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--- 攻略 ---
■高橋名人の冒険島の全ステージの簡単な攻略です。

1−1・・最初のステージだけに楽。最後にある隠し卵のハチ助は絶対に取っておきたいので、スケボーには乗らないこと。

1−2・・海面。足場が悪い。影の色が青い雲は、上へ昇ったり、下に落ちたりする移動式なので注意。

1−3・・このステージでなすびが初登場する。氷の洞窟で、氷柱が落ちてくる場所にぽつんとある卵がそれだ。氷柱を気にせずにジャンプでかわせるはず。なすびは名人の体力が2ゲージになるまでついてまわるので、その先にミルクでもない限り、まず死亡確定。また、なすびの卵は、えてして大ジャンプの着地点や、狭い足場、間違って割ってしまいやすいにあったりする場合が多い。この先、あからさまに怪しいと感じた卵にはできるだけ手を触れないようにしよう。

1−4・・ラウンド4はクモラッシュとボスという共通ステージ。ここではコヨーテが初登場する。赤い花が目印だ。後ろから走ってくるので、落ち着いて倒すかジャンプでかわそう。ボスは顔に8発武器を当てれば倒せる。以降、ボスの攻略法は、できるだけ近づいて攻撃したい。その方が、火の玉を喰らいにくいからだ。ジャンプしなければ顔への攻撃が届かないのだが、無闇にジャンプすると火の玉を喰らってしまう。一度まとまったダメージを与えたら、火の玉を飛ばすまでじっとしていた方がいいだろう。

2−1・・海面。このステージは平地が長めだから、今後の改造面とかも通して、このステージの構図の方がやりやすいはずだ。

2−2・・転がってくる岩や、動く床に気を付けていれば楽勝だ。

2−3・・このステージを皮切りに「動く床を渡りつつ進む」という難所が多くなってくる。もちろん、こういうステージでは絶対にスケボーなど取ってはいけない。

2−4・・最終ラウンドは武器さえ持っていれば、落ち着いて行動することで割と簡単にクリアできる。全面共通でミルクの卵もあるので体力切れで死ぬこともあまりない。

3−1・・このステージには難所が二つもある。まず一つ目は中盤の、動く床を渡りつつ進む場所。ここは落ち着いて床と床が近づき合った時にジャンプして進む。この直前にはミルクがあり、仮に穴へ落ちて死んでも、すぐそばからのリトライになるので、体力切れで死ぬ心配はほとんどない。従って、慌てて進もうとしないこと。二つ目は、終盤の落ちる床ラッシュ。乗ると下へ落ちる床へ次々と飛び乗ってゴールを目指すのだが、ここは素早く、かつ思い切り踏み切ってジャンプしていれば、大丈夫だ。

3−2・・山のステージ。岩はゴロゴロ転がってくるし、石越しにいるスネーク、背面から襲ってくるカエル、コヨーテなど、中盤のステージとしてはかなり難しい。火の玉があれば難易度はグンと減るが、このステージまでにその状況を保つのは大変だ。終盤、武器を持っていればハニーが取れる。この時、スケボーに乗っていれば、ハニーが消える前にゴールでき、1アップができる。

3−3・・初の改造面。ベースは1−2だ。最初の島へ繋ぐ雲が下に落ちる。後は敵の配置が多少変わっているだけで、まだこの辺ではそれほど恐れる難所はない。

3−4・・セオリー通りにクモラッシュから始まる。途中、ジャンプ台があり、その着地点に置かれてある卵はあからさまに怪しい。案の定、その卵はなすびだ。割らない事。

4−1・・ベースが1−1だけに、地形的な難所はないが、石や炎などが多く配置されているため、初めての場合は少々手こずるだろう。もちろん最後の崖にはハチ助の卵はないよ。

4−2・・今までにない構図のステージで、穴などは一切無いが、障害物が多く、フルーツが非常に少ないので、もたついていると体力切れしてしまう。中盤、体力切れギリギリの所でミルクが手に入るから絶対取ろう。というより取っているはず。

4−3・・氷の洞窟。常に足場が悪く、滑りやすいので、事故死の確率が非常に高い。一度クリアしたら二度とやりたくないステージだ。

4−4・・ここではラウンド4で唯一、ハニーが取れる。

5−1・・2−1の改造面。敵や石が多くなってはいるが、そこさえ気を付けていれば、特に抜けにくい難所はない。ちなみにエリア5以降は全て改造面だ。

5−2・・2−3の改造面。石、スネーク、ドクロなどが各地に散りばめられていて、更に足場が悪くなっている。動く床のパターンも2−3とは違う箇所があるので、動きをしっかり見定める事。つまらん事故死で武器を手放したくない。

