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メダロット・ナビ カブト&クワガタバージョン

発売元 ナツメ
公式サイト
総合点 57
難易度:3.56点
ジャンル シミュレーションRPG 発売日 2001年9月7日
プレイ人数 1人〜2人 値 段 5,800円
対 応 専用通信ケーブル対応
マルチカードリッジプレイ対応
備 考
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.50点 3.97点 3.26点 2.47点 2.91点 1.76点 2.50点
--- 良い所 ---
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

これまでの作品と違い、SLGになっているため、今までのメダロットに慣れている人には不満だらけかもしれませんが、個人的にはFEにパーツが組み込まれた感じがしただけでしたので、普通に楽しめましたが…
投稿者:ちょもらんまさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

・グラフィック及び音楽の良さ
・今までのメダロットに無い独自性
・難易度が今までのシリーズより高く、ゆえに戦術性が重視されること
・藤岡建機デザインによりファン以外のユーザーに受け入れやすかった
・S・RPGとしては評価できる
投稿者:STINGERさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

メダロットというゲーム自体がSLGに合っています。
射程の概念の導入により射撃・格闘の違いがよりはっきりしましたし、マス目によって地形が違うのも今までのシリーズからすれば斬新でした。
難易度は高めです。ボスクラスの敵はレベルがメチャ高いのでゴリ押しではほぼ無理、戦略を駆使しないと勝てないようになっているので、SLG好きにはたまらないでしょう。カブトver.は水中ステージに必ずアンチシー持ちがいる&こっちは持ってない関係で特に激ムズです。無計画に進めるとハマります。
ストーリーも良いです。今までと比べてシリアス(勧善懲悪ものではない)です。前半は単調ですが、後半は急展開です。スペロボ団のヘッドはなかなか楽しい人ですし、下っ端のマヌケさや場末感も必見です。
グラフィック、音楽ともに綺麗です。
投稿者:メダ好きさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

まず戦闘で動くのがいい、効果音もそれなりに良し
台詞の一部に音声が入っているのがいいかも
音楽もそれなりにいい
投稿者:野丼さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

グラフィックがよく、メダの動きが滑らか
フジオカケンキのメダデザインも秀逸

ストーリーは良くもなく悪くもなくという感じ

音楽はまずまず。OPデモで生音使ってるっぽい
投稿者:エニマーさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:2 満:3 快:0 ス:4 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・今までの友情を大切にしたロボトルは健在
・現代の流行にあわせたデザインが素晴らしい
・女の子が多い(オイ)
・戦闘が斬新で面白い
・戦略性が増えた
・うつ・ねらいうちの必要性があがった
・APの追加により、強力武器のスキができた
・メダロットも可愛い(コラ)
・その他モロモロ
投稿者:Wさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘システムがよくできています。戦略性が高く、パーツの個性が光っているのに好感をもてます。グラフィックも当時から考えるとかなりのものですし、パーツ数もかなりのもの。ボリュームはあります。
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:不明 】

今までに無いリアルなメダロットが良い。
音やメダの動きなども良い。
投稿者:マヌケさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:0 満:1 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

・かなり綺麗(全てにおいて
・今までの作品と違う戦闘だったがこっちの方が面白い
投稿者:しnさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

音楽などがいいですね。操作はやりやすかったです
変形後かっこいいですね
投稿者:カイゼルミナスさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

今までとは違うシステムは非常に良いと思いました。
グラフィックが良いのですがパーツが集めにくいです
投稿者:ゼロスーサイド!?さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィックがアドバンスだけあって格段に良くなってるし、動くのがいい。
タクティカル的な戦闘システムがメダロットにすんばらしくマッチしてる。
投稿者:カブトムシさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:0 難:4 プレイ時間:不明 】

グラフィックが綺麗で結構良い。
メダのデザインがかっこよくて良い。
投稿者:眼苦さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

