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bit Generations ORBITAL
発売元:任天堂
発売日:2006年07月27日
定価:2,000円(税込)
プレイ人数:1人
関連リンク:公式サイト
「bit Generations[ビットジェネレーションズ] ORBITAL (オービタル) + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
:70
(難易度: 3.60
【中央値】: 71点
【基準以上】: 60.0%
【標準偏差】: 17.97

† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.80点 4.00点 4.20点 3.00点 3.40点 2.40点

--- 良い所 ---
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

 他に類するものが無いアイデア。
 基本はミニゲーム程度の内容だが、そのシンプルさを良い方向に生かした作品。

 単純操作で慎重にコントロールして自機を大きくしていく面白さ。ストレスが達成感に昇華されるゲームデザインは見事。

 シンプルで、どことなく幾何学的なグラフィックも、このゲームの雰囲気を形作ることに貢献している。
 BGMは…MP3かなにかの音源の再生か? 少々ノイズが含まれているが、なかなか幻想的で綺麗。アレンジが変化していくのは秀逸。
投稿者:ビターさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

自分ができる操作は<惑星から離れる><惑星に近づく>の2種類のみ。
最初はどうしていいかまったくわからないが[どこに重力が働いているか]を
見極めれば俄然楽しくなってくる。
ルートを見つける楽しさ、そしてルートを見つけてもそのとおりにはなかなか
自機を動かせないもどかしさ。難易度はかなり高い。
(後半の面では平気で初クリアに2〜5時間かかります)
そして何十回とトライ&エラーを繰り返して自分の思いどおりに
動かせたときの快感。その快感はエラーが多いほど強くなる。
そして地獄のような隠しステージをクリアしてから前半のステージに挑むと
まるで自分が生まれ変わったかのように重力を思うままにコントロールし、
ノーミスクリアも夢では無くなる。
とにかく自分の成長をとても強く感じられるゲームです。

ゲームシステムは斬新(似ているゲームはスタートリゴンぐらいしか無いのでは…)
だがゲームの面白さは原点(難所を越えることで強く上達を実感できる)。

好き嫌いがはっきり分かれるゲームですが合う人には一生モノの
ゲームとなるでしょう。ボリュームもたっぷりです。(全40面)
(クリア済)投稿者:ぼたんさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

あらゆるものが削ぎ落とされていて、2ボタンのみで操作する。
表記やヒントは無く、ステージの構成のみを見て、自分で活路を見い出すストイックなパズル性。
オリジナリティと品質が高い水準で組み合わさっている。
ステージは5×6、クリア後に更に広がる。
難易度の推移も任天堂発売だけあって練られている。

宇宙の神秘性や狂気性を表現した音楽、グラフィックも素晴らしいと思う。
決してリアルだったり緻密だったりするわけではないが、確固たる世界観に根ざしたものだという印象をうける。
上に、上に進んで行く面では背景の地球が段々現れたりして芸が細かい。
それを演出するのが、フワフワ、キラキラしながらどこか暗いトーンのエレクトロニカ調の音楽や効果音だったりする。
特に「月」を衛星にしたときの音楽は気に入ったし、隠し面の音楽も奇抜さを狙っていてかっこいい。

また、実はところどころに遊び要素も隠されていて、バランスのとり方がうまい。
(クリア済)投稿者:会長さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

最初にゲーム画面を見たとき、とにかくやってみたいという気持ちがおこりました。
惑星、重力をコントロールするゲームなんて、初めてではないでしょうか?
神秘的で、不思議で、美しいゲーム。
音楽も神秘的というかなんというか…うまく言い表せない雰囲気があります。

うまく重力を扱い、軌道に乗れたときは嬉しい。
投稿者:三郎さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ジャンルはアクションなのか?
宇宙を舞台に、小惑星が引力と斥力を使って宇宙を彷徨うゲーム。と書くとわかりずらいかもしれないが、とにかくグラフィックが最高。他のBit Generationsシリーズの中でも最高だと思う。(全部やった訳ではないので断言はできんが)そして音楽がこれまたぴったり!プレイ画面を見ているだけで気分が良いです。
投稿者:真紅さん
--- 悪い所 ---
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

