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--- 悪い所 ---
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

戦闘のバランスが悪い。とくに後半は敵がかなり強い。
敵から得られる経験値が中盤以降少なく感じる。
すぐに食糧がなくなってしまい、補充にもかなりのお金がかかってしまう。
ドラクエUのマップは確かに懐かしいのだが、逆に言えば新鮮味がなく、手抜きのような感じ。
ソフトの価格が結構高い。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかく面倒くさすぎです。特に序盤。
食糧システムはいいアイディアだけどすぐ減ってしまうし、
フィールド上のイベントでしょっちゅう奪われるし。
そんな中で敵はけっこう強くてなかなか進めない。やっててイライラした。
また、ドラクエの音楽は好きだから期待していたのに、
その音楽すらも新しいのが無く、前作と一緒。正直裏切られた気がした。
投稿者:ペーターさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

・ランク5以下のモンスターは殆ど能力の差が無い
・最後の方で転身が回り出すと考えられない状況に(マスター職ALL重さ1とか)
・最初の方で馬車に乗せる仲間をかなり考えないといけない。
・盗賊や魔物が襲ってきて金、食料を奪われる
・配合では無くなった点(心に入っている3つの技しか新たに覚えない)
・技が引き継がれること(前作のようにレベルによって増えていく感じがよかった)
・前作よりメタル系が逃げにくくなり、途中からメタルを探して倒すという作業ゲーみたいになり兼ねない
・ゲーム回りが悪い(話のスクロールを一番速くしてもまだまだ遅いような気がする)
投稿者:かばくんさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:1 満:2 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

ラスボス強すぎ
魔王との決戦は普通に進めていたら速すぎです。
食料と心システムははっきりヤダ。
セーブ時間が携帯ゲーム機のくせにやたらと長い。
クリア後がはっきりしないので嫌。
個人的ですが、人が戦うドラクエは嫌いです。
何故システムをいきなり変更するのかがわけわからないです。
これならドラクエUの方がマシ。
投稿者:フェスさん
【 オ:3 グ:4 音:2 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・ステージ数としてはかなり少ない。反面ステージごとの戦闘の難易度の差が激しい。が、味方もバリバリ強くなるため、結果としては通して大味な、ワンパターンな戦略になりがち。転身前の特技が全て持ち越せるので、転身自体が単なるパラメータアップの作業なのはいかがなものか。
・DQ2の世界だけを延々冒険するのが退屈だった。シリーズの売りは「様々な世界を股にかけての冒険」だと思い期待していただけに残念。
・食料システムによる駆け引き、緊張感といったものが中盤以降全くない。もう少し練りこむか、もしくは無いほうが良かった。また、キャンプごと移動すると食料の減りが早いという点が、キャンプ内で食料の補給が出来るという点と矛盾しており、単なる金銭圧迫の一因に過ぎなくなっている。
疑問:確かにキャンプごとの移動でも食料の減りが一定のままなら難易度は劇的に下がる。しかし、人情的にキャンプ全体の食費をまかなわなくてはいけないのは…。普段キャンプの人たちは何も口にしていないのか?
投稿者:しるこさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:0 ス:1 難:4 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

DQモンスターズは初体験なのですが、いまいち新しいモンスターを作っているという気分になれませんでした。
どのモンスターに転身しても、特技ごとに覚えるレベルが固定されているのと、転身後の能力値が変わらなかったからです。
強力なモンスターになったところで、強力な特技を使えるようになるかというとそうでもなく、同じ系統の特技を覚えるモンスターなら、レベルが上がりやすいザコモンスターの方が強力な特技を手っ取り早く覚えられるというのは違和感です。
転身直後の能力値もかわりませんし、強力なモンスターならレベルアップでどんどん強くなるかというと、ランク1〜4程度では、まったく差が感じられませんでした。
おかげで、新しいモンスターにする喜びがまったく感じられなかったです。

また、経験値が少ない、敵のグループ出現の仕方が2匹程度でグループ呪文で殲滅ができなくて戦闘のテンポが悪い、というのが、これに拍車をかけています。
戦闘が長くなる上に経験値が少なくてレベルアップできないので、レベルアップの遅い高ランクモンスターになるメリットがまったく感じられませんでした。

また、転身後に使える呪文も転身後のステータスの伸びもわからない状態で転身しないといけないのはきついです。
レベルアップが遅いため、失敗してしまうと、再度転身できるレベルに上げるのに一苦労です。
これは、攻略本があること前提なのでしょうか?

