トップへ戻る戻るレビュー投稿

ファイアーエムブレム 封印の剣
発売元:任天堂
発売日:2002年3月29日
定価:4,800円
プレイ人数:1人〜4人
関連リンク:公式サイト
ファイアーエムブレム 封印の剣
:78
(難易度: 2.89
【平均点】: 75.1点
【基準以上】: 87.7%
【標準偏差】: 14.84

† 分布グラフ † † 項目別得点表 †
投稿数:57件 0
0〜10点
1
10〜20点
0
20〜30点
0
30〜40点
1
40〜50点
5
50〜60点
9
60〜70点
17
70〜80点
16
80〜90点
8
90〜100点
オリジナリティー 3.26点
グラフィックス 3.65点
音楽 3.84点
熱中度 4.07点
満足感 3.93点
快適さ 3.82点
ストーリー 3.18点
10段階評定 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

・ストーリーが長くて楽しめた
・キャラが多くて、育てるのに誰を使うか迷うがまた、そこがいい
・キャラのつながりが多くて面白い
(クリア済)投稿者:アキさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:3 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まずキャラの多さが魅力的です。
あと、とにかくストーリーが長いので、やりこみ度はかなりあります。そのほかにもハードモード、トライアルマップがありさらに熱中できます。
オートセーブ機能もかなり魅力。
(クリア済)投稿者:クロトリさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ただただ突っ込んでいくだけではなかなかクリアできないが、少し戦略を練ることでクリアできる、というゲームバランスは良い。
また、ストーリー分岐や外伝マップも加えて、35以上の章があり、1周では全てを遊びきれない点も良い。
(クリア済)投稿者:izkdicさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:0 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

FEとしてキャラも豊富で個性的なメンバーが多いためGBA版の中では一番の楽しみ甲斐がある作品と思われる
支援会話というシステムもプレイヤーの個性を反映させるという意味では個人差が生まれるため他人と違うプレイ環境が得られる
投稿者:アルさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

FEということでなかなか歯ごたえのあるシュミレーションとして遊べます。携帯ゲームのFEのなかでは一番キャラも多く、難易度も高いです。またストーリーも一番練られていると思います。
またキャラ数が多いため支援会話のボリュームも多いです。烈火&聖魔に比べると一つ一つの支援会話のボリュームは少ないですが。
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

飽きがこないことがあげられます。やっていて退屈になることがありませんでした。
時々、特定のキャラで起きる支援会話というのがあるのですが、これもまた良い!
キャラの裏ストーリーが見れて、楽しい!
このゲームは、一度仲間が死んでしまうと、二度と生き返らないシステムですが、戦闘が常に緊張です。油断すると、死にます。闘技場で何回もやり直しました・・・。
まぁ、それを回避するための裏技もありますが・・・。
全体的に良い作品です。GBA持ってるなら買うべきです!
投稿者:カズマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

オリジナリティはコレがエムブレム初なので分かりませんが
グラフィックの方は十分よいですね、剣士・ソードマスター必殺は格好よいです
音楽 マップBGMは耳に残るものありですね、敵ボスとの戦闘BGMも中々
熱中度 開きません、濃厚なストーリーに各兵種2人ずつ(男女)と上級職お助けキャラ・・・総勢約50人は圧巻
また一部で分岐と外伝がって章数は30越えなのもGOOD
満足感 上記の通りなので省略
快適さ ボタン反応ばっちりでよいです
ストーリーは熱中度に表記で省略
あとは闘技場が勝ち抜きやすいところですかね。
ユニットの成長率は年で左右されるのもよしですかね(兵種にも寄りますけど)
原点に戻ると「死ぬと生き返らない」ってリアルでやりがいありますね
(クリア済)投稿者:白黒さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

これはこれでゲームシステムが完成されていてすばらしい。移動範囲、攻撃力と防御力からのダメージ計算など、詰め将棋的なゲーム性が好きな人にオススメ。
ストーリーもまずまず。キャラ同士のやり取りもつぼを押えた感じ。
キャラが育つのも楽しい。
通勤の電車、ホームでの待ち時間などにプレイで、
とっさに電源OFFしても安心なオートセーブが快適。

音楽もいいのけっこうあるよ。
(クリア済)投稿者:ユータさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

トライアルは、敵が使えていい。
ストーリーもそれなりにいい。
最終章の音楽が暗くない。
キャラが個性的。
(クリア済)投稿者:ペレスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

システム面をシンプルに再構成。目新しいシステムは特にないが、
これまでのシリーズの良い部分を凝縮した物に仕上がってる。

支援会話は、キャラクターの色々なエピソードがわかり嬉しい。
ストーリー上では影の薄いキャラにもスポットライトが当たる、という意味でも
嬉しい要素と思った。

戦闘アニメは良くできてる。テンポが良く滑らかな動きは見ていて飽きない。

チュートリアルが用意されており初心者にも優しくなった。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・手軽にプレイできて、難易度も程よく、音楽やキャラもなかなか印象に残る者が多い。
・シリーズ初のチュートリアルも初心者のためにはとても良い試みだと思う。
・支援会話もかなりのボリュームがあって新鮮で面白い。
(クリア済)投稿者:コオロギようかんさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラの成長がいい。お気に入りのキャラはLV20にしますねぇ。私以外のへたれでも、さくさく進みます。キャラを育てるのが計画性が必要です。ナーシェンのテーマがナーシェンのイメージと同じなところが良かった。
投稿者:へたれ軍師さん
【 オ:2 グ:1 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やはり任天堂の作品ということで音楽は耳に残るものが多かったです。あとは・・・ゼフィールがかっこよかったことぐらいしか・・・。
投稿者:siroさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:5 プレイ時間:不明 】

・シリーズ伝統、一度死んだキャラは帰ってこない。緊張感とキャラへの愛着を感じさせます。
・チュートリアルがあるため、練習できるのははじめての人にもいいですね。
・初の試みの支援会話。キャラクターの意外な一面を見られるのはいいですね。
投稿者:脳内スイッチさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

まずキャラの多さと、その全てのキャラが魅力的だってことです。
支援会話で性格を深く知り、愛着が湧いて育てて共に戦う・・・。
まさに共に戦うといった感じですね。武器がいつか壊れたり、
一度死んだら生き返らないという現実味もなかなか良し。
クラスも様々で、戦略を練った戦いができて成長させる楽しみにもなる!
難易度をもっと高くしたハードモードでは、さらに深く戦略を必要とし、
クリア時の達成感は格別です。トライアルマップもあり、やりこむ要素はたくさん!
このおかげで何週も楽しむことができました〜。
(クリア済)投稿者:高麗さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

このシリーズは初めてですが、とてもわかりやすくハマりました。グラフィックもきれいだし、音楽もしってるのがあって盛り上がりました。
そして何よりこのゲームの特徴は、仲間が死ぬと二度と生き返らないということ・・前からこれをしっていてチョット「エェ〜」と思ってたんですけど、この緊張感がすごいです。このおかげでよりいっそうキャラを強くしなきゃっという気持ちにさせてくれます。
中断セーブもとてもいい。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