良い所っと言ったら、今までのメダロットではカブトorクワガタの進化パーツが出てきてなかったのですが、今作にはそれがあってよかったし、カブトの進化パーツは非常に強いです。
投稿者:凪さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・グラフィックがかなり綺麗。
・メダのデザインがかっこいい。
・仲間が増えていくところ。
投稿者:ザインさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・藤岡氏によるキャラ・メダデザイン。ほるま氏のシリーズと並行して(こっちも好きなんですよ)、パラレルにNavi世界をこれからも続けて欲しい。

・イベントに一枚絵やボイスが入るなどの演出面が良い。GBA初期の作品の中では出色の出来かと。

・戦闘アニメーション。ちと淡白ですが、ぐりぐり動いてかっこいいです。(上記三つでグラフィック5点です)

・SLG型マップ戦闘。これまでより、地形効果や、攻撃・支援・異常付加の特性がはっきりし、重要度がぐっと上がって、編成を含めた戦略要素ができたのはいいことだと思います。相手に合わせた攻略も重要性を増しましたし。
 これまでは、割とパワーゲームのゴリ押しで結構行けてしまったので(それはそれで気持ちいいんですが)。
投稿者:RGM-79さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:不明 】

藤岡建機のキャラデザと、ゲームのシステムなど個人的に好みです。メダロットシリーズのメカデザインはこのままであって欲しい・・・
投稿者:範主さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:0 プレイ時間:60時間以上 】

まず、戦闘システムが良いです。パーツが入手困難なのが多いので、手に入れたときは最高の気分になれます。通信対戦での1対1のバトルは白熱して最高に楽しいです。他のシリーズと違い、性能の差が大きすぎないのが良い所だと思います。
投稿者:柳原 佳樹さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

グラフィックがとてもかっこいい!!
音楽もかっこいい(OPとか)
ロボトルもちょい長いけどおもしろい
難易度は個人的2だがやったことがない人、カブトバージョンだときつい(クワガタはメダチェンジ後アンチシー、アンチエア、があり便利!
友達と通信ロボトルをすると友達がリーダーとして使ってきたメダをもった友達が仲間に入ります
たとえば知ってる人は、ヒヨリとブレザーメイツのような感じで友達の名前とリーダーとして使ったメダということです。
投稿者:アークさん
【 オ:4 グ:1 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今までのメダロットのゲームと違って斬新なシステム。出てくるメダロットが新メダばかり。
投稿者:秋葉原洸さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

メダのデザインがカッコイイ!
キャラも個性全開のやつばかりでしたね。
投稿者:智加の大ファンさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

かっこ良さ、戦略性、キャラクターが好きー素敵ー!
投稿者:くるさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

GBA初期のタイトルにして、このグラフィック、BGMの質は圧巻。

メダロットのグラフィックに立体感があり、効果音も抜群に良い
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

グラフィックが綺麗。
戦闘が楽しい。
メダチェンジがカコイイ(・∀・)
投稿者:Glanさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・前の作品からくらべてグラフィックがきれいになった。
・メダロットがかっこいい
・戦闘の中で、ロボットらしさ」がでている。
投稿者:パ皐月さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:0 難:5 プレイ時間:不明 】

グラフィックがきれいなだけ・・・・
投稿者:まささん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

あえていうならグラフィックです・・・・
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・個性的な仲間が増えていくところ
・シュミレーションにした事により、新たな遊び方が広がった
投稿者:wingさん
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:0 満:2 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:不明 】

みかたがふえていくこと
投稿者:よしひろさん
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

いつまででも、できそう。
今までになかったストーリーが、楽しめた。
投稿者:T・Sさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

グラフィックもよく、 元来のメダロットよりも今作のような戦略性のあるシュミレーションタイプの作品の方がメダロットのシステム的にはあってると思います。
投稿者:流さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィクが良かった。
ストーリーは楽しめた。
投稿者:ノリさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・パーツの数がかなり多い
投稿者:かもめさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・メダロット初のアドバンス作品。
・グラフィックがかなりリアル。
・ストーリーが良い
投稿者:目玉さん
--- 悪い所 ---
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘の時間が大抵長いにもかかわらず、3連続で戦闘に入ったりするところが酷い。
また、特定のキャラとの戦闘する機会が少なかったりとパーツが集まらないったらありゃしない…。
投稿者:ちょもらんまさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

