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ロックマンゼロ2
発売元:カプコン
発売日:2003年5月2日
定価:4,800円
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
Amazon.co.jp
:72
(難易度: 2.52
【平均点】: 71.6点
【基準以上】: 80.0%
【標準偏差】: 13.91

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:50件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
1
30〜40点
2
40〜50点
7
50〜60点
12
60〜70点
11
70〜80点
13
80〜90点
4
90〜100点
オリジナリティー 3.46点
グラフィックス 3.54点
音楽 3.56点
熱中度 3.74点
満足感 3.76点
快適さ 3.16点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

敵を倒したときの爽快感がある。
操作性など作りがしっかりしている。。
投稿者:gbaリバイバルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

武器の種類が多く、フォームチェンジシステムもあって、アクション性がとても良かったです。

ストーリーもシリアスで、各キャラクターの台詞も印象深かったです。

ステージの数も多く、いろいろ特徴があって楽しめました。
投稿者:CHAGEAS−FANさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

GBA版「ロックマンゼロ」の2作目。
前作より難易度高めだが程よい難易度であり、フォームチェンジやEXスキルなどが追加されやり込み度がさらに高まった作品。
ストーリーにはゼロ、エックスなどが絡んでくるためXシリーズのファンにはたまらない仕様。
前作で全く需要とされなかった「トリプルロッド」も今回の新武器「チェーンロッド」として復活しステージを攻略していくための足掛けとなったのも評価。
投稿者:つくねさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

フォームチェンジやEXスキルの出現はかなり嬉しい。
チェーンロッドの発明もいいと思う。
投稿者:ミランさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

フォームやEXスキルが追加されたところ
BGMや演出がかっこいい
ボリュームがかなりある
投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フォームチェンジシステムがかなり良かった
ゼロ1よりも快適にプレイすることが出来たと思う
投稿者:ぐーたらさんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フォームのシステム・・・いろいろな能力のゼロが使えてよかったです
チェーンロッド・・・ぶら下がったりできるのは面白かったのですが・・・
ストーリー・・・今作は外伝みたいになってますが面白かったです
投稿者:Darkmindさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

 あまり思い付かないが、BGMが前作より大幅に増えていることや、エスケープユニットが前作とは異なり、Xシリーズのようにクリアしたステージを脱出できる式になったことぐらい…。
投稿者:M&Uさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

難易度はかなり高く、対処法を見つけるまでは苦戦するが対処法が分かれば楽にクリアできる本家シリーズの爽快さがある。特に当初はダメージの与え方が分からず理不尽に思えたフェニック・マグマニオンを倒せた時は。また武器チェンジで異なる戦い方ができるし、チェーンロッドを使ってエルフ他のアイテム回収と頭を使う場面も多くてよかった。
投稿者:にょろんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

前作より曲数が増えていて、さらに進歩しています。
サイバーエルフを使うのにエネルゲン水晶の必要な量が少なくなり、効率が良くなっています。
投稿者:バットンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

・エスケープユニットは、前作と違って、Xシリーズのように、クリアしたステージから脱出できること。
・ステージセレクトで、ステージにどのボスキャラが出るかが分かりやすくなったこと。
投稿者:零さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

仕掛けが前作よりも増えて楽しい
背景がきれい
新システムがいい
ボスがかっこいい
あの倒すときの爽快感がいい
投稿者:ラルドさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

[高めの難易度]
やはり難易度は高め。
それだけ「やってやる!」という熱意が生まれる。
ただ、今回の難易度調整はちょっと首を傾げたくなるが。。。


[武器の使いどころが用意されている]
前作の、
・トリプルロッド
・シールドブーメラン
は「どこで使うんだ?こんな武器?」
と思ったし、実際ほとんど使わずクリアできた。
近作のシールドブーメランと、チェーンロッドは、これがないとクリアが困難(ロッドにおいては不可能)という場がきちんと設けられており、武器が複数存在する意義が増している。
逆に無理やり使わせている感もあるけど。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

フォームチェンジが出たので自分の個性を引き出せるようになったと思う
初心者用にEXスキルを必ずとるための工夫がされているのでその辺りはほかのアクションゲームを超えていると思う
投稿者:名前があるよさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

やはりフォームチェンジシステムがよかったですね。
自分にあったフォームを探せるしステージ内でどうやってフォーム入手の
方法を考えなければならないので頭を使う。
EXスキルがあるのもよかったです。
投稿者:ロックマソゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

フォームが増えるとはまりますね
EXも使いやすいです

雑魚を倒しながら走るゼロも(自動だが・・・)
けっこうかっこ良い
ラスボスが簡単になったのは良しとして(良いのかよ)
初心者にとって良いことだし
んー 一応OKかな
投稿者:ゼロに負けた雑魚敵さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・前作以上の高難易度、それでいてやり込んでいくとクリアへの道が見えてくる。この絶妙なゲームバランスは健在です。
・サイバーエルフを育てる為のエネルゲン水晶量の異常な多さ、コンティニューシステムの過酷さなど、前作の不満点が殆ど解消されている事。格段に遊びやすくなってます。
・従来のシリーズに近いステージ選択方式になった事。一度行ったステージも前作の様に徒歩で行く必要無く一発で行けるし、ミッション中にしか手に入らないサイバーエルフがいるという理不尽な要素も無くなりました。
・EXスキルシステムの導入。ボスから技を奪うという従来のロックマンらしさと、エレメンタルチップを組み合わせて属性を付加できるというゼロシリーズらしさの融合した良いシステムだと思います。
・フォームチェンジの存在。数も9種類と豊富なので、自分なりの戦い方が出来るのが嬉しいですね。
・新しいサブウェポン、チェーンロッド。敵を引き寄せたり、ターザンロープ風な移動が出来たりと使ってて面白い武器だと思います
・格段にパワーアップしたグラフィック。顔グラは見違えるほど良くなりましたし、敵もよく動いてくれます。
・音楽は前作よりも大幅に増加、ロックマンらしい耳に残る名曲が盛りだくさんです。また、ボイスの量も結構増えました。
・イベントシーンが豊富になり、ストーリーが盛り上がります。新キャラのエルピスもキャラが立ちまくりでいいですね。
・ギャラリーモードの追加。イベントで使われたクオリティの高い一枚絵をいつでも鑑賞できます。
投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フォームチェンジのシステムが面白かったです。
スピードがあがり、セイバーで切りつけたときの爽快感が良かったです。
サイバーエルフの性能が前作よりも、良かったと思います。
チェーンロッドでぶら下がることができるアクションが面白いと思いました。
投稿者:ライヴさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかく自分の腕が上がっていく快感がすばらしいです。
慣れると面白いくらい敵が倒せます。
投稿者:ラドンさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

