--- 悪い所 --- |
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 まず敵ユニットは町とかを襲って破壊しますが これが山賊とかならまだしも 王国の騎士が自分たちの国の村を襲うのはどうかと^^; 後個人的なことですが神将器を全部使いたかった (クリア済)投稿者:ラファエルさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 ・ハードモードを含め全体的に簡単だった ・ユニットのバランスが少し悪い (クリア済)投稿者:パルプンタさん
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【 オ:2 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 トラキアを戦い抜いた猛者には、正に「ヌルい」の一言。 ヘクトルハードとなればそれなりに還元されるが、やはりヌルい。 また、良い点に「ユニットの選択幅がやや縮まった」としてあるが、実はこれが弱点であったり。 近作はシャーマン・遊牧民・トルバドールが一人、アーマー・傭兵(勇者)・海賊(狂戦士)辺りは二人と、選択肢が少ない。その割、騎兵・理使い・光使い・ロード(!)は充実している。 この、「ロード3人制」は少しマイナスポイントかと思った。 ストーリーに深みを持たせられるのは大きいプラス面だが、ただでさえクラスチェンジが遅いロードを3人も、というのは考え物。 特に、STの高さが物を言う最終章までに、そこそこの戦闘力に育て上げるのは結構厳しい(エリウッドは特に)。 一応、「ストーリーそのもの」は悪くない。 だが、これまで「戦争」の形をとってきたFEにおいて、近作はかなり異色を極めた(聖魔ほどではないが)。 まあ、そのおかげでリーダス兄弟やジャファルといった、個性的な脇役が登場できたわけだが…。 (クリア済)投稿者:トモさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 強いて言えば、 戦闘準備画面で武器が買えないことぐらいでしょう (クリア済)投稿者:sainさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 キャラ同士の会話の面白さや一枚絵の演出はなかなかのものですが、大筋のストーリーは平凡だったと思います。 あと、育てたキャラよりも途中から入ってくるキャラの方がしばしば強いのは、微妙なところです。倒れた仲間は復活しないからそれも分かるのですが・・・。 (クリア済)投稿者:ぱんぷてぃんぐさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】 リンは主人公ですが、前半の主人公ということで、すぐ終わってしまったのは惜しいかな。 あと、ストーリーはFEならではの戦争ものではなかったのが、少し残念。 主人公の大望の下に、みんなが集まるって感じではなかったので。 (クリア済)投稿者:友香里さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】 ・少し難易度が低すぎる点 ・特定のキャラ専用武器等が増え、お気に入りのキャラを思う存分使用できない(一応我慢できる範囲ですが) ・戦闘時に表示されるヒット率等あまりあてにならない ・途中参加の仲間があまり強くない (クリア済)投稿者:かばくんさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 リン編ノーマルモードのチュートリアルがオフに出来ればよかったな、と思います。初心者には良いかもしれませんが、2周目以降になるとちょっと… あと、闘技場の使い勝手が悪くなったなぁ、と思います。 ターン数制限のある面に出てくるものについては、使い方も戦略の一つかもしれませんが。 (クリア済)投稿者:軍師ヒュレイカさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 あまりないのですが、 強いていえば、良い所にも書いた「闘技場」ですかね。 闘技場は、味方ユニットを闘技場まで動かして、 そこで闘技場コマンドを選択することで利用できるのですが、 その際に、相手がどんな職業の敵なのか、どんな武器を装備しているのかを知ることができません。 闘技場はお金を賭けていて、 勝てば、かけ金の倍額がもらえるのですが、 そのかけ金の表示しかされないので、 相手が相性の悪いタイプの職業の敵だと、すぐBボタンを押して降参するハメになり、 かけ金を失うことにも繋がります。 闘技場というのは初心者救済措置である、というのは色々な所でも議論されていることですから、 是非ともここは、きちんと相手の職業と使用武器の表示をして欲しいと思いました。 それ以外には特に悪いところはないですね。 (クリア済)投稿者:メルトマーさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 支援会話の条件が無茶過ぎる。 ラストから3つ前のマップで仲間になるキャラとかがいるんですが、そのキャラとあるキャラを支援Aにするためには、240ターンも必要。 (時間稼ぎをしなければ、1つのマップは20ターンほどでクリアできるので、エンディングまで60ターンほどしかありません。) これは一例で、この他にも理不尽なターン数が課せられてるキャラが大勢いる。 他は特に無いんですが、強いていうなら一回ですべてのキャラが仲間に出来ればよかったです。まあ、そのおかげで何回も遊ぶ気になるんですが。 (クリア済)投稿者:ふみくらさん
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【 オ:3 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ストーリーでキャラがよく死ぬ。 音楽が地味で暗い。明るい曲がほしかった。 シャーマンが一人で外伝で仲間になる。 ストーリーが単純。 (クリア済)投稿者:ペレスさん