・戦闘時間が今までと比べて極端に長いこと
・パーツ収集が困難であること
・アクションが単調でカッコ悪い
・メダロットらしさという面がシステム上薄味でゆえにメダロットファンには楽しみづらい
投稿者:STINGERさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

上でも散々言われていますが、戦闘システムに「こうだったらもっといいのに」というところがありすぎです。
具体的にあげるなら、戦闘中セーブできない、処理が重い、バグが多い(致命的なものは少ないですが)、エンカウント戦闘がない、レベル&熟練度の成長が遅い(倍ぐらいでちょうどいい感じか)、自分の2体目以降のメダが操作できない、仲間のメダの組み換えができない、序盤はパーツ&仲間が少ないせいで難易度が高いなどなど、きりがないです。
しかしなんといっても、パーツ集めが大変すぎます。1回の戦闘で1つしかもらえないので一人でやろうと思ったら最低16周しなければならないですし、ブレザーメイツ(ブレザーマルチの前期仕様メダ)とナビ・コミュンに至っては入手方法すらありません。
デザインも今までとまったく違うので、違和感を感じる人もいるでしょう。音楽はいいのに、今までのようなサウンドテストがないのも残念です。
投稿者:メダ好きさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

パーツが手に入らない、レベルが上げにくい、主人公機含むほとんどのメダロットが喋らない、昔からいるメダロットやキャラのデザインが違いすぎな気が・・・・(メタビーの腕こんなに長かったか?とか)、ストーリーが微妙、敵のリーダーの防御力が半端じゃなく高い、極端に攻撃力や命中率が低いパーツが多い、精神に負荷が掛かる(まあそこは作品愛で……)、基本的に1〜3回くらいしか戦えない敵が多いのに一回の戦闘で欲しいパーツが手に入る確立は単純計算で1/20、絶望的な数値だ……まあそんな感じ
投稿者:野丼さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

連続戦闘は辛い
1回目で欲しいパーツが手に入り、
2回目でも欲しいパーツが手に入り、
でも3回目で欲しいパーツが手に入らなかった
となった場合非常に歯がゆい思いをするはめに・・・

ロッチボールは余計だった
自分で動かした方が絶対効率がいい

戦闘が少し長いかも。3vs3までにしておけば良かったと思う
投稿者:エニマーさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:2 満:3 快:0 ス:4 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

・戦闘中重い ・戦闘時間長い ・敵が多く強い
・海等あきらかに不利 ・ショップがない
・頭しかGETできない(私だけ?)
・しょっぱなからボスがぼんぼんですぎ
・主人公機が弱い(特に装甲) ・相性値が活用できない
・メダルが漢字(オイ) ・序盤地獄 

いままでと比べて
 ・テンポがよくない 仲間と戦闘できない
 ・メダロットらしさが微妙にいかせてない
投稿者:Wさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

アイディアはいいと思うけど、どうもバランスや発想がおかしいところがチラホラ・・・
@基本は主人公の機体一機+仲間のクラスメイトの機体4体の計5体で戦闘をしますが、クラスメイトのパーツセッティングは不可能。また、ストーリーモードでのロボトル回数が少ない=入手パーツが少ないため、主人公機も最初のパーツのままのことになる。(一応、後半でパワーアップ的なパーツが来るけど、それはセッティングじゃない・・・)
一応、2機以上をセッティングした機体にできますが、そうするとリーダー機を除いてオートになるので、役に立ちません。シュミレーションでオートって・・・手に入るパーツが少ないのに。しかも難易度が高めなので無理やりパーツセッティングを楽しむような縛りプレイをしようとすると単調なレベル上げやパーツ集めが必須になる。
Aクラスターで陣取り合戦をするシステムがありますが、陣取り合戦の要素にあまりに意味がない。仲間を配置して敵の進行を防ぐ。仲間を配置するデメリットはロボトルに参加できないことのみ。そして、仲間の配置変更はインターミッション的なフィールド画面なら自由に可能なので、無意味に管理を面倒にしただけ。一般受けしないとはいえ、もう少し制限をつけないとこのシステムに意味がない。(自分のフロアに配置してる仲間としかメンバー変更できないなど。)
Bバージョンを2つ持っててもパーツが全部は揃いません。普通に入手不可能なパーツが存在します。(パーコレが発売中止になった?)また、ゲームをプレイして手に入るパーツをコンプリートしようとしても5,6周した上で通信しないと不可能。(しかもランダムで入手するパーツを。)しかも戦闘の長さとストーリーの長さのせいで労力がすごいことに。
C戦闘がシュミレーションなので戦闘が長いのはしょうがないにしても、中断セーブのないシュミレーションなんて、ファミコンじゃあるまいし・・・
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:不明 】