とにかく、このゲームはやり込みに底などない!
このゲームに出てくる難易度を落としてしまうアイテムは自粛するためにあるのだ!
自粛すればするほど、新しい戦術を見出せば見出すほど、どこまででも上手くなれる。
これほどチャレンジ精神をかき立てられるアクションゲームが他にあるだろうか?
投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:2 グ:2 音:4 熱:1 満:3 快:4 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ステージがたくさんあり良かった。
投稿者:リコイルロッドさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作のような理不尽な難易度が解消されたこと。テンポ良いアクションが楽しめました。フォームの入手条件がどれも難しくないので、すぐに集められる。新しい武器が『チェーンロッド』が追加されのも嬉しいです。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:0 プレイ時間:不明 】

・EXスキル・フォームチェンジなどができること。
・ハードモード
・敵を切る爽快感
・チェーンロッドがおもしろい
投稿者:メンタさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

非常に良作だった。
EXスキルなど新たに追加されたシステムもよい感じ。ボスの強さもそこそこによかったです。一枚絵も綺麗でした。

そしてハードモード。これほどハマれたものは無いくらい滅茶苦茶いいです。これは。
フォーム変えられるかな?と確かめたら「プロトフォーム」オンリー。これで痺れました。「上等や!!」な勢いでした(※関西人ではありません)。
新武器のチェーンロッドも大いに活用した面もあって。特にファーブニル(変型前)のステージではロッドを使わなければ越せない部分があり、克服したときには興奮しました。
チャージ可能武器もブーメランのみな部分が良かったです。これで楽勝の中ボスも戦略を練らなければ倒せないのでハマれました。
雑魚敵もフォームがプロトですからいちいち油断できないので良かったです。
投稿者:やり込み派さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

フォームチェンジ!!いいっスよね〜。アルティメットフォーム取れば楽しょーっス。ダッシュ回転切りサイコー!!敵の技をパクれるのがまたイイ。
投稿者:紅丸さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーがやっぱりいいですね。今までのロックマンシリーズはあまりストーリーを気にせずやってたんですが、ゼロは違います。他にもキャラクターのデザインも今までの中で一番良かったと思います。もちろんアクションゲームとしては、相変わらずトップレベルで、買う価値あります。
投稿者:次郎さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

武器が変わったこととフォームとEXスキルがかなり良い
投稿者:コピーエックスさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

操作性がとてもいいです。あとステージの構成、敵の配置も良く考えられているのでそういった部分に対する変な苛立ちはありませんでした。ボスの強さもプレイヤーの実力のほんの一歩先を行った強さに設定されているので次こそはと何度もコンテニューしました。そのバランスのおかげで激戦、紙一重の勝利が何度もありました。そういった勝負を制したときは最高の気分でした。理不尽な難易度は芸がなくて何とか越せてもむなしさしか残りませんが、ロックマンゼロ2は計算された難しさなので越せた時は自分の上達を身にしみて実感できる素晴らしいものだと思います。
投稿者:ラス狩るさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

適度な難易度ではまります。
グラフィックは普通ですが、キャラデザが個人的に好きなので4です。
操作性が良く、プレイしてて気持ちが良いです。
前作の欠点(エルフの食欲、コンティニュー制限など)が改善されたところ
投稿者:アクション好きな10代さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とりあえず、音楽は、前作より良くなっている。たとえば、ボス戦のサウンドですね。
投稿者:H,Kさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

敵を斬る爽快感は良かったです。
ドット絵も高水準。PSのゲームとして出しても大丈夫じゃないでしょうか。
投稿者:龍さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんか、エルピスが、気に入ったからよかったけど最後に、たたかうのが、ちょっと・・でも、結構面白かった。
投稿者:東方不敗マスターアジアさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

説明書のページが増え、またコンティニュー機能はだいぶ改善された(それでも、本家やXに比べると理不尽さが残るが・・・)
エスケープ機能がXシリーズのそれに戻った点は高評価できる。

スタートメニューが格好良くなった。またオープニングステージのみ前作のを使用しているのも凝った演出。

「チェーンロッド」という武器がまた面白い。ありそうでなかった「ぶらさがりアクション」をすることができる。

フォームチェンジは武器のスキルアップも兼ねて入手することもでき、それぞれの異なった機能が役立つ。また「エックスフォーム」を装備して、メインをバスターショット、サブをゼットセイバーにすれば、気分はまさにX6。

EXスキルの中に、Xシリーズと同じように漢字を使用した(ゲーム中の表示はカタカナだが)必殺技があるのが非常に良い。また前作でほとんどなかった、風間さんのボイスをはっきりと聞き取ることができる点も嬉しい。

