喜びは貴重な体験でした。グラフィックも海や山、森に砂漠など、どれを取っても当時のゲームでは初めてみるものばかり。本当に自分がその世界を冒険している気分になりました。あと、現在における移植の部分で言ったら「死ななくてもセーブできる」って所くらいでしょうか。 投稿者:BHさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】 ・フィールドが広い ・動きがスムーズ ・スリープ機能がついている 投稿者:凸凹さん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・ファミコンの名作がいつでも手軽に楽しめる ・ディスクシステム初期にして完成されているゲームシステム ・クリア後も、もう1回楽しめる ・ディスクの大容量(当時)を生かした広大なフィールド、多彩なキャラ、多くの謎など無駄な要素がない 投稿者:び〜ちゃんさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 やっていて度々訪れる「懐かしい!」の感覚☆ ゼルダシリーズの原点ではありますが、その完成度の高さやゲームバランスに 小学生の頃にハマってた自分が蘇ります。 迷宮のボスの部屋に近づくと聞こえるボスの泣き声等、ワクワク・ドキドキ感 を誘う演出には涙です。 本作があったからこそ今のアクションRPGがあると言っても過言では無いで しょう。 投稿者:南夢子飯店さん
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--- 悪い所 --- | |
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 今でも繰り返し楽しんでるゲームの悪いところなんて、なかなか見つかりません。 ただ、クリアに向かうヒントが少ないという点で、相性の合わない人がいるかもしれませんね。 投稿者:猫舌エンジンさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 お金が少したまりにくい。 剣を出させなくする敵がいる。 投稿者:アイアンナックさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 かなりマップが広いのでどこに何があるか位置関係を把握するのが大変。 後半のダンジョンや裏ゼルダのダンジョンの入口の場所が意地悪。(ローソクで燃やしたりしないといけないし、場所も不親切) お金が999まで持てればよかった。(オリジナルからの変化はないですが)爆弾の上限ももう少しあるといいと思う。 ポルスボイス(ダンジョンに出てくるウサギみたいな敵)がマイクを使って 倒す方法が使えない。(DSにマイクはついているがゲーム自体認識せず) 投稿者:あらあら、うふふ..さん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 出てくる敵がLv1のダンジョンからいきなり強く、さらに、敵を倒してもHP回復のハートがあまり出てきません。 それですぐ死んで、ダンジョンの最初から…。というような形です。 Lv1のダンジョンをクリアするまでに3回死にました。イライラします。 裏のダンジョンもかなり難しいです。いきなり強い敵が出てきたり…。 ハートが3つでは足りません。 さらに、セーブをして、1回電源を切ってしまうとフィールド上ならば初めの場所、ダンジョン内ならばそのダンジョンの入り口からになってしまうのが嫌です。しかも、ハートは3個に…。足りなすぎます。 さらに、敵を倒したりすると出てくるルピーは1ルピーか5ルピー。なかなかお金がたまらない。それで、お金を増やすゲームのところに行ってみると外れて、-100ルピーになったり…。はっきりいってイライラします。 妖精の泉も世界に2つしかなく、ぜんぜん回復できません。 投稿者:アルルさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 良い所で書いてますが、自由度が高すぎることです。 そのため、中々ダンジョンが見つからなかったりする上にアクション面でも難易度が高く、 多少ストレスがたまるかもしれません。 (フィールドでゲームオーバーになるとスタート地点からですし。) 投稿者:幻風さん
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【 オ:3 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 ヒントが少なすぎる。かなり進めにくいために、嫌になってくる。 どこにどう行っていいのやらサッパリわからない。もう少しヒントを 入れて欲しかった。 投稿者:たこすけさん
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【 オ:4 グ:2 音:1 熱:5 満:4 快:1 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ヒントが少なすぎかなり迷う!! 敵が微妙に強い 投稿者:うえちんさん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 回転切りがないのは、致命傷ですね。 これで、このゲームに対する評価が下がりました。 あと、グラフィックが美しくありません。(ファミコンだから仕方ないけど) 投稿者:岩の精霊さん
