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ロックマン ゼロ
発売元:カプコン
発売日:2002年4月26日
定価:5,040円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:参考サイト
ジャンル:アクション
ロックマン ゼロ
:70
(難易度: 3.00
【中央値】: 68点
【基準以上】: 83.9%
【標準偏差】: 11.73

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:31件 0
0〜10点
0
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
2
40〜50点
3
50〜60点
12
60〜70点
7
70〜80点
6
80〜90点
1
90〜100点
オリジナリティー 3.42点
グラフィックス 3.61点
音楽 3.48点
熱中度 3.48点
満足感 3.55点
快適さ 3.42点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ロックマンシリーズは基本的にどれも面白いが、これは格別。すげぇ良かった。
曲もいいし、グラフィックも凄い。難易度は高いけど、慣れればノーダメージで
通せるような絶妙なバランス。様々なミッション、サイバーエルフの収集など
コレクション要素も充実している。一通りの要素がそろっていて、何週でも
する気になる。
(クリア済)投稿者:リラスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

とどめで敵が真っ二つになるという快感!!
あれはたまらん。主人公の登場シーンもかっこいいし。
ボスも多くて楽しいです。
(クリア済)投稿者:サイバーさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

シリーズ第1弾だが、ほかと比べるとオリジナル性がつよい
難易度が高く歯ごたえがある
操作性がよく、思い通りに動いてくれる
初心者救済策としてエルフが使える
空を飛ぶパンテオン(雑魚)がかなりかっこいい
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ダークな世界観。割合、気にっている。
・サイバーエルフを使えばある程度、初心者でも楽にクリアできる。
集めるのは大変ですが。
・セルヴォさんが、地味に好き。
・武器が色々あって面白い。
(クリア済)投稿者:緋神霧夏さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・Zが主人公(Zファンの人はとても嬉しい)
・ストーリーがとても面白い(特にXシリーズをやってる人にお勧め)
・操作性がとても良い(Xシリーズより良かった)
・ボスのバッサリ
・100点を取るのが難しい(やり込み要素として評価)

やはりXシリーズと関係があるのはファンにとってはとても嬉しいこと
(クリア済)投稿者:ALLさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ミッションクリアごとにプレイが評価されること。従来のロックマンXシリーズに新たな楽しみが生まれた。
・クリアするだけなら誰でも簡単にできるが、評価100点を取るのは非常に難しく、何度もチャレンジする楽しみがある。とはいえ、理不尽すぎるほどの難しさではないのでストレスはほとんどない。
・グラフィックが非常にきれい。ただし顔グラや文字は粗いが。
・操作性が非常にすばらしい。GBAの少ないボタンで無理なくプレイできる。
・ゼロが主人公。
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 ゼロが完璧な主人公になった。
 オープニングミッションで、X1でのゼロ登場のBGMを聴いたときは、懐かしかった。
 操作性はXシリーズより良い。
 ゲームバランスもなかなか良い。
 ダッシュ壁蹴り時の姿勢はX1〜6と違って、普通に壁を蹴った時の姿勢の使い回しではなくなり、リアルらしくなった。
 X5,6で、批判だった「しゃがみ」などが追加されなくて良かった。
 キャラクターデザインもかなりイケてる。
 セイバーもチャージできるようになった。
 ハードモードやアルティメットモードがあるおかげで長持ちした。
(クリア済)投稿者:RZさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

箇条書きでいくと
 ・キャラクターに個性がある
 ・ゼロがメイン(←これがイイ!)
 ・セイバーを使うと相手が真っ二つ!
 ・ロックマンXとリンクしている
          などなど、、、
あとは言えばサクサク進む!
ラスボスにあいつをもってくることもナカナカ、、、
個人的にはけっこう好きですね
(クリア済)投稿者:バスケットマンさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

1.難しすぎること。
普通は悪い点なのでしょうが、ロックマンシリーズにおいては、個人的には良い点になります。
基本的にロックマンシリーズというのは「何度も死んで覚える」というほど難解なのが普通。初回作もそうでした。
GBAという携帯機においてもこれは健在です。
ボスに最初に出会ったとき、ほとんどのボスで、「どう戦っていいのか?」を考える暇もなくゼロが倒されると思います。
この状態で何度もやられ、倒し方を発見したときが最高に楽しいゲームです。

