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ロックマンエグゼ6
電脳獣ファルザー/電脳獣グレイガ
発売元:カプコン
発売日:2005年11月23日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー
:68
(難易度: 1.50
【中央値】: 67点
【基準以上】: 76.9%
【標準偏差】: 12.17

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.69点 3.58点 3.19点 3.65点 3.19点 3.50点 2.88点

--- 良い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:1 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

グラフィックがきれい。
ロックマン以外のナビが操れる。
(クリア済)投稿者:ニアグマ氏さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

コンピュータのディスクで英語版EXE6フォルザー版をやっている者ですが、良い所を。
まずはストーリーですね。
あの人とカーネルの出生話と真実はとてもよかったです。エンディングの良くまとめられていますし。

…コジロウのキャラは良かった(笑;)…中々面白い奴だ。


クロスシステムと獣化は良かった。使っていて爽快感がある。弱点の存在も強さの抑制になって良い。ただ一つだけでも良いから、クロス・プロテクター(クロスが弱点攻撃を受けても一度だけ、受けた攻撃が2倍になるだけでクロスが剥がされない)見たいなのが欲しかった(笑;)。


全体的に充分満足出来る代物なので、初心者にもお薦めする。
(クリア済)投稿者:【ダークホース】さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

獣化やクロスの新システムが面白い
獣化は接近出来るようになるのでソード系のチップなどが使いやすくなり
クロスはソウルユニゾンより使いやすくなったので面白いです
2つを合体させたクロスビーストも強くて良いですね
この2つの新システムのおかげでエグゼ史上一番爽快感がある

ストーリーの流れが3以前に戻った事 やっぱこっちの方がエグゼらしいです
依頼が復活したのも嬉しい

チップもシリーズで一番好きです、ホワイトカプセルとかお気に入り

前作ではリベレートでしか使えなかった仲間のナビがエリア内でも使えるようになった事

キャラのアイコンやロックマンの戦闘ポーズが変わっており
シリーズの中で一番グラフィックが綺麗

相変わらず隠し要素の多さがたまりませんね
隠しエリアやチップ&ナビカス集めは熱中させてくれます
投稿者:WTさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

以来が復活したこと。3以来だったので以来掲示板を見つけたときは感動した。
ロックマン以外のナビを自由に操作できて良かった。意外性充分なストーリーがいい。
(クリア済)投稿者:さささっさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

@ストーリーが良い、最初嫌な奴が分かり合って友達になっていく所とかを時間をかけて描写してるところがよかった(コジローとペンギンの水族館イベントとか)
A680円で買ったこと。ワゴンセール万歳
投稿者:keiさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:2 快:1 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

1ストーリーや音楽がかっこ良いのやせつないものが多くて感動できた。2ビーストアウトの自動移動が使いやすくて良かった。あとクロスがいつでも使えるのがいい。3アスパイアブレイクやトランスムーブ等の技がかっこいい。4シナリオの形式が「3」に戻ったのが良かった。5ステージの仕掛けが楽しい6リンクナビが使える7細かい部分がしっかりしている
(クリア済)投稿者:タカトさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1.ロックマンエグゼ1〜3まであった、エグゼらしさが復活した。
2.BGMがゲームの楽しさをさらに上げる。
3.クロスシステムやビーストアウトなどで戦略の幅が広がる。
4.2と3にあった、依頼が復活した。
5.クリア後も隠しステージなど、やりがいがある。
(クリア済)投稿者:ポークカレーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

ソウルユニゾンからクロスになったことで、犠牲チップがいらなくなったのが良いと思う。過去のチップやPA、依頼が復活したのはファンにとってはうれしい。難易度は前作よりもやや低くなり、ストーリーがサクサク進んで気持ちがいい。
(クリア済)投稿者:アッ!さん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

まずはロックマンエグゼ独特のシステム・カードとアクションとRPGがひとつになったところでしょう。そしてこのシリーズはやりこみも多く、まずこれでこのゲームのシリーズはとても面白いと言っておきます。
次にシリーズのなかで「6」が特に良かったのは、ナビリンクシステムでほかのナビを自由に使うことができたり、バトルチップの種類が多い。ほかには戦闘中に完全に自由に変身できるところです。
(クリア済)投稿者:マイケルさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:5 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

オリジナリティーやグラフィックスについては全作よりあがっている
熱中度はあえて3にした。これはほかのゲームに比べると4だが
他のEXEシリーズにくらべれば3だからである
快適さは、5!初心者でもこれならできます。
(クリア済)投稿者:ちくわ三兄弟さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