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【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 音楽のみ2をつけてますが、正直印象にのこる曲がなかった・・・。 さて、悪いと思ったところですが、初回作からすべてやっている人間としては、 「どうしてこうなるのか?」という点が多い。 リン編とエリウッド編に分ける意味があったのか? 軍師が何の役に立っているか、調べないと分からない。 リン編で毎マップ頭にはいるチュートリアルはいったい何のためか? 「キャラクターに隣接し、攻撃する」 「きずぐすりで回復する」 「クラスチェンジする」 など、初めてこのシリーズをやる人以外にはまったく必要ないし、説明書読めばわかる。 その割に、「救出」や「降ろす」などの戦略的要素の説明がまったくないのは何故? 仲間ユニットの入り方が普通ではない。(いわゆる王道的ではない) リン編で仲間になったユニットが最合流するタイミングが遅すぎて使えない場合がある ・王道的ソシアルナイト(赤と緑)が加入するのが後半少々遅い(そんなに気にならないけど) ・王道的魔導士(髪が短い男の子)的なキャラクターが加入するのが終盤直前) ・傭兵が入る時には、剣士がかなり育ってなので、新規加入させる意味があまりない ・超序盤でジェネラルが加入するが、分かれた後、後半で出てこない場合がある ・・・など 仲間ロードが強すぎる。そのくせエリウッドのクラスチェンジ遅すぎ。 (前作より遅いってのはどういうこと?) ヘクトルが一番活用できましたよ、ホント。 魔法種別が少ない。なぜにエイルカリバーがなくなっているのか? 神将器が使えるのはいいが、何故に武器LvがSのキャラクターは使えず、専用武器扱いなのか? そのせいで、終章で、他のキャラクターがあまり役に立たない。 特定のコンビが無敵だと感じた。(ギィ、マシュー) アサシン無敵でしょ・・・。 という感じで、「どうしてこうなるの?」と思ってしまいました。 最後に、ある支援を組んでいる場合、 「実は封印の剣主人公のロイってそういう子供だったの?」 と思ってしまうはず・・・。 (クリア済)投稿者:ゆーちゃんさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 特にないですが、 強いて言えば存在感の高すぎるキラー系の武器や 逆にあまり存在感のない武器があるところ。 キラー系に3すくみの逆転までは要らんしょ? それに意味のない武器のバリエーションばっかり増やされても。 (クリア済)投稿者:えむぶれまーさん
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【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:0 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 おもしろいとはいえやはり封印よりおもしろさが欠ける・・・なぜならば まずはうっとおしいチュートリアル。リン編の最後まで付き合わされた。 FEの熟練者にとっては苦痛でしょう。2週目で普通を選択しても同じ チュートリアル付き・・するかしないか選択できるようにしてほしかった。 次に軍師システム・・・意味はありました?あまりなかったような・・・ どうせならクラス選択できて戦闘に参加できるようにしてほしかった。 さらにシナリオの中でターン制限マップ多すぎ!とくに駄目なのは 戦支度のシナリオ!なんでターン制限付きなんだ!それのせいで せっかく育てたかったキャラがいたのに育てることができなかった・・・苦痛。 それで快適さが0点です。 (クリア済)投稿者:ALARDさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 プレイすればすぐに分かるが、前作の一世代前の物語になっている。そのため、前作をクリアしたプレイヤーは特定の人物の将来や末路が分かってしまう。これが意欲を削ぐのは否めない。 また、編成画面での売買が出来なかったり(これはシナリオの性質上止むを得ないが)、誤字脱字が多かったりと不備が多い。支援会話システムも改善されてはいるが、会話回数が少なすぎると思う。何度も簡単にクリアできるゲームではないため、コンプリートには覚悟がいる。 表面上はともかく、総じて詰めの作りが甘くなった印象は否めない。 個人的には、前作に比べてシナリオの質が大幅に低下したように感じた。具体的には、 @詳しくは書けないが、敵の目的が非常に曖昧になった。前作では無理がありながらもフォローはあったが、本作は目的遂行の意義やメリット、ビジョン(将来展望)などがさっぱり見えてこない。単なる怨恨、行為そのものが目的と化している感がある。 正直なところ「主人公を無理矢理正当化するための絶対悪」でしかなく、少年漫画や時代劇を思わせる、深みの無い安易な勧善懲悪に終始している。 A主人公や登場人物が、より一層「狙った」ような漫画的人物となった。領主の御曹司としての自覚が無さすぎたり、無謀な正義感を燃やしたり単独行動に走ったり…。結果、ストーリー同様で人物にも深みが無くなってしまった(ある意味分かり易いが)。支援会話でも似たようなお約束的内容ばかりになった。 この傾向は敵方に顕著で、もはや一人格ではなく「これなら主人公に殺されても仕方ない」と思わせるための記号となってしまっている。 B主人公が「軍」ではなく「旅の一行」となった分、仲間が同行する理由が希薄になった。結局、繋ぎとめる要素は私情である場合が多く、「なぜそこまでするのか」という動機としては弱く、説得力に欠ける。 これらによって、折角新境地を開いたかと思われたストーリーが元の木阿弥になってしまった。考え様によってはバランスをとった結果とも取れるが…。それにしても変わりすぎた感がある。 対戦モードでのオプションは相変わらず不備だらけで改善されていない。アイテムの通信交換すら出来ないのは問題ではないだろうか。クリア後の追加要素も減っているのも、個人的には気になった。 (クリア済)投稿者:パリーグ同好会さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:0 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 ・難易度が低すぎる。 1週目からリセット無しで誰も死なずにクリアできたし ハードモードでも歴代FEで一番難易度が低いと思う。 某メカ大戦のような熟練度みたいなので調整してもらいたかった。 ・前作と比べて1部使える職種が無くなってるのも×。 ・軍師への会話が、なんだかオマケ感覚の対応をされている気がしてならない。 正直このシステム要らない 投稿者:半熟トマトさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 初心者にもできるのですが自分にとってはもっと難しくしてほしかった。 昔のはもっと手ごわかったはず。 投稿者:tomoさん
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【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 まず、ロードが3人はいらない。話もこの3人中心になってしまう。それに関連してストーリーも悪いと思います。 支援会話は楽しいが、終盤のキャラ等、会話が集めにくい。 軍師システムは謎。 投稿者:プルタブさん
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【 オ:3 グ:2 音:2 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 曲の質が落ちた気がした。 理想郷の曲とかはリメイクする必要なかったと思う。自分的に封印のほうの理想郷の音楽の方がすきだったし・・ 最高で5人くらい?絶対に出撃しなきゃいけないところがあったこと。 出撃画面で武器が買えなくなったこと。武器をすべて使い切ってしまって、 武器屋がないとこだったらと思うと恐ろしい・・・。 あと、リン編が邪魔だった。最初から自分で動かしたい・・・・ どうせなら封印みたいにチュートリアルをエクストラにつくっておけばいいのに・・。 軍師の存在理由が不明なところ。軍師システムって結局意味無かった気が・・ 章の数は烈火のほうがはるかに多いのにプレイ時間は封印のほうが長いって どうゆうことだろう・・・ 投稿者:ニルスさん
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【 オ:2 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】 システム的な特徴がないこと。ストーリーの終盤で少しさめるところあります。あと今回は秘密の店にあまりありがたみなし。あと微妙に誤字が多いこと。 そんなところでしょうか? しいていうのなら支援が逆にボリュームがありすぎてアルバムのコンプリートを目指す人は死にます(笑) 投稿者:チャッターさん
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【 オ:3 グ:2 音:4 熱:3 満:2 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】 今までのFEに比べると、難易度がかなり低かった思います。 グラフィックもスーファミの時の方が良かった気が・・・ 投稿者:らっぱさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】 序盤から登場するのに、支援会話を出来る相手がほとんど終盤というキャラがいるのはどうかと思う。支援システムがこの作品の重要なファクターなだけに、もう少し配慮が欲しかった。特定の職業が少ないのもマイナス。 投稿者:武蔵丸カスタムさん
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【 オ:0 グ:0 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】 オリジナリティー...皆無に近い。グラフィックから音楽、オープニング、オマケ要素、ほとんど使い回しです。マップも真新しいものが殆ど見当たりません。 グラフィック...↑にも書きましたが、殆ど使い回しです。変わった点といえば、キャラが瞬きをするようになった所です。ただし、現代のゲームでは瞬きは常識になっているので、あまり斬新に感じる事はありませんでした。一枚絵に関しても疑問が残ります。キャラの顔が変に見えたり、視点が悪すぎたり、と。 音楽...しつこいようですが、使い回しです。音質は良くなったのですが、リメイクが過半数を超えています。今回から導入された音楽で気に入ったものは'エリウッドのテーマ'でしょうか。それでも若干印象に残りにくかったんですがね。ラスボスの曲も聞いていて燃えるどころか萎えました。 熱中度...まったく繰り返しプレイする気になれません。FEシリーズは封印以外8週以上はプレイしているのですが(封印は3週)、今回は2週で終わりました。これほどにやる気が起こらないゲームはバイオハザード0、ゼルダの伝説風のタクト以来でしょうか。前作の長所である支援会話システムがすきなのですが、最低でも8週はプレイしないと全会話見れないと言っても過言ではないので(ある方法を使えば1週でも出来るんですが)、かなり苦痛でした。攻略サイトさんが会話集を用意してくれていたので、迷わず売れたのですが。 快適さ...リン編は苦痛です。 ストーリー...ファイアーエムブレムは戦争というテーマで通っているので、今回のような【旅】は性に合いませんでした。旅なので、エリウッド・へクトル・リン・ニニアン・ニルス・その他3人くらい(マーカスなど)がいればストーリーは成立します。戦争ならば、5,6人で戦おうなんて言うのは無謀を超えているので何十人以上いても違和感はありませんけどね。 難易度...とりあえずヌルイヌルイ…。イージー・ノーマル・ハードを最初から用意して、ノーマルの難易度をイージーにしてほしかったです。ハードも封印のときは(トラ7ほどではなかったけど)かなり難しく、一回しかクリアできなかったのですが、今回のへクトル編ハード(烈火の剣最高難易度)は中学生でもクリアできるかと。 投稿者:111さん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 悪いところとは言えないかもしれないが、支援会話を全員見るのが非常に大変。このゲームの魅力のキモの部分なので、数回のプレイにも耐える構造じゃないとこの量は消化しきれない。おいしいとこだけ観るっていうのが贅沢ともいえるけど。 あとグラフィック。スタッフがいい根性してるのにGBAのスペックのせいで理想の表現ができてない気がする。色の具合、画面の暗さ、ドットのでかさ。すぱっと割りきって、次はGCで出してみるのはいかがだろう。 投稿者:FEええゲームやさん