あと、歩くのが遅い、キャラバンから出るのにいちいちルインに話しかけなければならない、そのたびにルインが同じことをいってきてうっとうしい、街で行く場所を選択する際にも毎回ルインに同じことをいわれる、などなど、いちいちテンポが悪くストレスがたまります。
同じセリフを何度も聞かされると、そのキャラ自体が嫌いになってきます。
ストーリーもただのお使いの連続で飽きてしまいました。

あと、キャラの魅力がないというか、ルインにはゲームの設計上、同じことを何回も聞かされて腹が立ちますし、最初に仲間になるガードモンスターのスラロンも、スライムのくせに微妙にえらそうな口調で全然かわいげがないです。

それから、序盤はスライム一匹で延々やらされるのも苦痛でした。
ウリである転身にたどりつくまでがしんどすぎます。

あと、セーブデータが1つしかないのも×。
投稿者:ゆきさん
【 オ:2 グ:3 音:1 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

食料システムははっきり言ってウザすぎる。ただ歩くだけで、凄い気になる。
転生システム・・・はっきり言ってくだらない。もっとましなシステムを考えて欲しかった。
レベル上げがかなり面倒。経験値が全然入らない。
オーブ集めなんてくだらなさすぎ。
携帯ゲーム機なのに、いつでもセーブできないのは苦痛。あと、セーブ時間が長すぎる。携帯ゲーム機なのに、ありえないセーブ時間。さらに、セーブ中に電源が切れてデータが消滅することもしばしば。(これはセーブ時間が長すぎるせい)
投稿者:鳴瀬さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

食料システムがウザイ。
それが面白いと思う人も居ると思うけど・・。
音楽が今までと一緒だった。
懐かしかったけどもう少し新しいのがあってもいいと思う。
投稿者:マイアヒ大好きさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

歩くと食料が減る、というのはどうかなと思いました。
それもいいところの1つなのかとも思えないので、個人的には残念でした。
次回出るのなら、もう少し楽しめるようにして欲しいですね。
投稿者:もももさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・序盤はすぐ金欠&食料不足になる。金持ってるモンスターと戦闘するため、
まずフィールドを歩かなくてはならず、そのたびに食料が減り、
戦闘に勝利しても得た金は全て食料行きとなる。
しかもモンスターや盗賊から食料や金を奪われることが多く、
泣き面に蜂状態で困りました。

・少し進んだだけで突然手強いモンスターが出現することがある。

・洞窟、町、戦闘などの曲は聞いた事あるものばかり。
もっとオリジナルな曲を流して欲しかった。

・馬車がすぐ重量オーバーになる。
馬車が三つあるのだから、せめて馬車の一つの重量制限を増やしたら、
残りの二つのどちらかの重量制限が減るなどの工夫がほしかった。
投稿者:天然素材さん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:1 満:3 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

食料システムは要らないと思う。
もらえる経験値が少なすぎる。
投稿者:ゆうやんさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:0 ス:1 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

1.モンスターの種類が少なすぎる。初代が215種類なのに3作目で200種類ってありえないでしょ。
2.配合が転身に変わってしまった。転身はつまらない。
3.セーブが遅い。プレステ2なみ。
4.キャラバンに乗せる仲間の重さの制限が厳しすぎる。
5.食料がすぐなくなる。特に序盤はきつい。
6.仲間になるモンスターの数が少なく、弱いけど好きなモンスターを連れ歩いたりして楽しむ余裕がない
7.人間キャラがいるせいで、モンスター同士の戦闘という感覚が薄れる。
8.特技が6つしかもてなくなった。
9.レベルアップが遅すぎる。
10.カラーオーブ集めがめんどくさい。
投稿者:赫さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

まず育成出来るモンスターの数が少なすぎる。前作の様に預けれないのはイタイ。もうこの時点で糞の香りが漂ってくる。序盤はレベルが上がらない、などetc・・・・・。
投稿者:オレさん
【 オ:2 グ:4 音:5 熱:2 満:1 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:100時間以上 】

