ガンスタースーパーヒーローズ | |||||||||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | |
3.27点 | 4.73点 | 3.36点 | 3.27点 | 2.82点 | 2.91点 |
--- 良い所 --- | |
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【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 美麗なドット画。動きも滑らかで演出も良い。 それでいて処理落ちが一切無くスムーズにプレイできる プレイキャラ・難易度によって変わるストーリー。 プレイする意欲がわいてくる。 ステージの適当な区切りで(死なないとダメだが) セーブもできるのでサクッとプレイできる。 パターンを読んで(覚えて)華麗に 突破できるようになるとなかなか快感。 (クリア済)投稿者:シッグマンさん
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【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・弾幕を張りつつガンガン突き進み、ここぞという場面で格闘技を 繰り出す快感が絶妙のリズムを形成。 ・あきらめなければ何とかなる絶妙の難易度バランス (HARDはともかく。難易度はNORMAL基準で採点)。 ・GBA最高クラスの演出でありながら、処理落ちとはほぼ無縁。 セブンフォース、カッコ良過ぎ。 ・ソフト側で明度調整ができる。旧GBAユーザーにとってはかなり 嬉しい機能のはず。 (クリア済)投稿者:パクマソさん
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【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 GBAの拡大・縮小・回転機能を使っていたこと すごろく面が意外と面白かった。 ちなみにMD版はやってない。 (クリア済)投稿者:AUXさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 前作は未経験です。 とにかく本能で暴れる事が出来た気がしました。 どんなに派手に動いても処理落ちしない。 セブンフォース戦に至っては語る言葉がありません。 投稿者:デレンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 素直に続編を出してくれたことが嬉しい。シューティングとしての目新しさはあまり感じなかったがグラフィック、爽快感等はちゃんと前作を周到されていたと思います。 セブンフォース、かっこよすぎ(w (クリア済)投稿者:火遠理さん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 画面の綺麗さと動きの細かさ。 これはGBAなのか!?と思うくらいに綺麗。 1ステージごとにセーブも出来たりするのでサクっと遊べるのは 携帯ゲーム機ならでは、というところかな。 (クリア済)投稿者:3ミクロンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:2 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 トレジャーは知ってますがMD版は未プレイ、すべての難易度をクリアしてから書いた感想です。 ・任天堂携帯ゲームの欠点である明るさの調整がこのゲームで3段階に調整可能。 ・多関節ボスが多く、どのステージも丁寧かつ豪快に作られている(グ:5点の理由)。 ・ステージ中間点でオートセーブができ、道中のライフもセーブされるため 力任せにクリアするのが難しいところがいい。(熱:5点の理由) ・ソードで敵の弾をかき消せ、シューティングっぽさを感じさせる。 ・スライディングやアッパーなど体技がやや強力で 雑魚兵士をなぎ倒す様に非常に爽快さを感じた(快:5点の理由)。 ・難易度ごとにストーリー展開が変わる点はGood。 これにより難易度EASYの存在価値がある。 (クリア済)投稿者:ユズさん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 とにかくグラフィックの良さには驚いた。 詳しい知識はないが、GBAでこんなことも出来るんだと関心した部分は多い。 アクションについては攻撃の種類が豊富なのがうれしい。 大きく分けて銃と格闘があるが、 格闘は連続でHITさせることができ、 まるでコンボを繋げているような爽快感。HIT時の音も○ 難易度はEASY、NORMAL、HARDとあるが、 順番にやっていくとEASYでは解明されなかった謎も明らかにされていく。 徐々に明かされる謎にもいつのまにか惹かれていた。 (クリア済)投稿者:ルートさん
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【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・かなり細かいグラフィック ・初見だと驚く演出 ・大量に出てくる敵を倒す爽快感 ・攻撃が当たっている時の重さが伝わってくる ・最初力押しだったのが攻略法が分かってきて華麗に進めるようになる達成感 ・難易度によって変わるストーリーと二人いるキャラによって何度も遊べる作り (クリア済)投稿者:くにすらさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・コンティニューでゴリ押しクリアができないシステム。 ・ああ、こんなのいたな…っていう懐かしさ。 (クリア済)投稿者:TYさん