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【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 封印より簡単・・・とはいえ、根底のシビアさはFEお馴染み。一つの油断が悲劇を招くと思われ。 エリウッド編・ヘクトル編の両方をやらないと、全キャラが出ないというのは・・・。 リン編チュートリアル。初心者向けなのは良いんだが、FE馴れしてる人にとっては・・・邪魔。 ハードモードだけでなく、ノーマルでも外せるようになればよかった。 投稿者:nalkさん
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【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:5 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 ストーリーには文句なかったが、トライアルマップが消えたのは痛かった。 が、その所は別な特典がカバーしてくれるから大丈夫っす。 前作よりは世界観が狭く感じますね。 投稿者:hughさん
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【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:2 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ストーリーが好きになれませんでした。王道といえば王道なんですが、ご都合主義の連発、甘っちょろい考えばっかでしかもすべて上手い事いく、リアリティもカタルシスもない先の展開が容易に予想できるお子様レベルの話にうんざりでした。一番最悪だったのは、(削除)場面です。はっきりいって新しく手に入れた剣の試し切りをしたかっただけにしか見えませんでした。しかも立ち直りすっげー早いし…。(その上最後ヒロイン○○するし…)。まあ小学生向けのゲームだから仕方がないんでしょうが。そもそもFEにストーリーは全く期待しておらず、完全にシステム目当てで買ってるのでもうどうでもいいです…。熱中度で比べ満足度が低いのはそのせいです。 あと一番最後の面だけ異常に難易度高かったような気がするんですが…。レベル最高、武器も最強のキャラがぼこぼこ一撃死しちゃたよ…。 投稿者:もももさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 死んではいけないキャラクタが3人になったためいわゆる「漢プレイ」(誰が死んでも待ったなし)がやりにくいこと。キャラクタを育成できるチャンスが少ないこと、「軍師」が意味不明なこと(あり得ない)。台詞にわざとらしさが感じられること。 投稿者:Eszigさん
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【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 よく見てると誤字が多いです。次はもう少し時間かけていいから丁寧にやってもらってほしいと思いますね。 あと、終盤のストーリーが早く進みすぎのような・・・もうちょっとゆっくり流してもいいのでは? 投稿者:スペシャルGCさん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 グラフィックはほぼ使い回し。 ノーマルではリン編のチュートリアルが飛ばせない。 軍師システムや罠アイテムなど、新システムが導入されているが、細かい変更という感じで、あまり新しさは感じない。 投稿者:minaoさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:60時間以上 】 ・キャラによってプレイするたびに能力が大きく変わる事。スタメンがずらりと変わります。 ・主人公が弱いのはどうにかして欲しかった。 投稿者:ゆう(男)さん
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【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】 リン編のチュートリアルが疲れる。 始めてプレイする人にとっては非常に丁寧でわかりやすいが、逆にこのシリーズに慣れている人にとっては苦痛。2周目からは飛ばせるのなら、いっその事1週目も自由に飛ばせるようにして欲しかった。 おまけにチュートリアル中に、敵ターンのボスの攻撃がヒットしていたらHPが0になる可能性がある状況で攻撃させなければならない事がある。 (チュートリアル中は乱数が固定のため、ボスの攻撃がヒットすることはないですが、通常は絶対してはいけない行為として、FEの鉄の掟となっています。 投稿者:re-viさん