やたらに経験値が集まらない。
その割には一回の戦闘に出てくるモンスターが多い。
馬車の重さがやけに低いくせに仲間の重さがかなり重い。
だから、馬車に乗せる人間を子供を多めにするのだが、「ちびっこ馬車隊」のネーミングがあまり好きじゃない。
戦士系があまり乗せられない。
結局人間がほとんど仲間にならない。
投稿者:ルシファさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・食料システムが無駄にやっかいですね。これでお金もどんどん食べ物につぎ込まれ・・・(つД`)また食料を奪う輩も比較的よく出てくるのが憎いところです。

・モンスターの配合を心を組み合わせる形になったこと。
本作は馬車に仲間になるモンスターが限られており、そのもんすたーをいかにどの種族に成長させられるか。が鍵ですねぇ。強いモンスターばかりも面白みがないんで低ランクを作ろう!と以前までは捕まえて配合させたりできましたが限られた仲間内で転身しなければならないので結局はS〜SSランクばかりで占めてしまうことになりかねない状況を作りやすいのも憎いです。全体的に以前に比べ、作業ゲーには変わりないのですが飽きが早い感じがします。。。

・仲間について。無理にニンゲンキャラを今作のような形で導入されたせいかドラクエモンスターズの質が落ちてる気がやみません

・経験値の割合が低く、なかなか成長させられないので低ランクモンスターを活用していくことが多い気がします。それに大して転身は、すぐにランクの高いもんすたーが作れてしまうのでモンスターの魅力に誘われ、考えなしに進めていくとすぐに上位モンスターを作れていけますが、成長率の遅さに対して経験値が実に低いから全然成長しない!というジレンマに陥る感じがして私的にゲームバランスが悪い感じかな〜と。

あとはストーリーがなつかしの舞台で良いんですが街は自由に歩けないしなにかと子供向けなストーリーとなっているので過去のドラクエと同じ感覚では買わないほうが良いかと。
投稿者:kuroさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

後半からクリア後に関して、やや作業的になり勝ちです。特に育成面に関して、必要なアイテムや経験値を得るのにあちこちを何度も行き来しなくてはならず、過去のシリーズより膨大な時間が必要です。これに関しては何らかの救済処置がないと正直辛いです。また、他の方が言われているとおり、モンスターの特技の所持限界数が前作より減っていて、各モンスターごとの個性が出にくくなっている点もマイナスかと。
投稿者:ガークさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・転生って微妙・・・配合のほうがいいかも
・持ち物・心・特技もてる数が少なすぎる。
・経験値が全然手に入らない
・いちいち、攻撃にとき敵が近くにくる
投稿者:メンタさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・難易度がちょっと低いような気がする (自分的に)
・モンスターをつくる時、配合じゃなくなった
・強いモンスターがうまく作れない
投稿者:ギャバンゴズトさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

敵が弱すぎる。
転生より配合の方がよかった。
レベル上げに時間かかりすぎ。
投稿者:ペソペソさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

セーブ時間が微妙に長いし教会オンリーなのでちょっと不便
最大所持数の少なさは良い所に書いたけど、キャラバンの人間キャラの限界数と道具の所持数は少なすぎ・・・イベントアイテムで所持数が減るのはなんか理不尽。
あと経験値が少なすぎ・・・もともと作業ゲーなのにストレスが溜まる原因になると思う。
転生も良かったけど、比べると配合の方が良かった・・・かな。

でもまあ経験値さえなんとかしてくれればOKです。
投稿者:ぺっぺさん
【 オ:4 グ:3 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

どこでもセーブ機能がない。
戦闘のスピードが遅い。
モンスターのレベルが上がりにくい。
特技が少ない。
投稿者:抜作さん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:4 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

食料システムウザすぎ!これで余計に金がかかってしまう。
あと、転生より配合の方がよかった。
モンスターを肉で仲間にできない!それに系統も前作のままにしてほしかった。(そもそも何なんだ魔獣系とかエレメント系って・・・?)
投稿者:オニスラさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:0 ス:1 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・敵が強いわりに経験値が3ケタ、しかもLvを上げるのに必
要な経験値が5〜6ケタ、Lvが上がるまでにあきる。
・町で自由に歩けない。
・ストーリーが古い。
・カラーオーブ集めがめんどくさい。
・モンスターが少ない。
投稿者:ケイキンギさん
【 オ:5 グ:4 音:5 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・フィールド画面での視点が今までと変わったこと。
・モンスターの数が少ない。
投稿者:DQファンさん
【 オ:3 グ:5 音:2 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

