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--- 悪い所 ---
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

携帯機ゆえにか、通信要素を取り込んでおり通信環境を持ってない人は遊び切ることができない事が残念
個人的には通信要素というのは「通信をしたら少し楽になる」程度で良いと思っていますので・・・
あと、キャラを育てることもこのゲームを楽しむための大きな要素となっている筈ですが、後半になると低レベルユニットを雇うことが実質無理になってしまうのは残念です
青魔法の習得もタイミングがシビアなので、後半になってキャラを育て始めようとする人は残念なことになりそうです
投稿者:てるさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

クエストは確かに多いのですが、お使い的なクエストも多いと思う点が気になった。
せっかく開放したエリアにすぐ侵攻されてしまい、防衛戦の繰り返しになってしまう。
ロウシステム。試みとしては新しいようですが、プレイヤーに制約が多すぎる。
このシステムで難易度を上げるのであれば、敵の強さを少し強くする等の別の措置をとったほうがいいと思った。
(特に後半は3つのロウが課されるため、気をつけてるつもりでもロウ違反をしてしまう。これにより、「快適」とは言い難い。)
(クリア済)投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:2 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

一回あたりの戦闘時間が長すぎる上に、戦略性があまり無い。
各ジョブごとのアビリティに、使いどころがわからないものが多い。
(クリア済)投稿者:tanさん
【 オ:3 グ:2 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

※筆者が前作FFT経験者なので、どうしても比較しがちなレビューになってしまいますがご容赦ください。

前作のPSからGBAへと容量自体が小さくなったので両者を比較することはもちろん難しいが、
何よりもまず一番にあげるべき悪い点は、「死」がロウによって保護されている点である。
これにより蘇生させる魔法・特技などの重要性がかなり少ないし、
キャラを大事に育てるなどの愛着があまり湧かない。
またプレイヤー側にとってロウをメリットのあるものにすることも容易ではない。
アンチロウシステムも捨てたものではないが、ロウカードの可能な所持数が少なすぎる。
よってロウシステムの発想自体は良いといえるが、内容が非常におもしろくないものになってしまっている。
もちろんロウシステムを失くせば、ただFFTを子供向けにしただけのゲームになり、
FFTAの特徴自体がなくなってしまうが、あと一歩がほしかったと思う。

次にジョブの数が圧倒的に少なすぎる。
このためキャラを育てる楽しみがあまりない。
また種族ごとに装備品を変えてアビリティを習得しなければならないので、
必然的にアイテムの種類が膨大になり、(GBAだから仕方ないが)操作性の悪さに伴ってアイテム管理が非常に面倒くさい。

ストーリーも先が読めてしまい子供でもわかるような簡単なものなので、
戦闘するだけの単調なプレイが中盤以降続くと思われる。
しかもその戦闘がロウによって行動などが抑制されているため、
FFT経験者なら必ず途中で飽きてしまうはず。

クエストのアイテムコンプリートもクエストアイテムの絶対所持数が少なく、
データが2個までしか保存できないために細かなやり直しが何度もできないので、
非常に難易度が高い。
いざやり遂げても、コンプリートできた喜びより疲れのほうが圧倒的に大きいほどであった。

ゲームバランス自体はそんなに悪くはなく、悩むことなく進めることができると思われる。
しかし個人的にSRPGというものは、様々な戦略を編み出し試行錯誤した上で難所を乗り越え、そのときの達成感や喜びを味わうものであると思う。
そのことを前提に言えば、今回のゲームはサクサク攻略できるが、
果たしてそれはSRPGを楽しんでいるといえるのだろうか。疑問である。

何よりもプレイヤーを熱中させるほど楽しませてくれなかったのが残念だった。
(130時間ほどプレイしておきながら失礼だが…。)
(クリア済)投稿者:TKさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

グラフィックス……視点を回せないのがだめですね。影に隠れた敵キャラなんかは向きが分からないので困ります。
快適さ……敵の行動が遅い。敵一人につき5秒くらい待つ必要があるのはどうかと……。あと、ショップで売っている武器が多く、種類別に分けられていないので、選ぶとき面倒です。
ストーリー……短い&ありがちなストーリー。メインシリーズのストーリーの重厚さは一体どこへ……。
(クリア済)投稿者:centurioさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

派遣クエストで強いキャラを派遣させるとかなりの高確率で成功してくるのでもう少し確立を落としてもいいんじゃないかなと思いました。
ロウのお陰で自分の戦闘パターンを確立できない事。完全に敵有利になってしまいます。アンチロウカードで防げるものの使うのが勿体無く使用するまでもない感がある。
全体的に街や山等のアイコンが少ないと感じました。もう少し世界観を出して欲しかったです。
(クリア済)投稿者:かばくんさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