ただし、戦闘時間が長すぎ。
隠しパーツ等の奥深さがなさすぎ。
投稿者:マヌケさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:0 満:1 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

・戦闘が全部イベント(ザコ敵も)
・レベルUPがメンドイ
・ラスボスよりゼ○スー○イドの方が何倍も強かった
・すぐ飽きる
・戦闘は好きだけどストーリーが悪い(今までどうりのストーリーが良かった)
・イッ○等の顔のイメージがかなり違う
投稿者:しnさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

攻撃シーン 敵に突撃、(なぐる、がむしゃら等)
する時がしょぼかった、もっとかっこよく
投稿者:カイゼルミナスさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

戦闘時間が異常に長い!僕は初めてやったメダロットがこれなのですが、ほかのメダロットをやってみたら全然4や3とかの方が面白いような気が・・・・・・それとリーダー機の防御力が高すぎて敵がありえないほど強い・・・・
最初の特別展示室ですら2対1で苦戦してしまうほどです
かなり難易度が高く、アイテムやショップが無いのも残念
です・・・・・
投稿者:ゼロスーサイド!?さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘の流れの遅さが気になる。
やはり主人公のかっこ悪さ。
ストーリー性が皆無!!
投稿者:カブトムシさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:0 難:4 プレイ時間:不明 】

戦闘などが連続で起きたり
敵がメッチャ強い。
ストーリーが単純過ぎてつまらない。
キャラクターがダサい。
投稿者:眼苦さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

言いたいことはたくさんあるのですが、今作の戦闘が非常に長く、勝手もたったの1パーツしかもらえず経験値も普通程度しかもらえないことです・・。そして一番嫌だったのが戦闘が重くなったり、敵が攻撃を避けまくりで、熟練度をあげるためにわざとがむしゃら攻撃などをするとあとで敵に痛い目みたりで非常に難易度高くみえた作品でした。最後に今作はイベント重視でエンカウントなんてなし、敵の能力のが高いと思った。
投稿者:凪さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・戦闘の中断セーブができない。
・連戦が多い。
・主人公がかっこ悪い。
投稿者:ザインさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・とっつきにくいかも…
 戦闘形式を一新しつつも、今までのメダの要素も残っているのは、これまでのプレイヤーへの配慮・メダらしさにこだわったのかもしれませんが、新路線目当てでやってきた新規プレイヤーには敷居が高かったのでは。

・乱数要素高め
 プレイヤー側にとっていいところでもあるのですが、一発のアンラッキーヒットでリーダーの頭部が破壊され終了、というのはかなり凹みます。

・負けるとゲームオーバー
 最初からこの仕様も今時どうでしょうか。セーブできない連戦ポイントも多く、イベント会話を飛ばすことも出来ません。直前復活などにしても、勝敗数も残りますし、こだわる人は自然とロード・再戦すると思うのですが。

・育てにくく、詰まりやすい
 基本的に、多く敵を倒さないとたくさん経験値がもらえないのですが、大変敵が倒しにくく、時間がかかり、判定にもつれこむことがとても多いです。おかげでプレイ時間の割に主人公機のレベルアップもおぼつかなく、出撃頻度が下がる仲間やロッチボールを育てるとなると…
 そもそも戦闘できる機会が限られており、それも特殊な攻撃能力を持った敵が多く、十分な育成をした上で攻略を組み立てないと苦戦は必至です。計画的な育成や、わざとスペロボ団の侵攻を待ったりしないと(これも限度アリ)ゲーム自体が詰まってしまいます。