みんなが言ってるように食料ですね。ウザい。
後、ハート。どこにあるかサッパリや。
そんでもって敵の強さ。アリエネェ〜。
最後は・・・金の少なさ。最初はありえなくお金に困った。あれは少なすぎでしょ。まぁ、なんとかがんばったけど。
投稿者:デジタルさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

最初のほうは食料がかなりめんどくさい。モンスターが少ない。心が少しめんどくさい。
投稿者:ukiさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

モンスターの心が集まりずらい
ストーリーがつまらない
投稿者:裕太さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:3 満:4 快:1 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

歩くごとにHPが減るのは嫌ですね
馬車に乗せる人が限られてるのが嫌です
値段が高い
投稿者:シャドーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

転生がわけわからない!、もんすたーのこころのいいのが集まらない!食料めんどくさい!セーブするのが長い!
投稿者:阪神ファンさん
【 オ:3 グ:1 音:5 熱:2 満:2 快:1 ス:0 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

途中で挫折しましたので、最期の方はよくわからないです。とりあえず3章の最期のほうまではいきましたが。
まず馬車システム。いらないです。戦闘のテンポを悪くしてるだけ。普通のDQM作ってくれればそれいいのに。
敵モンスターのアクション。アップになるだけですか?ドットの粗さが目立って萎えるんですけど。
戦闘がタルいです。まぁこれは全てのDQに当てはまりますが。食料システムもストレスを溜めるだけの糞システム。転心もいらないです。普通に配合でいいって・・・
ストーリーもアホすぎる。途中で馬鹿らしくなってやめました。一緒についてくる子供がウザいです。
投稿者:ダニエロさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

1モンスターの出現率が高すぎて、ストレスたまりやすい。
2レベル上げが面度臭すぎる。
3自由にモンスターがゲットできないのが×。
4シナリオが短い。
5とくぎが6こはかなりキツイ。
投稿者:たかさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ありすぎます。
まず食料システム。なんのためにあるのでしょう?
AIが頭悪いです。死ぬ直前になっても「いのちだいじに」にしないとホイミ使わないのはひどすぎます。
ストーリーがない。オーブを集める。それだけでしょう。
転身が面倒。何を覚えてくれるのかが事前に分からない。
特技を6個しか覚えれないというのは、あまりにもふざけていると思います。
投稿者:ひっきーさん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

食料システムがうっとうしい。
モンスターの転身が面倒。何を覚えるか事前にわからないし、レベルの低いうちは成長も低い。
CPU頭悪すぎ。もうすこしAIらしくしろっつーの。
投稿者:poloさん
【 オ:4 グ:5 音:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

二回のエンディングの、2回目のあたりでちょっと飽きてきたし、何度もお同じ場所を行ったりきたりするのが面倒だった。
投稿者:蒼影さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

前半は難しく、後半は簡単な難易度はあまり良くない。
技や呪文の数が6では少ない。また種類も増やすならまだしも減らすのは頂けない。
シナリオが薄い。せっかくあんなに広大な世界を旅できるのだからちゃんとシナリオを付けて欲しい。
操作の際のテンポがいちいち悪い。歩く動きが遅かったり、セーブに時間がかかったり。
クリア後のプレイは殆ど作業。
投稿者:takさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

1ターンに6回も行動するので戦闘のテンポが遅い。
経験値が異様に少なくてレベルあげに苦労する。
そのため上位呪文等を覚えるのに骨がおれる。
特技がたったの6つで転身がただの着せ替えみたいなもの になっている。ほとんど選ぶ余地がない。
アイテムも使えもしないものをずっと持ち歩かねばならない。
人間もすぐ満員になってしまい、大量に分かれるはめになる。
価値がないメダル。
とってつけたような薄い薄いストーリー。
主に3キャラに心を足してくだけなので、仲間が増える 充実感とかが全然ない。
投稿者:遺産さん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

レベル上げにちょっと時間がかかるが、そこら辺は気合と努力でしのいだのでOKさー(コラ
投稿者:ワイバーさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:2 満:4 快:0 ス:0 難:5 プレイ時間:50時間以上60時間未満 】

