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ダウンタウン熱血物語EX

発売元 アトラス
公式サイト
総合点 64
難易度:1.79点
ジャンル アクション 発売日 2004年03月05日
プレイ人数 1人〜2人 値 段 4,800円
対 応 専用通信ケーブル対応
マルチカードリッジプレイ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 3.57点 3.36点 3.21点 2.93点 2.43点
--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・必殺技が多い。
・やり込み要素が多い。“”かすたむかおづら“”によるオリジナルキャラの作成等。
・仲間に出来るキャラが多い。
投稿者:なめ犬さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ダウンタウンシリーズの原点でもあるこの作品を移植しようという試みは評価に値すると思う。
テクノスがあんなことになったのであきらめかけていたファンにとっては耳寄りな話であった。
投稿者:じさまさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

やはりFCの人気ゲームがリメイクされた・・というところは良い。FC版同様さくさく進む。
アイテムとかも増えててよかったかと。
投稿者:さんなんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

アクションとはパズルのように解法を見つけて・・・という根本から違う、完全な独自性を持った内容。
まさに楽しみ方は千差万別で、それに気づくかどうか。

くにおの世界観を楽しむというのなら、ほぼ合格点といえるかも。
投稿者:ふじささん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・懐かしいところ
・難易度が高すぎないところ
・クリアまでの時間が長すぎないところ
・グラフィックが良いところ
投稿者:beginnerさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックが前作より進化していることと、設定は多岐にわたっているので、好き勝手にカスタマイズできるのは良かったと思います
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

前作から断然レベルアップ。
先ずゲーム設定が多様だ!(重力、障害物の有無、度合いとか)
くにおシリーズでいうと、時代劇は勿論、格闘伝説なんかの要素も
入っているといえる。
これをやって前作の方が良いなんてのはおかしい。
とにかくアクションを十分に楽しめる。
それと必殺技なんか無くても基本操作の組み合わせで多様な技を
繰り出す事が可能となった。
自分は出会い頭にダッシュアッパーかますのが爽快
投稿者:阿部さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やはり、くにおシリーズはこうでなきゃ。
昔ながらの画像を見事にクオリティアップしてくれていて
さらには、様々な技を追加 内容も結構充実してると思う。
このめちゃくちゃな設定がやはりたまらんですは!
個人的には、もともと大好きなものなので点数は甘目かも(笑)
投稿者:にーのさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

あのくにおくんがGBAで復活して、ちゃんと「くにおくん」です!10年間待ったかいがありました 空中でも敵に判定があるためコンボが出来る!FC版と比べてキャラクターが増えていてイベントも増えているところ!ラスボスがしっかり強くなっている!
投稿者:ムクさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・技の増加。熱血物語でありながら、FC時代劇の技をかなり取り入れてある。
・キャラの増加。新キャラも世界観を全く壊していないところが良いですね。
・キャラのカスタマイズ。
・FC版のBGMを使っているところ。素直に感動できてしまう。
投稿者:HAKさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・数々の追加点(登場キャラ、技、イベントなど)。
・画像の一新。綺麗になって好感が持てる。
・やまだが強くなっている(本来こういうキャラのはず)。
・説明書が充実している。
・登場キャラでプレイできる。
投稿者:djryuさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・敵キャラが仲間として最大3人まで入る
・必殺技が増えた
・ボスキャラの強化
・新イベント、新キャラによるシナリオ強化
投稿者:神代さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラが増えてる。
必殺技が増えてる。
イベントが増えてる。
懐かしい。
敵をを仲間にできる。
自分のキャラが作れる。
自分の好きなように様々な設定ができる。
通常技もたくさんある。
くにおくんに対する愛を感じる。
操作が簡単でいろんな遊び方が出来る。
昔懐かしい裏技がたくさんある。
投稿者:ぬめりさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

未だに根強いファンの多い、くにおくんシリーズが遂に復活!
これだけで涙ものです。しかも単なる移植にとどまらず、キャラのカスタマイズ、
技を大幅に追加、キャラクター追加などなど、かなりパワーアップしています。
新キャラも無理に今風にせず、世界観も全く壊されていません。(今時、リーゼントにサングラスの新キャラなんて、いいね)
初回特典のくにおストラップもいい!ファンにはたまりませんよ!