リンクナビシステムからいろいろなところ(バトルチップスタジアムなど)
につながるところがなかなかイケル。
(クリア済)投稿者:建城さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

獣化、クロスなど、今までに無い斬新さが気に入った。
ストーリーも、笑いあり危険あり感動有りと、非常に面白かった。
エンディング後の会話文もなかなか笑えたし、クロスと獣化の高い戦略性が最高だと思いました。
また、4から始まったバトルチップのゲートインですが、4、5とも、オペレーションバトルでしかバトルチップが使えず、本編では関係無しの所にガッカリしたのですが、今回のはホビーとも連動し、本編にも使えそうで、期待が膨らんでいます。
(クリア済)投稿者:フォルテビーストさん
【 オ:4 グ:3 音:1 熱:1 満:2 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ビーストアウト(獣化)がけっこうよかった。
投稿者:ダイスソングさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックがかなりよいこと。戦闘中のロックマンの構えが変わっていたり、細かいところに変化が見られる。
クロスでは、チップを捨てなくても出来るのでいつでも出来るのがいい。
獣化はクロスした後でも出来るのがいい。
依頼が復活したのもいい。依頼もポイントを稼がないと出来ない依頼があり今までと違うのもいいと思う。
(クリア済)投稿者:アポロさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘時の画像がかなり良い所。
初プレイの時は、「うぉっ」と思わされました。よってグラフィックスは5点。
従来のエグゼシリーズらしく、行ったり来たりさせられて大変でしたが、
今回は街のつくりが丁寧で行ったり来たりが楽しかったです。
そしてリンクナビの操作やクロスシステム、色々なナビや属性を使えて
対ウイルスへの戦いが楽になり、スムーズに奥に進めるようになったので快適さは4点。
(クリア済)投稿者:サツンさん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

クロスシステム、獣化などの新システム
クリア後のシナリオの多さ
依頼掲示板の復活
投稿者:クッパ大臣さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・全作までと違いセントラルタウンに転校したところ
・メガチップだったチップがスタンダードになった事
・クロスシステム
・ナビカスの豊富さ
(クリア済)投稿者:ヨックマンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

隠しシナリオが多いのでまあよかった。
結構今までのロックマン(1、2、3、4、5など)と比べると、
シナリオが、ながいのわ、まあよかった。
投稿者:BXさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やはり新システム、クロスチェンジ。このシステムによって、戦略の幅はますます広がった。
あと、ネタバレになるので詳しく書けないが、前作のラストの意味がすっきりした、というのもある。『1』から続くほぼ全てに終止符を打った形で、まぁ悪くないラストであった(言い方を変えるなら無難)。
最後、エンドロール直前の皆の様子は文句なし。『6』のストーリーで終わらせるなら、やはりこういう形くらい。

個人的には、ナビカスプログラム『ユーモアセンス』『リズミカルポエム』のコメントが最高に笑えた。特に、『ユーモア』にはチクリと皮肉があったり・・・

他の方も多数書かれている意見で申し訳ないですが、こんな感じです。
(クリア済)投稿者:全シリーズやりこみさんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

依頼掲示板が復活したこと。個人的には、気に入っていたものだったので、うれしかった。

ウイルスバトラーが意外と難しく、やりごたえがあった。

クリア後にできることが、今までより多かったと思う。
(クリア済)投稿者:北ノ島さん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

クロス・獣化が追加され、戦闘システムが面白くなった。とくにクロスが既存のソウルユニゾンとは違いバトルチップを捨てる必要がなく好きなタイミングでな変身できるので良かったと思います。

シナリオもエグゼ3に久しく見応えがあったように思います。
(クリア済)投稿者:ヒトラーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

獣化、クロスシステムは結構良かったと思う。ロックマン以外を操作できるのも、5のいいところを引き継いでいる。
(クリア済)投稿者:ティンさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・クロスが1つのバトルでずっと使えたのがよかった
・転校して新たにエグゼの世界観が広まった
・ロックマン以外のキャラでフィールド内を歩き回ることができたのが非常に良かった
(クリア済)投稿者:レインマンさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

BGMがシリーズでも特によかった。シナリオ進行が3以前のエグゼに戻った。
依頼イベントも復活しクロスもスタイルに似て強かった。意外性が強かった(強すぎて多少強引に)チップの種類が多かった。ウイルス同士のバトルやリンクナビによるミニゲーム的授業もたのしかった。
(クリア済)投稿者:魂男さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