武器でアビリティを覚ええるところ。
ロウが実はすごく邪魔。
クエスト→クリア→クエスト・・・の繰り返しの単調作業。
(クリア済)投稿者:ru-ru-さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:2 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

真っ先に上がってしまうのが、やはりロウの存在。
前作FFTで、戦闘で必勝パターンができてしまうので「縛り」を効かそうとアイディアは斬新だと思いますが、序盤で強力なロウにあたってしまうとどうしようもない点や、以下に述べるアビリティの覚えにくさからロウを生かした戦略が立てにくいことなど、難点が目立ってしまいます。

次にアビリティの覚えにくさ。装備するアイテムによって覚えられるアビリティが違う、というシステムには驚かされましたが、戦略上重要なアビリティを覚えるアイテムがかなり後半になって手に入るなど、プレイするにはもどかしい部分があると思います。

また種族の差が開きすぎるのも不満。種族によって転職できるジョブが違い、育成・アビリティ両方で強力な種族がいる一方で、どちらも使いにくい種族がいたりと、分ける意味が薄い点などが上げられる。

また前回評価できた音楽が、容量の問題か、かなり少ないことなどがあげられます。
投稿者:あるけーないんさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:2 快:2 ス:2 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・どう強くしようと、あるいはやりこもうとしても、ロウ(ルールのようなもの。破るとペナルティ)が障壁になってわずらわしさを感じてしまう。終盤になると複数のロウで勝負しなければならないため確認するのが面倒くさい。そのくせボス敵はロウを破ろうが関係なし。
・ストーリーが普遍的で印象に残らない。主人公地味。
・クエストアイテムを計画なしにうっかり捨ててしまうと二度と行えないクエストが出てくる。攻略情報がないとコンプリートは難しい。
(クリア済)投稿者:ユズさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:不明 】

FFTにはまって買ったのですがすべてが期待はずれでした。
・アビリティ
装備させた武器によって覚えるというのが気にいりませんでした。
・ロウ
とにかく邪魔すぎです。
・ストーリー
全く引き込まれなかったです。
・クエスト
一番驚いたのはこれです。クエストを行う→クリア→次のクエスト…
完全に作業ゲーです。
(クリア済)投稿者:のっぽさんーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

んーパターンが見えてる、もうちょっと大人向けのストーリーがよかったなぁと思った・・・まぁガキにはいいかもね。
(クリア済)投稿者:笹原 裕介さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

強いて言えば、キャラの使いまわしですね。同じキャラが出たりがしばしば。
あと装備の整理が微妙にしにくい。そのくらいですね。
(クリア済)投稿者:忍さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ジャッジ&ロウの存在はいらないと思う
ロウは快適さをもの凄く下げてしまい正直邪魔な存在だった
特に後半になればなるほどやりにくくなるのはつらい
ロウを自分のものにしようとかどこかに載っていたが無理
ジャッジも存在感が無くマップを1マス埋めるだけの存在と化していた
ジャッジと戦えれば面白かったかもしれない
他にはないと思う
(クリア済)投稿者:黒幕さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ロウシステムそのものは悪くないけど、利用してうまく戦略が立てられるようなものにして欲しかった。ちょっと練り込み不足な感じ。
ロウが適用されないボスが多いのも不満。
(クリア済)投稿者:HANさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ロウが自分には合わなかった。毎回戦闘の度に確認しなければならず、テンポが悪くかなりうざい。「動物愛護」等理不尽なものも多かった。せめて戦闘が始まる段階で表示してくれれば・・・
あとアイテムを装備してアビリティを覚えること。そのためアイテムが膨大な数に。目当ての武器を装備させるのも一苦労です。アイテムの能力もわかりずらい。
ストーリーはPS版より劣る。ほとんど感動することがなかった。
クエストのアイテムに関する説明が全くなく、必要なものなのか判断がつかない。
またもてる数もすくなく必要なものを捨ててしまったら取り返しがつかないのもいかがなものかと。
キャラクターの数も少なく、種族に性別がない。
投稿者:びびさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:5 満:3 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

強いていえば、段々戦闘がマンネリ化していくこと。サブクエストにもっとシナリオを導入して欲しかった。
(クリア済)投稿者:ぷりんぷりんせすさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーがなんだかベタな気もしました
ありそうな話
(クリア済)投稿者:いとこさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