前作のアルティメットモードと同じく、コマンドでチャージ技が出る「アルティメットフォーム」というものが存在するが、これの入手のためにはすべてのサイバーエルフを使用するだけでよくなった。前作のように「サイバーエルフだけ完全状態、ゼロ自身はドノーマルで一度クリアしなければならない」という理不尽すぎる条件はなくなった。
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

・敵を斬ったときの爽快感。
・ゼロ、ゼロのアクションがかっこいい。
・ちょうど良い難易度(少し難し目)
・そしてEXスキル、フォームの存在によりいろんな戦い方ができる。
・EXスキル、フォーム、エルフを集めるなどのやり込み要素があって結構長く遊べます。
投稿者:ザコさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作より演出もシステムも大幅に良くなった所。
操作も快適で新要素もイケてます!
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:不明 】

あのボスがズバッっと切れるときの爽快感がたまりませーん!!!
とくにソードでブスッてのとこが!!しかも真っ二つ!!
ロックマンゼロ2サイコー!!!
ゼロ3期待!
投稿者:そそんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・フォームの存在
・エルフの存在
・適切な難易度
・ダンジョンの仕掛け
投稿者:DarkAngelさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

多くのエルフ・フォームがあるところ。
個人的には『アクティブ』&『エナジー』
投稿者:TOPはねぇ〜さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

新アイテムチェーンロッドの影響からかアクション性が前作よりも増して居てグッドでした。
それと、ステージを前半、後半に分けたところなど、前作の不満点を改善しているような感じがしました。
そして、なにより、新要素フォームチェンジとEXスキルの追加で、よりロックマンらしいゲームになってる様な気がします。
ステージ数も結構増えてます。
投稿者:七誌さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:5 快:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

ボスの言葉がかっこいい
敵が適度な強さになっている
武器が初めから4種類、というところがいい。
投稿者:めえさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

フォームチェンジがいいと思います。
とくに「パワーフォーム」が好きです。
ぼくはよく「パワーフォーム」を使います。
すべての武器がパワーアップしてるので、使いやすいです。
投稿者:yamauchiさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

フォームなどが加わり、いっそ楽しくなった。
投稿者:SIERUさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

フォームチェンジ機能により、前作よりも遙かにプレイしやすくなった。
敵の技を覚える機能も加わり、多彩なアクションが可能になった。
演出面も向上し、ビジュアルやボイスがかなり増えた。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:2 熱:5 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

フォームでより楽になった。おもしろさも1よりグーーンとアップした。
サイバーエルフも多くなり、サイバーエルフをとったときもコメントが出る。
投稿者:ゼロさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まず前作の悪い点が改善されてるのが○。
コンティニューが前作のとは違いかなり良い。
エルフの種類も増え、使いやすいのばかり。
新武器「チェーンロッド」がめちゃ使える。
フォームという新システムにより、なかなかやりやすい。
音楽も盛り上がる(ボス戦とか)
四天王も新技が増えたり声が増えたりと良い。
投稿者:多連装鉄鋼粉塵弾さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

フォームチェンジ超かっこeーーーー
投稿者:太郎さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作より増えたステージに通信対戦が出来るようになったことと、サイバーエルフを入手したときに名前が表示されるので分かりやすくなったことです。
あと、難易度が前作より少し低下したのプレイしやすくなったと思います。
BGMも個人的には好きです。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前回不満に思った所が解消されている
・BOSSから技をパクル
・BOSSの台詞が再度戦う時は喋らない
・ゲームオーバー後のコンテニュー など
最初は難しいけどだんだん慣れていく難易度
ダッシュ回転切りで雑魚一撃
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

レベルが高い時にはボスの技が取れるからいい
投稿者:ZEROさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

アクションゲームとしてのテンポが悪くなるので拠点はいらないと思います。
投稿者:gbaリバイバルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】
難易度が高いところですね。
ステージ・ボス攻略に何度もリトライして自力でクリアしましたが、高ランク取得を目指すとなると2周目以降じゃないと難しいです。
EASYモードが欲しかったです。

フォーム・エルフ集めは攻略本がないと入手できないものもありました。
投稿者:CHAGEAS−FANさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

EXスキルを取るのが非常に厳しい。
全て取るにはミッションを毎回Aランク以上でキープしなければならないため慣れない人は神経をすり減らさなければならない。

ラスボスが異様に弱い。
初見でも勝ててしまった為、正直ガッカリしてしまった。
投稿者:つくねさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

良いところでフォームチェンジやEXスキルは嬉しいとは記したのですが、
入手条件があまりにも難しすぎます。
ボスの強さにも差がありすぎるのではないのでしょうか。
投稿者:ミランさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

即死トラップが多すぎる。特にラストステージの針は死んでくださいと言わんばかりの量と配置。
ラスボスがシリーズ最弱といっていいほど弱い
攻略本なしでは全部あつめることが出来ないくらいエルフの隠し場所がわかりにくい
投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ラスボスが異常弱いww
バスターショット連発してれば勝ててしまう
投稿者:ぐーたらさんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

難易度・・・ちょっと難しすぎると思います 飛行船のとこなんて下にあるかもわからない足場めがけて落下するので・・・
チェーンロッド・・・面白かったですがあまり使えませんでした他のロッド
やナックル含めても弱いかと・・・
ラスボス・・・ラスボスの立場が変わりすぎです
ボス・・・強いとか弱いとか以前に気持ち悪いのが多いです(四天王など除く)
投稿者:Darkmindさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