ちなみにファミコン版と比べていいところは・・・
・イベントが増えた

・敵キャラが仲間になるようになった。

・好感度によってセリフも変わる、更に何て言うか、生き生きとした会話があるんですよ。変な言い方ですけど・・。

・次回作を匂わせるセリフの数々!今作には登場しなかった紫や風丘が登場するかと思うと、嬉しいですねぇ。

・「むえいきゃく」などで敵をまとめて吹っ飛ばしたときの爽快感!

・くにおくんシリーズの説明書は相変わらず、読み応えがあって楽しい。
今作ではかなり細かく設定が練られているので、新しい発見もあった。
キャラ設定の細かさも良いですねぇ。
投稿者:甲賀忍者さん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・殴ったり蹴ったりする音がファミコン版より劣化している。
・2人同時プレイ不可。
・好感度システムはいらないと思う。
投稿者:なめ犬さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

攻撃がため動作を含ませることで変化するシステムは、攻撃に幅広さを持たせるために付加されたものと考えますが、どうやら蛇足。
爽快感が損なわれているし、くにおくん独特のゲームシステムには則していないかと。
ため動作を入れるならば技の一部にしてほしかったのが一点。
次に必殺技について。種類が増えたのはいい。しかし「コレは本当にくにおくんの必殺技なのか?」というものが多数あるのが不可解。既存のシリーズからの引用技や発展技のほうがくにお感を損なわずよかったのではないかと思われます。
そして最後に好感度システム。コレは確実に蛇足。爽快感を一気に損なわせるので排除した方がよいかと。

まだまだ突っ込みどころのあるゲームですが、この辺にしておきます。
投稿者:じさまさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

好感度システムが多少うざったい。
ある必殺技を使えばちょむずをノーダメージでこせるのも・・
2人プレイが出来ないのも少し残念だったと思います。
投稿者:さんなんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

メニュー画面は、慣れないと辛い。
こういうもんだと分かれば、後はスムーズに事が運ぶ。

好感度システムは、くにおファンのニーズに反した部分もあり。
せめて、アイテム等戦闘以外の要素を使って上げ下げが出来れば・・・。
投稿者:ふじささん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・好感度システムはないほうが、爽快感が得られて良いと思う。
・キャラのアニメーションをもっと滑らかかつ大げさにした方が、爽快感が得られて良いと思う。
・一言で良いので殴った時の効果音や声が入ると、爽快感が得られて良いと思う。
投稿者:beginnerさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

好感度システムが最悪!!何でもありがこのゲームの醍醐味なのに、それを制限されてしまってはイライラが募るだけ。技の値段が異常に高くて、ヘタなプレイではお金が貯まらず手が出ない。また必殺技によっては、強制的に好感度が下がる技もありさらにダメダメ感が満載。二人プレイができないのも大きなマイナス点
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

じぶんぎょらいは完全に無敵だからそればっかりやったら結構飽きる ボスとかも楽勝です
投稿者:阿部さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

昔からこうですが、バグがあるところですかね(苦笑)
あとは、ボタンの強弱による操作については最近の格ゲーでもありますけど
やりやすい人とやりにくい人がいるのでその辺が微妙かな?
投稿者:にーのさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