僕はトラキアの難しさのあまりファイアーエムブレム自体挫折してましたが
封印をやってみたら久しぶりに面白いと感じた!
3すくみの法則といい、親切なチュートリアルもついていて楽しくはまった!!
ストーリーもいいし、キャラクターのお気に入りができやすい。
そして曲は、第21章あたりのフィールド曲、あの人の曲も好きでした。
まさに、僕にとっては封印はファイアーエムブレム中No1です!
投稿者:ALARDさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

シリーズの定番ソフトだけあって、GBA版である本作も非常に洗練されている。グラフィック、操作性、音楽、難易度など、全てにおいて安定している良作。また、クリア後には物足りない人の為の付加要素が追加されるため、やり応えも十分。システム自体は初代に近くなっている。

一方、大きく変わったのがストーリーや世界観で、今までのシリーズに比べて非常に現実的なものになっている。具体的に列挙すると、

@主人公と対立する存在が「曖昧な理由で、一方的に人間(世界)を滅ぼそうとしている」といった絶対悪ではない。敵も止むを得ない明確な理由を持っており、今までのシリーズで多かった勧善懲悪物語から脱却している。
本作の主人公も、歴代主人公よりはリアリストで、決して安易且つ無鉄砲な正義を振りかざす人間ではない。指導者としての自覚を持っている印象を受けた。

A神や邪神といった超越的存在を排し、極力介入させていない(伝説の武器も人間が作った事になっており、竜も今までのシリーズほど絶対な存在ではない)。そのため「人間が自分達の力で歴史を作っている」というリアルな(ある意味生々しい)人間主導の歴史が構成されている。

B今までのシリーズを通した「戦争の原因が色恋沙汰」という裏事情が排されている。実際、小物を除き、色恋沙汰などの私情や私欲を優先する人物が減っている。皆、彼等なりの正義や理想を持っているので、世界を救おうとする真剣さが伝わってくる。

これらの理由により、説得力のある、より一層深い物語と世界観になっている。勿論、今までのシリーズの基本的な部分、例えば以前からあった恋愛要素などは「支援会話システム」としてしっかり継承されている。新規のプレイヤーは勿論、古くからのプレイヤーも問題無く楽しめると思う。

なお、対戦モードは、やり込み具合が露骨に実力差として出てしまうので、やり込んだ人と対戦する際は覚悟した方が良いかもしれない。
(クリア済)投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1.「ハード」が難し過ぎる。まるで、自軍が雑魚になったみたい・・・
2.敵軍の行動が意味不明。ダメージ0なのに、何度も攻撃を仕掛けてくる。
3.ラスボスが弱い。
(クリア済)投稿者:ソービィさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

とてもおもしろいです。
難しい(ていうかあまりSRPGが得意でない)ので、いまだにクリアできませんが、それでもおもしろいゲームです。
とくにキャラクターは最高だとおもうんですけどね。戦闘システムも良かったし、音楽も聴いてて飽きずその場面にあっているものばかりだったと思います。
FEはこれがはじめてだったのでかなり楽しくやってます
投稿者:おもろさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

キャラが可愛いし、支援も面白いですね。
攻略本であまり使えないキャラが、気に入ったので使ってみるとかなり強くなったりするのも、凄く楽しいです。
電池が切れても安心なのもいいですよね。
投稿者:聖氷さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

この手のジャンルは初心者には敷居が高いかもしれないが、SRPGとしてはオーソドックスで、親切なチュートリアルもついているので安心して他人に薦められる。
キーレスポンスに関しては文句なし。
戦闘でのキャラの動きも細かくて、良くできている。
このゲームで特に素晴らしいのが、
システムは完成されてるが単純明快な所。
それ故に中毒性が高く、プレイヤーの力量に左右される部分が大きい。
魅力的なキャラクターが多く出てくるので、どんな人でも1人は好きなキャラを見つけられるだろう。
シリーズ経験者、上級者向けにハードモードがあるのも○
投稿者:サダヤさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・ファイアーエムブレムシリーズと聞いて、「ハズレはないな」と安心できる点
・難易度が高すぎないところ
・操作やゲーム方法を覚えるのが比較的簡単なところ
・お気に入りのキャラクターができるところ
・ストーリーがあるところ
投稿者:beginnerさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

某ロボットシミュレーションRPGとくらべて、システムがシンプルに仕上がっていてすぐに馴染めた。キャラデザインに「渋さ」がないので、これまた馴染みやすかった。チュートリアルが本編と独立している。戦闘アニメはホントにスピーディーで迫力がある。常にオートセーブ機能が働いているので、いつでも中断できる。タイトル画面のBGMは名曲です!メニュー画面のCGがキレイ。
投稿者:ドモンさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

普通に全体的にかなり面白い作品だと思います。
特に、音楽に関してかなり良かったと思います。
投稿者:HIDOさん
【 オ:1 グ:1 音:1 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

キャラ萌えできる所くらですかね。
投稿者:宮崎さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 ・FFTAやZ.O.Eでも採用されてましたが、お互いのユニットと戦闘を開始する際に「敵に与えるダメージ数・敵から受けるダメージ数・それぞれの攻撃が当たる確率」などを前もって表示してくれるので、敵ユニットを計画的に倒しやすい。
 ・敵ユニットもカーソルで選択すると行動範囲や攻撃範囲を表示するので、敵の射程距離外ギリギリに味方ユニットを配置しやすい。
 ・自分のターンであればいつでも中断セーブができるので、少しの時間でも容易に遊べる。
投稿者:稲妻サンダーさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

王道なシミュレーションRPGです。ストーリーも王道ですが、戦略を考えてなんとかクリアしようと何時間もやってしまう面白さがあります。
個性的なキャラの育成が一番楽しいのですが、支援というシステムにおける会話もよいです。楽しさの幅が広がるので。
音楽も曲がかなり多く、こだわっています。音質もまあまあの出来で長時間聞いても飽きません。
設定をかなりいじることができるので、快適にプレイできます。
投稿者:プルタブさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やっぱりファイアーエムブレムは期待を裏切らないです。
キャラクターも、うまくいえませんが、原作を髣髴させるようなキャラクターが多くてよかった。(たとえばディークならオグマを、ルトガーならナバールを、というように)
成長上限もバランスよくついていて、キャラごとの個性がよく出ていたと思う。
あと、Sランクの武器を使いこなして戦うのは快感。
投稿者:ひっきーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

武器が壊れたりするところがよかったし、音楽も結構良かった。
ゼ○ィールの曲なんかが結構お気に入りでした。
投稿者:キルソードさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

SRPGのジャンルではトップクラスの面白さだと思います。
しっかりと戦略をねっていく難しさがあります。
投稿者:yo-shiさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

キャラクターそれぞれに個性を持たせてあり、豊富な会話イベントなどでそれが見られる。
気に入ったキャラクタを育てる楽しみがある。また、いつでもやめられる手軽さ。
投稿者:Eszigさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