 出来の良いゼロシリーズにしてはゲームバランスが異様に悪い。特に、前半ステージのボスの不死鳥が初心者によっては理不尽と言えるほど強すぎて、ラスボスが極端に弱いということ。
 ミッションとしての爆撃機のトラップや難易度が嫌らしく感じる。
 グラフィックも少し古めかしくて、ボイスも、聴きにくいケースがある。
 頭上から敵を突き刺すEX技は、氷属性を装備しても何故か特殊な効果が出ない。
 スキップが出来ない。「オープニングを除いて」
 フォームシリーズは意味が分からないので全く不要。
 急な要素を詰め込み過ぎ!!
投稿者:M&Uさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

EXスキルとフォームが無意味。なくてもどうでもなる程度だし、スキル習得は条件が厳しく、しかもフォーム覚醒とは条件が相反する(敵を多く倒さなければならず時間で減点される)。初心者救済のパワーアップパーツにもならず、私のようにコレクトして多くのアクションを楽しみたい人には難しすぎる。上級者のためのコレクトアイテムでしかない。つまりのところミッションで高得点を取ればパワーアップするシステムはいらない。
投稿者:にょろんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

エンディングにしては、ゼロ3が出ると思わせるような終わり方でした。
前半では、かなり難しくて、後半は易しく感じます。特に、フェニック・マグマニオンは、前半の4ステージのボスとしては強すぎて、ラスボスは極端に弱いということ。そのため、ゲームバランスが崩壊しているように見えるのです。
EXスキルを手に入れることができたとしても、使う道がほとんどありません。
フォームの覚醒条件が何が何だかさっぱり分からないし、ライズ、アクティブ、アルティメットを除いて、どのフォームが覚醒したとしても、ほとんど使い勝手が悪いものばかりでした。
投稿者:バットンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

・エンディング後に、続編が出ることをすぐに分かるような終わり方をしていること。
・ライズフォームやアルティメットフォームを除いて、フォームチェンジすると、必ず一部の操作が出来なかったり、能力が劣ったりすること。
・敵の攻撃は激しすぎるし、即死トラップも異常に多すぎる。フェニック・マグマニオンは、前半の4ステージのボスとしては極端に強すぎて、ラスボスはかなり弱すぎる。そのため、ゲームバランスが崩壊している。
・一度ゲームをクリアすると、EXスキルやサブタンク、体力、サイバーエルフの効果引継ぎ以外は、全て初期状態に戻されたことで、不親切に感じた。
・チェーンロッドは、使い勝手が悪いので、もう少し使いやすくして欲しかった。EXスキルもほとんど使い道がない。
アルティメットフォームを手に入れたとしても、サイバーエルフの減点のため、絶対にAランクやSランクを取ることができなくなる。
投稿者:零さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

難易度がたかい(ライトユーザーにも不適切)
仕掛けが難易度を上げてる気がする(穴に落ちて一発死など)
投稿者:ラルドさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

[面が長い、その上陰険]
携帯機ならではの「短い面」そして「異常に高い難易度(ここがいい)」
この短時間の中に凝縮されている難易度に対していかに高得点をねらうか?
・・・がゼロのウリだと思っていたのだが、2になってミッションの面が長くなりすぎている気がする。
しかも無意味に長い。同じ仕掛けの繰り返し見たいのが多い。
その上、即死系トラップに頼って難易度を無意味に上げている。
即死系で典型的なのは最終ミッション。なんですか、あの針の数は。


[ボス敵も陰険]
このシリーズのボスなどと戦うときは「こうされたら、こう返す」というパーツの組み合わせが勝利につながると思っている。
そして、それを探し当てるまでが非常に苦しいが、見つかったら楽しいものだった。
だが、近作では、
「理論的にはかわせるでしょ?実際には超難しいけどね」
という製作者の呟きが聞こえてきそうな感じの動きをするボスがたまにいる。
「こうすればかわせる」と分かっていても、それを実行するためには超人的な反射神経・動体視力・広角視野がいるだろうと思う。
「理論的にできても物理的に無理!」
というのが多い上に、サブタンクも使えてしまうので、なんだかごり押しで勝ってしまう局面が多かった。

[フォームは邪魔]
ゼロ1では通常でできた一部の操作が、特定のフォームじゃないと不可能になっている。
例えば、回転斬り。1では普通に覚えたものが、2ではフォームがないと絶対できない操作。
そもそも、フォームを苦労してとっても、フォームごとに、
「ノーマルフォームではできるのに、フォームチェンジするとできなくなる操作」
が必ずある。
これがフォームをとる気を失せさせる。

[サブタンクの存在]
・・・どうしてこれを評価のマイナス要素にしなかったのだろうかと思う。
今作ではエルフを使わずにサブタンクを入手可能なので、そのサブタンクを使っても点数がマイナスにならない。
要するに、比較的強いボス敵でも、攻撃に耐えながらサブタンクを使っていけば、死なずに勝ててしまう。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

まずかなり気になったのがフォーム獲得の条件です
説明書に記入されているのなら良いのですが、取りたいフォームが取れない人もかなり出てくると思います
それとエルフの永続ランクダウンですね
あれはちょっとやりすぎかなと思います
あと、トゲなどが前作より多くなっていると思います
即死エリアを広くするのは慣れている人たちにとっては当たり前なのですが
初心者があまりにも不利すぎます
もっとフェアな難易度の上げ方をしたらいいと思いますね
投稿者:名前があるよさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

いつも思っていたんですがボスよりもステージのほうが難しいような…
後ハードモードが難しすぎる。(燃えるけどね)
投稿者:ロックマソゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ハードモードが難しいです
まぁやり方にもよるが爆撃機の
クワガタにボロ負け

