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ロックマンゼロ4
発売元:カプコン
発売日:2005年04月21日
定価:4,990円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
ジャンル:アクション
ロックマンゼロ4
:72
(難易度: 2.62
【中央値】: 74点
【基準以上】: 81.1%
【標準偏差】: 14.01

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.43点 3.68点 3.84点 3.54点 3.62点 3.54点

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ゼロシリーズは総じて完成度が高いのですが、4はもう完璧です。
グラフィック:今作がいちばん気合が入っていたと思う。背景の細かさや、敵の攻撃エフェクトの見易さは「快適さにも」影響した。
音楽:やはりゼロの音楽はイイ!いくら聞いても飽和状態にならない。リマスタートラックを買いたくなった。
   更に、オープニングからネージュという女性キャラの語りが、エンディングにはシエルの歌が入れてある!これにはビックリ。両者とも難なく(?)聞き取れる。
熱中度:これは言うまでもなく、アベ100を目指すのがゼロユーザーの極みですから。
満足度:シリーズ番外編として捉えても、3の続きとして捉えても満足できる内容でした。
快適さ:これは前述したとおり、見易いし、アクションボイスもハッキリ聞こえるし、進行に支障を及ぼすようなバグも無いしで5
難易度:全体の難易度は下がったと思う。が、敵の攻撃力が上がっており今まで通り、アベ100が非常に難しい。←それがイイ
(クリア済)投稿者:犬最強さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

今作の最大の特徴はゼロナックルにあります。
敵をゼロナックルで倒した場合敵の武器を奪い取ることができます。これにより様々な武器で戦うことができ、飽きが来ません。
縛りプレイもすることができるので、かなり長く遊べます。
初心者の為に親切にイージーモードが始めて難易度に追加されました。初めての人、アクションが苦手な人も遊べますが、エンディングで感動したいのなら1からプレイすることをお勧めします。
(クリア済)投稿者:鋒妙ハさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

EXスキルの入手条件が良くなりました。
ボスの強さのバランスも今までで最高です。あとパーツでチップを作れるのが
個人的にいいですね。
イージーモードもあるので初心者救済にもなります。
それからミニゲームも前作より条件が安く、そして楽しくなりました。
(クリア済)投稿者:エクステンドさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・ランク関係無しにEXスキルを入手できるようになったこと
・チャージセイバー時のボイスが変わったこと
・各所に差し込まれるイラスト。見せ方工夫してますね
投稿者:のまきさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

パーツ等を製作出来るのが嬉しい。
それに、ゼロナックルで敵の武器を奪う事が出来たので敵の武器を奪ってどんなのか見るのが楽しみの一つ。
あとは、ゼロシリーズ初(?)のミニゲーム機能搭載!これは良かった。
(クリア済)投稿者:ぐーたらさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

クラフト・バイルの強さが物凄くよかった。
パーツが作れるのが、良かった。
(クリア済)投稿者:うううさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゼロナックルを使った、
敵から武器を奪いとって使うというアクションがカッコイイし、
おもしろかった。また、音楽も心に残った曲が多く、
今回のゼロのライバルであるクラフトもとてもかっこよかった。
(クリア済)投稿者:つばおさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ゼロナックルのアイデアは良い。中にはシューティングゲーム的なウェポンもあるし。
ラスボス前や後のセリフが凄い心に残る。
投稿者:by岡田さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

ロックマンゼロシリーズは2と3をしたことがありますが、
グラフィック及び演出、BGMは4が最も良かったと思う。
特にラスボス戦とその前後の演出、エンディングの曲(歌?)は感動的だった。
ゼロナックルのアイデアは良い。下手なロッドをだすよりこれで固定した方が良かったのでは、と思った。
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ゼロのアクションが(ゼロが)かっこいい。
グラフィクスは比較的いい方。
(クリア済)投稿者:スネーク+さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今回は、比較的クリアしやすいので初心者でもすぐに慣れることが出来る。
転送回線の歌が良かった!!5も出てほしいな・・・・
(クリア済)投稿者:エルピさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・逃げ遅れた人間を救出する、火事を消火する、ボスを倒した後にもステージが続く、ステージの仕掛けを発動させて進んでいく…といった様な、ゼロシリーズらしいアクの強いステージ構成が増えた事。ミッション制の高さがゼロ1を彷彿とさせます。
・EXスキルがランク関係無しに得られる様になった事。天候が「普通」の状態でステージクリアさえすれば、誰でも取れます。
・明確な難易度変更が可能になった事。ノーマル、ハード、アルティメットに加え、イージーも追加されました。
・全てのザコ敵から武器を奪う事が出来るウェポンシージングシステムの存在。アイデアは面白いと思います、アイデアは。
・サイバーエルフは完全に死なないタイプになりました。永続減点も無くなったので、前作以上に気兼ね無く使えるようになってます。
・ボス戦は過去最高の出来だと思います。動きが多彩でかなり白熱しますよ(特にクラフト戦)。今までの様にエレメンタルチップによるゴリ押しが効かなくなったってのもあるでしょうけど。Xシリーズからのオマージュっぽいボスがいるのもいいですね。
・BGMは若干数が減りはしたものの、相変わらず素晴らしい出来です。また、ROM容量が従来の2倍になったというだけあって、ボイスの質、量共にパワーアップ。ずっと同じだったゼロのチャージセイバー使用時の声が一新されてかっこよくなりましたし、ラスボスのボイスは気合入りまくりです。
・ミニゲームの出現条件が良心的になり、かつ前作よりも遊べる物が増えました。意外とハマれるのが多いです。
・ネオ・アルカディア編(ゼロシリーズその物?)を締めくくるに相応しい、衝撃的なエンディング。まさに完結!って感じでしたね。悲壮感と燃えが両立した素晴らしい展開でした。
・前作であったデータベースがタイトル画面から見れるようになりました。世界観の説明などが無くなったのは残念ですが。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今回はロックマンXシリーズとの差別化を図ろうとしているのかチップ製作などの
今までのロックマンシリーズにはなかった要素が多く加えられていたのが良かった。
音楽もシリーズ最高の出来でどの音楽も流れている場面にあっている。
そしてボス戦が熱い。ラスボスはシリーズで最強でした。
前作では使い勝手が悪いものが多かったEXスキルも今回のはどれもとても役にたちます。
(クリア済)投稿者:パソさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・ストーリー
 オープニングからの始まり方は前作からの物語の続きという感じが良かった
 レプリロイドと人間がどうなるのか、そんな思いをしながらプレイできた
 最後のエンディングでは感動してしまった
・システム
システムは敵のアイテムを奪って使えるというロックマンのコピー技を彷彿
させつつ、新しいシステムとして出したのは自分としては○
天候変えて敵と戦えるというのも、難易度をプレイヤー自身で変えられるので良いと思った。
・音楽
音楽ではこのシリーズの中で1,2を争うくらいの出来だと感じました。
Esperantが特に良かった
(クリア済)投稿者:Aitheさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