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【 オ:2 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 ヘクトル編の物語にもう少し変化が欲しかった。 加えて、職業のバランスの悪さ。シャーマンが一人だけというのは三すくみの上でもバランスが悪いし、ソシアルナイトはやや多すぎる 投稿者:封印烈火さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 ただ若干、強さのバランスのとりかたが強引な所もあります。 剣士系にとても強い斧がありますが、その性能が他の武器とのバランスを無視しています。 剣が斧をいじめる環境が、斧が剣をいじめる環境になりかねません。 その斧は一つしか手に入りませんが。 遊牧騎兵とスナイパーも、自軍では対等なだけで、 敵のそれらの強さでは、相変わらず遊牧騎兵が 全体的に上です。 あと、登場が非常に遅いキャラがいます。 そのため活躍の機会が限られるにもかかわらず、非常に魅力的だったりします(笑)ちょっと残念です。 それから難易度が低下したのはいいですが、忙しくて あまりゲームをやっていられない、シリーズ上級者の方 にとっては、すぐにハードモードが出来ないのは 相当痛いと思います。ノーマルはぬるすぎです。 投稿者:オクトさん
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【 オ:2 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 リン偏がつまらねー。あれをやるとイライラしてくる。 だけどやらないとエリウッド(ヘクトル)偏で戦力が低くなるし。 マリナスがLv20まで動けないのがむかつく。 投稿者:GET`Sさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 軍師が・・・いきなりどう思う?って聞かれても選択ないし・・・意味なかったです。 また3人目の主人公のシナリオはかなり適当です。 2人目の主人公の使いまわしだったのでなんともいえません・・・ 投稿者:出川さん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 シナリオに、あまりオリジナリティが無かった。 投稿者:白亜紀さん
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【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 あの人が復活っていうのがいやです 死んだら生きかえんないんじゃねかったの? それとあの盗賊何やったって死ぬのが駄目なところ 主人公以外にも直接ストーリーに関わってくるキャラがいるのにイベントが終わったらほったらかし(盗賊とか) リン編ウザイです 説明書読んでるから言わなくたッってわかるって 一枚絵をいれるならもっと多くてもいいかなあーとおもいました 投稿者:はげさん
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【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 所詮は「うたわれるもの」のマネゴト。ストーリー、演出がワンパターン。 投稿者:TAプロトタイプさん
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【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 まったく無い。 あえて言うなら中毒性。ハマり過ぎに注意。 投稿者:ロイパパさん
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【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】 バグ・脱字が少し多い。まぁこれは制作期間が短かったので…。 それとやっぱチュートリアルは少し邪魔。歴代のエムブレマーにとっては 投稿者:ホークさん
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【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 ◎職業の偏りが激しい。 ◎エリウッドが他の二人に比べ見劣りする。 ◎全般的に甘い。 ◎リン編ノーマルはもう二度とやりたくない。 ↑って、そのためのハードなんでしょうけど......。 投稿者:NDさん
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【 オ:1 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】 極普通すぎるシュミレーションRPGっていうのがオリジナリティー減点の対象である。 もうちょっと何か付け足して欲しかったのである。グラフィックスは普通である。音楽も極普通である。 このゲームは全てが極普通なきがする。熱中度、全て極普通なので熱中度も極普通なのである。 それも減点の対象である。快適さはまぁちゃんとしているので減点ではない。 ストーリーの点はただの戦争のようにもかんじるのであるが・・・どこか奥深さを感じるのである。 そして全体的に難易度はもっと高くていいと思う。 程よいと良いところで書いてあったが程よいというのも極普通でオリジナリティーの減点の対象になっている。 満足度はしかし全体的にはいいと思う。 投稿者:da-\Hdさん
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【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 丁寧すぎるチュートリアル。言われんでも分かるわ!て気分になります…。 あと後半の軍師置いてけぼり(笑)何のための軍師なのか。みんなもっと軍師の意見を聞いてあげようよ。 投稿者:サンさん
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【 オ:3 グ:3 音:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 チュートリアルが非常にうっとうしいです。 後、ドーピングアイテムを買えなくなったのがマイナスかな。 投稿者:垂木いすゞさん
