--- 良い所 --- |
---|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 SRPGと聞いて難しそうと思う人が多そうですが そんなものは捨ててしまったほうが絶対にいいです! 支援会話が最高にいいですw もう自分の好きなキャラがほかのキャラとラブラブになると嫉妬を覚えますw EDも良い感じですね 難易度も本当に絶妙でいいと思います (クリア済)投稿者:ラファエルさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・支援会話の達成率があったのが良かった ・キャラのグラフィックス ・王道のストーリー ・やり終わった後の達成感 (クリア済)投稿者:パルプンタさん
|
【 オ:2 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 昨今のGBAプレイヤーには、聖戦やトラキアはハッキリ言って難しすぎた。 前作の封印の剣も、その面影をわずかながらに残しており、そんな中この程度の難易度に納まったのは大いに評価に値する。 封印に有ったチュートリアルがなくなったが、リン編そのものにチュートリアルの内容が含まれているので安心。 長くもなく、かといって短くもないストーリーも考慮、また、ユニットの選択幅がやや縮まったことまで考えると、FEシリーズ入門ソフトとして決定版と言えるのではないか。 内容は、封印の剣の一昔の話なので、オリジナリティーは求めなくても良いと思う。むしろ「烈火→封印」の順で遊んだ方が面白いので、この程度でちょうどいい。 グラフィックに関しては、まあ「タクティクス戦略RPGならではの」といった具合に仕上がっていて、不都合は無い。むしろ良い部類に入る。 今回、難易度に関するものに並んで、よく褒めたいのが音楽の音質の良さ。 前作から引継ぎの「突然の来訪者」が2倍3倍の美しさになっていて、その他の曲も、桜庭音楽に負けず劣らずの臨場感を演出してくれる良曲に仕上がっている。 戦闘音楽である「挑まれた戦い」「静かに、そしてしなやかに」もかなり高レベルの譜面と思う。 フィールド音楽に至っては最初から最後まで、漏れることなく全てが良曲。 そういう事もあって、満点をつけた。 (クリア済)投稿者:トモさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ストーリーがいいです。途中感動する場面も、 笑える部分もあり、飽きが来ません。 キャラクターも個性豊かで、ついどんどんやってしまいます。 ファイアーエムブレムの中では一番の傑作といえるでしょう。 (クリア済)投稿者:sainさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 シミュレーションRPGとしての出来はさすがですね。「倒れた仲間は復活しない」という原理原則を胸に戦略を立てていく楽しさはもちろん健在。今作は特に、「これでもか!」とやってくる敵の援軍への対応に緊張感がありました。ボリュームもあって大満足です。 (クリア済)投稿者:ぱんぷてぃんぐさん
|
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 何といっても支援会話と、それがきちんと後で見られる点。 主人公が3人というのも面白かったです。 闘技場も非常に活用しやすくて、2週目からはいつもそこで経験値を稼いでいます。 音楽も、わたしとしては満足でした。 難易度が低すぎるという意見が多々ありますが、いまいちシミュレーションが苦手な私としては上々といった感じ。 それこそ、ヘクトル編は避けたかったです。 (クリア済)投稿者:友香里さん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】 前作の封印の剣と比較して思った事は、 ・前作よりも難易度が低い為誰でもすぐに始めれる ・ストーリーもなかなか考えられていて面白い ・前作同様魔法攻撃の時のグラフィックがかなりいい ・闘技場などがあり、キャラクター育成するのにやり込める ・音楽もなかなかよい ・それぞれのキャラに個人差が出てきて愛着がわく ・ライバルの敵が仲間になったりするので面白いといえば面白い ・通信対戦が面白い (クリア済)投稿者:かばくんさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 ヘクトルのあの強さに驚きました。斧なのに2回攻撃!固くて強くて頼れる斧だなんてびっくり。 それはさておき、全体のゲームバランスは「封印の剣」の時より良いと思います。 ストーリーもまとまっていて好きです。 それぞれのキャラのその後をある程度知っているので、エンディング見るのが少し辛かったのですが… (クリア済)投稿者:軍師ヒュレイカさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 任天堂のSRPGの名作ですね。 相変わらず「死んだら生き返らない」というシステムのおかげで、 緊張感や、作品の奥深さを演出していると感じました。 