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ソニックアドバンス3
発売元:セガ
発売日:2004年6月17日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人〜4人
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Amazon.co.jp
:60
(難易度: 3.29
【中央値】: 62点
【基準以上】: 86%
【標準偏差】: 23.12
 

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:7件 0
0〜10点
1
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
0
40〜50点
0
50〜60点
4
60〜70点
1
70〜80点
1
80〜90点
0
90〜100点
オリジナリティー 3.29点
グラフィックス 3.57点
音楽 3.57点
熱中度 3.14点
満足感 2.57点
快適さ 2.43点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:1 満:0 快:0 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

●タッグアクションを使ってクリアするのが○
●ボイスが付いているため面白い
●ゾーンの数が多い
●ゾーンマップがあるから好きなアクトから始められる
(クリア済)投稿者:チャオさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・1ほど一本道でなく、2ほど広大すぎる事もなく。ステージのサイズは適度。
・アクトのクリアタイムを短縮する事に意味が出た。(メダルね。)
・遊びたいアクトだけを選択できるようになったゾーンマップの存在はどこでも気軽に遊べるGBAの特性をうまく生かしていると思う。今までのシリーズは一度に進めないと遊べなかったので。
・オモチャオの存在。ヒントをくれるのはシリーズ初心者にとってありがたいかも。
投稿者:ぶんぞーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1・ブーストモードはホント、気持ちいい!
2・ナックルズが強い。初心者には使いやすい。
3・グラフィックは高級品。
4・音楽が全部良作!
5・ダッグアクションがとても便利。
6・タイムアタックはとてもハマる!
7・個性の強いキャラクター。ボイズもグッド。
8・オモチャオがとても便利。
9・仕掛けが面白い。
10・タイムアタックにとてもはまる。
11・キャラクターゲットデモがおもしろい。
投稿者:ジャックさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

爽快感。突っ走っていくスピード感がたまらない!
一度クリアしたステージを何度でもプレイできるシステム。
格ステージのボスだけに何度も挑戦できるところも良い。
キャラのアクションがパートナーとの組み合わせで変化する試みが斬新。
色んなキャラを使ったり組み合わせる楽しさがある。
立ち止まっているときのキャラの動きが豊か。アニメーションも良くできている。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・前作の2のような(それ以上?)スピード感があってプレイしていて楽しかった。
・音楽はソニックシリーズらしく、曲のテンポ良し。
・ヒントを教えてくれるオモチャオの存在。初めてプレイする人には親切だと思います。
・個々の属性でしか行けない場所があるなど、そういう点では発想が面白くて
 何度もプレイしたくなります。
・テイルス・クリームがいっそう可愛らしくなった(^^;
投稿者:彰人さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

・懐かしいメガドラ版「1」の曲のリメイク版がある。
・ソニック独特のスピード感は健在。携帯機でメガドラ版並に実現できたのはアドバンス版シリーズだけだと思う。
・仕草が結構凝ってるのにはビックリした。ジャンプ台の上下移動だけでもかなり凝ってるね。
・合体アクションが新しい(ヒーローズにもあったけど…)
投稿者:KAMIKAZEさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

