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--- 悪い所 ---
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:不明 】

武器を持ち替える時が面倒くさい。(精霊も)
例えば、selectボタンで切り替え、とかにして欲しかった。
リメイク版なので、オリジナル性に欠けるかもしれない。
あと、ゲーム中にクエストという小作業が所々にあるが、それも面倒くさいものがある。
最後のダンジョンに行ってセーブしてしまうと、二度と戻れないところ。
スーファミ版ではまったと言う方には、糞かも知れない。
投稿者:asさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:2 快:3 ス:1 難:1 プレイ時間:不明 】

まずストーリーが複雑すぎて、あまり理解できないところが多いです。キャラクターのセリフもベタベタしてて、感情移入しにくいです(語尾に「っ」が多いし・・・)特にヒロインのキャラはどうしても好きになれません(NPCのとき弱いし・・・)バトルの方もリングコマンドがゴチャゴチャしてるし、キャラクターのグラフィックがありえない所に重なったり、全てにおいて臨場感が無いです。エンディングも感動できません。PS2でリメイクした方がよかったと思います(FFみたいにボイスもつけられるし・・・)
投稿者:なおさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

メインストーリーがぼけてしまっている。
グラフィックがきれいなのはいいが、移動できるところとできないところの区別がわかりづらくいらいらする。
アイテムの種類やコマンドの種類が増えたため、リングコマンドがかなりつかいにくくなってしまった。
サブキャラクター邪魔。
投稿者:mmさん
【 オ:2 グ:3 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

敵によって武器や精霊を変えなければならないので面倒。
宝箱のルーレットがウザイ。
ヒーロー、ヒロインの性格がキツイ。
新約とはいえ、ストーリー変わりすぎ。リメイクってこうゆう事?
投稿者:HANAPAPAさん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:不明 】

チョコボがいないこと。
ラスボスも2段階までしか進化しない上、かなりダメージを喰らう技(しかも回避困難)をもっていること。
キャラに感情移入がしにくいこと。
エンディングで感動できない。
投稿者:noaさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ストーリー性は高まったが、あまりにも初代聖剣のイメージが崩れ去っているような気がした。初代聖剣の名前を使うのであれば、あまりイメージを崩さないほうがよいのでは?(初代のファンとしてストーリーとしては減点です。)
武器、防具の作成システムもあまり好きではない。個人的には武器屋、防具屋で購入し、アイテムとして発見するほうが自然。
ラストダンジョンから元の世界?に戻れない。(初代もそうだが)
精霊の数を増やすのが面倒。よって魔法をあまり使わずにクリアしてしまった。
同じ制作会社が関わっているのだが、アミーゴによる優遇措置がある。(これをしないと依頼を全てクリアできなかったり、召喚魔法が使えない)
ストーリーが短い。リメイクするにあたってもう少しシナリオも長くして欲しかった。
ボスが全体的に弱い。あっけなく倒せる。
投稿者:あらあら、うふふ..さん
【 オ:2 グ:2 音:4 熱:2 満:1 快:1 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】 

キャラクターのグラフィック。他の作品、または原作のものを採用してほしかったと思います。一見してもバランスの悪さが目立ちます。
 そしてイベントの長さ。スクウェア作品にありがちですが、せめてスキップするかどうか選択できる機能がついていてくれればなぁ、と思いました。

 戦闘面では、リングコマンドの切り替えが煩雑すぎること+アビリティを覚えるのが面倒であること。リングコマンドの良い点が根こそぎ失われている気がします。加えて宝箱トラップのダメージ。痛すぎます。
投稿者:クレインさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:2 満:0 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

□物語
これを旧約のリメイクといってだせた開発者の方々の中には、旧約を
ちゃんとプレイしていないのでは、と思えるようなところが多かったです
何故あの名場面を潰すのか、チョコボがいなくなったのは何故?
このキャラはいったい何のために存在していたのか?など
台詞まわしもかなり気になり、下手な芝居をみているような気分でした
前作はヒ-ロ-の体と心の成長に上手く物語がからみあっていくイメ-ジでしたので
今作のヒ-ロ-は、最後まで子供のまんまという感じがしました。
そしてヒロイン編についてですが新約のヒロインは性格が気丈すぎて
「普段はかよわい女性だが心根は強い」
という清楚なイメ-ジがつぶれてしまいました。
まず序盤で人を杖で殴るという行動自体が微妙、というか痛いです
後は、ヴァンド-ルとジュリアスの関係やジェマの騎士という肩書き
名前はでてくるのに姿はまったく見せない謎のキャラ
伏線がわかりづらいです

□キャラデザインについて
旧作のような8頭身キャラではなく、3頭身くらいのキャラになって
ほとんどのキャラが巻き毛で、横を見ればこいつもクセ毛であいつもクセ毛・・
キャラデザインの方の趣味が丸見えという印象でした。
アマンダやイザベラのデザインに比べてヒロインのデザインが
何ともいえないくらい可愛くない、あそこまでゴテゴテとした装飾はいらないと思いました。VジャOプの校略本に描かれていた絵は普通の印象でしたから
キャラデザインはともかく、イラストの方は他の方に描いてもらうか
それか旧作と同じにしたほうがよかったのでは?
動物系のニキ-タやサボテン君、アナグマは暖かみがあって良いのですが・・
投稿者:陽炎円さん
【 オ:2 グ:4 音:5 熱:3 満:1 快:1 ス:0 難:0 プレイ時間:不明 】

ストーリーが悪い。旧作のレトロな感じが全く無く、主人公達が
戦っている理由が全然つかめない。
また前シリーズに出演していたキャラクタが何故、今作にも出ているのかが
全く理解できない。必要ありませんよね?
次に操作性。武器によるコンボ攻撃は必要無い気がする。
ヒーローで始めた場合、攻撃魔法をほとんど使わなくても
攻撃力が高ければクリアできてしまうので必要性がイマイチ分からない。
一番残念だったのは謎解きがほとんど無くなってしまっていること。
今作の謎解きは旧作をプレイしているユーザーにはあまりにあっけなく
解くことができてしまうものばかりでダンジョンを探険している
感じがあまりしなかった。又、旧作にはあるアイテムを使わなければ
通れない場所や、特定の魔法、武器を駆使しなくてはいけない場所など
はじめた当初はなかなかダンジョンをクリアできなくて詰まっていたのが
今回では全く無く、逆にダンジョンの構造が不親切で、どこに進めばいいのか
分からない部分が多い。
そして敵が弱すぎる。ザコ敵はまだいいとしてボスの弱さに
呆れるばかり。近づいていたすら斬りつけるだけで倒せてしまうので
達成感も全く感じなかった。意気込んで挑んだラスボスも
主人公が十分に育っていれば必殺技一発で倒せてしまう始末。

スタッフロールが流れる時、私の中には次回からの聖剣シリーズへの
絶望感しか残りませんでした。
投稿者:Shadowさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:0 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

やりこみ要素は確かに多いのだが、ストーリーを進めていくと今までに行けた場所に二度と行けなくなる。2週目が存在しない。
攻撃を跳ね返す敵がいる。ダメージがそのまま戻ってくるため、攻撃力が高ければ即死。NPCがおバカなので普通に殴って自滅してしまう・・・
必殺技が出しづらい。しかもあまり強くないような・・・
セーブポイントが少ない・・・ 携帯機なのに据え置き機と同じ感覚。
聖剣のリメイク作品でありながら、ストーリーを改悪してしまったが為にそれっぽいゲームでしかない。あの、一人で戦っていく孤独感とヒーロー感がとても良かった・・・なんて初代と比較され続け、批判されるカワイソウな作品。
通信によって技が増えるのは嫌な会社の考えが見え隠れする。
・・・100回とか通信しないと出ない技、とか謎
攻撃判定が結構謎・・・
武器が多すぎる。属性なんか要らんものがあるせいで何度も何度も武器を交換しなければならない。実際には3属性の武器一つずつでよい。
ジャンプをLボタンで使う意味がわからない。・・そんなアクションにボタンを一つくれてやっていいのだろうか。
隠しアクセサリーが強すぎる。これを取ってしまえば楽勝。
投稿者:ヨウさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:3 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・簡単すぎる。
・ストーリーが短い。
・仲間が全く役に立たない。
投稿者:炎神さん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:3 快:5 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

クラスチェンジが欲しかった(3好き)技の種類が1つしかなかった。
簡単にレベルが上がっていって難易度が低い方だと思う。
携帯ゲームだから、容量の問題で満足できなかったところが、少し・・・・
でも、まぁinteresting!
投稿者:いとちゃんさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