・仲間が微妙…
 人数ばかり多すぎて今一管理しきれません(配置してしまえばいいのですが、扱いが適当に…)。また、メダルと行動が合っていないものもあり、問題外なキャラもちらほら。

・戦闘がイベントばかりで唐突
 歩いていると、途中から勝手に進み出してイベント、そして戦闘に突入…というのがパターン。おかげでマップに隠されたパーツを取れないままになってしまうことも多く、十分な準備…直前セーブもできません。
 こんなことなら、キャラ要素も強いですし、通常の進行は会話ウインドウが出るADV方式の方がよかったんじゃないかと…

・地形が極端さと、パーツ交換の意義
 いろんなパーツを使って欲しい、ということかもしれませんが、そもそも欲しいパーツはめったに手に入りません。殆どの戦闘がイベントで一回きり。一戦につき、参加した相手メダロット総てのうちのどれかのパーツ、という確立でしか手に入らないからです。
 また、仲間のパーツを変更することも出来ません「こいつのここが変えられたら最適なのになー」なんてことも多いです。

・一人でパーツコンプリート不可能
 マップに配置されてるもの・生産できるもの・シナリオで自動的に手に入るもの以外は揃い難いです。
 通信が救済策とされているようですが、自分のようなおっさんプレイヤーにはそんなことできる相手が近所におりませぬ…こういうコレクション要素は「時間と手間はかかるけど頑張れば一人でもコンプリート可能」な仕様にして欲しいのですが…
 GBAとケーブルともう一方のバージョン買ってやらなきゃダメですか?

※上記を解決できるかもしれない手段である、フリー・エンカウント戦闘がシナリオ中にない。好きな相手と何度でも自由に戦えない。
 上につらつら書きましたが、要するにこの点が不満の根っこということになりそうです。
 プレイ時間こそ長くなりますが、よりシステムに馴染む機会、メダルの熟練度やレベルを上げる機会、任意のパーツを入手する機会、様様なパーツ・仲間を使う機会、ロッチボールの行動を調整する機会、そしてより強い敵を倒しやすくし、先に進む機会をプレイヤーからおおむね奪っています。
 特に、メダルの熟練度・レベルや、パーツ交換、チーム編成、ロッチボールなどのシステムは「何度も使って試行錯誤して強くなる」為の要素ですし、ゲームそのものもまずクリア前提の作りになっているのに、シナリオクリアのハードルを無駄に高くしているのは疑問です。
 限られた条件での育成や試行錯誤も醍醐味だとは思いますが、出来ることや育成のバリエーションは多いのにも関わらず、プレイ自体の制限が多いとゲーム自体がとても窮屈で苦痛になります。

・戦闘中の中断セーブがない
 これも痛いです。一回の戦闘がとても長くなるので欲しかったところ。携帯機なんですから…

・音楽が単調
 OPやイベント、ボイスはすごーくいい感じなんですけど…ゲーム中の曲はかなり単調です。音色に統一感があるのはいいんですが。特に戦闘は時間がかかる上にずーっと同じ曲が鳴りっぱなし(変えられるけど…それでも戦闘中は同じ曲)。ちょっと盛り上がりません。
投稿者:RGM-79さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:不明 】

シリーズ通してですが、戦闘時の演出などに無駄に時間が掛かりすぎです。もうちょっとテンポ良くして欲しい。戦闘システムは自由度がありそうなのに、肝心のストーリー展開上好きな相手と好きなときにロボトルが出来ないというのもかなり問題です(欲しいパーツも手に入らない)。
投稿者:範主さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:0 プレイ時間:60時間以上 】

ちょっとだけ戦闘シーンが長い所
投稿者:柳原 佳樹さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーがロボトル、セーブの繰り返しのような気がする(ロボトル好きはいいと思う)
ロボトル中メダの攻撃の時たまにスローになる(なぐる、がむしゃら攻撃の時)
投稿者:アークさん
【 オ:4 グ:1 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