クロス、ビーストアウト、クロスビーストなどのシステムが新鮮でよかったと思います。
リンクナビのシステムはロックマン以外のキャラクターが使えてよかったです。
依頼などのシステムも復活し、スタンダードチップの枚数も増えて集めがいがありました。
ウイルスを戦わせるシステムはなかなか楽しかったです。
クリア後の隠し要素もシリーズで一番多くやり込めました。
(クリア済)投稿者:健爺さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

音楽 グラフィックスは今までのエグゼシリーズの中で最高でした
ストーリーも最高でした本当にシリーズに最大の戦いでした
クロスシステムもナビの存在感があってよかった
(クリア済)投稿者:アブカラさん
--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:1 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

1、ストーリー
相変わらずばかばかしいストーリー。この一言に尽きる。呆れるほど幼稚でつまらない。

2、システム
ビーストアウト…はっきり言ってウザイ。なんなんだ、あの獣みたいな怪物は?ためうちができず、ただひたすらBボタンを押しているだけで戦闘終了…。不必要な要素だったと思う。普通に戦ったほうが断然良い。獣化メインで戦っている人と通信対戦したら簡単に勝てた。弱すぎる。ファルザーバージョンのビーストアウトは初めて使った時「何これ?弱っ!」と思った。こんなのが強いなんて、お世辞でもいえない。そして、毎回お決まりの「配信システム」。これはもう呆れた。いまだにこんなことを続けているのがとても気に食わない。ただでさえ金に余裕がないのに、追い討ちをかけるようにこんなことをやってくるのが許せなかった。あぁ…これでまた私の金が…減っていく…。とても悲しい。かなり強い効果なのに、配信でしか手に入らないなんて、セコイ!!セコすぎる!!やり方が汚いぞカプコン、そしてタカラ!!そして今回はやたら外部危機商法が増えた。これには、私の堪忍袋の緒が切れました。
(クリア済)投稿者:ニアグマ氏さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

 やはりBGMは戻って欲しかった。
一部のボス(私的にフォルテ、カーネル、サーカスマンを除く)がかなり弱い。ブラストマンの必殺技はせめて灰を上げている時は無敵にして欲しかった…あれスキだらけのレベルじゃねーぞ!!(以下略)…ラスボスも弱い。前作のラスボスの強さを見習え。
 英語版では隠し依頼も出来たり、隠しプログラムも手に入ったり、究極ブルースとも戦えたりしますが、日本語版では改造カードを使わないとそれらが出来ないのは残念。子供達から顔を集る事はちょっと感心できませんね、コラ!!。続編では3verだと!?戯言d(ry)
 
 後、EXE2の様なステージの難しさが欲しかった(2の裏インターネットは本当の意味で一度入ったら無事には帰って来れない位ウイルスが強かったですし)…クロスや獣化やチップが強力な以上は、それ相応にウイルスも強くあって欲しかった。
(クリア済)投稿者:【ダークホース】さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

ゲーム性として特に不満は無いんですがクリア後でもBGMが戻らなくなる事

ストーリーは完結させてくれたし好きなのですがエグゼ最後と考えると少し物足りない
フォルテとか本編に絡んで決着をつけて欲しかった
EDでも良いから今までのキャラとかも

仲間のナビを使えるのは良いんですが特定の場所へ行かないと使えない事
出来ればロックマンのように連れて行動出来るようにして欲しかった
そしてナビカスみたいに強く出来たら良かった
投稿者:WTさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

ゲームオーバーが一度もない程簡単すぎるのが痛い。全体的にチップ性能が良くなったのにも関わらずラスボスやナビが弱体化してしまったのが原因と見られる。
同意見が多いがラスボスを倒したあと通常BGMに戻らないのが残念。
何故か今作は系統に弱点ついている。すごいわかり辛いのでやめてほしい。
リンクナビのオペレーター達がストーリーと全く無関係なところは意味がわからない。
(クリア済)投稿者:さささっさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

@音楽が少ない
Aクリアしたらすぐ飽きる
Bえっと・・・ゲームオーバー無いほど簡単なんですが・・・
投稿者:keiさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:2 快:1 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