ストーリーがちょっと変わり過ぎたかも。
全体的に説教くさい感じになりました。
GB版の王道的なものでいってよかったのではないかと。
それでも一部イベントやエンディングにはさすがに感動しましたが。

武器・精霊切り替えが面倒だったり、
魔封石を壊すのに、武器と位置関係によってはギリギリ届かず、ダメージ受けるという不快感もありました。

戦闘も、武器によりますが、ただ殴る殴るで簡単に倒せてしまうところ。(それこそボスも瞬殺)
細かいところがうまく出来ていないというか、こちらからハメる、逆にハメられるという事もありました。
2の武器ゲージによる命中率・必殺など、あれが一番完成度高かったかなあ…
投稿者:三郎さん
【 オ:4 グ:3 音:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 プレイ時間:不明 】

武器の種類や作り方がぜんぜん意味がわからないし、ラストダンジョンが意味がわからないとことも少々あったし、とにかく特定のボスが強い最後のラスボスの攻略方法探すの苦労した所です。
投稿者:ヒーローさん
【 オ:3 グ:3 音:3 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

・画面が切り替わるたびにキャラが止まるので、快適さに欠けます。
・リングコマンドのテンポが悪く、アイテムをチェックしたり使ったりするのが面倒。その割には武器、魔法の切り替えをしなければならない場面が多く、大変。せめて武器だけでもボタンひとつで変えられるようにして欲しかった。
・序盤以降は、戦闘後の宝箱を開けるたびにルーレットが出てきて時間を取られ、さらにダメージを受けることが多く、そのくせ中身が釣り合わなかったり、アイテム表示に時間を取られたり、と宝箱を開けるのが苦痛になることが多いです。そして、これがやり込む気を減らす要因、作業感覚の増大へつながっています。
・武器の強化は攻略上、何のためにあるのかわからないほど意味がありません。野菜、果物をあれだけ増やす意味があったのか、これではもったいないです。
・NPCが全然役に立ちません。気づいたときには死んでいる、なんてことも。
・極端な確率に頼ったレア物が多く、条件も複雑でヒントも少ないので自力で発見する喜びがありません。攻略本なしではやり込みは不可能です。

シナリオ
リメイクと聞かされて見てみると、全然その面影がありません。オリジナルとして見ても、キャラクターの心情があまりにもころころ変わるので、感情移入ができません。文章をノートに書いて見ていくとわかるのですが、このキャラはさっきまでこう思ってたのに、なぜ、もう忘れたかのように考えが変わるのだろう、という場面が多いです。
中には会話として成り立っていない会話もあり、人の話を聞いてないのか、と思えるところもあります。自分が自分に酔いしれて一方的に踊ってる、といった感じです。また、オウムのように同じ言葉を繰り返すことによって無理に会話を繋げてるシーンもあります。
さらに注意深くプレイしていると、明らかな矛盾、筋の通らない描写も見えてきてしまいます。それらを忘れさせてくれるようなシナリオならばともかく、到底そうは思えませんでした。特に終盤の文章の羅列は内容が薄く、拘束時間も長いので目も当てられず、これらのシナリオとの代償に旧作の名場面がすべて失われていては、評価できません。
キャラの性格がまるで違うのに、名前だけ旧作と同じなのは違和感があり、見ていてつらくなりました。
残念ながら今まで見たシナリオの中では、全く心を動かされなかったシナリオであり、とても共感できない主人公のトップに当たってしまいます。以上により、0点以外に考えられませんでした。
投稿者:グレイエクスプレスさん
【 オ:0 グ:3 音:0 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

話が良くわからない。「結局主人公一行の目的はなんだったんだろうか?」というくらいわけがわかりません。よって0点です。

快適さについてですが、リングなんとか(名前忘れました)が使いにくい。武器の入れ替えが面倒。よってこれも0点。

熱中できるか否かについてですが。熱中するほどの内容ではないです。3日で飽きました。なので0点です。

音楽は印象に残ってません。なので0点。

最後に満足度ですが、リメイク前のものが面白いと聞いたので買いましたが、期待するほどのものではなかったです。
投稿者:ラドンさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

多くの方同様かなりたくさんあります…。まずアクションの部分は完全に戦闘のみで、謎ときにアクションを使うことが皆無です。更に言うとそもそも謎ときの部分が全くありません。キャラの動きも滑らかとは言い難くリングコマンドの良さも生かせておらず、多くの方が言われていますがとにかく操作性が悪すぎです。また、折角良く練られた世界観が主人公に絡んでいなく、どこかで勝手に進められていることに振りまわされる感じで本編を楽しめません。最後まで何が何だかわからないままでしたが、それでもただ一本道のマップを踏破し出てくる敵を倒すだけで何故かいつの間にかエンディングでした。難易度もいくら何でも低すぎで、仲間キャラや武器の多さ・強化、サブイベントでの入手アイテムの全ての意味が皆無と化すほどです。
投稿者:ガークさん
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

グラフィック面 
色々とテキトー…。
溜めてもぴかぴか光るだけ。キャラの絵もイマイチ。イラストうんぬんよりも、動いてもパラパラマンガみたいだった。

シナリオ
リメイクらしいですね。一本道そのもののシナリオで、悪い意味で横道が無い。ものすごく単純で淡々と進んでしまうので、感情移入できない。その大筋にしたって惹きつけられる展開ではないし。サブイベントは本当にお使い感覚でしかないし、しょんぼりだ。

システム面
武器防具の強化がかなり簡素になっている。分かりやすいと言えばそうだが、単調になってると思う。
ゲームバランスが壊滅的に酷い。ちょこっとザコをいじめてアイテムを拾い集めている程度のレベルでも難なくボスを潰せてしまう。本作においてボスは壁ではなく通過地点に過ぎない。倒したところでなんの感慨も無し。弱いし。
まぁ味方CPUのヘコイことヘコイこと。ひとつマップを通り抜ける時に、地形に引っかからなかった事の方が少ない。本気で役に立たない。いざ戦闘になっても敵のまわりでおたおたしているだけで、一方的にドツかれて終わり。本当に聖剣シリーズのスタッフが作ったのか、コレ?
投稿者:ぶんぞーさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:不明 】

FF外伝聖剣伝説のリメイクと期待していたら手が入れられすぎてちょっとがっかり。出来ればWSCの魔界塔士サ・ガみたいなリメイクをやってほしかった(グラフィック、演出などを強化してシナリオにはあまり手を加えないで)。
投稿者:オマハさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

・サブイベントや会話を無視し,速攻でプレイすると3時間くらいで終わってしまうほどストーリーが薄い
・レべルを上げまくると敵が弱い
・↑と同じように武具を最強にすると敵がとんでもなく弱い
・さらにあるアクセサリーを装備するとゲームバランスを失い,雑魚的どころかボスも瞬殺(たのみのラスボスも弱し・・・
投稿者:ラビさん
【 オ:4 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・主人公のパラメーターや武器や精霊のレベル、武器防具の作成強化など、できる事が多いわりには鍛え上げたキャラを生かせる場が少なすぎること。
・敵には武器ごとに有利不利があり、切り替えないといけないときは少し面倒。
・仲間も1人付いてきてくれて、育成もそれなりにできますが、途中で別の人になってしまったりであまり育成意欲が湧かなかった。すぐに死んじゃって頭悪いし。
投稿者:104さん
【 オ:2 グ:5 音:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】
 リメイクを謳い文句にしているのに、名シーンは削除の嵐で、登場人物はほぼ全て外見のみならず性格まで180度変わってしまっている。挙句の果てにはキャラの別人化に止まらず、例えば原作では主人公にとって欠かすことのできない相棒だったチョコボは削除して、雰囲気ブチ壊しの日記を書くサボテンは出すといった具合である。また、強制イベント(とくにラスト直前のもの)で長々と羅列されるテキストも無味乾燥なものに思えてならない。
 システム的には、武器交換の手間がかかる、画面切り替えの度にキャラの動きが一瞬止まる、改悪リングコマンドのせいで回復アイテムを使うのにも一苦労など、あらが多い。それらのせいで、常時ダッシュ可能になるなどの改善点が潰され、時として結局前作以上にテンポが悪く感じられるのは非常に口惜しい。
投稿者:鹸化屋さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ストーリーはひどいと思いました。キャラの関連性も、ストーリーの大筋もわかりにくく気が付いたら終っていた、というものでした。Tのリメイクだというのは知ってはいましたがここまでだとは・・・途中のサブイベントも主張が薄く、メインも短かったです。去年の八月末に発売されたのですが、八月中に終っちゃいました。
投稿者:クランベリーさん
【 オ:0 グ:3 音:0 熱:1 満:0 快:0 ス:1 難:4 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

いっぱいあります。
・ゼルダの2枚煎じ・・(しかもゼルダよりもつまらないので、オリジナリティーを0にしました。
・時代遅れのかっこつけの音楽。聞いているだけで恥ずかしい・・・
・ダンジョン単調 また無駄な謎解きが多くイライラする。
・ストーリー、単調、ありきたりの物語
等沢山あります。 全体的に単調です。
投稿者:夢さん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 プレイ時間:不明 】

リメイクなのでどうしてもストーリーは「今更」感が強いか。
また、重要なサブイベントのひとつでもある精霊探しのヒントがなさすぎ。全ての精霊を攻略なしで集めるのはかなり困難。
また、戦闘における武器の種類と特性がバランス悪く、レベルあげが偏りがち。各主人公3種類でも十分だったのでは?