メダロット等のゲームに慣れてない人は難しい。
セーブの間隔が広い。
メダルレベルが上がり辛い・・・
投稿者:秋葉原洸さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ラスボスがあまり強くなくかっこ悪い!
ゼロスーサイドのほうがかっこよくて強かった。
ラストの音楽もイマイチだった。
投稿者:智加の大ファンさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

歩き回ってても敵に出会わないところ→レヴェル上がりづらい!
投稿者:くるさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

メダフォースが非常に使いづらい
メダフォースを使うにはAPを24消費するのだが
レベルをある程度上げないとジェネレータ上でしか使えない
例)グランビートルの初期APは18
LVが5上がるごとにAPが1上がる為、LV30は必要になる

クリアレベル自体が低いのも響いているが・・・

あと、戦闘がフロントミッション3の丸パクリなのはどうかと
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦闘が長い
連戦が多い
なんと言っても難しい
投稿者:Glanさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ストーリーが単純すぎる。
・戦闘の時間が長すぎる
・戦闘が難しすぎる
投稿者:パ皐月さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:0 難:5 プレイ時間:不明 】

・戦闘時間が長い。
・戦闘時間は長くてもストーリーは短い。
・キャラクターがきもい。
・戦闘ルールが難しく、すぐ飽きる。
投稿者:まささん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

戦闘時間がやけにながい。敵がうざいほど強い。
連続バトルでセーブできない。メダロットのアニメが単調すぎる。
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・主人公以外の味方キャラのパーツを組替える事が出来ない事
・メダロットのグラフィックが荒い
・連続バトルだとセーブが出来ないので、負けたらいちいち前半からやり直さなければいけないところ
投稿者:wingさん
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:0 満:2 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:不明 】

れんぞくバトルで、かなりむずかしい。セーブもれんぞくでかたなきゃいけないし
投稿者:よしひろさん
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

グラフィックが、ちょっとキモい。
投稿者:T・Sさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

毎回にかかる戦闘時間が異常に長い。
イベントで戦う時には連戦の上、途中でセーブができない。
投稿者:流さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

戦闘が長いのでシリーズの中で一番メダルのレベルや熟練度が上がりにくい。
ラスボスよりラスボス前の奴の方が強い気がした。
投稿者:ノリさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・戦闘時間が異常に長い
・難易度がかなり高い(クリアできない人もかなりいるかも・・・)
投稿者:かもめさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・イベントが戦闘だけと言っていい。
・戦闘グラフィックに手抜きが多い。(ほとんどのメダロットが移動のとき浮いている等)
・戦闘が長すぎ
・キャラデザの人が違うせいか前作のキャラクターの原型が残ってない
・はっきり言うと「メダロット」の名前を使っているだけの別物。
投稿者:目玉さん
--- 感想など ---
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:3 快:1 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

SLG好きなら買っても損はないと思います。
あと、発売当時の作品にしては音声を多用しているのが印象に残りました。
投稿者:ちょもらんまさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

 戦闘時間が長く、俺は何かしながらプレイするという感じだった。
だからメダロットファンが納得しない気持ちは分かるし、俺自身も「こうならいいのに・・・」と思える部分はいくつかある。
だけど こういうS・RPGがあってもいいと思うし、やりこめるや戦術性もあって、いい時間潰しになったと思う
投稿者:STINGERさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

個人的には満足ですが、素人でも感じるような改善点が満載で、いろんな意味で「惜しい」ソフトです。その辺を改善したソフトが出れば即買いします。
今までのデザインが好きな人、さくさく進むのが好きな人、時間のない人には向きません。

難易度は高いですが、序盤に手に入るパーツ「プラズマレーザー」4連射で何とかなるときも少なくありません(あまりおすすめはしませんが)。強敵にはコサメのラーヴァなどでレベルドレインすると簡単に弱体化しますのでお勧めです。(すべての敵に通用します)。熟練度を上げていないと成功しませんが。
仲間のメダの熟練度はレベルに比例して上がる点も注意が必要です。
投稿者:メダ好きさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