ストーリーが非常に悪い。
ドラクエVなどのようなストーリーがよかった。
投稿者:SPさん
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:0 満:2 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

転生システムなんてモンはいらない
そんなのよりは配合のほうがいい
投稿者:基地外さん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ひと段落してしまうと、次の目標が無くなってしまうこと。
友達がいれば違うだろうけど、強くする目的が無くなってしまう。
ストーリーも、なんか、あまりにも子供向けって感じでいまいち入り込めませんでした。
投稿者:点滴実施中さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーは幼稚でありきたりで更に長いにもかかわらず内容が薄く“ストーリーが良い”とは、言えません。
フィールドなどの移動速度が遅く非常にだるいです。
転生システムは失敗したと思います。手順が非常に面倒くさく、配合システムのままの方が良かったです。
1戦1戦の戦闘が長く、それでいて入手できる経験値が少ないのでレベルアップに非常に時間がかかります。(まぁ、それがドラクエらしさではあるんですがね…)
投稿者:re-viさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:0 プレイ時間:不明 】

難易度がかるすぎた。ストーリーはすぐクリアしてしまった。転身とかやり込めたから良かったけど。
投稿者:匿ちゃんさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:不明 】

モンスター減りすぎ。
ストーリーは・・・ドラクエには期待してないけどさ。
オーブ集め、ウザすぎる、もっとスムーズにできるシステムはないものか。
転生?配合の方が面白い気がする・・・。
馬車に入ってる奴らに面白みがない、戦闘のテンポを遅くしないでくれ・・・。
投稿者:フォウさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

いつでもセーブできないのが一番最悪です。
シリーズ通してですがある程度いくと敵が弱すぎるしレベル上がらないし・・・
一応最終地点のスライムランドやオーブダンジョンの敵があれほど弱い&経験値低いのは 嫌がらせとしか思えない。クリアしたらあとは育成がメインなんだからもうちょっと考えて欲しかった。
貴重品と普通のアイテム分けないのは困りました。
もう一つ言うならストーリーがもう少しあれば。
投稿者:koujiさん
【 オ:3 グ:5 音:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

カラーオーブ集め。すごくめんどくさい。世界中をまわらなきゃならんし、やる気がなくなった。
あとは、セーブ時間が長すぎ。10秒も何で待たなきゃならんのだ!という感じがします。
投稿者:オッチョさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:3 ス:1 難:2 プレイ時間:不明 】

・ストーリー
ゲームの性質上仕方ないのかも知れませんがストーリーが幼稚過ぎます。そしてつまらない。
・経験値が少ない・・・?
今回、馬車システムの為か敵モンスターが強めで、 仲間が揃うまでは結構戦闘が苦しいのですが、 経験値がちょっと少なすぎる気がします。
・特技が・・・
モンスターの覚える特技の性能等がおかしい。
ヒャドがヒャダルコのような威力だったりバランスが前作と全く性能や性質が違います。
それに何故かビックバンやジゴスパーク、ギガスラッシュ等の大技がありません。
・セーブが教会でしか出来ず、しかも長い
セーブがベースキャンプか町・村でしか出来ないので 携帯ゲーム機のウリである「お手軽さ」が損なわれています。
旅のしおりとか無かったのだろうか・・・。
投稿者:風来の魔物マスターさん
【 オ:5 グ:4 音:3 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

FF2などにくらべたらゲームバランスはいいほうだと思うけど、敵が強く経験値少なくレベル上がりにくいっていうのはどうかな。 オーブ集めはレベル上げの足しにもならない雑魚に遭遇しつつやらねばならんから参った。
投稿者:モラシムさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:5 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

まぁ代表的なのはセーブ時間が長いことでしょうね。長すぎます。
それとやっぱり転身よりいままでの配合の方が慣れてるからそっちの方がいいかな。
あと、町を自由に歩き回りたかった。
敵モンスターが攻撃する時、わざわざ拡大するから戦闘のテンポが悪くなっている気がする。
投稿者:delightさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

特技の少なさ、持てる心の少なさ、持てる持ち物の少なさは致命的だと思います。
プレステ版の方が圧倒的に良いです。
投稿者:あきさん
【 オ:4 グ:4 音:1 熱:1 満:1 快:2 ス:0 難:0 プレイ時間:60時間以上 】