熱中度に関しては 朝起きて ご飯を食べた後にプレイしてたらいつの間にかお昼だったなんてことがよくありましたし、 現にのめる込めるものでしたから、熱中度を5としました。 キャラ、支援会話が充実しているため、 色んなキャラを育成したり、支援会話を一生懸命にして集めたりと、 やりこみ的な要素も多く、作品の完成度を高めていると言えます。 おなじみの闘技場もあります。 これにより、キャラクターを育てるのが楽になる初心者救済措置もあり、 チュートリアルも充実してますから 初心者にも安心してお勧めできる作品と言えるでしょう。 (クリア済)投稿者:メルトマーさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 オリジナリティー・・・まあ、なんと言うか普通です。 グラフィック・・・戦闘グラフィックの動き、画質は5点レベル、文句なし。ただ、その他のグラフィックは「かなり良い」止まりなので、4点。 音楽・・・良い。 熱中度・・・テンポがいいせいか、1度始めると、数時間はやめられません。 満足感・・・全体の出来もいいし、途中でのマップ分岐があり、一回では遊び尽くせないほどのボリュームのところも満足です。 快適さ・・・操作もしやすいし、かなりいいです。 ストーリー・・・まあ、ベタな感じのストーリーでしたが、決して悪くは無かったです。 難易度・・・「GBA版はぬるくてつまらん」と言ってる古参者もいますが、他のゲームに比べれば充分難しいと思います。 (クリア済)投稿者:ふみくらさん
|
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ストーリーが長い。ロードが3人。 前作の曲が入っている。 裏技が楽しい。 (クリア済)投稿者:ペレスさん
|
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 王道的ではあるが、シンプルかつ戦略的なシステムは他に例がない。 キャラクターごとに、細かくグラフィックが変わっているものもある。 (たとえば、ギィのハチマキが、きちんと戦闘グラフィックに反映されており、カレルと差別化がされているなど) 封印の剣で長かったアニメーションが、一部若干ながら短縮されている。 キャラクターに表情がついているところや、まばたきなどをするところは良い。 後半飛躍的に難易度が上昇するが、緊迫感があって良かった。(といっても、トラキアほどではないが) (クリア済)投稿者:ゆーちゃんさん
|
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ヘクトル編のストーリ展開とセリフ回しが◎です。 FEでは陽の当たらないアクス系が主人公なのも嬉しい限り。 (クリア済)投稿者:えむぶれまーさん
|
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:0 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 封印の前の物語でもやはりおもしろかった 相変わらず支援会話がよかった(相性占いでわかりやすくなったから) 出撃前にアイテムの使用ができるようになったのもうれしい限りです。 前作では頼りにならなかったアーマーナイト。今作はマジ強い! 遊牧騎兵もファルコンナイトとか強化されていた。 (クリア済)投稿者:ALARDさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作よりグラフィックや音楽が強化され、ほとんど同じ戦闘シーンでありながら迫力が大幅に増した。また、前作の支援会話システムが改善され、誰とどれだけ話せるかが分かるようになった。これによって、より計画的に会話を進めることが可能。主人公が複数いるのも発想としては面白い。難易度もそれほどきつくない適度なレベル。 他には、前作のデータがあると追加要素が付くなど、前作のプレイヤーへのフォローもしっかりなされている。基本的に、システム面に関しては親切設計が目立つ。 前作と時間的繋がりがあるので、前作をプレイしていればストーリーに入りやすい。共通の人物も大勢出てくるので、時代の違いなどを想像しながらプレイすると面白い。勿論、こちらから始めても全く問題は無い。ストーリー自体は比較的分かり易くなっているため、個人的にはこちらから始めるのをお薦めしたい。 (クリア済)投稿者:パリーグ同好会さん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:0 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 ・前作に引き続き支援会話が良い。 物語の主演キャラ以外は殆ど喋らないFEにとって、このシステムはこれからの続編でも是非残って欲しい。 この支援会話を埋めるのと、毎回違うキャラの成長でなかなか飽きません。 いやさむしろ中毒注意 ・中断がオートなのが非常に嬉しい。 電池切れとか、リセットの誤発も大丈夫なのは素晴らしい 投稿者:半熟トマトさん
|
