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ロックマンゼロ3
発売元:カプコン
発売日:2004年4月23日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
ジャンル:アクション
ロックマンゼロ3
:78
(難易度: 2.32
【中央値】: 80点
【基準以上】: 90.2%
【標準偏差】: 14.67
 前作に搭載されていた「フォームチェンジシステム」がさらに進化して登場!。 能力の異なる「ヘッドチップ」「ボディチップ」「フットチップ」を組み合わせ自分好みのゼロにカスタマイズしよう!。

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:41件 0
0〜10点
0
10〜20点
1
20〜30点
0
30〜40点
1
40〜50点
2
50〜60点
2
60〜70点
10
70〜80点
19
80〜90点
6
90〜100点
オリジナリティー 3.71点
グラフィックス 3.90点
音楽 3.76点
熱中度 3.95点
満足感 4.12点
快適さ 3.80点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:5 グ:2 音:5 熱:1 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

やりこめばやりこむ程ストーリーがおもしろくなってくるところ
そして音楽が一番迫力があり引き付けられた
(クリア済)投稿者:ZRさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まず音楽の良さに驚きました。今まで聞いたゼロシリーズの音楽の中
で一番いいです。
あとラスボスの2形態の印象が物凄いです。圧倒されました。
(クリア済)投稿者:チャリンコさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・サイバーエルフは前作前々作では使うと減点になるものが多くて使いずらかったが減点にならないサテライトというゼロのパーツのような使い方が出来るのでよい。
・条件を満たせば2段ジャンプが出来る。
・ストーリーがしっかりしてて、1,2及びXシリーズをしてた人はより楽しめ る。最後でいい意味で鳥肌立つ展開が・・・
・やりこんでてうまくなるのが実感できるしアクションがスピーディ。
・ボスの声があったり演出面が強化されてる。
(クリア済)投稿者:STSさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・まず「ロックマンゼロ」として完成されたシステムなので完成度はかなり高いです。
・ファイルが多くモードも豊富なので長く楽しめると思います。
・これはゼロシリーズに言えることですが音楽がとても良いです。特にラスボス戦の曲はかっこよすぎです。
・これは初心者の方等がプレイするときに言えることですが使い方によってサイバーエルフの減点がなくなった事も息苦しさを感じさせません。
・ストーリーの持って行き方が上手です。(前作を知らないとついていけませんが・・)
(クリア済)投稿者:ガナーさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

オ:昔から変わらない2D横スクアクションでありながらも
  他とは一味違う新要素を続々と投入。新鮮に楽しめます。
グ:ドット画の細かさはGBAとしては最高クラスでは?
  アニメーションパターンも非常に豊富。
音:ロックマンシリーズは伝統的に音楽が良いですが
  本作は特にハイクオリティ。カッコイイ曲が非常に多いです。
熱:バラエティに富んだステージはプレイヤーを飽きさせない。
  またある条件でオマケのミニゲームが開放されるのでやり込み要素も十分。
快:今までいまひとつのだったシステム面を大幅改良。
  わかりやすく、そしてプレイしやすく。とても快適。

満:以上のことにより大満足
(クリア済)投稿者:シッグマンさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・以前のシリーズと比べると、初心者救済策が大幅に増えました。これでアクション苦手な人でも頑張ればクリア可能です。
・遂に死なない上に減点も無いサイバーエルフ、サテライトタイプが誕生しました。今までの様に使うと死ぬタイプ、フュージョンの中にも改造してサテライトに出来るものがいるので、使いやすさが抜群にアップ。また、育てたり使う為にいちいちシエルに話掛ける必要もなくなりましたし、本作で一番進化したと感じる部分ですね。
・新たな強化要素、チップシステムの登場。平凡ではありますが、前作のフォームよりもカスタマイズの幅が広がっていいと思います。
・新しく登場したアイテム、シークレットディスク。ザコ敵まで網羅したキャラクターデータ、更に世界観の説明なんかもあるのがいいですね。
・武器スキルアップシステムの廃止。レベルアップ用の作業が減ったので、テンポがかなり上がりました。
・デモシーンやボスとの会話シーンが全てスタートボタンで飛ばせる様になった事。二回目以降のプレイなどでは便利ですね。
・新武器リコイルロッド。チャージして敵を吹っ飛ばしたり、高くジャンプしたりと便利で使いやすい優れ物です。基本チャージ不可のハードモードでもチャージ可能なので、本作を攻略する為の肝の武器と言っていいかと思います。
・職人技なドット絵は今回も健在。大型ボスもかなり増え、迫力を増してます。特にラスボス第二形態は初見のインパクトが凄いです。
・相変わらず痺れるぐらいかっこいい音楽。ラスボス戦BGMは正に神レベルです。更に、ボイスの量も前作から大幅に増加。ボスキャラ達の個性がより強くなりました。
・ストーリーは今まで以上に熱い仕上がりになっております。特にラスト、Xシリーズからやっている身としては燃えまくり。新キャラのドクターバイルやオメガも、今までのゼロシリーズにはいないタイプで魅力的でした。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

サテライトシステムがあるおかげで、使っても減点されない。(ただし、二つまでしか出来ない。)
BGMがカッコいい。
前作までのスキルアップが廃止して、最初から、三段斬りやチャージセイバー、チャージショット二段階などができるようになった。
全体的にゲームバランスが良い。
前作のフォームチェンジシステムからチップカスタマイズシステムに進化し、自分好みに装備ができる。
ストーリーもなかなか良い。
クリアした場面でスタートボタンでスキップができるようになった。
リコイルロッドは前作のチェーンロッドより使い勝手が良い。
回転斬りは前作と違い、ボスに対して連続ヒットするようになった。
(クリア済)投稿者:マンディブルさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作、前々作からの特にエルフ等の改良点。