余談になるかもしれないけれど、オフィシャルページでも強調されている、世界と吟遊詩人の関係はさほど強調すべきでもないような…?
投稿者:みぃ!さん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:0 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

基本的に回復アイテムがいりません。回復魔法で十分に間に合っちゃいます。欲しい回復アイテムは、売ってないしねwあと、魔法は補助魔法が使えないのが多かったですね。
投稿者:ぜるさん
【 オ:3 グ:3 音:1 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

音楽自体は良いのだが、音質が悪すぎる。
ストリングスの音割れとか勘弁してください。
それと、ストーリーがよくわからない。GBよりはましになったのだとは思うがそれでも・・・。
投稿者:mariさん
【 オ:1 グ:4 音:1 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

けっこうある
1、ゲームが簡単
普通の敵ならともかくボスがあまりにも弱い。少し鍛えただけで簡単に倒せてしまう。ラスボスなんてナックルで2,3回コンボをしたら死んでしまった。マップにも仕掛けらしきものがあったが頭を使わなくてもできた。意味がない。武器が8つもある意味がない。3つ使えば余裕でクリアできる。
2、ストーリーがひどい
 言っている事がなんかおかしい。妙に押し付けがましい。共感度0。
3、操作性の悪さ
セーブが特定の場所でしかできない。GBA何だしもっと考えてほしかった。
リングコマンドにストレスがたまった。イベントが長い早送り機能がほしかった。特に最後の戦いの前。長すぎ。
投稿者:ブリーフ男爵さん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:4 ス:2 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

シナリオが旧約と全然違う上、台詞が一本調子。
しかもかなりストーリーが強引で、聖剣の意味もまったくなかった。
難易度も低すぎるので、もっと考えて欲しかった。
投稿者:yyutaさん
【 オ:3 グ:3 音:2 熱:2 満:1 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・レベルアップ時に好きな能力を上げられるが、それを活かせれるほど難易度が高くない。
・ヒント無しでも解ける存在意味の分からない謎解き要素。
・リングコマンドの動きが少し遅い。蓄積すると苛立つ。
・ストーリーがあまりにも短い
・仲間の能力、AI共に貧弱。一人で戦う方がよっぽどマシ
・○を○らう○は結局どこへ?
投稿者:半熟トマトさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まず敵が弱すぎるかと。終盤になると戦闘が作業化してしまいます。
ボスもグラフィックが派手なだけのザコのようなもので、大抵一分以内にケリがつきます。もう少し戦闘にひねりを入れたほうが良かったのではないかと思います。
あとリングをいちいち開くのが面倒くさすぎです。
投稿者:tomboさん
【 オ:3 グ:4 音:5 熱:3 満:5 快:5 ス:4 難:3 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

二人しか連れて行けないところが嫌。せめて3人はほしい。
スーファミでいる、ケビンが敵に回って欲しくなっかた。
クリア後もストーリーが欲しかった。
投稿者:新興構成さん
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:5 満:3 快:4 ス:5 難:2 プレイ時間:不明 】

難易度がかなり低めだと思います。
ボス戦でも、ある一定の行動でほとんど攻撃を食らわずに倒すこともできます。
投稿者:さんパーbさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

難易度がかなり低めだと思います。
ボス戦でも、ある一定の行動でほとんど攻撃を食らわずに倒すこともできます。
投稿者:PINKYさん
【 オ:1 グ:3 音:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:100時間以上 】

ストーリーの短さ、ダブル主人公の違いが大差なし
キャラへの感情移入のしにくさ、精霊の集めにくさ
仲間の必要性のなさ
投稿者:天街屋さん
【 オ:3 グ:4 音:1 熱:0 満:1 快:0 ス:1 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

音楽・ストーリー・快適さ・熱中度・満足度の全てが悪かった。
音楽は、耳にのこるものはなかったし、つまらなかった。
快適さ・・これは特に駄目だった。
武器をいちいち変えるのがめんどくさ過ぎる。武器は剣と弓だけで充分!!
魔法は必要なし

ストーリー・・これが一番駄目だった。
大体なぜ人間が木になったり聖霊をつくったりできるのか疑問すぎた。
そもそも聖剣なんて見つけなくても良かったし・・
ラスボスなんて弓だけで勝てた。
投稿者:シャドゥナイトさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:1 満:0 快:1 ス:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

ストーリーが一番酷い。新約にも関わらず初登場キャラをまるで前から知っている・・・という印象を受けた
とにかく敵があまりにも弱い
ボスなのに少し強化されたザコとしか思えず、少し攻撃力の高い武器の3、4発で終わる
ラスボスはランス8発程で終わり満足感がまるで無かった
キャラのグラフィックが設定資料などを見る限りまるで違う。そこはGBAと思って諦めたがどうしても気になる
リングコマンドをいちいち開くのがとてもだるく、武器・精霊の交代に疲れる
まだまだあるが書いていくと益々この作品を買った自分が馬鹿らしくなっていくのでやめておきます
投稿者:黒幕さん
【 オ:1 グ:5 音:4 熱:4 満:2 快:2 ス:2 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

とにかく難易度が低い。戦士系に育てていると殴り続ていれば大抵なんとかなります。あと、ダンジョンが全体的に狭いしストーリーも短いし、ボスもすごくもろくて、よく言えばさくさく進みますが、いろんなことがあっけなさすぎ。
最後に、旧約のリメイクとして買う人に注意。
旧約での名シーンがかなりなくなっています。
旧約をやったことがないのならストーリーは・・・まあ中の下くらいかな?
やったことのある人にとっては・・・萎えます・・・
投稿者:チャッターさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:2 ス:1 難:0 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

まず武器が多いわりに使うのは2,3個ていどですね。ところどころダンジョンで進むために使いますが・・戦闘ではまったくといっていいほどつかえません。あと必殺技もまったくつかえません。あとやり込めるゲームなのにボスがよわすぎです。え?これだけ?と思ったのも私だけではないはずです。
投稿者:ぷぷぷさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

語り尽くせないほどに多いです。

<ストーリー>
最低です。これほどストーリー展開に共感できない作品が今までにあったろうか、と思えるほどに出来が悪い。0点どころかマイナスをつけたいくらいでした。以下にその理由を書きます。

ポスターでは、FF外伝(以下旧約)が、当時のスタッフによって新たに生まれ変わった風なことが書いてあったと思います。だから「リメイクである」と解釈していました。旧約はものすごく大好きな作品で、当時のGBにしてはバランスもストーリーも最高だったと思います。だからこそ、指折り数えて発売を待っていただけに、失望感は凄かったです。
感動的な演出がすべてカットされている代わりに、どうでもいい舞台背景や設定が大量に追加されている。中盤で、一体何がどうなったんだ、というものすごい場面転換の仕方をしている部分もあったし。
それに、舞台背景やキャラについてを、一人のキャラが「辞書状態」になって説明してくれるというのは一体どういうことなのか。『知りたいことを教えよう』→項目を選んで、説明文を読む。そんな程度では、プレイヤーは全くストーリー把握も、共感もできません。結局ここはどうなったの?このキャラは何だったの?このキャラの言いたいことは何だったの?という疑問も多すぎます。
また、必要最低限の演出すらしていないのに、ナレーションやキャラの台詞がいやに断定的なため、非常に押し付けがましく苛々させられる。しかも、その断定的な内容が全て「ほんとにそうか?」と思えるような内容でした。 果たしてプレイヤーに理解させる気はあるのか?と言うほどに独りよがりで独善的だと感じる展開でした。旧約では感動の余り涙が出たラストの演出に至っては、もう論外です。
そして、このストーリーだとヒーローとヒロインが恋慕の感情を育む余地が全くないように思えるんですが。むしろ、別の人とくっついてしまうのではないか?というような展開だったと思うんですが。