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【 オ:2 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 音楽はいまいちでした。GBAなんでもっと音楽をよくしたほうが・・・ あと画像も綺麗にできないかなと思いました 体力が無くなって最初からの時ゲームオーバーのとこじゃなくて最初の場所は・・・ 投稿者:ざくろさん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 *オリジナル版未経験者です ・何にも縛られることのない自由度の高さ。裏を返せば「不親切」。実際に、攻略に関するヒントが非常に少なく、「次は○○に行け」みたいな指示がないので迷うことが多いです。そのせいで人を選ぶゲームになってしまっている。 ・不便なセーブ機能。所持金やアイテムと進行状況しかセーブされず、「現在位置」と「残り体力」がセーブされない。再スタート時は地上に戻されてしまい、体力を回復しにいかないといけないので面倒。そのためダンジョン攻略中はセーブよりもスリープ機能の出番が多い。 投稿者:ドモンさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ヒントが殆ど無いので、スーファミ以降の世代には非常に不親切に感じられると思う。最初は途方に暮れてしまうだろう。また、極端な自由度の高さゆえ、プレイヤーを突き放したタイプのゲームが苦手な人にも辛いかもしれない。 特に裏面に関しては、普通ではまず見抜けないトラップ、永続的に剣が抜けなくなるバブル(人魂)、最後まで響いてくる二者択一、最初から容赦の無い敵…など、不親切どころか思わずゲームを止めたくなる要素が多い。これらを何とかモチベーションできれば、表裏クリアも夢ではないのだが…。 他には、再プレイ時の体力の少なさなど基本的な部分で不親切さが目立った。 ディスク版からプレイしている自分としては、ファミコン版の移植なのが大きな不満点。ディスク版に比べ音楽、効果音共に質が低下しており、新規のプレイヤーに本来の良さを見せ(聞かせ)られないのが残念。 画面全体を使うゲームのため、他のゲームに比べてGBAとテレビ画面の縦横比率の差が大きく出てしまっている。オリジナルを経験したプレイヤーにはかなり違和感があるのでは。また、マイクが無いため、ポルスボイス(耳の怪物)が倒しにくいのも(他のコマンドがあるようだが)、オリジナル経験者にはストレスだろう。 投稿者:パリーグ同好会さん
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【 オ:5 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 不満点は音楽にあります。ディスクシステムのゼルダではなく、ロムカセットのゼルダだからなのですが、オープニングの曲の鐘の音が弱く当時鳥肌が立つような感じを覚えた曲が薄く感じた。GC版のゼルコレと比べると良く分かります。また、2con.のマイクを使用することが出来ないので倒しづらい敵が居るのが良くないと感じた。 難易度が表から裏になったとたんに急激に上がるのが厳しいかと思う。やりがいはあるのだが、通り抜けられる壁やダンジョンの入り口など知らなければ見つけられないのでは?と思うものがある。また、ルピーをためるのが困難なため、いきなり「命かお金を置いていけ」って言われても…。 投稿者:ひぃろさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ヒントがほとんどないので迷う迷う。 そこら辺を自由度があると言うか無責任だというかはそれぞれ。 また、隠し通路だとかがノーヒントなのでパワーアップが厳しいかも。 探すのが楽しい人は問題ないが。 あとスタート時いちいち体力が戻るのは面倒かも。 投稿者:yyutaさん
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【 オ:3 グ:1 音:3 熱:2 満:1 快:0 難:5 プレイ時間:不明 】 難易度が高すぎ。ゲームスタート!!っていう時に いきなりフイールド!?少しビックリした。でもファミコンだから、いいとして、剣を振るとき!予想以上範囲が短!システムをもう少し変えれば良いとおもいますが・・・。 投稿者:プチゲーマーさん
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【 オ:5 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 満足感としては表は楽しめたが、裏が、激ムズ!「なんじゃこりゃあ!?」って感じ。 ゲームバランスが・・・・ブルーリングが普通に買えるから、ゲームバランスが・・・・・・・・・・。 音楽はもう少し、工夫を・・・・・。 投稿者:LOKIさん
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【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 セーブしてまた始めるとスタート地点に戻されてハートが残り3つの状態になるところは改良して欲しかったです。 ダンジョンの途中でセーブしたらまた最初からなのは大変でした。 投稿者:目玉さん
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【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 強いていえば、画面が縦に潰されている事ぐらいです 投稿者:りくさん
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【 オ:1 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 戦闘が単調。 ゲーム中もなんのイベントもないので退屈。 投稿者:kaiさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 最も堪え難い部分は「上下のドットのズレ」です。これはファミコンからGBAへの移植すべてに共通して言える事です。例えば得点表示だったり、キャラクターだったり、無理やり画面全体を潰してGBAの画面に収めているので、ゼルダの様にアタリ判定が重要なゲームではとても不利です。これで懐かしい気分に浸れというのも、少し違うんじゃないか?と… どの道「完全移植」は不可能だったのですから、どうせならもっとプラスアルファを考えても良かったのではないでしょうか。 投稿者:BHさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】 ・イベントがほとんど無い ・主人公の色が薄くて見難い ・ストーリー性が薄い ・セーブするといつもスタート地点に戻ってしまう上に、ハートが三個にまで減ってしまう 投稿者:凸凹さん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・FCでは2コンのマイクを使った裏技があったが、GBA版では不可能 (一応、同等の効果がある操作方法がありますがネタバレになるので伏せます) ・笛の音が音源の関係でショボイ(カセット版の移植なので、ある意味ショボくて正解です) 投稿者:び〜ちゃんさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ROMカセット版の移植という事で、やはり音関係に残念感がありますね。 タイトル画面のBGMに関しては、当時衝撃が走った鐘の音が無いのは寂しい 限りです(;。;) あとは地上ならどこでもセーブは出来るけど、次回はスタート地点からで尚且つ体力もリセット(3コだけ赤ハート)されてしまうトコですかね。 完全移植なのは解りますがGBA版ならではの配慮が欲しかったかも?です。 まぁスリープモードを使えば解決な話なんですが・・・(^^;) 投稿者:南夢子飯店さん
