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ファミコンミニ ツインビー
発売元:任天堂
発売日:2004年5月21日
定価:2,000円(税込)
プレイ人数:1人〜2人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:58
(難易度: 3.29
【中央値】: 50点
【基準以上】: 42.9%
【標準偏差】: 13.29
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:7件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
3
40〜50点
1
50〜60点
2
60〜70点
1
70〜80点
0
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 3.29点
グラフィックス 3.29点
音楽 3.14点
熱中度 2.43点
満足感 2.86点
快適さ 2.86点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

◎ベルでのパワーアップの仕方によって難易度が大幅にかわるところ
バリアーがあれば初心者でも簡単に進めると思う

◎難易度が徐々にあがっている感じがしてとてもいい
次のステージがいきなり難しくなったりしていないし最初のステージは
ほとんど海で見やすくとても簡単、ステージ2からはゲラフックなどで敵を見難く
することによって難易度をあげるなど工夫されている
投稿者:のりあきさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

○独特な鈴でパワーアップと言う設定
○スピードアップ等に流れる【スーパーマン】の音楽
○木を撃ったりすると【飴】が出て玉が3方向に撃てる
投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

今のシューティングゲーム(弾避け主義的な)にはない、純粋で普通の縦スクロールシューティングゲーム。
ベルをとってパワーアップができる。ベルにより、効果が違うので自分好みにパワーアップできる。
敵キャラクターが面白い。(野菜やら食器やら文房具やら)
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

・グラフィックが良い感じ。

投稿者:ライトンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ベルを撃ってパワーアップというシステム。
ポップな雰囲気が好感触。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

背景がファミコンにしては綺麗な所。分身やバリアなどもいい。
投稿者:小野君さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やはりツインビーは雲からベルをショットで打ち、変わっていくベルの色によってパワーアップしていくシステムが面白い。カートリッジ(本ソフト)1つで通信して二人用がプレイできるのは良い。
投稿者:ビーンさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ステージ中盤以降でやられるとほぼ連続でやられゲームオーバーになるところ
中盤以降の死=ゲームオーバーを意味します
だから一機もやられずにパーフェクトでいかなければいけないのはちょっと意地悪です
音楽が少なすぎなところもですね、ファミコンだからしょうがないこともないですが
投稿者:のりあきさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

○ノーマルのスピードが遅すぎると思う
○2人用が基本のゲームだと思ってるのでその環境を揃えるのが大変
○ボスが最後まで弱いのは、どうかと?
○面がやはり少ない
投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ベルを取ることに集中しすぎるとすぐに敵にやられてしまう。(集中しなければ、といっても無理だろうし。)
バリアと分身が同時に装着できない。(できたらできたで簡単だろうけど)
1度やられると装備がなしの状態になって、またパワーアップやり直し。
(序盤はいいが、ステージ5あたりでやられると次また復活してもすぐやられて悪循環に陥ってしまう。)
ステージ数が少ないのでもう少し(あと3ステージくらい)欲しかった。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

・コンティニューができないところ。。
・グラディウスもそうだけど、一度やられるとパワーダウンするところ。
投稿者:ライトンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

 グラフィックがいまいちなのは丸移植なので、仕方ないかもしれませんが、面数が少ないので飽きは早い。
また後半の面で一回やられてしまうとパワーアップの復帰が非常に困難なのがストレスがたまる。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

一度死ぬと装備が全て無くなる所
投稿者:小野君さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

原作に忠実なのは承知だが、連射機能はない。GBAで連射は厳しいと思う。
投稿者:ビーンさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんだかんだで、こんなのやってられるかと思いながらもしばらく時間がたつと
またやりたくなるゲームなので手元に置いてあります
投稿者:のりあきさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

子供の時にワイワイやったゲームです
昔は、スターフォース等、シューティングゲームが最もゲームの旨い下手を
争う時代でした
そんな中、硬派な作品が多い中、この作品は生まれました
可愛らしさの中の実は硬派に難しいシューティングゲーム
女性から子供まで幅広く遊んでもらえる作品です
投稿者:ズンドコベロンチョさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

シューティングゲーム初期の作品で懐かしいです。このゲームを一言で言うなら「縦スクロールグラディウス」ではないでしょうか?ベルがパワーアップカプセルの役割をしているわけです。難易度は初めのうちは簡単ですが最終ステージのステージ5はかなり難易度が高いです。でも、シューティングゲーム初期の作品としては良くできています。キャラクターなどがグラディウスよりもやさしい感じも受けます。初心者から上級者まで幅広くプレイできると思います。ただ、良い所の最初の項にも述べたことなのですが、近年の弾避け主義シューティングが慣れていたり、好きな人にはヌル過ぎてつまらないと思います。でも、よくできているシューティングゲームです。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

昔のゲームはコンティニューはできなかったみたいですね。
今の人にとってはコンティニュー無しでは辛いと思います。
投稿者:ライトンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:3 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

 こういったシューティングゲームがあってもいいのではと思える作品。
しかしながらもう一工夫ほしい。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

縦シューとして十分楽します。きっと満足できると思います。
投稿者:小野君さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ベルをとるのに気をとられすぎていると、敵にやられることもしばしば。アイテムを完璧にとるまで何回もプレイしたくなる。「一番良かった点」は、二人でやると連携攻撃できたり、もがみ合いながらもアイテムを奪い合ったりすることが楽しく熱中度が高まること。
投稿者:ビーンさん

ゲーム名:
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5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間
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