キャラクターが多く、武器との組み合わせがいろいろ楽しめる
投稿者:ゆうきくんさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

各項目に補足がついているところですね。いちいち説明書をみなくて済みますから。
あとはチュートリアルで勉強できるところですかね。
投稿者:SUKEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

解り易くなったストーリーとシステム。良い意味で勧善懲悪。女の子が可愛い。
投稿者:TAプロトタイプさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

ノーマルならば無謀なことさえしなければまずクリア可能な適度な難易度。割とシンプルなシステム。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

☆別のキャラを使ったり、別の分岐ルートを選んだり2回目、3回目とプレイできるところ。
☆一瞬の油断も許されない緊張感があるところ。
投稿者:Beatさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

練りこまれた絶妙な難易度。プレイしていて愛着の出るキャラクターたち。
戦闘アニメーションが美しいので、飽きないでプレイできる。
一度やり始めると、熱中度が高くてなかなか止めれません。
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

戦闘のグラフィックに関してはGBAの中ではトップクラス。
投稿者:ついんびーむさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

独特のシステムは結構いい。自軍のバランスを考えるのも楽しい。
能力の上がりが確率なのでプレイによってキャラの能力が変わるのも良い。
また、支援システムもなかなかいい。通信でのバトルもなかなか燃える。
投稿者:ボーゼルマウスさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

全ては私のの点数を見ていただければ分かるのだが、

 グラフィックス(4)
 正直言って携帯機の画像と思えなかった。
アニメーションも素晴らしい。
色使いも、画面への色のにじみも問題なし。
キャラデザインも嫌味がなくて好感。
ただ、「聖戦」や「トラキア」な宝塚な感じも捨てがたかったのは明記しておく(笑)。

 音楽(4)
 これは賛否両論あるだろうが、ヘッドホン使用により評価ががらりと変わる。
気を使って曲を鳴らしているのがよく分かる。
 ただ、これまでのエムブレムと比べて、印象に残るメロディが少なかったのが残念。
 しかしながら、長時間のプレイに耐えられる出来なのは保証する。

 熱中度(5)
 文句なし。これまでのシリーズに比べて難易度を抑え目にしてあるがゆえに、初心者には入りやすく、上級者にはやりこみの要素を残してある。(普通のプレーが簡単過ぎて物足りないと言う方はハードモードや強いキャラ禁止の縛りプレーなどを楽しめばよろしい。それが「エムブレム」というものだ)  
この抑え目の難易度と言うことに対して任天堂の開発スタッフ内で賛否両論の議論が繰り返されたのは想像に難くない。
しかし、結果としてそれは成功だったと思う。
 これは「携帯機」のエムブレムなのだ。

 満足度(4)
 総じて良好。
「エムブレム」の醍醐味は十分に味わえるだろう。
 原点理由は、魅力がこれまでのシリーズに寄りかかりすぎ、独創性のなさによるもの。
(ディークやルトガーが「紋章」のオグマとナバールのキャラとかぶるのは最早言わない約束のレベルである)

 快適さ(5)
 文句なし。シリーズ最高のレベルに達している。
操作感、難易度、キーレスポンスなど、最早文句のつけようがない。神レベルと言ってもいい。
 携帯機でやるシミュレーションゲームとしては最適の難易度である(先ほどから何度も難易度については絶賛している。
このくらいの難易度がいいのである)
投稿者:しんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

斧・槍・剣の3すくみのバランスがうまくとれていること。
以前は剣ならば槍も斧もOK、逆に斧では剣にも槍にも勝てないと言う状態だっただけに、嬉しいです。 操作性も快適になって、良い感じです。
投稿者:shouさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ユニットのパラメータ上限に個人差が出た事で前作よりも個々のキャラクターに愛着が湧いた。
グラフィックが美麗。ストーリーもアカネイア大陸編をより深くしたような感じで◎。
トライアルマップはおまけとして純粋に楽しめる。ユニットを極限まで育てるのはやりがいがある。
登場人物のセリフのやり取りも面白い。戦闘アニメーションの凝り具合も文句無し。
投稿者:こもどぅすさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

結構早くレベルが上がって面白い。
それに敵が弱くてどんどん倒せる。
投稿者:マンニンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

某ロボット大戦シリーズと違い純粋に一つレベルが上がることの楽しさとキャラに愛着がもてる点。
投稿者:ハトヤさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

中毒性が高い。
好きなキャラを育てるのが楽しい。
あと、支援システムもよかった。
投稿者:一球入魂さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

とにかく面白い。
なぜか長時間やっていてはまりました。
投稿者:チャムさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

やっぱりリセット回数は凄かった。ハードモードはシビアで大変でした。それがまた面白いのですが。
戦闘の画像が美麗で、馬なんかの微妙な動きに惚れました。
トルバトールはサラブレット系、遊牧民は道産子みたいな馬だったりして、細かいところまでグラフィックの配慮が行き届いていて良いです。ペガサスの動きも綺麗。
投稿者:kumakitiさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キャラがかっこいい。
戦闘のアニメがかなりいい出来。
中毒性もいい。
投稿者:ミスターボーイさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

キーレスポンスがよく操作が快適。
戦闘アニメが結構良くできている。
投稿者:べるもんとさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

息の長いシリーズなので、システムについて語ることはあまり無いような気もするが、 やはり絶妙な難易度と適度なシビアさ。
それに今回は操作性やテンポがかなり良くなっていて、全てが実に軽快になっている。
戦闘アニメは形を変えてしまったが、動きにこだわりを持っていて好感が持てる。
投稿者:minaoさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

中毒性の高さ。
さくさくプレイできる。
キャラが魅力的。
投稿者:へそ和歌さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・FEシリーズはこれが初めてなんですが・・・ 難易度が絶妙。
・支援コマンドでキャラの細かいエピソード が分かるのが面白かった。
投稿者:カルピスさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

支援コマンドがとてもよくできていておもしろく、いくつもみたくて何度もやってしまう。
ストーリーも個人的には良くできていたと思う。
絵は個人的にかなり好き。
戦闘はとてもおもしろかった。
戦略性が高く、死んだ仲間は蘇らないシビヤな設定のためスリルもあった。
それに自分のお気に入りのキャラが育てていくのが楽しい。
投稿者:iruさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

「支援」コマンドによって語られる裏話を知りたくて、幾度もプレイしまくってます。
電源を切断したところから再開できるのも、携帯ゲームとしては必須条件だと思うのですが、これをこなせていないゲームも多いんですよね。
あと設定の変更+クリアで、サクサク進めれらるようになるのもポイント高いです。
投稿者:はなまるさん
・繰り返しやってもあきにくい。
・ストーリー
・さくさく進む。
・やり込める。
投稿者:Morioさん
FEシリーズの良いところをうまく取り合わせていながら 初めて触れる人にも優しいシンプルなつくりがいい。
以前よりはぬるくなったがある程度の難易度は保っていると思う。
そしてキャラクターデザインが格段に良くなったことと 支援会話のおかげで思い入れがさらに強くなった。
操作性など含めてテンポが良いので何周でもやる気になる。
一旦ハマったら抜けられない中毒ゲー。
投稿者:アイミさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