2.操作性が良い
少ないボタン数でロックマンを自在に操れます。
携帯機だからといって、行動パターンにそれほど制限がないですし、上手く操作できたときの爽快感があります。

3.ランクシステム
ゼロの行動により点数、ランク、称号が決まりますが、これがやる気を出させてくれて良い感じです。
しかも高いランク(S,A)だと敵も追加技を出してくるというのがまた良いです。
いかに高ランクをキープするか・・・というのが面白い。

4.エルフを使うとランクが下がる
これも良い点。「パワーアップを好きなだけしていいよ」では面白くないですから。

5.面が短め
ひとつの面が比較的短いので、高いランクをねらうための集中力が途切れなくて良いです。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

キャラデザインがかっこいいです。
サイバーエルフというサポートするシステムが自分的に良いと思います。
ストーリー性を前作(舶メ)から受け継いでいて、なおかつオリジナルストーリーも入っているので面白い。
音楽がかっこいい。一度コンプした人には嬉しいアルティメットモードの存在。難しさを要求したい人にお薦めのハードモード
武器の種類が多くてかっこいいところ。ステージが多いところ
武器をLRボタンの操作だけで変えられるところ。かなりいいと思います
投稿者:オコジョさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャラデザインはどこか可愛らしいけどカッコイイ。一目惚れしましたよ(笑)
アクションがスピーディで気持ち良い。感覚的なのでストレスを感じない。
難易度が高く、やりごたえがある。
クリアデータを引き継いで2週目をプレイできる。やりこみ要素もそれなりに…
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・やり応えがあり、かつ味のある難易度。クリアした時の達成感はかなりのものです。ロックマンはやはりこうでなくてはいけないな、と再認識します。
・武器は従来のバスターとセイバーに、ロッドとシールドを加えた4種類と実に多彩。特殊攻撃も、エレメンタルチップを使ったチャージ攻撃という今までに無いタイプで新鮮でした。
・新システム、サイバーエルフ。結構リスクを伴いますが、これで難易度調整が可能です。種類も豊富で集めがいがあります。
・丁寧なドットグラフィック。キャラの顔グラはちょっと粗めですが、全体的にどのキャラもよく動きます。敵を切った時の血(オイル?)が出る演出も凝ってて良いです。
・ゼロや一部のボスキャラにちゃんとボイスがあります。まぁかなり聞き取りづらいですけど。
・可愛らしい絵柄とは対照的な、ハードでシリアスなストーリーとキャラクター。初期Xシリーズを彷彿とさせてくれる雰囲気がいいです。
・一回クリアした後も、ハードモードやアルティメットモード等の追加モードもあるので、結構長く遊べます。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゼロ案外カッコE!! だけど、やっぱ、昔のゼロ[Xシリーズのゼロ]の方が最高!!! だと思う
ゲーム的にはまあまあ良いと思いますよ
投稿者:ゼロ!?さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーが面白い。
武器が多い。
ハードモードがある。
投稿者:ヨシヒコさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

サイバーエルフや新しい武器などがあってすごいと思う。
投稿者:ロックマンzさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ばっさばっさと敵をやっつけていく爽快感はいいです。武器もつかえばつかうほど強くなっていくので、やりがいがあります。ボスとかもいろいろいてよかったです。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

セイバーを振るときの音がいい。
1回はまったらやめられないかも?
投稿者:ケンケンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゼロのレベルがA以上だと(Aも含む)ボスの攻撃が追加されるからまぁまぁ。
投稿者:最強の死さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なかなかおもしろい。設定もちゃんとしていて絵のきれい。
投稿者:セイバーさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

X最終のたおしかたがきづきにくくされていて,おもしろったです。
投稿者:DEVILさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

Xシリーズからよくよくつながっている(X6のゼロのエンディングからのつながりだと思われる)。
ダッシュ、壁蹴りといった基本アクションを踏襲している。
「正義」と「悪」があやふやなのが逆に面白さを引き出している。
投稿者:テンさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

サイバーエルフの存在
ある程度難易度の調節が出来る。
難易度が丁度いい
敵を斬ったときに血が出る演出も地味だけどいい
投稿者:りくさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