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【 オ:4 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】 グラフィックや敵キャラの多関節な動きが良かった。アクションゲームとしては最高峰の出来。他メーカーも技術を参考にして欲しい。 (クリア済)投稿者:hiroheroさん
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--- 悪い所 --- | |
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 新作じゃなくてただのリメイク。 旧作と比べて武器システムを簡略しすぎ。 プレイしやすくはなったがプレイの幅は狭まった。 ゲームオーバー後に即リトライできない。 いくらなんだってボリュームが無さ過ぎる。 5〜6時間もあれば一通りクリアできてしまう。 もう少しボリュームがあれば、不評のシューティングをはじめとした 特殊ステージも良いアクセントだったと思うんですが。 結局なんだったのかよくわからないストーリー。 (クリア済)投稿者:シッグマンさん
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【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・なぜかゲームオーバー後に即コンティニューができない。 ・妙に地上弾が当たりにくく、不条理なやられ方をする事が多い サンダーブレード(ヘリコプター面)。 テンポの良さがウリのはずの本作において、最大の蛇足。 ・ほとんど使わないソード攻撃。 ・完全な必勝パターンが存在するので興ざめする一部のボスと中ボス。 (クリア済)投稿者:パクマソさん
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【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 特殊ステージがある意味がない。 意味ないというよりサンダーブレード面HARDがひどい。特にボス 敵弾あたる→動き止まる→敵弾自機狙い→敵弾あたる→以下繰り返し セガの特殊ステージ入れなければどれだけいい出来だったか・・・。 まあ、4500で買って3000で売れたのが救いだな。 (クリア済)投稿者:AUXさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 前作は未経験です。 シューティングステージは果たして必要なのか疑問に思います。削ってもっと暴れ回れるステージをもっと欲しかった気もします。 漢字の設定をオプションで設定して欲しかったです。 ハイスコア表示などをオプションで設定して欲しかったです。アトムの時の様に。 とにかく開発者が技術的には凄いという事を強調しすぎて「面白さ」の面でのアピールが不足している様に感じます。シェン○ーの様に。伝説とは当事者が言っても意味は無いと思うのですが。 ソードがいまいち使いにくい。妙に判定がおかしく感じる時がある。 投稿者:デレンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 完全新作と言うよりも自社ブランドのオマージュ的要素が強くそういう意味では新鮮味がありませんでした。個人的な意見ですがキャラデザは前のほうが好み。投げはなくして欲しくなかったですねー。あと、ハードモードの難しさは反則の気が……。 (クリア済)投稿者:火遠理さん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 セガゲーをモチーフにした特殊ステージが どれもこれもつまらなすぎる。 面白くないからやる気は起きないし、かと言ってクリアしないと 面白い部分には進めない。 もうSTG部分なんて何が面白いの? これ本当にトレジャーが作ったSTGなの? レイディアントシルバーガンとか斑鳩は まぐれで完成しちゃったの? そんな感じ。 まぁセガが悪いんじゃないかという気もしますが。 (クリア済)投稿者:3ミクロンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:2 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 トレジャーは知ってますがMD版は未プレイ、すべての難易度をクリアしてから書いた感想です。 ・難易度EASYのみ、なぜか会話がひらがな。統一するならしたほうがいい。 ・アクション面が少なくボリューム不足は否めない。 ・グリーン戦のセブンフォース変化終了時の当たり判定が出るのが早すぎる。 ・わざわざステージ中、対面時に会話が出るのが、スピーディとはいえうっとうしい。 「おれはグリーン」としかいわずにバトル開始するなら、はじめから入れる必要はない。 ・ハメ殺しできてしまうボス敵が一部いる。 ・サンダーブレード、G-ARCの宇宙面がとてもつまらない。 特にサンダーブレード面は敵弾リンチされやすいHARDモードが異常。 トレジャーが語る「技術」うんぬんは 面白い出来になってからはじめて物を言うのでは。 (クリア済)投稿者:ユズさん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 特に見当たらなかったが、 一部異様に難易度が高いと感じたステージがあった他、 コンテニューの際にタイトルまで戻ってしまうのが少し不親切に感じた。 (クリア済)投稿者:ルートさん