・ハードがとてつもなく難しい
・強いのと弱いのの差が激しい
(クリア済)投稿者:アキさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:3 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

少々難易度が高い。あと仲間を結構、失った状態で進むとクリアが困難な状態になって、データを消して最初からやるしか方法がないときがある。(FE初心者は特に)
攻略本や攻略サイトを見ないとラストシナリオまで行くのが困難。
(クリア済)投稿者:クロトリさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

クリアだけでも時間がかかるのに、特定条件を満たさなければ最後まで進めず、途中で終了してしまう点。攻略本なしには、隠された終章を見つけることすら困難を極めるほど。
また、主人公のクラスチェンジが遅い点。基本的に主人公は一番目立たなくてはならないにもかかわらず、このせいで中盤における主人公の存在感が非常に薄くなっている。

あと、すぐにデータが消えてしまう点も厄介。何度消されたことか・・・
(クリア済)投稿者:izkdicさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:0 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

「支援会話」コマンドを選択するのが面倒
ロリ系キャラが多く、使用するキャラがプレイヤーによって限定される
投稿者:アルさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

よくも悪くもFEです。烈火や聖魔と違って初心者に対する配慮は少なく、シュミレーション初心者には厳しいと思います。また、序盤から中盤までは歯ごたえがあるのに、終盤になると難易度が激減するのが謎。
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

主人公のクラスチェンジの遅さ。
このゲームは、一定のレベルになると、とあるアイテムを使うことで最初よりも強いクラスチェンジができるのですが、主人公はアイテムではなくて、イベントによってクラスチェンジするので、そこまでにいくのが長いのがマイナス。
また、クラスチェンジのためのアイテムも数に限りがあるので、必然的に育てるユニットも制限されてしまうのが嫌だった。
投稿者:カズマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

ユニットの成長率は上級で鬼高いキャラがいても良いと思う(一人鬼成長する人いますが)
オッサンキャラとかもっと渋く!そして速さも高くて良いと思う(またまた例外いますが)
一部の章のボスが序盤にあるまじき能力なのでターン数を食う・・・
いきなり出てきた増援(味方に入る)が出撃ユニットによっては仲間に出来ないのはどうかと、ロード統一とか強制出撃の方が・・・
はっきりいって倒すと泣ける台詞のボスがいて倒したくない、あんまり過ぎる
ソードマスターとバーサーカーが鬼強い、しかもそれらがボスで最後の最後で必殺返り討ちとか・・・(救出連携で大丈夫ですが)
一部の章である隊を倒すとあるCCアイテム(場合によっては不要ですが)手に入らないのにそいつらが壁になって殺さざるを得なかったり
単騎突撃(移動力激高)でCCアイテム入手不可とかきつすぎ・・・
(クリア済)投稿者:白黒さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

グラフィックを悪いとは評価してませんが、メイングラフィックの方
(キャラデザイナーの方)の画力向上を希望。
伝わるかなあ…。
美形やかわいい系しか描きなれていない感じで、厳しく言うと引き出しが浅いです。
例えばオヤジキャラはオヤジキャラとしていい味を出せていない。
ミスマッチだ。(FEはもうこんな感じの絵で認知されたので、今更遅いが。)

あと、闘技場はリセットせずにやるのは非効率だし、正直ノーリセットでプレイする方がナンセンスなシステム。そろそろ何とかならないものか。
掛け金選択で、対戦相手の武器、能力、オッズを提示して、
対戦相手数人からか選択させてもよいのでは。
あと、何も殺したいわけではないので対戦相手も退却してくれて良い。
経験値と金さえ入れば。

闘技場のオヤジに「チッ。勝ちやがったか。」と悪態つかれる筋合いはない。
世界観を醸し出せる要素としては演出が甘い。
気の利いたコメントのつもりなのか、失敗している。
(クリア済)投稿者:ユータさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

トライアルの隠しキャラ出現方法がめんどくさい。
仲間の入手方法が分からない。
(クリア済)投稿者:ペレスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

イベントや登場キャラが今までのシリーズに似過ぎていて新鮮味が無い。

シナリオの貧弱さも気になる。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・支援会話はいろんなキャラの会話が見れて楽しいが、緊張感が削がれる上ターンもかなり食ってしまうので従来の物で良かったと思う。
・紋章の焼きまわしキャラが多かった。
(クリア済)投稿者:コオロギようかんさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

キャラが死んで、セーブしたら、なんで、あんなことしたんだーと感じる、同じへたれだと、この難度は辛い。私でも、1何章ぐらいはクリアーできました。ヒット0でも、攻撃してくるコンピューターがうざい。もうちょっと、あたまを良くしてほしかった。
投稿者:へたれ軍師さん
【 オ:2 グ:1 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

まず主人公のあまちゃんぶりが気になりました。戦争はきれいごとだけではのりきれないとおもうのですが・・・、それとキャラの顔ですかね。渋いキャラがいないのはおかしいでしょ!あと結果的に若いキャラクターしか強くならない(育ちやすい)のは・・・なんで?最後は若いキャラのオンパレード・・・・・。自分にはかなりきつかった。
投稿者:siroさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:5 プレイ時間:不明 】

・仕方ないかもしれませんが・・・画面が見づらい点。ユニットや移動範囲が見づらいです。
・攻略本と抱き合わせにした感じの作り。ただプレイするだけなら問題は無いかもしれませんが・・・。
・その難しさゆえに人を選ぶ点。慣れるまでストレスがたまるかも・・・・
投稿者:脳内スイッチさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

最後の最後で、ボスに必殺で殺されたりするとかなり萎えます。
雑魚敵までいきなりクリティカル出して即死→リセット→萎えにつながるなど。
けど、またやる気はすぐ起こるのでそれほどマイナスでもないですね。
あとは、味方のパラメータが上昇するとき運が悪いとかなり弱くなること。
お気に入りのキャラを頑張って育てたのに、結局弱いままだったときは悲しかった・・・。
そして最大の欠点は、やりこみすぎによる電池の大量消費ですね(笑)
(クリア済)投稿者:高麗さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーがあんまりわからないw(というかとばしてる・・・笑)
闘技場とかでせっかくいっぱいレベルあげたのに死ぬと・・・最悪のパターンですね・・・せめてなんらかの救済処置があったら・・・(でもそうするとこの緊張感がなくなるんだよなぁ〜)・・・あ、これは別に悪いところじゃなく個人的な意見です・・ハイ。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