難易度が特に、最近のロックマンシリーズはヌルすぎだったので(7,X5,X6)丁度良い感じになっていいと思います。
あと、ゼロってのがかっこよくていいです。
投稿者:フォウさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・操作性がよい。
・アクションゲームであるもののストーリーやキャラク ターのセリフが面白い。
・ザコキャラのやられ方やボスキャラの攻撃方法等の演 出が凝っている。
投稿者:幻術士さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

この微妙な難しさ。あと音楽がかっこいい!!
投稿者:0!!さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

武器の種類が4種類あり、またどの武器もメイン攻撃ボタンとサブ攻撃ボタンに付け替えできるため、プレイヤーの好みのスタイルでプレイできます。
基本難易度は高いけれど、プレイヤーの助けとなる補助機能もあるので、初心者でもクリアは可能です。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーがちょい暗めな様な気がしたけどおもしろかった
。敵を切っていくのははまるといつまでもやってた
投稿者:ラックフィールドさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ザコ敵一体一体に対してそれぞれの武器で倒したときのエフェクトが違うところがいいと思いました。
システム的にSFCのXシリーズと大差ないのですが、 逆にこれが久々に感じました。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

快適なアクション性。ボスの武器を奪うのと空中ダッシュ以外の基本的なシステムは、Xシリーズを踏襲している。
最初は敷居がめちゃ高いが、そこさえ乗り越えてしまえば適度な難易度。最初は難しすぎてクソゲーかと思ったけど....わかってしまえば面白い。
2週目からプレイできるハードモードの存在。武器が一切パワーアップしないので、1週目と異なる攻略法を編み出す楽しみがある。これはかなり燃える。
ゲーム中に色々と小ネタ要素が仕込んであって、やりこむほどに味が出てくる(シールドを出したままセイバーを振るとセイバーの戻りモーションをキャンセル出来て、パワーアップ無し状態でも3段攻撃並みに連続攻撃出来るとか....皆さん気付いてました?)
サイバーエルフを使用することで、難易度がぐっと下がる点。逆に言えば、プレイヤーの好みである程度難易度を調整出来る。
投稿者:えるびさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今までPLAYしたGBAの中ではベストです!!
ゼロがカッコいい!SFCのXで初めて見たときから主人公のエックスより好きだったりします♪
良いところ・・・なんでしょね・・・システム的には過去の作品と大差ないですしね^^;
まぁそれだけこのシリーズが洗練されてるってことでしょうか。強いて言うならゼロを使えたこと♪
・・・そういや敵をバスターで撃破したときとサーベルで撃破したときとエフェクトが違ったり細かいとこもしっかりしてたなぁ・・・カプコンを支えてきた作品ですからね。きっちり作られてます♪
投稿者:HCATSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

エルフ集めがよかった。
クリア特典もあり、長く楽しめる。
投稿者:シュウヤさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】ロ

ックマンシリーズは全体的にあてはまるが、根気がないとやる気になれない。
短気な人も。
(クリア済)投稿者:リラスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

ステージに即死トラップが多すぎる。サイバーエルフを育てるのにも手間と時間
がかかり過ぎる。
それよりも武器のスキルアップ制が嫌です。スキルMAXになる前にクリアしてしまいます。
レア系エルフの存在感も薄すぎる。このゲームを売った後に知りました。
(クリア済)投稿者:サイバーさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

エルフ使用による減点がひどい
顔グラフィックが変
BGMに緊迫感がない
ラストステージ前のBGMは特に緊迫感がない
トリプルロッドが使いにくい
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

『満足度』
・ストーリーなどが酷い。
1:コピーエックスは確かに悪いのですが、何も彼だけの責任ではない。
もう少し、そこを考えるべきだった。
2:ゼロが極端に無口。つまらない。魅力を感じない。以前よりも、
ガキ臭い。コマミショでも凄くガキ臭いと思ったけど、小さく見える
から?アクセル以下の思考能力。破壊=任務に見えて仕方が無い。
3:特にシエルなんて、リーダーとしては完全に失格。GGのカイは
16歳で団長になった設定ですが、こんなに脆い所はなかった。他にも
彼女と同じ年だったり±2〜3歳のキャラでリーダーやっているのでも、
こんなに貧弱じゃない。X4のアイリス並みに嫌い。アイリスの場合は、
初の女性キャラと言う割には、気弱なのか気丈なのかが中途半端な上、
非常に暗くて嫌だった。コマミショのナナやマリノの方が好きだったり
します(笑)。それと…コピーエックスに対する感慨を入れて欲しかった。
後言うなら、あんたもあんたで相応の罪に問われる事を自覚しているかを
聞きたい。
4:アルエット、狙いすぎ。こんなキャラいらん。
5:エックスの出番が、あれだけですか。
6:キャラに関して言えば、四天王の方が濃い気がする。レヴィアタンと
ファーブニル辺り。苛烈ですがね。