やはり ボタンの押し方によってぱんちが変わるのは良くないと思う・・きゃらくたーの髪の色も出来ればみんなFCテイストでいってほしかった!エンディングが寂しいところ・・ジャンプして着地近くでは武器を投げられない・・振れないところ
投稿者:ムクさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・やはり操作性、ボタンを押す長さを分けられるときつい。昔は無茶苦茶な量の技を十字キーと2ボタンだけでやれていたので、そのままで良かったと思う。これは失敗している。
・FCではできていた、ダッシュしながらの必殺技などができなくなっていること。このあたり少し柔軟性が無い。
・一部会話を飛ばせないところがあり、待たなければならないところがあること。
・エンディングで何故かスタッフロールが流れないこと。
・小林の必殺技、なんでマッハチョップじゃないんだ!
・弱かったはずの望月が強いのにちょっと違和感あり。あまり悪いところじゃないけれど…
投稿者:HAKさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・ストーリーのセーブができない。
・売りの一つであるキャラ、技のカスタムが裏技的な存在になっている。
・通信対戦、協力プレイができない。
・好感度(?)増減の条件。
・ボタンの押す長さがわかりにくい。
・お金のバランスが悪い。FC作品のリメイク故か。
・全体的なボリューム不足。やり込む要素が少ない。
投稿者:djryuさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・技が増えたことによる操作性の悪さ
 ボタンの押した長さで技が変わる為、入力ミスが出る
 なので、キーコンフィグなど用意してカスタムできるようにするべき
・カスタムキャラ・敵技を使用・覚えさせる方法が面倒
・好感度システムは悪くないが、ひたすら殴る蹴る投げるという
 好き勝手にプレイし、その爽快感が良かったゲームだった為、
 気を使って敵を倒さねばならないという点は×
・協力プレイができない(箱には1〜2人と書いてある)
 ROM内には協力プレイ・対戦プレイのデータは入っているとのこと
・豪田・五代戦でのBGMミス
・スタッフロールが無く、クリアしたという達成感が無い
投稿者:神代さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

使用できるキャラが基本的にくにおとりきだけ。
それ以外のキャラはストーリーを無視して強引にしか使えない。
仲間にしたキャラを使用できるようなシステムにして欲しかった。
必殺技の値段がが高い。
効果音に爽快さが無い。特に木箱を蹴った時。
LRボタンを活かしてない。
ステージが増えていても良かった。
ごうだと戦う時の音楽が普通のボスの音楽になっていた。
ミスか仕様か分からないが、スタッフロールが無かった。
くにおシリーズの魅力である同時プレイが出来ない。
投稿者:ぬめりさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

ファミコン版と比べると、敵を殴った時のSEがしょぼいですね。地味になってる。
それと今作では大抵、敵が攻撃一発で倒れてしまうので「キメパンチ」や「キメキック」が滅多に見れなくなりました。
マッハキックなどが多段ヒットしなくなったのも残念。

性能が変わってしまった技が多々あること。自分魚雷、龍尾嵐風脚はファミコンの頃のままでよかったかと。
また、爆魔龍神脚・天殺龍神拳・爆弾パンチなんかは熱血行進曲のように
ジャンプして着地→Aとかで出せるように設定したかったです。
また、同じ必殺技関連で他に不満があるのは、「らしくない技」が増えたことです。
五代・豪田・鬼塚・小林の新技は動きが何か不自然でくにおくんらしくないです。
地味だけど派手なのが、くにおくんの必殺技なんじゃないかなぁ。

くにお、りき以外のキャラはカスタムしたものをセーブするだけじゃなく、
特定の条件を満たしたら使えるようになる、とかの方が良かった。(仲間にするとか)
園川とか弱いキャラはいまいち、仲間にするメリットもないので。

竜一達のセリフが何か・・悪すぎます。山田に弱みを握られて嫌々手を貸してるって
設定のはずだったのに・・この二人も催眠術にかかってるのかな・・。

沢口に必殺技追加、山田の強化。この二人はヘタレのままの方が良かった(笑)
また、「沢口に根性がある」など、過去の設定と矛盾しているものが。

小林に新技を入れるぐらいなら、マッハチョップを再現してほしかった。
投稿者:甲賀忍者さん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

やっぱりくにおくんは面白い!
DSで『熱血行進曲』の復活を願います!
投稿者:なめ犬さん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

さわぐちに必殺技は必要がないと素直に思いました
投稿者:じさまさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:1 満:2 快:1 難:2 プレイ時間:不明 】

FCのものよりもボリュームが増えたのは良い。
でも、好感度システムのおかげで爽快感も低くなった感じ。
あとは、熱血物語と同様な感じですがスタッフロールがないのとかは・・
あと、ゲームの途中で進行状況をセーブできたらよかったと思いました。
投稿者:さんなんさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

幼少の頃、くにおというフレーズから真っ向に反して育った世代で、今回初めて本格的にプレイしたのですが、かなり楽しめたかと。
・・・というか、現在進行形で今も楽しんでいます。