アイテム購入や装備、アビリティー装備など、全体的に操作が最悪。とくに買い物は苦痛。画面がせまいからしょうがないとは思うが・・・。
誰が装備できるのか、どのような効果があるのか、いちいち切り替えたり、調べるのが非常にめんどい。

嫌なロウをさけるために、マップをぐるぐるまわったりしなければならない。
カードで避けるのもこれまためんどい。
リセット必須。以上が快適さが0の理由か。

マップがせまい。出撃人数が少ない。マップごとの特徴もない。戦術など皆無。
(クリア済)投稿者:itijouさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・ロウ
これの存在が謎。ハッキリ言っていらなかったと思う。ロウを調整するだけで敵が雑魚くなることがあるし、自由に行動できない。
・ストーリー性
一体なんだったのこれは?ファイナルファンタジーの世界になった?
せめてもうちょっとひねってほしかった。あのFFTの次回作ってことで期待してたのに…
・キャラクター
仲間になる固定ユニット少なっ!隠しでいたみたいだけど、そいつらは特にストーリーの軸に絡んでくるわけでもないし…。プレステ版のタクティクスのような固定ユニットがほしかった。そいつだけが使える技とか。
・主人公
他のキャラとなんら区別がつかない平凡なユニット。主人公なんだからなんか特殊な技覚えさせてやれよ…。
・性別
無い。ちょっとショック。
・クエスト
本編とあんまりかかわりがなさすぎ。もうちょっと関わらせてやれよ・・・涙
(クリア済)投稿者:ピエクチャーさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:2 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ロウがうざい。これがあるだけで戦闘が面倒になってしまった…。
クエストに必要なアイテムをどうやって手に入れるかがよく分からない。
投稿者:ケチな遊び人さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ロウは無くていい。このせいで、おもいっきり戦闘が楽しめない。
性別がない。
経験値が少ないためレベルを上げるのが面倒。
クエストアイテムをもてる数がすくない。一回捨ててしまったアイテムが必要になって結局そのクエストができなくなってしまった。
投稿者:化身さん
【 オ:2 グ:2 音:1 熱:1 満:3 快:0 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

悪いところの筆頭はやはりロウの存在。
例えば「ダメージ〜以上禁止」というのがあるのですが、後半でそれが出ると全員プリズン送りされます。あと味方にとって都合のいいロウがない。

次にクエストの存在です。
アイテムの取捨選択でコンプリートが不可能になります。
またクエストでのみ入手できる強力な武器があるのですが、そこまで辿りつけないので入手ができません。

あと世界観についてですが、このゲームでは街や森、洞窟などをストーリーが進むにつれ置いていく(PSの聖剣○説LOMのような感じ)のですが、一定の条件の下でそれを配置していくとアイテムがもらえるようになっていますが、知らないともらえません。ゲーム中でヒントやそれを知る手がかりが一切無いので、かなり嫌らしいです。

ついでに言えばキャラに魅力が無いです。主人公が正義、主人公から見て間違えた事をしている奴が悪、単純なのが私には合いませんでした。PS版FFTでは主人公の友人が英雄で主人公は影の英雄という感じが好きだったので、期待していただけとても残念でした。

ゲームバランスも良くないです。二刀流、神獣などがあるとタコ殴りでラスボスが倒せます。
(クリア済)投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

 ロウがうざい! ロウがあるだけで難しい! 特に主人公がプリズン行きになるとゲームオーバーになってしまうので・・・・。こんなの絶対守れませんね。
 後、ストーリーがなんか意味不明です。 仲間の名前も変えられればいいなぁと思います。
(クリア済)投稿者:実冠さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

「ロウ」システムは、こちらにばかりデメリットが多いような気がする。ロウを犯した場合のペナルティは、イエローカード:戦闘中のステータスダウンなど レッドカード:プリズン送り などとすればもっとバランスが取れたのに……
(クリア済)投稿者:えにーさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:3 ス:0 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

まずキャラデザに魅力がなさすぎ。
次にストーリーに魅力がなさすぎ。今更な上に創意工夫もみられない…。
更にクエストに意味なさすぎ。FFオタクを喜ばせる小細工はあれど、それだけ。
クエストはコンプリートを誘発しているようだが、クエストアイテムの破棄があるかぎり結局は攻略がなければ無理。>FFシリーズって、攻略本売らんがためのシステム多すぎ。後半は更に何度も無駄に出てくるクリア済みクエストをクリアしないといけない羽目に。
トレジャーハントは意味が無い…(既に攻略を知っていれば重要かも)
プリズンも「上手くいかない->リセット(回避)」というプレイヤーには意味が無い。
神獣も要らない。
クランという要素も意味を持たない。
FFの世界観を引きずるだけの為に不必要なシステムを無理に詰め込まされて作った感がある。
(クリア済)投稿者:みぃ!さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

バトルへの出撃可能ユニット数が少ない。
PS版もこんなに少なかったっけ…?