良いところ・・・EXスキルが無条件で手に入れることができるってところですね。あと、ザコ敵のパーツを集めてチップを作るというシステムは
新鮮でいいと思います。あとは、サイバーエルフが使いやすくなったってところですね。
(クリア済)投稿者:ぴたおさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリー・・・バイルがあんな浮いてたりとか、始終「ワシは人間なのだよ!」と自己主張してたりとかの理由がわかった。なるほどね。あんな身体になりゃあ自分が人間だと自身に言い聞かせなきゃやってられんわなぁ。

ウェポンシージングシステムというもの自体はなかなか良かったんじゃないかと。
ぶら下がったりすると面白いし、敵から武器を奪った瞬間の腕を振り上げたゼロが、「コレ僕のー!」と言ってるみたいに見えてなんか可愛い。
使える武器もちょっとはありましたし。

ウェザーチェンジングシステム。
コレも良いものです。特に磁場区域で敵に有利な天候にしたらもう最高。
(クリア済)投稿者:月影さん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

本当に、強いて言えば各武器の威力がエルフで上がること。
といっても、前作にもあったものだけど。
(クリア済)投稿者:イズズさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

サイバーエルフが一方的になったため集める手間がなくなったし、使っても死ななくなったこと。(減点は除く)
前作にあった別のカートリッジの連動やカードeリーダー+対応などの要素が廃止されたこと。(何故なら、お金の無駄遣いとなる原因になるから)
(クリア済)投稿者:プラズマさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

正直あまり思いつかないです。
強いて言うと・・・ゼロのラスボス戦直前の台詞は結構心に残りました。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ゲームバランスは最も良い!
 4でようやくゲームバランスが確定したという感じ。
・エルフがキャパLV以下なら減点されないのが、初心者にはありがたいかと。
・アルエットにも役目ができて良かった。
・慣れるのに多少時間がかかったが、ナックルで奪える武器を使えば、
 ハードモードでも比較的楽に進める。
・一撃死トラップが割と少ない。
・ストーリーが良く、エンディングも感動した。
・チャージセイバー時のボイスが「ハッ!」から「ハァ!」に変わったのが良 
 い。
・大塚さんの声はバイルに合いすぎ!
(クリア済)投稿者:ガラさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

音楽は前作までより、かなり進歩している。ボイスもゼロシリーズの中で一番聞きやすい。
イージーモードが追加されたおかげで、初心者でも問題なくクリアできる。
投稿者:M.Uさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1パーツの種類が多い
2モードにイージーモードが追加されて初心者にでも簡単にクリア可能
3ゼロ3みたいにアベレージ100でミニゲーム追加が消えた
4絵がかなりきれい
(クリア済)投稿者:しnさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

音楽がシリーズ中でも1,2を争うほどよかったと思います。ゲーム中にキャラがよくしゃべるので今までより楽しく遊べました。それに、バイルやクラフトの声がそれぞれのキャラにすごく合っていたのがとてもよかったです。また、オープニングやエンディングに歌などが入っていたのに驚きました。

ウェザーチェンジングシステムや、ゼロナックルも斬新でよかったと思います。ウェザーチェンジングシステムは、自分でステージの難易度を変えられるので、はじめての人でも無理なくプレイできるいいシステムだと思います。また、天候を変えるだけでEXスキルが手に入るようになったのはかなり嬉しかったです。ゼロナックルについても敵から武器を奪って使える、という新しい発想がよかったと思います。武器を奪うだけでなく、ボス戦などでも意外な使い方ができたのでなかなか面白かったです。

それから、エルフのシステムがとてもよくなったと思います。わざわざ集めなくていいうえに、死ぬことがなくなったのでとても使いやすくなったと思います。

それとストーリーですが、3よりは劣るものの結構よかったと思います。特に、
ゼロのセリフがすごくいいです。(ネタばれになるのであまり言えませんが)

イージーモード、これもはじめての人にとって嬉しいシステムだと思います。『ロックマンゼロのシリーズをやるのはこれがはじめて』という人でも、気軽に楽しめるいい要素だと思います。

新要素満載で、今までにないゼロが楽しめました。
(クリア済)投稿者:ハルピュイアさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

音楽や画質面はいいと思う。
敵の武器を使えるのはなかなかよかった。
エルフが死なないのもよかった。
(クリア済)投稿者:ドスさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

毎回だが、その難易度。確かに最初は難しいかもしれないが、何度もやっていくうちに段々と自分が上手くなっていく快感が味わえる(ルナエッジ以外)。

新システム「ゼロナックル」のアイデアが面白い。武器を奪うだけかと思ったら、意外と用途が多い(無理矢理使わせてる部分もあるが)。

音楽やボイスが今作でさらにパワーアップ。特にボイスはシリーズ中最も聞やすく、プロローグフルボイスやEDに歌が流れる等、その量の多さに驚いた。

オプションでは今までの操作ボタン変更やサブ武器の使用方法(Lボタン押しで武器チェンジなどの設定)に加え、新たに「クイックダッシュのON・OFF」(クイックダッシュとは方向キー2連続押しでのダッシュのこと)が搭載されており、より快適性が向上した。

前作にあった連動機能の排除。
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・動き回りながら敵を次々と撃破していく快感はやはりロックマンゼロ。流石です。
・今回も音楽の圧倒的なクオリティーと演出に驚かされました。
・イージーの追加。このゲームの難易度は過去シリーズのやり込み度で
 極端に分かれるので、難易度の追加は遊びやすくなる良い要素だと思います。
・EXスキルが通常(敵に有利)の天候でクリアすることで入手、という条件になりました。
 ランクが関係なくなったので、理不尽さを感じることは無くなると思います。
・ゲーム中はあまり意識しませんでしたが、グラフィックの作り込みには感動。
(クリア済)投稿者:raspmeさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・ロッド、シールドさらにはエレメントチップも廃止された。ハードモードの場合
 ゼロナックルを使ってもこの3アイテムをカバーするのは到底無理なので
 ボス戦は歯ごたえあります。ちゃんと熟練者のことも考えてくれています。
・クラフトは非常によかったと思います。“攻撃の後のスキに斬り込む”という
 このシリーズのボス戦の常識を覆し、新しいプレイスタイルを一つユーザーに授けてくれた。
(クリア済)投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・武器を奪って使えると言うのは楽しめました。
・エルフが死ななくなったのはよかったと思います。
・天候を変更できるのがよかった。
・キャラが今までのゼロシリーズに比べよく喋る
・ラストダンジョンまでのダンジョンが増えている。
・ラストボスに手ごたえがある。
(クリア済)投稿者:VDVさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