EXの方もゼーンゼン集らないし
もう少しレベルダウンを要求したいですね
投稿者:ゼロに負けた雑魚敵さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・相変わらず初心者救済策が少ない事。EXスキルはランクA以上じゃないと入手できませんし、サイバーエルフ使用による減点もそのままです。
・前作に比べて即死トラップの数がやたらと多いです。慣れてしまえばさほど苦にはなりませんが、こういう難易度の上げ方はどうかと思います。
・フォーム発動の条件が分かりづらい事。また、場合によっては条件を満たすまで敵を延々と倒さないといけなかったりするので、ゲームテンポが著しく損われてしまいます。フォームチェンジ自体はいいと思いますが、発動条件はちょっと頂けないです。
・イベントシーンが増えましたが、スキップなどは出来ないので若干テンポを悪くしてる気がします。
・前作であったアルティメットモードの代わりにアルティメットフォームが登場しましたが、これを入手しようとするとサイバーエルフによる減点のせいでランクが下がりまくってしまう(永続系による減点はデータを引き継いでもそのまま)ので、存在価値が無いです。いくら強くてもランクが落ちっぱなしだとやる気失せます。
投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

EXスキルが、Aランク以上でないと取れないというのがきついです。
次の週にがんばろうと思っても、過去に使ったサイバーエルフの点が引かれてしまうので、Aランクは難しいです。
なので、ほかの方法でゲットできればよかったと思いました。

それと、前半のステージは「難しいな」って思ったけど、後半は脱力する?ほど楽だったような気がします。
ステージは難しくて敵が強いくせに、ボスは弱いです。
ラスボスは前作より弱いし、こんなに弱いんだったら、第3形態くらいあっても良かったです。

これは前作もだけど、1回クリアしたらものすごく楽なのが残念です。
投稿者:ライヴさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ラスボスが圧倒的にキモい。
あと前半ステージに出てくるボスで不死鳥みたいなのがいるのですが、そいつの強さが異常です。十中八九ラスボスより強いです。
そのくらいしか思い浮かびません。
投稿者:ラドンさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

ハードモードはもっとゲームの本質的な難度を上げてもらいたい。
「武器がレベルアップしない」とか「必殺技使用不可」とか、こんなことは自粛すればそれで済むこと
2は防御力がノーマルモードの半分だけど、ノーダメージチャレンジする分にはそれも関係ない。
投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:2 グ:2 音:4 熱:1 満:3 快:4 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ボスが弱すぎ!!!!!!!!!!!
サイバーエルフの場所がいまいちわからないところがある。
投稿者:リコイルロッドさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

レジスタンスベースの移動が手間。武器のスキル上げも手間。サイバーエルフを使うとリザルトの成績が下がるのもどうかと思う。容量的な問題もあるかもしれないが、もう少しヴォイスを増やして欲しかった。前作に登場した『トリプルリロッド』がなくなったのは残念。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:0 プレイ時間:不明 】

・エルフを使うと減点される
・ラスボスが通常ボスより簡単に倒せる
・EXスキルゲット法が難しい。倒したらゲットできるというロックマン
のようなシステムにして欲しかった。
投稿者:メンタさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

中ボスの強さが各々によって差が有りすぎる。これのみ。
投稿者:やり込み派さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

敵の弱点が前作と変わらないので簡単。
投稿者:紅丸さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ほとんどないといえばないけど、強いて挙げるならサイバーエルフの使い時がいまいち分かんないとこですね。アクション苦手な人のための機能っぽいので、得意な人にはただのコレクションになっちゃいます。あと、いまいち一部の人にしかやられていない気がする。40名中2名しかゼロシリーズについて詳しくしっていなかった。もっと広告に力をいれてほしい。
投稿者:次郎さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

簡単すぎること あとラスボスが前作より弱い
投稿者:コピーエックスさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

ゲームバランスはとても良いロックマンゼロ2ですがテンポが前作同様悪いような気がします。個人的にいらないのが「拠点」です。ゲームスタートからエンディングまでノンストップ(特にイベントを起こさなくても新しいステージを選べる)でいけたほうがアクションゲームらしさが出ていいと思います。拠点とアクションステージの往復をするのが気持ち的に盛り上がらないような気がします。あんなに広くなくてもいいのではとも思います。目的の部屋に行くのにエレベーターに乗って…というのが面倒くさいです。選択式にしたほうがいいと思います。そのほうがテンポも崩れないし実際に拠点全体を画面に出してしまうより選択式でそれぞれに綺麗な一枚絵を添えるくらいのほうが想像の部分でより自然な感じが出ていいと思います。
あと現サイバーエルフシステムは問題あり。もっと数を減らして有能なエルフだけにしぼった方がすっきりしていい。成長要素があるのに結局はただのアイテムでしかないのが勿体無いです。もっとシステムに食い込んだ方がいいのでは?
投稿者:ラス狩るさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

2周目はエルフ、フォーム、EX技が引き継がれるのは良いんですけど、チップや武器レベルも引き継いで欲しかったです。
ボスのEX技を取る条件とフォーム覚醒の条件が相反してるのはどうかと(EX技は時間を掛けてはいけない、フォームは時間がかかる)EX技は無条件でも良かったんじゃないかと思います
一部の面の構成ががトゲやその他のトラップに頼りすぎててストレスがたまる場合がある
投稿者:アクション好きな10代さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作と比べると、簡単だった気がする・・・・。
投稿者:H,Kさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ロックマンシリーズは初めて(エグゼは別物なので・・・)なのですが、難易度が高いように思います。
ロックマンをやりこんでいる兄は簡単すぎると言っていましたが。
もしかしたら僕がヌルいだけかも・・・
投稿者:龍さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんか、ファーブニルとか、レヴィヴァタンが、パワーアップして攻撃してくるのがね・(ハルピィア以外は楽に倒したけど。」それがちっと嫌、だって強いんだもん。
投稿者:東方不敗マスターアジアさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

