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ロックマンエグゼ バトルチップグランプリ

発売元 カプコン
公式サイト
総合点 :50
難易度:1.63点
ジャンル カードプログラミングバトル 発売日 2003年8月8日
プレイ人数 1人〜2人 値 段 4,800円
対 応 専用通信ケーブル対応
マルチカードリッジプレイ対応
備 考
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.88点 3.38点 3.38点 1.75点 1.75点 2.25点
--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

ナビチップが大量にでてきたのはエグゼファンにとっては嬉しいものです。
投稿者:ちぇりおさん
【 オ:1 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今までの発想をくつがえした。
新鮮。
投稿者:トー怒漫さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

熱斗&ロックマン以外をプレイキャラとして遊ぶことも出来る。
6人だけ、しかもそのうち2人が新キャラだったりもするが、なかなか新鮮で面白い。

対戦相手やステージの状態を見てデッキを組みたてる作業は割と楽しい。

戦闘を高速自動進行させることができる。
投稿者:シッグマンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:1 プレイ時間:不明 】

今までのエグゼシリーズになかったバトルの仕方が少し良かった。
投稿者:WWWWさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

様々な武器を呼び出して戦うという、カードゲームとして斬新な方法を取っており、非常に目新しい。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今までにない全く新しいゲームだと思う
前作のロックマンエグゼとは全然違ったゲームなので
オリジナリティーを5にしました。
投稿者:ろっく満エグゼさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:不明 】

いろんなキャラが操作できること。
投稿者:ロッ区マンさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

もちろん、熱斗とロックマン以外のキャラを使えるところです。これがなかったら買いませんでした。
自分でプログラムを考えるのはなかなかおもしろいです。スロットインで割り込み、などもなかなか。
投稿者:カイタさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

やっぱり簡単すぎる。もっと難易度が高くても良かったはず。個々のチップの能力をもう少し均等にするべき(パラディンソード250はやりすぎ)
投稿者:ちぇりおさん
【 オ:1 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

つまらない。クリアした後のクラス]も15回戦なので「またか。」と思ってしまう。途中でかったるくなる。
投稿者:トー怒漫さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

他の方もさんざんあげていますが、とにかく運要素が強い。何をするにも全てが運。
もちろんデッキ構築の段階で幸運を引く可能性を上げることはできますが……

戦闘中はプレイヤーの介入がほとんど出来ない。hとんど見てるだけ。
正確には一回の戦闘で2度だけアクションを起こせますが、それもちゃんと決まるかどうかは半分運。

トーナメント参加中にセーブが出来ない。
中盤まではともかく、10連戦とかになるそれ以降はちょっと不便に思うことも。

キャラが6人いるもののやることは全く同じ。何周もやる気になれない。
せめて入手できるチップに偏りをもたすとか、入手チップを引き継いで2周目できるとかあれば……
ストーリーもトーナメントのランクアップ時に少しだけ話が入るだけで非常に薄いので余計に。
投稿者:シッグマンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:1 プレイ時間:不明 】

チップのゲット手段がナビから奪うか買うしかできずデータライブラリコンプリートがほぼ不可能に近い。
ナビが多くても結局容量と攻撃法くらいしか変わらず多い意味がわからない。30種類くらいいるが集めるチップが増えただけで邪魔くさい。
データが2つしか作れない。キャラが6人いるのに対し少ない。
エンディングまで長い。6人の格ストーリーが最後まで
行くのが面倒。ストーリーもなりゆき上トーナメントでしかバトルしないからないに等しい。格キャラストーリーが会話と目的くらいしか違いくらいしか変更点がない
投稿者:WWWWさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

一部バランスの取れていない強すぎる武器[全体木系+木キャラ、マサムネ等]があり、強力な物を使う事でほとんどのCPU敵を倒せてしまう事。

バランスの取れていない弱すぎる武器も多く、もともとのカード種類が少ない事もあってデッキ構築が単調になること。
対戦時はほぼ見てるだけ(チップインというコマンドで2回だけ割り込みできますが)で、スピードアップできるとはいえ退屈。
ストーリーはほとんど無いに等しく、しかも前作続きの人たちばっかり出てくるので元ネタ知らないと分からない。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一度クリアするとすぐに飽きてしまう
主人公の操作とか自分で操作できなかったとこが嫌でした
投稿者:ろっく満エグゼさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:不明 】

テンポがかなり悪い。
難易度も恐ろしく簡単。
投稿者:ロッ区マンさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ほぼないに等しいストーリー、ほぼ運まかせの戦闘・・・。
相手との相性さえ考えていれば、恐ろしく簡単にクリアできます。
というか、戦闘がキモのはずなのに(戦闘しかない)、ちょっと自分には満足のいかない出来でした。
好き嫌いがハッキリ別れそうです。自分はそんなに嫌いじゃなかった方ですが。。。
投稿者:カイタさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

エグゼ未体験の人にはちょっと解り辛いかも・・・
まぁ、「買うな」なんて言いませんけどね。
投稿者:ちぇりおさん
【 オ:1 グ:3 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

多分はじめての人は難しいし、何なのかよくわからないと思う実際パッケージに本家と間違えて買う人がいると思う。僕もそうだった。
投稿者:トー怒漫さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

データアクションRPGとして人気が出たゲームを
ただのデッキ構築ゲームにしたところで面白いわけがないってとこでしょうか。
ただエグゼの世界観を活かしつつ新しいものを作ろうとした姿勢は評価できます。
もっと考えて作りこめば面白くなりそうな感じは受けました。

余談ですがもしこれから始める方がこれを見ているならアドバイス。
公式サイトにて隠し要素・サイトスタイルの入手法が公開されているので見てみるといいでしょう。
投稿者:シッグマンさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:1 プレイ時間:不明 】

借りる程度ならいいが買うのはやめといた方がいい。
金の無駄
投稿者:WWWWさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

悪い点ばっかり書いてるけど、カードゲーム好きで目新しいものやりたい人にはお勧めします。
オリジナリティーに関しては保障しますし、各種操作性もそこそこですし。

逆に、エグゼファンにはあんまりお勧めしません。
ストーリー薄いです。
投稿者:SSSnextさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

すぐに飽きてしまう。ほとんど運まかせであまり
面白くなかった。運さえ良ければ勝てるって感じでした
投稿者:ろっく満エグゼさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:不明 】

買ってなんか損した。
本家の30分の1にも満たないおもしろさだった。
投稿者:ロッ区マンさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:2 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

初めてエグゼに触れるという方は、買わない方がいいと思われます。
流れ的に多分戦う相手はおろか、選んだ主人公すらよく分からないでしょうから。
元知識がないと、話が全然分からないと思います。
自分はナビと相談して予想勝率95%以上(ブルースの場合)なら漫画を読みながらボタンを押し続けてました。
負けても何度でもリトライができるので。これは本当に重要で、ほぼ負けるときは運で負けることのみです。
なかったらと考えるとゾッとします。
結構なファンなら、買いでしょう。初めてなら、本家を買いましょう。まったりプレイしましょう。
投稿者:カイタさん

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ゲーム名
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オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
音楽
 音楽や演出など……。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
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プレイ時間
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