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 初めての人でもルールがすぐつかめます。またかなりの回数クリアしながら支援会話をうめてきました。300時間以上やっています。支援会話の達成率はまだ65%ですが、今年以内には100%まで目指すつもりです。支援会話がさいこうで、やりこみができるゲームです。後キャラのイラストが、きれいです。 投稿者:tomoさん
|
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 前回からの比較ですが・・・ 一枚絵が挿入されるようになり、話に溶け込みやすく、キャラに愛着が持てるようになった。 支援がパワーアップしたこと。 敵増援による不意打ちが改善された。 難易度が下がり、あきらめずに最後までプレイできること。 説明書が無くても始められる事。 などです。 投稿者:プルタブさん
|
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 とにかく楽しかった!! 封印の剣はストーリーが面白いとは感じなかったが、烈火の方はかなりストーリー がよかったと思います。 あと一枚絵がたくさんあったこと。 章がたくさんあったこと。 支援会話を何回でもみれるようになったこと。 キャラのバランスがとれていたこと。 戦闘スピードがはやい。(魔法に関しては更に攻撃スピードがあがってくれたので うれしかった)などなど 投稿者:ニルスさん
|
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 妥当に面白いというべきでしょうか。シュミレーションとして特筆すべき点がゲームバランスの一言に尽きます。製作者のセンスといいましょうか。マップの構成、キャラの配置、ステータスのバランス。すべてがちょうどいいバランスです。プレイしてみれば感じる特に特筆する点のない面白さがあります。あと支援のボリュームがすごいためキャラゲーとしてもかなり楽しめる上にやり込めます。さらにイベントで一枚絵のCGが挿入されるところもよし。 それと難易度が実質的に4段階もあって初心者から上級者までという感じです。難易度が2というのはこのゲームの最低難易度(エリウッド編)の評価です。 投稿者:チャッターさん
|
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:3 満:2 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】 キャラ一人一人の能力値にある程度個性があること。 投稿者:らっぱさん
|
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 決して難しくはないけれど、力技だけで突破できない難易度と、ユニットが単なる戦闘の駒ではなく、一人のキャラクターとして作り出されている点。これによって、複数回プレイがさほど苦にならなかった。加えてストーリーはオーソドックスではあるが、それだけに手堅い。奇抜なだけのゲームが多い中、貴重に思う。 投稿者:武蔵丸カスタムさん
|
【 オ:0 グ:0 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】 良い所…闘技場の音楽がトラ7のリメイクだったところですかね。これは非常にうれしい事でした。あと、理想郷のリメイクなどもそこそこよかったかと。 投稿者:111さん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 何が善で、何が悪か、勧善懲悪を丁寧に追及しているところ。 キャラクター。 エリウッド、ヘクトル、リン、フロリーナ、ニノ、ジャファル・・・。 愛情を持って育てたキャラが強さも相まって心に残る。 システムが携帯機にとても合っている。 投稿者:FEええゲームやさん
|
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 とにかくストーリーの良さと、個性的なキャラがたくさんいること。 そして、難易度も封印にくらべると落ち着いたことです。 また、占いを行うことで次のマップのいろんな情報が得られたりすること。 あとは、支援会話が自由に閲覧可能なことですな。気分転換できる。 一度クリアしても、ハードモードがあるので、やりこみ度高し。 そして封印との関連に思わずニヤリとすること間違いなし。 投稿者:nalkさん
|
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:5 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 音楽いいし、キャラにも文句なし、キャラの顔グラフィックにも好感が得られる。 つーか、ストーリーが結構気に入ってます。 前作よりもキャラの個性が強かったり、グラフィックも良くなっています。 いつでも支援会話を聞けるとか、クリア後の特典は充実してます。 何よりも、純粋にファイエムが出来るのがいいです。 投稿者:hughさん
|