・サイバーエルフ使うと減点されるなど、初心者救済システムに乏しい。
1:カプコンのACTゲームは難しくて嫌っている原因として、
初心者に優しくない所。無双しか出来ない自分には…。
2:難易度変更追加して欲しかった。
3:しゃがみ、あってもいいのでは?ダッシュ回避なんて出来ない。
4:全体的に難易度が高い。

・コードネーム。
1:減点要素が多くて、酷い言われ様しかない。
2:正直、苦労してクリアしても、コレがあると、頑張った気がしない。

・ボス。
1:サイバーエルフ使うと、さっさと倒せるのは嬉しいのですが、
ラストでは最大限まで成長させると、ハメ殺し可能。四天王の方が、
きつかった(特にファントム)。バランスが悪い。基本的にチップさえ
あれば楽に倒せますが、チップ入手と慣れるまでがきつい。
2:序盤のボスがきつい(アステファルコン)。もう少し、考えて…。
(クリア済)投稿者:緋神霧夏さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

サイバーエルフが使い切り&もう一周しても復活しない&エネルゲンを集めるのに時間が掛かる
基本的にトリプルロッドは使えない
エルフ使えば簡単すぎる(ハードモードですら)
リタイア可(速攻クリアできてしまう)
100点を取る、ハードモードをクリアしても何も起こらないので気力が湧かない
(クリア済)投稿者:ALLさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ミッションで100点を取るためには、以下の条件をみたしてクリアすることが条件。(正確にはまだあるが)
@規定時間以内
A規定数以上の敵を倒す
Bサイバーエルフ(アイテムのようなもの)を使わない
C3ダメージ以内
このうち、@〜Bはほとんどのステージで楽勝なので、Cをいかにこなすかというのがこのゲームのキモになる。ここに面白みがあるだが・・・・ラストステージだけは無理。絶対に無理。
なぜならラストステージには、ラスボスを含めて10体のボスがいる。基本的にボスの攻撃は1発もらえば4ダメージは確実なので、10体のボスをノーダメージで倒さなければいけない。これができる人はまさに神。
せっかくそれまでの15のミッション全てを100点でクリアして、さぁラストだ!と思ったらこの仕打ち・・・・満足度は減点。

他にもいろいろとある。
・武器を使えば使うほどスキルがあがるというシステムは無意味。新しい武器を手に入れたらすぐに使いまくってスキルMAXにしてしまうので、時間の無駄にしかならない。
・サイバーエルフの中には手に入れたあとエネルゲン水晶(お金のようなもの)を使わないと使えないものがあるが、そのコストが高すぎる。4時間くらいかけて水晶を稼いでようやく全部使えるようになるが、どうせ使わないモノにこんなに時間をかけたくない。
・エスケープユニットも無意味。どこで使えと?
・シールドブーメランはともかく、トリプルロッドは完全に無意味。
・ミッション前の会話を飛ばせない。

ここからはわがまま。
・X4のようにボスを倒したあとに技が覚えられない。
・記憶喪失という設定とはいえ、ゼロがほとんど喋らないのでキャラに魅力がない。
・ボイスがもう少しほしかった。
・ビームサーベルと2段ジャンプもほしかった。
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 リアルさを追求しているためか、X5以降にも言えることだが、バスターは地形の影響を受ける。言い換えると、地形を貫通することはできないせいで、遠くにいる敵には命中しにくいことがあった。「慣れれば気にならないことだが」
 エスケープユニットは、クリアしてないミッションは使えて、クリアした場所などでは使えないというのは可笑し過ぎる。しかも、エスケープをすると、簡単にクリアしたということになり、うまくやれば、ラストステージ前からスタートするということになってしまう。それだけが、X5,6からの繰り返しである。
(クリア済)投稿者:RZさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

