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ファイナルファイヤープロレスリング 夢の団体経営!

発売元 スパイク
参考サイト
総合点 74
難易度:2.60点
ジャンル プロレス 発売日 2002年7月19日
プレイ人数 1人〜2人 値 段 5,980円
対 応 専用通信ケーブル対応
マルチカードリッジプレイ対応
連 動 -
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ
3.80点 2.20点 2.80点 4.40点 4.00点 3.60点
--- 良い所 ---
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

今回は、団体運営システムということで、観客の客層で技による客の反応が変わるのが素晴らしい。客層に合わせたスタイルで戦わないと、客が冷めてしまい、結果人気が落ちる。自団体だけでは、どうしても団体運営が苦しいなど、とてもプレイの遣り甲斐があり、簡単に飽きないのが良い。
投稿者:シェフさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

2002年までのレスラーはほとんどいる(インディー含む)。コスチュームも最新の物になった。 
団体経営がリアルで奥が深くおもしろかった。
技が多い。シャイニングウィザードなど新しい技が入った。
隠れキャラが多い。
入場がある。もちろんテーマ曲もある。
投稿者:しおさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

「団体経営モード」プロレスファンなら一度はやってほしいシステム。リネームすると益々熱中度もUPします。試合後の評価もGOOD。
投稿者:トラさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

経営シュミレーションゲームにしてはシンプルで覚えやすく、
レスラーの数が多いので幅広く遊べます。
投稿者:サムソンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 まず 本作で導入された「団体経営モード」が斬新。
誤解を恐れずにいうなら"プロレス団体をつくろう"的なゲームモードです。
資金の概念もあることで緊張感もあるし、マッチメイクの重要性も味わえます。
投稿者:ヒールホールドさん
--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

エディットで、技の選択数が、非常に多いのは、喜ばしいが、選択方法が一つの枠内から数多くある技の中の一つを、探すという仕様の為に、非常に面倒。
ネーム入力にしても同じく、面倒が多い。
せめて技の種類ごとに分けて欲しい。
投稿者:シェフさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

Aの時にあったリーグ戦とトーナメントが無い。
女子プロレスラーがいない。
凶器がない(フォークしかない)。
投稿者:しおさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

バグがあることと、キャラが小さいこと(特にマスクマン系の顔は描ききれない状態)
投稿者:トラさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

・レスラーが怪我しやすい
・海外遠征があまり意味無い
・相手団体のベルトを取り難い(特にタッグ)
投稿者:サムソンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 GBAなのでDCやPS2に比べると グラフィックは ショボイ。
投稿者:ヒールホールドさん
--- 感想など ---
【 オ:4 グ:1 音:2 熱:5 満:4 快:4 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

今までの、ファイヤープロレス及び、他プロレスゲームと比較しても、飽きにくい事が目立つ。ただただプロレスをゲームで遊ぶ従来のプロレスゲームに、飽きが来ていた所でしたので、良いゲームに会えたと思っています。ディープなプロレスゲームファンには、お薦めの一品でしょう。
投稿者:シェフさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

プロレスファンでなくても楽しめるソフトだと思う。買ってからいまだに遊んでいます。飽きません。
投稿者:しおさん
【 オ:4 グ:2 音:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

買ってから今だに遊んでいるソフトはこれだけ、試合評価があることでワンマッチでも楽しい。2Dではバランス共にこれ以上のゲームはまず出ません。やってない方はぜひ。グラフィックを描き直して新作なんとか出して欲しいです。無理だろうなw
投稿者:トラさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:不明 】

ファイプロを団体経営というシュミレーションにしたのはかなり良かったと思います。
対戦部分の面白さはそのまま引き継がれているので満足できる1品です。
投稿者:サムソンさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:4 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

 携帯ゲーム機としては最高レベルのプロレスゲー。
タイトルでファイナルとありますが、しっかりとファイプロZは発売されているわけで(笑)。
 プロレス会場で試合開始前にやれるのも嬉しい。
投稿者:ヒールホールドさん

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オリジナリティー
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グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
音楽
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熱中度
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満足感
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快適さ
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