・いちいちシエル、トランスサーバーの所に行かなくては出来なかったエルフの育成がいつでも出来るようになった。
・エルフの陳列が非常に見やすく、選びやすくなり、エルフ育成時のカーソルが合わない等のストレスが無くなった。
・エルフダウンロードの廃止。これはかなり嬉しい。これにより、かなり快適になったと思う。
・サテライトエルフの導入。これにより、初期の少ない体力をノーリスクで増やすことができて、初心者の私には非常に嬉しかった。
・EXスキルに使いやすいものが多くなった。前作は光幻刃のような使いどころが良くわからない、極端に使えないスキルが多かったが、今作はその数も増え、扱いやすいものが増えてとても嬉しかった。(まあ、使い難いものもいくつかありますが…)
・スキルアップの廃止。これが一番嬉しい。最初からゼロの3段斬りの勇姿が拝める。且つ、あのとても面倒で作業的なスキルアップを一切しなくてよいというのが2周目、3周目をプレイする意欲をわかせてくれると思います。
・各種チップにより、ゼロを自分好みにカスタマイズできる。こいつのお陰で2段ジャンプが復活してくれました。Xシリーズファンの私には非常に嬉しいです。しかもXシリーズではできなかった2段ダッシュジャンプができる!他にもスプラッシュジャンプがかなり面白かった。
・非常に様々な剣撃ができる。3段斬りでも斬り上げ、衝撃波と使い分けられたり、回転斬りが前作とは少々勝手が違い、扱いやすくなりました。
・先が読めないストーリー展開。ラストは正直ビックリしました。
・シークレットディスクの四天王の説明のときに四天王達が良く動く!これはかなりカッコよかったなあ。
・ミニゲームがなかなか面白い。しかも四天王が操れるところが個人的に良い。
あと、少々蛇足ですが、サイバー空間に入ったとき、サイバーエルフが何体も勢いよくゼロの体に入っていく演出が個人的にツボでした。
(クリア済)投稿者:レイピアさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 プレイ時間:100時間以上 】

すべてがおもしろい!
武器が新しく出て、新しいアクションでいいデス!
次回作も完成度をあげていってもらいたい

武器のスキルアップ制の廃止
サテライトタイプのエルフがある事
程よい難易度
チップがあること
ゼロのアクションが豊富
やりこみ要素が多くなかなか飽きさせない事
グラフィックも良い
(クリア済)投稿者:めんこさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

歯ごたえあるアクションです。
何回もめげずにやれば攻略法がみつかる。それがわかってクリアしたときの
達成感はなんともいえません♪
エルフのシステムも今作が一番いいです。4のエルフ育成システムはちょっと
単調すぎました。
リコイルロッドが個人的につかいやすくてよかったw
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

武器のレベル制が廃止された事。
このおかげで面倒なレベル上げをしなくて済みます。
リコイルロッドのアイデアが面白い。
初心者への救済面も結構親切になってます。
後、音楽ですね。
投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

操作性がすごく良かった。
グラフィックが綺麗だった。
投稿者:ドライデンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

自分の腕が確実に上がってることが実感できる快感があります。
サイバーエルフやチップの要素など初心者に対しての配慮、やりごたえのあるハードモードがあるので上級者でも飽きません。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

レベルアップが無い事やサテライトエルフなど遊びやすくなった
しかも世界観にあわせている
ストーリー演出はドラマティック!
音楽も物語にあっている
3作目にして、いろいろな複線が解消された
操作性はシリーズ通じて良い
投稿者:ぱさらんさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・サイバーエルフのサテライト系とチップが使いやすかった。
・ストーリー的にいいと思う。特にラストが^-^
・シールドブーメランが使いやすかった。
投稿者:仔猫さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

武器が始めから溜めることができ、前作のような無駄な作業をせずに済むこと。ボイスが大幅に増えのも個人的に嬉しい。ストーリーも前作・前々作にくらべボリュームがあるような気がする。チップを装備する事でXシリーズのゼロに限りない動きを出来るのも良い。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・チップでカスタマイズできるところ
・めんどくさいスキルアップがなくなった
・グラフィックがよくなってる
・EXスキルが増えた
・パンテオンの改造がいていい
・オープニングミッションのボス
・サテライト・フュージョンにわけられて、改造もできEクリスタル
の不必要がなくなった
・ボイスが豊富
投稿者:メンタさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:不明 】

あまりないが強いて言うならチップがあって便利。
あと音楽もよい。
投稿者:ゲームマンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

程よい難易度。最初は難しいけど
だんだんなれてきてプレイヤーの腕自信が上手くなるのは
とても快感です。
投稿者:のっぽさんーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャラクターがよくしゃべるところ。
キャラクターのデザインが個人的に前作よりいいと思う。
スキルアップがなくなっていたところ。
ストーリーがよくできている。
新武器のリコイルロッドが使いやい。
意外なストーリー展開がいい。特にラストがいい。
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・グラフィックの良さ。
・難易度も最初は難しいとは思うが、やりこめばやりこむほど上手くなっていく、そんな難易度です。
・スキルアップがなくなり、めんどくさい作業が無くなった。
・ラスボス戦の音楽のカッコよさ(かなりいいです)
・サテライトエルフの存在
・リコイルロッドの使いやすさ
・二段ジャンプがついにできるようになった事。
投稿者:海斗VILEさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

武器のスキルアップ制の廃止
サテライトタイプのエルフがある事
程よい難易度
チップがあること
ゼロのアクションが豊富
やりこみ要素が多くなかなか飽きさせない事
グラフィックも良い
投稿者:ジェイムズさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゼロのアクションが豊富なことです。二段ダッシュジャンプ、シャドーダッシュ、リコイルのチャージジャンプなど、移動系が充実しているので様々な戦い方が楽しめます。
EXスキル、隠しモード、シークレットディスクなどやりこみ要素が多いので、かなり長く遊べます。
また、Xシリーズのワンパターンなシナリオと違い、ちゃんと見せ場やどんでん返しのある話であったことも良かったです。
あと、細かいことですが、ボスのライフゲージを長く設定する代わりに、プレイヤーの攻撃力を高く設定ししてあるので、いかにも大ダメージを与えたような快感が味わえます。短いゲージをチマチマ削るより爽快といえるでしょう。
投稿者:6000003さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