まず、異常に難しい。
多くの人はあの難易度は適正だとか、理屈を踏まえた上での理不尽さだとか言うが、実際、オープニングから敵の攻撃が異常に熾烈だし、フェニック・マグマニオンは前半ステージのくせにラスボスより強いし、爆撃機のミッションは最悪。EXスキルを狙っていると、さらにその理不尽さに輪がかかる。

サイバーエルフを使うと減点されるという、嫌なシステムがまだ残っている。今回はランクがA以上でないとEXスキルをキャプチャーできないという新システムがあるため、「EXスキルが欲しけりゃドノーマルで、上手にクリアしろ」とでも言わんばかりの理不尽さ。

前半ステージのボスが異常に強い。
後半こそエレメントがあるから楽だろうが、前半の4ステージのボスは最悪レベルに強い。特にフェニック・マグマニオン。

EXスキルに関しては前述のとおりだが、フォームもかなり理不尽。普通に進んでいただけでは絶対ダメ。50回くらい画面を往復させて、復活した敵を倒し続けなければならない。そうするとプレイタイムはもちろん、復活した敵から受けたダメージなどでミッション点が減点、EXスキルを取れなくなるおそれがある。これは最悪である。
また、せっかく手に入れたフォームも、ライズフォームとか全然使えないものもある。使えるのはせいぜいエックスフォーム、アクティブフォーム、アルティメットフォームくらい。

エックスのボディがラスボスによって破壊される。これってXファン(自分もだが・・・)にとっては「酷」のひとことに尽きるものではないだろうか?
しかも肝心のラスボスは前作のラスボスはおろか、ゼロ2のゲーム中のボスより弱い。これは問題。
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

・データ引き継いで次の週に入ると武器レベルが戻ってしまって、チャージ斬りなどが使えない。
・あまり使えないフォームもある。
投稿者:ザコさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

隠し要素が前作とほぼ同じ。キャラのボイスが一部聞こえにくい、それだけです。
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:不明 】

EXをとるのが激ムズッ!
もっと簡単にしてほしい!
EXとか取れなくてすごく悲しい気分になっちまいますねぇ。
もっと簡単にしてほしいっす
投稿者:そそんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・使える武器使えない武器がハッキリしている感あり
・3の存在を醸し出すエンディングも微妙
投稿者:DarkAngelさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

エルフの採り方がメンドクサイ。
クリスタルの〜とか動力炉とかの。
投稿者:TOPはねぇ〜さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

スキルをもう少し強力なやつにして欲しかった。
フォームをもっと考えて作って欲しかった。
投稿者:七誌さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:5 快:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

長時間やっていると頭が痛くなる
ボスの倒し方が1つに定まってしまってバリエーションのある戦い方ができない。
投稿者:めえさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

一度クリアすると「サイバーエルフ」、「サブタンク」、「体力」、「フォーム」いがいの、 ステータスはすべて最初もどってしまう。
投稿者:yamauchiさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ゼロ1とゼロ2で、ゼロ2のほうが簡単すぎる、もっと難しいほうが良かったと思う。
投稿者:SIERUさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゼロのグラフィック。SFCの初期のような感じ。
フォーム覚醒の条件が良く分からない…。
敵の技を覚えられる条件が異常に厳しいため、自力で覚えるのはとても難しい。(サイバーエルフの使用で100%覚えられる配慮もあるが) 前作同様のランクシステム。「ゼロは特A級ハンター」という意味がない。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:2 熱:5 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

EXスキルのためにAランクになるのはメンドクサイ。
なんか一度ゲームをクリアしたら簡単になる。
投稿者:ゼロさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やはりエルフの永続マイナスは初心者にはキツイ。それとEX技がランクA以上じゃないと駄目なのもキツイ。
低年齢層向けなのだからそこらはちゃんと考慮してくれないと。
フォームの出し方がアイマイ。ジャンプ斬りを・・・・・とかは特にいただけない。
しゃべる時にキャラの顔が変わらないとその雰囲気がイマイチ伝わらない。
一部の声が聞き取りにくい。(マグマニオンとか。)
通信ができるなら友達をゼロ同士のバトルとかしてくれたら良かったのに。
クリア特典ギャラリーモードの絵がゲームにあったのしかないのが×。オリジナルも加えて欲しい。
後半のストーリーが3まかせなのが×。でるならでるでいいけどちゃんと終わらせて欲しい。
パワーフォームとイレイスの効果の改善。
投稿者:多連装鉄鋼粉塵弾さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ものすごく簡単すぎて1日でクリアしてしまいました
投稿者:太郎さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

チェーンロッドの代わりに前作であったトリプルロッドが無くなってしまったことと、ボス戦よりステージのほうが難しく感じたことです。
通信対戦がもっと種類が豊富であって欲しかったです。
EXスキルも、元々はロックマンシリーズに当たり前にあったものなのだから、Aランク以上で入手じゃなくてもいいと思いました。
あと、前作と比べてラスボスが弱すぎる気がしました。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

3があると思わせるエンディング(自分はあまり好きじゃないです。
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

特にないがボスより面の方が難しい
投稿者:ZEROさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ロックマン自体初めてやりました。
とにかく難しいというのが最初の印象ですが、やっていくうちに確実に上達していくのが分かるしっかり作られたゲームだと思います。
アクション好きは買って損は無いと思います。
ただ、飽き性の人には向かないかも・・。
投稿者:gbaリバイバルさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ロックマンシリーズは過去にDASHシリーズ(PS版1、PS版2、トロンにコブン)をプレイ済みです。