この微妙かつ個性的な世界観を知らないのは勿体無いかもしれませんヨ。
投稿者:ふじささん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・基本的にお金を払った分の価値はあるように思う。が、改良できる点はたくさんあり、もっと面白いゲームになるのになぁ、と感じた。ゲーム製作者の人がこれを見ていたら、次回作の開発でモニターになってもいいですよ。(笑)
投稿者:beginnerさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

好感度システムのせいで、ゲームの楽しさが台無し。もちろん気にしないでクリアーすることはできますが、やり込もうと思ったら辛いです。その他はファミコン版の良さを生かしているので、楽しめるかなと。ボリュームは非常に短いので注意
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

こりゃあ面白い!!
投稿者:阿部さん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

続編は、ぜひ出してほしいですね これをきっかけにバスケやホッケーから
くにおシリーズは制覇していってほしいです。
あとは、シリーズでだしていけないにもしてもオールスターそろえて大暴れみたいな規格があればうれしいんですけどね
投稿者:にーのさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

FCのくにおくんのファンだから買いました!ぼくとしてはボタンの押し方で変わるぱんちが痛かったです・・あとジャンプで着地近くでは武器を投げられないところもです しかし このゲームは立派に「くにおくん」です!買ってよかったと思いました
投稿者:ムクさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:1 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

オリジナリティー:
「くにおシリーズ」としてのオリジナリティーです。他には真似できない独自性を確立しています。

グラフィクス:
普通に綺麗です。見やすいし、キャラの顔の表現も昔のままで、誰が誰かすぐ見分けがつく。すばらしいと思います。

音楽:
FC版が元ですから。BGMもFCのような音です。他の方が書かれているSEは、自分はあまり気になりませんでした。

熱中・満足度:
熱中できますし満足できますが、エンディングまで1回たどり着くとあとは人それぞれだと思います。基本的に一本道のストーリーですから。

快適さ:
入力系の複雑さが災いしました。出したい技が出ないです。単なる「立ちB」のマッハキックさえ確実に出すのは無理な状態。

---------
コアなくにおファンには物足りない部分もあると思いますが、かなりできは良いです。
くにおシリーズを再び今の機種でやれることは、それだけでも感動します。
これからどんどんくにおシリーズが復活してくれるのを期待してます。
好きだった人は買って損は無いと思います。
投稿者:HAKさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

点の内訳をさせていただきます。
少々酷評です。でもこれはくにおが好きだからです。
くにおが好きだからこそハッキリ言わせてもらいます。
くにおがこの程度で足踏みしてしまうのが一番恐いです。

オリジナリティー 4点
リメイク作品なのでオリジナリティもくそも無いかもしれませんが、
最近のゲームと比べればいい意味で浮いてますよね。
これがリメイク作品でなければ満点。

グラフィックス 4点
かなり美麗なドット絵に好感を持てました。

音楽 3点
まぁ可もなく不可もなく。
ファミコン版と比べ見劣りする点もありました。
エンディングの曲はFCでカットされた曲が復活。これは最高でした。

熱中度 2点
熱中できるのはプレイしてから三日程度。
ボリューム不足です。

満足感 1点
くにおファンとして満足はできませんでした。
気になる点が多々ありますし。
くにおが好きならこの程度で満足できません。
次回作に期待。

快適さ 2点
ボタンの押す長さが一番気になります(ちょみじ、みじかい、普通、ながおし、ため)。
一回ボタンを押すだけでこんなに分けられても困ります。

難易度 2点
ちょやさ、やさしい、ふつう、むずかしい、ちょむずと分けられるのは○。
本当にこのとおりです。ふつうなら普通。ちょむずならかなりむずかしい。

次回作出て欲しいですね。
勘違いされてる方が多いみたいですが作ってるのはミリオンという会社です。
ミリオンさん頑張ってください。
投稿者:djryuさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

はじめにお断りしておきますが、私はくにおくんシリーズは大好きです。
復活自体大変喜ばしい事なのですが、期待していた分残念な所が多い為、
あえて厳しく評価させていただきました。