サイバーエルフのサテライト追加、これが一番のいいことだと思う。いままでの「犠牲の元でのパワーアップ」だけでは無くなった。サテライトで使えるエルフにしても攻撃補助パターンだけではなく、一時的HPアップや落下防止もあるのがすごく気に入った。
ボスの強さに関しては、初めて戦った時は凄く強く感じたのでいい。
あと、これは個人的だが、ALL100でのおまけがあったのがよかった(かなり辛いがこれはマスターの証ってことで)。
ラストの演出がかなりかっこよかった。今までのロックマンにはなかった、ボス戦の流れだったと思う(少々ネタばれだが、ラスボスのサイズがこちら側と同じというのは今までのロックマンにはなかった)。
投稿者:葉影さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今作は、敵が強く、やりがいがあるゲームでした。
(感想っぽくなってしまった・・・)
投稿者:猛将信長さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

無し。まあグラフィックは良かったが。
投稿者:バッグさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

武器のスキルアップがなくなり、かなり楽になった。
今まではエルフを使うと減点されたがサテライトエルフにより、かなり使いやすくなった。また、リコイルロッドが今までのロッドの中で一番使いやすく、強い。ストーリーも今までで一番よく、特に中盤あたりからかなり燃える。ラストもかなりいい。顔グラフィックも1とは比べものにならないほどよくなった。また、1とのボスとまた戦えてよかった。
投稿者:月さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

新武器、リコイルロッドのアイディア。
移動と攻撃補助に使うという、シリーズ一連のロッド系武器の方向性に一番シックリ来る。

全体的に理不尽な部分が無くなった。
序盤では即死トラップが少なくなってる他、デモカットや個々のアクション(スキルレベル上げ)の無駄が撤去されている。
ゲーム部分以外で、ストレスの感じる部分が無い。

ハードモード、アルティメットモード(隠しモード)の必然性が上がった。

隠しモードの発生条件が、一部納得できる。
投稿者:ふじささん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

遂に武器のレベル制が排除されたので、結構うれしかったり。
後はエルフを死なせなくてもパワーアップできたりするとことか、チップで強化することが出来るとこがいいかと思う。
最後らへんに以外な事実を知らされるのが個人的にHITしましたね。
投稿者:零児さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

圧倒的に難易度の高かった前作に比べ、かなりやりやすくなった。

サテライトタイプのサイバーエルフの出現により、快適かつ減点を気にすることなく進める。

スキルアップ制の廃止によって面倒な手間がかからなくなった。

強すぎるボスというものがなくなった。

ついに空円舞(2段ジャンプ)が復活した。しかもフォルテのようにダッシュ2段ジャンプもできる。

ラストの展開は必見。
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・レベル制が排除され、今までのようにOPステージ後にスキルアップの作業を強いられることがなくなった。

・チップやサテライト系エルフの登場により、初心者でもある程度は攻略しやすくなった。

・新武器リコイルロッドをうまくボス戦やステージ攻略に組み込んでいる。
前作のチェーンロッドは事実上移動専用武器と化していたが今回は
リコイルのチャージでないとボスを吹っ飛ばせないので存在意義が大きい

・演出も良く往年のファンならば燃える展開も多く
特にラスボス戦はBGMも合間ってテンションは最高潮
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ストーリーがいい。エルフがサテライトタイプで使えるようになってリザルトでの減点がなくなったこと。アルティメットモードの出現条件が簡単でよかったです。リコイルロッドが使える。最初から武器チャージができることです。
投稿者:カズさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・従来のロックマンXと比べると操作性か抜群に良い。
・ボスの動き、ステージの構成、敵の配置などが一つ一つ丁寧。
・ドット絵も丁寧につくられている。PS並かもしれない・・
・新武器リコイルロッドもちゃんと使う場所があってよかった。
・クリア後も二つのモードがあるので飽きさせない。
・ラスボスがすごくかっこよかった(登場前のセリフとか)
投稿者:TERUさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

新武装リコイルロッドがかなりいい感じです。
前作のチェーンロッドはスピード感を損なわせてしまっていましたが、
リコイルロッドはその問題が解消されていて安心しました。
投稿者:ネオさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

1,2とやってきて3も結構いいできです!!
私的にリコイルロッドがかなり使いやすかったです!!
ボスも、なかなかの強さでした!
サテライトタイプのエルフのおかげで初心者でも
クリアできる難易度になっています

そして、ラスボス・・・!!!まさかの展開でベリーグット!!!
1,2やって人はかなり買いです!!!
投稿者:冷たき剣士さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

1,2、3と確実に進歩してる所が良いです。
音楽、難易度、バランス、システム、キャラデザなど、ほぼ全てにおいて進化してます。逆にいえば、あまり大きな変化も無いけど。
ボスもバリエーションがあって面白かったです。
シナリオはロックマンシリーズの中では結構良い方。
あと、ラストはちょっと意外な展開で燃えます。
投稿者:狽ウん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まず武器のスキルアップ制度が無くなったので序盤からガシガシ攻撃が仕掛けられるし、レベル上げの為の作業も必要なくなった所。
おかげで前作のようなストレスもなくなりました。

サテライトエルフ、チップが良い感じです。自分好みのゼロで戦えます。
リコイルロッドも使いやすいです。
難易度は、若干難しいですが往年のファンにはこれ位でいいと思いますし、初心者でも練習すれば大丈夫だし。