<システム>
これもハッキリ言って操作性、バランスともに最悪だと思いました。だから0点をつけさせていただきました。理由としては、 ・何よりも、どこでもできるのがウリな携帯ゲーム機のソフトでありながら、セーブポイントが限られているのが最悪。長いダンジョンなどは、セーブポイントを探すのが面倒になってしまうため、攻略本を見ながら機械的に進める感じになってしまっている。
・リングコマンドをいちいち変えるのが面倒くさい。目的とするコマンドにたどり着くまでが長い。
・武器のスキル、魔法のスキルをそれぞれ上げるのも面倒。
・武器を「果物」と「野菜」で強化できるという理論が全くわからない。その果物と野菜は、ダンジョンの宝箱や敵の宝箱からでしか入手できない種からしか取れず、しかも強化するのに同じ原料が更に必要になるため億劫になる。新しいものを作成した方が早い。
・ヒロイン編の場合、序盤での魔法コストが高すぎる。MP回復も遅いし(しかも敵がいるところではおちおち回復できないし)、アイテムも高いし。しかも、その時点で持っていない魔法が有効の敵が出てくるのはどういうことなんでしょう。
・宝箱をあけるたびに、高確率でダメージを受けるのにげんなり。敵からくらうダメージより、宝箱からくらうダメージのほうが圧倒的にでかいのは勘弁していただきたい。下手をすればボス敵より痛い。また、モーニングスター装備の状態で宝箱を開けようとすると、武器が作動してしまい開けられません。
・武器を持ち帰るたびに正面を向くのは何故なんでしょう。その隙に敵から殴られるのでストレスが溜まります。
・NPCの存在意義が感じられません。地形からダメージを受けるような場合、勝手に自滅してくれるので鬱陶しいことこの上ない。また、NPC行動を魔法にしてしまうと、立ち尽くしたまま詠唱を延々と繰り返すので、キャラの切り替えが非常にしづらい。
・ジャンプがしづらい。
・通れる地形と通れない地形が非常に分かりづらい。壁の影や柱の影にある宝箱なんて気がつきません。
・クエストが鬱陶しい。特に町の人関連のはストーリー進行の際に邪魔。ストーリーの欄にも書きましたが、舞台背景を辞書状態のキャラに機械的に語らせて本筋がおろそかになり、町の人に何々をあげる、とかそういう類のどうでもいいクエストがふんだんに入っていて、まるで本末転倒だと思います。やり込む気にもなれません。通信しないとコンプできないし。
・旧約では、貴重な移動手段、かつ健気な振る舞いで大好きだったチョコボがいなくなり、代わりに大砲屋になったお陰で移動が面倒になりました。
・ヒーロー編とヒロイン編で色々分岐したり、話の筋が全然違うのかと思いきや、ほとんど同じ。ヒロイン編については、無理矢理作った感が大きすぎる。何でここでヒーローとヒロインが別行動するんだ?という無理が生じているし。しかも、それぞれのシナリオだけでしかわからない要素が、共通部分で当たり前のように語られているため、ファーストプレイで「??」と思う部分が多い。

こんなわけで、終盤ではかなりうんざりしながら惰性でプレイしてました。とっととED見て終わらせるか、といった感じ。だから、本心では熱中度も0点をつけたいくらいです。

<難易度>
ダンジョンが長い割に、旧約であった隠し通路や鍵などがなく、単調に感じました。雪だるまを置いたり草を刈ったりしないと出現しない階段とかもなかったので、頭もほとんど使いませんでした。上記のシステムでストレス溜まる割には、こういう部分が妙に間延びしてました。

<キャラクター>
これもはっきり言って旧約の方がずっとよかった。顔が子供っぽいのに、身体が妙にマッチョなのがバランスが悪いかと。ヒロインの服のデザインも、清楚だった旧約から一転してヘンにきゃぴっとしてて、何だかなあという感じであったし。1名、外見が完全に人間じゃなくなっちゃってる(でもゲーム内では人間として扱われている)人もいたし。

こう言った不満(というかストレス)要素があまりにも多すぎたため、満足度についても0点です。溜まったストレスの分むしろマイナス点だと感じました。
投稿者:YOUさん
【 オ:2 グ:5 音:2 熱:2 満:0 快:2 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーが・・・・
もう何とも言えないですね・・・
最悪です
買って損しましたよ・・・
ストーリーも短いですし
ガンガンの何月号かに『このゲームは精霊のシステム、グラフィックが売り』 みたいなことが書いてあったような気がしますが
・・・・・やっぱりスクエアは落ちたな
グラフィックに頼りすぎです
そりゃあグラフィックも大事だけどさ
第一精霊なんてほとんど使わなかったような気がします
糞ゲーですよこれは
ラスト・・・・・・・
もうある意味虚しすぎて泣けてきますよ・・・
・・・・・お金返してください・・・
投稿者:るねさん
【 オ:3 グ:5 音:5 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:1 プレイ時間:100時間以上 】

ボスが弱いです。
イベントが長いです。特にラスボス前の長さは困りますね。
投稿者:T・Kさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:1 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ジャンプできる場所が分かりづらかったり、装備・魔法の変更がやりづらかったりするのはかなり不親切だと思います。
1回の攻撃で敵1体しか当たり判定が無いのも気になりました。
最大の欠点はグラフィックが描き込まれているが故に見づらい場所が多いところでしょうか。
投稿者:龍さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:1 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

武器や魔法の変更が非常に面倒くさい。
結果的に一部の武器や魔法しか使うことなく最後までいけてしまった。
あとボス的の弱さが気になりました。なんだかどのボスもあっさりと倒せてしまって達成感がまるでありませんでした。
初心者に配慮するのであれば難易度変更機能でもつければいいのかなあと思いました。
投稿者:しょうたろうさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ストーリーと戦闘に難あり。
戦闘は爽快感というモノが全く無かった。
ストーリーは下手に過去のキャラクターが入ってきている上に其の過去の歴史が関連されていない。
これではそれらをプレイしてきたユーザーは激しく疑問を抱いてしまうかと思う。
投稿者:ぐまぐまらーさん
【 オ:3 グ:5 音:2 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:1 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

難易度が簡単すぎる。
ストーリーが悪い。
投稿者:マジンガーZさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

ストーリーは新作と見ればそこそこ楽しめるが、移植としては、違和感がありすぎる。
ストーリーにまったく絡まないキャラがおり、消化不良という感じが否めない。
やりこみ要素はあるがあまり意味の無いものとなっている。
投稿者:J.Bさん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

アクションRPGなのにアクションに快適さがなかった。
あと、難易度低すぎ。
投稿者:シュウヤさん
【 オ:3 グ:2 音:4 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ところどころのシステムがテンポが悪い。
シナリオでのセリフ回しが陳腐だと感じる。
キャラを十分に育てると難易度が低すぎ、ボスとの戦闘があっという間に終わるところ。
ヤリコミ要素は多数あるのに、ストーリーの進展でヤリコミが不十分になってしまう不条理があるところ。
投稿者:Sというものさん
【 オ:3 グ:2 音:1 熱:0 満:2 快:1 ス:2 難:3 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

一番悪い所は、携帯機なのに、セーブ出来るところが限られている所です。
中断機能さえ無いのは論外だと思います。
それなりにやりこめる要素はありそうですが、全くやり込む気になれません。
音楽は、何となくGB版より薄っぺらく感じました。
元となっている曲があるだけに、余計にそう感じました。
グラフィックについては、止め絵として見れば良いと思いますが、動きに関しては、キャラの動きがカクカクしているように感じました。グラフィックの数を増やせと言っている訳ではなく、動きの見せ方が 下手だと言うことです。
魔法も、使ったという爽快感を全く感じませんでした。
色があって綺麗かもしれませんが、見せ方はGB版の方が遙かに良かったです。
投稿者:ひろまささん
【 オ:2 グ:5 音:4 熱:1 満:2 快:1 ス:3 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