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:2 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 システムがやっぱり面白いなあと思いました。これにつきますね。 投稿者:もももさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 前作の欠点である「突然増援が目の前に現れると同時に襲いかかってきて理不尽死」が無くなっていたこと。 主人公が複数になり、ハードモードも併せて何度も遊べるようになったこと、準備画面である程度の情報が得られるようになったことなど。 投稿者:Eszigさん
|
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 前作に比べるとバランスがとれていておそらくシリーズ中一番バランスがいいと思われます。 キャラクターもみんな敵の味方も個性あふれてます。 そしてFE初心者にもあわせてくれているのは非常に良いです。 音楽もすごく気に入ってるし素晴らしいできだと思います。 投稿者:スペシャルGCさん
|
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 テキストは相変わらずだが、前作と比べると話がしっかり描かれている。 戦闘中のキャラが顔グラに近づけられたものになっており、今までのシリーズと比べると個性がある。 また、支援相手が分かるようになり、支援会話集で一度見た会話をチェックできるようになった。 投稿者:minaoさん
|
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:60時間以上 】 キャラが成長していくのが楽しい。 戦闘に飽きない。 音楽もとても熱いものから物悲しいものまで。 死んだら生き返らないのが良かった。 投稿者:ゆう(男)さん
|
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】 非常に戦略性の高い戦闘がとにかく最高に良い。 操作ミス1つでゲームオーバーになったり、一人のユニットをどこに動かすかを考えていると、ついつい熱中してハマってしまいます。 ゲームバランスも、圧倒的に強いキャラが減ってきたり、クラスでの強さの違いもなくなってきて、前作よりも良くなってます。 難易度も4段階分も選択でき、1番難しい難易度のモードの手ごたえは十分で、何回も(何十回も)プレイできます 投稿者:re-viさん
|
【 オ:2 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 どのキャラもちゃんと育てれば強くなる、そのバランスの良さ。(無論、個人差はあるが) つまり、キャラの多いSRPGでよくある「気に入ったキャラが弱くてがっかり」何て目には合わないと言う事だ。 音楽もとても素晴らしい 投稿者:封印烈火さん
|
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 前作でひどかった、ソードマスターや遊牧騎兵の圧倒的な強さが緩和された。 同じく前作で弱かったスナイパーやファルコンナイト等も強化され、 剣、槍、斧、の関係もほぼ対等になった。 さらに、最初から上級職で登場するキャラもそこそこ使えるようになった。 これにより、どんなキャラでも割と使えるため、好きキャラが弱すぎる、なんてことも無いはずです。 投稿者:オクトさん
|
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 封印の剣も持っているのでストーリーがつながってて面白い。 支援会話の内容が面白い。 投稿者:GET`Sさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 キャラが10人10色で好きなキャラもいれば嫌いなキャラもいました。 それだけキャラに個性がある事がいいです。 支援会話であの人のあんな事が・・・なんて事も分かっていいです。 投稿者:出川さん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ノーマルモードは、封印の剣のときよりさらに難易度が下がり、クリアを断念するようなことが起きないこと。 さらに、ハードモードなどは、かなり難しいので、簡単すぎてという理由で飽きるということはない。 投稿者:白亜紀さん
|
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 出撃準備や輸送隊が前作に比べて親切になったのがよいです BGMも良い曲がある アレンジ曲が多すぎですが気に入ってるのが多いです アフアのしずくも良かった 投稿者:はげさん
|
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 間口が広い所。キャラが(とっても)2魅力的(特にファリナ)! 投稿者:TAプロトタイプさん
|