一部のロウには「勘弁してよ」なものも。

アビリティ表示など、能力表示をもっとパッパッ、と出来ると嬉しかったです。
ボタン数が少ないからかな…?

主人公とクランには名前をつけられるのに、他のユニットに名前をつけられないのは寂しい。
好きな名前をつけることによって、感情移入度もあったと思うのですが…
(クリア済)投稿者:三郎さん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ロウは多少面倒くさいところがありますね。
思う存分出来なかったり、主人公のレッドカードでゲームオーバーになってしまったりと大変です;
クエストアイテムも多くなると捨てなくてはならないので、オールコンプリートはとても難しいと言えます;もっと所持できる数を増やしてもらえればよかったのですが。
1つのクエストをクリアするごとに体力が回復しているのは、嬉しいのですが、これによって、ひとつひとつがミニゲームのように感じてしまうかもしれません。
(クリア済)投稿者:七草さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

途中で飽きてしまう(僕が飽きっぽいのもあるかもしれませんが
技を覚えるのにわざわざ武器を買わなければならなかったので面倒くさい
ストーリーがいまいち イキナリ他の世界に行かれても困る
ロウはいらないと思う
投稿者:黒酢さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

やはりロウが邪魔だった。ストーリー前半はまだいいが、後半はロウが増えるため、いちいちロウを確認しながらやったので思いっきり戦闘を楽しめなかった。とりあえずリセットなしでは遊べないので少しイライラする。
投稿者:e.g.gさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:1 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 ロウシステムが非常に煩雑で面倒。しかも見ずらい。
敵も縛られるので攻撃が単調化してさらに戦闘時間が延びてダルさが増す。
 レッドカード、イエローカードは極めて陳腐な発想。白ける。
プロローグ長すぎ。さらっと説明するだけでよかったのではないかと。
 ステータス表示等が操作しずらく、見にくい。
投稿者:rukiaさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

モンブランが弱い。
クエストアイテムを捨て間違えるとクエストが全クリ出来ない。
投稿者:カインさん
【 オ:1 グ:1 音:1 熱:1 満:0 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:不明 】

はっきりいってPSのFFTやタクティクスオウガ外伝みたいなのを期待してると痛い目に遭います
自分もその一人です
まず
・主人公が子供
いきなりですがちょこっとやる気が失せました
・ストーリーが幼稚
やる気が完全に失せました
・ロウは邪魔
このせいでおもいっきり戦うことが出来ません
・ジョブ
良いのがないですね
・絵
ほんとに子供なのか絵のせいで子供に見えるのか知りませんが自軍の人間キャラ(メインキャラではありません)がみなガキに見えます
前作みたいなイカした青年キャラを期待してると痛い目見ます
わかりやすく言うと絵が幼稚です
ちょこっとじゃなくて本当の意味で
・わかりやすくまとめると
ストーリーが幼稚
ロウがあるので戦闘が楽しくない(この手のゲームでは一番痛い)
キャラクターがガキ&女々しいのばっか
性別なし
ジョブにロクなのがない
上に書いた性別がない、絵が幼稚、ガキばっか、ジョブにロクなのがないなどの理由で自軍を編成する楽しみが皆無です
無駄に種族がある
絵が幼稚
操作性が悪い
キリがないのでこのくらいにしておきます
投稿者:PBさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:1 満:1 快:3 ス:3 難:0 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ロウは賛否両論あるとして、一番気になったのはレベル上げめんどくさい、ということです。後ろから味方殴って、ケアル使って、それの繰り返しが一番手っ取り早いんですが、なんせ面倒。
あとクエストアイテム所持できる数少なすぎ!!!!これが一番きつかったかも。どれを捨てればいいかなんて判断つかないっつの。
投稿者:つぇんたさん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ジョブ変えただけでいちいち装備はずすな!
主人公がきゃしゃい
投稿者:FFFさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

選択枠があまりなく、一本道みたいな感じがした。子供向けな感じがする。
投稿者:オジャルマルさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:2 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