ボイスがかなり豊富になってます。また、前作のマグマニオンみたく、ヘッドフォンしても聞き取りにくいキャラクターもいなくなったので良しです。
シエルとレヴィの顔グラがかなりよくなって素晴らしい!!(評価するところが違う)
ストーリーも、前作より遥かに良いと思います。あぁ我が愛しのエックスよ…。

やり込み要素も豊富で、長く遊べるのも良い感じ。
投稿者:ヨウさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

■今回はディスク集やミニゲームなどの新しいシステムが加わって良い感じだと思う。
■サイバー空間の登場で難易度が調節できて初心者・上級者問わず楽しめる。
■リコイルロッドを使って敵やボスをのけぞらす快感がたまらない。
■雑魚キャラ、パンテオンのレパートリーが1並に増えた。
■隠し要素が増えた
投稿者:EXさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

良かった点
・サテライトエルフ
・チップによる強化(二段ジャンプやクイックチャージなど)
・新武器のリコイルロッドが使いやすい
などなど
投稿者:トードマンSPさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今回はゼロ自体がかなり強いです。
チップで2段ジャンプ、敵すりぬけ、その他諸々。
死なないエルフでセイバーの威力UP、HP2倍、その他諸々。
自分好みのゼロに仕上げられます。
そしてこの絶妙な難易度!う〜んたまりません。
その他にも、
・武器のレベル制の排除
・ミニゲーム付き
・隠しボス有り
・Ex技が12個も
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボス戦闘の前にボイスが入るようになりいい感じです。
そしてゼロで一番最悪だった部分、武器のスキルアップ制度がなくなりました。
全体的な難易度は多少上がりましたが、サテライトエルフのおかげで
初心者でも少し練習すればクリアできるようになっています。
さらに新武器リコイルロッドがかなり使いやすいです。
ハードモードでもチャージできるので、前作のハードモードのように
理不尽さがなくなりました。
投稿者:N氏さん
--- 悪い所 ---
【 オ:5 グ:2 音:5 熱:1 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

強いていうならば、一般ステージ(ボス含む)とミニゲームの
出現方法の難易度にギャップがありすぎると思う
そして初心者に対しての難易度調整がよくできていない
これだと初めてやった人は直ぐ飽きが出てしまう。
(クリア済)投稿者:ZRさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ミニゲームの内容をもう少し
良くしてもらったらいいと思いました。
・・・まあそれだけです。
(クリア済)投稿者:チャリンコさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・ネタバレになるので詳しくはかけないがラストのあれをXシリーズのデザインので出してくれればストーリー的にも演出的にもさらによかったと思う。まあけちな稲船が認めないらしいが。
・2段ジャンプがあるんだから空中ダッシュも追加して欲しかった。
・別のゲームを買う必要がある要素は汚いと思った。
・ハードモードはゼロが弱くなって相対的に難易度が上がるってコトだけど、それだとこっちの遊べる要素が減るだけなのでステージやボスを普通モードと違って難しくしてくれてればよかった。
・ここに書くのはおかしいと思うけど悪いところたくさんあげたがこのゲームはほんと楽しい。
(クリア済)投稿者:STSさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・リコイルロッドはいりません、てか必要ないです。
・難易度が1・2と比べて格段に低いですしかしミニゲームを出すために全ステージ100点なんて事をやっていると難易度が急激に上昇します。差が激しすぎです。
・サイバー空間も必要ないです、連動とかもいらないです。
・クリアするのに2時間ぐらいで出来ます、まぁこう言う手のものは何回も遊ぶものですが・・。
・なぜ3で完結しなかったのですか?そのせいで4にストーリーがいい加減になっています。
(クリア済)投稿者:ガナーさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

強いて言うなら・・・
・一部ステージがちょっと面倒。ちょっと。
・オマケのミニゲームがあまり楽しくない。オマケだからいいけど。
・難易度が低め。

ゲーム本編とは直接の関係が薄いので評価には加えてませんが、
露骨に金目当てなのが感じられる「改造カード」・エグゼ4とコラボは凄いヤな感じ。
(クリア済)投稿者:シッグマンさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・改造カードやエグゼとの連動、バトルチップゲートなど、周辺機器が無いと全ての要素を楽しめない事。バトルチップゲートは持ってない人の為の救済措置がありますし、改造カードやエグゼとの連動で出せる要素もオマケレベルですけど、こういう商法はエグゼだけで十分です。
・初心者救済策である筈のサイバー空間なんですが、背景が一色になって妙に見辛いです。サイバーエルフ全部発動しても、これだと逆にやり難い気がします。
・シャドウダッシュ及びアルティメットフットの存在。ゲームバランスが崩壊しかねません、っていうかしちゃいます。
・ミニゲームを登場させる条件がやたら厳しい事。しかも、苦労のわりに肝心のミニゲームはあんまり面白くなかったりします。
・1で登場したボス達が再登場しているのですが、一部を除いて殆どのボスはアルゴリズムが変わっておらず、あまり新鮮味が感じられませんでした。
・ファーブニルやレヴィアタンの出番が殆ど無い事。前作もそうでしたが、ハルピュイア以外の四天王は扱いが微妙です。
・バイル八審官の人間体の意味があまり感じられない事。設定通り、人間の姿での職務を少しでもいいので描いて欲しかったです。
・終盤は衝撃の展開…!の筈なのに、敵キャラの台詞で展開が簡単に読めてしまう事。特にベビーエルフの台詞はストレート過ぎ。まぁ、それを差し引いてもラストの展開は熱いですが。
・前作であったギャラリーモードが無くなっている事。ミニゲームの完成度が微妙なので、どうせなら特典はこっちの方が良かったですね。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