5−3・・3−1の改造面。このステージの2個目の卵はなすびだ。カエルを倒そうとして割ってしまった、なんてことのない様に。中盤の横エレベータにはコウモリがいるため、更に難易度が上がっている。

5−4・・この辺りから、武器無しでクモラッシュを抜けるのがだんだん厳しくなってくる。カエルの群れも、中にはジャンプしない奴が混じってて、ダッシュで抜けようとして体当たりしてしまう事もザラ。ラウンド4は武器を持って進みたい。

6−1・・1−2の再改造面。最初の島を繋ぐ雲が無くなっているため、崖から思い切り助走をつけて、ジャンプで海を飛び越える必要がある。しかも島にある最初の卵はなすび。くそうぜーったらありゃしねえよ。その後は延々とタコラッシュ。

6−2・・1−3の改造面。敵の配置さえ気を付ければ、そんなに難しくはない。前回と同じ配置でなすびの卵が置かれている。

6−3・・4−2の改造面で、同じく時間に追われる展開となる。しかも終盤にかけて、なすびの卵が2つもあるという凶悪ぶり。

6−4・・敢えて何度も言うが、ラウンド4を楽にクリアするには、武器を持っている事が絶対必要条件。クモやカエルがいるのといないのでは全然違う。石や岩を消せる火の玉があればなおベストだ。

7−1・・4−3の改造面。ただでさえ激ムズだったあの面が、さらにひどくなって登場。 ステージ中盤のジャンプ台の着地点にある卵はなすびだが、思い切り踏み込んで飛べばやり過ごせるはずだ。終盤、見えない天井から氷柱が墜ちてくる場所があるので、天井が見えなくなったら、ジリジリと歩きながら進もう。

7−2・・2−1の再改造面。終盤のエレベータ雲は、2つ出てワンテンポ遅れで周期する。慌てて飛び越えようとせずに、タイミングを見計らおう。

7−3・・2−3の再改造面。終盤としては詰まるほど難しくはない。ただ、序盤のコヨーテは背景の都合上、目印の赤い花が見えにくいので注意。

7−4・・中盤、やはりジャンプ台の着地点になすびの卵が。だが、そんなのはもはや難所ではない。それよか序盤から気が遠くなる程くそ長いクモラッシュが、、、

8−1・・4−2の再改造面。カエル、ドクロなど止まって攻撃しないと倒しにくい敵が多く配置されているので、6−3よりも更にキツイ。救いは隠し卵が多めな事と、ミルクが二つある事。前回同様、終盤にはなすびの卵が2つある。

8−2・・1−2の再々改造面。6−1のタコラッシュに加えて、魚も飛びまくってるのだから手に負えない。序盤は武器を持ってないとまずクリア不可能で、しかも武器は中盤以降でないと手に入らない。前面で武器を持って、中盤まで一発勝負で行くしかない。ここでミスったら、諦めて8−1からやり直そう。このステージでのセーブは厳禁。

8−3・・3−1の再改造面。5−3同様、二つ目の卵はなすび。このステージの最大の難関は、最後の落ちる床ラッシュ。なんとただでさえ急いで渡らねばならん場所に、あろうことかコウモリがいる。止まって攻撃している余裕などないので、出てくる場所と武器を投げるタイミングを覚え込むしかない。更に、ゴールへの平地には、丁度こちらの着地点にあたる所に炎が配置されていて、そこは一気に飛び越えられない。最後の床をジャンプした時、着地際に後ろへ十字キーを入れれば、炎の手前ギリギリで着地可能(後ろ足が浮いてる!)。このタイミングは意外と動作確認に余裕がある。むしろ、慌てて早めに後ろへキーを入れると、ジャンプ中にブーキがかかって下に落ちてしまうぞ。

8−4・・ついに最終ステージ。序盤からのクモラッシュは当然として、最初からカエルなどもバンバン登場する。中盤ではクモの間になすびの卵が置かれているのだが、どう考えても武器を持っていない状態でここを抜けるのは不可能だ。この先にミルクはないし、フルーツも採りにくい場所にあるから、ここでなすびを引いてしまうと、間違いなく森を抜ける前に力尽きてしまう。つまり、このステージは最初から武器がないとクリアできないという事だから、序盤でミスったら、残念ながら8−3からやり直し。間違ってもこのステージでセーブしてはダメだ。ミスったら最初からやり直すハメになるからだ。終盤の炎ラッシュは4つの炎が「1つ→隙間→2つ→隙間→1つ」と配置されていて非常に抜けづらい。一気に飛び越えるのではなく、隙間に入れるようにうまくジャンプして抜ける事。ここのボスは、最終面だけに耐久力があり、移動スピードも速い。 だが、落ち着いて対応すれば勝てるはずだ。

投稿者:えなじーさん
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