1DSかPSPにしてほしかった2アニメと設定が違いすぎる3バージョンは一つにしてほしい4今までのキャラがあまり出てこない5クリアしてもBGMが戻らない6二週目ができない7ラストに主人公の活躍がない8系統にかたよりがありすぎる特にソード系が多くて風やカソールが少ない9配信や周辺器機を使わないと利用できない要素がある7チッブコードをなくしてほしい9ガッツマンと戦えない10ライカや日暮さん等のアニメのレギュラーが出てこない11隠しシナリオやサブシナリオの部分を本編で活用してほしいほしい12フォルテがストーリーにかかわらない13セレナードが出てこない14デモでネタバレが多い15本編を長くしてほしい       
(クリア済)投稿者:タカトさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

1.ストーリーが短い。
2.全てをクリアした後、BGMが通常のものに戻らない。
3.リンクナビや1〜5までのメインキャラクターとの係わりが少ない。
4.外部商品との連動。
(クリア済)投稿者:ポークカレーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

バージョンの偏りがあまりに激しい。グレイガ版のギガチップよりもファルザー版のギガチップの方があからさまに使いやすく、クロス時の能力も優遇されている。スーパーアーマー、エアが付くのはいただけない。威力が法外に高いPAもゲームバランスを崩すもとになる。クリア後に町のBGMが変化したままになるのは残念。
(クリア済)投稿者:アッ!さん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

唯一気になったのはシナリオの短さとエンディングのところです。シナリオが短いのはただ残念として、エンディングがあっけないというか…主人公としてこれでいいの?みたいに思います。エンディングは残念でしたが、それ以外のところのお話はよくできています。
あと言うとバグ技などが多いところです。
(クリア済)投稿者:マイケルさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:5 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーはこれまでで1番下でした。
理由は仲間が友達しかいないとこ全作のように
(バレルや炎山のような)
みたいなのも入れてほしかった
あとは短すぎる
インターネットに外国(アジーナ・アメロッパ)等も入れてほしい。
ラスボスが雑魚い
(クリア済)投稿者:ちくわ三兄弟さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ストーリー、裏ストーリーが簡単すぎるので、もうすこし
難しくしてもいいかなと(でも4くらいしなくてもいい)
ぜったい思います。
(クリア済)投稿者:建城さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

強いて言えば、獣化とクロスが可能になるのがもう少し早くても良かったと思う。
ナビカスが起動可能になるのはもう少し後で良かったと思った。
後、PAに必要なメガクラスチップの量が多いと思った。
(クリア済)投稿者:フォルテビーストさん
【 オ:4 グ:3 音:1 熱:1 満:2 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ラスボスが弱すぎ・・・前作と比べて弱い
投稿者:ダイスソングさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

炎山、ブルースの出番が少ない。人気のある彼らはもっとストーリーに関わったほうがいいと思う。
フォルテとの決着もつけてほしかった。
特別なことをしないといけないところがあるので、面倒くさい。
熱斗、ロックマンのマップの行き来が多くて面倒くさい。
獣化した後もチャージショットが出来たほうがいいと思う。
(クリア済)投稿者:アポロさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ラスボス、ファルザーが弱いところ。
電脳獣というカッコイイ響きからは想像も出来ない程の単純な攻撃。
敵もダンジョンも苦戦することもなかったので熱中度満足度は2点。
そして何よりストーリーが短い。
先が読める部分も多かったし、気づけば終わっていたという感じで
楽しむことが出来なかったのでストーリーは1点。
(クリア済)投稿者:サツンさん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

終わらせ方が無理やりすぎでもっとしっかりした終わらせ方にしてほしかった。
ナビカスであることをして獣化のタメうちを使いまくればボスなどを簡単に倒せるのがイヤだった。
2バージョンのラスボスの力の差(ファルザーのラスボス弱い)
ラストの時、ロックマンより他のナビの方がかっこよかった所が少し残念だった。キャラクターのセリフ
投稿者:クッパ大臣さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満】

・ラストボスが弱い
・PAが強すぎる特にデストロイパルスあのPAは違反だと思う
・シナリオをクリアしてもずっとBGMが戻らない
・エンディングの終わり方
(クリア済)投稿者:ヨックマンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

最後のフォルテBXがつよすぎる。ラスボスを倒しても、
音楽が元に戻らない。
投稿者:BXさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

クロスシステムはまだ改良の余地はアリ(いや、仮に続編が出るなら、だが)。個人的には、系統(ソード、ブレイク、風、カーソル)には弱点は不要だと思うが・・・
それから、リンクナビ・クロスを得るためのイベントが、ストーリーに関係なく、しかも内容がミニゲームなのが、どうも嫌だった。

最後、シナリオは最終作だけに無難に無難に、という思惑があったのか、ドンデン返しが少ない。『3』のように、熱斗とロックマンが絆を確かめ合うラストの方が、この作品にはあっていたような気がする。
(クリア済)投稿者:全シリーズやりこみさんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ラスボスが弱い。前作より更に弱体化している。