あまり思いつかないのですが、強いて言えば、エグゼ4との連動やカードeリーダー+を使用しないと実際に見ることのできない背景やキャラクター、攻撃力や防御力アップなどです。
(クリア済)投稿者:マンディブルさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・エアダッシュが無い…。まあ、2段ダッシュジャンプがあるから許容範囲ですが…。
・サブタンクが最高で4つも手に入るところ。これはいくらなんでも……。回復系エルフの存在意義が薄れるような気が…
・落砕牙が空中で左右に調節できない。しかもアルティメットモードではコマンド入力によるチャージ攻撃が出てしまい、思うように攻撃が出来ないことがあり、非常に残念。
・水没した図書館ステージが面倒くさい。いちいちメモを取らなくてはならず、非常に面倒。
・使えるEXスキル、使えないEXスキルの差が大きい。特にリフレクトレーザーがいまいち使い勝手が悪い。普通のチャージ2段階目のバスターの威力の方が高かったり、リフレクトということもあって壁を貫通しなかったりと、使い道がわからない。他には烈風撃の攻撃力が異常に高く、ボスを簡単に倒せてしまう。
・最大HPが高すぎる。しかもこれに加えてサブタンク4つ。まずアルティメットモードでやられることはない。X4みたいにHP最大なんだけど、油断してるとやられる。ぐらいな感じがよかった。
・フットチップのシャドウダッシュ、アルティメットフットはもはや反則級の強さ。まあ、自粛すれば済む話ですが。
・ミニゲームの出現条件。全ミッション100点は、はっきり言います。無理です。あと、ハルピュイアのミニゲームがかなり難しいです。

いろいろ書きましたが、どれも些細なことで普通にプレイしていたらほとんど気にかかりません。
(クリア済)投稿者:レイピアさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 プレイ時間:100時間以上 】

あまりないですが、とびらが分かりにくい、ミニゲームの条件を、もっと簡単にしてほしかった、そんなかんじですね。
相変わらずサイバーエルフを使うとランクに響くのが理不尽。
というかランクシステム事態が邪魔。
もっと純粋にアクションを楽しみたいのに、一回トゲミスしただけでドンソク呼ばわり・・・。
ノーミスノーダメをやってのけるやりこみ派には問題ないですが、
一般プレイヤーにとっては、苦労して攻略した後に散々な評価をされるのでは、嬉しさが半減してしまいます。
(クリア済)投稿者:めんこさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

1ででてきた四天王や一部のボスがでていたけどほとんど攻撃法がかわっておらず、手抜きにおもえた。
ミニゲームはもうちょっと遊べるように工夫してほしい。
基本的に一度クリアしたら飽きる。ノーマルでもけっこうあっさり
クリアできる。
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

どうでもいいが続編物なので前作をやってないと話が見えない場合がある。
サイバー空間・・・なんかエグゼ4との連動の為に付けた感じ。
エグゼ4、カードe・・・任○堂で十分です。
ボスの強弱。
投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作をプレイしてなかったため、話がまったくわからなかった。
ストーリーの面を除けばおもしろかった。
投稿者:ドライデンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

慣れたらボスが弱すぎてつまらないです。
前作をやっていないと話がわかりづらいです。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

良くも悪くも前作の続編であるということ
若干、難しいかも
エルフのシステムが使いやすくなった反面、
わざわざエルフとして分離している意味はうすくなってきている
従来のシリーズに近くなってきていて、システムはつまらなくなった
パーツとか複雑になってきて、やばい感じはある
投稿者:ぱさらんさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・初心者の方のために、操作の方法をゲームの最初の所やればいいと思う。
・シークレットディスクの入手が難しいところがある。
・もう少しキャラクターの声を入れた方がいいと思う。
・EX技の入手条件が少し難しい。
・昔のロックマンシリーズみたいに敵の弱点は、属性とかじゃなくて
 敵の誰かの技とかがいいと思う。
・敵の難易度を上げたほうがいいと思う。
・四天王をもう少し出した方がいいと思う。
・ゼロの武器を一つ変えるんじゃなくて、二つとかがいいと思う。
投稿者:仔猫さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

チップ入手の条件が厳しい気がする。前作でもそうだったが、レビスタンスベースの移動がやはり面倒。サイバーエルフを使いとリザルト成績が下がるのもいい加減やめてほしい。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・レジスタンスの仲間がエルフもらえば用なしのところ
・ボス・ステージの難易度が低すぎる。最初からSをばんばんだせる
・EXスキルに使えないものが多い
・シークレットディスクおおすぎ
・ミニゲームがバトルチップゲートでだすところ(別法でもだせるが)
・4との連動
・サイバー空間、これひつようないです
・リコイルよりチェーンロッドのほうがいい
投稿者:メンタさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:不明 】

難易度が以上に低い。そのくせステージも少ない。
あくまで個人差なので難易度を自分で決めれるようにしてほしい。
チップがあるせいでハードモードでも楽勝。SD集めがものすごくめんどくさい。ミニゲームもだす条件がむずいわりにつまんねー。
四天王の存在もほぼいらない。レジスタンスの存在も同じようにいらない。
投稿者:ゲームマンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ミニゲーム出現条件が厳しい。
ほんとそれくらいです。
投稿者:のっぽさんーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ほとんどないが、強いて言えばミニゲームがつまらない事くらい。
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

