スーパーチャイニーズ1・2アドバンス | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||||||||||
† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
投稿数:1件 | 0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
||||||||||||||
10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 スーチャイ1,2,ラビリンスの3作が遊べるところ。 スーパーチャイニーズ1はオートセーブがついていて、GAMEOVERになってもコンティニューできる他に、電源を切ってもまた続きから出来るところが嬉しい。 2はグラフィックが一新されている点が目を引いた。SFCくらいの綺麗さです。それにイベント絵もかわいい感じになってる。 それに移動や町、ダンジョンの探索は普通のRPGなのに、戦闘が完全にアクションなのは面白い。しかもボス戦はコマンド方式でまたちがった楽しみがある。それに加えてファミコン版では多分パスワード制だったが、今回はセーブ機能がついた。 パズルゲームであるスーチャイラビリンス(これのみ新作)もオートセーブつきでやりやすい。あと軽くストーリーがあり、2のキャラも多数出演している。 投稿者:べべすけさん | |
--- 悪い所 --- | |
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 1,2ともに操作性が悪い。動きもイマイチだけどそれ以上に攻撃の当たり判定が意味不明。あきらかに当たってるのに無視だったり、岩とかを同じように同じところを叩いても、壊せるときもあれば当たらないことも多い。これで大分ストレスがたまる。また2の戦闘画面でのステータス表示がとても見にくい。画面最上部に横一列で表示されすのだが、画面の影になってしまっている。これは1でも同じである。 他に2では エンカウント率が高い。(逃げやすいのがせめてもの救いだが。) リュウとジャックの能力、動きに差が無い。 ボス戦はあまりに単調でつまらない。攻撃方法も少なく、動きも地味。ボスはほぼ直立不動。これならアクションにした方が良かったかもしれない。 ラビリンスも操作性が悪い。特にブロックをパンチで押すときに、なぜかパンチが出ないことがある。しかも何度やっても効果がなく、それのせいで投げ出したこともあるくらい。ちなみに次やったときには普通に出来た。意味不明。パズル自体も簡単で、キャラの移動ののろさにむしろイライラする。操作性だけでも改善すればもっとやる気が出るのに。 投稿者:べべすけさん | |
--- 感想など --- | |
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 作品自体はかつてヒットしただけに、いいものだと思います。リメイクの面でもよくできた方です。でも操作性の悪さがそれらを台無しにしています。1,2共にアクションがメインなんだから、そこはもっとしっかりするべきだったと思う。 ただ、SFC版とかGB版で恒例のパスワード制を廃止したのは助かった。どうせなら中断もつけるべきだったが。 ラビリンスは正直いらなかったと思う。ストーリーもあってないようなもんだし。 グラフィックとか、セーブ機能とかリメイクとしてはいい感じで改善されてるのに、肝のアクション部分の操作性の悪さがとにかく足をひっぱった感じがしました。でもRPGで戦闘がアクションゲームっていうのはあまりないので、興味があったらやってみてもいいかもしれません。ただ単調な格闘になることは覚悟してください。 投稿者:べべすけさん |