最初に、人間のキャラクターデザインは私的に嫌いなのが多いです。
なんか、こういう外人に媚びた海外受けの絵は、私はどうしても嫌。
好きな人間キャラの絵もあるんですけど、嫌いな人間キャラの絵がそれを上回ってるみたいな。

オリジナリティは、旧作とその後の聖剣伝説の続編や同社(スクエニ)の 他作品の寄せ集めたという印象が拭えないので2を付けさせていただきます。

一部のイベントシーンや一部の敵の攻撃技のエフェクトやウェイトが長く自キャラの攻撃動作等が明らかに遅いのではないかという印象を受けました。 攻撃魔法の方も、MPの消費に比べると割に合わないんですよね…。

あと、一番駄目だと思った部分は旧作では何処でもセーブが出来たのに、今作は場所が限定されてしまった事。 セーブポイントは結構多めに設定してありますし、序盤で貰える魔法のロープで、そこまで戻れるようにはなっているのですが…

GBの初期時代なら いざ知らず、今の時代に携帯用ゲームでスリープモードも中断機能も無いのは致命的な気がします。 大手企業のスクエニが、こういう初歩的な事を配慮しないのは、ただただ閉口してしまいます。

後はやり込み要素を多数用意しているにも関わらず、最終ダンジョンに行かないと完成しない上に、 戻れないという、馬鹿馬鹿しい仕様にもただひたすら閉口。
しかも、その前の他ダンジョン郡に比べると、長くって意地悪な印象を受けます。
もうクリアするしかやる事が無いのが解ってるのに、ちまちまやってられません。
(戻れると思いこんでたら、 イチイチ戦闘して、イライラしてやってなかったかも知れませんが…) 緊張感ぶちこわしでもよかったから、マ○の○域の入り口の左当たりに、通路を作って、 大砲屋の施設でも用意してくださればよかったのに。

沢山のアミーゴでしか得られないものがありすぎるのもどうかと。
販売会社自体が、この作品の購入を狙っている層(20代くらい)が、何十人とアミーゴできる環境があるとは思えないですし。 アミーゴ促進のイベントなんて、出来る回数や場所もタカが知れてますからね。

↑以上のことを踏まえて、熱中度は、終盤で一気に冷め切ったので1にまで急降下。満足度はマナブルー本体だけの2。快適さは、0を付けたいところですが、所々皮一枚でつながっているので1。

一見、生田美和女史のシナリオばかりに批評の焦点が行きがちであるが(まあ自分自身も、違和感を感じない部分が無かったわけではないが)ゲームシステムの設計自体に欠陥がありすぎて、正田女史のシナリオなんてまだマシな部類だと私は判断します。
投稿者:ピノーンさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:2 満:2 快:0 ス:2 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

1、魔法・武器の選択が多い割に面倒な操作が必要なのが残念。
ボタン数からすれば仕方ないのかもしれませんが、 これは何とかして欲しかった。戦闘のテンポが異常に悪いです。
2、RPGに付き物のイベントに関してですが、やはり長い。
A・RPGなので多少の動きがあるが、戦闘場所でのイベントは殆ど無く、 街に入るとイベント開始。パターン化してしまって驚きが無い。
3、対象年齢が明確でない&簡単!
ゲームとしては簡単!でも話しの内容は結構シビアな物になっている。
ちびっ子相手なら簡単でも良いでしょう。
しかしストーリーから考えるといかがなものか。
中途半端な作りが私としては許せるレベルで無い。
投稿者:testamentさん
【 オ:1 グ:4 音:1 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

値段が高すぎますw
最近のリメイクゲームは単なる数字上げの為だけに作られているような気がしてなりません・・・。
残念ながら「駄作」です★
投稿者:ストロング署長さん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

過去の聖剣シリーズをやっている人なら、新鮮さを感じないだろう
キャラクターデザインがちょっと好みじゃなかった
旧作は音楽を使うタイミングなど演出がよかっただけに雑に感じた
やりこみ要素はあるけれど熱中するような物ではないと思う
データがヒーロー編とヒロイン編で引継ぎできないからやる気がなくなる
ヒロイン編の存在自体が疑問に感じるほどヒーロー編と差別化ができていなかった
ゲームバランスがプレイヤーの手に委ねられているので達成感がない
操作性も練りこみ不足、敵を倒しても宝箱で止まるので爽快感がない
リメイクというより同人のつくったRPGみたいで、うすらさむい
いちいち水をさすような台詞が多く、世界観を統一できていない
難易度は簡単だが、隠し要素やアミーゴなど付き合いきれなかった
投稿者:イルージアの天然水さん
【 オ:0 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:1 ス:0 難:3 プレイ時間:不明 】

・強制イベントが長い
 最近のスクウェア作品の悪いところがもろに出てしまっている。  強制イベントの長さはゲームのやる気を大きく削ぐのに。

・面倒な武器システム
 あくまで個人的意見になってしまうかもしれませんが、  今回の武器システムはひとつの武器を強くするのにあまりに  時間がかかりすぎるような気がする。普通に宝箱で強い武器を拾えたり  武器やで買うことができる普通のシステムでよかったのではないか。

・チョコボを削除してしまった
 旧約においてチョコボは、主人公の移動手段として、また友人として  存在感を示していました。また、自らを犠牲にしながらも主人公を  助けるという感動的なイベントを演出してくれました。  そんな大切な存在であるチョコボを削除してしまっている。  製作者の意図を問いたい。

・多くのイベントがご都合主義に陥っている
 特にウィリーを生かしておくストーリにしたところがまずい。  旧約ではウィリーという友人の死によって、主人公は脱走の  決意をより固くしたはずなのに。

まだまだありますが大体こんなところです。
投稿者:rootさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

熱中度・満足度・快適さ・ストーリーに0点をつけました。

まず、快適さと熱中度。武器を切り替える、魔法を切り替える等 売りにしているリングコマンドを使うわけですが、 反応遅いし、階層構造になっていて面倒でした。 こんなに使いにくいのなら、頻繁に武器を替えさせないような配慮をするか、 切り替えがもっとワンタッチで出来るシステムにするべきです。 テンポがあまりに悪くて、全く熱中できません。 やっていても作業感ばかり募って。

そして、みなさんおっしゃってますが、ストーリーの改悪加減。 旧作に解釈を加えたり設定をつけたりしてドラマチックにしているつもりみたいですが。 挙げるとキリが無いので、一言で言わせてもらうとセンスがないと個人的に思いました。 センスがない人が「こういう話が感動的でカッコいい」と独りよがった感じ。 旧作は説明とか設定が細かくされていなかったけど、 逆にそれでこちらがあれこれ想像したりする余地があって良かったと思います。

さらに、0点はつけていないんですけど、音楽。 原曲(旧作)が非常に良いのでそれなりには聞こえるんですけど、 アレンジで台無しになった印象を受けました。

発売を知ってから、これをするのが楽しみでGBAを購入したのに 上記のように悪いところしか目に付かず、満足度は0点をつけました。
投稿者:ヨーヨーさん
【 オ:3 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:0 ス:1 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

厚みを持たせようとしすぎたせいで、原型を留めないほどストーリーが破綻してしまった。矛盾のオンパレード。
武器も持ち替えが多いゲームなのにそれに関する工夫があまり見られない。おかげでテンポが悪い。何の為のリンクコマンドなのか・・・。
難易度が易し過ぎて戦闘にメリハリが無い。動きと形が違うだけで後は同じ方法で倒せるボスたち。
投稿者:EDさん
【 オ:2 グ:5 音:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

■ラストダンジョンから二度と通常世界に戻れない…。
これはもう最悪。一通りストーリーをクリアしてからサブイベントを探したい人だって居るだろうに…。

■戦闘
武器変更を強要されるところ。要するに好きな武器を選んでプレイ出来るゲームでは無い。
特定の武器にあるコンボ攻撃が非常につながりにくい。
鎖鎌が非常に使いづらい。存在価値皆無。
武具の新規制作、強化を普通に行っていれば、ボスはとても弱く感じてしまう。
戦闘中以外では魔法が使えない。

■システム
リングメニューが面倒。武器変更や魔法の使用を強要されることが多いため、リングメニューを開く機会も自然と増える。これが本当にうざったい…。

■ストーリー
全体的に説明不足な点がややあり…。
とにかく全員不幸になるストーリー。
投稿者:DELPHINUSさん
【 オ:1 グ:2 音:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