 難易度が微妙…。

 重力/反発力が不明瞭。自機が大きくなると質量の関係で更に操作性が悪くなる。これがゲーム性に生かされている序盤は楽しいんだけど、後半のステージではストレスしか感じない。製作者が「いかに自機を減らそうか」とイジワルをしているだけのようにしか思えなくなります。

 その難易度をどうにかするには、序盤のステージから遊んで自機を増やして挑むしかない。こうなってくると単なる作業になってしまう。
 …最終ステージは実力でクリア出来るのだろうか? 運や偶然でクリア出来たとしても面白くないと思うのだが。
投稿者:ビターさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

難易度が最近のゲームにしてはかなり高い為とっつきづらい。
操作に慣れる前に投げ出してしまう人も多いかと…

後半のステージ&真エンディングの音楽が普通のゲーム音楽とはかけ離れていて
拒否反応及びストレスが出る方がけっこう多いと思われる。

適当に浮遊して環境ソフトとして遊ぼうと思ってもステージが狭いので
イマイチ楽しくない。やりこみ尽くしたらスコアアタックしかやることが無い。
スコアアタックに興味が無い方はエンディング見たら一気に醒めるでしょう。
(クリア済)投稿者:ぼたんさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

どこから重力が発生しているか?というのが時々確かに分かりにくく操作が難しい。
どうしようもないミスが起こってしまう場合がある。
ストレスの蓄積は多いが派手に発散できる場面は少ない。
思うにこれは宇宙空間を浮遊しながら徐々に解消していくようにできているのだと思う。
(クリア済)投稿者:会長さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

なんといっても、難しいとしか言えません…。
やってて「よくわかんない」って思ってきちゃう。
投稿者:三郎さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

操作は単純なのだがシビアすぎる。ワンミスが命取り。そのかわり残機数が多くてなかなかゲームオーバーにはならない。
思い通りにいかなくてイライラしてしまうかも…
投稿者:真紅さん
--- 感想など ---
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】

 簡単なステージをふらふら遊んでいる時は、他のゲームとは違った気持ち良さがあります。「癒し系」ゲームのような感じで楽しめる。

 だけど難しいステージになると自機がやられまくって殺伐としてくる。
 せっかくシンプルで斬新なゲームなのに、それを生かしきれていない感がある。

 「後半に行くほど難しくなる」という固定概念に縛られた事がもったいないな、と…。
投稿者:ビターさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

2000円でここまで楽しませてくれたゲームは他に無いです。
ゲームは値段じゃないということを改めて教えてくれました。
チャレンジ精神のある方はぜひプレイを。
(クリア済)投稿者:ぼたんさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

老若男女が楽しめる「タッチジェネレーションズ」に対応して生まれた、
古き良きビデオゲームを今に再現しようとする「ビットジェネレーションズ」の一作。
異色さというか斬新さはシリーズでも1.2を争うものだと思う。
ほとんど点と丸、円で構成された画面なのだけど、操作していると宇宙空間に漂っている感じがリアリティを帯びてくる。
まず本腰を入れて進めていき、ある程度馴れてきたら、寝る前に少し、というような
遊び方が合っていると思う。
(クリア済)投稿者:会長さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

不思議なゲームです。
どっぷりハマるか、投げ出すか。
とりあえずタイトルロゴがマザーっぽいですが、違います。
宇宙に出ると大変なんだな、と、思い知らされました、ハイ。

…難しい orz
投稿者:三郎さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

グラフィックは必見です。他のBit Generationsシリーズと比べると(多分)難易度は高いと思います。ゲーム内容については…説明しづらい…興味ある人はぜひお試しあれ。
投稿者:真紅さん



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2点---その項目において、少し悪い、少し気になる。
1点---その項目において、悪い、非常に悪い、かなり気になる。
0点(特別点)---その項目で今までにプレイしたゲームで1,2位を争う程完成度が低い。
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には反映されません
 難易度のみ基準値は★★です。
※プレイ時間

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