今回ロックマンゼロシリーズを初めてプレイしましたが、とても面白かったです。
しかし、難易度が高いのでプレイする際は攻略本や攻略サイトを見ることをオススメします。
投稿者:CHAGEAS−FANさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

なんだかんだ言っても難易度がちょうど良い出来だと感じます。
Xシリーズを好む人は問題無くプレイ出来るでしょう。
ストーリーに関しては1のストーリーを熟知していたほうがわかりやすいです。
投稿者:つくねさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作に比べて進化したと思います。
次回も期待できますね。
投稿者:ミランさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】

個人的にはシリーズで一番気に入っています
でも即死トラップは本当に多すぎる
投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的にはかなり良い内容だった
新たな武器のチェーンロッドも使いようによってはなかなか使える武器になったし、ミッションのレベルも平均的だったと思う
投稿者:ぐーたらさんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

難易度の点を除けばなかなかだったと思います
ただ難易度はやはり異常だと・・・
投稿者:Darkmindさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:不明 】

初心者にはあまりおすすめは出来ません。
投稿者:M&Uさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロックマンゼロは本作が初プレイだが高い難易度ながら本家の長所を受け継ぎながらも新アクションがよかった。ゲームバランスは最悪の爆撃機迎撃作戦以外はそこそこだったがややステージが長く雑魚の種類が少なかったかな?エルフはライフアップぐらいしか使わずコレクトアイテム化してたがそれを収集するのは(少々面倒でも)ゲームをやりこめる点ではいいし効果も面白い。ただフォームやスキル習得にはイライラものなので無視だったが。ボリュームが大きく、グラフィックは平凡でも頑張っており一部で声も付いているのでGBA止まりは惜しい。是非とも演出面を強化してプレステに移植して欲しい作品である。
投稿者:にょろんさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ゲームとしては、まあまあの出来ですが、悪く感じたところが多く、ストレスもかなり溜まったことがありましたので、はっきりいってゼロシリーズとしては最低だったと思います。
投稿者:バットンさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

フォームチェンジやEXスキル、二人で遊ぶモードなど、さまざまな要素を追加したのは良いが、いくら何でもやりすぎである。
次回作が出るとすぐ分かるような終わり方をせず、ちゃんとした終わり方をするようにして欲しい。
ゲームバランスも、もっとキチンとして欲しかった。
投稿者:零さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

前作よりも楽しい
買って本当によっかたです
投稿者:ラルドさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

オリジナリティ:3点
ゼロ1ほどの画期的感はなかった。

グラフィック:4点
必要なものを書き込んでいる。グラフィックはこの程度が最適。

音楽:3点
まぁ、普通ですね。可もなく不可もなく。

熱中度:3点
ゼロ1よりはるかに短い時間でクリアできる。たとえAランクキープを狙ったとしても。しかもエルフなしでも。

満足度:3点
しつこいようだが、ゼロ1ほど満足ではない。

快適さ:3点
ゲームバランスは崩壊気味ですね。一部のボスにより。。。

難易度:難しい
サブタンクの存在を考えれば、この程度だろうか。
一部の陰険ボス・トラップだけが突出して難易度が高いが、他は大したことなかった。

あまり携帯機向けではないゲームになっている気がした。
面が長いし、特定のボスは時間がかかりすぎ。
電車の駅と駅の移動時間に少しやってみよう・・・みたいなやり方だと1つの面をクリアできないことも多い。
ロックマン系は2作目が名作ってのが多かった気がするが、この作品は、個人的に名作と思えない。
1のほうが楽しいと思った。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

全体的にはかなり良かったです
3は持っていませんが、3でその理不尽さが解消されているといいですね。
投稿者:名前があるよさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

いやー面白かったです!武器も多かったし。
最初は慣れていなかったからかやられてばかりでしたがそれが面白いんですよねぇ。とにかくこれはとてもお勧めです!!
投稿者:ロックマソゼロさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:5 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

フォーム集めに熱中し過ぎてEXなかなか手に入らないけど
おもしろい(かな?)
投稿者:ゼロに負けた雑魚敵さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

前作も面白かったですが、本作はそれ以上の出来に仕上がっていますね。
相変わらず敷居は高いものの、ゼロシリーズ特有の癖がかなり減ったので遊びやすくなっていると思います。
アクションゲーム好きの方ならやって損は無いでしょう。
投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

悪いところはもっとあったような気がしたけど、結構楽しいです。
買うかどうか迷う人は、買ってみたほうがいいと思います。
そんなに損はしないと思います。
投稿者:ライヴさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

短気な人にはオススメできません。理由は前半ステージの難易度が高いからです。良いゲームなので根気よくやっていけば面白いです。
投稿者:ラドンさん
【 オ:5 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

「ロックマンX」との最大の異点は、“2つの武器を同時に扱う”ことですね。
右の親指で扱えるボタンは2つだけになってしまうものの、その点においては「ロックマンX」をも凌ぐ爽快感を醸し出している。
投稿者:ゲーマー魂さん
【 オ:2 グ:2 音:4 熱:1 満:3 快:4 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

はっきりいって楽すぎ。でも、3もやったけど、2が一番むずかったと思う。
投稿者:リコイルロッドさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前作よりかはヴォリュームがありました。この調子で続編に期待します。
投稿者:北斗のエルフさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:0 プレイ時間:不明 】