容量・資金・期限等、かなり制限があったのだと思いますが、
とりあえず、なんにしても発売を急ぎすぎですね。
急かされたと言ったほうが正しいのでしょうか。
まず、協力プレイは入れなくてはいけないものであるハズができない。
しかし、ROM内には入っているという話。
箱には書いてあるので、協力プレイはできると思って購入した方は
多いハズです。2本以上同時購入した方も多いでしょう。
この件に関してはアトラス側からの発表は何もありません。

ゲーム内では次回作を臭わせるセリフがあり、プレイヤーをかなり
期待させてくれますが、次回作へ繋げる為の売り上げ面もあまり良くない
ようですし、上記の件もありますので、個人的にはこの現状では厳しい
のではないかと思っております…。
もう少し時間をかけて作り込んでもらいたかったです。
しかし、何人ものファンが復活を思い、復活が実現したのです。
ここで終わってもらいたくはありません。
アトラスには今後も頑張っていただきたい。次回作期待しています。
投稿者:神代さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

復活するという噂ばかりだったので本当に復活して嬉しかった。
思ったよりも全然良くできていて、買って損をしない出来だった。
続編を是非出して欲しい。そのときはPSかPS2で出して欲しい。
続編を出しても根本的なグラフィックは変えないで欲しい。
アトラスに感謝。
投稿者:ぬめりさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】

いやー、やっぱくにおくんは面白いですねぇ。今は設定の中にしかいませんが、
次回作などで紫達も登場してくれることでしょう。こういう知った名前が
多く出てきてくれるのも嬉しいですね。くにこや風丘なんて二度と登場しないかと思ってました。
グラフィックなど、見た目の派手さと宣伝の上手さだけで売ってるような
大半のメーカーには、こういうソフトをプレイしてもらって
今一度、ゲーム本来の面白さというものを見つめ直してもらいたいですね。

ちなみに点の内訳です。
オリジナリティ・5点=今プレイしても斬新なゲームシステム。
喫茶店などで食べ物を食べてステータスを上げるゲームなんて他にないですよね。

グラフィック・5点=映像自体がそれなりに綺麗。加えてくにおキャラの魅力も
付け加えれば5点以外、自分には考えられません。

音楽・5点=ボス戦、メインテーマ、ダブドラのテーマなど、印象深いものばかり。
今でも鮮明に覚えてる曲って凄いんじゃないかな?

熱中度・5点=何回も繰り返し遊んでも飽きない作りはさすが。
ファミコン現役なぐらいだし、こちらも一生お世話になりそうです。

満足感・5点=言うまでもなし。くにおくんシリーズにクソゲーはほぼ無し!

快適さ・3点=一発で倒れる敵さんが気になったので・・・SEの退化も相まって
爽快感はちょっと減りましたゆえ。

次も期待してます、アトラスと元テクノスの皆さん!
投稿者:甲賀忍者さん

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ゲーム名
【注意点】
※必ず【投稿と掲載について】をお読みください。
※名前を変えて何度も投稿するのは固く禁じております。発見次第、それなりの対処をさせていただきます。
※投稿を修正される場合は、一言欄に「修正」だということを書いてください。書かれていないと多重投稿とみなされる恐れがあります。
※名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
※E-mail又はレビュアーNo.
【得点】
※3点を基準として基本的に1点〜4点を主に使うようお願いします。
0点と5点は特別な得点です。
※このゲームは面白い(好きだ)から全部5点又はつまらない(嫌いだ)から全部0点といったような採点はやめてください。 (オール0点又はオール5点に近い投稿はそれなりの文章量がないと採用されません。)
※オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
※グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
※音楽
 音楽や演出など……。
※熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
※満足感
 一通りプレイして面白かったか。
※快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
※難易度 ※総合点には関係ありません
 難易度のみ基準値は2点です。
※プレイ時間
● 3項目全てに書いて下さい。
・内容が薄い投稿は採用されません。(総合点にも反映されません)
・特別な点数(0点、5点)がある場合、その理由が書かれていないと採用されません。
・感情的な内容、誹謗・中傷、理解不能な内容の文章は掲載されません。
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