ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 まず、機種の機能上、ハチ助を取ればラウンド数をセーブできる様になったこと。ファミコン版では一度電源を切ると、また最初からやり直しだったが、この恩恵により、クリアも結構楽にはなっているはず。 またゲーム自体が長く、難しいだけにクリアした時の達成感がたまらなくいいのです。それはもうエンディングがしょぼいなどという事などどうでもいいくらいの喜び。 投稿者:えなじーさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ファミコン版の完全移植+ハイスコア及び最終到達ワールドを保存できる点。 特に難易度修正がされていないのは特筆で、 当時の難しさがそのまま維持されています。シビアなのが楽しいのです。 投稿者:羽田あるなさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 *オリジナル版未経験者です。俺はファミコン世代の人間ではありません ・操作感は「空中でジャンプの方向転換ができない」・「ジャンプの高さの調整ができない」ということを除けば、ほぼスーパーマリオと同じなのですぐゲームになじめました。 ・1−1で「ハチ助」を取ってハイスコアをセーブしたら、電源を切ってもそこからコンティニューできる。任天堂、なかなか気が利いてます。 ・難易度の高さがハンパじゃないけど、その分やりごたえがあるのは確か。また、覚えゲーなのでつい熱中してしまいます。 投稿者:ドモンさん | |
--- 悪い所 --- | |
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 マリオと似た感じのステージ構成だが、ワープが一切ない。しかも中盤以降はすべて序盤のステージの改造面(敵の配置や仕掛けが増える)なので、変化に乏しい。 また武器がないと絶対にクリアできないステージとかもあったりするので、セーブ所を間違えてしまうと悲惨。 投稿者:えなじーさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 このソフトの悪い点ではないかもしれませんが、 アドバンスSPはBを押しながらAを押すのが若干難しい配置になってます。 そのためファミコンでプレイするときと感覚が多少異なってきます。 投稿者:羽田あるなさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 *オリジナル版未経験者です。俺はファミコン世代の人間ではありません。 ・キャラが大きいせいだと思うけど、1画面にたくさんの敵とオブジェが表示されると急にチラつきが激しくなる。 ・マイナスアイテム「なすびちゃん」の配置・効果ともに極悪。難易度が一気に上がります。 ・難易度高いのに、1エリア4ラウンド構成×全8エリア=計32ラウンドって多すぎだと思う。俺の場合エリア5あたりで既に気が遠のいてました(笑) 投稿者:ドモンさん | |
--- 感想など --- | |
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】 友達から何度も借りて、そして自分も買ったくらいのゲームだったので、ファミコンミニとして復活した時は本当に嬉しかったです。 冒険島はPS2にもリメイクされていますが、もしこれからやるという人は、値段や携帯ゲームという手軽さという点からも、ぜひこちらの方を薦めます。 投稿者:えなじーさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 やはり高橋名人は1に限ります。 ストイックな高難易度は止めるタイミングを失う事しばしば。 今後もちょくちょく出してプレイすると思います。 投稿者:羽田あるなさん
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【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ファミコンミニ第1弾のラインナップに「ドンキーコング」や「パックマン」が含まれていることから、「ファミコンミニは内容が充実しているから2000円」というわけではないことを理解していたので内容と値段を照らし合わせて損得鑑定をするつもりはありませんが、とりあえず今時では考えられないくらい難易度が高くて、ゲームで燃えたのは本当に久々だったので満足度は文句なしの5点にしました。 投稿者:ドモンさん |