パーツ集めがつらすぎる……がまあ戦闘システムはそれなりにいい、ただ後半、敵の回避率が高すぎる(レベル41のBカブトメダルつかってんのに索敵つかわんとガトリングさえまともに当たらない)あとは連続戦がつらいな〜、せっかくあの低い確率の中狙ったパーツを手に入れて「うおっしゃあ!!」と喜んだのもつかの間、連続戦にて敗北(チーン)このシステムと確率の低さにより、現在四時間ぶっとうしでやってるが狙ったパーツが手に入らない(号泣)まあ全体としてはそれなりによかったし、メダロット自体が好きなのでまあよしとする。
投稿者:野丼さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

結構楽しめた
難しいという意見があるけど、むしろこれぐらい難しくなければやり甲斐がない(※小学生向きのゲームではないかも)
エンカウントで敵が出ないのは辛い。でもそれは仲間を配置せずにわざとブロックを侵略させることで解消できる(侵略されない場合もある。ブロック開放後にランダムで決まる?)

それと、
このゲームはセーブ機能をカセットの電池ではなく本体の電池に頼っているらしく、本体の電池残量が少ないとセーブが正常に行われず、その結果セーブデータが消えるはめになるとのこと
なのでランプが赤になったらすぐに電池を取り替えるか、もしくはアダプターを使うかしてないと苦労が水の泡となる可能性があるので注意が必要


一言で言うと「惜しい」ソフト。もうちょっと洗練してから発売してほしかった
投稿者:エニマーさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:2 満:3 快:0 ス:4 難:5 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

正直言うと、絵で売ってる感がある。しかも仲間ともロボトルできないなんて悲しすぎる。
現代らしいナヨナヨ主人公なのはいい、それはそれで面白みがあっていいけど、他のキャラの個性に押されて存在感が薄れ気味…名前忘れそう(名前かえた人はおぼえてないんじゃないだろうか)

他の記事でもいうとおり、戦闘は斬新なぶん改良すべき点がぼんぼんあがってます。まあそのへんは愛でカヴァー(オイ)
メダロット(主人公機)が喋らないのが一番ガッカリ。いままでのようにわきあいあいとした雰囲気がよかったなあ・・・
投稿者:Wさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

惜しい作品。改良点が腐るほどある。
とはいえ、目の付け所は悪くないと思います。
佳作という感じ。
だけどメダシリーズで唯一の殿堂入り(苦笑
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:4 プレイ時間:不明 】

やはりおすすめはできないし、初めての人にはむずかしいなも。
投稿者:マヌケさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:0 満:1 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

クリアする前は、負け=GAME OVERっていうのがな〜。
ストーリーもつまらなかったし、主人公もイマイチ
やっぱりイッキでしょ

500円くらいの価値ないと思う、普通にGBの3,4の方がおもしろい
投稿者:しnさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリー難しかったです。開発が時間かかるし
てまどりました
投稿者:カイゼルミナスさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

非常に難しいけど熱中しそうなゲームでした。
投稿者:ゼロスーサイド!?さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

せっかく戦闘システムがいいカンジなので、テンポと自由度アップしてストーリーもちゃんと作って欲しい。
投稿者:カブトムシさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:3 快:2 ス:0 難:4 プレイ時間:不明 】

ハッキリ言って戦闘のシステムは少しいいけど長い。
ストーリーをもっと良くして欲しかった。
キャラをかっこよくしてほしかった。
投稿者:眼苦さん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

今作は5対5で戦うと言ったアイデアが非常によかったのですが、それが裏目に出たのか、非常に戦闘が長いです。それにやっぱ重いです・・。この作品をやるのであればよく機体の能力を理解して進めるしか道はないかと思われる上級者用作品にみえます。
投稿者:凪さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

グラフィックが綺麗でよかったです。
今までのメダロットと違うけど個人的には楽しめた。
投稿者:ザインさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 一応補足。購入したのはカブトバージョンです。