残念ながら簡単すぎる
エルフなしでやっても楽勝はチョッとやりすぎでは、、、
ゼロの攻撃力は高すぎるしこっちの体力2ゲージはいくらなんでも死にようがない。
難しいのを望むなら「ハードでエルフなし」ぐらいじゃないと楽しめない。
(クリア済)投稿者:バスケットマンさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

こちらは箇条書きで。それほど気になってはいないのですが、一応。
・会話が飛ばせないこと
・トリプルロッド、シールドブーメランは、あまりに「使えなさすぎ」だと思う
・武器のランクアップって、あまり必要ない気がする。
 最初から3段切りができてはまずいのだろうか・・・。
・一部の面の規定クリア時間が短すぎる(ネオアルカディアの塔はさすがに短すぎだと。。。)
・サイバーエルフを使うのに必要な水晶が多すぎ!育てる気も起きなかった。
 結局ラスボスでのHP回復以外に、エルフはまったく使わずクリアしました。(Bランクでしたが)

番外編
NintendoDSでは操作しにくすぎ。GBAかGBASPでやらないと辛すぎます。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ハードモードの難易度が武器の成長性で決まるところ。
投稿者:オコジョさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

武器のレベル上げが面倒。
ハンターランクが低いと味方の態度が冷たくなる。
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・パッと見だと絵柄が可愛すぎる事。これで嫌煙してる方もいるようです。見慣れればかっこいいんですけどね。
・サイバーエルフが使いづらい事。育てないと使えないのはいいんですが、育成アイテムのエネルゲン水晶が手に入りにくい癖に大量消耗させられるので、全種類育てようとすると相当時間をとられます。また、敵を規定数以上倒すと手に入るタイプのエルフはミッション中にしか入手できず、一度取り逃がすともう手に入らないという理不尽な仕様になっているマイナスです。おまけにエルフは使うと死んでしまい、評価ポイントが下がってしまいます。永続系だとずっと減点されっぱなしなので、頑張ってクリアしても称号が「クズテツ」なんて事にもなりかねません。ちょっとばかし初心者に不親切ではないかな、と思います。まぁ付いて来れる奴だけこい的なノリは嫌いじゃありませんが。
・ハンターランク判定のエネミーカウント規定数が、普通に進んでも絶対無理な数字ばかりなので、カウントを稼ぐためにステージを右往左往して敵を倒しまくらないといけないのが面倒くさいです。
・同じステージ構成で違うミッションをやる、という事が結構あるので、ゲームを進めてもあまり新鮮味を感じられないかもしれません。ステージBGMも同様で、ミッション間での使いまわしが多いです。
・コンティニューシステムが従来のロックマンシリーズと異なり、一回ミスすると即刻ゲームオーバーになってしまう事。おまけにZパネル、今までで言う1UPを入手していないとコンティニュー出来ないという過酷な仕様です。流石に厳しすぎます。
・ボス戦で敗北後、コンティニューしてもボスとの会話が省略されない事。ラストミッションで負けた後、もう一度長ったらしい会話を見させられるのはきつかったです。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ボスを倒しても技がもらえない!! これにはびっくりしました せめて3つくらいあってほしかった
なんでゼロ2だともらえるんだよーーーー!!
投稿者:ゼロ!?さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今までのロックマンと違い、ボスを倒すと手に入る特殊武器が無い。
投稿者:ヨシヒコさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

なぜ、サイバーエルフを使うと、減点対象になるのが、すっごく気にくわない。
投稿者:ロックマンzさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

サイバーエルフが成長しにくいところ。ハードモードはやる気がうせる。もっとほかに隠し要素をしてほしかった。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

コピーエックスが意外と弱い。
投稿者:ケンケンさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

簡単すぎです。コピーエックスとか言って弱点ではないけどよく効くのがあるから雑魚。
投稿者:最強の死さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一回クリアーするとハードモードができるが武器が進化しなくとてもランクの上には入れなく普通モードだとかんたんすぎる。
投稿者:セイバーさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

初期ライフをもう少し増やして下さい。
投稿者:DEVILさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

パッと見「誰?」
ふつう劣化するなら髪とか皮膚からだろうけど、このゼロはアーマーだけが劣化、変化している。
イラストがガキっぽい。
風間さんのボイスがほとんどない。
エアダッシュや2段ジャンプができない。
ボスのライフが長すぎる。
サイバーエルフを使うと減点されるのはいけない。点がほしけりゃノーマル状態でクリアしろといわんばかりのシステムである。
説明書が薄い。※ゼロ2では解消
コンティニューが異常なほど理不尽。※やはりゼロ2では解消
ゼットセイバーを中心武器にするのはわかるが、その他の武器が使いづらい。