サイバーエルフがあつめなくてもいいため楽になった。
敵の武器がうばえるゼロナックルはいい感じ。
イージーモードができたため、初心者でもなんとかクリアできる。
ボイスがけっこうはいっており、最初のプロローグに声がはいっていたり、
エンディングで歌がながれたりとすごかった。それに最初のプロローグ説明がわかりやすいのではじめての人でも理解しやすい。
エンディングは結構感動。
投稿者:いのきさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

武器を奪うシステムでは面白い武器もあり、楽しめました。また、エルフのシステムは画期的だと思いました。ランクが低くはなりますが無理矢理パワーアップなんていうのもできます。あと、他の方も仰ってますがボイスや音楽面はかなりよかったです。特にボイスですね。ボスがよく喋ります。舞台がレジスタンスベースでないというのが意外と嬉しかった点です。あそこはちょっと飽きていたので(笑)
難易度は高いですが、段々慣れてくると快適、爽快にも思えてきました。またこのシリーズは難易度が高いという評判があるのですが、イージーモードによってより多くの方がプレイできるようになったと思います。
(クリア済)投稿者:ハム公さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

エルフが完全に死ななくなったのは好印象
難易度にイージーが追加されたことで門戸が少し広がったかな?
あとエンディングで歌が聴けます、SFCのティルズみたいでちょっと意外というか
衝撃を受けました
クラフトの声がかっちょよすぎです
(クリア済)投稿者:ta−maさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まず気になったのが、ボイスの種類が格段に増えたこと。キャラがよく喋る。アドバンスでここまでやったのはスゴい。アクション性も過去と変わらず抜群。ロックマンシリーズでは最も洗練されたシリーズであると思う。天候のコントロール、近作ではまだ試験段階的な感覚だったが、発展性が大きいと思う。ナックルは今作の目玉なんだろうが微妙。悪くない、という程度。パーツシステムはゲームにはよくありそうなシステム。悪くないけど素材の種類が多く、このパーツだけのためのものってのが多いのが気になる。エルフのシステムはすごくいいと思う
投稿者:バクさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

天候で変化するステージ、敵の武器を奪えるナックルなど新システムがなかなか。
奪った武器はセレクトボタンでいつでも捨てることができるので
奪う→倒す→投げ捨てるの三動作で闘うゼロにメロメロです。
さらにナックルは武器を奪うだけでなく、ボス戦などでも特殊な効果があり
こだわりを感じました。
(クリア済)投稿者:ネオさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゼロナックルで敵の武器を奪えてることが良かったと思います。ステージも多く充分に楽しめます。クリアしても二周目以降があるので何度でもできるし何度やっても飽きません。ボスキャラには皆キメ台詞や叫び声、倒された時に言う言葉とかいろいろ聞けてすごいです。
(クリア済)投稿者:不要人間さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

天候によってステージが難易度ごと変化するのは良い。
また今回はサイバーエルフが完全に消耗品でないのが使いやすい。
(いろんな意味で)
後は今回もボスが絶妙な強さです。楽しいです。
音楽もいい感じでした。
投稿者:sleepingさん
【 オ:2 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ボイス、音楽とボスの動き等のグラフィックが格段と良くなってました。
特にラスボスのボイスには圧巻。
ステージもボスも前作より難しくやり甲斐がありました。
正にロクゼロシリーズという感じです。
オマケのミニゲームも割と面白かったです。
(クリア済)投稿者:紳士さん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゼロナックルのアイデアがいい。相手の武器を奪えるのが斬新!
今回からイージーモードが追加されたのでアクションの苦手の人でも出来るので
オススメします。サイバーエルフが完全に死ななくなったので3のようにめんどくさい作業が無くなったので快適にプレイすることができます。EXスキル集めなどやりこみみ要素もあるので長く遊べると思います。
投稿者:シールドブーメランさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

特に無いが、言うなれば以下の通りです。
グラフィック:GBAの限界か・・・・・と感じるところはあった、かも知れない。
音楽:これは申し分ない。
熱中度:これも申し分ない。
満足度:完成度が高い。それで十分。
快適さ:分かりやすさは、明快なゲームですから。
難易度:やや初心者には理不尽では?と思うが、がんばりゃなんとかなるレベル。
(クリア済)投稿者:犬最強さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

そうですね・・・
・シールドブーメランの廃止
前作まで4つだった武器が3つになってしまいました。
・レジスタンスベース登場無し
アンドリューおじさん・・・
・チップ作成
レシピ、パーツを集めるのが面倒くさいですね。前作と同じでよかったかも
・EXスキル取得の難易度
簡単すぎます。前作どうりAランク以上で取得の方が緊張感がでました
・シエル(様)のドット絵
どんどん若返っております。2ぐらいがちょうどよかったです。
(クリア済)投稿者:鋒妙ハさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーが中途半端な上に最悪の展開です。レシピもレアなものが多いです。
とは言っても全て完成させましたが。
それに何よりエレメントチップが消えたのが非常に寂しいです。
さらにエンディングの歌は不要だと思います。それ程データの内容量が余ったの
ならゼロの超必殺技みたいなものを作れば良かったのではないのでしょうか?
前作のラスボスのような連続斬りの改良版とか。
(クリア済)投稿者:エクステンドさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・ミッションエリア選択画面がお天気マークで埋め尽くされてるのが残念
・ゼロナックルのモーションをもう少し工夫して欲しかった
・シエルの顔グラフィックが可愛くない(個人的にですが)
・正直ミニゲームは必要なかった
・ウェポンシージングで使える武器がどれも中途半端、というかカッコ悪い
投稿者:のまきさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フォームチェンジは採用してほしかった。
パーツ製作だけではなんだか物足りない気がした。
(クリア済)投稿者:ぐーたらさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・ゼロナックルの使い勝手があまりよくなかった。
・EXスキルが少なかった。
・ミニゲームの種類が少なかった。
(クリア済)投稿者:うううさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