サイバー空間は正直言って微妙・・。
後エグゼ4との連動はさすがにちょっと・・。
明らかにバトルチップゲートを買わせようとしている点がある事。
投稿者:海斗VILEさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ミッションの点数を考えるとサイバー空間はいらない
サイバーエルフもサテライト以外は結局使えない
ミニゲームの条件が厳しいものがある
投稿者:ジェイムズさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体の出来は非常にすばらしいのですが、細かいところで気になる部分が・・・。
まず、EX技がランクA以上でないと習得できないこと。これは痛いです。ロックマンシリーズはボスを倒して武器を手に入れ、その武器を使って今までは倒せなかったボスを撃破!というのが本来のコンセプトのハズ。そして、これは弱点を探すことを楽しむだけでなく、初心者への救済処置でもあったはず・・・が!手際よくボスを倒さないと技を奪えないというのでは本末転倒。一応炎、氷、雷、の3属性がボスに設定してあり、弱点は属性に由来するようになっていますが、これでは初めから弱点が分かってしまうので、自分的にはボスの技が弱点になっている方が好きです。是非、ボスを倒したら無条件でEX技を習得させて欲しいものです。
あと、アイテムの隠し場所でいくつか意地悪なものが・・・。ライフゲージに隠れて見えにくい壁にヒビが入っているとか、勘弁して下さい・・・。
あと、エルフやチップをフルした場合すべてのボスがザコと化してしまっているので、一体くらい総力戦で挑んでやっと勝てるような隠しボスを用意してもらえるとさらに良かったかと。まあ、エルフは基本的に使わないことが前提になっているようですが・・・
投稿者:6000003さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

ストーリーでは、ゼロを影で支えているはずのレジスタンスベースの方々に関するイベントが全然見えないのが気になった。はっきりいって、サイバーエルフだけもらえば後は用済み状態です。特に、ベビーエルフの名付け親である子供がベビーエルフイベントに全く関わらないのが一番気になった(戦っていると、腹立つだけのベビーエルフもこの事を思うと・・)。
戦闘では、ボスのEX技がノーマル技に劣るということぐらいです。あと、シャドーの性能が反則級。
こうした穴があるため、満足点は低いです。まあなんだかんだ言っても100時間以上やっていますが・・。
投稿者:葉影さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ミニゲームの条件を、もっと簡単にしてほしかった。
投稿者:猛将信長さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

自分はロックマンシリーズが大好きだ。そのゼロが主人公というので
期待して買ってみた。それなのにこの内容とは・・・
まず、訳のわからないシステムや要素が多すぎる。それに難易度が
低すぎ。ロックマンは何回も死にながら、敵の攻撃パターンを
覚えて突破するゲームじゃなかったのか?
投稿者:バッグさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

シークッレトディスクを集めるのがかなりめんどい。ミニゲームがあるのはいいけど、条件難しい。音楽が1と2より耳にとめるほどだんだんよくない気がする。四天王の存在がかなり希薄。ネタバレだけど、オメガ第三形態はXシリーズのデザインがよかった。そうすれば1のデザインが納得できたのに。それと、もっと難しくしてほしかった。
投稿者:月さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

シークレットディスクの解析、ベース移動の手間。
ストーリーなんて要らないという人には、少々わずらわしいかも。

序盤でアイテムが集められないので、ハードモードでは序盤が一番難しくなっている。

一部、隠しモードの発生条件が納得できない(情報収集しないと分からない)。
投稿者:ふじささん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

えーと・・・
連動システムがあるとこ、コレが一番悪いとこかと、任○堂の悪いとこはマネしなくていいです、CAPCOMさん。
リコイルロッドがロッドっぽくないとことか。
ネタバレっぽいんですが、ラスボスはXシリーズのデザインの方が良かったかも。
投稿者:零児さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

便利なサイバー空間だが、ミッション点が最高10点も減らされるので結局使い物にならない。

相変わらずEXスキルは使いにくいものが多いし、取得条件も理不尽だし、なんと前作の使いまわしでまさに名前を変えただけ、というものまである。

属性を付けるのにいちいちボディカラーが永続的に変わるのは変。

1段目のジャンプのモーションが変。

ジャンプ&ダッシュ回転斬りがとうとう使えなくなった。

四天王と戦えない。

フットチップは結局2段ジャンプしか使いません。

一部のミニゲームの出現条件があまりに厳しくて・・・。

あれ?エアダッシュは?
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・一部のボスが隙だらけのEX技を連発する
B以下で戦うよりA以上で戦う方が楽なのは一体・・・
特にデスタンツ・マンティスクは前者で戦うと最強なのに後者で戦うとザコと化すのはどうかと

・理不尽なリトライシステム
ゲームオーバーになるとそのプレイで入手したアイテムがリセットされてしまうのは
どうにかならないものか、1から散々言われている事なのですが・・・
ゲームオーバー後にアイテムだけセーブ出来ても良いはず

・サイバー空間
エグゼ4との連動の為だけに出したとしか・・・
というか、エグゼ4の別バージョン的な扱いが非常に腹立だしい。

・カードeで追加される要素があからさまに解る点
どことは言いませんが狙ってやってるとしか思えない・・・
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ボスが弱すぎる。ミニゲームの出現条件が難しい。それくらいですかね。
投稿者:カズさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

EX技12個もいらないと思う
苦労してボスから奪った割にはあまり使えないし・・
でもそれだけ。
投稿者:TERUさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

相変わらずサイバーエルフを使うとランクに響くのが理不尽。
というかランクシステム事態が邪魔。
もっと純粋にアクションを楽しみたいのに、一回トゲミスしただけでドンソク呼ばわり・・・。
ノーミスノーダメをやってのけるやりこみ派には問題ないですが、
一般プレイヤーにとっては、苦労して攻略した後に散々な評価をされるのでは、嬉しさが半減してしまいます。
この辺のシステムはXシリーズ前半期くらいの頃に戻ってほしいです。
投稿者:ネオさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

アクションが得意じゃないと、結構きつい・・・
今回もEXスキルがあるので結局フュージョンタイプのエルフは使えず。
サテライトも、二体までしか装備できない・・・。
サブタンクも、二個あるが序盤では取れない。

そしてなにより、隠しミニゲームの出現条件が難すぎる。(全ステージオール100点って(泣))
でも、バトルチップゲートがない人用の配慮だと思うが・・・
ここに関しては、もう少し難易度をもう少し下げてほしかった。
投稿者:冷たき剣士さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