短所は箇条書きです
・味方が死んだら、リセットしなければならない所
 (まあ、これはファイアーエムブレムのお約束だからしょうがないか)
・クラスの中に忘れ去られてしまうのがある。
・復活がない(最初はあったのに)
・支援の組み合わせが面倒。
・ロイのクラスチェンジを早くしてほしかった
 (Lv20になると毎シナリオ初期位置に置き去りしていました)
・プレイ次第ではペガサスナイト伝統のあれができない場合がある。
投稿者:ALARDさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

復活の魔法やアイテムが存在せず、戦闘ごとに中断データが記録されるため、倒されたらマップの最初からやり直し…という展開が多い。せめて何らかの救済措置があっても良かったように思う。

個人的には、支援会話システムが気になった。発想自体は面白いのだが、これが折角の臨場感をそいでしまっているように感じた。会話のほとんどが、およそ戦場のど真ん中で話す内容ではなく、戦っているのか遊びに来ているのか分からなくなってしまう。
これは、ほとんどの登場人物が明らかに「狙った」としか思えない(要は漫画的な)性格付けだからだろうか。余りにお約束的会話が多過ぎて、人によっては聞いているうちにイライラしてしまうかもしれない。
別に、これらの会話はマップの合間にイベントとして入れれば十分だったのではないだろうか?明らかな血縁や古くからの主従関係・幼馴染まで、会話をしないと支援が付かないのは不自然だし、恋人同然の幼馴染(説明書に絵もある)のいる主人公が改めて恋人を選ぶ必然性も分からないのだが…。
何にせよ、リアルになった世界観と漫画的や人物・恋愛は馴染まず、勿体無い気がする。

通信対戦システムについては、闘技場でのガチンコ勝負のみで、細かい設定が何一つ出来ない点が気に掛かった。これでは強い武器を出したもの勝ちの大味な闘いしか出来ない。せめてマップ戦闘、細かいハンデの設定、対戦チームやアイテムの通信交換…その程度の機能は付けて欲しかった。
(クリア済)投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1.「ハード」が難し過ぎる。まるで、自軍が雑魚になったみたい・・・
2.敵軍の行動が意味不明。ダメージ0なのに、何度も攻撃を仕掛けてくる。
3.ラスボスが弱い。
(クリア済)投稿者:ソービィさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

あまりないですけど、しいて言えば難しいですね。初心者の僕にしてみたら「うわ!!そこに援軍来るのかよ!!」でやられることがしばしば・・・
投稿者:おもろさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

良いゲームなんですが、強いて言えば「序盤はわりと難しく、終盤は簡単に」でしょうか。やっぱり闘技場出てくると何度もやってしまいますからね。レベル上げ。
後、攻略本がないととある店が見つけられないのもちょっと・・・・。
支援キャラが固定なのも少し残念ですね。
投稿者:聖氷さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

オリジナリティに関してはよく言えば王道、悪く言えばありきたり。
斬新な作品を望む人にとっては不満があるだろう。
EDのデキは素晴らしいと思うが、そこまでのシナリオ構成が悪い。
中盤は特に中だるみしている。
以前まであったアクの強さもなくなってるので、満足できない人達もいると思う。自分もそこが少し不満だった。
投稿者:サダヤさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・ストーリーがあるのは良いが、もっとシナリオを練ってほしい。
投稿者:beginnerさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

隠しシナリオ出現の条件がわかりにくい、それぐらいです。
投稿者:ドモンさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

ちょっと簡単すぎたかな?あ、21章が難しいか。でも、全体的にやさしめ。
ギネヴァ姫の条件もっと楽にして欲しかったです。
投稿者:HIDOさん
【 オ:1 グ:1 音:1 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

戦闘が単調。戦略性、戦術性皆無。
明らかに同人狙いな所。
シナリオの質の低下は最悪
投稿者:宮崎さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

 ・仲間になるユニット数に比べて戦闘に投入できる数が圧倒的に少ない。キャラが余る。
 ・中盤ぐらいになると特定のキャラ(盗賊)がいない場合、アイテムを使わないと視界が広がらなくなるので、遠くの見えない場所から急に敵が出現してボコられたり、敵の増援部隊などが前触れもなく出て来て味方がヤラれたりします。
 ・通常、味方ユニットは生き返らせられない為、そのせいで何度もリセットして同じ面をやり直すハメに。すっげー手間と時間を無駄に浪費します。
 ・敵ユニットと交戦する際、実は戦闘前に結果がでているっぽく、例えば敵の攻撃をクリティカルでダメージを受けると、その後何度リセットしてやり直しても必ずクリティカルを喰らう(戦闘中にリセットしても次プレイは戦闘中から開始するので戦闘前に戻れない)。
投稿者:稲妻サンダーさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・キャラが小さくて見づらい気がします。マップ上のキャラには個性はあまりありません。
・ストーリーがちょっと悪いです。セリフはそれらしいですが、中身がちゃちです。メインキャラ以外の絡みがほとんど無いですし。
・支援システムの説明がほとんどない。
・ステージごとの攻略にあまり違いがない。地形的なものだけ。敵の種類と配置が原因だと思います。(烈火の剣では改善)
・増援の敵の不意打ちがあること。
・死んだら終わりのシステム
投稿者:プルタブさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

あまりありませんが、強いて言うなら、支援。
計画的にやらないと、アホな支援をつけてしまう。
だってチャドとルゥの会話とかって聞いちゃうじゃないですか、つい。
投稿者:ひっきーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

悪いところは・・・そんなに無かった気がします。
敷いて言うなら増援ユニットがいきなり出てきたりしたことですね。
投稿者:キルソードさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

死んだら最後!
普通に考えたら当たり前の事ですが、闘技場でせっかく育てたキャラがあっさりと・・・
そしてその面の最初からを繰り返す・・・
カナリ苦労しました。
投稿者:yo-shiさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

戦略性、戦術性が低いところ。単純な戦闘だけでなく、情報や補給など、地味なところも凝って欲しかった。行き当たりばったりで、都合が悪くなったら面の初めからやり直すか、都合の悪いまま続けるかの二択。事前に下準備をして問題を回避できるべきだと思うが、そのためには攻略本などが必須。
投稿者:Eszigさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

二度で違うルートを行ってハードモードをクリアしたらすることがなくなる
投稿者:ゆうきくんさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

どこかで見たようなストーリーでした。
勧善懲悪に偏りぎみだったので、旧作ファンにはちょっと納得いかない点もちらほら。
投稿者:SUKEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

敵の存在理由が今イチ希薄。観念的過ぎるストーリーと設定。男キャラがステロタイプ。
投稿者:TAプロトタイプさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

支援がイマイチわかりにくく、そもそも効果があるのかよくわからない。
敵の援軍が突然何もないところにやってくるので一度通してやってみないと人死にを出さずにクリアするのが難しい。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

☆一斉に批判がくることを覚悟して言いますが『死んだキャラは二度と生き返らないところ』。
「それがファイヤーエンブレムの醍醐味なんだよ!」・・・おっしゃる通りなんですがこう何度も何度もリセットしてると本当にストレスが貯まります。
逆にこれがないと何の緊張感も無いフツーの戦略ゲームに成り下がるんでしょうけど。