旧作の強烈なイメージからでしょうか。あまり感情移入できませんでした。
特にセリフの時に出て来るキャラクターのグラフィックが、自分には邪魔にさえ感じるほど印象が悪かったです。
投稿者:SATさん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

熱中度…システム的にダルい所が多く、非常に萎えます。
    苦痛になるだけのやりこみ要素も、容量を潰しているだけでしょう。
満足感…目を覆うばかりの醜いですね。
    ボスが弱いのに時間稼ぎにしかならない行動を繰り返し、時間がかかります。
    もしくは一瞬で終わるかのどちらかです。勝ってもむなしいだけです。
快適さ…敵が落とす宝箱を開ける度にルーレット開始。
    時間がかかるうえダメージまで受けます。
    その上戦闘時と移動時が中途半端に分かれているため、爽快感ゼロ。
ストーリー…一番非道い部分ですね、原作をぶち壊す不要な要素がたくさんです。
      キャラクターの言動も矛盾だらけで読んでいて疲れます。
ヒロインは「怪我を治してくれるひと」から 「会うなりブン殴ってきたり、ダメージ源に突っ込んで勝手に死んでしまったりする人(?)」 に変わってます。大変身です。凄いです。
投稿者:s.aさん
【 オ:1 グ:4 音:4 熱:0 満:0 快:2 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

 熱中度、ストーリーに0点をつけましたが、これは旧作ファンとしては絶対に納得できないストーリー改悪が為されたからです。 リメイク作品であり、明らかに旧作ファンをカモにしようとしたCMを流していることからも、懐古主義者がうるさい、等の言い訳は通用しないと考えます。
二度目のプレイもやりこみもする気になれなかったことから、まったく満足感も感じません。
 また、一部スタッフの一流クリエイター気取りの意識が露骨に表れていたように思えます。
投稿者:zalさん
【 オ:4 グ:5 音:4 熱:5 満:4 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:30時間以上40時間未満 】

ボスが弱い。普通に倒せてしまう。
コンボが出にくい。
マップがわかりずらいのでたまに迷ってしまう。
投稿者:狩人さん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

ボスが普通に育てていれば簡単に倒せてしまう。
武器の変更が面倒くさい。
絵がきれいな分通れる、通れない場所の境界線がはっきりしない。
やり込み要素も後半は作業的になってしまい冷めてしまう。
FF外伝のリメイクと言っているのにFF外伝のイベントのほとんどをバッサリとカットしている。
投稿者:テイルさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

FF外伝の名が無くなったからか、ケアルやブリザドなどの魔法がなくなった。
リングコマンドが使いにくい。
敵に効く武器と効かない武器がハッキリしすぎていて、頻繁に武器の持ち替えが必要になる。そのたびにリングコマンドを呼び出すので、テンポが悪い。
携帯ゲーム機でありながら、どこでもセーブができず、さらにスタンバイモードも不可。
アミーゴや精霊など、開発会社ブラウニーブラウンの前作「マジカルバケーション」の雰囲気がしすぎかも。
投稿者:101さん
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:2 満:3 快:2 ス:4 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

もうちょっと難しくしてほしいですね。ボスが弱すぎです。
リングコマンドはめんどくさいので好きじゃないです。R・Lボタンをもっと有効に使ってほしいです。
あと、ラスボスを倒す直前でセーブすると帰って来れないというのはどうかと…
投稿者:紅麗さん
【 オ:1 グ:3 音:2 熱:1 満:1 快:2 ス:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・ストーリが、前作と比べ改悪(一部消去や御都合主義的な展開)。
・リングコマンドがかなり、面倒。
・ヒロインのグラフィックが良くない。
・レベルアップした感覚がない。
・鍵などを無くすことによって、ダンジョンを探索する感覚が消去。
・武器のシステムが最悪。弓と比べ、他の武器が弱すぎる。例えば、鎖鎌は全然使えない一方、弓は、二回当たることも。また、強化などのシステムによって、新たに武器を手に入れる感覚が無くなった。
・チョコボがいない。
投稿者:takeさん
【 オ:2 グ:4 音:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】

無駄に多い追加要素。
魔法が使いづらい。
投稿者:なゆモードさん
【 オ:3 グ:5 音:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 プレイ時間:50時間以上100時間未満 】

ストーリーは悪くは無いのですが、テーマの難解さはゲームで表現する のに少々無理があるのではと感じるところがありました。
完全に理解するならば、対象年齢は高めになりそうです。
それと、リングコマンドはちょっと面倒なところがありますね(汗)。
投稿者:yootさん
【 オ:1 グ:2 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:2 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

強制イベントがやたら長い。
フィールドで、移動できる部分がわかりにくい。
草を刈ることができるが、ほぼ意味がない上にウェイトが長い。
画面が切り替わるごとに待ち時間があり、ストレスがたまる。
指定された場所でしかセーブができず、中断機能も付いてない。
武器・防具が強化・作成できるが、敵が弱いので通常のプレイだとほとんど意味がない。
武器が8種類あるが、まったく使いどころのない物が多い。
必殺技が弱く出しにくい。
NPCが仲間として戦ってくれるが、AIが貧弱なのですぐに死んでしまう。
ストーリーが支離滅裂。
ヒロイン編で最初にプレイすると、話についていけなくなる場所が多々ある。
GB版で好評だったイベント・キャラクターが一部 削除されており、変わりに存在意義が謎なイベントやキャラクターが、ふんだんに追加されている。
投稿者:委えさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

まず今回の「新約聖剣伝説」を「FF外伝聖剣伝説」の「リメイク」としてレビューさせて頂きます。
「新作として見る」とは考えていませんのでご了承下さい。

「熱中度」の1点はやり込み要素はあるにはあるのですが最終ダンジョンの仕様上やり込みたいとはおもいませんでした。(しかも2週目に持ち越しは出来ませんし…) 「満足感」については、「FF外伝聖剣伝説」(以降“旧約”)のリメイクとして楽しむ事が出来なかった為、0点とさせて頂きました。 TVCM等では旧約ファンを対象としている内容なのにまったく旧約の「懐かしさ&感動」に浸る事はありませんでした。 「快適さ」の0点については以下の理由からです。
・NPCがお荷物状態(回復させてもすぐに死ぬため死神状態です)
・フィールドの切替時に画面が一時停止する(A・RPGとしてテンポが悪くなる)
・後半敵の宝箱がルーレットで決定
(やり込み要素として武器の育成がありますが、入手方法が殆ど敵の宝箱からとなりますので毎回ルーレットだと流石にストレスがたまります)
・リングコマンドの使い勝手が悪い
(例えば回復アイテムを使用する場合、スタート→アイテム選択→回復アイテム選択→種類選択といった感じでテンポが悪いです。むしろ前作よりも退化しています)
・携帯ゲーム機なのにどこでもセーブ機能が無い。(せめて中断機能位はあってほしかった)
「ストーリー」については「旧約」の良かった個所を削除、変更されている事から0点とさせて頂きます。
ネタバレ禁止という事なので細かくは伝えられませんが、いくらリメイクといってもあそこまで変えてしまうと「旧約」の「リメイク」として出す意味があったのか疑問に感じます。
追加されたキャラクターも上手くストーリーにかみ合って無かったと思います。
また、BGMの演出は確実に「旧約」の方が良かったです。
「難易度」の0点については以下の理由からです。
・ダンジョンの謎解き要素が弱い(まったく迷う事無くクリアしてしまった)
・ボスが弱い
(特に中盤の重要ボスに関しては特に難しい事をしなくても弓で簡単にハメて倒す事が可能です。他のボスにしても弓の連続ヒットで秒殺といった事もありました)
本来A・RPGではアクションの腕が足りない部分をRPGのLVUPで補うといった考えがあると思うのですが…
ターゲットが低学年だとしても「簡単にする=ゲームバランスが良い」にはならないと思います。
投稿者:ブラボーさん
【 オ:1 グ:4 音:2 熱:1 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