箇条書きで書かせていただきます。
撃破経験値という概念がないのがいやでした。止めを刺したときくらい高い経験値がほしい。それがないおかげで、キャラの成長が非常に面倒でした。(自分にケアルをかけたり、味方同士で殴りあったりと、とにかく面倒)
あとは「ジャッジメントシステム」。これは非常に邪魔に感じました。
たしかにボス戦などで、「範囲禁止」などを出すと有効なのですが、通常のバトルにおいては非常に邪魔です。
あとはアビリティを覚えるのが億劫になります。特に後半は、アイテムを盗まないと、アビリティを取得できないので、それが大変。しかも「武器を盗む」を取得するための武器自体も、クエストボーナスとしてしか入手できないので、とっても大変でした。
音楽も印象に残る物はありませんでしたし、なんだか前作のほうが楽しかったです。シドみたいに強力なキャラを作る楽しみもありませんでした。
それにクエスト同士のつながりがないので、結局ストーリーは、
「クリスタルを破壊すれば世界が元にもどる」これだけ。天声人語より少ない内容。なんでしょう?
投稿者:ひっきーさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:4 満:2 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ロウがうっとうしい。ボス戦では「範囲禁止」「全体禁止」なんかが利用できたが、「回復50以上」とか「ダメージ100以下」とか守れるかっつの。
とくに最終的にはロウが3つに。。。ふざけるな。
種族ごとに職業が決まっていたのも嫌だった。
あともうひとつ。アビリティ覚えれねーよ。なんで敵からアイテム盗まないとアビリティが覚えれないんだよ。
プレステ版のほうが、まだシステムがよかった。
あとストーリーが適当すぎ。あってないようなもの。クエストってなによ?
投稿者:poloさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

「一体開発スタッフは何のつもりで作ったのか」と聞きたくなるくらい前作から大幅にクオリティダウンしています。なんでこうなったんでしょうね・・・
一番大きいのは戦略性の低下。真後ろから攻撃しても確率がたいして上がらなかったり、CTがなくなってしまったり。これでは頭より運・力まかせになり、SRPGとして致命的と言えます。ストーリーもかなり子供っぽくなってます。
投稿者:emptyさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

なんと言っても「ロウ」に限る…これしかない。種族が分かれているおり、それぞれに適用されるジョブがあるので、ひとつのキャラで覚えることのできるジョブが少ない、また、通常戦闘に入るのに、マップをうろうろする敵を追いかけなければならないなどといったことも悪い点と言えばそうだが、それでも許せる範囲。文句をここで言うならば…なんで、行動を制限されなきゃなんないんだ?「たたかう禁止」「動物愛護」「ダメージ20▽」など、これらがうっとうしい。2には無くなっているか、別の形ででてほしい。
投稿者:シュラさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・途中参加のキャラは一部を除きアビリティを覚えていない。
・固定味方キャラ専用ジョブがない。
・シンボル配置に悩む。
・バハムート、オーディン、リヴァイアサンがいない。
・一部のモンスターはチャンスを逃すと二度と遭遇できない。
・敵専用ユニットが少ない。
・非売品が多い。
・ストーリーの補完が少ない。
・バトル中の会話がかなり少ない。
投稿者:デュロオンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ロウシステムの悪い点・・・うざい。厄介。いやなロウを回避するために、移動ばっかりするのが面倒。対抗手段はあるとはいえ・・・。
クエストアイテムのもてる数が少なすぎる。序盤使わない奴を捨てていったら、
後半にそれが必要なクエスト出現。おいおい・・・。せめて再度入手できるクエストが出てほしかった。
種族ごとに、なれるジョブがバラバラ。せめて統一してください。
特定のアビリティが強力すぎる。そのアビリティが使えないキャラは二軍落ち。
アビリティ次第で、どんな敵でも簡単に倒せる。ボスも同様。
敵の思考ルーチンが駄目。何も考えずに突っ込んでいくだけって・・・。
拠点狙われすぎ。対処が面倒。
単調な内容の連続に、どんどん面倒くさくなっていく。
投稿者:nalkさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

一周目をクリアするまでは不満なくゲームを進められると思います。
ですけど、ステータス以上が全体的に強すぎで途中から戦闘が極端に単調になります。そうなるとダレルし、クエストの多さにあまり魅力を感じられなくなります。それと強いアビリティがとことん強すぎるのも難点。
投稿者:チャッターさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

・長くやっていると、単調作業になりがち。
・飽きっぽい人は、中盤ダルくなるかも。
・終盤になってくると、ロウがキツくなってくる。
・30分ぐらいかけた戦闘でロウ違反してしまうと、やる気が  なくなるかも。
・メインクエストだけをやったら、すぐクリアできてしまう。
・相手が、命中確率が0%の攻撃を何度もしてくる。
投稿者:黄金さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