まあ、あえて言えばやっぱりゼロ3と比べると多少マンネリ感が出てきた。
ゼロ4だけのオリジナルティな点は多く存在するが、やはりまったく感じないということは無かった。
(クリア済)投稿者:つばおさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

エレメントがなくなったことかな。
ボスとか超つよい。
後ステージ数が少ない。
投稿者:by岡田さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

オープニングのボイスナレーション。むしろ緊迫感がなくなっている気がする。
エンディングの歌も中途半端。最後まで歌ってほしかった。
ステージボスの数が少ない。せめて10体以上(10ステージ以上)出てほしかった。
ゼロナックルで敵から奪った装備をセーブできないこと。シールドとか常備しておきたかったのに・・・
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

イージーとノーマルの差が激しい。
ゼロナックルの意味があまりない。新キャラがでたが、
出番が少なく思える。
ストーリーが微妙・短い(ステージも)。
(クリア済)投稿者:スネーク+さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ナックルの使い勝手が良くなかったかな・・・後今回はいいBGMの面が少なかった。チョットがっかり・・・エルピスみたいな剣士系ボスがもっといてほしかった。フォームがあったら良かったな・・・最後の歌がちょっと気になった。
(クリア済)投稿者:エルピさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・エレメンタルチップやシールドブーメランが無くなった事。正直無くす必要があったのか疑問です。特にエレメンタルチップが無くなったせいでEXスキルの属性が完全に固定されてしまい、使いづらくなってしまいました。
・全体的にザコ敵が固めに設定されている為、従来のシリーズと比べて爽快感やテンポが悪い気がします。ゼロシリーズの命ともいえる敵を叩き切っていく爽快感が減ったのは痛いです。
・イージーモードがあまりにも簡単過ぎる事。死ねる要素が殆ど無いってのは流石にやり過ぎでしょう。EXスキルも使用不可ですし、微妙なモードです。
・デモシーンの一部が飛ばせなくなっている事。3の全デモ飛ばし可能に慣れると物凄く不便に感じます。あと、何故か選択肢をBボタンでキャンセルできなくなり、一々「いいえ」を選ばないといけなくなったので面倒に感じます。
・目玉のウェポンシージングシステム、使える武器が本当に限られてしまってます。やり込みでしか使えないようなのばっかり。武器の数が多いだけにバランス調整が難しいでしょうが、もう少し使える武器を増やしてもらいたかったです。
・サイバーエルフは集める手間が省けたものの収集要素が無くなり、なんだか物足りなくなってます。そのせいでボリューム不足に感じてしまいました。
・チップ開発システムも微妙。レシピは貰える数が少なく、攻略本が無い限りチップ全種類を作るのは限りなく難しいし、チップの部品の中には一回しかいけないステージでしか手に入らないのもあったりするし、ゼロ1の時の不親切感が戻っちゃってる気がします。
・ウェザーチェンジングシステムによる天候の変化が「普通」か「簡単」の2種類しか無く、イマイチ幅がありません。せめて1ステージに3種類ぐらいは天候の種類がほしかったですね。
・アルティメットモードがやりづらい事。エルフの全能力が使えるという反面、高レベルの能力を使おうとするといらない能力まで発動してしまいます。特に属性攻撃を発射する能力は、ゼロの攻撃を邪魔するのでウザいだけです。
・絵師さんが変わった影響か、会話時の顔グラフィックやイベント時の一枚絵のクオリティが落ちた気がします。特にシエルの顔グラは変。
・リザルト画面から何故かBGMが消えてしまった事。無味乾燥な感じでちょっと寂しいです。
・ボイスが増えた、というのを良い所で上げましたが、OPの妙に早口なナレーションやEDの中途半端な歌ははっきり言っていらなかったです。
・ゼロシリーズの魅力であるシナリオが盛り上がりに欠ける事。エリア・ゼロの周辺でしか話が展開しませんし、元四天王は放置されてるし、ネージュとクラフトの悲恋に関しても「ここまで来て普通の人間と普通のレプリロイドの話されても…」って感じですし。前述通り、ラスト〜エンディングにかけての展開は素晴らしいんですけどね。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

チップ製作が少々問題が・・・合成するまで何が出来るかわからない上に、
失敗したら材料が無駄になってしまう。
また、ゼロナックルの最初の状態での使いがってがあまり良くないです。
もうちょっとリーチが長い方が良かった。
(クリア済)投稿者:パソさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・ストーリー
他のレジスタンスメンバーをもう少し出して欲しかったです
もう少し内容があれば・・・
・システム
敵の武器が使えるようになったは良かったが、
やはり、ブーメランがなくなったのは寂しかった
(クリア済)投稿者:Aitheさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

悪いところ・・・・まず、前作まであったシールドブーメランがなくなっているところです。それと、一撃死とラップが多すぎの部分ですね。あと一部のザコ敵からのパーツが出にくい!!ってところです。
(クリア済)投稿者:ぴたおさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まずストーリー。
陳腐。作中でなにかっちゃあレプリロイドがどうこう言ってますが、作ったのはお前ら人間のクセしてなに言っとるねん、とか、ネージュとクラフトについてもなんつーかあんまりよくわからんかったし。

さて、ウェポンシージングシステムについてですが、アレを出したくらいでシールドブーメラン無くしちゃぁ駄目だろう、と。
やるんならいっそのこと他の面への持ち越しが可能にするとか。そんなに反則な武器は無いからそれぐらいやっても大丈夫だと思うよ?
その代わり使用回数回復チップは無し、とかね。

次にエレメンタルチップ。どう考えてもアレを無くしたのは判断ミスだ。何考えてんだ!
アレが無いせいで色々困る。EXスキルにしても全く使えないスキルと使えすぎなスキルとの差がでかいし。
タイムストッパー:そんなもん使う暇あったら普通のチャージショットで仕留めてる。
トラクターショット:人工太陽の口調がムカつくボス相手と、ランダム・バンダムの時しか使わん。通常弾を吸収ったって通常弾撃つ敵が少ねえじゃんかよ。
バーニングショット:まあ及第点。普段から役に立つ。
アイスジャベリン:多弾ヒットするからバーニングショットより使えるかも。
墜盤撃:そういえばあったねコレ。
武雷突:この系統のスキルは昔から好きじゃあない。
昇焔牙:使える! ・・・ボス戦で。
氷月刃:え? あったっけこんなの?