 全体的に非常に惜しいというか、もったいないというのが一番の感想です。結構な時間プレイしましたし、楽しみもしましたが、ずーっと付きまとう「させられてる感」が致命的です。確かにプレイヤーは「ゲームを遊ばせてもらっている」のですが、「させられる」のはご免です。ゲームは遊び、楽しみたいからやってるんですから、なおさら。こういう部分はもっと上手く騙して、良い気分でプレイさせてください。テンポの悪さが余計にそう思わせます。
 ここを製作者さんがちらっとでも見てくれており、改善バージョン・続編が出ることを切に願います。

 また、ゲーム本体のことではないのですが、今作のデザイン・設定が収録されたムック本が出ないままになってしまったのが非常に残念です(ゲーム中や攻略本じゃ絵が小さいし)。藤岡氏デザインのキャラ・メダたちは、それだけでこの作品・作品世界を支えうる要素となっていると思うので、是非そういったものもコンテンツとしてユーザーの手に届くようにしてもらいたいと思います。

 あ、ちなみに新品で買いましたよ。GBAと一緒に買ったゲームです。
投稿者:RGM-79さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:不明 】

マスコット的なキャラクターであるはずのナビコの登場する時期が遅すぎる。
投稿者:範主さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:0 プレイ時間:60時間以上 】

とにかく面白く、やり込めるゲームだと思います。
投稿者:柳原 佳樹さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

俺は中古900円で買いましたが、とても大満足です
今までのメダをほとんどしてきましたが、今までで1番いい作品と思います。
買おうか迷っている人はぜひ買ってみてください!
投稿者:アークさん
【 オ:4 グ:1 音:5 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

今までの『メダロット』1〜5をプレイして気に入った方はプレイしてみてもいいかも。
でもメダロットのゲームを始めてプレイする人は違う印象を受けそうなので…
投稿者:秋葉原洸さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

中身はいいものでした。
続編がでたら買うかもしれませんよ。
投稿者:智加の大ファンさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

今までのメダロットファンの皆様には抵抗あるかもしれません…まったく違うシュミレーションゲームだと思えば面白いと思う。僕ははまりました。
投稿者:くるさん
【 オ:1 グ:5 音:5 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

演出面は抜群によいがゲーム性が壊滅的に悪いといういかにもなゲーム
あまりお薦めはしない。
投稿者:Mr.Sさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:5 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

はっきり言って難しい!
ぼくも、メダロットが好きで買ったんですが、実は560円の中古です(ぉぃ
投稿者:Glanさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

正直、あまりおもしろくなかった。
ストーリーがかなり単純で、戦闘が長いのでめんどくさい
しかし、グラフィックはきれいになった
投稿者:パ皐月さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:0 難:5 プレイ時間:不明 】

いままでのメダロットの方が断然おもしろかったです。
僕的にはおすすめできません。
投稿者:まささん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

いままでのメダロットのほうがさくさくすすんでよかったです。アドバンスだけにかなり残念でした。
投稿者:いのきさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

楽しめた事は楽しめたが、計画的にLv上げないと詰まる可能盛大。(敵が倒せない為に最初からやり直したものの、結局同じようにその敵が倒せず)
従来のメダロットが好き(特に姿とか)ならば、スルーした方が良いかもしれない。
投稿者:wingさん
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

今までのメダロットとは違うといえば違うけど、今までの物を買ったことのある人は、ちょっと買わない方がイイかも・・・・・・・
投稿者:T・Sさん
【 オ:5 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

画面も綺麗で、面白い事は面白いのですが非常に時間がかかる上、敵を倒すのがすごい大変なゲームです。
シュミレーション好き、ロボット好き、やりこみ好きな方はやっても面白いのではと思います。
投稿者:流さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

それなりに楽しめた個人にもよるけど自分は熱中できた。
投稿者:ノリさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

暇じゃない人以外にはあまりお勧めできません
投稿者:かもめさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーは良いですけどはっきり言っておすすめ出来ません。
特に今までのメダロットが好きだった方には。
投稿者:目玉さん

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