とりあえず、ジョブが少ない。
画像が立体的になってないのは、アドバンスだからまぁ許すけど、ジョブ少なすぎだろ!
中途半端に種族とか入れてるから各種族のジョブの数が少なくなってる。
後、もてる数に制限のあるクエストアイテム。
魂の石とか捨てるとマジなける。
それに、ほかのクランが領地をのっとってくるとか、 最初のほうは新鮮だけど、途中で飽きてうざくなって来る。
投稿者:大和さん
【 オ:3 グ:5 音:2 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

・前作と違い魔法が発動するのに時間を必要としなくなった所為で、戦略性が薄くなった
・種族は必要ないと思う。男女で分けるだけでよかった。
・この種族のユニットしかチェンジできないってジョブが多すぎる。
・音楽が前作と比べると天と地の差
・ロウは有利になる分面倒くさい
投稿者:re-viさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

PS版FFTやタクティクスオウガのような人間関係が複雑に入り組んでいるドラマ性がとても好きだったので今回はあっさりしているように感じた。
投稿者:しょうたろうさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:5 満:3 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

マップが見づらい。回転したかったです。
武器を購入する際、覚えられるアビリティやどれくらいステータスが上がるのか等の確かめ方に気付きにくい。
最大の欠点はロウシステム。最初のうちは1つしかなくて、うまく利用すれば有利に進められる!とか思ってたけど後半はロウが増えて邪魔でした。
投稿者:龍さん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・視点変更ができない
・ロウシステムが単なる足枷でしかない
・やり込み要素が強い
・通信しないとアイテムコンプできない
・請け負う仕事に戦闘系が少ない
・後半だれる
・寄り道しないとすぐ終わる
投稿者:DarkAngelさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

「死」が無くなった事により緊張感が薄れる。ゲームに馴染まないロウシステム。
投稿者:TAプロトタイプさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:5 快:4 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ジョブやアビリティが制限されており 自由性に欠ける。
投稿者:チョコボックルさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーは前みたいにもっとシリアスなのがいいと思う
投稿者:李さん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ロウは独特てそのコンセプト自体は良いとは思うがちょっとその内容に問題ありかと。
レベルが上がってくれば「ダメージ○以下」とかのロウに出くわしたり逃げるしか無くなるし。
「動物愛護」とか何コレって感じだった。
ストーリーも陳腐で薄い。世界観は好きなだけに少しがっかり。
基本が戦闘なのでただひたすら延々と何時間も闘ってばっかで飽きもくる。
もう少し戦闘以外で楽しめる要素があっても良いような。
投稿者:マーシーさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

武器とか買うときにその武器についてるアビリティがRボタンを押したらわかるんですが、これが気づきにくい。気づくまで、手当たりしだいに武器を買って、装備させてったのでめんどうだな〜とか思った(まあ自分の注意不足だけどさ)。
 種族によっていろんなジョブがあるのはいいが、ジョブによってはアビリティかぶりまくってるのがある。モーグリナイト、ウォリャー、闘士など自軍パーティのメンバーはアビリティの個性がまったくなくなっております(泣)
投稿者: D.さん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

SLGとしてはかなり大味。
数値や属性など、要素は多彩ですが、意味を成してない印象。(ごり押しで充分行けてしまう)
それと、戦闘のテンポが悪い。敵の思考時間が長く、ジャッジが移動する(結構な時間をかける)意味もよく判らなかった。
投稿者:lighterさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:2 ス:5 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

敵が急に強くなること。
5800円はちと高い。
同じような敵が多い。
投稿者:げぇるさん
【 オ:2 グ:4 音:2 熱:1 満:2 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

最初の方は大変おもしろいのですが、途中からなんかだるくなってきます。
ジョブが少ないです。それに「これだ!」というようなジョブがない。
投稿者:ヤンヤンさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

ストーリーが難しくて、ジョブチェンジとかってめんどい。
投稿者:きららさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:0 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・ジャッジメントシステムが×
 (イエローカードではなくてコマンド使用不可にしたほうが良かったのでは?)
・ゲーム展開が単調で、物語も盛り上がりがなく途中で飽きてしまう
投稿者:tkさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

従来のファンにはヌルすぎ、ライトユーザーには難しい難易度。
投稿者:yuuさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

エンディングが納得いかない。
ただ、個々のシナリオを楽しんだという感じになってしまった。
投稿者:イトケンさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

ロウに常に気を配っていないと、何度もやり直しをさせられるハメになります。
仲間として使えるメインキャラが非常に少ない。
更に、メインキャラ独自のアビリティやジョブも無いため、種族の違い以外にはキャラの個性が全くない。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ジョブが少なすぎる。
固定キャラが少ない。
固定キャラ独自のワザがない。(前はあったのに…)
魔法のチャージタイムがなくなった為、戦略性がなくなった気がする。
ストーリーがいまいち。
途中からやる気をなくす。
ロウがうざい。
投稿者:烏さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