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--- 感想など --- | |
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 プログラム容量が少ない時代に創られたゲームでありながら、しっかりとした手応えを感じられるだけの冒険を体験できています。 装飾過多なゲームが多い現代において、逆に、巧く削ぎ落とされた良い意味でのシンプルさがありますね。 投稿者:猫舌エンジンさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 さすが『ゼルダの伝説』の最初の作品。この作品をクリアしたら、次の作品『リンクの冒険』もやってみて違いを比較してみては? 有名な裏技、『いきなり裏ゼルダからできる』も再現されていたのでうれしかった。 みなさん最初にこのゲームをやるときは名前をZELDしないで下さい。難易度が恐ろしく高くなりますから。 投稿者:アイアンナックさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 私が初めてこの初代ゼルダをプレイしたのは3、4年くらい前にファミコンのゼルダ1を中古で購入したのが初めてです。(中古で4000円近くした。)ディスク版発売当時はディスクが買えず、友達の家などで何度かプレイした程度でしたが、見てると面白そうだったし、音楽が耳に残っていたということで無性にプレイしたくなりました。ディスク版よりも音質は悪いのが残念ですが、ほぼ完全移植だったのでよかったです。このアドバンス版もファミコン版にはほとんど手をつけていない移植なので手軽に楽しめました。近年の「ゼルダ」シリーズはプレイはしていないのですがこの「初代ゼルダ」で大体の基本要素が出来ていると思いますので初めてプレイするにはいいと思いますし、謎解きの楽しさもわかるのではないかと思います。ただ、少し難易度は高めなので攻略本とかあるといいかもしれません。(ただ現在は入手困難。あったとしてもべらぼうな値段がついている)ネットサイト等の検索でヒントを得るのもいいかもしれません。達成感を得たい人は自力で解くことをおすすめします。昔のゲームですが昔のソフトにもいい作品があったんだ!と思うゲームです。価格も安いので興味を持った人はプレイしてみるのもいいと思います。 投稿者:あらあら、うふふ..さん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】 2000円という定価は安いですが、内容が難しすぎます。 マリオのファミコンミニのゲームを買ったほうがいいと思います。 私的にはあまりこのゲームはお勧めできません。 投稿者:アルルさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 2Dゼルダに慣れていて【とにかく難しいゼルダをやりたい】と言う人にはお勧めです。 「表ゼルダ(通常モード)」ですら十分難しいのに、さらに高難易度の「裏ゼルダ(隠しモード)」まで。 確実に手ごたえがあると思います。 でも探索に時間がかかるので、あまり短期間でプレイするのには向いていません。 夏休みなどにゆっくりとゲームをやりたい方、この作品に挑戦してみてはいかがでしょうか? 投稿者:幻風さん
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【 オ:3 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 なんだかなぁ・・・。 面白いという前に進まない。ゲームが。 投稿者:たこすけさん
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【 オ:4 グ:2 音:1 熱:5 満:4 快:1 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 一番苦労する作品でした 投稿者:うえちんさん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 いい作品です。 ゼルダ好きならお勧めできます。 ファミコンミニの中では、これが1番だと思います。 投稿者:岩の精霊さん
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【 オ:2 グ:2 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 買って良かったです。最初にやった時はちょ〜〜〜〜懐かしかったです 初めての人でもファミコンでやった人もOKなゲームです 投稿者:ざくろさん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ぶっちゃけ自分はゼルダよりマリオの方が好きですが、「ゼルダの原点を体験できた」ことには感動の一言に尽きますね。ただ、攻略本なしにクリアするのは非常に困難なので、まだ未体験で今からプレイしたい方は攻略サイトを探してから購入した方が無難かもしれません。 投稿者:ドモンさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 現在のアクションRPGの原点と言っても過言ではなく、ゲームの歴史に燦然と輝く金字塔的作品。さすがに今見ると粗さや不親切さを色々感じるが、当時あれだけの要素を盛り込み、且つバランスの取れた作品は他に存在しなかった…。改めて良く出来たゲームと実感した次第。 難易度については、アイテムの位置や攻略法を把握しているオリジナル経験者なら−1〜2、ノーヒントのゲームに慣れていない人なら+1くらいに変わると思う。音楽はディスク版なら+1だった。 広大に見えたこの舞台、続編で世界のほんの一部だと知った時は驚きだった。井の中の蛙でした…。 投稿者:パリーグ同好会さん