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【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ・ゲームボーイミクロではLRボタンが若干押しづらかったので、多用するゲームだと変に難易度が上がります。DSやGBASPだと全く問題なしです。 ・3Dシューティング面が多すぎたかも知れません。 (クリア済)投稿者:くにすらさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・まず、これを新作と呼んでいいの? 無理やり入れたような3D面と、場違いなヒヨコ集めもむしろ無い方がいい。公式ページのどこかにリメイクって表記ありました?? ・なぜ投げを削除したのか?? あの、ちぎっては投げちぎっては投げが醍醐味だと僕は思ったのですが。ソードも威力低いし隙でかいし、意味あるの?って感じ。 ・武器のバリエーションが大幅に減りましたね。その日の気分で色んな武器を使って楽しんでた僕としては、正直ガッカリです。 ・ほとんど避けようのない攻撃をある程度のダメージ覚悟でやるしかない場面もあり、ストレスが溜まりました。シューティング面も含めて、自機の判定でかくないですか? (クリア済)投稿者:TYさん
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【 オ:4 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】 あまりハマらなかったです。サイトでデモ見て「これはスゴイ!きっと面白いだろう」と思っていたのですが、なんでだろ?アフターバーナーみたいな面はゲーム性がイマイチ分からない。フラッピーな面も。シューティング面もいらないのでは。双六面は・・・。見た目には楽しそうなんですけどね・・。楽しさが伝わってこなかったです。でも普通のアクションシューティング面はおもろいです。 (クリア済)投稿者:hiroheroさん
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--- 感想など --- | |
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:4 満:3 快:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 私は旧作をPS2版でプレイした身ですが 旧作と本作、どっちが面白いかと問われれば 正直「どっちもどっち」と言ったところ。 旧作が「伝説」とか言われてるのはあくまで当時のレベルでの話。 今はじめてやってみて面白いかはけっこう別問題かと。 (これは何もガンスターヒーローズに限った話ではないですが。) そういったところも含めて過度な期待をしなければ、 純粋に一つの携帯機用アクションゲームとして見れば、 まあそこそこ楽しめるソフトではないかな、と思います。 (クリア済)投稿者:シッグマンさん
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【 オ:3 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 このソフト最大の不幸は「ガンスターヒーローズの続編である事」 としか言いようがありません。 前作は今や必要以上に神格化されてしまっており、このソフト単独で 冷静に評価しずらい面が多分にある事は確かです。 かく言う私も、かつてガンスターヒーローズに ドップリとハマったひとりですので。 評価にあたっては、あえて「前作との比較」を一切していません。 過剰な期待さえしなければ、間違いなく良質なアクションゲームです。 (クリア済)投稿者:パクマソさん
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【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 トレジャーは良作作るっていう話なんだが…。 セガが悪いと思って見捨てないから、もっとがんばれトレジャー! (クリア済)投稿者:AUXさん