という感じか。
使いこなせない=即死よ、は止めてくれ。
あと規定クリアタイムはもう十秒程度増やしてもいいんじゃないかと思う。全体的に。

今思いつくのはこんなところか。
(クリア済)投稿者:月影さん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ボイスが増えたこと。
ボイスはなんというか、ぶっちゃけて言うと、なくてもいい。
オープニングの長いボイスには、聴いた瞬間ガッカリした。
エンディングの歌も、やめてほしかった。かっこ悪すぎる。
ボイス入れるくらいならグラフィックもっと充実してほしかたなあ。
ラグナロクのあたりとか、使いまわししすぎ。
(クリア済)投稿者:イズズさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

チャージ斬りの威力が低下。
シールドブーメランが廃止されたこと。
エレメントチップも廃止されたこと。
ショウエンガのジャンプ力が低いこと。
レシピは、攻略本で見ないと、どうやってパーツを組み合わせたら完成出来るのか分からないこと。
ゼロナックルで敵から奪える武器がほとんど役に立たないこと。
(クリア済)投稿者:プラズマさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

こちらは多数あり。

一番納得できないのが、ゼロナックルの仕様。
敵から武器を奪う→ゼロナックルとセイバーorバスターを入れ替える
という処理を行った場合、奪った武器がなくなってしまうというのはどうなの?

次にレシピ。
たしかに「特定の面にいかないと撃破出来ない=素材が手に入らない」というのはロックマンらしいのですが、何回も倒さないと手に入らないし。しかも組み合わせも攻略サイトでも見ないと絶対に分からない。
それだったら、各面に散らしたほうが遥かにマシ。(3のシステムみたいのでいいと思うけど)
ロックマンでプレイヤーが注力すべきはアイテムコレクションではなく、効率の良い敵撃破ルートの探索にあり!と思っている僕としては、レシピの素材集めは横道にそれすぎな気がして、相当なNGです。

ここまでの2つで、この作品を良作と評価できない心境にあります。

まだあります。

ゼロナックルで奪える武器、全然使い道がありません。
無理やり「放水器」を奪わないとクリアできない面がありましたが、それいがいのゼロナックの恩恵ってのは、
「ぶらさがれる」
事のみのような気がします。

エレメントチップ(3のボディチップ)がないってのは何?
なのに弱点属性はなくなっていない。
結果として、「ジョウエンガ」などの便利なExスキルの属性が弱点になっているボスが異常に弱い。

チャージセイバーの威力低下は納得できない。

面の仕掛けが「しつこい」です。
要所に「極めて難しい」仕掛けを仕込んで、プレイヤーを死亡に追い込むのはロックマンの長所です。
しかし、ゼロナックルのぶらさがりアクションが近作のウリなのでしょうね・・・。
ここぞとばかりに「ぶらさがり」のオンパレード。
しかもちょっとしたミス=ぶらさがり失敗=落下。
だいたい落下点には穴かトゲ。
こういうのは、「要所」にあるから、プレイヤーを刺激するのであって、こういう仕掛けだけの面ってのはプレイヤーにはうっとうしいだけ。(特にニワトリの面で思った)
2の時の異常なゲームバランスを繰り返しています。(あの作品も即死系トラップが多すぎたと思う)
考えてみてください。
「規定時間内に、規定数の敵を撃破して、しかもノーダメージ。
 でも、ゴール直前の即死系トラップのあるところで、ぶら下がり失敗して死亡。
 この時点でリトライ発生により全て水の泡」
こういうの、ゼロの楽しみ方ではないでしょう・・・。


面の仕掛けについてはまだあります。
どうも、「普通に効率よく規定数の敵を撃破して、なるべくダメージを食らわずにクリアする」というだけの面が少ない。
どの面にも、なんかしらの「フィールド全体効果」みたいのがあります。
例えば砂漠面では、一定時間日陰に入らないと大ダメージ。
空中庭園では、ゼロへの突風。
磁力の面では、磁場コントロール・・・というように。
もっと普通で良いんですよ。これでもか!というくらいに詰め込みすぎです、近作は。

せっかく3でスキルアップシステムが廃止になったのに、今回のエルフは「水晶」があれば、いくらでも強く出来る。
これは「水晶稼ぎ」をしてしまえば、かなり楽になるよ〜、という意味であり、それはすなわち水晶稼ぎが好きな人は楽が出来るという突破口を生み出してしまう。
(キャパシティを超えれば減点されるが、超えなければなにやっても減点されないのだから)
そういう逃げ道のあるゼロはあまり好きではないです。
楽をしたければ代償を伴うのがゼロの良さ。それを無にしてしまっている気がします。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・クラフトが強い!
 後半のクラフトは、そこそこエルフも育っているので割と楽だった。
 でも前半はエルフが育ってない上、
 八闘士を4体倒すと強制的に人間の集落に行かされるので準備ができなく、
 そこで詰まってしまう人も多いかと。
・アルティメットモードで、使いたくないエルフ能力が勝手に出てしまい邪魔。
 まぁ、あの位にしないと、「アルティメット」という感じがしないか。
・イージーモードでの難易度調整がヤバすぎる。
 X8のイージーモードを見習って欲しい。
(クリア済)投稿者:ガラさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

前半で、アインヘルヤル八闘士のうち4体倒した後、エリア・ゼロで戦うことになるクラフトは中間ボスとしてはかなり強すぎるので、もう少し弱くして欲しかったと思う。
ゼロ1〜3までのチャージ斬りの威力は16だったが、今回は14に低下していて、あまり納得行かない気がする。
投稿者:M.Uさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

1シールドブーメラン消滅
2ランクが低くても技を習得できる
3ボスの強さが極端すぎる
4ラスボスが2形態までになっている(しかも弱い
5四天王の3人がでてこない(一番の期待が・・・4で共に戦ってくれるのかと思ってたw
6OPに声いれるならEDに声入れて欲しかった
(クリア済)投稿者:しnさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

ロッドとシールド、それとエレメントチップが無くなったのはすごく残念でした。ナックルで奪う武器の中でも、使えるのはほんの少ししかありません。ゼロナックルは斬新でよいのですが、3つの武器を補うことは到底無理だと思います。次回作ではこれらの武器を復活させてほしいと思います。