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【 オ:5 グ:4 音:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 うーん、あえて言うなら最後のあのキャラの再登場が・・。 別に不満はないんですけどね、このゲーム。 投稿者:リョウさん
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【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:3 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 封印の剣にくらべると人数が少ない 投稿者:mitoさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 ・このシリーズは音楽も魅力的なのだが新曲が少ないのは残念。 ・支援効果によってエンディングが微妙に変わるのだが その種類がもっと欲しかった。 投稿者:おサルさん
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【 オ:3 グ:1 音:4 熱:3 満:2 快:0 ス:2 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 難易度が・・・。ハードにしても、SFC版に比べるとさほど難しくない。 まあ、あそこまで難しくしろとは言いませんけど。(トラキアとかね) キャラクター数がかなり減った?今回は何だか、一人しかいない職業が多すぎる気がします。 その割にソシアルナイトが多すぎる。 キャラの魅力自体も過去作品に劣ります。まあ、そこは個人的な好みなんですけど。 チョイ役で封印の剣に登場したキャラクターが出てくるのですが、おかしいと思う。 ソ○○○ヤって、寿命とかは普通の人間とほとんど同じなんでしょ? あの時代に出てくるのは不自然じゃないですかね? グラフィックが使い回し・・・。それと、キャラ個別に戦闘時のグラフィック作るんなら、 全員分作ってあげましょうよ。使い回しキャラはかわいそう。 三人の主人公でリンだけ圧倒的に弱い気が。攻撃当てない、避けない、耐久力ない、と。 何度かゲームオーバーになりましたが、全てリンがらみでした。 主人公が三人もいるため、出陣させるキャラの選択の自由度が減った。 主人公三人の強制出陣ステージが結構あるので・・・。 闘技場を自由に使えるステージが皆無に等しい・・・。 終盤に登場するキャラは育てるのに苦労します。 せめて戦支度をターン無制限にすべき。 他の方が言うように、ヘクトル編でしか仲間にならないキャラがいるのはどうかと思います。 チュートリアルは、本当にバカにされてる気になります。 チュートリアル調で10ステージ分も付き合わされるので、快適性は0にしました。 投稿者:Knightsさん
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【 オ:4 グ:3 音:2 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】 前作と戦闘シーンがあまり変わらない。 投稿者:天才様さん
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【 オ:4 グ:4 音:2 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 軍師(プレイヤー)の存在。 戦う分けでもなくただ指示を与えるだけなので仲間に入り込んでなくカヤの外って感じがする。 投稿者:ショウさん
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【 オ:0 グ:3 音:1 熱:0 満:0 快:2 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 任天堂ということもあってか“子供向け”だと思います。 年代的にはちょうど小学生(低学年)向けなのではないのでしょうか。 まずイケナイのは意外性の欠片もないストーリーですね。 ストーリーを進めていく中で仲間になるキャラが多いのは別にいいのですが、 そのことによって主人公の存在感がだんだん薄くなっていくことですね。 前半の主人公(リン)なんて後半にもなれば全然物語りに絡んできませんしね(笑) 途中で仲間になるキャラにしてもそんな命をかけてまで戦う動機というものも曖昧ですし。 ゲームの中で一番大切な要素であるストーリーという大黒柱が腐ってるようなものは話しになりませんね。 これは名前だけで売ってる超ダメゲーです。 投稿者:キューピーハニーさん
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【 オ:4 グ:5 音:4 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 やはり最初のチュートリアルでしょうね。初心者の自分としてはそんなに気にならなかったけど上級者の方にはちょっとうっとうしかったでしょうね。 投稿者:ジェリド・メサさん