☆敵の頭脳がよくわからない。憎たらしいほどこっちの弱みをついてくるかと思えば、絶対にダメージを与えられないのに何度も何度も挑んでくる。
投稿者:Beatさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

戦術上非常に重要である支援効果について、ほとんど説明がないのは本当に不親切。何を考えてんだ?
クリアーまで相当時間がかかるというのに、攻略本を見ないとトゥルーエンドがまず拝めないというのは、初心者に対して敷居が高すぎるかなと。
やはり全体的に、分かっている人は分かってんだからいいじゃんという作りなのは納得できませんね。
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

あまり中毒性がなく、のめりこむ要素がなかったように思える。
投稿者:ついんびーむさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

攻略本が無いとまともに攻略できないところが多少ある。オートセーブのセーブのタイミングが嫌。
キャラが死んだりしてリセットしても同じことしか起こらないので何か失敗した時はステージの最初からやる必要がある。
せめて自軍のターンの始まりだけにして欲しかった(これは個人的に)。
投稿者:ボーゼルマウスさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

 オリジナリティー(1)
 これは先ほども述べた「魅力のある点がほぼすべて
これまでのシリーズに寄りかかったものである」と言うことに尽きる。
これまで一作でも「エムブレム」をプレイしたことのある方で「封印」はこれまでになく斬新だった、 と言う方が居られたらぜひご一報を。
 ただし、これが「初」エムブレムだとしたら高評価は間違いない。
そもそもがオリジナリティあふれるゲームなのは間違いないのだから。

 ストーリー(3)
 可もなく不可もなく。無難にまとめてある。
一言言及させてもらうならば、これまでの「エムブレム」にあった「毒」を綺麗に抜いてしまったように思える。
過去の「エムブレム」は歴史の暗い部分に少なからず言及している節が見られたのだが(そして実は私は「エムブレム」の中で最も独創的な部分はストーリーだと思っていた)、「封印」ではあくまでも綺麗なお話作りに徹している。低年齢層を狙うのならばそれでもいいのだろうけど。 でも、かわいい絵柄でどぎついストーリーというのを楽しみにしてたんだけどなぁ(笑) 

 難易度(1)
 ひょっとしたらここを認めるかで今作の評価が最も分かれるかもしれない。
 難しい「エムブレム」を望んでいた人は駄作だろうし、簡単なのがいい人は名作になる。
 しかし、個人的に言及させてもらうならば、(何度も言うように)携帯機としては最適の難易度だと思う。
 あと、やりこみ要素も多い。(高評価や短いターンを目指すこともできる)
投稿者:しんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

クラスのバランスが一部取れてないです。
ソードマスターや遊牧騎兵、ドラゴンマスターが強すぎて勇者・スナイパー・ファルコンナイトが完全に日陰者になってしまっています。
(強力な3クラスを使わずに戦うと、なかなかバランスが取れていていいのですが)
投稿者:shouさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

戦闘時のキャラグラフィックの幼さは、間口を広げる為の手段だったんだろうけど個人的にはがっくり。
投稿者:こもどぅすさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

話が長すぎる。
それに弱いやつは本当に弱すぎる
投稿者:マンニンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

そういうゲームだから仕方ないけど死んだら絶対に生き返らない点。
ストーリーの分岐条件がわかりにくい。それとEDも最後に出撃させたキャラ中心ってのも淋しいかな。
投稿者:ハトヤさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

攻略本を見ないと、グッドエンディングなんて見れない・・・。
投稿者:一球入魂さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

なぜかだんだんだるくなりました。
それに仲間を増やすのは難しい。
何度やりなおしたことか・・・。
投稿者:チャムさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

腕のせいもありますが、ペガサスをあまり活躍させられなかったところ。やっぱりFEならペガサスナイトでしょう・・・。
投稿者:kumakitiさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

支援が分かりづらい。
攻略情報でもない限りグッドエンドにならない。
ストーリーがつまらない。
グラフィックが戦闘アニメ以外SFCを通り越してFC並。
ロイがイラストとゲームでは全然違う。
あと、これは個人的な意見だけど、 シリーズの中で難易度が低めに思える。
トラキアやったあとだからなんでしょうか?
投稿者:ミスターボーイさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

攻略サイト等を見なければまずグッドエンドには たどり着けない。
特に目新しい新システムが無い。
投稿者:べるもんとさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ネタバレになってしまうので詳しくは書かないが、シナリオの流れが悪く、盛り上がりに欠ける。
完全な新要素がほとんど無い。
また、他の部分の操作性は良くできているのに、何故か輸送隊関連がの操作が直感的でない。
解像度の関係もあるのだろうが、全体的なグラフィックの描き込みはSFCのシリーズに劣る。
投稿者:minaoさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

シリーズをやってるとある程度マンネリ化したキャラとシナリオ。
あとエンディング。
(GOODエンディングは攻略本が無ければ見れませんでした)
投稿者:へそ和歌さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・支援できる回数が限られているのが面倒。
・キャラの顔グラフィックが公式イラストと くらべると結構違っているのと、表情が ほとんど変わらないのが気になった。
・対戦に魅力が感じられなかった。
投稿者:カルピスさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ロイのクラスチェンジが遅すぎる。
弱いキャラはとことん弱いところ。
攻略本がないと、支援がわかりずらいし、本当のラストまでいけないと思う。
投稿者:iruさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

一旦プレイしてからでないと、もしくは攻略サイトや攻略本を参考にしないとわからない要素が多すぎ。
肝となる「支援」も、マニュアルには、ちょこっとしか書いていないしね。
投稿者:はなまるさん
・主人公がクラスチェンジするのが遅い。
ほかは特に無い。SRPGを拒否するような人以外はぜひやってみてほしい。
投稿者:Morioさん
良くも悪くも人を選ぶところ。(コツコツやれる人でないと楽しめない)
シリーズの他作品と比較して良いと思える音楽があまりなかったような気がする。
あとは、キャラ・マップ等に「FE的お約束」が多すぎ。
投稿者:アイミさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

わたしの兄が「烈火の剣」と「聖魔の光石」と「蒼炎の軌跡」を持っていて
それの影響ですが、「蒼炎の軌跡」以外はやっていてどれも面白かった。
わたしの持っている「封印の剣」が難しくて一番やりがいがあった。
(クリア済)投稿者:アキさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:5 満:3 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

難易度が高いのでFEファンは楽しめそうです。FE初心者は微妙。
まあ、とにかくやってみる価値ありです!
(クリア済)投稿者:クロトリさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

クリアに必要な時間は30時間前後。
先に書いた通り、難易度が高いので、あまりライトユーザー向けのゲームではないが、慣れた人ならば、やりこみ要素もあるので、かなり長い間楽しめると思う。

好きな人と、そうでない人・・・この2つが、はっきりと分かれる作品だと思う。
(クリア済)投稿者:izkdicさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:4 満:0 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:不明 】