次回はEXスキル入手法などを、改善してほしいです。
投稿者:メンタさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一般人に言わせればノーマルすら激ムズらしいですけど。そうなるとやっぱり難しい部類に入るのかな。「簡単すぎる」の類を漏らした方はぜひハードモードを。それすらも「簡単すぎる」のでしたら仕方ないですが。
とにかくやり込み派のかたはやり応え十分です。買って損はしません。
投稿者:やり込み派さん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

僕は今作→前作の順にやったのですが、前作の方がムズかった気がします。
四天王が一人いなかった理由もわかってよかったです。っていうか、ダッシュ回転切り一撃じゃないの!?(前作)
投稿者:紅丸さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロックマンシリーズの中では一番いいと思う。お金だして買う価値は絶対にある。ただ、いまいち認知度が低い。ロックマンという言葉は知ってるけど、そこまでやった事がないという人が、多い。ゼロの面白さはやらないとわからないのでお店で体験版をおくなどの広告方法の改善が必要。
投稿者:次郎さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

敵の攻撃が激しいから 退屈しない
投稿者:コピーエックスさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

ゼロの操作性アクションステージ周りはとてもよくできていると思いますが。それ以外がつまらないです。今のままならいっそ廃止した方がすっきりしていいと思います。アクションゲームと釘打って手を加えているのはアクションではないおまけ部分ですか。アクション部分の進化を見たいです。ニューウェポンだけでは力不足です。ロクゼロの本質を変えなければアクション部分に手を加えても問題ないと思うのですが。
投稿者:ラス狩るさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

欠点を色々書きましたが、良くできたアクションゲームだと思います。
結構難しいので、アクション嫌いの方は買うときは良く考えた方が良いかも
投稿者:アクション好きな10代さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

前よりは、内容などが濃くなっているので良しとします。
投稿者:H,Kさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

難易度調整が欲しかったです。
投稿者:龍さん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんか、前のロックマンゼロはただの文字(ボスの)だけどゼロ2はボスの顔?が、でてきて、どこでどんな事でどんなボスなのかがわかってけっこう、よかった。
投稿者:東方不敗マスターアジアさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ロックマン史上かつてないほどの理不尽さを発揮したのはまぎれもなくX6だが、このゼロ2もそれに劣らぬ理不尽さを隠し持っているものである。ゲーム自体はやりこめば面白いのだが・・・
投稿者:テンさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】

最初は難しいと思うが、2週目からはボスなどの行動パターンが読めてきて、Aランク以上とれるようになるためEXスキルも集められて良い。r> ハードモードもエルフを使えば何とかクリアできそうです。ここでの感想、評価を見て買ったのですが、これは大満足です。全作をやって2を買うか迷っている人も初心者の人にも凄くオススメです。
投稿者:ザコさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

全体的によくできてます。アクションが好きな人はぜひ一度おためしあれ。
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 プレイ時間:不明 】

全体的にいいのですが・・・・・・
やはりEXがムズイっすね。。。
3は簡単に取れるようにと願ってますっす。。。
投稿者:そそんさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・面白いです
・1を楽しめたなら買いです
・ロックマンシリーズをよく知らないとついていけないかもしれません
投稿者:DarkAngelさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

全体的に、1より2のほうが、演出等でかっこよくなっていて、1を買うなら2を買ったほうがいいと思います。 自分的には1はあまり面白くなかったので・・・ チェーンロッドの追加が、かなり良かったと思います。
ボス、面ともに難易度は少々高めでいい感じです。
投稿者:七誌さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:5 快:2 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

自分としては、八十点をあげたいところである
投稿者:めえさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

アルティメットフォームむずかしーー。
投稿者:yamauchiさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:5 満:5 快:2 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

アクティブフォームを、取れば簡単すぎーー。
投稿者:SIERUさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

新機能が追加されたとは言え、前作をプレイした人にはやや新鮮味が無いかも。
ロックマンゼロシリーズとして好きな人には受けの良い作品かと思います。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:4 グ:5 音:2 熱:5 満:1 快:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

ゼロが前よりかっこいい。とくにダッシュが○。
投稿者:ゼロさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

前作の改善点がちゃんと改善されてるのが良い。
最近のカプコンは絶対アンケート見てないだろう!な内容なのだが、その辺がいい。インティクリエイツ最高!!
カプコンも見習って1から出直せばいいのに・・・。鼻が高くなりすぎだよ・・・。
投稿者:多連装鉄鋼粉塵弾さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:4 快:5 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

アルティメットフォ一ムが、なかなかできません。がんばりまーす
投稿者:太郎さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的に前作よりはいい感じになったと思います。
3にさらに期待します。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

良い所書きすぎかな。
まぁそれぐらい好きなんです。
前回ダッシュ回転切りが一撃じゃなくてくやしかったのは僕だけじゃないはず。
投稿者:MIXさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やりこみは結構期待が出来る。隠し要素が楽しい
投稿者:ZEROさん

ゲーム名:
【注意点】
※[GBAmk2への感想など]以外は全て必須項目です。
※投稿前に【投稿と掲載について】をお読みください。
※投稿は1人1回までです。名前を変えて何度も投稿するのは禁止です。
新規投稿 修正
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」などは掲載いたしません。
※E-mail又はレビュアーNo.
【得点の付け方】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
5点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が高い。
4点---その項目において、良い、非常に良い。
3点(基準点)---その項目において、少し良い、まあまあ、普通。
2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
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見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
※悪い所
※「つまらなかった」「クソゲー」「特に無し」などの一言は採用されません。
見当たらない場合は、強いて言えばでいいので必ず書いてください。
又は「こういった所をこういう風にすればもっと良かった」という所を書いてください。
※感想など
GBAmk2への感想など(無記入可)