東京魔人學園符咒封録 | |||||||||||||
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† 分布グラフ † | † 項目別得点表 † | ||||||||||||||||||||||
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10段階評定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ・ランダム性によって、同じ名前のカードでも能力値や一部の特殊能力が 異なるなど、結果として膨大な種類のカードが存在する。 ・このことにより「まだ得ぬカードを求める楽しみ」と「今あるカードで (自分にとっての)最良のデッキを考える楽しみ」が長続きしている。 ・ストーリーを1周することにより、新しく手に入るカードの種類が増えた。 ・OP曲が印象的で、頭に残る(いい意味で)。 投稿者:第18使徒さん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ジェネレーションで符が多いのが良い。 お手軽さが良い。 対戦が熱い。 投稿者:ichiさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・PS版などで展開されてきた同シリーズの登場人物が ほぼすべてカード(ボイス付き)となって登場する。 ・同じ絵柄のカードでもランダムで属性や能力が異なるため、 自分の戦略にあった物を収集する楽しさがある。 ・過去に出たワンダースワン版よりBGMの音質が良くなった。 ・新しく追加されたカード(PS版『外法帖』以降)は魅力的。 投稿者:駄ゲー番長さん
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--- 悪い所 --- | |
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 ・一部、パスワード入力によってしか入手できないカードがある。 ・データ管理、保存の点で深刻度大〜小、様々なバグがある。 最も深刻なのは、他の人も書いているとおり、セーブデータが飛ぶバグ。 回避方法としては「不要なカードを売る」⇔「新しいカードを買う」を 続けないこと(=一旦、店の外に出ること)。勝利して得たカードの表示を 拡大したまま次に進まないこと。 これらにわざと逆らって(「売る」「買う」を続けて行って)実際に 1度データを飛ばして以来、これらの回避方法を守っている。 (以後も何度かデッキ編集中にフリーズ(回避したのとは別のバグ)した ことはあるが、それらはデータが飛ぶまでには至っていない) …バトル部分でバグが出たことは無いだけに残念。 投稿者:第18使徒さん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 バグがある。 投稿者:ichiさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・ルールが複雑なうえ、カードの効果説明が分かりづらい。 ・ボイスの音質がワンダースワン当時のまま。途切れることも…。 ・処理速度(思考時間)が遅く、ちょっとテンポが悪い。 ・カラーになったのは良いが、札の絵柄によっては見づらい。 GBAの画面では色が潰れていて悲しかったです。 ・山札(デッキ)のシャッフルが、かなり適当な印象。 そのためカードバトルの展開が煮え切らない場面が多い。 ワンダースワン版のルールに変更が加わったため、 ドローに恵まれない(=キャラ札が出せない)と速効で 負ける場面が頻繁にあった。かなり運の要素が強い。 ・ワンダースワン版では所持カード数が上限の999枚に なると取捨選択できず、頻繁にセーブデータが破損する バグがあったが、GBA版も所持枚数が1000を超えると 編集画面でカードの絵柄表示等がおかしくなり、フリーズして データが破損してしまう(二度発生しました…)。 所持枚数を減らそうとしても回避は不可能っぽいです。 500種を越えるカードが登場するのだから、せめて最低 2000枚所持の状態まではきちんと動作確認してほしかった。 投稿者:駄ゲー番長さん
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--- 感想など --- | |
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 購入以来、ミクロに挿しっ放しにして、主に移動時間にちまちま 1年と少しくらいやっていますが飽きません。最近は新品・中古いずれも 安くなっているので、何本か友人に布教して対戦したりしています。 興味の湧いた方は、くれぐれも上述「重大なバグの回避方法」を守って ご使用下さい(苦笑)。 投稿者:第18使徒さん
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【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 対戦相手がいるとおもしろい。一人だとただのカードゲームかも… 投稿者:ichiさん
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【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 本編自体は過去のワンダースワン版と同じ。ADV調の物語を 進めつつ、要所でカードバトルをする内容です。 GBA版で追加された新カードは魅力的ですが、取説にも書かれて いるようにそれらを普通に入手できるのは本編クリア後なので、 所持枚数がちょうど1000枚前後になる頃。データが吹っ飛び やすい時期なのです。「2周目はレア札入手率がアップする」と 取説に書かれていますが、データが壊れて初期化されるのでは やっぱり興ざめしてしまいます。ワンダースワン版でもデータ破損が 騒がれましたが、ハード的な問題と説明されていました。 でもGBA版でも起こるとなると、これはもうプログラムの問題に しか思えません。いらないカードはじゃんじゃん捨てて、所持枚数が かさばらないようプレイしていくしかないのかな? ただシリーズファンの立場だと、これまでの作品でありえなかった シチュエーションをカードバトルで再現できる点は魅力大です。 ただの新聞部長や小料理屋の看板娘といったいわゆるカス札で 並み居る悪鬼どもを一掃できちゃったりして非常に痛快です。 投稿者:駄ゲー番長さん
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