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【 オ:5 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 オープニングで流れるストーリーも小学生の私では読めなかったが今となってはスラスラと読めるようになりすんなりとゲームに入っていくことが出来、歳を実感してしまったが、当時のワクワク感は衰えていないことが嬉しかった。 イベントやグラフィックを凝らなくてもゲームって面白いんだと言うことを再認識させてくれます。また、これらのことがゲームをさせられているんだと言う感覚から、ゲームをやっているんだという感覚に戻してくれるのも良いですね。ゼルダの原点であり任天堂のキラーソフトの力を感じます。 投稿者:ひぃろさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ゼルダ一作目であるが、 練りこまれたシステムでかなり完成度が高いと思う。 ファミコンミニ買ってないならまずこれを買うと良いかな。 第一弾で一番面白いと思います。 投稿者:yyutaさん
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【 オ:3 グ:1 音:3 熱:2 満:1 快:0 難:5 プレイ時間:不明 】 やっぱり1つ2000円は高いと思う。5本ぐらいまとめて発売すべき。 投稿者:プチゲーマーさん
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【 オ:5 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 裏はムズイですが、「俺は大丈夫!挑戦するぜ!」や、「僕は表だけクリアすればいいや。」等と考えている人にはオススメです! これで2000円は安いです。 投稿者:LOKIさん
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【 オ:4 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ゼルダが好きな人なら買って損はないと思います。 ただ初めての人にはあまりお勧めできません。 後半は結構難易度が高いので。 投稿者:目玉さん
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【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】 ディスクシステム自体もう貴重なものなので、オリジナルを未だにプレイしている人は少ないと思います。 死ななくてもセーブをする事が出来ますし、買って損はないと思います 投稿者:りくさん
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【 オ:1 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 いくらゼルダといえど昔のゲームは面白くなかったです。 当時は名作でも今ではもう完全に錆びてますね。 2000円という値段もこれでは割りに合わない。 投稿者:kaiさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 正に伝説ともいうべき作品をGBAで復刻するのはいいのですが… やはり知らない人はGCの様なゼルダを期待してしまう訳で… 当然ファミコンだからというのも関係ない訳で… 正直、まんまの移植だけに留まる形は、あまり好ましくないのではないかとも思います。だって2000円もするのですから… オリジナルにプラスアレンジ版を加える位の意気込みが欲しかったです。 投稿者:BHさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】 この作品は初めてだったのですが、まず何の前置きもなく冒険が始まってしまうことに驚きました。グラフィックも、他のゲームと比べるとやはり見劣りしてしまう気がします。元がファミコンなので仕方が無いとは思いますが、初心者の自分からすれば、それらを改良していただくともっと楽しめたと思います。 でもこれで2000円というのはとても安いと思いました。謎解き要素が少なくて残念でしたが、ダンジョンの中のアイテムを見つけていき、行動範囲を広げていくのが楽しかったです。次は「神々のトライフォース」も購入しようかと思います。 投稿者:凸凹さん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 かなり甘めの点数付けで5点がいくつかありますが、それだけ完成されていたゲームです。ディスク版の発売時から18年経過しましたが、その中身は色あせません。今でも十分通用する内容で、何度遊んでも飽きません。欠点らしい欠点が見つかりません。私がプレイした時は中学生でした。今、GBのメインターゲットの年代はゼルダは生まれる前のソフトです。ぜひ、不朽の名作を手にとってくれることを願います。親子二代でプレイするのも楽しいかも? 投稿者:び〜ちゃんさん
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【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 今やってもそんなに古さを感じさせないし、ボスキャラも魅力的なヤツばかり ですので結構ハマれます☆ 最近のRPGの様に謎解き要素は深くありませんが、ファミコンミニの中では 恐らく1番長く遊べるタイトルですし、同じ2000円ならゼルダが1番お買 い得(?)な気がします(^^) 投稿者:南夢子飯店さん
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