投稿者:テンさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

サイバーエルフを使うとき(笑。
なんか後ろめたい
サイバーエルフを使うとハンターランクが下がる
(おいおい、ゼロは特Aハンターだって言う設定はどうなったんだといいたい)
しかも評価が下がると木偶の坊などと呼ばれる
(ボス倒したのに木偶の坊って・・・なんか酷い。
やってるほうは命がけなんだよ(笑)
某最強状態の存在が・・・
(あまり意味が無い。コマンドでチャージが出せるって・・・)
投稿者:りくさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

シリーズ初めての人にはきついでしょう。全体的に良かったと思いますが。
斬れるし撃てる、ってちょっと性能良すぎかな?ゼロは斬るしかない男だと思ってました(笑)。
サイバーエルフは出番がありませんでした。ここはいまひとつですかね。
投稿者:フォウさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・敵を倒すことで得られる水晶を大量に集めないと使えないサイバーエルフ (パワーアップアイテムのようなもの)があるためパワーアップしたければ機械的な作業のようなアクションを何時間も続けなければならないこと。
・ショットとソード以外の武器が非常に使いにくい。
投稿者:幻術士さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

初心者が買うにはちょっと、、、。
エネルゲン水晶集めるの効率悪すぎ。
サイバーエルフ使うと減点っていうのはやめて欲しい。
投稿者:0!!さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

コンティニュー回数が少ない。増やすためには、1UPアイテムを根気よく探さなければならない。
基本難易度が最初から高すぎる。徐々に難しくなるというような配慮が欲しかった。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

エルフでパワーアップするとランクがさがってしまうのが嫌でした
投稿者:ラックフィールドさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

難易度が少々高いと思いました。
ラスボスが以上に強く、それ以外のボスは弱く感じるのでラスボスを弱くして欲しかったです。
あと、コンティニュー回数とかもどうにかして欲しかったです。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

最初は難易度が無茶苦茶に高く感じる事。
セーブ時に残りコンティニュー回数もセーブされる事が、マニュアルのどこにも記載されていない?事(私はこれで最初のプレイで大ハマリしました)
ミッションクリア時の評価を最高評価にするためには、ミッションによってはわざとマップを往復して敵を多く倒したりと、余計な事をしなくてはならない事。
ボス戦開始時の会話がコンティニュー後でも飛ばせない(Xシリーズではコンティニュー後は自動的に会話が飛ばされるのに....)
一部サイバーエルフの隠し場所が難しすぎて取るのに時間が掛かり、エルフ集めとミッション最高評価クリアを両立させるのが事実上無理。
隠し要素のアルティメットモード(コマンド入力でチャージ攻撃が出せる)が、フルパワーアップ状態で始まってしまうのであまり楽しめない(これを出せる頃にはプレイヤーが上達しているので、フルパワーアップだと自分が強すぎて面白くない)
ミッションを失敗させても次のミッションに進めるので、それによってシナリオが変わるのかと思ったら....ほとんど変わらない。
常に効果が出るタイプ(ライフアップとか)のサイバーエルフを使うと、その後のミッションで常に評価が下がり続けて、「テツクズ」とかボロクソな呼び方をされる(笑)
投稿者:えるびさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やっぱ難易度たけぇ・・・でも快感w
自分はエルフを全く使用しなかったので(ライフが初期設定のまんま!)ホントにひどかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・だってエルフ可愛そうだもんw
投稿者:HCATSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

対象年齢を考えると、難易度が高すぎるかも。
投稿者:シュウヤさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ロックマンやアクションゲームが好きだっ!て人にはぜひ。
(クリア済)投稿者:リラスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

少なくとも2は今作より
良くなって欲しいですね。今作満足感が少なかったです。
(クリア済)投稿者:サイバーさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 プレイ時間:不明 】

シリーズで一番最後にプレイしたが、ほかでは出ない雑魚キャラや、ステージシステムが少し違うところなど、目新しさを感じるところが多かったと思う
(クリア済)投稿者:noaさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:0 快:1 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 良い作品ですが、ストーリーとキャラが納得行かない。コピーエックスが
酷い扱いで、レジスタンスに好感が持てなかった。
 サイバーエルフとか不備は多いけど、結構楽しめた。