やはり戦闘はめんどくさい。
もっと少人数がいいな。
あと○○禁止とかいらない。
投稿者:RARDさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:4 ス:1 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

種族の強さがアンバランスだと思う。
モーグリって結局かわいいだけな気がする・・・。
それで一番イヤだったのはロウ!
自分が未熟なのかもしれないけど、 せっかく強くしたのに、知らずにロウ破ってステータスダウン・・・。
なんというか、思いっきり闘えないのが一番イヤだった・・・。
投稿者:プレステ派さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

・欲しいアビリティが非売品のアイテムに付いている時、なかなか手に入らなくてイライラした。
・前作ではクエストに派遣した時、帰還時に『遺跡発見』などの一枚絵と、それにまつわるストーリーが語られたりしたが、今回はアイテムが手に入るのみ。ストーリーともにとても淡々としていた。
投稿者:霧雨さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:3 快:0 ス:3 難:1 プレイ時間:60時間以上 】

・ストーリーが薄い
・ボスも、ラスボスも弱い
・ロウUZEEEE!(抜け穴も結構あるけど)
・必要なクエストアイテムを捨てればクエストコンプ不可
・なぜ敵がエクス2や百式正宗を投げる?
・トレジャーハントの配置を知らずにやるとミンウの宝玉、メイスオブゼウスなどが取れない所
とにかく、悪い面が多すぎます
投稿者:水君さん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:1 満:0 快:0 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

画面がまわせない。邪魔なだけのロウ。スト−リーの希薄さ。操作性の悪さ。
通信しないと全クエスト制覇できない。
投稿者:jinさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:5 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ラスボスがつよい。レベルが上がりにくいので倒しずらかった。
投稿者:からすさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

種族を増やすより今までのFF作品のように男女に分けてほしかった
投稿者:よしぞうさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

敵キャラの頭があまり良くない。矢かわし持ってる奴を集中的に矢で攻撃、魔法使いにパワーブレイク、白魔導士が積極的に物理攻撃を仕掛けてくる、瀕死なのにトドメを刺してこない時があったり、など多数。

遠距離攻撃で敵を狙ったときに、障害物に攻撃が妨げられ敵に届かないのに何故か敵に命中すると表示されること。前作はちゃんと命中しないと表示されたのに。

戦闘中にキャラクターが隠れて見えなくなる事がある。せめてどちらを向いているかだけでもわかるようにしてくれればよかったのに。

モンブランの戦闘グラフィックが顔グラと全然違う。
人間族に女性がいない。これはマジで凹んだ。
女白魔導士が出ないFFなんてFFぢゃない!!

最後に避難囂々のロウシステムについて。
私はこのシステムは斬新で良かったですが、ロウの順番が毎回同じ組み合わせで回ってくるのはどうかと。
ランダムの方が良かったような気がします。種類も少なすぎ。
投稿者:ゆいゆい。さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

ロウというシステム、画面が回せないこと、アイテムの持てる限界があること、主要キャラが少ないこと。でもまあ気になりませんでした。
投稿者:プルタブさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:4 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・地形効果が無い。これの所為で「高台押さえて戦闘を有利に進める」タクティクスならではのマップを活かした戦闘が一切出来なくなる。
・敵の白魔道士が何故か猪突猛進。頭悪いです(笑
・アビリティが似た様なものばかりでジョブの個性が無い。
・頭使って戦うというよりは、アビリティのぶつけ合いみたいな戦闘になってしまう。
武器による直接攻撃を一度も行わない戦闘なんてザラ。なんだかスパロボやってるみたいでした。
・話に全く起伏が無い。キャラが極めて没個性。淡々と会話が進み淡々と話が進んでいきます。
「演出が下手」とはまさにこの事。
戦闘が大して面白くないだけにコレは致命的でした。
他にも細かい事言い出したらキリが無い(笑)のですが、特に気になった部分でした。
投稿者:お茶さん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

ジョブを変化すると格好が変わるところ
投稿者:ゾーなんすさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:4 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

・ジョブ少ない
・ジョブの種類が種族ごとに決まってるのがイヤ・・・
・画面が回せないから見辛い
・お金が有り余っても使い道がない
・ストーリーも短い
・ロウがうざ・・・
投稿者:あしゅさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:0 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

かなり早く飽きる
ロウが邪魔
投稿者:ゲームさん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:4 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