まず超簡単。ストーリーはDQM2の時よりはいいけど、やっぱ良くなさすぎ。
特に二度あるエンディングが全く同じなのは嫌。
モンスターの種類も少ないし、仲間がランダムなのも嫌嫌。
そしてやりこんだにはやりこんだが、DQM2の時ほどハマらなかった。
なんつーかドラクエらしくないので本物のドラクエ好きはやらないほうがいいかも。(言いすぎ?)
投稿者:ソルトさん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

 セーブが一つしかないので家族でやる人には要注意。
 あとは仲間の制限がちょっと厳しい、モンスターのLvの上がりはもう少し早くても良かったかな。
食料制限は後半になるとあまり意味を感じない。町を簡略化したのはいいが、その分、キャラバンをもっと充実させてほしかった。
投稿者:ぱんぷてぃんぐさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:3 快:4 ス:3 難:5 プレイ時間:60時間以上 】

難易度が高すぎる。
ラスボスで何回死んだことか。
投稿者:げぇるさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・食料の機能はかなりめんどくさいです
・町の中を歩けない
投稿者:かもめさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

・教会でしかセーブできないところ。
・アイテム・特技・仲間の上限が少なすぎる。
・斜めに移動するのと横に移動するのとではスピードが違いすぎる
・地図士三兄弟を別れさせられないのがウザイ。
投稿者:心意気さん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

セーブがいつでもできないこと。セーブデータが一個しかない。
人間キャラがいるとはいえモンスターの種類が減った。
アイテムの所持数はこのままでもいいが、せめてイベントアイテムは別項目にして欲しかった。
投稿者:ドリーさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:1 難:3 プレイ時間:不明 】

街の中を自由に歩けない。
それだけでドラクエの楽しさが半減。
村人と話す事も少ないのでストーリーが薄い。
投稿者:ガビルさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

やはり一番のネックは携帯ゲームなのに、いつでもセーブできないこと。
キメラの翼を常にひとつ持ち歩く、イベントポイント近くにベースキャンプを構えるといった工夫で解決はできるが、ダンジョン探索中などを考えて一時セーブ(ロードすると消えるタイプのデータ)を可能にして欲しかった。

町はコマンド移動式で寂しさもあるが、ウィザードリィ的と割り切ることもできる。
ただもしドラクエ風の町並みが再現できていたら、DQ2の記憶とだぶって良かったと思う。少し残念。

人間の仲間との別れにフォローがないこと。
投稿者:カンダタさん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:2 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーが嫌いです。
自由できままな旅をしたかった。
セーブ時間長すぎ。
セーブ中に電池きれてデータパァ。
投稿者:RARDさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:2 満:5 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

カラーオーブのダンジョンが長い
投稿者:高橋 雄也さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:0 快:1 ス:0 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ルイン、意味ない、ウザイ。
転身システムより配合のほうがやり込みがいがある。
仲間モンスターが非常に少ない。いちいちまた転身しなおさねばならない。
オ○ブ集め、ただ時間がかかるだけ。
レベルがあがりにくくメタル系相手でないと上げれない。
敵が異常に強い。セーブやってらんないくらい長い。
クリアしたらすぐ飽きる。
投稿者:リオンさん
【 オ:5 グ:4 音:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

自分にはちょっと難易度が低い気がします
ドラクエシリーズをやり慣れているからかもしれません
投稿者:A-specさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

音楽が少なかった。セーブするのに時間がかかる。
モンスターの数が少ない。
投稿者:ひろゆきくんさん
【 オ:5 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

教会でしかセーブできないのはシステム上しかたない。
町からはなれてて食料がないときにセーブしたら 最初からやり直さないといけないようになります。
なのでしかたない・・・ でも、町や村が自由にあるけなくなったのは最悪!
投稿者:チン宝さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

・協会でしかセーブが出来ないしセーブが長い。
・アイテム、心など持てる数が少ない。
・なんだかルインがウザイ。
投稿者:コポンチさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