つまらなくはないです
でも、「支援会話」がクリアに必須となっている関係で止めました
(ロリ姫使ってなかったため)
転職で分岐があるにしても、登場時の職業のインパクトが強く、分岐する気になれない
「戦士」として登場したキャラを「勇者」にはできても、「剣士」にはする気になれない
といった意味(その反対も)
荷馬車を転職して戦闘に参加出来るなどあればよかったかも
投稿者:アルさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

FEファンには一番安心して遊べるゲームだと思います。
妥当に面白いので、FEファンは安心して買えます。
投稿者:チャッターさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

SFCの聖戦の系譜から私はやっていますが、FEの中でも上位の出来だと思います。
ちょっと、甘いのかもしれませんが、騎士道というものをこの作品から感じることが出来ました。
聖戦の系譜を超える作品が出ることを期待し、次回作を待ちたいと思います。
投稿者:カズマさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:100時間以上 】

迷ったら買いましょう、ただしお子様のプレイは厳しいですけどね
(クリア済)投稿者:白黒さん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

大筋で大満足です。
悪いところ以外満足って事なんで、ほとんど満足してます。
烈火発売前で、ソフマップで1980円でした。
安く買えてラッキー。今はもう価格戻ったね。
(クリア済)投稿者:ユータさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

全体的にいい。一回失敗すると今度やるのに一週間ぐらいかかる、つまりショックが大きい。
(クリア済)投稿者:ペレスさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

シリーズの生みの親である加賀昭三氏抜きの初の作品ゆえなので、
買う前は不安だったが、遊んでみると面白く、長い期間に渡って楽しむ事が出来た。
シリーズの今後に期待できる、良作だったと思う。

一部の闘技場の敵のパラメータが上限値を振り切っててインチキくさい。
(クリア済)投稿者:酢昆布森佐衛門さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

GBA初のFE。バランスも程よく物語りも十分FEしてる。
雑誌の記事では大して購買意欲が沸か無かったが(主人公が赤髪だったので)買ってよかった。
(クリア済)投稿者:コオロギようかんさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

へたれでも、何週間もやれば、クリアーできます。運がよければ、ストレスがたまらずにさくさく進みます。序盤さえ抜ければ簡単にクリアーできます。
投稿者:へたれ軍師さん
【 オ:2 グ:1 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

自分の意見がかなり偏っているので反感をかうかもしれません。友人からすすめられて借りたんですが思ったより面白くはありませんでした。某ロボットのやつしかしてなかったためかセーブして「ピッ」っていうのが使えなかったので大変でした。
投稿者:siroさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:5 プレイ時間:不明 】

初代に戻ったような難しさなので人は選びますが、歴代のシリーズのお約束はありますのでFEが好きだ!というだけでもプレイして損は無いと思います。
SFCで出たシリーズも移植して欲しいものです。
投稿者:脳内スイッチさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

もうこれはハマりにハマりました!!
個性的なキャラがいっぱいで、会話も楽しい♪
高い難易度がやる気を起こし、何度も挑戦してやる!という気になります。
主人公は格好良いし、セリフの一言一言が印象的でした。
中古で安く買ったのですが、値段の何倍も楽しめ大満足です!!
(クリア済)投稿者:高麗さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とてもいい作品だった。僕はあんまりシュミレーション系は好みじゃないんですが、これはサクサクすすむので、オススメです。
投稿者:いのきさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

久しぶりにファイアーエムブレムに燃えた傑作の作品です!
ファイアーエムブレムに挫折・やったことがない人は封印の剣をおすすめします
安定した難易度です。無論、SRPG好きもおすすめ!
投稿者:ALARDさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

システム面に色々アイデアを凝らしているが、肝心なところが抜けている、或いはズレている…そんな印象を受けた。勿論、ゲームそのものは非常に良く出来ていると思う。プレイヤーそれぞれが持つ人物の好みや歴史観によって、かなり印象が変ってくるのではないだろうか。

個人的には、あくまで色恋沙汰は物語を彩る付加的要素として扱い、敢えて主題に持ってこなかった点を評価したい。
(クリア済)投稿者:パリーグ同好会さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

良くも無く、悪くも無い。                                    「オリジナリティー」「グラフィックス」「熱中度」「満足感」「快適さ」「ストーリー」・・・これら全ては普通だと思います。                                    でも、「音楽」は良く、「難易度」は高い。                                    SRPGが得意でも苦労するかもしれません。
(クリア済)投稿者:ソービィさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

初心者の僕でもかなり楽しくおもしろくハラハラ楽しませていただいています(現在進行)クリアいつになるのかなぁ・・・
投稿者:おもろさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

良いゲームです。
面白いですし、キャラが可愛いですし。
やっぱりFEシリーズは面白いですよね。
投稿者:聖氷さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

賛否両論分かれる部分と思うから良い所に書かなかったが、
キャラの成長にある程度ランダム性を持たせた所と、1度死んだキャラは生き返らない所がこの作品を面白くしている大きな要因だと思う。
これらのおかけでキャラに愛着を持ち、大事にしようとする気持ちが芽生え、1レベル上がる事に一喜一憂する。ここまでキャラの育成が面白いゲームは他にはあまりないと思う。
今作もプレイして良かったと思える内容でした。
投稿者:サダヤさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・ゲームシステムそのものは、とても良く、完成された域にあると思う。ただ、このゲームは、もっと世界観やシナリオを作りこむことによって、まだまだ面白くなる余地があると思う。
投稿者:beginnerさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

FEシリーズは初体験でしたが、かなり楽しめました。これは傑作です!!
投稿者:ドモンさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

かなり楽しめたいい作品でした
投稿者:HIDOさん
【 オ:1 グ:1 音:1 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まぁ同人さんにはお勧め(笑
わざわざGBA買ってまでやる必要はありません。
投稿者:宮崎さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:5 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

何よりも味方ユニットに愛着が湧き易くかつ育成させ易いのですが、
そのキャラが立派に成長するかどうか、またキャラを仲間にする条件、
特に目前の敵を倒そうと兵力を分散させたら敵の増援部隊が出現してきたなど
攻略本か攻略サイトを見ないと分からない点も多く、
私はGBASPを床に叩きつけそうになる程ムカついたので(笑)、14面で諦めました。
このソフトは自力プレイでは充分に堪能できないと思います。

また敵ユニットの総数は決まっているので味方の成長に失敗するとクリアは苛酷に。
面クリ型なので前の面に戻る事はできず、経験値の稼ぎ損ねやアイテムの買い忘れなど後悔も多々あるので万人向けではないかも知れませんが、
攻略本を片手にプレイする方にはGBAのS・RPGではトップクラスの出来なのではないでしょうか。
投稿者:稲妻サンダーさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

シミュレーションRPGということもあり、長時間楽しめました。
しかし死んだら終わりのシステムは、ただクリアすることは簡単でも一人も死なせずクリアは難しいのです。何時間もが無駄になることもあります・・・
様々な意見がありますが、全体的に見ればかなりの良作といえますので、おすすめできるゲームです。
投稿者:プルタブさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