あと、イージーモード、いくらなんでも簡単すぎだと思います。最初から、ある程度の装備がある程度はいいですが、ボス戦が簡単すぎです。

それに引き換え、ハードモード、こっちはこっちで難しすぎです。モードによっての難易度の差はもう少し改善すべきだと個人的には思いました。

それと、レシピ!これはゲーム中で手に入るものが少ないうえにあやふやな表現をしているものが多すぎです。そのうえ、集めんのがかなり面倒でした。このシステムについても改善をしてほしいです。

また、ウェザーチェンジングシステムについても、慣れてる人に対してのもう一段階うえの難易度を作ってくれると嬉しいです。

さらに、一部のザコ敵の配置がいやらしすぎると思いました。これも改善したほうが・・・

あと、最後に、ストーリーをもう少し・・・せめて3くらいにしてほしいです。
(クリア済)投稿者:ハルピュイアさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーがあいまい。
新キャラのいる意味があまりないと思う、もう少し活躍させたほうがいいと思う。
(クリア済)投稿者:ドスさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

良い所に「ゼロナックルのアイデアは良い」と書いたが、残念ながら要のウェポンシージングシステムのバランスが悪い。確かに敵の武器が使えるというのは面白いが、数ある武器の中で本当に役立つものは指で数えるほどしかない。
この為にエレメントシステム等を無くすのは納得いかない。もし無くすのであればEXスキルを必ず手に入れられるようし、本家ロックマンやXの「ジャンケンシステム」を採用してほしい。

アイテムレシピは、ザコの種類が多いので何を組み合わせて良いのかわからず(エルフが組み合わせを教えてくれるが、かなりアバウト)、手に入れられるレシピが少ない。
このシステムはもっと簡略化すべきである。

ストーリーが前作よりお粗末。クラフトの行動理念がよくわからないし(少なくとももう少し葛藤があって良いはず)、バイルもバイルである事実が判明するも不明瞭な点が多く、特に最後に明かす人間への恨みの理由もただの逆恨みである。

前作よりステージ数が減った為、多少のボリューム不足感は否めない(飽くまでプレイする上であり、隠し要素等は別)。

ロープアクションはX5のような移動方法が好ましい。ダメージを受けると落ちるのも気になる。

一部の顔グラフィック。ドット絵である事に意義はないが、質があんまり良くないのがマイナスポイント(特にシエル)。容量の関係上、しょうがないのかもしれないがせめてシエルの造形と全体の色合いは直すべき。
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・イージーでのボス戦の難易度。いくらなんでもボスの近くでセイバーを
 ひたすら振りまくっていれば倒せるのはどうかと・・・
・ハードモードはゼロの動きが制限されるだけなので、ハードだけの要素が欲しいですね。
・EXスキルは手に入れやすくはなりましたが、できれば元祖ロックマンやXシリーズみたいに
 ボスを倒したら無条件で入手、という風にして欲しいところです。
・ゼロナックルで奪える武器が何だか今ひとつで、過去の武器や
 エレメントチップの廃止をとても補いきれていないように感じました。
(クリア済)投稿者:raspmeさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・相変わらずポイントの付け方が甘い。ノーマルモードだとあまりにも余裕で100P 取れてしまいます。
・相変わらずハードモードはゲームの本質的難度に変わりがない。
・ラスボスの弱さが「2」以上に気になる。
・イージーモードは何のためのモードか理解に苦しむ。いくらなんでもこの低難度では 真面目にプレイする者がいるとは思えない。
(クリア済)投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ゼロナックル自体使う事が少ない。
・ボスの強さの差がすごいのがある。
・ラスボスは場合によってはイージーの方が難しい。
・今までに比べ少し難易度が低い
・チップ作りのパーツ集めが面倒。
・武器を減らしてまでナックルで奪う武器は必要ないと思う。
・ハードモードが鬼のように難しい
(クリア済)投稿者:VDVさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

全体的に3よりボリュームがすくなくなったかな・・・
イージーモードだとあさりクリアできてしまう。
かといってノーマルでやるとググッと難易度が跳ね上がる。
リコイルロッド、シールドブーメランがなくなった。
チップなどをあつめるシステムがなくなったので、あまりやりこむ気がおきない。
投稿者:いのきさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ウェポンシージングシステムは面白いのですが実践力としてはあまり使わないことが多いと思います。というか私の場合存在を忘れている時もありました。かなり斬新なんですけどね・・・。
天候システムは、有利な天候だと極端に簡単で、不利だと妙に難しくなります。ボスも強いのと弱いのとの差が大きかった気もします。あとザコ敵がうざったいです。いやらしい攻撃をしてくるのが結構いました。ボスのボイスが増えたのは嬉しいのですが、ゼロのボイスをもう少し増やして欲しいです。レシピは、もらえるのは別として口コミ情報がかなりあやふやでめんどくさかったです。
(クリア済)投稿者:ハム公さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ここで取り逃がすと二度と手に入らない系がまた・・(一部のパーツ)
あと後々のステージクリアにパーツやチップやエルフを
使って当たり前という姿勢はどうかと思いました
ゼロナックルも作りが荒いというかネタに詰まったから適当に作った感は否めない
あとレシピをほとんど公開しないのは攻略本を買えと言うことなのかなぁ・・・
今はネットで情報を集めれられるけど
購買層の小学生達は・・・
あとアルティメットで全エルフの効果が出ても、
弾が出る効果とかコマンドでチャージが出るとかが邪魔です
自分でon/offができたら良かったんだけどねぇ

あとゲーム内の顔が123にくらべてヘッポコというか肉まん
(クリア済)投稿者:ta−maさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボスの強さにムラが大きい。最初に倒しやすいボス、とかになるんだろうけど、全体的にもう少しバランスがとれないものか…ザコに至っては、体力の少ないヤツはおかしな動きをして鬱陶しいし、単純な動きをするやつはやたらタフな気が。パンテオンハンターみたいに弱くて単純なヤツがいなかったような気がする。なんか、そういう点が感覚的に楽しめなかった
投稿者:バクさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

天候システムは、やさしい、通常の天候だけしかないのは残念でした。
もう一つくらいはさらに難易度があがる天候がほしいです。
システムで気になったのはサブ武器へのチェンジのシステム変更です。
いままではボタン一つでメインとサブが切り換わっていたのに、今回はボタンを押したままでないとサブ武器を使用できない・・・。
これは個人的には改悪でしかなかったです。
(クリア済)投稿者:ネオさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