■多キャラとパートナーを組むことで、アクションが豊富になった。
■それに伴い、ステージもギミック満載で、ただ突っ走るだけのゲームではなくなった。
■アクト数を2から3に増やし、アドバンス1の「ステージが短い」、アドバンス2の「ステージが長い」を克服させている。
■メガドライブの旧作をモチーフにした音楽が使われている事があり、従来からのファンを大切にしている姿勢が感じられた。
■ボイスが搭載された。
投稿者:パスパラレレさん
--- 悪い所 ---
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:1 満:0 快:0 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ありすぎて困ります。
1オープニングのロゴがカット出来ない
2ほとんどのステージが移動足場に乗って待つ事が多い、スピード感が0になる。
3ボスが全部弱い
4SPステージの行き方が酷い、何で失敗したらまたキーを集める必要があるのかが不明です、こんなんでゲームバランスがあるとは思えません。
5トゲや敵の位置がいやらしい
6タッグ無しのバージョンも欲しかった
7ソニックが付いていないとブーストモードにならない。全然満足できません!!!!(2では全員ブーストモードになったんだから。これはおかしい)
8金メダルが取れる目標タイムが甘い。(1面はきついけど7面は甘すぎます)
9このことから考えて2よりスピード感が無いと言えます(おかしいでしょこれ)
10キャラクターアイコンがブサイク
11役に立たないパートナー(ある仕掛けで右に動かそうとしたらパートナーが左に動かして邪魔をします。)
12ナックルズだけトリックが出来ない。ナックルズファンが怒りますよ?
13敵を倒せないジャンプは時代遅れだからやめてほしい
14サウンドテスト。誰も踊ってくれない。(1ではエミー2ではクリーム今回は誰も踊ってない。これおかしい)
15チャオのプチガーデンが無い。(リングいっぱい溜まるんだからあっても良いと思う)
16ミニゲームにあるボタン押しゲーム。これは運が必要なのでいらないと思う
17ラスボスのかっこ悪さ
18ボイス。どのキャラも一言しか言ってくれない
19前作よりコースが短いのに時間が掛かる。これはスピード感の無さが原因だと思う(2は1分40秒が一番遅いタイムなのに3では1分53秒が一番遅いタイムです。この13秒の差は何!?)
20テイルスのヘリテイル。2より全然上昇しない(絶対変です!)
21タッグアクションといっても、GC版ソニックヒーローズのチームアクションのパクリみたいでオリジナリティーは無いと思います。これによりオリジナリティーを0にしました
22タッグアクションのため時間が長い
23ぐらフィックは前作とまったく変わっていなかった、使い回しみたいで嫌です、
24音楽、もうちょっとテンポの速い曲を作ってほしかった
(クリア済)投稿者:チャオさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・音楽。2ほどの爽快感が無い。
・各種デモ。OP…やっぱり前作と比べてイマイチな感がある。
・キャラのモーション。前作ではちょっとした仕草もよく出来ていたと思うが、今回はタッグ時のモーションに取られすぎ?
・ボイス。GBAのゲームではよく入るが、個人的には好きじゃない。
・なんかスピード感が無いぞ。ブーストが出来る出来ないではなく。
投稿者:ぶんぞーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1・オープニングのタイトルロゴ。
ソニックチームのロゴが消えないとスキップ出来ないのはちょっと・・・。
2・待機しなければならないトラップがある。
スピード感がなくなってしまう。(黄ジャンプ台、シーソーなど)
3・ナックルズだけトリックアクションが使えない。何故・・・?
ならソニックと組んだ時かテイルスと組んだ時だけ使えるようにしてほしかった。
4・チャオ探し。骨が折れるというより骨が砕けるといった所。
5・SPキーが不便。失敗したらいちいち取りに行かなければならない。
一回解除したらいつでも入れるようにしてほしかった。
6・木が超微妙・・・。角ばりをなくしてほしかった。
キャラアイコンが全然駄目。1のキレイなアイコンはどうなってしまったのか?
7・誰でもブースト出来るようにしてほしかった。
ソニックか&ソニックと時はその次キャラ色の光線が出る、
スーパーブーストモードをだしてほしかった。
8・SPステージ難しすぎ。7は苦労を積み重ね、ついにクリアした。
9・ゾーンマップをもっと便利にしてほしかった。
廃止するのなら、能力を体験できる所も出したソニックファクトリーを、出してほしい。
10・ミニゲームがあまりにもいまいちすぎ。
11・退化したサウンドテスト。前作はクリームが踊っていたというのを、パソコンでみたんだけど・・・。
12・敵を邪魔な場所に置きすぎ。これはちょっと・・・。
13・隠し要素が微妙すぎ。チャオガーデンを消すのが(パソでみた)一番いただけない。
14・決めのキャラがクリーム、ジーメル。「ソニックじゃなかったのか」!?と、びっくりした。
前に出るキャラはソニック&テイルスかと思ったら、ソニック、クリーム。
う〜ん、ちょっと微妙・・・。
15・スピード感があまり出ない。もっと速くしてほしかった。
投稿者:ジャックさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

何度もゲームオーバーになるゲームだけに、オープニングデモを何度も見ることになるが、これが途中までキャンセル出来ないこと。
製作者のロゴをいちいち見なければゲームにいけないのはテンポを狂わせストレスが溜まる。
ステージ中盤〜終盤の間まではスピード感のあるステージが楽しめるが、
終盤はただひたすら如何にトゲを避けるか、に固執したゲームと化し、本来のゲームコンセプトであるスピード感が全く無い。これではやっていても全く面白くない。
最初から全キャラでプレイできるわけじゃない。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・見えにくい場所に敵がいたり、爆走してスグにトゲがあったりで、制作者がニヤニヤしているような
意地悪な「仕掛け」が目立ったような気がする。
・カオスエメラルドを1つゲットするのにイヤラシイほど意地悪に手順を多くしているようなカンジ。 チャオ探しを終えたらボーナスステージ、でも可だと思うのですが・・・。
・・・なんか、プレイ時間を伸ばしているような気がします。
・ボス戦は前作の2のようなカンジが好きでした。 3は爽快感が半減。
投稿者:彰人さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