細かい不満点は結構あります。
重要キャラであるはずのオメガですが、弱いです。特に第1・2形態。せっかく立派な剣を持ってるんだからもっと使えば良いのに。
オメガ第3形態、詳しくはネタバレなんで言えませんが、ただの色違いじゃなくて、Xシリーズのデザインを使えば面白かったかな。
四天王の存在が微妙すぎる(っていうかいなくても良い)
他に、ゼロのジャンプのモーションが少し変。
終わっても謎がかなり残ってる。(バイルについて、ゼロの体について、など)
投稿者:狽ウん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

音楽、ステージ系は良いと思いましたがボス戦(八ボス)の戦闘曲が、前作のより白熱しません。
私的にはこれくらいの難易度が良いのですが、やはりライトユーザーや初心者にはキツイものがあると思います。確かに練習すればボスなんかのアルゴリズムも読めると思いますが、やはり初心者の為のイージーモードなんかを作って欲しかったです。

SD、なんていうか、エルフはエルフで取れる様にして、いっそのことロクフォルのディスクみたいにして欲しかったです。

最初の4体のボスを倒した後の3体のボス、そしてその3体を倒した後のあのボスが、あの時と攻撃方法が変わらなさ過ぎて張り合いがないので、新技を増やしてほしかったです。
それと、前作とまでは言いませんが、ラスボスが弱いです。

キュービット・フォクスター、もうちょっと可愛らしい声だと思ったのに(泣)
別にこの声もナイスですが、やはりレヴィは超えられません(爆)

これが一番許せないのですが、エグゼ4との連動やカードeに対応させるところ。
ゼロ3だけ買っても全てを見ることが(ミニゲームはとある条件で出ますので)できないのは、姑息です。ユーザーから金を取れるだけ取ろうとする精神が嫌です。
これさえなければ発売日に即買いしたんですが・・・。
投稿者:ヨウさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

■サイバー空間が見にくい
■ミニゲームの出現条件が厳しすぎる
■厳しすぎるので初心者がミニゲームを出すにはバトルチップゲートを買わないと出すことができない。
■ボスの弱強の差が激しい
投稿者:EXさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

シールドブーメランが使いづらい。
ダッシュしながらでも使えるようにして欲しかった。
投稿者:トードマンSPさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

新武器のリコイルがチェーンに負けている。
リコイルを無理矢理使わせる所があるのだが。
いちいちチャージしなければならないのでテンポが悪い。
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

背景が、多少しょぼくなったような気がする。
エンディング音楽も2のほうが全然よかった。
全年齢対象の割には難しすぎる。イージーモードなどが必要だと思う。
ベースは必要ない。SDも正直どうかと思う。
パーツなどがあるのだから、X5のような感じにすればいいと思う。
相変わらずラスボスが弱い。もう少し強化して欲しい。
サイバーエルフはすべてサテライトタイプにしてしまっていいと思う。
フュージョンは結局使えないわけだし。
最後にEX技は必ずキャプチャーできるようにし
ボスの弱点をつけるようにして、ジャンケン要素を取り戻してもらいたい。
投稿者:N氏さん
--- 感想など ---
【 オ:5 グ:2 音:5 熱:1 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

期待していた以上におもしろかった
(クリア済)投稿者:ZRさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的にバランスとてもいいです。
買って良かった・・・!
(クリア済)投稿者:チャリンコさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ホントに満足できました。ゼロ4で終わってますがDSとかでもいいのでゼクスとかじゃないロクゼロ5をぜひ作って欲しい。
(クリア済)投稿者:STSさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

2が面白かったので発売日に買いましたが格段に面白くなっていました。
ゼロシリーズは4まで出ていますが私は3をお勧めします。
ゼロをやってみたいと思うには適度な難易度と思われます。
(クリア済)投稿者:ガナーさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

全ロックマンシリーズにおいてもトップクラスの完成度、面白さ。オススメ。
GBAアクションゲームの中でも最上位に入る出来と言えるでしょう。
(クリア済)投稿者:シッグマンさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

素晴らしい完成度です…。さすがインティクリエイツですね。
オマケ周りに若干不満が残りますが、ゲーム本編は文句無しのものに仕上がっていると思います。操作性、スピード感、グラフィック、ストーリー、音楽…。全てが完璧に近いといっても過言ではないでしょう。
正にゼロシリーズの完成形、最高傑作と呼ぶに相応しい作品ではないでしょうか?これは本気でお勧めしたいです!
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

初めてやるときは、なかなか難しかったけど、慣れれば簡単でした。
個人的にはゼロシリーズの中で一番面白いです。なのでゼロシリーズ最高傑作間違いないと思います。
(クリア済)投稿者:マンディブルさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

これがはじめてのロクゼロで、これのおかげで1と2も買ってしまいました。
1,2,3と持ってますが、3が最も完成度が高いです。
中古で安いなら買いです。
最初は難しいと感じるでしょうけど、慣れていくにつれ、自分の力量が上がっていくことを感じて嬉しくなります。
上手になって、GCのプレーヤーを持っていたらTV画面で意のままにゼロを操り、友達に見せびらかすことも出来、ちょっとした優越感に浸れますw
(クリア済)投稿者:レイピアさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 プレイ時間:100時間以上 】

たのしいので、買ってみては??
(クリア済)投稿者:めんこさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ロックマン好きなひとならいいんじゃないですか?
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】今では少なくなった横スクロール型アクションのロックマンをちゃんと出してくれてるのは嬉しい。
ただ、連動などのこういう商売法はやってる側から見ればウザイの一言。
さっさとやめていただきたい。
だが、それを差し引いてもアクション好きなら損はないかと。
投稿者:まさおさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作をやってない人にもわかるストーリーにしてほしい。
投稿者:ドライデンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