イージーモードはすごく簡単なんですが、ノーマルモードは異常に難しすぎると思います。もう少し難易度を下げてもいいんじゃないかと。
(クリア済)投稿者:不要人間さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

3に比べてステージが減ったと言うのがなんだかナァ・・・
あとチップ作りがめんどくさいです。
ストーリーも3に劣ってると、個人的に思いました。
敵から奪う武器、楽しいのですが(ナックルがシャイニングフィンガーみたいで)ゴミみたいのばっか・・・
投稿者:sleepingさん
【 オ:2 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ナックルで取れる武器が全くつかえません。
ロッド、シールドを廃止してまでするシステムじゃないです。
それにエレメントがなくなったのはきつすぎます。それせいで大苦戦したこともありました。
それとレシピが少なすぎます。攻略本を買えってことでしょうか?買いますが。
個人的にはエルフを集めることができなくて残念。
(クリア済)投稿者:紳士さん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一部のボスが格段に強い。イージーなら問題はないのですがノーマルだとかなり苦戦します。EXスキルをねらうとなるとステージでダメージをくらいすぎて
せっかくボスを倒したのにBランクでまたやり直しなんてよくあります。
あと強いて言えばシールドブーメランが無くなったことです。
投稿者:シールドブーメランさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

無印からプレイして、感動と驚きの最後でした。
非常に作りこまれたゲームで、ノーダメクリアが難しいものの絶対出来る様になっています。
興味を持った方は是非買うべきゲームだと思います。
(クリア済)投稿者:犬最強さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ゼロシリーズ最終作として、とても楽しめる内容でした。
ラストバトル〜エンディングの流れも素晴らしく、発売日に買っていまだにプレイしています。是非リメイクして欲しいです・・・
(クリア済)投稿者:鋒妙ハさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーを除いてほとんど良かったのではないでしょうか。
次回ゼロ5、6まではでてほしいですね。
それで、四天王も復活したらなぁ・・・
(クリア済)投稿者:エクステンドさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

シリーズを重ねてもゼロのカッコ良さは変わりません。
「ダッシュを駆使しセイバーで斬り進む」というスタイルは健在です。
投稿者:のまきさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的にはかなり良いできだと思う。
やはり、フォームチェンジが無かったのが残念だったがそれ以上に「ゼロ」の完結編だったのでストーリー等に気合が入っていた様に思えた。
(クリア済)投稿者:ぐーたらさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

今までのゼロ作の中では2番目に出来がよかった。僕的には裏ステージがあってもいいと思ういい作品でした。でも1番は3です。
(クリア済)投稿者:うううさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ゼロ3の完成度がとても高かったため、変に追加要素を作ってゲームバランスが崩れないか心配だったがそんなことは無く、
むしろゼロ3の時よりもおもしろくなっていた。
これならもっと早くに購入しとくべきだった。
(クリア済)投稿者:つばおさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

総合的に良い作品です。買って損は無いゲームです。
投稿者:by岡田さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

ストーリーが最高です。
前作をやったことがない人にはイマイチですが、やったことがある人ならきっと感動します。 
ZXが出てしまったので次編の登場は未定ですが、是非続きをだしてほしいです。
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やっていておもしろいと思いましたが、
だんだんあきました。エンディングも微妙です。
ですが、2Dのアクションとしてはゼロ名作だとおもいます。
次回作期待してます。
(クリア済)投稿者:スネーク+さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今回は4から始めた初心者でも楽に、そして楽しめる作品に仕上がってたと思います。3が結構むずかったので。
話は変わりますが、ゼロ5が出たら嬉しい限りです
(クリア済)投稿者:エルピさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

かなり期待していたというのもありますが、正直微妙かな…っていうのが本音です。前作が素晴らしい完成度だっただけに余計そう感じるんでしょうけど。
ゼロ3で既存のシステムは完成した、今回から新しい物を作ろう!っていうスタッフの意気込みは感じられるものの、全体的な調整不足がたたってかどうにも消化不良。これなら発売延期してでも、もっと作りこんでもらいたかったですね。
ただ、アクションゲームとしての本質的な完成度は相変わらず高いですし、決して駄作の部類ではありません。ゲーム単体でみれば、十分楽しめる出来に仕上がっているのではないかと思いますよ。
…もう続編が出そうにないのは残念ですが、あのエンディングをやった以上はこれで完結してもらいたいですね。続編乱発して、終わり時を見失ったXシリーズの二の舞になるのだけは勘弁ですから。ゼロシリーズの「魂」はDSのZXシリーズに受け継がれるでしょうし、今後はそちらに期待です。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今回はゼロ3・2よりは1に近いオリジナル感が強い作品になりました。
ストーリーも3とは違い前作をやってない人でもすんなり理解出来る上、これまでのシリーズ同様
とてもシリアスな内容になっていました。エンディングもすごい。
個人的にシリーズで一番良かった作品でした。
(クリア済)投稿者:パソさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ネオアルカディア完結編とパッケージに書いてありますが、このままシリーズ打ち切りとなると自分としてはやり切れません
え〜と 次回作、是非とも作ってください〜
(クリア済)投稿者:Aitheさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

ロックマンゼロシリーズは、全てプレイしましたが3が個人的には一番面白かったと思います。4は、一部のチップを作ってしまえばだいぶ楽になってしまうんでゲームバランスが少し崩れてしまいますね。音楽も耳に残るものはあまりなかったですね。と、少し不満点を書きましたがロックマン好きにはお勧めです。
(クリア済)投稿者:ぴたおさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

いや、これでゼロシリーズ終了ですとか言ったらブチキレますよ?
(クリア済)投稿者:月影さん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

シリアスでスピーディーでかっこいい。これがロックマンゼロのイメージだとおもう。
しかし今作は、シリアスさもスピーディーさもかけてるからかっこよくなくて、
すごく物足りない。
前作までのキャラクターがほとんど出てこないのも、結構ガッカリ。
(クリア済)投稿者:イズズさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

思ったより、そう期待していた通りではないような作品でした。
やっぱり前作の方が面白いです。
続編に期待しております。
(クリア済)投稿者:プラズマさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

正直、この作品は新品3000円で買いましたが、まだ待ってて良かったな・・・と思いました。
3のほうが遥かに面白い。

とにかく、ゼロナックルに頼りすぎ。そんなに画期的なシステムとも思えない。
もともとロックマンは敵を撃破して武器を奪う仕様だったのです。
それを繰り返しているくらいにしか感じない。