クロスが強すぎ。獣化、クロスビーストを全く使わなくてもクリアできた。

クリア後の世界で、BGMが元に戻っていない。3では元に戻っていたのに、なんで6で
戻らないのか意味不明。

ストーリーの先が読める。シリーズのファンなら、先が読めるような箇所がいくつかある。

特定のリンクナビでしか通れない場所があり、いちいちその場所までリンクナビを
操作して行くのは面倒。
(クリア済)投稿者:北ノ島さん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボスがそんなに強くない。プログラムアドバンスが運良く揃えば瞬殺です。

一度クロスを使うとバトル中は獣化しないと戻れない。

あと、エンディングのまとめ方がやや強引だったような気もする。
(クリア済)投稿者:ヒトラーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ラスボスを倒してもBGMが戻らない。これは「エクゼ4」の評価を下げた原因の一つでもあるので、最終作となる6では絶対にやってほしくなかった。
・グレイガ版、ファルザー版でラスボスの強さが違いすぎる。明らかにファルザーの方が弱い。
(クリア済)投稿者:ティンさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・獣化のバスターが弱かったのが残念
・今作は最終作ということもあり、アニメで使っている声でキャラにしゃべってもらいたかった
(クリア済)投稿者:レインマンさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

難易度がひくい。最後のシナリオが2つにできるのに無理矢理1つのシナリオにしてるのでやや強引な展開になってる。最後の電脳世界がエグゼ1のときと同じパターンで更正されてる(ネタバレしないよう詳しく書きません)おかげで個人的な6に対する評価がわるくなった。ナビがすくない。ラスボスを倒しても現実世界の音楽が戻らない。ラストシナリオにはひねりはあるがラスボスにひねりが全くない。
(クリア済)投稿者:魂男さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

クロスすると好きな時にはずせない所が悪かったです。
配信チップなどイベントに参加しないと手に入らないのがある所。
(クリア済)投稿者:健爺さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・エンディングを見たときえっコレで終わりという感じになったので
もう少しくわしくかいて欲しかった
・ラスボスを倒したのに音楽が元に戻らないのは最終作として残念だった
全部の属性に弱点があるので少しクロスシステムが使いにくい
コピーロイドがあまりストーリーに関係ない
(クリア済)投稿者:アブカラさん
--- 感想など ---
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:1 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

外部機器商法のせいで、やたら金を使わされるので、あまり買わない方がいいと思う。ストーリーだけ楽し無なら勝った方がいい(?)。
(クリア済)投稿者:ニアグマ氏さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

悪いところの方がちょっと多いような気がしますが、私はただこのゲームが本当に面白いゲームだと感じるからです。悪い所でも書きましたが、全体的難易度の上昇を望みます。

※英語版では裏インターネット3、イモータルエリア、グレイブヤード1が無くなっている上、ジャンゴ系、ハクシャク系チップが消えている。何故なら英語版Wikipwdiaの話ではボクタイの売れが悪かったからだそうな。

やっぱり流星よりもEXEの続編を作ってもらいたかったな。本当に。
(クリア済)投稿者:【ダークホース】さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

獣化などの新システムやチップの良さなど戦闘が面白くなりエグゼ史上一番面白かった
正に最終作に相応しいゲームでした
でも終わるのはやっぱ寂しいです、続編出て欲しいです
投稿者:WTさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

これはこれで面白いゲームだが、エグゼシリーズ最終作としてはかなり中途半端なものになってしまった。
(クリア済)投稿者:さささっさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

とりあえずシリーズ初めてなんですけど、別に不都合とかはあまり無かった。
キャラクターデザインもセンスがよかった
投稿者:keiさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:2 快:1 ス:5 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

これでエグゼが終わってほしくないです。まだ改善できる部分がたくさんあるし楽しみにしているファンがいると思います。できれば次出るならPSPにしてほしいです。PSPのワイド画面はエグゼのバトルフィールドに合うと思います。
(クリア済)投稿者:タカトさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

今作が最後なのは、非常にさみしい。しかし、この作品のおかげで、久しぶりに友達とゲームについて会話ができた。
(クリア済)投稿者:ポークカレーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

飽きないゲーム。シリーズの終焉に相応しい作品・・・だと思う。
(クリア済)投稿者:アッ!さん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