・ロウがウザイ。
・マップの回転が出来ないから見にくい。
・ジョブが少ない。
投稿者:コポンチさん
【 オ:4 グ:2 音:4 熱:5 満:4 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

・ジョブが少ない
・見にくい
・ストーリーが短い
・ロウは無駄
・レベルが上がりにくい
・戦闘に出せるメンバーが少ない
投稿者:宇宙人2さん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:5 満:5 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

あるアイテムを手に入れ、 あるアビリティを使えるようになると、 APをためてのアビリティ修得が 無意味に感じられるようになってしまい、 ゲームバランスが多少崩れてしまう点は 少々残念に思いました。

それと、ストーリー上でバンガ族にも一人くらい重要なキャラクターが いてもよかったように思えます。
投稿者:LATTEさん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:1 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ほとんどの面においてFFTより劣ってしまっている。
まず最も痛いのが今作から導入されたジャッジメントシステム。
これは戦闘中に決められた行動をしてはいけない、というものである。(例えば「黒魔法禁止」ならその戦闘中に黒魔法を使ってはならない。日替わりで毎日変わり、これをロウという。)
破ってしまうとかなりきついペナルティを受けるので、戦うときはうまく日をずらして自分にとって問題のないロウの日にしなければならないのだが、これが非常に面倒くさい。アンチロウという対策システムもあるのだが毎回使えるわけでもなく、また前作と違って敵がマップ上を動くためになかなか戦闘に入れない。さらにほとんどのボスはロウを無効果してくるため、理不尽なことこのうえない。結果的に毎回スムーズに戦闘することができず、このゲームをつまらなくしている。

次に問題なのが土地の解放。
クエストを受けてその土地で戦闘に勝てばその土地が自分の勢力下に入る、というものだがこれをするメリットが皆無。しかも一度解放した土地が頻繁に襲われるため、マップを移動して倒しにいかなければならない。時間がかかるのももちろんだが、終盤になるとこれのせいで先に進めなくなることもある。

3つ目、ストーリーが音楽がよくない。
FFTではストーリーも音楽も最高だっただけにこれは非常に痛い。特にストーリーは前作の重みはどこへいったんだ・・・と思うほどありがちな展開。

4つ目、ジョブが少ない。実際少なくはないのだが、種族が5種類もあるため1人1人がなれるのは平均して10個程度になってしまっている。ある条件によっては他の種族のジョブになれたりすればもう少し楽しめたと思う。

5つ目、攻撃の命中確率が障害物に当たる場合でも、0%と表示されなくなった。前作ではちゃんと0%と出ていただけに、なぜこのようにしたのかがわからない。
投稿者:トッドさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

6人しか戦闘に出せずなかなかレヴェル上げ出来ないから、控えメンバーもせめて戦闘メンバーの獲得経験値の半分でも入るようにしたらいいのに、と思う。
操作性は慣れてもやはり悪い。使える職業(&種族)が少なすぎる。
モンブランが(初めの黒魔道士のままだったら)あまり役に立たなくなり、ガッカリする。
トレジャーシステムは最悪。
投稿者:ぴんぐるるさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:0 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ロウやジャジメントシステムがいらなすぎる。本当それが最悪。
ストーリーが少し幼稚すぎてファイナルファンタジーっぽくない。
装備画面やアビリティの画面の操作が不愉快。モンスターが仲間にできない。
チョコボに乗れない。種族とかいらないから仲間をいつでも雇えるようにして欲しかった。
投稿者:NKさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

主要な登場人物以外のグラフィックが御粗末で味気ない。
サブイベントも概して薄味、作業感がある。
アイテムに依存したアビリティーには賛否両論あるだろう。
投稿者:ライムさん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ワールドロウが初めのうちはまだいいが、後々煩わしく思えてくる。
土地を解放してもあまりメリットが無い上、しばしば侵攻を受けて、ストーリー侵攻の妨げになっている
投稿者:渚 蓮さん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:3 快:1 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

メニュー画面の装備、アビリティ関係の操作がやりずらい。
投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:2 ス:5 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

レベルが上がりにくい。
そのことを考慮して難易度は3にしました。
システムや操作性が少々複雑で慣れるのに時間かかった。
値段が高い。
投稿者:ミスターボーイさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・キャラクターが小さくかなり見づらい。
・L・Rを使ったボタンの操作性が悪い。
・武器とジョブの関連や効果がわかりづらい。
投稿者:りんぴーさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:1 プレイ時間:不明 】

ジャッジメントシステムはいらない。種族によって、ジョブ分けるより、上級ー最上級とかもっとやり込める設計が良かった。好きなキャラを、好きな時に雇えない。
投稿者:梨ださん