 このシリーズは、RMXシリーズのパラレルなのか継続なのかを、はっきり
して欲しい。或いは劇場版ハガレンみたいに平行世界とか。
(クリア済)投稿者:緋神霧夏さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーはいいが、それ以外の悪いところが多い
飽きやすいのはやり込まないから、やり込めば味がでるゲーム
Xやってる人にお勧め
(クリア済)投稿者:ALLさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

不満も多いですが、買ってよかったと思える作品です。
続編も是非やってみたいと思います。
(クリア済)投稿者:kyssさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

最初のうちにプレイするとき、手間取ったり、詰まったりした部分が多かったのですが、そのうち腕が上達していき、簡単にクリアできるようになりました。
ロックマンシリーズとしてはなかなか面白かったです。
(クリア済)投稿者:RZさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

悪いところの簡単すぎると書いたものの、客観的に見て、、、という話で普通にやる分にはおそらく問題ないはず。ゼロの絵が変わりすぎは悲しかったけどこの作品はけっこう好きb
(クリア済)投稿者:バスケットマンさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・オリジナリティ・・・3点
 ロックマン自体は既存のシリーズなので、このくらいに。

・グラフィックス・・・5点
 すばらしいと思います。以上にきれい過ぎて、どこに何があるかわからないということはないし。
 アクションに必要なものだけを丁寧に作り上げた感じがしているので、個人的には高評価。
 なにより敵を切断したときのエフェクトまで細かく作ってあるのには圧巻。

・音楽・・・3点
 超盛り上がる曲!というのはなかったですね。でも比較的良い曲は多いかな。

・熱中度・・・5点
 個人的には10点くらい付けたい感じです。
 表示上のプレイ時間は1:30くらいですが、実際には一桁は違います。
 そのくらい死にまくってもやり遂げたい!と思えるくらい熱中しました。

・満足感・・・5点
 ロックマンという名前にふさわしい作品。買ってよかったと思えました。
 過去にやったGBA作品で、個人的に最高の作品でした。

・快適さ・・・4点
 台詞を飛ばせないのがちょっと痛い。それがなければ5点でした。

・難易度・・・5点(★5個)
 最近のゲームを基準にすると、難易度は10点でも足りないと思います。
 そのくらい難しい。はりあいのあるゲームをしたい方はぜひどうぞ。

張り合いのあるゲームがやりたい方にはぜひオススメです。
それ以外の方にはオススメできないかもです。腹立ちまぎれに本体ごと壁にぶつけて破壊する可能性があります。
ロックマンファンの方なら、おそらく張り合いのあるほうを好むでしょうから、ぜひやってみてください。
投稿者:ゆーちゃんさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:5 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

一回クリアして、少し日が経った後にプレイするとまた面白みが出てくるのが自分では不思議で面白かった。サイバーエルフの存在、サーバーエルフ集めがけっこう面白いので、楽しめます。ロックマンを初めて経験する人でも楽しめます。買って損はないと思います。
投稿者:オコジョさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

実は発売日の次の日に買ったゲーム。見事期待に応えてくれました。
今では中古でかなり安く売っているので、アクションが好きな方にはオススメです。
投稿者:ドモンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

粗も若干目立ちますが、総じて完成度の高い傑作アクションですね。
ロックマン、特にXシリーズが好きな人は是非プレイをお奨めします。絵柄で食わず嫌いはもったいないですよ。
(クリア済)投稿者:ティーさん
【 オ:4 グ:2 音:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

はっきり言ってあまり飽きませんね
けっこうたのしい
投稿者:ゼロ!?さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ハードモードもあるので、あきにくく長く遊べて、良かったと思います。ですがどちらかというと、買うのならロックマンゼロ2の方がいいと思います。
投稿者:ヨシヒコさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:4 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

あまりおもしろいとは、おもいませんでした。
やっぱ、昔のゼロの方が、いい。
投稿者:ロックマンzさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

難易度はけっこう高めですが、何回もやってたらボスの弱点がみえてくるのでくクリアできます。アクション好きなら買いです。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

楽しい。次回のゼロシリーズに期待している。
投稿者:ケンケンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