・なんかお子様向けなゲームになっちゃったな〜。アニメとかの影響もあると思うけど…。ドリキャス版に初めてチャオが出てきた時からだね。こんなテイストになっちゃったのは…。ステージもなんか幼稚な雰囲気になっちゃたし…。メガドラに出てた「ソニックシリーズ」の硬派なイメージが微塵も感じられないのは残念。
・せっかく「1」の曲あるのに微妙なアレンジでガッカリ。曲のループの仕方もなんか変だし…。
・上でお子様向けと言ったけどステージの構成はかなりイヤラシイ作りになって難しいと感じた(敵の配置、ステージの穴など)メガドラ版の「ソニック」シリーズより難しいんじゃん?と思ってしまった。
投稿者:KAMIKAZEさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

■黄色のジャンプ台が使いにくい。スピード感が台無しになってる。
■通常ステージのおもしろさに対して、ボス戦がつまらなさすぎる。
■スキップできないオープニングのロゴ。
■存在自体が謎な、遊ぶアクトを選択するステージ。邪魔なだけ。
■ミニゲームが、つまらない。
投稿者:パスパラレレさん
--- 感想など ---
【 オ:0 グ:1 音:2 熱:1 満:0 快:0 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

はっきり言ってユーザーを小馬鹿にしていると思える作品、前作はよかったのに、こんなに酷いとは思わなかった。ソニックアドバンスシリーズの中では、一番つまらなかった。発売を延期して完璧に仕上げた方が良いと思いました。なんだかタッグアクションのことだけを考えていて肝心の内容が駄目だったかもしれません。この調子だとソニックアドバンス4も心配になってきます。次回はもっと良いのを作ってください。お願いします。
(クリア済)投稿者:チャオさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

…まぁ、まだ最初のエリアしかクリアしてないので、それを念頭に見て頂けると幸いです。

なんか、2と比べるとイマイチ物足りない。中途半端。
アドバンスシリーズは「突っ走る爽快感」か、「仕掛けを使って未開ルートを見つけだす」のか、どちらを重視しているのか。走り出した途端にぶすぶすブスブス針を刺すくらいなら、突っ走ってたら見つけられないルートの設定をして欲しかった。

ソニックで音楽は爽快感をもたらす重要なファクターだと思うのだが、今回のはそれほど良いものではないと感じる。メガドラ版のグリーンヒルリメイクが流れた時は「おお。」と感じたが、それだけ。「おおっ!!」でなく、「おお。」仕掛けるタイミングが早いって…

アクトを選択できるようになったのは多いにプラス。電車の待ち時間に1つだけ…という遊び方も可能になったと思う。携帯ゲームとしてこれは必須。

キャラの性格の区別が微妙だった気がする。
「このキャラはこれが可能」から「このペアならこれが可能」と変化したのは、結局多彩可したキャラをまた縛ってしまうだけでは無いか?
投稿者:ぶんぞーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

クリアしたので修正しました。
悪い所が増えてしまいました。
そもそも、14に出た悪い所は、最初見て、びっくり!
ソニックには、スピードですが、なんか物足りないです・・。
もっと速くすれば、ソニックらしくなるでしょう。
ソニック・ディーエスはどうなるでしょう。期待!
投稿者:ジャックさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラのアクションが豊富なところ、組み合わせでいろいろ出来るアクションgな変わることが非常に評価できると思いました。
ソニックはゲームギア以来で、難しさには多少自信がありましたが、結構難しいのと、わざわざ時間をかけて挑戦する程面白くないことからクリアせずに放棄しました。何度もリトライしなければならないゲームは昨今ユーザーに受け入れられないものであると再認識しました。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ソニアド(DC)を初めてプレイして以来のソニック好きです。
「ソニック」らしいスピード感、個性あるキャラ、カッコイイ&可愛いキャラは
さらに良くなったので個人的には嬉しかったです。
キャラ選択、登場デモなどでキャラ同士のやりとり、いじりが入ってて個人的には好きです。

意地悪な仕掛けとかはやっぱ気に障るものでしたが、良くも悪くもソニックらしいゲームです。
投稿者:彰人さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

ソニックシリーズは変わってしまったな〜というのが正直な感想です。メガドラ版「ソニックシリーズ」が好きだった自分には少し残念に感じました。今の世代でアドバンス版しかやったことない方は是非、メガドラ版「ソニックシリーズ」をやってもらいたいです。GCで「メガコレクション」なるものが発売してるので違いを感じてほしいです。
投稿者:KAMIKAZEさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

最近、どこの会社のゲームもですが、オープニングのロゴがスキップできなくて、すごくイライラさせられます。つまらない所で自己主張していないで、ゲームそのものでやって欲しいと強く願っています。特に、ソニックシリーズはスピード感が売りなのだから、ゲーム以外の部分でもスピード感を大切にして欲しいと思いました。
投稿者:パスパラレレさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail: / レビュアーID:
レビュアー登録することでレビュアーIDが発行されます。
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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※良い所
※「面白かった」「最高」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
※感想など
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Sonic Advance 3