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【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 ちょっと不満だったのが、バグ&脱字が多すぎるのぐらい。難易度ボチボチ。 でも、聖戦もそうだったしモンクはいらないよね 投稿者:ニンテンさん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 チュートリアルが少し面倒でした。 もっと短くても良かったと思います。 投稿者:佐久さん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 今回のウリの一つであった「軍師」ですが、正直必要なかったのでは? 画面のキャラクターが画面の外のプレイヤーに向かって話しかけてくる演出は、気色悪いです。 (しかも、キャラクターの話が自己完結しているため、無理矢理参加させられている印象もありますし) 軍師固有のグラフィックがあるにもかかわらず、戦闘にも参加しませんし、本当に無駄ではないのでしょうか? あと、リン編の無駄に親切なチュートリアルっぷりも何とかならなかったのでしょうか?これまでのFEをやったことのある人にはうざったいだけですし・・・ もう一つ。各章の進め方を「章の説明>イベント>編成>戦闘」に変えたのは何故なんでしょうね?編成をやり直すたびにイベントが出て、毎回スキップしなくてはならないと言うのはいらつきます。ここは前作の方が良かったですね。 投稿者:shouさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 世界観の統一と言う意味でグラフィックが変わらないんだろうが、ややマンネリ。 ターン制限付きのマップが多くて、キャラの育成がしにくい。闘技場が少なく扱いにくくなった。 後半の後半、続々と出てくる武器のバランスの悪さに閉口。 投稿者:こもどぅすさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 前作でも言われていたことですが、主人公のクラスチェンジが遅すぎます。 一部キャラのみアイテム制になったのはまだ評価できますが。 リン編のチュートリアルは確かに親切ですが、親切を通りこして馬鹿にされてるような気になってきました。 新要素の軍師、天候システムが全く意味をなしてません。単に煩しいだけ。 能力アップアイテムが買えない+後半に制限なく使える闘技場がないのは問題。 キャラを自由にカスタマイズできるこのゲームならではの楽しみを疎外してます。 お金がいつも余ってました。細かいことですがパントとルイーズのデフォルト支援Aはいらない。 自由に支援をつけられるのがウリなのに勝手に決められている+他キャラとの支援会話を集めるのがより大変に。 制限付きマップが多すぎてキャラを育てにくかった。 支援会話が見れる機能があるのなら、一枚絵を見れる機能もつけるべきだったのでは。 投稿者:カツ丼さん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 ヘクトル編でしか出ないキャラがいること。意味があるのかどうか・・・。 分岐がほとんど意味なし。外伝も意味がかなりうすれた。 キャラが前回より少なくなったような気がする。 投稿者:iruさん
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【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 ストーリーをもっと奥深いものにしてほしいですね。 TOをやってしまうとやはりこの点は少し不満が残ります。 でも、けっして悪いわけではありません。 ゲームのやり方を知っている人にはチュートリアルがめんどうですね(親切といえば親切なのですが…)。 投稿者:リンクさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 チュートリアルは前作「封印」の方がコンパクトにまとまっていて、親切なつくりだと感じました。 「そこまでやる事決めてんならいちいちこっちに話しかけてこないで!」とぼやきたくなるまるで空気の様な軍師の存在・・・ で、リン編をチュートリアルだと割り切ってプレイするにしても、その続編でも彼女が主人公の扱いなのは少し不自然に感じました(あまり話に関連してるとは思えなかった) 投稿者:伊里さん
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【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 初心者に配慮された作りというのは、取りも直さず難易度が低くなったということでもあり、今までのエムブレムファンには少々物足りなく感じるのは仕方ないとは思います。 前作の封印の際に作られた画像がそのまま使いまわされているので、その辺の開発のために時間を費やす必要がなくて、そのぶん、細かく色んなところに目配りされているのは良く分かりましたが、ボリューム感が不足してるのは否めません。 もっと七転八倒苦しみながらキャラ達と一緒に成長したい!と感じるのは少々我儘なのは解りますが・・ この作品から改めてファンになって古い作品をトライしてくれるかどうかは微妙では? 最初のFEはもっときつかったしシビアだったけど、熱狂したファンはたくさんいました。 難易度を下げることよりもっと、魅力を持たせる方法はあったのではないかという気がします。 今回、全体的に成長率が良かった感じで、どうにもこうにも使えない・・・と言うキャラが少なかったことも、ある意味面白くない 所かもしれません。 ペガサスナイトを落とす狂戦士なんて・・・信じられません。 投稿者:kumakitiさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】 リンシナリオのチュートリアル調の操作が、うざったい。 マリナスが買い物できてしまう(マリナスが所有してしまうモノは、使い道が無い) 投稿者:はなまるさん
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【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】 軍師システムはいらないと思います。キャラクターが軍師に話し掛けるのは違和感ありすぎ。 チュートリアルが親切すぎて、FE経験者にはややうざったく感じるかもしれません。 あと、ロードは3人も要らないです。主人公=ロードじゃなくともいいと思うんですが…。 投稿者:チョコさん