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 バランスが良く、分かりやすいゲーム性。 適度な難易度。 前作との繋がりのあるストーリー。 グラフィック、サウンドは本当に良い。 支援レベルによって変わるエンディングも良かった。 投稿者:ロイパパさん
|
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】 基本的に封印とはあまり変わらない。しかし、グラフィック・音楽に若干の違いあり。 すぐクリアできるので、支援会話集めに燃える。簡単すぎと言う人のためにヘクトル編ハードもある。 簡単に言えば封印の剣の外伝的物語言ったものだろうか 投稿者:ホークさん
|
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 前作に比べてプレイしやすくなりました。 その中でも支援会話表は最高です。 支援会話で明らかになる秘密もたくさんあって、やりこみ要素が増えた気がします。 話も長くなった上、前作とは違いどちらかというと気ままな(そうでもないけど)旅といった感じが良かったです。 また、アサシン、アフアのしずく等の新しい要素が加わった為対戦もいっそう熱くなりました。 敵キャラクターも魅力的なものが増え、仲間にならなかったのが惜しいです。 難易度も幅があっていいですね。 なんだかんだ言って、今7週目です......。 投稿者:NDさん
|
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】 シュミレーションRPGというのがおもしろい。 ただのシュミレーションRPGだが以外と熱中できるゲームである。 難易度も飽きない程度の程よい難易度なので最後までできるゲームである。 グラフィックも中々いい。敵と戦ったとき必殺技がでるとまさに気持ちい!! 投稿者:da-\Hdさん
|
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 一枚絵の登場と、クリア後の支援会話閲覧かな。 あとクールじゃないキルソード持ち剣士や、力の緑騎士技の赤騎士という今まででは見ないパターンのキャラが出たことも嬉しい。 投稿者:サンさん
|
【 オ:3 グ:3 音:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 難易度がいい感じです。 封印クリアできなかったエンブレミスト失格な私でもクリアできましたし(笑)。 投稿者:垂木いすゞさん
|
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 はい、全て良いです。 ストーリー的にも満足だし、クリア後のヘクトル編がなんか良かったです。 いろいろと新マップ&新事実が満載(?)で・・。 全員の成長率が良いのも、人の好みに合わせられるようになっているようなのでグッド。 飽きが来ないですね。 投稿者:リョウさん
|
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:3 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 音楽が封印の剣のときよりもイイ。 成長率がイイ。 投稿者:mitoさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 ・支援関係が分かり易くなった。 ・それぞれのキャラクターがそれなりに使えるので 自分の趣味でキャラクターが選べる。 ・オートセーブは電池が切れた時に助かる。 投稿者:おサルさん
|
【 オ:3 グ:1 音:4 熱:3 満:2 快:0 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 戦闘の音楽は封印の剣よりも数段、かっこよくなりました。 と言うか、音楽そのものが全体的によくなってます。 支援会話の達成率などが見れるようになったのはかなり新設設計。 誰と誰が仲良くなれるか、ばっちり把握できます。 封印の剣を匂わせる話題が散りばめられているのは、少し嬉しい。 投稿者:Knightsさん
|
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】 キャラが多くていい 支援のイベントがいい感じ 難易度がちょうどいい 投稿者:天才様さん
|
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 初心者に易しい作りになっている。シリーズ初体験の人でも十分楽しめるはず。 人間関係が色々あり見てて面白い。 投稿者:ショウさん
|
【 オ:0 グ:3 音:1 熱:0 満:0 快:2 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 グラフィックは良かったですね。 ゲーム中、キャラがまばたきしていたのはすごい進歩だと思います。 投稿者:キューピーハニーさん
|