・オリジナリティ
 元々が既存作品の作り変え(敢えてリメイクとは言わない)なので
 それ程オリジナリティが高い訳ではない。
・グラフィック
 非常に細かく書き込まれたドット絵は確かに綺麗なのだが
 その綺麗さが災いして逆に通れる場所と通れない場所の区別がつきにくい。
 特に洞窟内部等ではどこが通路なのかわからなくてイラつく事がある。
・音楽
 原曲が素晴らしい出来なので(一部を除いて)それ程酷くは無い。
 だが使用されるタイミングが最悪としか言い様が無いのでこの点数をつけた。
・熱中度
 確かにやり込み要素は豊富だがほとんどが作業的なものばかり。
 二週目への引継ぎも無いので達成感が得られ難い。
 更に全体的な操作性の悪さが足枷となり、とてもじゃないがやり込む気にはなれない。
・満足感
 正直に言って全ての要素の歯車が合っていない。
 ゲーム内の全ての要素がまるでおかしい出来なので結局満足感は欠片も得られず。
・快適さ
 MAP移動する度に発生する地名表示、宝箱のルーレット、アイテムを入手した後のウェイト、
 これらの快適なプレイを妨げるとしか思えない部分をそのまま残しておいた理由が判らない。
 その他にも敵が複数いるのにこちらの攻撃は一体にしか当たらない
 (おかげで他の敵に一斉に殴られる)、使える武器と使えない武器の差が激しすぎる、
 武器属性の存在のおかげで一々武器を変えなくてはならない
 (下手をすれば全く武器攻撃が効かない敵もいる)、等
 おおよそゲームとして楽しめる全ての要素が完全に排除されてしまっている。
 特に武器属性によっては全くダメージを与えられない敵を作ったのには何の意味があるのか判らない。
 一々武器を取り替える事が戦略的だとでも思ったのだろうか。
 もし仮に毎回の武器の交換が戦略的であるとしても(そうは思えなかったが)、
 ARPGの心臓ともいえる爽快感を消し去ってまで得る様な物ではない。
 製作者側が何か根本的な勘違いをしているとしか思えなかった。
・ストーリー
 語ろうと思っても語り尽くせない位の改悪が為されている、今作最大最凶最悪の変更箇所。
 ベース作品のFF外伝聖剣伝説(以下旧約)にあった名イベントは全て削除・改悪され、
 代わりにとってつけた設定と意味不明なイベントが大量に追加されている。
 演出面も強化されるどころか劣化の嵐で、最早何の為の存在なのかさえ疑問に思える程だ。
 元々のシナリオであったヒーロー編でさえ凄まじい破綻の連続なものだから、
 無理矢理作ったとしか思えないヒロイン編のシナリオの破綻っぷりは想像を絶する出来である。
 ここまで来ると本当に製作者は旧約をプレイしたのか?という疑問さえ浮かんでくる。
 もし旧約をプレイしていないのであれば論外であるし、旧約をプレイした上で
 このようなシナリオに仕立て上げたのであればその製作者の能力を疑う。
 いずれにせよ、筆者の感覚ではどう引っ繰り返っても理解出来ない。
・難易度
 一部のザコ敵が理不尽なまでに強い(というよりも物理反射が強いだけだが)。
 それでいてボス敵は初期装備で戦ってもあっけなく勝てる程弱い。
 武器を強化しようものならそれこそ一瞬で戦闘が終わってしまう。
 本当にこのゲームはテストプレイをしたのだろうか、と思う。
 全体的に見て(ザコ敵は普通にスルー出来るので)簡単過ぎと言う評価にしたが、
 正直な所「評価不能」と言いたい位だ。
 ゲームバランスと言うものは欠片も存在しない。本当に評価しようが無い。
投稿者:止水さん
【 オ:4 グ:4 音:2 熱:1 満:3 快:2 ス:4 難:1 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】

シナリオが短い 最後のボス前でセーブするとボスとしか戦えなくなってしまう・・・・。
敵に隅に追いやられると死ぬのを待つしかなくなる
投稿者:めっささん
【 オ:1 グ:4 音:3 熱:1 満:0 快:1 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

CMで旧GB版ユーザを煽る宣伝をしている以上、前作との比較はされて当然だと思います。制作側のその意図が万が一無かったにせよ、売り方としてスクエニ社がそうした事実があるのですから。

・前作を全く無視したストーリー。前作で人気のあったイベントはほとんど削除。
・前作は言葉足らずだったがストーリーの根幹はしっかりしていた。新約は語らせすぎの上にその言葉が稚拙かつ意味不明、ストーリーに整合性が無い
・演出は前作でここぞというシーンに使われた無音→イベントでBGM復活や主人公の採った行動によってフィールドの曲が変わるといった文字や人形劇に頼らない演出があったが、新約は皆無である。しかも冗長でくだらない人形劇が増えている
・アクションRPGとして、最低限考慮すべき操作性が非常に劣悪。形だけSFC以降シリーズに合わせたリングコマンド(使用感最悪)の階層が深く、かつ戦闘中に使わないようなアイテムの階層が上にあったりする。
・武器の持ち替え後主人公が必ずこちらを向く→その間に殴られる事もしばしばストレスが貯まる。
・武器の当たり判定が1つのオブジェクトに限られるため、見た目上フィールドに置かれた障害物ではなくモンスターを殴っているのに、障害物に攻撃が当たり、モンスターには当たっていない
・ゲームとしての難易度は低い。ガスガスレベルを挙げれば初期装備でも十分にボスに勝てる。子供向けを意識したそうだが、子供だってもっと工夫して戦いたいはずだ。
・武器交換の意味がほとんど無い。強いていえば障害物を取り除くための属性じゃんけん用の道具といったところか。どの武器もモーションが無駄に大きく、敵を殴る前に攻撃をくらい、モーションがキャンセルされる。
・このモーションキャンセルを回避するために「回り込め」とでも言いたいのかもしれないが(CMでも言っているし)、回り込むと言う行動はより効率的に敵を倒すための戦略であってこそ意味があり、必須である必要は無い。
・基本、0点を付けないという方針のレビューではあるが、やはりこのゲームには酷い部分が多く、なんともやりきれないおもいがある。
投稿者:まぐまぐさん
【 オ:1 グ:3 音:4 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:0 プレイ時間:40時間以上50時間未満 】

●オリジナリティー 1点 旧作:当時 2点 現在 2点
リメイク作品でもあり厳密にはオリジナリティとは言えませんが過去の作品のシステムやキャラクターの導入、設定の追加などがありましたが、どれも練られていないと感じました。
・システム
リングコマンドは無駄に階層が深くアイコンもわかりにくく目的の欄に到達するまでかなり手間がかかりました。元の聖剣伝説2では先行入力やメニュー自体の一発キャンセルメニュー間の移動などボタン一発で移動できたのにそれらが削られ、リングコマンド本来の目的である快適さが備わっていません。 鍛冶システムはゲームバランス上の武器依存度が低く、作成武器が上書きされるなど収集要素も無く、ストーリー中盤まで使用できないため低レベル武器の作成が不可能等、複雑なシステムの割には意味を見出せません。 合成システムは鍛冶と同じく材料集め自体も無駄に手間がかかります。実→野菜→強化と三段階を踏まえる必要がある上、実から野菜の作成時予めできる野菜がわからないため特定の野菜の収集するためにテーブルを作成するという単純作業の労力を割く必要があります。強化もパラメーターのみの強化に終始し、属性や追加効果の付加などが無いため強い武器を作成してしまうと低レベル野菜の用途が全く無くなります。低レベル野菜にも用途があれば、実から野菜の作成はランダムでも良かったのかもしれませんが・・・ アミーゴシステムはケーブルを用いて通信を行うものだがこのゲームにおいては特に意味のあるものではなく、またその隠し要素の条件が非常に厳しく旧作をプレイした人の多くは年齢的に通信相手を探すのが大変なことになってくると思います。
・キャラクターの導入
過去の作品に登場したキャラクターが現れる点はファンにとって喜ばしいと思いますが、ストーリーにわざわざ絡ませる必要はなかったように思います。特に魔族関係はゲーム内で説明不十分で、謎のままエンディングを迎えるなどプレイヤーが置き去りにされています。 ・設定の追加
これまで脇役だったキャラクターや背景のいくつかに設定が追加されました。 ヒーローが奴隷になるまでの経緯やウィリーがマナの木の危機を感知していた理由やグランス公国がマナの木の力を求めた理由、リィ伯爵が女性を捕らえた理由などです。 しかしながら一部は良いものの、大半がストーリーを覆す余計な設定になってしまった感があります。特に主要キャラに対する追加設定の多くは根本的なストーリー進行が矛盾する結果になってしまいました。 総じてこれらの追加要素はいわゆる蛇足の感が否めず旧作と比較せずとも良い評価はできないと思います。