買ってみる価値は十分ある。でもあきやすい人はやめたほうがいい。
投稿者:セイバーさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:4 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ハードモードでボスの戦いパターンが変わればもっとおもしろいです。
投稿者:DEVILさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

Xシリーズと完全に同じ感覚、とは考えない方がいいです。
難易度は高めなのでやりがいがあると思います。
投稿者:テンさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

買って損は無いと思います。
アクションゲームが好きな人は買いです。
しかし、飽きやすい人、何回もコンティニューをするとやる気がなくなる人は このシリーズはつまらないと思うでしょう(性質上
何回もボスの動きを確認して倒し方を学ぶので。ノーミスでクリアできる人は神です)
投稿者:りくさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:不明 】

買って損は無いと思います、ちょっとアクションが得意な人には是非勧めたいです。
投稿者:フォウさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

 このゲームは結構難しい所が多いため、難しいアクションゲームをやりたいという人向けだと思います。
しかし、サイバーエルフがあるため、アクションゲームのあまりうまくない人や初めてアクションゲームをやるという人にはできないということは無いと思います。
そして、このゲームの物語の設定上ロボットばかり出てくるのですが、登場するキャラの一つ一つにきちんと個性のようなものがあり、アクション以外の面でも楽しめます。
投稿者:幻術士さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

買って損はしないゲーム。
しかし飽きやすい。
投稿者:0!!さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

隠し要素を出す条件が厳しすぎるため、かなり苦労しました…。
オリジナリティーもありなかなか面白かったです。
ただ、エンディングが少し物足りない気が…。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

なんやかんやいってめっちゃ好き。ロックマンっておもしろな、と思う
投稿者:ラックフィールドさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロックマンシリーズ(特にX)は結構好きでやってるんですが、 これはなかなかの良作だと思います。
投稿者:アラトルスさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

細かい不満はありますが、とても面白いです。
現在ハードモード(武器パワーアップ無し)、サイバーエルフ未使用(パワーアップ無し)でプレイ評価A以上で挑戦中。最終ボスにぎりぎりの所で勝てません。でも頑張れば勝てそうなんですよねぇ。この「頑張ればなんとかなりそう」といつも思わせてくれる所が面白いです。
ボスまでの道中が短くあっさりしているなど、Xシリーズと比較すると不満を感じる所もあるかもしれませんが、自分としてはむしろXシリーズよりもオススメです。

これからプレイする人の為に、プレイのコツを書いておきます。
・非ミッション状態で敵を倒しまくり、武器とエルフを成長させておくと楽。
・セーブ時に残りコンティニュー回数もセーブされてしまうので、コンティニュー回数は最終面に向けて温存する方向で。ボスを倒すコツを掴むまではコンティニューしまくってプレイし、コツを掴んだらロードしなおしてノーコンティニューでボスを倒すようにするといいかも。
・難しいと思ったら諦めてサイバーエルフを使いましょう。ミッションクリア時の評価は下がりますが、楽になります。
・評価A以上だと、ボスの攻撃パターンが増えて難しくなります。楽にプレイしたければ評価を下げましょう。逆にボスの完全攻略をしたいなら評価A以上を維持する事。

あと隠し要素の出し方についても書いておきます.... ・ハードモード 通常モードをクリア。 ・隠しエルフ取得 全てのサイバーエルフを集めて全て成長させ、サイバーエルフ未使用でクリア。 ・アルティメットモード 隠しエルフを取得したデータで最初からプレイし、隠しエルフを含めた全てのサイバーエルフを使用してクリア。
投稿者:えるびさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今作で一体何シリーズ目なんでしょね・・・ノーマルロックマン、X、最近はエグゼってんですか??
まぁとにかく横スクロールアクションの老舗中の老舗ですね。
極限まで無駄の無いシンプルな造り・・・そして針による一撃死などのシビアな設定による緊張感・・・やたら強いボス。 などなどの伝統的な設定が継承されつつ、新システムのサイバーエルフ(僕には要らんかったなぁ)・・・。
満足度の高い一本でした♪今度次回作、ゼロ2が出るそーで嬉しい限りです^^;
投稿者:HCATSさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なかなか楽しめましたが目新しいモノはなかったです。
続編に期待。
投稿者:シュウヤさん

ゲーム名:
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※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
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