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【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】 仲間にできる人数が減りましたね。敵とかももっと仲間にしたかったのですが。 軍師の設定がよく分かりません。もっと自分の意見でストーリーとかが分岐できれば良かったのですが。 あと、細かいところですけど女軍師でもエンディングのときに「彼」となっているのがちょっと気になりました。 投稿者:堀 篤さん
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【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:3 快:1 ス:5 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 強すぎる支援システムがやたら目に付いた。1章から10章までがかったるく、かなりやる気を削いだ。(飛ばせるらしいけど。) 投稿者:バティスブンタさん
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【 オ:2 グ:2 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 簡単すぎて、ファンの人は納得いかないかと・・・ 投稿者:こーすけさん
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【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】 ・10章までが面倒・・・ ・最後のほうになると敵がやたらと強い。 (逆にここがいいところでもあるが・・・) ・一度死ぬと仲間が生き返らない。 (このシリーズは仕方ないのかなー) 投稿者:シノビさん
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【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 支援が前作と同じくわかりにくい気がする・・・。 難易度の低下は賛否両論ですが、 新規ユーザー獲得のために難易度を下げたっていっても それが役立っているのか気になるところです。 話はちょっとそれますがCM。 平井堅起用はいいとして、 なぜドラマの主題歌をまんま使ったんでしょ? 前作みたいにおなじみの歌を歌ってくれた方が良かったんですが。 投稿者:ミスターボーイさん
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【 オ:2 グ:2 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 難しいステージの後に簡単なステージがあるコトがあり、拍子抜けさせられました。 終章で強力な武器を手に入れられる意味が分からない。使い所ないし…。 終盤読めてしまうストーリー。クリア後、少々達成感がないような…。 ちなみに軍師って何か意味あるの? 投稿者:SIAM猫さん
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【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】 リン編でのチュートリアルが少し丁寧すぎて鬱陶しく思うかもしれません あと、少しボリュームにかける気が… 投稿者:tosi3さん
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【 オ:0 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】 オリジナリティー:音楽・グラフィック・システム云々全作の使いまわしです。天候システムなんか移動力が落ちるだけで寒すぎます。ユニットはゴルフボールですか?まあ、最近のFEのキャラはゴルフボール以下の価値のような奴ばっかですが。 グラフィック:通常はともかく、一枚絵が論外。殆どのキャラの顔が怖いです。エンディングのエリウッド・リン・ヘクトルの三人の絵なんてエリウッドがス○オ君に見えます。とりえあずそこまでして一枚絵載せたいのか、と小一時間問い詰めたいです。後、顔グラが相変わらずガキっぽいです。例えばニルスなんて絵だと12歳くらいなのですが、顔グラだと6歳に見えます。ロリショタ冒険記と言わざるを得ない顔グラばかりです。マトモなのって、ニノくらいじゃあ・・・? 音楽:戦隊ヒーローモノの音楽みたいでした。暗黒竜〜トラ7の音楽は任天堂っぽい感じが残る音楽ですが、如何にも「戦っている」という雰囲気を表してくれました。なのに、今回はどうもどこからか「ぼーくーらぼーけんかさーゆくじょ、おー!」と聞こえざるを得ない音楽ばかり・・・。戦闘音楽も寒いだけ。音楽はプレーヤーの意気込みを上げてくれたりする役割を果たす(自分の中では)ものですが、今作は正に「音楽が悪いゲーム」の見本となるでしょう。そして、何より許せないのはCMソングです。あのホモに歌われるだけでも苦痛なのに他のドラマで使っている音楽・・・。納得できるわけありません(怒)。 熱中度:序盤のリン編で「もう次の章やりたくないな・・・」と思いました。FEといえば何週もプレイし、成長率が悪いキャラクターを使ってみたり女性だけでクリアしたり・・・そんな自由度が高いのがウリで何週もプレイできるのですが。 快適さ:リン編は、大学で九九を教えられている気分になります。リンの顔を見るだけでも嫌だというのに・・・。リン編は妙に一枚絵多いしね。 ストーリー:-5点をつけたいくらいです。前作と矛盾しすぎですし、キャラクターも電波ばかり。まあ主人公はロイよりましだとしても、マトモ?と聞かれると・・・(汗)。唯一フィオーラ、イサドラ、ニノくらいがFEらしいキャラです。 難易度:割愛 投稿者:クラウド111さん
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