初心者・上級者どなたにもオススメできます。
ただ短気な人に限ってはオススメはできません。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

シリーズ従来の遊びや物語を引き継いだ上、
さらに改良されてきたシステムに加え、
世界観、演出は深くなってきている。
いいバランスだと思います。
最初はエルフを使って、お話中心に進めて、
慣れてきたら、エルフなどは使わずに挑む。
自分が上手くなってるのが実感できるのがアクションの楽しさ
投稿者:ぱさらんさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ロックマンシリーズの中でゼロシリーズがすごくいいと思う
ゼロ4を出してほしいです。(まだ謎が残っているところもありますし。)
アニメ化してほしいです。
投稿者:仔猫さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作の欠点がそのまま持ち越されている点が多々目に付く。次回作に期待します。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ラスボスの3形態Xシリーズのほうがよいかと
でも楽しいです。4に期待
投稿者:メンタさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 プレイ時間:不明 】

アクション上級者かつじっくりやりたい人は買わない方がいい。
アクション初心者ならかなり楽しめそう。
投稿者:ゲームマンさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

シリーズ初だったのですがとても面白かったです。
ぜひ次回作もこの面白さを保ってほしいです。
投稿者:のっぽさんーさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アクション好きなら、買ったほうがいい。
かなりオススメ
投稿者:岩の精霊さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

今までのゼロシリーズの中で最高傑作かも・・。
買って損はなし!です。
投稿者:海斗VILEさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ロックマンゼロは1以来でしたがいろいろな部分で進化していてとても満足している
初心者から上級者まで幅広く楽しめる良い作品
お勧めです
投稿者:ジェイムズさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やり込み要素が多いため、短命で終わりがちであるというアクションゲーの欠点を心配する必要はないでしょう。
基本的に最小限ダメージ、短時間クリアを狙ってSランクを取ることが前提になっているようで、初めはありえないくらい難しかったところでも、慣れると爽快に突破できるようになっているあたりは、まさに絶妙な計算された難しさというやつでしょう。素晴らしいです!これは細かい欠点を打ち消して余りある本作品の魅力だと思います。迷いに迷った末に買ったゲームでしたが、買って正解でした。
投稿者:6000003さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

初心者、上級者両方に対応しようとした努力が見られたと思う。結果は、人それぞれだろうが、このような試みはこれからも続けて欲しい。
個人的希望は、ラスボスをもっと反則級の強さにしてほしいということ。
投稿者:葉影さん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかく、今回は、敵が強く、やりがいがあり、とてもよかった。
是非、ゼロ4も出してほしいです。それに、アニメにしてほしいです。
投稿者:猛将信長さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゼロシリーズで一番よかったし、今までのGBAアクションのなかでも一番よかった。ぜひ、ゼロ4を出してほしいけど、なんかこれで終わりみたいな終わり方だった。あと、アニメ化して。ぜひ。まじでして。
投稿者:月さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロックマンシリーズでは、指折りの完成度。
アクションゲームが大の苦手ということで無い限り、万人に推奨出来る。

・・・少なくとも、買って大損するということは無いかと。
投稿者:ふじささん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

連動さえ除けばいいゲームです、本当に。
ゼロ4はどんなストーリーなのやら。
投稿者:零児さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

手ごろな難易度になったのが最も良かった点です。
あとは2段ジャンプの存在意義が大きいです。
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的には非常に良く出来ていて期待以上でした。

だがエグゼ4との連動は正直嫌気が刺す。
ゼロ3はエグゼ4の別バージョンという扱いか?

カードeについては正直まだ出ていない為なんとも言えないが
評価の足かせにならない物になることを祈るばかりです。
望みはかなり薄いですが・・・
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

GBAのアクションゲームで一番最高!難易度が高くやりがいがあります。Xシリーズは面白くなくなってるので、このゲームの面白さも変わらないでほしい。
投稿者:カズさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

正直、GBAでここまで面白いアクションゲームは初めてかもしれない。
難易度も何回かやったらクリアできる感じでちょうどよかったです。
投稿者:TERUさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

相変わらず完成度の高いゼロシリーズ。
難易度、操作感覚ともに申し分なしの出来です。
Xシリーズは5からダメになってしまったけど、このシリーズはこれからも変わらないでいてほしいです。
投稿者:ネオさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゼロファンなら絶対買い!!!
3は特に次の展開が気になって、徹夜でクリアしてしまいます!
最近、簡単なゲームに飽きてきてるあなた!
このゲームは刺激ありますょ〜〜!!
投稿者:冷たき剣士さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

かなり良い出来です。
難易度は結構高めですが、エルフを上手く使えばかなり簡単になるし、テンポが良く爽快感もあるので、極端なアクション嫌いで無い限り楽しめると思います。
アクションゲームとしてお薦めの一本です。
Xシリーズもこれを見習ってもっと頑張って欲しい
投稿者:狽ウん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的に前作よりレベルアップしてるのでとても好感が持てて素晴らしいです。アクションとして完成されていると思います。
今の歯応えのないアクションに興味が無いという貴方、是非プレイを(笑)
投稿者:ヨウさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

■今までのロックマンゼロシリーズの中で一番の出来だった。
■次回作も完成度をあげていってもらいたい
投稿者:EXさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

全体的に良い出来です。
初心者の方には難しいかもしれませんがエルフを使えば
クリア出来ると思います。
投稿者:トードマンSPさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

慣れればどんどん上達していく難易度は最高。
今回はやりこみがいっぱいあるので長持ちしそう。
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:5 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロックマンの中でもかなり良い出来だと思います。
一撃死トラップもかなり減っているので、初心者でもとっつきやすいと思います。
ゼロ4に期待。
投稿者:N氏さん

ゲーム名:
【注意点】
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