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 かなりいいですね。初心者の自分としては程よい難易度だったしキャラクターもかっこよかったです。 投稿者:ジェリド・メサさん
|
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 何が最高かってこのゲーム、難易度が低いからって舐めないでください。まずキャラクターが良かったです。 前作に比べると味方〜敵全員に感情移入できます。あと音楽も良かったですね。 仲間入りの音楽を聴いたときは…涙が出ました(大げさ)。一枚絵はなんか不評らしいんですけどオレはいいと思いますよ。 クオリティーが高まったと言うことをアピールしているようで。そしてストーリー!!!もう最高です!!! 封印をやった後でこれをプレイしたら…もう悲惨すぎます。 封印に登場したキャラも登場しますしね。あと、結婚システムはとても良かった。これ狙いで女性キャラのほとんどは支援A。 とそれはともかく、何と言っても!!!!!支援会話100%!!!!!!!これを目指しているので全然あきません!!今3週目です!! 投稿者:ニンテンさん
|
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 どのキャラクターでも育て甲斐があることです。 一枚絵が入るのもうれしかったです。 投稿者:佐久さん
|
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作では差が大きかったクラスごとの性能ですが、バランスが取れて良い感じになっています。 ステージ数が多いので、結構長く遊べるのもいいですね。 ストーリーも、だいぶん良くなっていますし。 マリナス(輸送隊)の存在意義も前作とは違ってきちっとある点も良いかと。 投稿者:shouさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 前作の時代から遡って深く掘り下げたストーリーはシリアスで良い。話の合間に入る一枚絵は新鮮。 チュートリアルを兼ねた序盤はとても親切でとっつき易い。細かい部分で前作よりもより良く改良されてる画面表示。 キャラの表情と感情表現が豊かになったのは細かいところだけど素晴らしい。 クリア後のハードモードとヘクトル編はやりがいがあって昔からのファンには嬉しい。 投稿者:こもどぅすさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 シナリオや支援システムの強化によってお話やキャラにに厚みが出ました。 主人公以外もエンディングが変化するのは良い試みですね。 一枚絵はどこか逆転裁判チックで作風にマッチしてるかやや微妙でしたが。 エンディング上級スタートのキャラがいくらかましになっている(しかしアイテム強化がしにくいので結果的には変わらない)。 シンプルだけど楽しい。とても中毒性がある。 投稿者:カツ丼さん
|
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やっぱり支援会話はかなりはまります。 今作は特定のキャラ同士が支援Aになるとエピローグでその後のことが書かれているのもよかった。 封印の剣の二十年前の話とゆうことあって、封印の剣にでてくるキャラと関わりのあるキャラでてきて、封印の剣とつながっていてよかった。 ストーリーもしかっりしていた。多少わからないところもあったが・・・。 チュートリアルはとてもわかりやすかったが、前作をやっているなどしてある程度わかっている人にはウザイでけかもしれない。 投稿者:iruさん
|
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 バランスがとれていると思いました。各ステージにつかう時間も程よい長さ。 クリア寸前で死んでも、またやりなおそうかという気になりました。 グラフィックもよいし、効果音も敵を倒したときなどは気持ち良いです。 たくさんのキャラクターが出てきくるのもまた魅力の一つ。 戦闘に10人以上投入して戦略を練る、S.RPGの楽しみの一つです。 こうした基本的なところが抑えられていないゲームが多くあるなか、好感の持てる傑作だと思います。 投稿者:リンクさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作に引き続いてのプレイなのでそれと比べる形になってしまうのですが、 マリナスを出撃させる意義をもたせてある(戦場に出ていないとアイテムが送れない。が、より自然な設定になったと思う) 支援の組み合わせ表は攻略を見ない自分にとってはとても助かりました(意識してキャラ同士をくっつけないと発生しにくい為の配慮だろう) 三人の主人公でそれぞれ難易度が異なり、またノーマル・ハードと選べるようになっているのでまさしく万人向け、と言えると思う。 投稿者:伊里さん
|