・教会でしかセーブできないところ。(致命的!!)
・最後のほうはマンネリ化する。
・道具がすぐいっぱいになってしまう。
・ラストのほうは敵がエラク強くバランス悪い。
投稿者:シノビさん
【 オ:4 グ:5 音:5 熱:5 満:5 快:2 ス:1 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・なんか取って付けたようなストーリー
・あきらかに手抜きな村、町
・セーブにかかる時間がGC以上PS2未満ぐらいで携帯機としてはダメダメ
・はっきりいって「めいれいさせろ」以外アイテム使う場合を除いて使えないこと

・ちいさなメダルの価値がほとんどないこと
地面にランダム?に落ちてるってのは、ちょっとね
それによって貰える景品の質があきらかに落ちてる
(大体なんでメダル王じゃなくて壷やねん)

・○○○オ○ブ集め、ただめんどくさいだけ
正直いらないこれ
次作にちゃんと作って出してもらったほうがよかった
いいネタなのにもったいない

・○○○キングとかの王様系モンスター
乱発しすぎ有り難みなし
ただ大きくして王冠のせただけ

・心を持てる数がちょっと少ない
・テントの収容人数もちょっとすくないかな

・少しづつやることができない。
投稿者:犬大好きっ子さん
【 オ:3 グ:3 音:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:3 プレイ時間:不明 】

皆さん書かれていますが、特技6つ、心30、道具24は少なすぎ。
せめてイベントアイテムくらいは24個に含めないでくれ。心もコレクションさせてくれ。 ストーリーが子供っぽいというか、子供に媚びているというか・・・ま、王道って言ったら王道なんですけどねぇ。
携帯ゲーム機でセーブが教会だけとは・・・なに考えてんだ?
あと、相変わらず呪文の属性効果が希薄。ヒャドもバギもグラフィックが違うだけじゃないのさ。
投稿者:ハムさん
【 オ:4 グ:4 音:5 熱:5 満:4 快:2 ス:4 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

せっかくの携帯機用ゲームなのに、なんで教会でしかセーブが出来ないの?
せめてお手軽にいつでもフィールドでセーブさせてほしかった。

また、敵が強い割に経験値が少なく、かつこちらのレベルが非常に上がりづらい。
この点についてはシリーズ中一番ではなかろうか。

心の上限が30個、特技の上限が6個、道具の上限が24個というのはちょっと少なすぎじゃ ないかなあ?
投稿者:フレさん
【 オ:4 グ:3 音:2 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:3 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

AIはファミコン版の4よりは賢いが5以降のAIよりは賢くない。
特技が6個しか使えない。せめて8個使えるようにしてほしい。
音楽の使い回しが多い。
転身システムは1や2のほうがいい気がする。
投稿者:ぴんぐるるさん
【 オ:5 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:60時間以上 】

教会でしかセーブできない。
 初めはオートのAI良いと思ってたけど、後半になるにつれ使えなくなる。
 最終半、弱っちぃモンスターしか出ない所を重複させられるのがダレた。
 <ゲームバランスや操作性を考えれば快適度6点ぐらいだけど、上記のため4になりました。>
   船が自由に乗れない。
投稿者:梨ださん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:0 ス:3 難:3 プレイ時間:60時間以上 】

・まずはAIの馬鹿さかげん。おそらくドラクエシリーズで一番馬鹿だ。あと一撃で倒せるほど弱っている敵がいるのに他の敵を攻撃する、敵1匹に対してイオナズンやベギラマなどの複数効果の呪文を使う、ターン内でマホトーン(呪文封じ)食らったのに通常攻撃に切り替えないなど。
・ダンジョン内(特にオーブダンジョン)では敵が半端な位強い、しかもそれに応じた経験値がもらえない。
・データセーブが教会オンリーになっちゃったよ〜。
投稿者:kohminさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:4 プレイ時間:60時間以上 】

モンスターが200体ちょっとしかいないところ。
せめて倍の400体は欲しかったなぁ・・・
あと、ザコ敵が強すぎ。
2回ぐらい戦闘すると宿屋直行しなければならないほど食らうダメージが凄いです。
レベルも結構上がりにくいです。
食料システムはイマイチでした。
投稿者:一円玉さん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】

・いろんな制限がある。
・音楽が同じのを使いすぎ。
・セーブが長い。約10秒。しかも教会でないとセーブできない。
投稿者:Morioさん
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:1 満:1 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

マンネリ化する
新鮮味が少ない
グラフィックが粗い
音楽が使いまわし
投稿者:そるぅなさん