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【 オ:5 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】 悪い所で生意気言ってますが、シューティング面以外はアクション好きならやって損は無いと思います。 複雑な操作をマスターし、試行錯誤を重ねる内に上達していくのが分かる良質なアクションゲームである事は確かです。 投稿者:デレンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 前作のガンスターを引きずらなければ間違いなく良作に入ると思います。強いて言うとストーリーをもう少し掘り下げて欲しかったですね。 (クリア済)投稿者:火遠理さん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 正直、かなり期待はずれです。 アクション部分だけならサクっと遊べて最高だったんですが 特殊ステージが面白くないのなんの。 全てダメにしちゃってるよ特殊ステージが・・・ GBAに移植(新作か)したトレジャー作品は 恵まれてないなぁ・・・ (クリア済)投稿者:3ミクロンさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:2 快:5 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ・トレジャー色全開なのでアクション好きにはもってこいのゲーム。 ゲームボーイアドバンスの中では高水準のクオリティ。 ・ストーリー含め、面白いんだけどアレ?これで終わり?と感じるあっけなさ。 ・新規なので、ひよこ集めの意義に疑問を感じる。 (クリア済)投稿者:ユズさん
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【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 まずこのゲームのレビューをする上で重要なのは、 前作をプレイしているかということだと思う。 前作経験者にとっては満足のいかない部分も多かったらしく、既に批判も多い。 が、ガンスター初プレイの私にとってはすべてが新鮮でおもしろい。 初めは操作の多さ戸惑ったが、 次第に理解し慣れてくると自分が上達しているのが実感できる。 なかなか倒せない敵も理不尽に勝てないのではなく、 自分のミスが明確になるためやりがいがある。 私は飽き易い性格だが、久し振りに没頭してしまった。 前作経験者は購入の際に事前調査が必須かもしれない。 今まで聞いた話では基本操作の部分でも変更があったようだ。 逆に初めてガンスターに触れる人にはかなりオススメ。 GBA以外でもこんなに楽しいゲームは珍しいと感じた。 もちろんGBA内では傑作の部類に入ると思っている。 興味を持った方はまず公式HPを見てほしい。 ゲームの紹介から詳しい操作説明、スタッフの意気込みなどなど。 とりあえずHPを見ればどんな作品なのかわかるはずだ。 (クリア済)投稿者:ルートさん
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【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作からのファンだったので楽しみにしていました。 実際に遊んでみたところ、演出や内容が想像以上の物でしたのでとても満足しています。 最初はミクロで遊んでいてLRボタンの都合上操作に戸惑ったのですが、 SPに変更後問題はなくなりました。(後々ミクロでも慣れましたが) 高難度ではボスの旨い攻略法が分からなくゲームオーバーになる事もしばしば。 試行錯誤を繰り返し、最適なパターンを作れば爽快感のある倒し方を楽しめるようになりました。 旨くなってくると最初から通してクリアまで1時間もかからないので手軽に遊べ、何度でも楽しめる内容となっています。 起動の待ち時間等ももちろん無く、携帯機ならでは。 徐々にハードルが上がっていく硬派な2Dアクションを楽しめました。 (クリア済)投稿者:くにすらさん
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【 オ:2 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 MDのガンヒーは、何度クリアしたかわからないくらい大好きなゲームでした。 当時は、拡大縮小、回転、ラスタスクロール等がハード的にきつかった時代でしたし、多間接キャラも含めて相当なインパクトでしたが、今となってはこの程度では誰も驚かないと思います。目の肥えた現在のユーザーを舐めているとしか思えません。携帯機で出す異議もよくわからないです。 途中で何度もやめたくなりましたが、前作への愛でクリアしました。もう一度やろうという気は全く起きませんが。 (クリア済)投稿者:TYさん
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【 オ:4 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 プレイ時間:不明 】 メガドラ版の前作では伝説化してるほどのゲーム。タイトルくらいはどこかで聞いた事があるくらい。本作をやって「ガンスタってこんなゲームなんだ。これが伝説化するほどのゲームかなぁ」と思ってしまいました。キャラ立ちがいま一つだったのが特に残念です。えーと・・・期待しまくっていた分、少しグチっぽくなってしまいましたが、間違いなく良作だとは思います。 (クリア済)投稿者:hiroheroさん
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