エンディングを除けば話もおもしろく、カード・アクション・RPGのどれかひとつでも好きな人ならかなりはまっていけると思います。ゲームの面白さについては全国大会があるほどの人気が保障しています。かなりオススメです。
(クリア済)投稿者:マイケルさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:5 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

1番思ったところは6作目なのに
悪の親玉が次の三人なところ(ワイリー、リーガル、あとゴスペルに出てきた子供)
マア次回作に期待てとこでした
(クリア済)投稿者:ちくわ三兄弟さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

エグゼシリーズは好きなのでエグゼ6でおわりなのは、
とてもかなしいので次作はぜったい出てほしいです。
(クリア済)投稿者:建城さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

「エグゼファン」にとっては納得の最後だと思います。
カーネルの事は、エグゼ5をプレイしていないと少し分からないかも。
何よりも、「ナビリンクシステム」が目玉と思っています。
(クリア済)投稿者:フォルテビーストさん
【 オ:4 グ:3 音:1 熱:1 満:2 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ビーストアウト(獣化)とか戦略が広くなって楽しかった。でも、エンディングが悪かったからもう少し友情が芽生えた場面とかほしかった。
投稿者:ダイスソングさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

シナリオをもう少し練りこんでほしかった。シナリオがもっと深くなっていればもっと楽しめた最終作だけに残念。
クリア後もやることが多いのであきにくいと思う。
皆も言っていることですが、初めての人は2くらいからはじめたほうがいいと思う、これも皆言っていることですが、ファンにはお勧め。
買って損はないと思う。
(クリア済)投稿者:アポロさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:4 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

エグゼを一通りプレイした人には少し物足りない感じがすると思います。
やりこみ要素やおつかいなどは良い点だと思いますが、
あの街の平凡な音楽が好きだったのに、ラスボスを倒す前の緊迫した音楽が流れるのは、ちょっとショックでした。
そのかわり戦闘はかなり面白くなっているので、やりこみたい人にはオススメです。
(クリア済)投稿者:サツンさん
【 オ:2 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

シナリオの完成度が低くてこれでおわりというのが、残念だった。
ナビリンクシステムよりも外伝を出してほしい。
投稿者:クッパ大臣さん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・今作は最終作だがストーリーがうすく残念
・ウイルスバトラーやクロスシステム、獣化については良かった
・続編が出ることに期待したい
(クリア済)投稿者:ヨックマンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

最後の作としては、とてもよかった。
投稿者:BXさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やりこみ要素も過去最高で、グラフィック・サウンドともに文句はない。新システム追加で戦略も広がった。
これで、シナリオさえもう少し練りこめば、過去最高傑作になったと思う。これを最終作にするには、あまりに課題が残りすぎていると思う。
そういう意味もあり、私は続編・番外編を望む。
(クリア済)投稿者:全シリーズやりこみさんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

最終作にしては、ぱっとしない感じです。
決してクソゲーではないのですが・・・
(クリア済)投稿者:北ノ島さん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なかなか細部まで遊ぶことのできるタイトルだと思いました。
(クリア済)投稿者:ヒトラーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ラストを除けば良かったと思う。あの終わり方はエグゼファンにとって、いろいろな意味でショックが大きすぎる。エグゼのシステム自体はかなり良い物なので、是非「番外編」を出してほしい。本編では宿敵フォルテとの決着もついていないので、その「番外編」を心から臨んでいる。
(クリア済)投稿者:ティンさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

全体のゲームバランスは良かったと思う
ありきたりな言葉だが是非買って損はないゲームだと思う
(クリア済)投稿者:レインマンさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんだか3か5で最終作にした方が個人的によかったと思う。
エグゼは4以降マンネリ化を回避するためいろいろなことやってるが逆効果になってる気がする。3の時点で完結させれば名作になっていただろう。6では途中シナリオまでよかったが最終シナリオで失望した。おかげで作品全体まで評価がわるくなってしまった。悪い点を多く書きましたがあくまで個人的な意見なので最終シナリオを除けば3の次に良い作品です。
(クリア済)投稿者:魂男さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

エグゼファンの僕にとっては今作品が、
一番やりこめて楽しめました。
(クリア済)投稿者:健爺さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

エグゼ初めての人は買わないほうがいいと思った
エグゼシリーズ最後なのでファンの人にはオススメです
最終作としてはすこし完成度が低かったような気がします
改めて書いてみると悪い点のほうが多いのでなつにまた
外伝を出して欲しいです(外伝というのはバトルチップGPなどのこと)
(クリア済)投稿者:アブカラさん



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