ゼロ3の好きな方にはあまりオススメしません。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

エンディングにかなり感動!
なので、曖昧なゼロ復活理由をつけて5を出すよりは、
4で終わっておいた方が良いと思う。
少なくとも、X6のような復活は絶対して欲しくない。
(クリア済)投稿者:ガラさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

もし、次回作が出るなら、バスターショットの通常ショットの威力2として、チャージ一段階の威力6にし、チャージ二段階の威力を14にして下さい。そして、ゼットセイバーで、ダッシュ斬りの威力を12に、走り斬りは威力を8に、ジャンプ斬りは威力を10にすること。ジャンプ回転斬りは威力を6にし、ダッシュ回転斬りの威力を8にすること。三段斬りは一段目の威力を8に、二段目の威力を10に、三段目の威力を12にし、斬り上げの威力は14にすること。チャージ斬りは一段階目のチャージから出せるようにして威力を12とし、二段階目は、ゼロ3でラスボスとして登場したオメガ第三形態が使うチャージ斬りの衝撃波と同じ大きさとして、威力20にして下さい。と言いたいのですが、やはり強すぎる感じもしますので、さまざまな敵の耐久力を前作より少し多めにし、ボスのライフゲージの最大128目盛り「MAXの4倍」にして欲しいです。サイバーエルフで、それぞれの武器の攻撃力を上げるのではなく、武器で、敵に複数回攻撃するごとに、その武器の攻撃力が1上がるようにし、それぞれの武器の攻撃力を最大4回まで上げられるようにして下さい。
それから、ゼロ3から登場したミニゲームを廃止し、通信対戦できる要素、つまり、ゼロ2で出た「ふたりであそぶ」と違い、まず、自分のセーブしたデータを呼び出して、相手にダメージを与えていって、相手のライフを0にした者の勝ちという対戦モードを追加し、できれば、コンピュータ戦をも含めてトーナメントモードも追加して下さい。
投稿者:M.Uさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

結局俺が知りたいことが解らず終わってしまった、5も出るのかな?まぁ十分面白かったので5出たら買いたいなDSで出たら迷うけど・・・DSもってないから
(クリア済)投稿者:しnさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

あーだこーだと、いろいろいいましたが、やはりロックマンゼロシリーズ、最高です。良いとこ、悪いとこ、意見を聞いてしっかりと直していってほしいと思います。次回作に期待しています。(個人的には四天王好きなんで、どっかで出してくれるとうれしいです。(^^)
(クリア済)投稿者:ハルピュイアさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

4も、なかなか楽しめました。エンディングに歌が流れるのもよかった。
けど、最後までやって思ったのですが、前作まで居た四天王たちは何処に言っちゃたんですか。
5にはもちろん居ますよね。
(クリア済)投稿者:ドスさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

悪い所を多く書いたが、2Dアクションとしては良作。今回は新要素の詰めが甘かったが、やはり全体の質は高い。

次回作が出るなら、DSで出るのは止めて欲しい。飽くまでロックマンゼロは伝統の2Dアクションにこだわって欲しく、DSだとハードの性質上、どうしても方向性を変えなければならないと思うからだ(もしDS特有の工夫がないならアドバンスで十分だと思うし、あっても無くても良いような機能なら要らない。)
(クリア済)投稿者:ヨウさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

過去に遊んだアクションの中でもトップクラスの面白さでした。
シリーズが続くと新要素を考えるのが大変でしょうが、次回作も楽しみにしています。
(クリア済)投稿者:raspmeさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

いろいろ新しい試みがあって、ユーザーとしては得るモノも多かったけど
質としては4作品中最低だったと思う。「5」に期待です。
(クリア済)投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

次回作では削った武器を復活させて欲しいと思います。
結構、面白いです。人によっては長い期間遊べると思います。
なかなか、いい出来です。定価が安いので定価で買ってもあまり損はないかと思います
(クリア済)投稿者:VDVさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

アクションゲームとしてはやはり傑作ですね。
もし次回作がでるのであればよりよいものをつくってください。
投稿者:いのきさん
【 オ:2 グ:3 音:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

結局面白いです。とても。難易度が高いので達成感はあると思います。特にストーリーは個人的にシリーズでは一番良かったです。是非とも続編を出していただきたいです。良い所は残しつつ、また新たに斬新なアイデアを出して欲しいと思います。
(クリア済)投稿者:ハム公さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

なんだかんだ言ってもやはりロックマン(ゼロだけど)、2Dアクションとしては王道ですね
3よりは少し下がるけど面白いですよ〜
(クリア済)投稿者:ta−maさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

新作ということで、新キャラや、初めての人でもわかるようなシナリオになっている。まぁ、これはロックマンシリーズでは大体そうだけど、新キャラにあんま魅力がなかったかな。RPGみたいにシナリオが長ければ、話の大筋が同じでもあのキャラは出なかったんじゃないかとか思ったり…あ、そうそう。EDが過去例のないモノになっていて最高です。シナリオはともかく…いいんだけどね。ネタバレになるからこれ以上は書きませんが…
投稿者:バクさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

新システムがてんこ盛りな分荒削りが少々目立ちますが、やはり全体のバランスの良さには脱帽。
ストーリーも文句なしの出来で大満足です。
続編出ろーーー!!
(クリア済)投稿者:ネオさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

思ってた以上に面白いです。何が面白いのかって全部です。一度遊んでみればわかります。絶対に期待を裏切りません。アクション系、ロックマンゼロが好きな方はもちろん。ロックマンゼロが始めての方でも絶対に楽しめる一品です。自分もロックマンゼロは始めて買いましたが話しの内容もよくわかったし期待を上回る程楽しめました。
(クリア済)投稿者:不要人間さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

とりあえず1回、現時点でクリアしただけなのですがまだまだ楽しめそうです。
(例えば高ランククリア、ハードクリアなど。)
それにしても次回作は出るのだろうか・・・
投稿者:sleepingさん
【 オ:2 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

エンディングには感動。今までやった中でも最良です。
5が出るならば、以前の急な新要素をつめこみ過ぎないようにしてほしいです。
次回作に期待してます
(クリア済)投稿者:紳士さん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

期待を裏切らない出来で満足です。定価で買っても損はしません。続編に期待です。5が出るなら,1のトリプルロッド,2のチェーンロッド,3のリコイルロッドが全て出て欲しいです。
投稿者:シールドブーメランさん



ゲーム名:
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2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
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※難易度 ※総合点には反映されません
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/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
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