●グラフィックス 3点 旧作は当時5点現在2点です。
(良い点より→)しかしながらゲームで使用するグラフィックとしてみるとマップは煩雑で解りにくく、メニューのアイコンはそれぞれの差別化が出来ず上手く表現できていないように感じました。また、会話キャラクターの挿絵などはキャプチャ原画をクリンナップしないで使用したことから特有の欠点もあり、スクエアノイズが入りつぶれたように見えます。これらは改善の余地があると思います。 旧作との比較になりますが全体のマップが一枚絵ではなくそれぞれ単独で存在するためどうしても主人公の活動する世界が狭く感じられます。序盤に川や崖の向こうに見える未知のマップやモンスターが冒険心をくすぐり、後半に時折出会う序盤の強敵が自分の成長を実感させる出来であったためこの点はもったいないと感じました。

●音楽 4点 旧作:当時 5点 現在 5点
ゲームボーイプレイヤーで聞く音とGBAで聞く音に差異があり、後者では多少ノイズが乗るなど折角の名曲がもったいないと感じました。この辺りの問題はハードの問題でもあるので評価には含みませんが参考にしていただきたいと思います。 惜しむべくはそれらの曲がゲーム内で効果的に使用されていなかったことです。 音楽のタイトルをテーマと呼ぶようにそれぞれのシーンに合わせた意味が込められていますが場違いな場面で違うテーマの音楽がかかるなど残念で仕方ありません。

●熱中度 0点 旧作:当時 5点 現在 4点
世界観に合わない設定が増え、ストーリーは進行上の矛盾を多く抱えるため作品世界に没入できませんでした。 アクション部分では武器魔法ごとの差別化が行われず、敵も移動と攻撃くらいで行動パターンの変化が無い為単純作業になりがちです。ボス戦もアクションならではの攻撃を予測し回避し攻撃のタイミングを合わせてダメージを与えるなどの要素が無く、ラスボスに至っては回避不能の攻撃を仕掛けるなどアクションの面白さがありませんでした。 RPG部分では仲間がいる必要が無い点、武器の鍛冶合成強化が不要な点、敵の個性が HPと属性しかなく攻撃のバラエティに乏しい。Lvアップ時の成長パターンは増えたもののそれが育成パターンのバラエティに結びついていない。 やりこみ要素ではポポイのメモ、モンスター図鑑、サボテン日記などが用意されているが、ストーリーを終盤まで進行させると全て完成させることができなくなってしまう。ポポイのメモはともかく、モンスター図鑑とサボテン日記はその終盤でしか埋まらない部分があるなどどうにもやる気を削ぐシステムになっている。レアモンスターは出現条件に差異がなく工夫が見られない。アミーゴシステムを使用しないと手に入らないアイテムがあり、それによってサボテン日記にも影響する点は悪く言えば意地の悪いシステムだと思います。 2キャラもあり、それぞれ育成パターンに応じて10種類以上の称号があり、これらのやりこみ要素を提示しておきながらセーブは二つしかなく、クリアセーブによる二週目も無い為やってきた結果が全く形に残らないのは残念で仕方ありません。

●満足感 0点 旧作:当時 4点 現在 3点
旧作との比較無しに考えて、少なくともARPGと銘打ったこの作品にアクションを期待するならば0点と言わざるを得ません。また熱中度の項でも述べたように作品世界に没入できません。実際にプレイするとゲーム内のキャラが感じていることと、プレイヤーが感じていることに温度差がありすぎます。強敵に対峙した状況と説明されたにも関わらず、直後数秒で倒せてしまうような敵ではいくら言葉で表現しようと興醒めです。旧作と比較するならば言うまでも無く0点になると思います。

●快適さ 0点 旧作:当時 3点 現在 2点
ARPGやアクションゲームにおける重要な評価基準の一つだと思います。 マップを移動するたびに数秒表示が出て操作不能になり、宝箱を拾う度にルーレットが出て操作不能になり(しかもトラップの数がやたらと多い)、強制イベントは無駄に長く事あるごとに操作不能になります。NPCの攻撃時はこちらの攻撃が当たらず、もしくはその逆で敵に囲まれ攻撃を受けていると行動できなくなってしまいます。また魔法系で育成した場合、MPが自然には回復しないため必ず2分ほどボタンを押しっぱなしにして座る必要があり、いかに節約し、またレベルが高くなった場合でも必要なため、ゲームのテンポが相当悪く爽快感を失っていると思います。 また平常時はリングに全てのメニューが現れず、一部のアイテムの確認が出来なく なります。また魔法などによる回復も出来ず不便だと思いました。逆に戦闘時に限ってフルメニューになるため武器などの切り替えが煩雑で使いづらく、アクションゲームとしては致命的だと思います。個人的には戦闘時こそ必要最小限のメニューにとどめ、快適さを追求するべきだったと思います。 携帯機という点も考慮されていなくクイックセーブや中断機能がないため2時間も電源を入れっぱなしにすることがあり非常に不便だと感じました。

●ストーリー 0点 旧作:当時 5点 現在 4点
予め書くならば旧作と比較するならば間違いなく0点になります。その理由は旧作での名シーンの多くがほぼ全て変更されており、贔屓目にも良くなったとは言えないからです。また一貫したストーリー展開とそれに伴う世界設定が完全に崩壊しました。 新約になりストーリーがほぼ完全に別のものに変わりました。ヒーローでのシナリオは序盤は前作の流れをある程度そのまま受け継ぎストーリーが進行します。中盤でかつて自らの両親を殺害した張本人であるシャドウナイトとの決戦があり、勝利した時点でヒーローにとって冒険を続ける動機が無くなってしまいます。(文章を追っていくとヒロインを守るためにとありますがこれは両親の遺言で自発的な動機の発現ではないのです。)この辺りからプレイヤーとキャラクターとの温度差が激しくなり、ヒーローはひたすらシーバやボガードのお使いに終始するようになります。一方でヒロインでのシナリオは序盤から具体的な目的も無く、中盤はしばらく第三者の立場の扱いで、どこで何が起き、どうやって解決したのか、次に何をすればいいのか等の説明が不十分でプレイヤーは迷走する羽目になります。他にも初回プレイでヒーローを選んだり、旧作をプレイしていることが前提のようなイベントが多く、この点に関しては余りにも杜撰だと思いました。 (一部キャラクター名やイベント概要等書きましたが、公式ページより紹介されている内容キャラ及びオープニングイベントのみの部分までで判明する内容に留めております。不都合がありましたらその部分は削除及び変更お願いします。)

●難易度 0点 旧作:当時 3点 現在 3点
少なくとも敵の行動パターンが少なくプレイヤーに単純作業を強いることを難易度が易しいとは言わないと思います。武器の強化が不要で初期武器のままクリアできるというのも、ゲームデザイン上の不備であって難易度が易しいからではないでしょう。個人的には難易度が易しいというよりもゲームとしてデザイン出来ていないと思います。 インタビューでは初心者向きに難易度を低めに設定したという類の言葉のがありますが、どうもゲームの欠点を難易度という言葉で誤魔化しているように思います。
投稿者:りおさん
【 オ:2 グ:4 音:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

熱中する要素としては、やり込み要素はあるのですが他のゲームのものを無理矢理ねじ込んだという印象を受けるものが多く、あっちゃこっちゃ引き回されるお使いイベント等とてもやり込む気にはなれません。 システム面としては、リングメニューの搭載などがありますが、このリングメニューが非常に使いにくいです。階層が深かったり、階層をたどるたびにエフェクトが発生しそのたびに待たされます。宝箱等でアイテムを入手すると、入手したアイテム名が約1秒ポップするのですが、この間も何も出来ずに待たされます。マップ切り替え時も同様です。このやたらと時間のかかるシステムで、よりやり込む魅力を失っていると言えます。 魔法や武器も種類はあれど、実際にそんなに必要がありません。それ以前に存在する意味のない武器もあります。武器の改造もありますが、初期状態でラスボスも優に撃破できるので無意味です。 ストーリーは良い悪い以前に破綻しているので、評価外です。ヒロイン編で特に違和感を感じる展開が多いです。ネタばれになるのであまり具体的には書けませんが、アマンダ〜デビアスの話の流れは、ヒーロー編をプレイしていないと理解不能でしょう。
投稿者:FRさん
【 オ:4 グ:4 音:4 熱:1 満:1 快:4 ス:3 難:1 プレイ時間:10時間以上20時間未満 】

使えない武器が多い上に使わなければならないの苦痛。
魔法も使えない上に使わない。
基本的に全く効かないというのは勘弁して欲しかった。
あと武器防具の購入も普通でよかった。
投稿者:アセチレンランプさん