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 今回主人公が3人になり、最初の主人公の章が丸々チュートリアルにあてられています。 初めてファイアーエムブレムに触れる人にとってはとても入りやすいと思いました。 攻略本が出るまでわからなかった支援の進捗状況、相性のよさなどが解るようになっています。 細かいところでは、全作ではどうにもこうにも扱いに困った輸送隊も、一章クリアするごとにレベルが上がるというありがたい配慮が。 マリナスがテントから馬車にクラスチェンジするところが個人的にはバカ受けでした。 あと、アイテムの交換等もかなりやりやすい。 全体的に、初心者に配慮された作りになっています。 投稿者:kumakitiさん
|
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 前作でも、この点を評価したと思うのですが、電源を切ったところから再開できるってのが良いです。 相変わらずのやりこみ型のSRPGなのですが、今回は支援の関連・進捗具合が確認できる様になった事が大きなプラスかと思われます。 投稿者:はなまるさん
|
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ライトユーザーを取り入れるため、難易度が下がったのは悪くない試みだと思います。 おかげで一つの章にかかる時間が短くなり、サクサク進むと感じました。操作性もいいです。 ヘビーユーザーでもハードモード等があるのでやり込めますよ。 このシリーズはキャラクターが数多く、個性豊かなので愛着が沸きます。支援会話も面白いです。 今作は定番じゃないキャラが多くて嬉しい限りでした(好みの問題もありますが)。 シナリオはマンネリ化しているものの、それなりのシナリオになったかなと思います。 投稿者:チョコさん
|
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 一枚絵が追加されるのは良かったです。今回はどのキャラも成長率が高いので好みで育てられます。 攻略本を見なくてもクリアできる難易度。面によってはヒントをくれるので詰まる事は少ないはずです。 前作と違いクラスチェンジ後もレベルが上がりやすくなっています。 上級職の仲間のステータスが高いので使いやすくなっています。 輸送隊が途中まで移動できないのは逆に良いと思います。 支援のつけ方によってエンディング後の後日談が変わるのは良かった。 クラスチェンジアイテムが豊富に出てくるので取りこぼしがあっても平気。 投稿者:堀 篤さん
|
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:3 快:1 ス:5 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 戦略性の向上に伴い、シュミレーションらしさや熱中性がうまくでたと思う。キャラも前作に比べ魅力的だった。 投稿者:バティスブンタさん
|
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 初めの章はしっかりしたルール説明があり、全体的に難易度も低めなので、FEシリーズ初心者の方でも、とけこみやすいです。 投稿者:こーすけさん
|
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 かなり中毒性が高い!!キャラ育ても楽しい! 前作に比べるとより戦略性が高くなり、 緊張感があり、同時に達成感があるのがよい。 投稿者:シノビさん
|
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 戦闘アニメーションはあいかわらず綺麗。 中毒性高し! キャラもみんなかっこいい。 ストーリー、キャラクターの性格共に封印の剣に比べて少し大人っぽくなった。 投稿者:ミスターボーイさん
|
【 オ:2 グ:2 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 まずキャラの多さ。誰でも1人は好きなキャラができるのではないでしょうか?音楽もよかったと思います。 闘技場が使いにくくなっているので(ボスが突っ込んできたりとかで)Lvを上げまくってバランスが崩れるということが少なくなったのもよかったです。 基本のシステムは変わらず。エンブレムはこういうモノであって、こういうモノだから良い(下手にいじっていない所が良いという意味です)。 投稿者:SIAM猫さん
|
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 前作では誰と誰が支援が起こるか判らなかったので苦労しましたが今回はゲーム内で教えてくれるので良かったです また、占いで説得できるキャラをあらかじめ教えてくれるのも良かったです、今までは攻略本がなければ辛かったのですがこれにより攻略本買わなくてもすみます 投稿者:tosi3さん
|
【 オ:0 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 ・電源ONと同時にスタートボタンを押しておけば一瞬でゲーム開始できる ・主人公が全作に比べてマトモ 以上精一杯のオセジです 投稿者:クラウド111さん
|