とてもいいゲームだと思います。
かって損はない。絶対。
投稿者:ひっきーさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

これは買ってよかったと思わせる作品でした。
このソフトの存在はここのサイトで知って好評かだったし、友達も結構おもしろい
よといっていたので買ってみたのですが、これは買ってよかったと思わせるソフトでした。

次は烈火の剣のほうをやってみたいと思います。
投稿者:キルソードさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

ゲームバランスよし、
携帯としてセーブが電源切った時点など、
全ての点でGBAに向いた良質なSRPGです。
投稿者:yo-shiさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

ある意味キャラゲー、育てゲーと言えるが、それだけのゲームではない。
結構辛口な評価を書いたが、得点の欄を見れば判っていただけると思う。やっていて面白いゲーム。
ドーピングアイテムが買えなくなり、全ての能力を最大にする困難さ、ターン数評価などとキャラクタ育成を両立する葛藤など、二律背反がいいと思う。手間と時間さえかければ必ず完璧になるゲームより楽しい。
投稿者:Eszigさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

闘技場での戦いでなぜか敵の攻撃がくらいやすい
投稿者:ゆうきくんさん
【 オ:2 グ:3 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

全体的に、プレーヤーに親切になった感じがします。
今後も期待がもてるソフトです。
投稿者:SUKEさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ゲームとしては歯応えある(あり過ぎる)けど、ストーリーがティアサガに負けてます!もっと頑張れ!
投稿者:TAプロトタイプさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

ハードモードは運任せの要素が強くなるのがイマイチ。
投稿者:好い古いさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

☆とにかくストレスが貯まります。何時間もプレイした後のリセットはかなりヘコみます、今までの時間はなに・・・(笑)
まぁ、この緊張感を楽しめる人にとっては最高のゲームですね。まぁ、ロイが死なないかぎりゲームオーバーにはならないんでそれを気にせず進める人が羨ましいです。

☆完璧なクリアを目指す人なら難易度は高めかな。攻略本がなければグッドエンディングなんて絶対に見れないし・・・。
とりあえずクリアできればいいという人にとっては簡単だと思います。
投稿者:Beatさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

完成されたシステムの良作シミュレーションゲーム。
今までのFEシリーズをやったことがあるなら、充分楽しめます。
逆に初めてプレイされる人は、絶対に攻略本もしくはネットである程度基礎知識を得てから、プレイするべき。
こんなの分かるかっていうのが、いっぱいあります。先に初心者に優しい続編からやるのもいいかもね。
投稿者:しゅうまいさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

イマイチだった。個人的には前作に劣る気がする。
投稿者:ついんびーむさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

悪い所がありますが、その分目標が達成されたり、奇跡が起きた時などの喜びが多い点ではかなりいい作品でもあります。
やりなおしがきかない(オートセーブによって)のも、慣れると頑張ろうとする、いい点になります。
投稿者:ボーゼルマウスさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

 名作。どう転んでも佳作なのは揺るがない。

良くも悪くも万人受けする「エムブレム」に仕上がっている。
エムブレム初プレイの人でもエンディングまで行けるだろう。
門戸を広げると言う意味でも素晴らしい作品だったと思う。売れたみたいだし。いいことだ。
投稿者:しんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:5 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

新しく仕切りなおしたファイアーエムブレム。今後が楽しみな出来でした。
これからファイアーエムブレムをプレイしようという方にはちょうど良い入門用にもなるのではないでしょうか?
投稿者:shouさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

シリーズでも屈指の完成度ではないでしょうか。どの要素をとっても水準以上。やっぱり数あるシミュレーションRPGの中でもダントツに面白い。
未来永劫続いていって欲しいと思う数少ないゲームの一つですね〜。マンネリ部分はあるけれどそれでもやっぱり最高ですワ。
投稿者:こもどぅすさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

何回も何回も敵に倒されたけどそこがなかなか面白かった。
投稿者:マンニンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

クリアーするまで何度もリセットしましたし、死なせないようにゲームを進めるのはかなりの時間がかかりました。
でも中毒性や達成感、強くキャラを育てられたときの充実感は最高です。
投稿者:ハトヤさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

かなり面白かったです!
SRPG好きならはまります!
個人的には聖戦の系譜のような感じが一番好きですが、 今作のような紋章の謎のような感じでも十分楽しいです。
投稿者:一球入魂さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

なかなか面白いが、初めてやる人にはちょっとむずかしいかも。
でもハマルことはできるのでちょっとオススメ。
投稿者:チャムさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

最初、ポスターで見たときには、ちょっと「違うかも??」と心配だったのですが、内容的にはシリーズを踏襲していて問題はなかったです。
携帯ゲームでココまで楽しめれば文句はありませんが、携帯ゲームで出すのは個人的には勘弁して欲しい。目が疲れるので。
投稿者:kumakitiさん
【 オ:2 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

安心して遊べるシリーズです。
やはりインテリジェントシステムズは最高です!
烈火の剣も期待できる。
ただ、万人受けはしませんね。
投稿者:ミスターボーイさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

昔からやってきたシリーズだが、 グラフィックや細かいシステムが良くなっただけで 待ちに待ったFEの新作という感じがしなかった。
投稿者:べるもんとさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

GBAになってもやっぱりFEです。
携帯機なのでスタイルを選ばずに遊べるのも嬉しいですね。
支援システムはキャラ同士の関係や裏話を知ることができて楽しいんですが、 支援でしか知ることができない要素が多すぎるのも考え物だと思いました。
あと、テキストももう少し練りこんで欲しいかなと。
シビアな部分は残っていますが、難易度もシリーズの中では易しめですし、初心者にもオススメなソフトです。
チュートリアルで操作方法を学ぶこともできますしね。
投稿者:minaoさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

SFC版の紋章の謎以来のプレイだったが、相変わらず面白いです。
もう少しキャラに変更があったら良かった。
何か初代とかぶる。
今度でる新作が楽しみです。
投稿者:へそ和歌さん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 ス:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

死んだらそれまでのシステムが厳しいけど、 そのぶん実力に左右されるので面白い要素だと 思いました。
支援会話は色々なキャラとできるから 楽しいけど、多すぎてかえってめんどくさいかな。
投稿者:カルピスさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

かなりおもしろかった。SRPGの好きな人は是非やってもらいたい。
投稿者:iruさん
【 オ:5 グ:3 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

オリジナリティの評価が高すぎに見えるかも知れませんが、このテのヤツの源流が、このシリーズにある由縁から。一度死んだら復活できないのも、私的にはプラス評価です。
投稿者:はなまるさん
はじめてこのシリーズに触れましたが、快適でチュートリアルも充実してて、長く遊べる。
とっても満足できました。
投稿者:Morioさん
個人的にはこれで一生遊べると思っています。
シリーズは数作品やっていますが、何気にこの「封印」が一番好きになりつつあります。
投稿者:アイミさん